■…2004年 8月 1日 (Sun)
(国へ帰らせていただきます)

神戸へ。

明日2日から,9日までは神戸で過ごします。
10日は名古屋で野球をみて,そのまま
MLながらで上京。11日〜13日も
野球やらゲームやらをやりながら過ごして,
そこから16日までは上京してきた中学校の友人と遊びます。

神戸では,明石でよし坊と飲みます。んんん楽しみだぁ。



No(6027)

▼そよそよ 
(私には国はあるけど故郷というのはないです。)
ちょっと思ったんですが、阪神をきらいな人っていないですよね。

よっしーによろしくねー♪
   ..08/03(Tue) 10:52 (6030)
▼そう 
へぇそれはいいねぇ♪
   ..08/03(Tue) 13:49 (6031)

■…2004年 8月 2日 (Mon)
(自作PCにまつわる戯言)

最近,めっきり冷凍庫を使っていない(せいぜいご飯の冷凍くらい)のですが
このスペースにマザーボードを取り付けちゃえば
究極の冷却装置を備えた&静音パソコンができるのではないだろうか。

ケーブルをどこから出すねん,とか,
結露するやろ,とか,
そもそも氷点下で動作するんか,とかいうのはありますが。

〜〜〜

(実家に帰ってきました)

ただいま〜。


神戸の山の上にある実家は涼しくて快適です。
ってか、ただでさえ(天気予報で見る)気温は
神戸のほうが東京よりもいつも涼しいのに、
実家は標高200mくらいのところにあるから、
0.6×2=1.2度ほどさらに涼しくなる。
素敵な場所です。
風も吹いてるし。


〜〜〜

(帰る途中)

びーあんびしゃ〜す、こと、新幹線のぞみ号で帰ったわけですが、
帰る途中、甲子園に出場を決めたとある高校と
同じ車両に乗って帰ってくることとなりました。
そう、やけに乗車口がつかえているなと思って、車両に入ると、
そこには一面のいがぐり頭。

彼らは大阪駅で下車したのですが、車中ではずっと静かで
なかなか頼もしい若者たちでした。頑張れ、日本文理。

No(6028)

▼ちゅん 
冷凍庫で大量の発熱があるから冷蔵庫そのものが唸るほどかモーターを回す、に一票。
   ..08/03(Tue) 01:31 (6029)
▼えったん 
冷蔵庫の中に入りたい・・・。
   ..08/04(Wed) 21:01 (6032)
▼しゃあ 
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40222b3758e2e0102d11?aid=p-fool19645&bibid=02464214
あの話題作に続いて・・・
TELさんの大学で流行りそうですね。(笑)
   ..08/05(Thu) 18:51 (6033)
▼MAX 
日本文理負けちゃった。
新潟県民として応援してたのになぁ。
   ..08/08(Sun) 20:00 (6040)
▼そう 
我が母校・日本文理・・・いい試合だった。
これ勝てば甲子園に行く気満々だったのにな・・・残念。
   ..08/09(Mon) 07:12 (6042)

■…2004年 8月 3日 (Tue)
(明石へ行く)

というのも、よっしー(@岡山)と飲むためなのですが、
いやぁ、明石に来るのも久しぶりだなぁ、と。
高校の頃は、毎年、明石のなんちゃら会館とかいうところに
演劇やら落語やらを見に来るイベントがあったけれども、
それ以降明石に来たのは、2年前の旅行の時か。

駅を降りただけで潮の香りがする駅というのはいいもんです。

〜〜〜

(で、よっしーと)

明石焼き(現地では「玉子焼き」と呼ぶ)を食べて、
明石城(?)をふらっと見物して、
そこらへんの居酒屋でお酒を飲んで、
かるーくボウリングをしました。

意外にもよっしーと会うのは初めてでして、
(ウェブでは4年前から来てたのにねぇ)
やっぱり積もる話もあったのだろうし。
大学に入ってどうだとか、東大の女性はどうだとか、もろもろ。

明石焼きはやっぱり美味いっすねー。よいかなよいかな。


No(6035)


■…2004年 8月 4日 (Wed)
(レポート)

時系列が逆転しますが、そこは気にしない。


8月2日12時、というのは、7学期(=4年生前期)の「臨床医学概論」という科目の
レポート提出締め切り時刻だったわけですが、
あやうくすっかり忘れてしまうところだった。危ない危ない。

前日の夜、ナイターを見ながら、レポート書きました。
今学期は、「がん」に関するレポートが多いので、
同じ文章を複数のレポートに使えるのが嬉しかったり。
まったく、どいつもこいつもイタリアも「分子標的薬」の話しかしないんだから。

No(6034)


■…2004年 8月 5日 (Thu)
(ロードランナー)

基本なのかな?

■▲□H■
■H□▲■
■▲□H■
■■■■■

H:はしご、■:掘れない床、□:掘れる床、▲:金塊

右上からスタートして、右上に戻ってください。


これはまだ序の口。
これより難しい問題をたくさん友人に出されて脳みそが沸騰。


〜〜〜

(げえむ)

というわけで、神戸に帰ったとき恒例の
我が家でげえむ。

今回のラインナップは、
・ロードランナー(PS版)
・もじぴったん(PS2)
・マリオゴルフ(GC)
でした。


こうやって遊んでいるときは小学生の気持ちに戻れていいですよね。
21歳の大人が何をやっとるか、と言われそうですが。

No(6036)

▼ちゅん 
実は典型的な再帰の問題。>ロードランナー
   ..08/11(Wed) 01:50 (6047)

■…2004年 8月 6日 (Fri)
(パワプロ)

実家では、パワプロ11が導入されており、
2人の弟はともにそれにハマッております。
2人ともたしか受験生だったはずだけど。

今回のパワプロ、俺が持っている2002春とかと比べて何が違うって、
ミート打ちが強化されてるかなぁ、と。
ミートカーソルが大きくなったのは目で見てわかるけれども、
打球の質も、ミート打ちだとなおさらヒットになりやすくなっている感じ。
もともと強振でしか打たない(対CPUで強振使用率98%とかそれくらい)自分にとっては
不利な設定変更であることこの上ないっ。
ミート打ちを多用する弟にも負けたりするようになって、やや凹みつつ…

〜〜〜

(梅田飲み)

神戸に帰ってきて飲み会に行きます企画第2弾。
今度は梅田です。

大学のサークルの先輩で、就職先が関西方面となり、
東京では会うことが少なく(といっても既に4月以降で2回会ってる!?)なってしまったため、
そんじゃー帰省したときにでも飲みますか、ということで。

実家から梅田って遠いんかなぁ、とか思ってたら、電車2本で1時間20分と案外近い。よいねぇ。
電車の旅行に慣れちゃうと、これくらいはなんとも感じなくなってくるあたりがまた。


その先輩、ご実家が東京でいらっしゃるので、大阪に就職して
初めての一人暮しとなるらしいので、てっきり
体型も変わってるかなぁと思ったのだけれども、案外変わってない。
やっぱり寮暮らしっていいもんだなぁと。
(むしろ、寮暮らしは楽しくてストレスなんか全然たまらないとか。くぅーいいなぁ)

金曜日の夜の梅田、この雰囲気もええよね。


〜〜〜

イルハンに7億円投資するも、働かないままケガで帰国

グリーンウェルを連想しますね、って皆さん同じですかそうですかうわぁモノを投げないでやめr

No(6037)

▼嶺上開花 
私はパワプロファンで11も買おうと思ってたんですが、受験勉強に差し支えるのでガマンしてます・・・買うと一日15時間くらいやってしまうので(そのぐらい勉強しろよ、俺(泣))
しかしグリーンウェルとは懐かしいネタですなぁ。
   ..08/07(Sat) 21:37 (6038)
▼斗剥 
コックs(ry
   ..08/08(Sun) 07:56 (6039)
▼そよそよ 
アテネが始まるので、テレビを見ていたら、松阪投手が出ていました。彼は卓球の福原愛さんに少し似ていますね。兄妹みたい。ヤワラちゃんは天才だと思う。色々と楽しみ。
それから今はテニスがとても面白いです。
   ..08/09(Mon) 04:06 (6041)

■…2004年 8月 7日 (Sat)
(モノポリー)

実家に帰ったときにはもはや「定番」となってしまった,
ボードゲーム「モノポリー」。
結構世界的には知名度の高いゲーム(全世界で2億セット以上販売)なのですが,
日本じゃイマイチメジャーにはなりきっていない感覚。
土地を買って転がすというスタイル,あまり人気無いんでしょうかねぇ。


それはともかくとして,今夏もやりましたモノポリー。
プレイヤーは,父,俺,弟1(高3),弟2(中2)の4人。
序盤〜中盤は,物件は手に入るもなかなか揃わない,しかも金は無くなる,の
いつものジリ貧コースまっしぐら。
何があったかなぁ。オレンジ1枚,レッド2枚,イエロー2枚,グリーン1枚,鉄道2枚。

ここで交渉を弟2に持ちかける。
弟はオレンジ2枚とレッド1枚を持っていたので,
弟がオレンジ,俺がレッドをそろえるような交渉へGO。
いきなりオレンジにホテルを建てられる事態にはなったものの,
こちらもレッドの3軒で対抗。
一進一退,お互いの物件に止まりながらも,その中で
父は弟2のオレンジで,弟1は俺のレッドで破産。
そこで手に入れた電荷伝家の宝刀「ダークブルー」で,
最終的に勝利を収めることができた。やった♪

たぶん,3年ぶりくらいの勝利じゃないかと。
いやぁ,モノポリー勝ちって本当にいいですね。(←某映画評論家風に)

No(6054)


■…2004年 8月 8日 (Sun)
(三種競技)

三種競技とは、卓球・バッティングセンター・カラオケを指すらしいです。

この日は分刻みのスケジュールでこれら3つの競技をこなすというなんともハードな1日でした。
卓球で二時間ほど汗を流して、飯を食べて、
バッセンで100球を打ち込み、カラオケ二時間。
なんとまあ慌ただしい…


バッセンでは予定運命的に左手にマメができてつぶれる、と。
これでもう今年の夏休みで二つ目ですよ奥さん。
あとは、左肩の「違和感」?
カラオケも、昨日に続いて2連続。

何かと消耗の激しい企画だったけれども、
家でいつものようにずっとダラダラしているよかずっとストレス発散になりましたい。


〜〜〜

(BBQ)

いつしか夏休みに帰省したときの定番になっていたバーベキュー。
今年は涼しいこともあって何かとウマー。
庭で肉を食べながら飲むビールはウマウマーです。

No(6043)


■…2004年 8月 9日 (Mon)
(院試勉強)

いやー実家だとあまり進まないですなー。
結局は分子細胞生物学の7〜9章を読んだだけ。
院試受かるかねえ。

〜〜〜

(就職)

この時期に実家に帰ってくると、周りはもう就職決まっただのどうだのという話題が。
大学で普通に就活して内定もらってるのもいれば、
専門学校に行って、この9月から働き出すやつもいるし。
それにひきかえこちらはドクターとるまではまともな収入もらえそうにないですよ、はあ。

とか考えてみた月曜日の夕方。

No(6044)

▼shinn 
ドクターとるって何ですか?
   ..08/10(Tue) 18:54 (6045)
▼chiru 
なんかネットサーフィンしてたら、ここにたどりつきました。
私も薬学部4年生で院試をひかえているのでなにげに書きこ。
お互いがんばりましょ☆
   ..08/11(Wed) 01:46 (6046)
▼そよそよ 
オリンピックは開会式の前から試合があるんですね。知らなかったー!
この試合のために、この何分間、何時間かのために最低4年、長い時間を過ごしてきたんだなあと思いながら試合を観ていると尊敬の気持ちが湧いてきます。
試合は一瞬だけど練習は一瞬じゃない。
試合の時間の何倍もの時間の練習を想うと、是非勝って欲しくなります。

海外安全のポスターで「海外ではこうせい!」っていう井上康生さんが柔道をしているポスターがあります。
言葉を面白く使ってて、このポスターがかなり好きです。
   ..08/12(Thu) 02:07 (6048)
▼えったん 
井上康生さんって前回のオリンピックでお父様が、亡くなったお母様の遺影をバラバラにしてしまった方ですよね??
   ..08/12(Thu) 09:54 (6049)
▼そよそよ 
「海外ではこうせい!(こうしろ!)」というポスターのことしか知らないので、ちょっと調べてみましたが、表彰台で「遺影を掲げた」そうです・・。バラバラって何かしらね。
   ..08/13(Fri) 10:07 (6050)
▼えったん 
お父様が1本決めたときにあまりのうれしさで手に持っていた遺影を勢いで額からバラバラにしてしまったのです☆
何か口では説明しにくいですね・・・。
   ..08/13(Fri) 20:12 (6051)
▼そよそよ 
へえ〜、よく分かります。嬉しいバラバラですね!
私が遺影だったら、バラバラだろうがグシャグシャだろうが、全然平気です。
天国でお母様も大喜びだったでしょうね。素敵なお父様だと思います。
   ..08/13(Fri) 22:39 (6052)

■…2004年 8月10日 (Tue).......野球行脚1日目(名古屋)
今日から4日間は,野球行脚旅行ということで,
名古屋,神宮,西武の3球場へ行こうということに。
高校の友人K,Yが一緒に行きま〜す。


朝は大阪に集合し,名古屋までアーバンライナーで移動。
田舎道を走るアーバンライナーの中から,京ぽんで日記を2日分更新。
3日目を書こうとしたその途中,京ぽんフリーズ…こんなことってあるんやなぁ。
電池を抜いてなんとか復旧。文は消えてしまったけれども…

名古屋のちょっと前に,東海道五十三次にも登場する「桑名」を通るのですが,
そこに父方の実家があり,そこに毎年帰るので,
その車窓にはなんとなく懐かしいものを感じたなぁ。



で,名古屋に到着。

名古屋の予習は,ちゃちい観光ガイド1冊と,名古屋はええよ!やっとかめ
特に「やっとかめ」で見た名所を,名古屋で実際に自分の目で見てみると
これがまた感動。
「広い道(俗に言う「100m道路」)」「名古屋城の金しゃちほこ」「東京で直下型大地震が起こったときには国会議事堂になる(であろう)名古屋市役所」
「新幹線を止められてしまう名古屋駅」「テレビ塔」「メルサ」「ユニモール」「サカエチカ」etcetc.


名古屋は,何にかけても豪快な都市だと俺は思います。
それがよく現れているのが,結婚式。
うちの親戚は,さっき書いたように,名古屋のすぐ近くの桑名市に住んでて,
名古屋に行った親戚もそれこそ多いのですが,
その親戚の結婚式に出たときの出来事。

その親戚の家に行って,しばらく経つと,いきなり「外に出ろ」と。
何が起こるのかと思えば,家の2階の窓から,いきなり「お菓子」を投げる。
そう,豪勢に「お菓子を投げる」くらい名古屋の結婚式は面白い。

あと豪勢なのが,名古屋の飲食店。
名古屋の喫茶店に行ってサンドイッチを注文すると,
一緒にコーヒーとかポテトとかも出て来るっていう話はよくあるけれど,
今回行ってきた喫茶店(というか和菓子屋)では夏季限定のカキ氷を注文。
「山」と呼ぶにふさわしいような感じのカキ氷が出てきて,
それこそボリューム満点,涼しくなるのには十二分だった。

他には,定番の味噌カツ(矢場とんというお店で,おろし味噌カツ)や,きしめん(まるみ亭で,おろしなめこきしめん)を満喫。
また,名古屋ドームに,天むすと鬼饅頭をお持込。
食に関しては名古屋は本当に素晴らしい都市だと実感。


名古屋ドームは,市街地から地下鉄で20分強移動した場所にぽつんとあった。
今回観戦するのはもちろんレフト席…ではなく,
アンチ巨人の人がいらっしゃるので,中立的に,パノラマ自由席という
バックネット裏の最上段の席へ。
入場してエスカレーターで5階まで移動したときは,「選手が豆粒くらいにしか見えないんじゃないか」とか思ったりもしたけれども,いやいや,
選手もそれなりに見えたし,ファミスタ視点でなかなか観戦には快適。
試合のほうは,てっきり工藤先発で200勝…とばかり考えていただけに残念だったけれども。

ちなみに,この観戦で,セ・リーグのフランチャイズ6球場を全制覇

No(6055)


■…2004年 8月11日 (Wed).......野球行脚2日目(神宮)
深夜に名古屋を20分遅れで出発したMLながらで,住み慣れた我が家(新日本ハウス)へ。
4時42分に東京駅着,すぐさまダッシュで,4時46分発の京浜東北線に乗って家へ。

家に到着し,1時間ほどダラダラしてたけれども,ここで
おもむろにゲエム大会がスタート。
パワプロ9・みんゴル4・もじぴったんなど…
MLながらで揺られてきた後にこれは応えた(笑

〜〜〜

さて,今回は東京で3日間を過ごすわけだけれども,
「東京のグルメを満喫する」というのも目的に入っていたりする。
どっちの料理ショーで出てきた松好という釜飯のお店とか,
プチセレブに大人気(w)のタカノフルーツパーラーのパフェとか,
あとはいろんなラーメン店とか,そういうのを回っていく。

この日も先に紹介した2軒のお店を訪問。
松好の五目釜飯,これはうまかー。
ダシが染み渡っていたのは言うまでも無く,
あとはおこげがたまらんねぇ〜。
タカノフルーツパーラーでは桃のパフェを注文。
お値段は破格だったけれども,それだけシフクノトキを過ごしました。

〜〜〜

昼食&おやつの後は,意外と初訪問の野球体育博物館(野球殿堂)へ。
東京ドームにあるもんだからてっきりいつか来ると思ってたら東京4年目になってた罠。
中はそれはもうすごかったですよ。
最初のほうにはプロ野球の数々の記録や,ユニフォーム等の実物展示,
その後には昔の野球盤の実物があったりとか。
そしてメインは野球殿堂。
不勉強な自分にはどれが誰で何をやったやらはさっぱりでしたが,それでも
この部屋に入ると,プロ野球の礎を築いてきた先人たちの偉大さを感じずにはいられない。

〜〜〜

この日の野球観戦は,神宮球場でのヤクルト戦。
いつも通り,レフトスタンドに移動するけれども,
この日のレフトスタンドは真っ赤。そう,広島カープです。

さっそく始まる,広島の応援のスクワット。
日本代表の壮行試合で一度だけ「たーくーやー たーくーやー」をやったけれども(7月14日の日記参照),
今回は9イニングフル出場でスクワット。
日ごろの運動不足の体は2回表くらいで既に悲鳴を上げ始めている。

結局は9回までなんとかスクワットしたけど,これはもう
筋肉痛どころの騒ぎじゃないくらい疲れた…
広島ファンの中の人も(ry

ついでに腰痛も発生。
満身創痍。うむむ。。。


結論:日ごろから鍛錬せよ。

No(6057)

▼そよそよ 
シフクノトキの店は、ちょっと入ったところにあるエレベーターで上がったお店ですか。もしそうでしたら、結構賑やか・・?。行った時、大声で会話しないと向かいの人の声が聞こえませんでした^^。隣りの人の方が近くて、そちらに返事しそうなくらい(笑)
田舎でぼう〜っとしてのんびりランチしている身には疲れ果てました。発声練習のような会話を終え降りてきて「もう帰ろう・・」
新宿のビルは見るとワクワクしますが、街を歩く・楽しむには鍛錬が必要なのです・・?
   ..08/20(Fri) 03:56 (6075)
▼TEL 
おお,まさしく「ちょっと入ったところにあるエレベーターで上がったお店」でございますよ。
女性がとても多く,にぎやかで,なんというか
男3人で乗り込んでいった自分たちはかなーり浮いてた雰囲気だった(笑
   ..08/23(Mon) 22:26 (6083)

■…2004年 8月12日 (Thu).......野球行脚3日目(焼肉)
この日は野球観戦のご予定はナッシング,ということで(?)晩御飯は焼肉です。


が,それまでの予定はまるきり決まってなかったわけで…
起きてダラダラしていると11時くらいになってしまったので,
とりあえず昼はラーメンでも食べに行くか〜,ってことで,
九段下の斑鳩九段っていうところへ。

ラーメンっていうのは,別に「めちゃくちゃ食べたい!」なんていう食べ物では無いけれども,
なんというか,自分のような大学生でも楽しめる「手軽なグルメ」とでも位置づければいいのかなぁ。
1000円くらいで味のバリエーションを楽しめる食事,ってのもそうそう無いと思う。
(だからこそ逆に,1000円を超えるようなラーメンには「???」と思うのだけれども)


〜〜〜

この日は,ひたすら地下鉄(東京メトロ)を使いまくって移動。
710円で乗り放題の1日乗車券(5回乗れば元が取れる)という素晴らしいものがあるので,
早速券売機で購入。
どんなデザインのものが出てくるのかな…と思いきや,なんとビックリ,
普通の切符サイズの紙(?)に,「東京地下鉄一日乗車券」と印刷しただけの
ちゃっちいモノが出てきた。

…で,この「ちゃっちい」ことが後になって災いを産むのだけれども。

ラーメンを食べた後は,飯田橋までちょっぴり歩いて,
そこから永田町方面に移動,自民党本部やら最高裁判所やら国会やら首相官邸を見た後,
(東京の炎天下を歩くのはかなりこたえたけれども…)
よし,次は六本木ヒルズに向かうか,ということで,
南北線の溜池山王駅へと向かった。

で,自動改札機に「ちゃっちい」一日乗車券を入れると,
なんか改札機がウィーンガチャガチャとか変な音を立てて,
「ぴんぽーん」係員にお申し付け下さい,とか抜かしやがるのですよ。
戻された一日乗車券を見てみると,それはもうしわくちゃになっていて,見るも無残な姿に。
磁気テープが入っているところもぐちゃぐちゃになっているので,
これはもう使えないかな…と思って係員に言ってみると,
「じゃあ今後は改札の係員に見せて通ってください」…ですって。替わりの券をくれてもいいかと思ったけれども。

で,なんでまたくちゃくちゃになってしまったのかというと。
俺は切符類は全て「定期入れ」に入れて管理しているのだけれども,
ほら,定期入れって,一番外側に透明なポケットがあるでしょ。
今回も一日乗車券をその外側ポケットに入れてたわけです。
で,そのポケットって,だいたい定期を出しやすいように一部がくりぬかれていますよね。
その面を,ズボンのポケットの中で体に面する側に入れていたところ,
どうやら東京の炎天下を歩いていたときの,体から発せられた水蒸気で
切符がふにゃふにゃになって,それで改札機に詰まったのではないかなぁ,と。

結局何が言いたかったっていうと,「ちゃっちいから詰まったんだ!」ということ。
もっとご立派な一日乗車券を作ってくださいよ,まったく。
(パスネットカードくらいのでいいからさ)

〜〜〜

その後は,東京のテレビ局を回ってみよう(?)企画。
南北線で六本木一丁目に向かい,そのまま六本木ヒルズのテレビ朝日へ。
六本木ヒルズというところには初めて行ってみたのだけれども,
確かに大きいけれども,結局何をしたいのかよく分からない場所だった…

テレビ朝日の後は,そのまんま新橋へ向かい,日本テレビへ。

結局,翌日には赤坂のTBSにも行ったし,
また,今までにはフジテレビもテレビ東京も,某番組の収録で行ったことがあるから,
これで東京の全国区テレビ局はNHKを除いて制覇したことに♪
(NHKなんていつでも行けそうなだけに,逆に行ってないのだけれども)


〜〜〜

晩御飯は,「風風亭 渋谷パートII店」にて焼肉食べ放題。
この店,本当にサービスがいいですなぁ。
注文した肉もドリンクもすぐに出てくるし,値段も普通だし。
よくありがちな「肉だけ食べ放題,他は別料金,しかも出てくるのは遅い」とは一線を画していた。

〜〜〜

ちょっぴり早めに家に帰ってからは,ゲエム大会。
「みんなのゴルフ4」がメインディッシュになったのだけれども,
ルールのイロモノ化がすごいのって…
「ラフに入ると+2」「バンカー+2」「木に当たると+2」で,18ホールを回ったときはもうね…
一度やってみることをオススメします。

No(6058)


■…2004年 8月13日 (Fri).......野球行脚4日目(西武)
野球行脚旅行のラストを飾るのは,彩のくに埼玉にそびえる西武ドーム。

といっても,それまでは何もすることがないわけで。
起きるとおもむろにテレビをつけ,高校野球をダラダラ見つつも,
「よしっ,今日のゲームを占おう!」ということで,パワプロ9がスタート。

こんな予想オーダーになりました。

1 8 上田(SHINJOの代わり)
2 6 奈良原
3 DH クローマー(セギノール)
4 2 高橋信
5 1 オバンドー
6 5 田中幸
7 7 島田
8 4 阿久根
9 9 森本
投 ミラバル

(だってパワプロ9,セギノールもSHINJOも坪井もいないし…)

試合結果は,1-0で日本ハムの勝ち。
4回表,田中幸雄のしぶーいタイムリーヒットで勝ち越して,
そのままミラバルが完封勝利。
こんなのパリーグの試合じゃありません。
というか,俺はそんな試合を求めてはいません。


で,実際の試合。

1 8 SHINJO
2 9 坪井
3 DH セギノール
4 5 木元
5 3 藤島
6 6 島田
7 7 古城
8 2 中嶋
9 4 阿久根
投 ミラバル

小笠原とか金子誠がいないのはオリンピックだから仕方ないとして,
オバンドーと高橋信は何処へ行ったのよ!
試合開始前からちょっと(´・ω・`)ショボーン

で,試合はというと,西口の切れ味鋭いスライダーの前に
為す術なく散発2安打のシャットアウト負け。
こんな感じで。

チャンステーマの「北の国から」をやる機会もなく,
なんとなく「うぅーん」な試合内容だった。
やっぱり打つべき人がいないと打線がしまらないなぁ。
そして,打たないパリーグの試合は実につまらない。

ま,試合前にB・Bがレオにダッシュと遠投で決闘を挑んだとか,
(実は,いつぞやのトリビアでやっていた,「マスコットの中で誰が足が速いか」というのに
西武ライオンズのレオが出場しなかった
らしく,その決着を付けるという意味があったのだろうと
自分は勝手に推測しておるのですが)
7回裏に乱闘未遂があったりとか,
最後のほうに田中幸雄が出てきてばっちり応援歌歌えたとか,
そういうところは楽しめたので,まあいいっか。

〜〜〜

試合後は,神戸から来ていた2人はムーンライトながらに乗って帰るというので,
池袋でラーメンを食べてその後山手線(池袋を22時45分くらい発)に乗って
東京駅23時43分は余裕で間に合うだろー,とか考えていた矢先…

池袋の次の駅である大塚駅のホームに進入して停車しようかというところで,
急ブレーキがかかり,警笛が5,6回鳴らされる。そして,ガクンと音を立てて電車は止まった。

ざわ… ざわ… とざわめく車内。
最も恐れていた事態,人身事故が起こってしまった。

30分ほど車内に監禁された後,動き出した逆方向の山手線に乗車。このとき23時20分。
池袋で乗り換えるよりは新宿で中央線だろー,ってことで,
ダッシュ,ダッシュで乗り換えたりしたけれども,結局
23時43分のムーンライトながらには間に合わず
(品川から乗ったらよかったんちゃうんか,とかいう話ですが,荷物を東京駅に置いていたので…)

結局,先の駅でムーンライト91号(あれ?)に接続してもらったらしいけれど,
まあ,なんというドタバタ結末だこと…

No(6059)


■…2004年 8月14日 (Sat)
(野球は続くよどこまでも)

昨日の西武ドームで,怒涛の野球行脚にも一区切りかなぁ…と思ったら,
サークルのOB(活動は現役並もしくはそれ以上)の先輩から,
「チケット余ってるんだけど来ない?」電話キタ━(゚∀゚)━!!

3連戦で,応援したチームが0点,2点,0点と異常に湿っていたので
今日の横浜の先発は土肥,よし打てそう! …だったのにこの試合結果ですよ奥さん。

次の観戦予定は18日。行き過ぎだろおい。院試前なのに。


(99個目と100個目)

さっそくやってくれました。谷&野村両選手。
シドニーの「最高でも金,最低でも金」を踏まえたのかどうなのか,
アテネでは「田村でも金,谷でも金」には,うぅーん,と,試合の前は思ってたけれど,
その言葉の意味は,試合後のインタビューの表情が全て物語ってましたね。

カフェ本のアンケートで銀メダルだなんて予想してゴメン!>ヤワラちゃん

(カフェ本ウェブサイトのリンク集の中に「東京ドーム:雨で中止になることもあります」にワロタ)


No(6056)


■…2004年 8月15日 (Sun)
(メダルラッシュ)

よいですねー。柔道でまたしても金メダルと銀メダル。
金の内柴正人っていう名前は恥ずかしながら初めて聞いたのですが,
テレビで戦いぶりを見てみると,おおお見事な一本勝ち。
銀の横沢由貴も,準決勝で,残り一秒で逆転の一本を決めるなどすごかったー。
決勝のあれ,押さえ込みは解けてるんじゃないだろうか…まあ言っても仕方ないけど。

No(6060)

▼Happy 
メダルラッシュやねぇ。
ちなみにこれ書いてる時、競泳の北島、金メダル!
   ..08/16(Mon) 02:08 (6061)
▼shinn 
TELさん8月9日の日記で「ドクターとるまで」って書いてるんですけど、どういう意味なんですか?
   ..08/16(Mon) 18:47 (6062)
▼よっしー 
>shinnさん
大学院の博士課程を修了して博士号をとるまで、という意味だと思いますよー。
   ..08/16(Mon) 19:03 (6063)
▼TEL 
北島くんもよぅ頑張ったねぇー。あれだけの期待の中できっちりを結果を出すあたりがすごいと思う。

>shinnさん
よし坊の説明してくれた通りです〜
   ..08/16(Mon) 23:54 (6064)
▼そよそよ 
男子サッカーは残念でした。でもイタリア相手に2点取り最後まで全力で戦っていて、日本は物凄い速さで強くなっているからいまに同等になりそうですね☆

東京で42,7度の日があったらしいですが、湿気を考えるとすんごいですね!大変。ちなみに私は45度プラスの経験アリです(笑)たんぱく質が溶けそう・・(嘘)
   ..08/17(Tue) 00:54 (6066)

■…2004年 8月16日 (Mon)
(▼)

今週の13日〜15日は,東京のお台場で例の超巨大某イベントがあったわけですが(知らない人は知らないままのほうがいいと思います),
そのイベントに参加するため,神戸から中学校の友人とその友人(専門学校の)が上京してきました。
毎度の事ながら,我が家は無料の宿として大変歓迎されております。


まあ彼らは,ちょっぴり変わった人たちで,例えば
「ねぇさ〜〜ん」と俺のことを呼びながら背中に馬乗りになってくるような人もいるわけですが,
楽しい人ばかりですよ。


彼らも今日で東京を後にしました。それはもう激しいオーラを放って。
次に来るのはおそらく年末となることでしょう。

〜〜〜

(さぼった,さぼった)

実家に帰ってから今日までまともな勉強をしてこなかったので,
実質15日間勉強をさぼったことになりますハイ。
明日から頑張ろう。明日から。

No(6065)

▼そう 
今年もあの季節を迎えたわけか(笑)
   ..08/18(Wed) 00:11 (6067)

■…2004年 8月17日 (Tue)
(ひさびさ勉強)

ひさびさに学校の図書館にいって,まじめに勉強してきました。
12時〜23時くらい。

薬理学を本日スタートしました。間に合うか?

〜〜〜

(今日の勉強)

生物学「分子細胞生物学」10章・11章
薬理学「緑本 医療薬学I」1章:薬物の作用機序
英語「はじめてのTOEFL(R)TEST」Structure


No(6068)


■…2004年 8月18日 (Wed)
(サー!)

愛ちゃんこと福原愛選手の活躍には目を見張るばかりだけれども,
卓球というスポーツが今までこれだけ注目を受けたことってあっただろうか?

自分も中学校の時には卓球部だったけれども,
やはりマイナースポーツだなというイメージはなんとも。
(今回も出てる,松下浩二っていうすごい選手がドイツのプロリーグに行ったとかどれだけの人が知ってるのか…)
それだけに,愛ちゃんのような「スーパースター」が現れて
一時期でもみんなが注目してくれる,っていうのはたまらなく嬉しい。
この人気が続けばなぁ。

バドミントンでもこれだけのスターが出ないかなぁ。。。


〜〜〜

(こんな野球が見たい)

巨人ファンな俺なわけですが,実は「キッチリと守る」野球が好きです。

3割できて当然の行為が2割5分しかできないのはまだ許せるけど,
10割できて当然の行為が9割5分しか出来ないのは許せないのなんのって。

パワプロのサクセスモードとかでも,まず上げるステータスは肩力と守備力。
おかげさまでパワーAの選手なんてのはめったにできない。
イチローが好きな理由だって,ヒットを打つというのももちろんあるけど,
それ以上にあの「レーザービーム」が好き。

だから,巨人を見てみると,
打球を平気でフェンスまで転がしてしまうあの左翼手とか,
飛びついたら取れるだろうオイという打球にも全く飛びつかないあの遊撃手とか,
2003年開幕戦で本塁に矢のような送球を見せたあの右翼手とか,
どうも好きにはなりきれませんわね。


バントだってそう。
何もバントは1点だけを取りに行く緻密な戦術なのではなくて,
その後のビッグイニングを期待できるような豪快な戦略だろうに。
どうして高校生が必死に練習していることをプロができないかなぁ。

だから,巨人を見てみると,
バントのサインを出しては失敗し,強攻策に出てゲッツーなどというのは
吐き気を催すくらい嫌いですともええ。
ほら,そこのズームインサタデーに出ている代打要員。


なのに「どうして巨人ファンなんだ。中日を応援しないのか」とか言われてもそれは困りますが。
生理的に受け付けません。

〜〜〜

(野球ついでに)

巨人が裏金を渡していたことが発覚(リーク!?)されましたが,
他にやってる球団ってないんでしょうかね(いやあるに違いない(←反語))。

個人的には,広島の4番,オリックスの4番,日ハムの3番を獲った某球団とかがうわあ何をするやめr(バタッ

たぶん,温泉のアレみたいに続々と出て来るんでしょうね。
この機会なんだからすっきりを膿を出してしまいましょう。

〜〜〜

(さらに野球ついでに)

工藤,見事でしたね〜。
そして,プロ入り初ホームランおめでとうー。
15年以上パリーグにいたからといえばそれまでなのだけど,
日本シリーズとか今までの打席で打ってなかったのかぁ,と思うとなんとなく不思議。

ちなみに俺は,「バッティングもできる投手」も好きです。
桑田とかガルベスとかムーアとか。最近少なくなりましたよね。

工藤に戻って。
ヒーローインタビューでの「最高です!」は巨人選手の間で流行なのかな。
阿部はもちろんだけれども,
昨日の工藤も「最高です」,
いつぞやのローズも「サイコウデス!」(←会話になってなかった)。

流行語大賞にはなってほしくないけど(←絶対ならないので心配ない)


〜〜〜

(免許更新)

誕生日が9月18日ってことで,1ヶ月前の今日から免許の更新ができるようになった。
研究室が始まってから行くってのもアレなので,さっさと行ってやろうと,
初日の今日に行ってきた。行き先は,江東区の運転免許試験場。

東陽町という東西線の駅を降りてから徒歩5分くらいで試験場には到着するのだけれども,
その間に写真屋が何件あったっけなぁ…5件とか6件とかそのくらいのオーダーだったかと。
どこでも「申請書書きますよ〜」とかって引き込んでいるのだけれども,
普通にやってりゃ申請書を書く機会なんてないので引き込みは全て無視。
というか,何も知らないような人をだまして引き込むような手口にしか思えんですよ。
こういったのは何も江東区の試験場に限ったことじゃないと思うんで,
これから行くご予定の方はご留意されるとよいのではないかと。

試験場で怒涛の流れ作業を通過して(といっても大した時間はかからない),
その後に待っているのは2時間の初回講習。
2時間です。しかも部屋の中はガンガンにクーラーが効いてる。寒い…
そして,教習所で聞いた様な話+α(どの法律が改正されたとか)を聞いて,
窓口に行って免許証を受け取って,終了。
2年半前の自分の顔と比べると妙にやつれた感じの顔になってた…OTL

そうそう,試験場にはちゃんと食堂たるものがついているのだけれども,
ここのメニューは「ラーメン」「カレー」「ラーメン・カレーセット」だけという素晴らしい品揃え。
オチが見えすぎでアレだったので,外に出てそこら辺の食堂で食べてきた。
これも注意しなくてはなりませんわな。

〜〜〜

(また負けた)

今日も野球観戦。
今日ほど盛り上がりに欠けるクソつまらない試合は嫌だなぁ。

林昌範の勝ち運の無さにはもはや涙ちょちょぎれ。
わざと凡退してる?

堀内の継投にももう呆れるばかり。
どうして2点ビハインドの場面で1軍に上がったばかりの三澤なのだ。
ここは勝利を信じる場面(というか,勝たなければならない)だから,シコースキーだろうに。

5ゲーム差。

堀内が いいねと君が 言ったから 8月18日は 終戦記念日

No(6069)

▼てつし 
>>2003年開幕戦で本塁に矢のような送球を見せたあの右翼手とか
まじで笑いましたw ありましたよね、たしかP選手。
すさまじいレーザービームでしたw
   ..08/18(Wed) 14:39 (6070)
▼TEL 
正確に書くならば,「本塁の5mほど横に」でしたね(笑
   ..08/18(Wed) 23:37 (6071)

■…2004年 8月19日 (Thu)
(同級生もすなるブログといふものを)

TELもしてみむと思ったけどやめた。

いいやこのスクリプトで。

コンテンツを一階層下へ移動させるとか書いていたけれども,それは
ブログをトップに持ってこようかなぁやめようかなぁと考えてたわけで。
ブログをトップに持ってくれば,それはブログの特性を生かして自分の「アンテナ」も広がるんだろうけど,
いかんせん「めんどくさい」。
movable typeとか,4ヶ月ほど前にインストールしてみて,いろいろいじってみたけど,
イマイチしっくりとこないまま放置プレイ。

結論:めんどくさがりやにブログは向かない。

〜〜〜

(メダルの数がすごいことになってる)

カフェ本のメダル予想のハズレが決定しますた。

ただ,大切なのは,メダルの数なんじゃなくて,
その中に込められた競技者のストーリーなんだよね。
(うまいこといった,うまいこといったー!)

〜〜〜

ほりえもん,新球団設立も考えてるとか

とうとうここまで来ましたか。さて,どこまで「体力」が持つのやら。

俺は,1リーグ制に関しては中立の立場を取っているはずだけれども,
球団の合併には反対です。
むしろ,球団の数を減らしさえしなければ,リーグの数が1個だろうと2個だろうと俺は構わないし。
リーグの数を変えるのは可逆変化だけれども,チームの数を変えるのは不可逆変化です。
一度変えてしまうともう後には引き返せなくなってしまう。

解雇された選手のことは言うまでもなく。
ファンだって,例えば(極端な例で)巨人と阪神が合併したとして,
もともと阪神ファンだった人はその後はどの球団を応援するのだろうか??
「合併・球団数減少」は,生理的に受け付けがたいことなのです。

同じようなことを考えてみると…
仮にオリックスと近鉄が合併して,ほりえもんが新しい球団を作ったとしたら,
「ほりえもんズ」を応援するのはいったい誰なのだろうか???

ま,やってみないことには分からないのですけれども。

No(6072)

▼そよそよ 
さっきLIVEで北島選手を見ました。おめでとう!
そのレースの後、先日、北島選手のキックにいちゃもんをつけた人が出場していました。かっこいいお兄さんですが、「この人かぁ、将来はげそうな人だ。」と、全然関係ないところで身びいきしときました♪(こんなこと言ったら、頭のきれいなうちの祖父sに叱られるか^^;
メダルtallyを見ると、金が多いですね!勝っても負けても涙っす。
SCGという国の略、どこか分からなかったんですがセルビア・モンテネグロでした。いろんな国が来ているし、日本人かなと思ったらドイツ人だったりして、顔では判らない人もいました。
   ..08/19(Thu) 03:07 (6073)

■…2004年 8月20日 (Fri)
(院試後)

26・27日が院試で,合格発表が9月2日の16時頃,研究室スタートが9月6日なので,
まあ少なくとも27日夕方〜2日昼過ぎ まではずっと休めるわけで。

北海道&東日本パス」という,青春18のプチ強力バージョンみたいなの(急行「はまなす」に乗車可能&3セク乗車可能)があると友人に教えてもらったので,
こいつを使ってまた北海道に行ってみるのもありかなぁ,と。
ぜひとも札幌ドームには行っておきたい!(また球場かよっ!)

ほらほら,狙いすましたかのように,28・29日に札幌Dでオリックス戦がある…


〜〜〜

(さっそくシェジュール考えてみた)

1日目(8月28日)

朝5時頃上野発→仙台→青森→2245急行はまなす→(車中泊)

2日目(8月29日)

0607札幌→市内観光→札幌ドームにてオリックス戦(13時〜)→襟裳か稚内か網走か他の場所かどこか1箇所に行く→現地泊(パス提示でユースホステルが割り引かれるらしい

3日目(8月30日)

続けて観光→現地泊

4日目(8月31日)

札幌へ帰る→2200急行はまなす→(車中泊)

5日目(9月1日)

0535青森→頑張って乗り継いで→東京へ帰る


北海道&東日本パス(←名前長いなぁ…)は,連続する5日間が10000円で乗れるらしいので,
ここに書いた計画でも交通費は正味10000円ポッキリ。安いなぁ。。
あとは宿代が2日分と,飲食費,観光費用(チケット代など),ですかね。
30000円で旅行できそうですよ奥さん。


〜〜〜

(打ち水)

打ち水大作戦2004なるものが一昨日から1週間に渡って開催されているもよう。
東京在住で,かつ水が確保できる人はぜひ参加してみましょう。
自分は家で水を使うのはシャワーくらいなので参加はちょっと厳しいかも。

効果はそれなりに最適化された条件では出ているらしく,
例えば小学校のグラウンドではサーモスタットで一目で分かるほど気温が下がっている
(って,この小学校のグラウンドは土のグラウンドじゃないのね…都心の小学校ってそんなものなのか)

ヒートアイランドを解決しようという試みはいろんなところで為されているみたいだけど,
高分子ポリマー(紙おむつに使ってるような保水剤)をアスファルトに埋めて,水をじわりじわりと蒸発させればいいんじゃないかという試みもある。
ただ,それをやるくらいなら,並行してビル屋上の緑化もすべきだとは思うけど…
特に,室外機のすぐ傍とか,たまった水を使えば一石二鳥でしょ。
薬学部の北棟から垂れ流している室外機の水とか,もっと有効活用できそうなものだけど。

〜〜〜

またもやオンライン書店のランキングに「異変」

あわわわわわ…2位が…

〜〜〜

(いつの間にやら)

アクセス数が70万を突破。ご訪問ありがとうございます。
もっとアクセス数に見合うだけの内容のあるページに仕上げて行かないと…

No(6074)

▼そよそよ 
ありがとう友よ、の巻♪

友人 「クスケー!クスケー!」
私 「こおおすけ。」
友人 「クウスケ・キタズマ!」
私 「こうすけ きたじま。 がんばれーっ!」
友人 「コスケー、バンバレー!」
私 『プールのアナウンスの人は上手だったなあ・・』

TELさんも、バンバレー♪

(突然ですが)そうなんですよね。
スケジュールもコンセプトもネットワークもメソッドもこのカタカナで喋ると通じないですよね。
   ..08/20(Fri) 04:18 (6076)
▼TEL 
こーすけ君すごいですねー。俺もばんばろう!
   ..08/21(Sat) 01:46 (6078)

■…2004年 8月21日 (Sat)
(院試後2)

短期アルバイトをするってのもアリかも。

カテキョとかひさびさにやってみたいですねー。



〜〜〜

(♪探し物は何ですか〜)

4学期のシケプリ。
これがないと院試対策が…

いや…これが見つからない理由はだいたい予想がついていて。
おそらく,「誰か」に,貸したか,あげた。

その「誰か」も分からないし,「貸したのか,あげたのか」も覚えていない。
ううー,どこだぁ〜〜〜〜〜
(その当時のメールとかもう残ってないしなぁ)


4学期の分をまとめて渡したって事は,
おそらく2003年4月か5月くらいに渡したはずだし,
おそらく薬学部の同級生以外の人物なはずだし,
おそらく薬学部の試験を受ける機会がある人物なのだろうけど…


気になって院試勉強も手につきません(←本末転倒)

〜〜〜

(ひさびさ)

ふと思いついて,18 roadがリンクはられていないかなと思い,
みみずん検索してみたら,生物総合スレ PART5 ってところにリンクはられてました。
うれしいことです。
やっぱり生物の勉強法となると供給が少ないからねー。

おそらく,このウェブサイトが生き残る次の道は,
生物関連のコンテンツを充実させていくことだろうし。

No(6077)


■…2004年 8月22日 (Sun)
短期家庭教師募集

家庭教師の生徒さん募集しています。といっても超短期ですが。
8月28日〜9月5日。
そんな急に,というのもあるかもしれませんが,
急だからこそネットで募集してみます。

宿題終わらない! とか, 実力テストやばい! とか,
そんなのでも大丈夫ですので。

〜〜〜

高校野球決勝は駒大苫小牧が北海道勢初優勝

院試の勉強もほっぽらかして見てました。

点数だけ見ると,なんだ,イケイケの乱打戦か,とお思いになるかもしれませんが,
いやいやとんでもない。
緊迫した白熱戦だった。


下のほうにあるスコアを見てみると,それこそ,
出塁→送りバント→ヒット,という,
当たり前ながら行うのが難しい得点プロセスを見事にこなしている。
フォアボールもきっちりと選び,送る場面ではキッチリと送り,
そして,突き放されてもあきらめず,リードしていても気を抜かず,
野球の手本というような試合だった。

どこぞの球団に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいもんです。

No(6079)

▼そよそよ 
女子マラソン始まりました。Start listを見た瞬間から泣けてしまう・・不思議な競技です。走っているだけなのに。日本選手もサカモコと呼ばれて戦績を紹介されていましたよ。
その後はもうテニスを映していて、さっきはサイクリングをやっていて、競技直後の笑顔での息切れが聞こえてきて泣けました。オリンピックって泣けますねえ。
映像がマラソンに返って来た時は、ちょうど日本人がピンクの横断幕を持って大声で応援していました。それ見てまた泣ける。家の電話が鳴ったので泣きながら出たら、その人はマラソンは嫌いだそうで、見ていると疲れるって。the olympics,一人で盛り上がっていて受験生のジャマっぽいわ・・。

>突き放されてもあきらめず、リードしていても気を抜かず
生きる手本だね!!羨ましいィ〜
球団の人を見ていて学んだことは、プライドを持っているのはいいことだけど、おごってはいけない、みたいなこと。
   ..08/23(Mon) 02:00 (6081)
▼TEL 
今ちょうど女子マラソンゴール。
野口みずき金メダル,素晴らしい!!

走るだけでこれだけドラマが生まれる競技ってのもすばらしいねー。
   ..08/23(Mon) 02:31 (6082)
▼Happy 
結局見に行っちゃったw<高校野球
いやぁ…アルプスは熱かった!
   ..08/24(Tue) 00:53 (6085)
▼TEL 
うん,テレビで見てたらちゃんとHappy映ってたの確認できたからねー

…ごめん,嘘。
ええ試合やったよねー。勝っても負けても満足な試合っしょ♪
   ..08/24(Tue) 01:00 (6086)
▼虎ファン 
>送りバント
メジャーの戦略家(?)によると、送りバントや盗塁などは総合的に判断すると効率が悪いそうです。
まぁでも、高校野球はエラーとか絡むし、バッティングが完成されていない選手も出ているわけだから、個人的には高校野球では送りバント多用推奨。
   ..08/24(Tue) 09:39 (6087)
▼そよそよ 
みずきさん、おめでとう!!良かったね!
ゴール後はかなりきつそうでした・・。
3位のアメリカの人が大泣きしながらゴールしていたのが印象的でした。

「院試おわたー」で、よかたーネ♪
   ..08/27(Fri) 17:57 (6098)

■…2004年 8月23日 (Mon)
(プチ参考書レビュー)

以前,参考書を募集しておきながら,全然レビューが進んでいないことに憤りを感じる方も多いでしょうし,
私としても「書かなくちゃいけないんだけど,なぁ」とは思いつつ書かなかったことに反省の念も覚えているので,
償いの意味も込めて,ちょっぴりレビューを書いてみたいと思います。

なんでちゃんとHTMLで書いて専用のコーナーに入れないかというと,
「面倒だから」「スキャナが使えないようになったから」。
そのうちちゃんとしたコーナーに移動させます。
うう,プリンタ&スキャナの複合機が欲しいなぁ。。


というわけで,いくつかいただいた本のレビューをば。


<看護医療技術系の数学[数I・A必出問題の完全解法] 坂田アキラ著>

数学の参考書の解説に関しては私の知る限りでは日本一の水野先生のオススメ本。
レビューをするということでこの本もいただいたのだけれども,中を見て驚愕。
一番最初に目に飛び込んできた文字が「死亡!」だった。
看護系とかでこんな本書いていいのかよ…

と,思っていたのだけれども,中身を読んでみると,いやいや,
しっかりと「基本」を押さえた解説をしている。
授業ではしゃべってたはずだけれども,参考書の解説を見るとあれっ,載っていない,のような落とし穴(円順列の問題で,「腕輪を作るには…」という問題で,2で割る,など)もきちんと解説されているあたり,
学習を始めて間もない人が,まずは例題レベルをきちんと押さえたい,というときに使うとよいのではないか。



<基礎編 英文解釈のトレーニング>

英文和訳のための本。
英文を和訳することは,(少なくとも受験英語においては)学習の基礎から応用まで大きな割合を占めるが,
この本はどちらかといえば高1後半〜高2前半を対象としたレベル。
(分かりやすく書くと,「直訳できればいい」レベル)
構成は,「文型と構文」「関係代名詞と準動詞」「特殊構文」となっており,無理なく基礎から順に積み上げるようになっている。

解説も(ぱっと見た感じでは)特に問題は無い感じ。
ただ,横に文法書を置いてやる必要はあるかなぁ,と感じたが。

単語の注釈が別冊の離れたところにあるのはいただけない。



<新・化学入門 三國均著>

化学といえば駿台,というくらい駿台の化学は強いイメージがあるけれども,
この本はいい意味で「駿台らしさ」が出ている。
理科を勉強する上で一番大切な「WHY」の部分がきちんと解説されている感じが強い。
「理想気体と実在気体」の項を読んでみたけれども,説明は理路整然としている。

かと思えば,二酸化炭素の分子間力はなぜ窒素のそれよりも段違いに大きい,など,少々進んだテーマにも手を出しているのもまた好感が持てる。


〜〜〜

(夜型人間)

オリンピックのせいでやばいことになってます。うぅむ。
3時4時に寝て,11時12時に起きる生活。
8時間睡眠というのはいかにも健康的に聞こえるのだけれども,
寝る時間と起きる時間がアレだけに。。

ちなみに,院試のスタートは8月26日の10時ちょうどで,会場は当日発表。
試験場には試験開始20分前(9時40分)に入れとか書いてるので,
9時30分くらいには学校に到着しなければならない。
家からだいたい自転車で10分の距離なんで,9時20分には家を出発。
というわけで,悪くとも9時には起きなければならない。
試験のために目を覚まそうと思えば,もっと早く起きるべきなのだろうけど。

というわけで,このまんま11時12時に起きて,起きてテレビつけたら「いいとも」やってた,みたいな生活を繰り返していると
試験ブッチなんていう神業をやらかしかねないことになってしまう。
なんとか直さないとなー,と思ったら,野球の決勝戦が
日本時間で25日の26時から始まるとかって! おいおい!


薬学部の4学期の期末試験で試験終了後に教室に駆け込んでなんとか試験受けさせてもらったとか(2003年3月5日),
国家公務員採用1種試験の日程を間違えてしまったとか(2004年6月8日),
人生に大きな影響を及ぼさないような失敗は何度かしてきたけれども,
院試に寝ブッチなんてことになってしまったら…ううぅ。

〜〜〜

(文章)

最近,とある友人に「日記の文章が長くなったね」と言われた。

なるほど,確かに,言われて見ると,ここ1週間くらいの日記はなんとなく長い。
そのときは「暇になったからねー」とか返してたんだけど,
なんだろうな,何か他の原因があるのかもしれない。
例えば,感情の捌け口が日記のほうに向かっているとか。
(もっと書けば,何かしらの「欲求」の捌け口なんだろうけれども…以下略)


あと,考えてみたのだけれども,作家というのは
どうやったらあんな変な単語や表現やらを織り交ぜた文章を書けるのだろうか。
作家になれるとは思わないけれども,憧れというものは持っていたりするんで,
どうやったらあんな文章が書けるのかぜひともご教授いただきたいのだけれども。
「分かりやすい文章を書く」のは,訓練すれば誰でも出来るようにはなると思うけれども,
「独特の文体で書く」のは,これはもう才能なんじゃないかと。
(「才能」って単語を持ち出す時点でやる気が無いのがバレバレですね)

〜〜〜

(やる気のない日記)

院試3日前だというのに,勉強時間がものすごいことになってます。
今日とか,「1日で単語帳1冊終わらせるぞ!」とか思っていたのに,
ふたを開けてみると30分くらいしか勉強してなかった。

そもそも,オリンピックが悪い。室伏のハンマー投げを5時まで見ていたから,起きるのが11時半になってしまった。
そもそも,天気予報が悪い。雨だなんていう予報を出すから学校に行く気が無くなった。
そもそも,テレビとパソコンが悪い。これらがあるから家で勉強できないではないか。
そもそも,某コーヒー屋が悪い。家の外でコーヒー飲みながらなら勉強できると思って行ってみたが,ただでさえ寒い日に冷房をガンガン入れるものだから寒くて寒くてそれどころではなかった。
そもそも,古本屋が悪い。またくだらない本を買ってしまったではないか。

自分がこんなに弱い人間だったとはね。


明日は一般教育科目(化学,生物学,数学,物理学),明後日は専門科目(生化学,物理化学,薬理学,分析化学)をやるつもりだけれども,果たして…

No(6080)


■…2004年 8月24日 (Tue)
(カフェイン過剰投与)

昨日はお昼の12時にむくむくと起きて,ダラダラして,
ちょっと自転車で駒込とかに出かけた後,例の寒いドトールに行って
アイスコーヒーのLサイズを注文し,
さらに家に帰ってからペットボトルのアイスコーヒーをがばがば飲んだせいで
夜中になっても全く眠たくならない。
4時くらいに,さすがに寝るか,と思ったけど,まったく寝られない。
仕方が無いからそのまんま朝まで起きて,そのまま学校へ行った。図書館で爆睡。

コーヒーって飲みすぎるとやばいですなぁ。
発汗し,心拍が上昇し,手がわなわなと震える。
これで薬理学の試験でカフェインが出たら完璧ですネ♪


まあ,徹夜したことになるので,今晩は22時とか23時くらいに寝ておけば
明日・明後日の早起きは間違いありませんね♪

〜〜〜

8人に1人、被引用100回以上に急増=さきがけ研究者への初の追跡調査=

「さきがけ研究者」というのは名前くらいは聞いたことがあるけれども,
あららら,こんなにIF高かったんですね。

どーでもいいけど,リンク先のtitleが「4人に1人」って嘘書いてる。


〜〜〜

オリンピックの野球は準決勝で豪州相手に1−0完封負け

メンバーの選び方を見ていると「守って勝つ」メンバーだったので,
この結果はまあ仕方ないといったところか。それにしても残念。

野球ってのは確率論のスポーツなんだなぁ,という思いを新たにした人も多いはず。

それにしても,次の北京オリンピックはどうするのだろう? 相変わらず,ってのはさすがにやめて欲しいなぁ。
「プロ選抜×アマ選抜」で勝ったほうを派遣するとかどうだろう??


なお私事ですが,これで院試の日の深夜4時とかまで起きて野球を見るなんてことはなくなりました。自分はある意味安心うわあなにをするやめr

〜〜〜

オタク市場は超巨大市場

年2回俺の家にやってくる彼らがその一員です(笑)

〜〜〜

オリンピック期間中は出場選手はウェブ上に書き込みや写真掲載などしてはいけないらしい

例えば,アーチェリーで銀メダルを獲得された山本博さんのウェブサイトにも,
   「IOC・オリンピック憲章規定によって大会開催期間中のHPのアップ【写真・コメントの掲載】はできません・・・」
という記述がある。
せっかく,掲示板に祝福の声が多く寄せられているのに,
それに対するレスポンスを送れない,というのも,なんだかなぁ。。
(あれ? よくよく掲示板を見るとご本人の書き込みもある…?)

No(6084)


■…2004年 8月25日 (Wed)
(いよいよ)

明日は大学院の入学選抜試験。

朝,9時半に起きて(註:明日の集合時間は9時40分),
何度テレビやインターネットで「今日じゃないよな,明日だよな,今日は25日だよな」と確認したことか。

たぶん,明日よりも今日のほうがずっと緊張してるんだろなー


〜〜〜

(立ち読み)

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 Diamond basic

勉強法の本を立ち読みしてきた。というか,読破だけれども(爆)
TOEIC・TOEFLの勉強法の本で,「いかにしてスコアを上げるか」という命題に対して,
方法論・精神論の両面から自らの体験を書き出した本。
使用した参考書名も具体的に書き上げられている。

何より,モチベーションを上げるための精神論は秀逸。

勉強法の本を立ち読みするというのは高2の時期によくやっていて,
それで自分なりの考えとかモチベーションの持ち方とかを蓄えていったのだけれども,
いやいや,大学に入ってからでも,こういった本を読んでいくのは楽しいもんですなぁ。


〜〜〜

(太すぎて)

 「俺の用意したそれはあまりにも太すぎてその穴に入らなかった。」


いや何がって,電球ですよ電球
切れたから,今日,大学の生協に買いに行ってきたんだけれども,
入れる穴(ソケット)のサイズが合わなくて,入らなかった。残念。

〜〜〜

(招かれざる客)

台風。
頼むから院試中に来てくれるな。


〜〜〜

(最近の巨人は)

脱離者とかが多くて,しかも試合にも勝てなくて,大変だけれども,
小田選手の活躍が光ります。
今まで,パワプロの矢部くんみたいなダメキャラかと思ってたけど,そうじゃなかったんだね。

小田の応援歌とかも歌えるし,いいことです(笑)

No(6088)

▼MAX 
頑張ってくださーいって、もう遅いかな(笑
   ..08/25(Wed) 18:56 (6089)
▼TEL 
ありがとうございます!
明日・明後日と,ちゃんと起きられれば大丈夫だと思います!
   ..08/25(Wed) 21:34 (6090)
▼えったん 
私も応援してますよ!!
   ..08/25(Wed) 22:35 (6091)

■…2004年 8月26日 (Thu)
(院試に落ちたら)

こういう仕事もいいかもしれませんねー。

って院試の日になんてこと考えてますか俺orz

〜〜〜

(院試一日目終了)

なんかものすごい疲れました。
英語と化学(ともに必修)のできなさっぷりにうんざり。

明日は専門科目と口述試験。のんびりいこう〜

〜〜〜

(入試に出るかも)

なんか大学入試みたいな問題が院試で出てきた。

長さl(エル)の線分ABがある。
(1)線分AB上に任意の2点(重複しても良い)をとったとき,その2点の点Aからの距離の積が,定数k(>0)以下となる確率を求めよ。
(2)線分AB上に任意の3点(重複しても良い)をとったとき,その3点の点Aからの距離の和が,定数k(>0)以下となる確率を求めよ。


No(6092)

▼ちゅん 
こちらは終わりました。そっちも頑張って(必要ないけど)ね。
おまけ:http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040820org00m300158000c.html
商魂たくましいなぁ……。
   ..08/26(Thu) 02:00 (6093)
▼TEL 
おつかれーしょん。お互いええ結果やといいねぇ。

もえたんOnline,やってみたい…
   ..08/26(Thu) 18:21 (6094)
▼Cat 
お疲れ様です!!2日目も頑張ってくださいね〜♥
大学入試みたいな数学の問題は、もう当分見たくないです。。。と言っても、まだ下にいる兄弟に教えなくてはいけませんが(爆)。
   ..08/26(Thu) 19:38 (6095)
▼ちゅん 
とあるところで聞いた類似問題。
一様な0から1までの乱数を発生させ、それを足してゆく。
和が2を超える時、足しあわせた乱数の個数の期待値は?
   ..08/26(Thu) 23:57 (6096)

■…2004年 8月27日 (Fri)
(おわたー)

院試おわたー。


出来については,書いてもあんまりよく分からんので割愛〜。
選択問題は,
一般→1,5,6
専門→3,4,5,12
を選びました。これらの科目に関しては,まあ合格点は取れたんじゃないかなと。

英語? 化学? 何それ??


あと,面接はめちゃめちゃ怖かった。
Uの字に並べられたテーブルに,教授・助教授・講師クラスの先生が
ずらっと10人くらい座っている中に,自分ひとりがぽつんと座る。

真正面には,一番怖いあのS先生!
質問をしたのは,その横に座っていたO先生(昨年の3月5日にはお世話になりました)で,
「どうして薬学部を選んだのか,そして何故その薬学部で,この研究室を志望したのか説明してください」
って…まあ卒なく答えた,はず。です。

教室を出ようとしたそのとき,うちの研究室の教授が
腕を組んでにんまりと(意味深に)うなずいていたのが…

No(6097)


■…2004年 8月28日 (Sat)
(友,長野より来る)

昨日,院試が終わったあとのこと。

なんでもゼミの研究テーマに関する本を探すという名目で,
長野の某大学にいる友人が東京まで遊びにきた。

大きな本屋ってことで,どこに行こうかなぁ,とも思ったけれども,
ここはやはり売り場面積日本一(らしい)の,池袋・ジュンク堂書店へ。
売り場を散策すること1時間…

ってか,俺は途中で理学書のコーナーに行ったんだけれども,
そこでOxford University Pressの発行したイギリスの科学・数学の教科書が並んでいて
いいなぁ〜と思いつつも買おうと思って値札を見たら卒倒しそうになったので
パンフレットだけ持って帰ってきましたよ。。。


で,飯。
焼肉食べ放題&飲み放題に行って,うまいうまいビアーを堪能しました♪
(2人で焼肉に行くと,焼けるスピードが速くて食べるのも大変だ)
お店の待ち時間に,近くにあったバッセンで打ってきたけど,
いやぁ,芯に当たると手の感触で分かるものなんやねぇ。プチ感動。


その後,文系(経済学部)の彼は,うちで「もじぴったん」にはまってた。

〜〜〜

月光ゲーム 創元推理文庫
(有栖川有栖 著))

推理小説なんていうものはあまり読んだこともなく,東京にある本棚の中には
いいところ「江戸川乱歩傑作選」くらいしかミステリー系はないのだけれども,
「本格推理小説」っていうことで友人の書評系ブログで紹介されてたため,購入。
(購入に至るまでの経緯には何点か不純な動機があるのだけれどもそれは割愛〜)

おそらく推理小説っていうものは,1回目に読むときと2回目以降とでは楽しみ方が違うだろうけれども,
今日は一気にその1回目を読んでみた。
休火山がいきなり噴火して孤立させられる中で殺人事件が起こって,
一体犯人は誰なのか… 

どうしてこの本を選んだのかっていうと,一つには自分の「力試し」っていうのがありまして。
作品中にちりばめられている手がかりを使いさえすれば犯人に到達できるらしく,俺もそれに挑戦してみたのだけれども…

うぅ,無理ぽ。

ただ,分からないなりにも,真相が明らかになる過程を読んでいくと,
これも書いてあった,あれも書いてあった,と,楽しめること請け合い。


研究が再スタート(9月6日〜)するまでに,いろいろ本を読んでおこうかなぁ。

No(6099)

▼WJ 
有栖川有栖の江神二郎シリーズは後2作品ありますね〜。
私個人としては結構お気に入りのシリーズですw
(推理小説オタク
   ..08/29(Sun) 08:42 (6100)

■…2004年 8月29日 (Sun)
(雨天中止)

今日観にいく予定だった神宮球場のヤクルト×巨人戦は
雨天のため中止となりました。

渋谷へ行って飲む。
その前にゲーセンに行って,ルパンのタイピングゲーム。久々にやったわりにはミスが少なく,1コインクリア。もちろん,ランキングに名前が載るほどではない。
その後は合流してビリヤード。撞くっていいよね,撞くって。他のスポーツでは「打つ」「投げる」ボールを,このゲームでは「撞く」。


研究室がリスタートする前にたくさん本を読むことを「決心」する(だけ)。

No(6101)

▼そよそよ 
聞いた話ですが、男子マラソン。
競技中に進路妨害されたブラジル選手がスタジアムに入ってきたときに、イギリス選手が追い上げて銅メダル争いになりそうでした。
その時、イギリスの放送で、アナウンサーが「イギリスがメダルを取ると嬉しい。でも、今回だけはブラジル選手に頑張ってほしい!!」とコメントしたそうです。
_というわけで、オリンピックは29日に終わりましたね。終わっちゃったぁ。終わっちまったあ〜。
閉会式って淋しい淋しい淋しい、ですのよねん。
とても人間技と思えない連続で集中力すごくて、本当にありがとうございました。
次は中国。その時、私はどこにいるんだろう。
エフファリスト(ありがとう)、再見〜☆
   ..08/31(Tue) 23:11 (6105)
▼TEL 
乱入したあのヒトは…どうにもしがたいなぁ。もし自分が走ってたあの選手だったら,4年間(以上)をそんなわけわからんヒトに邪魔されたわけなんだから,たまらんわなぁ。。。
それも含めて,数々のドラマがあった2週間でした。ことごとく院試勉強の妨げになったぁ(笑)
   ..09/02(Thu) 01:31 (6109)

■…2004年 8月30日 (Mon)
(空を自由に飛びたいな)

「はい,ロケットベルト〜」

夜20時頃,日本テレビを見ていると,こんなロケットベルトで空を飛んでいるのを放映していた。
過酸化水素を酸素と水蒸気に分解することで得たガスを噴射し,800馬力の力を得る。
これによって,空を飛べるという,なんとも夢のような装置だ。


話は変わって,俺はニンテンドウ64のパイロットウィングス64というゲームが好きなのだけれども,
その中に,これまたロケットベルトという種目が存在する。
ハンググライダー,ロケットベルト,ジャイロコプターという3種目がメインにあるゲームなのだけれども,
ロケットベルトを使うと,自由の女神の頭の上に乗っかれたり,洞窟の中に入っていったり,というのが楽しかった記憶がある。


そのうち,「タケコプター」も現実のものにならないかな。
もちろん,安全装置つきで(電池切れで落下,なんていう漫画みたいなオチはいらない)。

〜〜〜

(今日の行動)

12時くらいに起床,14時くらいまでダラダラ。昼飯はそうめん。

その後,自転車に乗って,古本屋めぐり。
大塚駅の周辺まで行ってきた。だってここまで行かないとブックオフないし…
(ブックオフの人は,こと専門書については本を見る目がないから,思わぬ掘り出し物に出くわせることがある)
結局,そこを含めて4件か5件くらいハシゴして,合計6冊の本を購入。
読んだらまた紹介もしていきたいなぁと思います。


大塚駅の近くにバッティングセンターがあったので思わず入ってみる。
95キロの球を打ってみたけど,これくらいが自分にはちょうど合ってるかも。
一人きり情熱を振り回してきた。

〜〜〜

電車男

Yahoo!のヘッドラインから飛んでいけたこのページで知った2chログまとめなのだけれども…

中身を簡単にまとめると,
・「電車男」が電車の中である女性と出会う
・そのことを2chの某スレに報告
・そのスレで,以後の逢瀬の進捗を報告しながらアプローチして
・スレに来ている人から(最初のうちだけだが)アドバイスをもらいつつ
・ついに恋愛として成就
という内容。


1時間半ほどかけて一気に読んでみたけど,ウム,なんというか,有機勇気をちょっぴり分けてもらいましたよ。

けどまぁ,成功したのも,「電車男」さんの実直な中身があってこそのもの。
見習わなきゃぁ,ねぇ。

No(6102)

▼MAX 
600キロ出るトラックとか、すごかったですね。
加速しているのにタイヤ痕つきますね。あれは。
   ..08/30(Mon) 23:04 (6103)
▼そよそよ 
電車男さんのお話、知らない単語もあったので時間が掛かりましたが読みました。
エルメスさんの思いが成就したって感じがしました。
   ..08/31(Tue) 23:24 (6106)
▼TEL 
600キロで走るトラックなんてあったんですか!! 自分は途中から番組見てなかったので…うぅ残念だ。


電車男さんのは,2人が2人ともお互いのいいところを発見できたというか。いいねぇ。
   ..09/02(Thu) 02:04 (6110)

■…2004年 8月31日 (Tue)
(たいふうこわい)

ビュウビュウバチバチという風雨の音で目が覚めた。

しゃあないなぁ,これだけうるさくちゃ眠れない。
ゲームでもやるか・・・

…ん??


あわわわ雨が窓のレール部分に漏れてきてfjぁdそいjfヶあ

〜〜〜

(お買い物)

・夏〜秋に使える服を数点
・マウスパッド
・パソコンの椅子

…買い換える前のあの古い椅子で不自由をさせたみなさんごめんなさい。
ちなみに今度のはアームレストつき。ほんのちょっぴりタイピングが楽になった。

〜〜〜

茨城大・大学院入試で出題ミス

ちなみに当薬学部の大学院入試では,今年
問題で何を聞きたいのか分からないようなものが出題されましたが
逆に言えば何を書いてもいいんでしょってことで誰も文句を言いません。俺も。

ちなみに,本当は一箇所誤植があったのですが…
誤:エイコサペンタイン酸(EPA)
正:エイコサペンタエン酸(EPA)
大勢に影響なし(?)ということで黙って解答。
(三重結合が5個もあったら大変なことになるよ〜)

No(6104)

▼元高校生 
初めまして、よっしーさんのサイトに出没していた元高校生と申します。

ちなみに、東工大原子核工学・創造エネルギーでもミスがあったようです。僕が受けるときは無い事を願う。
   ..09/01(Wed) 01:01 (6107)
▼TEL 
もっと大学院入試の作成も気合入れなきゃいかんのですけどねぇ。。。
   ..09/02(Thu) 02:04 (6111)