■…2003年12月 1日 (Mon).......信じられない
もう12月だなんて。

〜〜〜

t.A.T.u.コンサートチケット値段が暴落
かなり有名なニュースですが,まさかここまでとは。
めっちゃ安いんやったら行ってみようかなぁ。
どうせ自転車で行ける距離だし。
まあt.A.T.u.の曲なんて何一つ知らないけれどもね。

No(5214)

▼KeIくん 
かなり安いですよね^^
でも僕は近くても行きません。
TVドタキャンして多くのファンを裏切った
彼女達はアーティストとして認めませんから。
たとえどんな名曲を歌おうとも・・・
   ..12/01(Mon) 17:13 (5217)
▼TEL 
ドタキャンの件は全く同意ですね。
そもそも人間として…(ry
   ..12/02(Tue) 01:40 (5219)
▼Kentaro 
同意です
   ..12/02(Tue) 22:44 (5222)

■…2003年12月 2日 (Tue).......50万
そーいやアクセスカウントが50万を突破しちゃいましたな。
まあそのうち1万くらいは俺だと思うんですが…

なんでこんなにアクセス数が伸びるのか自分でも分からないんですけど
これからもよろしくお願いします。

〜〜〜

1年半前くらいに購入した英語の教科書(1500ページくらい)も
残すところあと500ページとなった…
って結構残ってるじゃんw
(今日1日で50ページくらい読んだけど)

今週くらいは勉強週間にしたいもんです。


No(5218)

▼マウ 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872338030/ref=mm_snpa_t←ファミコンの歴史(笑)
50万アクセスおめでとうございます!(順番逆かも、、、)
   ..12/02(Tue) 15:34 (5220)

■…2003年12月 3日 (Wed).......今回は内輪話
この日記をどれだけの薬学部生が見ているのか,正直分からないんですが,
とりあえず俺の研究室希望調査についての見解というか。


今回自分は,第一希望に細胞情報って書いたわけです。
以前,俺は周囲の人には生体異物学教室志望だとかもらしていましたが,
今回は細胞情報って書いた。何故か。

というのも,なんとなく異物が応用志向だったのがなんかなぁ,って感じまして。
あの研究室が土曜日がないとかいうのもマイナス評価。
なんだかねぇ,と思って,その次によさげだった細胞情報を書いてみた,と。
講義を聞いていてかなり共感を覚えた先生だし。


まだこれから研究室の情報を仕入れていかないとなぁ。
足りなくも無く,多すぎでもなく,ちょうどいいだけの量を。

研究室に器具洗いだけで1日いられるとかいう制度は無いものかしらん(笑)
雰囲気をつかむのにはそれくらいがよさそうだしねー。

No(5223)


■…2003年12月 4日 (Thu).......植物と菌に囲まれて
そういった研究生活も悪くないかなぁ,と思ったり。


今日は,薬学部で唯一植物を扱っているといっても過言ではない教室を見に行ってきました。

他の研究室(動物を扱っている)については,いろいろと噂も入ってきて,
「あそこは土曜日がないらしい」
「あそこはひたすら体育会系らしい」
「あそこは教授が○○らしい」
などなど,うちらは常に変な情報に操作されるかされないの水際なわけです。

で,その植物を扱っている研究室はどうかというと,
噂すら入ってこない
あっはー。
せいぜいある噂といえば,「教室の中にツタが這っている」くらいかしら。

その教室担当の授業も,植物の生合成経路をひたすら追って行ったり
生薬の名前と成分と効用をひたすら覚えて行ったり
そういったことがほとんどなので,
当然生徒のウケも悪い(というか悪すぎる)わけで。



が,教室に行って見ると,あら不思議。
なかなか面白い研究やっているじゃないの。

やっていることを一言で言えば,「生合成工学」。
世の中に存在している植物は何十万と種類があって,
それぞれが合成するような成分も何十万とあり,
その中から薬となるような物質も,非常に多い,と。

けれども,その薬となるような物質を,
それこそ昔のように葉っぱをゴリゴリとすりつぶして……
みたいな方法で取っていては,それこそ量もなくなるし生産も遅い。
それならいっそのこと,バクテリアとかにその成分を
合成するような酵素を組み込んでしまって,
目的とするような物質を勝手に作らせるようなことはできないか。
また,酵素の形をチョコチョコッと組み変えてみて,
何か新規の化合物を創りだせないかなぁ,とか。


このテーマはこれはこれで楽しそうなんですが,
もう一つ良かったのが,研究室の設備。
(専門的になるけど)塩基配列のシーケンサーとか,質量分析器とか,
一通りの分子生物学を行うのに十分な設備はあるし,
かと思えば,有機化学の設備も(簡単なものは)あるし,
まあいろいろと面白いんじゃないでしょうか。

研究の自由度という面では,たぶん一番なんじゃないかな。

あとは,自分の興味と合致するか,ってところ。
植物かぁ。植物なんだよなぁ。。。



No(5226)

▼AMS21 
マッドサイエンティストを目指してください。
もちろん口癖は「イヒヒヒヒヒ」または「あはぁ」で。
   ..12/05(Fri) 00:04 (5227)
▼ao 
INTERESTING!!! hheehehhehehe
   ..12/05(Fri) 13:30 (5228)
▼TEL 
イーッヒッヒッヒッヒ,イイィーーッヒッヒッヒッヒッヒ……
   ..12/07(Sun) 02:02 (5232)
▼AMS21 
ディスティ・ノヴァみたいな感じで。分かり辛いネタですまん
   ..12/07(Sun) 03:27 (5233)

■…2003年12月 5日 (Fri).......つながらない
この日は朝起きて,いつもの通りネットにつなごうとしたら…

「ページが表示できません」

…れれっ??


まあこんなこともあるかな,と思って,そのまま学校に行ったわけです。



家に帰ってもう一度チャレンジ…れれっ?(ry

マーフィーの法則によると,こういった不具合というものは
タイミングの最悪な時にやってくるわけでして。

この日は「ちょっとネットで買い物とかしたいから見てくれんか」
みたいな感じで友達が遊びにきたわけですよ。
なんてピンポイントなタイミングなんだ…
(迷惑かけたねぇ,ごめんよー>その友達さま)

そんなこんなで,何故か俺が地方公務員試験の問題とかを解いたり。いい頭の体操だったなぁ。

No(5230)


■…2003年12月 6日 (Sat).......東京大学の生命科学
http://bonsai.ims.u-tokyo.ac.jp/biout/

↑のシンポジウムに今日は行ってきた。
もう大満足。


こういったシンポジウムで大切なのって,
如何に自分の研究が高いレベルのものかっていうのを伝えるのよりは
如何に聴衆の心を(σ・∀・)σゲッツ!して,どんな役に立っているのかを伝えるべきだよねぇ。
そういった意味で,今回のシンポジウム,
分子生物学の分野の人たちのものよりは,そうじゃない(深海生物の生態系とか)方が面白かった,かも。
(こういった分野の方々には得てして「変人」が多いからねぇ)

シンポジウム後はミキサー(立食会)にも参加。
そこで話したのが結局薬学の関係者だけってのもまた皮肉なのだけれども。

No(5231)


■…2003年12月 7日 (Sun).......♪忘れ物は何ですか〜
遅れますメールジェネレーター
こういうネタはなかなか好きです。

〜〜〜

最近,物をなくすことがかなり多かったり。
この間の水曜日にはマフラーをなくしちゃったし,
今日なんかは自動販売機のお釣りの900円を取り忘れたし,
(薬学部1階の自動販売機。2時間後に行ったけど既にお金は無かった…)
さっきコインランドリーへ出かけるときも洗剤を持っていくのを忘れたし。

どうにかならんもんですかねぇ。

No(5234)

▼AMS21 
コインランドリーに洗剤忘れていくのはよくあるねぇ。
あと洗剤を洗濯機に入れ忘れるのもたまにあるねぇ。
洗濯してた事自体を忘れた事は一度しかないけどねぇ。
   ..12/08(Mon) 02:46 (5235)
▼TEL 
まあさすがに洗濯機の中に洗剤の箱を落とすなんてことはないよね。あはははは…
   ..12/10(Wed) 22:59 (5246)
▼miwako 
マフラー見つかりましたかー。北海道はbelow freezingじゃないですか。うう寒そう・・
   ..12/11(Thu) 01:46 (5248)

■…2003年12月 8日 (Mon).......今年も残りわずか
レポート1つ終了。
木曜までにあと1個レポートと勉強会の準備…
まあなんとかなるかな。

〜〜〜

今年中はもう休める日はほとんどないのかなぁ,とか思ってしまう。

12日まで 授業
(12日にはとある出版社を訪ねる予定)
13日 勉強会→サークル忘年会
14日〜21日 網走
22日 神戸へ帰るはずがその途中の京都にて一泊
23日 神戸へ帰る

24日 予定ナシ

25日 高校へ遊びに。
26日 フリー
27日〜28日 四国旅行
29日 フリー
30日 忘年会(高校)
31日 フリー

No(5237)

▼そう 
北海道はいいね、ウニだねかにだね、ラーメンだね、ワインだね、そしてジャガイモ焼酎だね☆
   ..12/09(Tue) 01:04 (5238)
▼WJ 
・・・フリーと予定無しの違いはいったい・・・
   ..12/09(Tue) 05:04 (5239)
▼虎ファン 
来年は予定入れられたらいいですね。
よけいなお世話ですか、そうですか。
   ..12/09(Tue) 20:49 (5240)
▼Yo 
今年も〜♪

独りぼっちのクリスマスさ〜・・・♪


むなしすぎ。

そして70日後のバレ(以下検閲
(嗚呼、同士よ)
   ..12/09(Tue) 23:47 (5241)
▼TEL 
あれっ,私っていつの間に同情を誘うようなキャラになってましたっけ……。

まあ決して,一昨年のように「ニワトリと過ごすクリスマス」なんてことはないですから(笑)
   ..12/10(Wed) 01:00 (5243)

■…2003年12月 9日 (Tue).......歓迎会みたいな
今日は,薬学部の同窓会組織の総会・兼薬学部内定の2年生の歓迎会みたいな感じの立食パーティーがありました。
うちらも1人1000円で行けるってことで,何人かで大挙して押しかける事に。


まあ行って俺は何をしてたかっていうと,
ずっと酒を飲んでいただけなんですが。

うむ,もちろん本来の目的である2年生の歓迎もしましたよ。
友達とやっている勉強会の宣伝をちょっとしたりとか,
あとは薬学部が如何にヌルい学部であるかを伝えたりとか。
(傍から見ると,ただの酔っ払いの戯言にしか聞こえなかったりして…)


あれですね。やっぱり誰にでも話しかけられるような能力は大切です。
俺も13年前まではそうだったんだけどなぁ。。。

No(5242)

▼そう 
その能力だけは20年間持ち合わせているな・・・まあ飲むのもいいかと。毎日飲んでいるよりもはるかに良いかと♪
   ..12/10(Wed) 05:55 (5244)
▼白昼夢 
風邪ひきました……
TELさんも来るなら行けば良かったなぁ、、、あの忌まわしき山上会館。三年間も面接受けたし。
   ..12/10(Wed) 23:49 (5247)
▼TEL 
>そう
いいねぇ,その能力。俺も帰れるものなら13年前に帰りたいよー(笑)

>白昼夢さん
もしかして薬学部に進学されました? 
また建物の中で会ったらよろしくです♪(といってもお互い分からないだろうけれども…)
   ..12/11(Thu) 02:36 (5249)
▼秋 
私は大学に入ってから誰(特に勧誘)にでも、というか、誰からも(?)話しかけられることが増えました。なかなかハッキリ断れないので辛いです。
   ..12/13(Sat) 22:07 (5259)
▼TEL 
話しかけられる,人気者の証拠じゃないですか〜
   ..12/21(Sun) 23:40 (5270)

■…2003年12月10日 (Wed)
というかテロとかあったら東大の薬学部とかって真っ先に標的になると思うんですが。
(生物兵器とか一番開発できそうな場所じゃん…)

〜〜〜

いよいよ網走行きもカウントダウン。
網走から写真メール送りますので
ぜひ応援してやってください。

今年も残すところあと10日。
年末のご予定は決まりましたか?

No(5245)

▼ゆうさく 
>今年も残すところあと10日。
これはネタでしょうか? 素な計算間違い?

>年末のご予定は決まりましたか?
TELたんとほとんど同じですが何か?
   ..12/11(Thu) 02:45 (5250)
▼ゆうさく 
素で間違ってたのかYO!
   ..12/11(Thu) 02:47 (5251)
▼そう 
北海土産を写メールで要求しようかな(笑)
   ..12/11(Thu) 03:48 (5252)
▼miwako 
邦人外交官殺害はすごく悲しかったです。あれからまだ10日しか経っていないし、信じられない現実でした。

網走劇場を楽しみにしています〜。寒すぎて冬眠しないようにね☆
この頃きつきつでやっているので、クリスマスくらいはごろごろ、だらだらしたいと思っています。
   ..12/11(Thu) 23:37 (5253)
▼白昼夢 
バイトとバイトとバイトと忘年会etcで結構キツキツです。
   ..12/12(Fri) 01:34 (5254)
▼AMS21 
俺にとってのサンタは明石屋サンタ以外にありえない。
今年も一人で見てやるんだ…。
   ..12/12(Fri) 19:32 (5255)
▼rock 
初めまして。リンク集に登録させていただきましたので、ここでご報告いたします。毎日TELさんの日記読ましてもらってました。
網走からの写真メールまってまーす。

   ..12/12(Fri) 22:07 (5256)
▼秋 
To ゆうさく会長&TELさん
お久しぶりです。早速宣伝。
もうすぐ誰かさんが誕生日です、覚えてたら祝電でもメールでもプレゼントでもあげてください。待ってます。
北海道みやげってのも受付中のようです。

To miwakoさん
おひさしぶりで〜す。最近は本当に寒いですね。私の地域の今日夜7時くらいの気温は6度でした。寒いのは苦手なのにこんな日に限って自転車に3時間くらい乗るハメになりました・・・。
   ..12/13(Sat) 22:12 (5260)
▼miwako 
はーい、お久しぶりです!お元気ですかー。それからお誕生日おめでとう!!
自転車に3時間も乗るなんて、楽しそうな気もしますよ☆ 
私は何かしらやる事があって土日もなく、お正月も普通の日っぽい。クリスマスの週だけは行き当たりばったりできる自由時間にしたいです。
   ..12/14(Sun) 11:13 (5262)
▼秋 
本日、12月16日、無事(かどうかはわかりませんが)誕生日を迎えました。ってココで宣伝するほどのことではないんですが(汗
お祝いを言ってくださったmiwakoさん、どうもありがとうデス☆
   ..12/16(Tue) 00:15 (5264)
▼Kentaro 
おめでとうございま〜す☆(^皿^)ノ
飾ってみちゃったりしちゃったり
   ..12/16(Tue) 22:59 (5265)
▼よっしー 
秋さんお誕生日おめでとうございます!
祝ビーム(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
   ..12/17(Wed) 21:13 (5266)
▼TEL 
おお,お誕生日おめでとうございます〜♪
1週間遅れながらお祝いの言葉とさせていただきます。

おみやげ…??? えーっとー,えーっとー,……
   ..12/21(Sun) 10:23 (5268)

■…2003年12月11日 (Thu).......名人
12日に見たニュースステーション。
なんと「ファミコン特集」をしてました。
といっても5分かそこらの特集でしたが。


昔ですね,われわれ「ファミコン戦士」のあこがれだった方がいらっしゃったわけです。
その名も高橋名人(本名:高橋利幸)。
現在は札幌の本社で営業に携わっているが,昔は(以降30行くらい省略)


で,その高橋名人がニュースステーションの特集の中でちょっと出てきたわけですが,
あいも変わらず,13連射でバリバリ頑張ってましたなぁ。
ラザロというキャラを合体前に倒してばっちり80000点ボーナスゲットしてたし。
(↑分かる人にしか分からないネタですまんです)


ファミコン,一生の趣味にするのも悪くないなぁ,と思う今日この頃。
ますます魅力のない人間になる気もするけれども,まあ知ったこっちゃないし。

No(5257)

▼rock 
ファミコンと言えばくにお君(笑)。
   ..12/13(Sat) 17:27 (5258)
▼秋 
今日のテーマはゲームということで、ゲームセンターの景品について一言。
今日、UFOキャッチャーの中に名前は忘れましたが、ある人形がありました。何のことはない、普通のパンダの腕人形なんです。ただ一つ、普通の人形と違うところは口を閉じさせると『へぇ〜』というらしいです。10日の日記を読んで思い出しました。トリビアとパペットマペットの腕人形(?)にヒントを得てるようなネーミングでした。
曖昧な情報ですみません
   ..12/13(Sat) 22:19 (5261)
▼AMS21 
BUGってるー?
   ..12/14(Sun) 12:55 (5263)
▼TEL 
>rockさん
くにお君といえばやっぱり大運動会ですかな(笑)

>秋さん
( ・∀・)つ〃∩へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ〜
一度見て見たいなぁ。

>AMSしゃん
3,2,1,0 BUGってハニ〜♪
   ..12/21(Sun) 10:25 (5269)

■…2003年12月21日 (Sun).......帰還
東京は暑い。

〜〜〜

えっと,旅行中の日記は,この写真メールで代用,ってことで。
BMPファイルでしか送れない環境のため重くなってしまいごめんなさい。
そのうちJPGに変換してまた改めてアップします。

1週間もパソコンを触らないでいると,タイピングも忘れてしまうなぁ。。

〜〜〜

明日からは神戸の実家の方に帰ります。
今度はちゃんとこっちの日記のほうに書きますかね。

はてさて,壊れたデジカメちゃんはどうしたものか。
壊れたのはデジカメではなくてカードのほうだったみたい。
旅先に持っていった64MBのカードは全くダメだったけれども,
家に置いてあった8MBのカードだとちゃんと読めるし書けるし。

64MBのカードのほうには既に167枚の写真が入っている。
これを読み出せないなんて,なんと悲しい…

No(5267)


■…2003年12月22日 (Mon).......というわけで
今日から神戸に帰省します。
日記更新はベストエフォートで。
(「ベストエフォート」って便利な言葉だとつくづく思ふ)

〜〜〜

スケジュール。

22日 京都にて友人と京大見学→ボウリング→ラーメン屋巡り→謎
23日 神戸へ帰還
24日 一家団らん
25日 高校へバドミントンしに出かける
26日 四国旅行前日
27日 四国旅行1日目(またへぇボタン使おうかな)
28日 四国旅行2日目
29日 フリー
30日 忘年会(高校の部活の飲み会)
31日 フリー

1月1日〜3日 親の実家
4日〜 フリー
6日 (たぶん)上京
8日〜 学校

〜〜〜

神戸でやるべき事(↑のスケジュール以外)

・友達にチケットを渡す
・とりあえずゲームやりまくる
・友達とゲームやる(一つ上と同じじゃないか,とか言わないで)
・弟達とゲームやる(同上)
・車の練習(特に車庫入れ)
・(できれば)たまった本を読む
・山の空気を吸ってくる
・うまい飯を食う(家にいれば自動的に達成可能)


〜〜〜

最近メッセをほとんどつないでいないことに気づく。
んで,明日から神戸へ帰るのでやっぱりまたつながない。
別にメッセが嫌になったとかそういうわけじゃないのでご心配なく。


No(5271)

▼AMS21 
四国くるのかYO!
   ..12/22(Mon) 12:19 (5272)
▼Kentaro 
AMSさん四国er?(意味不
   ..12/22(Mon) 22:32 (5273)
▼AMS21 
2002年の8月31日あたりの日記に、二人の愛の逃避行があるとか無いとか。
   ..12/23(Tue) 04:52 (5274)
▼rock 
の逃避行(笑)。
   ..12/23(Tue) 21:41 (5275)
▼TEL 
あの時は「なんでコイツはこんなにマトモな人間なんだ!」と思ったものだが(笑)

ちなみに今回の四国旅行では愛媛のほうまでは行けない。残念(しょぼーん)
   ..12/24(Wed) 00:06 (5277)

■…2003年12月23日 (Tue).......京都周遊
さてさて。22日と23日ですが、京都をいろいろと周っていたわけでございまして。


22日。
新幹線で東京から京都まで。
なんと2時間20分で行ってしまうんですよ奥さん!
(参考:札幌→富良野が、特急に乗って2時間だった)


京都駅に到着後、バスで京都大学へ。
京都大学の友人2人を捕まえて、京大+京大周辺のラーメン屋を案内していただくことになっていたわけです。

バスに乗っていた距離にしたらそれほど遠くはないはずなんだけれども、
京都の道は信号も長いし交通量も多いし、すんごい時間がかかった気分。

京大を一言で表すならば「ミステリーワールド」ですなぁ。
なんか知らないけれども「トリビアの泉」とかいうのもあったし、
かたやボロい校舎があると思えば、かたや非常にご立派な時計塔記念館もあるし。
キャンパス全体の雰囲気を表せば、「(駒場+本郷)÷2」かしらねぇ(余計分からない例えだ…)

んでもって、「京劇」という、1000円で投げ放題というボウリング屋に行って(この日は混雑していたので4ゲーム止まり)、
その後は京大生の友人宅を経由して、ラーメン屋めぐり。

京都のラーメンはなかなか「重い」ですなぁ。それとも自分の胃袋が縮小しただけなのかしらん。
はしごをするとなかなか完食するのも骨が折れますわ。

〜〜〜

23日。
この日は11時くらいにもぞもぞと起き出して、その後やはりラーメン屋に(笑)
今度はさすがに1軒だけだったけれども、こちらは1軒だけでもボリュームがすごくて。
「定食」を頼むと、ラーメンにごはんと唐揚げとキャベツがついてくるんですが、
その唐揚げがすばらしく大きくて。
スーパーで売っているもも肉に直接衣をつけて揚げているんちゃうんかい、ってな大きさ。
けどそれでいて美味い。京都のラーメン屋すばらしいです。

で、その後には神社に行ったりみたらし団子を買ったり豆大福(豆餅)を買ったりしてから
神戸へと帰還。
美味しいお酒と晩御飯をこれまた食べました、と。


〜〜〜

で、そんなこんなで、体重計に乗ってみたわけです。
網走への罰ゲーム中に計った体重が71キロだったんですが、
今晩に計測した値が74キロ。
なんと3キロの増量

…減量が当面の課題になりそうです。

No(5276)

▼ゆうさく 
えーっ、実家のネット環境が2ランクほどアップしたという
吉報を耳にしました。
これで、ベストエフォートの「ベスト」が常に確保できそうですね♪
   ..12/24(Wed) 03:17 (5278)
▼そう 
ちょうどその日は俺も京大にいたよ(笑)
京大近くというと、東京ラーメンかたく味かな
   ..12/24(Wed) 23:47 (5279)
▼TEL 
えーっと、ラーメンはどこに行ったんだっけ。
東龍、あかつき、高安の3軒かな。
東京ラーメンとかたく味とかも実は候補にあったよん。


ベストエフォートはやはり「ベスト」なわけです。
   ..12/25(Thu) 23:45 (5283)

■…2003年12月24日 (Wed).......ゲームっていいな
いやぁ、実家のゲームのラインナップといったらもう素晴らしいです。


スターソルジャー。
あの高橋名人が一躍有名人となったあのゲームです。
この間(12月11日)の日記でも書いたアレです。

久しぶりにやってみると、いやはや衰えは隠せないもので。
「ラザロ合体前に撃墜→80000点ボーナス」という必殺技も、
3,4回ほどリトライしてやっとこさ成功したわけで。
(もちろん、自分の連射だけですぜ)



で、そのうち地元の友達も呼んで、結局ゲームやってたわけで(笑)
「あつまれ!メイドインワリオ」とかいいですねぇ。
「ストリートファイターII」の寄せ集めバージョン(名前は失念)もいいですねぇ。
これからもひたすらゲームやりまくりますよ。

〜〜〜

やっぱりこれからの趣味はファミコンかなぁ。
そうそう、あと東京に帰ったらテレビゲームの展覧会レベルXにも行こうかな。


No(5280)

▼はしもと君 
ストリートファイターはいいっすよね。波動拳!竜巻旋風脚!昇竜拳!なんて(笑)。
   ..12/25(Thu) 18:14 (5281)
▼ちゅん 
レトロゲームには今のゲームには無い良さがあるよね。
淘汰のためかな?
   ..12/25(Thu) 23:17 (5282)
▼TEL 
レトロゲーム、粋だねぇ、下町情緒だよねぇ。ははーん、それはちょっと違うか。脱線だねぇ。でも僕はね、(以下略

昔のゲームはなんというか、純粋にゲーム性を追及していたからよかったんだと思うなぁ。
だから今のゲームだって、ゲーム性があればそれはそれで遊ぶに堪えるゲームになっているはずだし。
   ..12/26(Fri) 00:10 (5285)
▼Kentaro 
レトロゲーム

しんぷるいずざべすと
これにつきますねぇ
   ..12/26(Fri) 00:30 (5286)

■…2003年12月25日 (Thu).......バドミントンでダイエット
今日は高校のバドミントン部のほうに遊びに行ってまいりました。

引退したのがすでに3年前の5月だというのに、何を今更、と思うかもしれませんが、
まあ行きたいものは行きたいんだから仕方ないだろう、というわけで(笑)
相変わらずの校舎、相変わらずの体育館だったけれども、
その中にいる生徒と先生は結構変わってしまっておりましたなぁ。
(そりゃあ3年経っているからねぇ)

今回の目的の一つに、「顧問の先生を飲み会に誘う」という一世一代の大仕事がありまして。
で、当時の副部長さまが話してみたところ、あっけなくアポ取りに成功。
うちらも全員が20歳を超えたということで、めでたく酒の席を同席していただけることになったわけです(笑)


バドミントンのほうは腕の衰えが隠せなかったようです。

〜〜〜

家に帰ってから体重を測定。72.8キロ。
2日前と比較して1.2キロの減量
なんか世の中の女性が聞いたら妬まれそうな大減量でございます。

No(5284)

▼そよそよ 
Wishing you a magical holiday season.

開いたダンボールに乗って斜面を滑走して遊びました。小さい頃にやりませんでしたか。こんなことしているのでダイエットの必要なしです。
   ..12/26(Fri) 13:16 (5287)
▼はしもと君 
バドでやせても四国旅行で(自主規制)。
   ..12/26(Fri) 14:24 (5288)

■…2003年12月26日 (Fri)
今夜の体重は72.0キロ。
前日と比べて0.8キロの大減量でございます。

〜〜〜

今日は中学校の友人が集まりました。しかも5人も。
みんな、中学3年のときには毎日の様に下校途中に家によって遊んでいたような面子でございます。
その5人の間には、互いに会うのが大学に入ってから初めてという人もいたり。
5人がうちの一つの部屋に集まって、ゲームやら大富豪やら。

で、大富豪をやっていたらいつの間にか20時になってたり。
なんだろう。やっぱり集まる機会が少ないだけあって、
積もりに積もった話とかもあったもんなぁ。
むろん、これが帰省の最大の目的であったわけで。

〜〜〜

明日からはまた四国へと出かけます。
「へぇ」もひょっとしたら使う……かも。

No(5289)

▼soyosoyo 
もう28日だー。今年もありがとうございました。日本の実家のようで安心して書き込みさせていただきました。よいお年をお迎えくださいね。thx
   ..12/27(Sat) 12:48 (5290)
▼soyosoyo 
あれえ・・・すみません、まだ27日でした!1日得したみたいだ!
   ..12/27(Sat) 12:53 (5291)

■…2003年12月27日 (Sat).......四国旅行1 〜トラブルメイカー
今日から1泊2日で、高校の同じ部活の友人2人と一緒に
四国にドライブがてらの旅行に行くつもりだったんですが…

すがすがしい目覚めでした
(↑懐かしいなぁこの台詞も)

てなわけでいきなり寝坊から旅行がスタートです。
迎えにきた友達がかけてくれた電話でやっとこさ目を覚ましたわけで。

〜〜〜

ちなみに今回の四国旅行のおおまかな予定としては、
神戸→淡路島を渡って→香川(讃岐うどんを食する)→高知市街(泊)
→桂浜→龍河洞→徳島(ラーメン)→帰宅
となっております。

〜〜〜

てか、例によって今回の旅行もトラブル続きだったわけですが。
先に「起こしたor起こったトラブル一覧」でも書いてみましょうか。

・ 寝坊
・ 道路地図を忘れた(寝坊のゴタゴタで)
・ 雪のため高松〜高知間の道路が封鎖
・ 高知市街にて危うく反対車線に侵入しそうになる(てか高知市街はゴジャゴジャしすぎ)
・ ハイウェイカードを紛失(5分後に車内で発見)
・ デジカメを車内に置き忘れ(友人に無事回収していただく)

…なんなんでしょうかこのネタの数々は(笑)

〜〜〜

1日目で特に強烈だったイベントは「雪による道路封鎖」。
寝坊とかいったトラブルはあったものの、順調に四国入りしたその直後、
なんちゃら松原というサービスエリアにて仕入れた情報によると、
「高松道が一部通行止め(雪のため)」
らしいんです。
「らしいんです」とは書いたものの、今日中に高知入りしなけりゃいけないうちらにとってはもう死活問題だったわけで。
とにかく、ホテルの予約から高知観光の予定までが全て狂ってしまう上に
この日の宿すら確保できない状況になってしまうわけで。
電車の旅ではそうそう見られないようなトラブルですな。。。

結局、この雪による封鎖は昼過ぎに解除。
無事に旅行は続行できたわけですけれども。

〜〜〜

ちなみに俺が高速道路を運転するのはなんと教習所の高速教習以来という、なんとも同乗者にとってはがくがくぶるぶるなシチュエーションでございました。
しかしアレだよなぁ。高松〜高知の間の高速道路って、山道ばかりを通るからどうしてもトンネルが多くなってしまう。
ずっと運転しているとこれ以上退屈なものはないんちゃうんかってくらい退屈でしたわ。
同乗者も尽く眠っちゃっているし。
全くの独りで運転するのはかなりきつそうな道路だったなぁ。。

結局、高松から高知市街までを独りで運転したことに。
カーナビに「長時間運転しすぎやから休みなされ」と言われる始末で。
高知での宿では、それこそもうベッドに「倒れこんだ」ようなものでしたわ。
ああ、肩が凝る。


No(5293)


■…2003年12月28日 (Sun).......四国旅行2 〜うまいもん
四国にはうまいもんがたくさんありました。
香川で食べた讃岐うどん(安い、早い、うまい!)、
高知で食べた鰹たたき(塩たたきなるものもあった)と地酒(栗焼酎)、
ゆず庵のオムライス、
「ゆず庵」でググってみるといろんな情報が出てくるので面白いかも。例えばくじらの姿寿司が7億円だったりとか)
徳島で食べた徳島ラーメン(肉・生卵・もやし)、
思い返しただけでもまた食べに行きたい味ばかりです。

〜〜〜

味以外で面白かったものといえば龍河洞かなぁ。
地下水が石灰岩を溶かすことによって出来た自然の洞穴なんですが、
ぐるっと1kmほどを歩いて周ることができる、というもの。
理科の資料集とかに載っていた鍾乳石とかを生で見るっていう体験も実は初めてだし、

洞穴の中って冬のうちはすごく暖かくて。
外気温が9度とかそれくらいだったけれども、
龍河洞の中にある温度計を見てみるとなんと14度あったし。
夏の間も18度くらいまでしか温度が上がらないということだったから、
それこそ弥生時代にこの中に住んでいた人はさぞかし快適だったんだろうなぁ。。
俺もちょっと住んでみたいって思ったことは内緒です。

〜〜〜

今回の四国旅行に行く前に、いろんな人に「何を見たらいい?」みたいなことをたずねたわけですが、
香川人:「うどんくらいしかないで」
徳島人:「通りすぎたほうが絶対いい
なんて酷評をもらう始末。

いやいや、ちゃんと食べるものは美味しかったじゃないの。
今回食べた味しかり、前回(2002年8月31日)の釜飯しかり。

〜〜〜

で、最後に終点のインターチェンジで降りる際に、ハイウェイカード(残額6500円)を車の中で紛失して大騒ぎになってから今回の旅行は終了いたしましたとさ。
ドアのポケットに入れておいたんだけど、ドアを開閉したり電話を取ったりしているうちにいつのまにか落ちてしまったみたぃ。
(更に、車内にデジカメを置き忘れたことを、友人に指摘されてから初めて気づくのであったわけだけれども)
まあとにもかくにも無事に帰ってこられたわけで。
めでたしめでたし。

次は夏に北海道に車で行ってみたいなぁ。
どう考えても院試で時間はなさそうだけれども(涙)。

No(5294)


■…2003年12月29日 (Mon).......睡眠が一番
前日は家に20時過ぎに帰還したわけだけれども、
その後風呂に入ってからおもむろに布団に入ると、
そのまま夜22時くらいから翌朝8時くらいまでずっと寝ていました。
なんでも家族に聞く話によると、寝ていた横で弟2人が「ぷよぷよ」で大騒ぎしていたらしいけれども、
そんなことも耳に入らないくらい熟睡していたみたいで。

どこが疲れたかって、やっぱり高速かなぁ。
ずっと腕を挙げてハンドルを持つ姿勢を保たなければならないわけで。
肩こりがすごく激しいんですわ。
特に高松→高知の「トンネル19本がひっきりなしに100kmの道路に入ってます」が一番きつかったかも。
如何せん退屈だったし。

〜〜〜

閑話休題。
今日はずっと家の中でゴロゴロしておりました。

椅子に座って本を読んでみるも、ふと寝てしまって本を落としたり。

ふと桃鉄がやりたくなったり。

そんな一日でございました。
明日は三宮にて高校の部活の人と忘年会。無論オールの予定です。

〜〜〜

ちなみに昨日の体重は72.2キロ。今日は72.4キロ。
体重もそろそろ安定してきましたかね。
というか運動しないと。。。

No(5295)


■…2003年12月30日 (Tue).......同窓会 〜三宮は狭いよ
今日は高校の部活の同窓会みたいなもので飲むのです。


高校の部活の同窓会はだいたい夏と冬の休みに行われるんですが、
毎回毎回10人前後の人数が集まるんです。
そして今回のやつも11人が集まった。
卒業後3年も経ってこれだけ集まれるっていうのもなかなか素敵じゃないの。

〜〜〜

たどったルートは、いつものように、
飲み→ビリヤード→徹カラというお決まりのやつで。

カラオケに入ろうとしたエレベーターの下で、
ふと見覚えのある顔×3人に。
よくよく見てみると、バド部の1つ後輩のT、G、Mの3人とその仲間たちでした。
なるほど、クラス会で集まってるのか、やっぱり三宮も狭いなぁ、と思っていたその矢先…
なんと、3年のときの担任の先生であるS先生も発見。ひやぁ。
(S先生についてはこの日記でも何回か取り上げているから暇があったら見てみても良いかも)
S先生とは25日に部活に遊びに行ったときに、学校の近所の食堂でも出くわしたばかりだったけども
それでもこんな年末の三宮で出くわすだなんて思っちゃいなかったし。

三宮、狭いです。

No(5296)


■…2003年12月31日 (Wed).......大晦日 〜年越し桃鉄
で、カラオケを普通に済ませたあと(普通って何やねん、というツッコミはなしで)、
二駅ほど離れたところにあるラーメン屋まで歩いていって、
そこでラーメンを食べました、と。
その後は電車で30分くらいかけて家まで帰還。

で、家に帰ったら寝るのかと思いきや、
そのまま兄弟たちは散髪に出かけるとおっしゃる。
当然のことながら「ついでに俺も」という流れになるわけで。
(ちなみに行った散髪屋は、例の「椅子が回転する」ところです)

その後、昼から夕方くらいまで寝たあとは、
大晦日恒例となった「モノポリー」。
結果は二位。昨年と比べて1ランクアップです。

〜〜〜

実家に帰ってきてからは「桃鉄」をかなりやっていたり。
弟二人と一緒にやっているのだけれども、現在30年くらいが経過。
(で、結局は「ゆく年くる年」を見た直後も桃鉄をやってしまったり。)

これだけ楽に出来て長続きできるゲームもめったにないよなぁ。
しかも「勉強」にもなるし(笑)

No(5297)