Last Modified:

ありがち日記過去ログ - 2000年7月

もう7月  2000/07/01(Sat)

気がついたらもう7月になっていた。
最近時間が過ぎるのがめちゃめちゃ早い。
受験経験者からはしょっちゅう聞いていたのだが
まさかこれほどとは……

今日は学校は午前のみ。
プールも程よい水温だったしよかったよかった。
明日は1日中化学の問題集と付き合う予定。

前、「何か配る」とこの中で書きましたが、どうやらポケ単関係になりそうです。
暗記シートとかになると思います。
毎日読んでくれている人に感謝を込めて…

おはこんにちは  2000/07/02(Sun)

昨夜は無意識的(!)にネットに接続して、
そのまま5時までICQ、大富豪、HP更新と大変だった。
おかげさまで今日起きたのは12時を回っていた(自爆)
あれほど「朝型人間に!」と書いていただけに少し反省。
まあ今日は早く寝よう。

友達から「文化祭に来ないか」と誘われていたのだが、
テスト前だという事で断っていた。
しかし、真相は、単にそこへ行く手段が無かっただけ。
自転車通学なんだが、私は自転車が無い。
(3年前に壊れて、それ以来買っていない)
というわけで行けなかったけどまあ楽しんでください>その友へ

代わりというわけじゃないが今日は散髪に行った。
来週は模試があるので、そして23日は高校生クイズなので、
行くとしたら今日か16日なのだが、
再来週の髪の毛を想像したら怖くなってくるので今日切りに行った。
「暑そうな髪の毛やな」と言われてしまった……

進研マーク結果  2000/07/03(Mon)

進研マークの結果が返ってきたので結果を。

教科自己採点結果
国語(I・II)140140
数学1(I・A)100100
数学2(II・B)8181
外国語(英語)189189
地歴(地理)6560
理科1(生物)9191
理科2(化学)9696
総合671666

自己採点と実際の得点が違っていたので少しショック。
ちなみに判定は東大理二前期がB、同じく後期がA。
何故後期の方がいい??
他は省略。

面白いものがあったので紹介します。
「センター予想得点」というものがあった。
5教科総合で750/800、理系4教科(英数生化)で595/600らしい。
なんか当てにならないデータやなぁ……

あと、「ポケ単の何かを配布する」とか言ってましたが
やっぱやめです。
何を配布するか、今のところ未定ですm(__)m

雪印低脂肪乳事件に関して  2000/07/04(Tue)

あの事件に対して私は怒りを通り越して一種の呆れというものを感じた。
以下に、理学部、しかも生物学系統を志す私の見解を記す。

 当初、新聞報道では、「飲み残しや未開封製品から菌は検出されなかったが遺伝子は検出された」とあったので、加熱殺菌してもなくならないDNAが体内の無害な菌を形質転換させたのか、と思っていた。もし衛生管理が不備だったとすれば、とっくに菌は検出されているだろう、と思ったからだ。しかも、現在の高度な科学技術で、単なる食中毒の菌を検出できないはずは無い。

 しかし、翌日になって驚いた事は、「バルブの洗浄をしていなかった」と発表されたいうことだ。衛生管理の不備に問題があったのはいうまでもなく愚かな事だが、それ以外に、「何故今まで発表しなかった?」という基本的な姿勢を疑うようなことだ。食品業界にいる以上、大切なのは消費者の安全であるはずだ。そのためにも、安全管理に最大の注意を払うのは言うまでも無いが、それにも増して、万が一何らかの事故があった場合は、速やかに事態を公表し、回収などの措置も極めて迅速に、そしてオープンに行わねばならない。
「消費者に不確定な情報を与えて不安を与えてはいけない」「公的機関からの発表を待った」という風に釈明しているが、何も情報が無いまま回収されたり、企業自体からの発表がないほうが俺達はよっぽど不安なんだよ!!

 ホントに、一瞬は志望学部を変えようかと思った事件だった。このようなクローズドな姿勢が科学というもので一まとめにされていいのだろうか!?もっと科学の本質、つまり自然に対して純粋な疑問を投げかけ、その答えを待つという姿勢が再び問われているような気がしている。今の日本は高度科学技術なしには語れないが、その技術を私達は甘受してしまっているのではないか。

 何も原始の生活に戻れと言うわけではない。一つ一つの発見の重みを大切にしろと言う事だ。この牛乳の作り方も色々な事の積み重ねの上に成り立っているはずだ。それを、ただの惰性で洗浄を怠り、しかもその発表と言う、企業として当然の姿勢が無くなっている。こういったことが続く限り、これからの日本に未来は無いと思ったほうがいい。

 大切なのは、科学に対する基本的な姿勢である。その根本をなすものが大学なのだと思う。今、まことしやかに「大学全入時代」と囁かれているが、はっきり言って迷惑な事この上ない。本気で学問を志そうという学生がいったいどれくらいいると思うのか。そんなのは来ない方が余程この国、いや、世界にとってプラスになる。また、大学を商売としてしか考えていない一部大学は愚の骨頂である。国公立大学の独立行政法人化もこの流れを受けているようで非常に怖い。

 つまり言いたいことは、「学問に対する姿勢を再確認せよ」ということである。「大学に行ったら遊べる」などという戯れごとを言う者がいるからこのような事件が起こったといっても決して言い過ぎではないと思う。

人間の体って…  2000/07/05(Wed)

不思議に出来ているものだ。
昨日はあのひどい雷の中16時〜19時寝ていたら
夜に全然寝つけなかったので、24時ごろおもむろにPCをON。
そのままチャット等していて、気がついたら3時。
そろそろ寝ようかと思うと、やっと寝られて、
起きたのは6時。しかも目覚まし無しで。
何かで聞いた事あるけど、睡眠の周期は1時間半なんだなあ。

英検  2000/07/06(Thr)

今日、この前受けた準一級の結果が返ってきた。
結果はなんと一次通過!!(驚)
点数と見ると、100点万点(違)中65点。
合格ラインは63点。ギリギリ…(^^;
半分シャレだったのに通ってビックリ。
直前の追いこみが功を奏したのか。

問題は2次。
また先生にお願いして面接の練習をしてもらわないと…

夏だ!熱いぞ!  2000/07/07(Fri)

いやあ、夏だ。
熱くて暑い夏だ。

今日は試験はみっちり3時間。
地理、生物、E3(ライティング)と、暗記3兄弟(死語)。
地理は今一つの出来だったが、生物・E3はかなり。

それが終わった後、帰りしにふと「麻雀やろう」とある人が言う。
それにつられて「やろうやろう」ということで瞬く間に決定。
某ファーストフード店で平日ハンバーガーを4個ほど買い、
友達の家でコーヒーをご馳走になりながら食す。

そのあと麻雀に入るのだが、クーラーが程よく効いた中で、
連日の試験の疲れもあってか眠気もふと忍び寄る中で、
なんと半荘を3回やって順位は2位、1位、1位!
本当に気持ちよかった。
跳満を狙っていた奴を、1飜の役で潰したり、
みんなの目を盗んで跳満を上がったりと…。

若干一人がものすごいヘコんでいました。
勝負の世界は厳しいのです。

明日は模試。
昼からだけど、とりあえず早く寝よう。
(とか言いつつまたチャットに走りそうで怖い…)

東大プレ1日目!  2000/07/08(Sat)

今日は東大プレ模試1日目。
それと同時に予備校のテキスト配布ということで、
友人2人と三宮で飯を食うことに。
一人が雑誌を持ってきて、3つ候補をあげて、
じゃんけんをしてどこに行くか決める事に。
嫌な予感はしていたのだが、やっぱり閉まっていた…
何故こういうときはいつも閉まっているのか?

その後、テキスト配布という事で予備校に。
列が長かったが、まあ20分くらいで貰う事が出来てよかった。
中身をチラッと見てみたが、ちょっと難しそうな事も。
化学なんか未習範囲の化学IIがたくさんあった。どうなる一体?

その後、2時30分から東大プレ模試開始。
1教科目は国語。理系なので100分の試験。
漢文に20分、古文に20分かけて、現代文に60分を費やした。
かなりいい感じの時間配分だったと思う。
今度は少し余らせて見なおしに使いたい。

2教科目は数学。生まれて初めての150分テスト。
どれだけ長いかと思っていたが、以外と短い。
あっという間の2時間半だった。
2完で受かるという理二。ちゃんと2完しました。
(2完しか出来なかったという説も…)

明日は9時半から。
今日は早く寝ないと…

東大プレ2日目!  2000/07/09(Sun)

今日は朝、のんきにパソコンなんかやっていたら、
家に「ハサミ」を置き忘れてしまった…(自爆)
まあ対した事には使わないだろうと思っていたが、ちょうど
古くなってきている事もあって、途中のコンビニで
昼飯と一緒に調達する事に。
見てみると、「450円」!。ハサミってこんなに高かった?

試験場についたのは、開始40分前。
化学の見直しをしていると、もう時間なのに空席がたくさんある。
そして、試験が始まるかという時になってうじゃうじゃ入ってくるんですわ、これが。
ああ、無性に腹が立つ…
しかも、見た限り(主観に満ちた目で見ると)、超有名進学校N高校かな?という姿。
くそ〜、負けておれん。

一時間目は理科。生物と化学を150分以内にやるとのことで、
時間については事前には全然考えていなかったのだが、短い!!!
化学の大問2から始めたのだが、気がつくともう40分過ぎている。
コイツぁヤバイと思い、ペースを上げていく。
化学の大問3は構造式決定問題だったが、炭素数が6とかいう
トンでもない数字だったので後回しに。
そのご、生物に取り掛かるも、DNA組換えの問題では
授業でやった事が思い出せず涙を飲む事に…
他には変な光合成の問題とか、撹乱と生物の多様性とかいった
聴いたことのない問題だったので、適当に書いて化学に戻る。
大問3を見てみると、授業でやった事の発展版だったので、
構造式を全部書き出して、一つずつ消去して行くとなんと分かった!
残りの大問1は良くある気体問題だったが、
混合気体で、かつ途中で液化して、
しかも与えられているのがPではなくP/Tだったので難しさ倍増!
時間もなかったので適当に回答したけどたぶん駄目だろうな…

昼休みの間に暇だったので少しだけ自習室に。
何かしに行ったわけでもないが、とりあえず10分くらい座っていた。
周りから見ると「なんやこいつ」という感じだったろう…

そして、ラストが英語。
文法→下線部和訳→自由英作文→要約→リスニング→長文総合
の順番に行って、「ふう、かなりできたぞ〜」と調子に乗っていると、
なんと空欄部があるではないか!!
なんじゃこれと思うと、段落整序問題が未回答!!
急いで戻るも、10分で4ページにわたる文章を読んで並び替えろ
というのはいくらなんでも残酷だ。
とりあえずと思い、先頭の文だけ見て並び替えて提出。
すると、回答冊子を見ると、なんと完全正解!!
火事場のクソ力とはよく言ったものである…

そして、掲示板にも少し書いたが、いまはとある電気店。
無料インターネット体験を独り占めにして周囲の冷たい視線を
浴びているのでこれにて失礼…

1日終わって〜東大プレの反省〜  2000/07/10(Mon)

1.理科の時間配分がマズかった。
理科は一つの大問に30分強かけてはいけない。
かといってスピードを重視しても答えが雑になる。
ここら辺は過去問や模試を通じて感覚を養いたい。

2.数学で分かるはずの問題を解けなかった。
東大のような大学にはよくある事だが、「難しそうに見えて簡単」な
問題を解けなかった。一つひらめくだけの問題なのに。
例えば今回(理系)は2や3など。5もそうだろうか。
既習の事実をいかに適用できるように問題を解釈するか。

3.英語でつまらないミスをしていた。
リスニングでの穴埋めのスペルミス。
guaranteedをguranteedと書いてしまった。
細かいところまできちんと覚えないと。

4.国語は絶対的な力量不足。
文章を読み取る実力や、古文・漢文の解釈力が無さ過ぎる。
この夏の重要課題の一つになりそう。
秋の模試あたりを目標に、一定のペースで問題を解かなければならない。
国語の底上げが出来れば他の教科も少しは楽になるというものだ。

5.忘れ物をした。
2日目、ハサミ持参にも関わらず、机の上に置き忘れた。
途中で買ったから良かったものの、本番でこうなってしまえば、
地理の分からない東京でコンビニを探す羽目に。

6.雰囲気に半分飲まれかけた。
さすがに東大プレというだけあって、有名進学校である某私立N高校の生徒と思しき人や、
浪人生たちが多くて、なんだか浮いてしまっていた。
目の前で10人くらい同じ年齢の奴が集まって笑いながら
「うわ〜、こんな問題できんかったん」って難しい問題の話されたら
そりゃ……ねぇ………

最後に。


失敗は悔やむためにあるのではなく改善するためにある。

模試…  2000/07/11(Tue)

今日は進研模試1日目。
理科、英語、地理と来た。
大変申し訳無い書き方をするのだが、
すごく簡単じゃなかった?
特に理科なんか点数取ってくれというような問題だったし…

英語は例によって変な英作文出るし、
地理は「何故鉄道は山をループしている」って、
地元じゃないのに地図の情報だけから読めだって?
友達に聞いたが誰一人として答えに確信を持っている人はいなかった。
進研模試って一体何がしたいのか分からない。
(進研模試関係者の方ごめんなさい)



ここだけの話ですが(誰にも言ってはいけません。掲示板でも)
日記を読んでくれるあなただけに面白いものがあります。
即ゼミのチェックテストを作りました。
持っている人も、そうでない人も、満点目指して頑張ってください!

ここからどうぞ

とうとう  2000/07/12(Wed)

とうとう「9連続試験街道まっしぐらだぜ大作戦」(爆)も今日で終了。
最後の今日は進研記述の数学と国語。
数学は少し考える問題もあったが、逆にいえば少し考えれば解ける問題で、
「はっはぁん、こうやるのか。よく思いついたな」と勝手に自己満足しながら
解いていると、全部解き終わったらまだ40分も(!)残っていた。
まあ適当に計算ミスとか洗い出して見ると、あるわあるわ。
素晴らしきかな見なおし時間。

国語は言うまでも無く撃沈。何も語るまい…

模範解答が配られたので、まずは数学を見直して見ると、
「何?はぁ?あちゃ〜。ゲゲッ!うひゃ〜。ガガ〜ン」と、
ボロボロボロボロ……と、夏場に風呂で垢を流すように計算ミスが…
得意な確率や、自信満々の微分や、面白い解答やなーと思った複素数が
計算ミスだらけなのを見るとホントに、もう……


ここだけの話ですが(誰にも言ってはいけません。掲示板でも)
日記を読んでくれるあなただけに面白いものがあります。
即ゼミのチェックテストを作りました。
持っている人も、そうでない人も、満点目指して頑張ってください!

ここからどうぞ

披露…じゃなくて疲労困憊  2000/07/13(Thr)

球技大会でかなり疲労が溜まった。結果は散々。
まあ同じクラスのチームが2位まで行ったからよしとしよう。
しかも今夜大富豪に誘われているという……ハァ。

今日は地理、古典、現代文と帰ってきたのだが、これが、もう……。
人にいえるような点数じゃありません。

「ええ〜い、俺は理系の人間じゃ〜〜!!
数学と理科と英語じゃ!!」
という気持ちにもなりたくなりますよ…(T_T)



ここだけの話ですが(誰にも言ってはいけません。掲示板でも)
日記を読んでくれるあなただけに面白いものがあります。
即ゼミのチェックテストを作りました。
持っている人も、そうでない人も、満点目指して頑張ってください!

ここからどうぞ

眠た〜い  2000/07/14(Fri)

今朝は2時くらいまでチャットしていたので朝起きるのは
辛いかな…と思っていたが案外スッと起きられた。
学年集会での人権学習のときもまあなんとかこらえた
(ただし講堂の中はめちゃくちゃ暑かった)。

そして家に帰ってきて、少し横になると、そのままコテ〜〜ン…と。
4時間くらい寝てしまった。
ああ、これじゃ夜寝れへんかも…。
現在17:31。


ここだけの話ですが(誰にも言ってはいけません。掲示板でも)
日記を読んでくれるあなただけに面白いものがあります。
即ゼミのチェックテストを作りました。
持っている人も、そうでない人も、満点目指して頑張ってください!

ここからどうぞ

春眠暁を覚えず(違)  2000/07/15(Sat)

相変わらず眠たい。眠たい。非常に眠たい。
今日はうちの高校の野球部の試合なのだが行く気すら起こらない。
バスの中でも危うく寝過ごすところだった…。
これから昼寝か…
(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

明日は英検準一級の2次試験。はっきり言って通るとは思わない。
2級のときですらギリギリだったのに……
とりあえず、4コママンガの説明だけは頑張ろう。

英検2次試験  2000/07/16(Sun)

今朝はチャットのため(何故こんな時に…)、2時半まで起きていた。
そして起床は5時半。勝手に目がさめた。
何もしないままボーッとしていて、7:20に出発。
会場についたのが8時半だが、何と集合時間まであと1時間!
勿論一番乗りだった。
こりゃあ長いぞと思っていると、階段の下から見た事のある顔が上ってくる。
「おはようございます」と反射的に挨拶したが、
なんと今英語を担当してもらっているC先生だった。
先生の顔を見て初めて、「ああ、昨日稽古つけてもらえば良かった…」と後悔する。

控え室に行くと、何故か私より後にきた人が先に座っている。
まあどうでも良いかと思い、カードを書く。
何もしないままボーっと待っていると、その先にきた人が、
ボソボソと小さな声で英語を読み始めた!
くをら!うっとうしいっちゅうねん!!
しかも右隣にきた人はいきなり古文をやりだす。
何か大学のもののようだ。

両隣の人のカードが目に入ってきたのだが,昭和53年と54年生まれ。
つまり私より3、4歳年上の大学生だ。
こんな中に一人高校生がいるのも悪くないもんだ。

そして、「会場に案内します」と大学生のバイトがくる。
廊下に出て歩き始めると、「なあ準1って何階やった?」と同じバイトに聞く。
「5階ちゃうん?あ、4階や。4階。」
……この対応にははっきり行って失望した。

部屋はいくつかあったが、まあ一番先頭に並ぶ事が出来た。
「この緊張感がたまらないんだよな〜」と思いながら試験開始を待っていた。

面接官は55歳くらいの男性。発音は聞き取りやすかったし、
自分がうまく説明できなかったところも聞いてくれた。
アティチュードだけは4か5くらい取れたかもしれない。
ただ、ナレーションがかなりだめだったので、当落線上といったところか。

遊びの1日  2000/07/17(Mon)

昨夜は皆既月食を見た後(赤銅色をしていてきれいだった)、そのままチャットへ。
とあるホームページのオフ会の打ち合わせが主な内容だった。
三宮・ハーバーランドを中心にすることになったので、なんと私が幹事をする事に。
オフ会というものをこれまでに全く経験した事が無いので不安だが、
まあなるようになるものかな……。
ちなみにそのチャットには4時過ぎまでいた。非常に眠たい。

その後2時間ほどの睡眠、…いや仮眠をとって学校へ。
まずは避難訓練だが、無難にこなして、私にとってのメインの「ALT離任式」。
校長先生の拙い英語の挨拶、そしてALTの片言の日本語!
聞いていて楽しむ事が出来た。

学校が午前で終わったので、その後約束していた通りにボウリング&麻雀に。
まずボウリングだが、3ゲームやって順位は3,1,1.
かなり順位としてはよかった。
3ゲーム目ではストライク、スペア、スペア、スペアと来たので
「これはかなりいけるぞ!」と思ったのだが、
最後の方が不調で結局今日のハイスコアは142止まり。

その後友人宅で麻雀をすることに。
まあこっちはなんというか、ボウリングの疲れなどがあって、
みんなあまり冴えていなかった。
一応私も満貫くらいはあがったのだが……。

今日は勉強という勉強もせず、1日中遊んでいた。
たまにはこういう日もいいが、まあ明日からはまたがんばろう。

勉強の1日  2000/07/18(Tue)

今日は何も無い日だったので、ちょっと頑張ってみる事に。
自分でも驚くくらい勉強できた日だった。

朝7時に起きて、飯を食ったりPCに向かったりして8時半。
そこから机に向かい、10時くらいまで勉強。
少しゲームをした後、今度は11時〜12時半。
昼食の後は1時〜2時勉強をした後、3時半まで昼寝。
その後また5時くらいまで勉強した。
そして現在日記を書いている。

なんと、ここまでで5時間半も勉強している!
夜も合わせれば7時間、8時間は勉強できるな。
いやあ、この調子を夏休みも続けていきたいものだ。

明日は終業式。通知表は気になってしまうな…

終業式  2000/07/19(Wed)

今日は終業式。
だがその前に大掃除がある。私は教室担当。主に窓拭きをやっていた。
20分くらい経って、机も並べ終わると、休む人が続出。
それを横目に私はせっせと雑巾を洗ったり黒板の溝を拭いたり
窓の桟を拭いたりと……。みんなもっと働けよ!

終業式はカンカン照りの中で行われた。
もうこりゃ倒れる人続出だろうな…と思っていたが、
校長先生の話も短く8分くらいで終わったし、校歌も1番だけだった。
こんなに早く終わった終業式は初めてじゃないだろうか?

その後通知表をもらう。
ああ、やはり国語と地理は他に比べて悪い…。
その他の教科(英・数・理)は普通といったところか。

足が棒になる  2000/07/20(Thr)

今日はよく歩いた。
まず友人宅(駅から徒歩15分)に行って高校生クイズの鉢巻を
書くということだったが、道に迷ってしまい(T_T)、
ちょっと長く歩いてしまった。
そしてその後、駅まで戻り今度は定期を買いに。
その後三宮に出て、さらに歩く歩く。
色々な店を立ちっぱなしで歩き回った。
しかも今日はいていたのがサンダルだったからさあ大変!
左足の甲がすこし靴擦れしてしまった……(T-T)

明日から補習。しかも明日に限っては面談!
さあ、どうなることやら…

夏季補習&三者面談  2000/07/21(Fri)

夏が天王山だといわれる理由がようやく分かった気がする、そんな1日だった。


補習は2時間目と3時間目。9:25〜12:00.(70分×2)
その後、弟に作ったついでに自分のも作ってもらった弁当を食べ、
面談開始時間(16:00!)まで自習教室で勉強。
面談が終わってこの日記を書いている。

夏休みの教室は暑い!暑い!
授業を聞くエネルギーに半分、暑さをこらえるエネルギーに半分費やした。
何食わない顔でこの中で授業を聞いていたらそりゃすごいわ。うん。
その後の自習教室も同じ。
図書室は午前だけで閉まってしまうので普通教室で勉強。
これもまた暑い暑い。
途中で水を飲みに行ったり進路指導室に行ったりしていた。
その時先生にこのHPを見られた。(っていうか見せたんだけど)
(/。/)ハズカシイ!
↑自分で考えた顔文字を使いたかっただけです。ハイ。

三者面談の内容ははっきりいって大した事無かった。
「現役で行くんか浪人してでも行くんか」「とりあえず現役です」
「ここはクセのある問題を出してくるから過去問やな」「はい」
「まあやる事はだいたいわかっとるねんな」「はい」
「健康の面は大丈夫やな」「はい」
「ほかに何か」「ありません」
ほんまこれくらいやった。
なんか待ったのがバカらしくなってきた。

あー、涼しい。やっぱクーラーのある部屋はいいわぁ〜。

日記に書く事も無い日  2000/07/22(Sat)

昨夜から今朝にかけてチャットをしていた。
オフ会の前の最終打ち合わせみたいな内容もあった。
オフ会は29日。今から楽しみ♪

結局そのチャットから帰ったのが4:30。起床は11:00。
睡眠時間は6時間半。まあまあかな?
その後だらだらしていると昼ご飯になって、
昼食後は友人宅に行って6時くらいまで遊ぶ。
帰ってきたら夕食で、その後「勉強しようかな…」と思ったが出来ない。
結局今日は勉強時間ゼロ!!
何も無い日なのにこれはないでしょ……(^^;

明日は高校生クイズ。目指せ全国!!!!

なんだろう?  2000/07/23(Sun)

あれほど大口を叩いていたのに、収穫はなんだろう君人形一つ(爆)

本日は高校生クイズ近畿予選の日。
今朝は5時半に起きて、まあいろいろして会場についたのは9時。
暑い中待っていると、まあその間いろいろあったのだが、クイズが始まる。

「第一問。急がば回れ、という諺は琵琶湖から来ている」
まず考えたのは、「これは中国か何かでは?」と。
それを考えたのは私。
残りの2名のうち一人は私に賛成。もう一人は「いやYESだ。」
理由を聞くと「俺のカン」。
とりあえず多数決の原理と、理論のはっきりしている事によりNOゾーンに。
人数比はNOのほうが少し多め。ちなみに去年は第一問はNOだった。

正解発表の方法は、「ウォーターバズーカ2000」。
おい、去年って「ウォーターバズーカ’99」じゃなかったっけ?

各答の代表グループがステージに上がり、スイッチを押す(これも同じ)ことに。
「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,0,スイッチ、オン!」
その後微妙な間(これも同じ)が流れ、水飛沫と共に「青い」ボールが飛び出す。
これだけ去年と違うやんけ!!!!
というわけで今年は一問目敗退でした!。ちゃんちゃん。
敗戦責任者はこの私です(自爆)

その後、問題は続く。
「阪神タイガースが設立された1935年は寅年である」
簡単な問題。NOに決まっとる
「イタリアではパスタに使う小麦粉も法律で決められている」
YES。初めはNOと思ったがこういう問題はYES。
「スペインでは闘牛のルールは法律で決められている」
YES。これは意外だが上と同じような問題。
”2連続は無いだろう”と”これもちゃうん”という心理を作り出す問題。
「読売ジャイアンツの応援歌”燃えよ闘魂”と阪神タイガースの応援歌”六甲おろし”。
作曲者は共に同じである」
YES。NOと思わせて実はYESの問題。
「童謡”すずめの学校”と”めだかの学校”の作曲者は同じである」
NO。3,4問目と同じパターンと思わせ実は違う。
(ここら辺から記憶は曖昧です)
「キツネ、オオカミ、タヌキはいずれもイヌ科の動物である」
YES。4チームが全て不正解だった。
「大辞林の最初にある人名はアインシュタインである」
NO。アークライトという発明家。
後は忘れました。思いだし次第アップします。
そして、その次は、○×勝ち残りチームがなんかクイズをしていた。

その後、敗者復活戦。
抽選で選ばれたチームが家に電話を掛けて、出た人に問題を答えてもらう形式。
初めのチームの電話に出たお母さんへの問題。
「宇多田ヒカルのニューシングルの…」
母「いや、ワタシそういう方面は全然アカンから……」
会場は爆笑していた。これはたぶんオンエアされるな…。
そして、結局灘のチームが敗者復活。
アナウンサー(新人)も灘だということだったが、しかし
灘がステージに上がっただけですごいブーイング。
これは怖いな……

その後の「お楽しみ抽選会」では、ほとんどのチームが帰っていて、
「○○○番〜。いませんか〜」がほとんどだった。
そして、ホットヌードル1箱とかポカリスウェット1箱とか
ライオン商品詰め合わせとか高校生クイズTシャツとかがどんどん当たっていった。
(その間ずっと炎天下で座っていた)
そして、なんだろう君人形(小)のとき「○○○番←自分の番号」というコール。
迷わず飛び出して行って(こんなものが当たってしまったという気持ちと共に)、
景品をもらい、写真を撮った(これは日テレのホームページに掲載する可能性も!)。
というわけで日テレのホームページに写真が載ったらまた知らせます
(無理だろうけどね(^^;)

日焼け止めクリームを一応塗っておいたのだが、何故か手の甲に塗っておらず、
そこだけが赤くなってしまっている状況。
ああ、ヒリヒリする……

明日からは5日連続補習&夏季講習。
さあ、勝負の1週間だ!

勝負の1週間  2000/07/24(Mon)

今日から5日間、午前は学校の補習、午後は予備校の夏季講習とかなり忙しいです。
日記の内容も薄くなってしまうかもしれないけど勘弁勘弁。

しかし今日はそんなには暑くなかった。
学校での補習の時も、おとなしくしていれば汗は出てこなかった。
まあ曇りという事もあったんだけどね。
午前中は70分×2

その後駅前のうどん屋で昼食を済ませた後、三宮の代ゼミへ。
現代文、理系数学、生物といった内容。
90分×3.

家出発が7:40。帰宅が19:55。
12時間も外に出ていたのか…。
これから明日の予習します。

昨日と同じ日  2000/07/25(Tue)

今日も昨日とした事は同じ。午前は学校の補習で午後は予備校の夏季講習。
まあ予備校の授業にもそろそろ慣れて来た。
予習もまあ辛うじて出来ているし、今週は頑張って乗り切りたい。

ああ、短い日記だった。

危うく…  2000/07/26(Wed)

危うく日記を書かないで今日を終わるところだった…。
危ない危ない。連続記録を途切れさせないようにしないと…。

気がついたら日記を書き始めて2ヶ月は経っているんだね。
よくぞここまで続いたものだと思う。
さて、いつまで続くやら……(受験前日までやっていたり(笑))

全世界デビュー!  2000/07/27(Thr)

夏の高校生クイズ。全国大会に出ても放送圏は日本のみ。
しかし!なんと私のチームは全世界デビューを果たしてしまった!

「何を唐突に」と思う人もいるでしょうから少し説明すると、
クイズの後の「お楽しみ抽選会」でなんだろう人形(日テレのマスコット)
を当てたのは日曜日の日記で書いたけど、
その時に撮った写真が日テレのホームページに掲載されました。

で、その写真がこれです(著作権は日テレにあります)
本当はいけないんだけど勘弁してm(_ _)m

左端が私です。
真ん中と右は私のチームメイトです。

いやあ、なんか面白い気分ですね…

自分で自分を誉める  2000/07/28(Fri)

一昔前の流行語大賞「自分で自分を誉めてあげたい」です。

今週は本当に大変だった。
朝8時前に家を出て学校の補習を2コマ(70分)。
その後予備校を3コマ(90分)。
家に帰るのは8時を過ぎ、予習をするのも苦しい状態だった。
その中でも、バスや電車の中、休み時間など使える時間を使って予習した。
その結果、この5日間をどうにか、乗りきることが出来たわけだ。

自分のサクセスストーリーの話になってしまったけど、
一生懸命やった時はそういうものなんだと思う。
この5日間で、自分の力がどれだけ伸びたのか。
そして、これからこの勢いをどれだけ保てるか。


明日はオフ会!
思いっきり楽しむぞ!!

オフ会  2000/07/29(Sat)

今日はとあるホームページのオフ会だった。
別に隠す必要も無いんだけど面倒くさいので。

まあ簡単に言えばボウリングとビリヤードやって花火見て、
あとはしゃべってただけなんだけど、いやあ楽しい1日だった。
管理人さんは「なんじゃこの格好は」という感じだったが、
話してみると面白い人で(ネットでもそうだけど)、退屈しなかった。
今その人が泊まりに来てるんだけど、これから何するんだろう!?
まあ分かりません(笑)

続・オフ会  2000/07/30(Sun)

結局昨夜は2時までパワプロしていました(爆)
緊迫した試合ですごく楽しめました。

その後三ノ宮まで送って、別れた感傷に浸りつつ(笑)、
「ああ、今日からは頑張らなあかんな…」と思っていた。
三宮を少し徘徊した後家に帰ってくると、
今度は近所の友達から遊びのお誘いが。


迷わず飛んでいきました。(核爆)

精神不安定…?  2000/07/31(Mon)

一昨日、昨日とオフ会があったわけですが、それ以来こうなってます。
他人に対しては平静を装っていますがね。
このページではそんな事も書いて行こうかなとも思っています。

何故かと言うと、自分でもよく分からないのですが、
自分がとても小さな人間に思えてきたのです。
今までの自分といったら、常に他人の上に立っていた、そんな気がするのです。
そして、新たな出会いを求める事も無く、何となく日常を送っていました。

そして、先日のオフ会。
普段直接会わない人と会い、色々な事を話しました。
話しているうちに、自分はなんてつまらない人間なんだと痛感しましたね。
自分と来たら今までなんとなくで人生を歩んできて、
与えられた事をそのままにこなす、いわばロボットのような生活でした。
しかし今までの自分にはそんなこと気づくはずも無く、それだけが正しいのだと信じきっていました。

真実はそうではありませんでした。

自分を磨いていくために、いかに色々な事をするか。
いや、むしろ色々な事をやってみて、その結果自分が大きな人間になるのでは。
はっきり言ってそれが今全然分からないのです。
人間の大きさとは何なのか。
大きかったらどうなるのか。
理解らない事が山積みで、精神が不安定です。


う〜ん、かなりダークな内容で7月の日記を終えてしまった…。
明日からは心機一転頑張りましょう。