■…2003年11月 1日 (Sat).......ソフトボール
どうやら2chのどこかのスレッドから直リンクはられているようですが,
如何せん2chは見ないものでして。
偶然に発見した方は教えていただけると幸いです。

〜〜〜

今日はソフトボールってことで,足立区にある荒川河川敷のグラウンドに行ってきました。
まぁ選手の応援歌を歌ったりジェット風船を飛ばしたりと,
普通のソフトボールではない雰囲気だったとは思いますが
心地よい汗を流してきました。
センター前のクリーンヒットも打てて満足満足。


〜〜〜

暇があったらこの日記の代わりにblog導入しようかなぁ,とか考えてみたり。
ぶっちゃけ,相当いいソースを吐き出してくれるし,
コメントの関係とかも見やすいし。

てかその前に引っ越せよ>俺

No(5079)

▼なかよし 
今日(11月2日)、東京モーターショーを見に、
メッセまでいったんだけど、まさしくそこ通ったよ!
河川敷のグランドね。
狭いよなあ、川は臭いし。
帰りしな、あそこでオムスビ食べてたら、
ザリガニの死骸みたいな臭いがして、
場所変えますた
   ..11/02(Sun) 21:01 (5080)
▼なかよし 
あ、もちろんチャリね。
往復70キロは余裕でありますた。
   ..11/02(Sun) 21:01 (5081)
▼ゆうさく 
http://www1.odn.ne.jp/mimizun/2chlive.html
ここで検索してみますた。
いくつかのスレのテンプレに入ってるみたぃ。
今回専用のスレは立ってないみたいでつよ
   ..11/03(Mon) 00:11 (5082)
▼TEL 
ちっ,今回立ってなかったのか……
   ..11/03(Mon) 00:54 (5084)

■…2003年11月 2日 (Sun).......URL変更
てなわけで,まぁなんとか引越しまでこぎつけました。
トップページのURLが
http://18road.com/
へと変わります。
中身はそんなに変わってないんですけどね……
一部分をXHTMLに書き直したくらいです。


で,今日は午前中はダラダラとレポートをかきつつ,
(早慶戦とかテレビでやってた……今日は早稲田の文化祭らしいけど)
夕方は飲み会へと行ってきました。
以前やっていたバイト(今は辞めてる)の飲みなんですが
「TEL(仮名)も来てよぉ〜(はぁと)」
みたいな誘い方をされたら,そりゃあ悪い気分じゃないです。


〜〜〜

最近,眠たくなる時間が早いです。
今日も25時前なのにかなり眠たい…
健康的な生活に戻りつつあるようです。
バイトを辞めたってのが大きいかも(笑)

〜〜〜

そーいや今日,不在者投票に行ってきました。
来週の今日が本当なら衆議院選挙+最高裁不信任投票なんですが,
その日は(また)戸田公園に雑用に出かけないといけないので。

投票所の受け付けの方々は,淡々としながらも感じのいい応対でした。
選挙に行ったのは都知事選以来2回目だけれども,
みんなやっぱりいい教育受けているんだなぁ。
少なくともそこらへんでアルバイトしている学生よりは。

No(5083)

▼miwako 
移転・・・おめでとう?

ジブリのCDをお土産にいただきました。そして、うろ覚えですが、羽田空港のそばに「天空橋」という駅があったこと思い出しました。他にも「青物横丁」駅があって、その時、ジブリのアニメで○○横丁という名前を使うとおもしろそうって思いました。
北海道の網走という所に行くのですか。面白い名前の駅がありそうですね。
   ..11/03(Mon) 05:06 (5085)
▼Yo 
20代と30代の投票率の低さは深刻な問題ですな。

あと、自民党はその世代への年金(ry
   ..11/03(Mon) 10:10 (5086)
▼TEL 
ありがとうございます(笑)

ジブリのCDがお土産…すてきな方だなぁ。
そんな趣向のきいたお土産を見習ってみたい。


みんな投票へ行きましょう〜。
   ..11/05(Wed) 02:06 (5100)

■…2003年11月 3日 (Mon).......iQテスト中
なんかテレビ朝日でやってるみたいなのでやっています。

〜〜〜

結果(5問区切りでの正解数。ジャンルはオフィシャルページ参照

【言語】
言葉の並び替え
4
ことわざ
3
【記憶】
言語記憶
4
視覚記憶
3
【論理】
列の完成
2
仲間はずれ
5
思考
5
図形の類推
3
【数】
計算
5
数列
4
【知覚】
回転
5
図形あわせ
5
パズル
4
視覚化
2

計 54/70

IQ 122


なんだ,ネタにならなかった。


なんか,このテストをやりながら,教習所の適性検査を思い出したり。

No(5087)

▼TEL 
しかも東大生の平均が121って。


ますますネタにならない。
   ..11/03(Mon) 21:43 (5088)
▼Kentaro 
計:48/70 IQ:112

アフォですな。その点さすが村長。
東大平均より優れているし。
80〜115に70%いるらしいですから
単純計算すると上位15%には入ってますよね。
すごいなぁー
   ..11/03(Mon) 22:36 (5089)
▼やさか 
おひさしぶりです。
むしろ初めましてと言った方が
当を得ている気もしますが(汗
私もIQテストやってみました。
TELくんとほとんど同じ結果。
そして全体的な傾向も似ていました(笑)
   ..11/03(Mon) 23:13 (5090)
▼Yo 
やってない(苦笑

あの小久保が無償で巨人か・・・。おそらく裏で何かあったんだろうかな。
   ..11/04(Tue) 08:40 (5091)
▼虎ファン 
うちの弟は130あったとか言ってた。
俺はまだやってないんですけども。

しかし巨人にはファースト・サードだけで
ぺタ、清原、江藤、で小久保。
そのうちほかの守備位置で使えないのが4人。
巨人のやることは本当に意味がわかりません。
   ..11/04(Tue) 22:50 (5096)
▼TEL 
小久保が無償トレードってのは,単に年俸2億円を払えない,っていうだけじゃないでしょうね。。。それだけってのも確かにありえそうだけれども。
けど,清原も江藤もペタも1年通して働けなかったので,ちょうどいいのかも。特に江藤とかはトレード要因になりそうな予感……

まぁ,ホームラン連発,守備はおそまつ,のファミスタ野球でもやるんじゃないでしょうか。
   ..11/05(Wed) 00:17 (5098)
▼Kentaro 
小久保については新聞に載ってるだけでも
相当ひどいことがありましたよ。
1:(西武のせいで)優勝を逃したから3000万減法。
  本人の成績を評価すべきかと
2:条件報酬(名前違うかも)達成できたらこれだけは約  束する!ってやつです。その話が松中・城島にはあっ  たにも関わらずその話すらなかった
ひどいの一言
3:故障で王監督・オーナーから「早く復帰してくれ」
  だから渡米し手術・リハビリを行った。しかし渡米2  日前になって急に「お金は出せなくなった」
このときから小久保のダイエーに対する不満が始まったんじゃないかなぁーと
4:小久保のファングッズの売上はあまりよくないらし   い。そこでフロントが本人の前で
  「君のグッズは売れないし・・・」
本当のコトであっても本人の前で言う必要ナシ
5:しまいにはフロントでは「小久保がいないから優勝で  きた」なんていう声も。
あらららら
最悪ですね。無理もないでしょう。
   ..11/05(Wed) 23:42 (5102)

■…2003年11月 4日 (Tue).......「改革宣言」「マニフェスト」に物申す
まぁ今回の選挙はこういった単語が話題となっているわけですが。


今回の選挙,自民党は小泉改革宣言,民主党は政権公約/マニフェストとして,それぞれ公約みたいなもんをかかげていますが……
(他の政党だって同じですが,時間の都合で省略)


達成目標(what)だけが書かれていて,どうやって達成するか(how)が書かれていない

そりゃあ今までと比べてずっと具体的な目標が示された,そのこと自体は評価すべきことなんですけれども,
それを「どうやって」達成するかが書かれていなけりゃ,結局今までの選挙と変わらないじゃないの。
折角文章の形にしてそれを発表するんだから,そこらへんもしっかりと書いて欲しかった。

(先にお断り:全くの政治の素人の意見ですので,事実誤認とかも多いと思います。新聞すら読まないダメ大学生ですので)

例えば,雇用問題に関するところを見てみましょう。

自民党・二-3より引用:
(1)530万人雇用創出プログラムの達成
●サービス分野における規制改革や公的部門の外部委託の推進、情報提供、人材の育成支援等により、「530万人雇用創出プログラム」を推進し、既に創出されたと見込まれる200万人の雇用機会に加え、今後2年間で300万人以上の雇用機会を創出する。
●雇用の維持・確保、適切な労務管理についての労使の取り組みを支援し、完全失業率を低下させる。


民主党・1-1より引用:

(1)失業率を4%台前半以下に引き下げます。
現在5%台半ばの失業率を、任期中に4%台前半以下に引き下げることをめざし、中小企業対策や分権による地域経済対策、「緑のダム」をはじめ公共事業の転換、福祉・環境部門の産業育成、良質な住環境の整備、NPO育成等、公的部門を含めた積極的雇用創出などによって、新たな就業機会を拡大し、雇用を増やします。また、民間の創意工夫を生かした職業再教育の充実を図ります。



結局なんだ,目標は立派だけれども,そこへの過程がなんというか。

自民党の場合,例えば最初に「規制改革」とか書いているけれども,
今までにどんな規制があって,それのどの部分をどう解消するか,とか
○○法何条の何項をどう改正する,とか,
親切ご丁寧に書いてもらわなくちゃ私のような素人には判断のしようもないわけで。

民主党についても,全く同じことが言えます。


あと,「規制緩和」云々の話ですけれども,
「規制がされていたということは,されるなりの理由があった」わけだから,
規制緩和をすることによって何らかの弊害も生じるはず。
その弊害のことを何一つ書かずに,「規制緩和!」と主張するようなのは
どう考えたって信用できない,少なくともそれに関して理解しているとは思えない。
(「コンビニでも医薬品の販売を」なんてのはいい例ですよね。)


まぁ,ぶっちゃけ自民党でも民主党でも同じようなものなんですが,
特に民主党のマニフェストとかを見ていると,
「おいおい,こんなの本当にどうやって実現するんだ?」
なーんて思えてくる項目もちらほら。

結局,whatだけに囚われすぎて,howがなおざりになってしまっているなぁ,
ってのが今回の選挙の正直な感想ですわ。
がっかり。

No(5092)

▼Yo 
民主党については、特に天下り廃止とか諫早湾干拓事業の廃止等々はいいとは思うんですけどね。
(自民党は天下り一部廃止だとか)

でもなんかうさんくさく感じるのはオレだけでしょうか?
   ..11/04(Tue) 15:31 (5093)
▼サフィー 
諫早湾干拓事業に関しては、民主党本部と県のほうでは意見の食い違いがあったようなんですが、
うやむや〜のままに選挙戦が始まっちゃいました。
そこんところはちゃんとはっきりして欲しいな〜というのが、地元民の本当のところだったり。
   ..11/04(Tue) 18:49 (5094)
▼Kentaro 
>目標は立派だけれども,そこへの過程がなんというか。

それめちゃくちゃ思うんですよねぇー
実現できなかったらどんな目標掲げても意味ないわけで。
そんなに簡単に言うなら今までのは何だったんですか?
ということにもなりかねない。
本当どうにかしてほしいですね。
   ..11/04(Tue) 21:02 (5095)
▼そう 
あれは目標だけを書きまくっているからねぇ、過程はこれから議論を・・・これが口癖。
   ..11/04(Tue) 23:21 (5097)
▼TEL 
極論するならば「美辞麗句を並べ立ててはぐらかす」ようなものですな。
   ..11/05(Wed) 00:23 (5099)
▼微生物 
まあ戦後の日本がここまで発展したのは自民党の実績だと思っていますので、自民党を信頼しています。
憲法改正問題に関しては、自民党も民主党も基本的に改正に賛成のはずなのに、今回の選挙でもうやむやのままなのは残念なことです。
現行の日本国憲法は明らかにアメリカに強制的に押し付けられたものです。
平和主義のおかげで自国民が他国に拉致されても何もできず、現在でも他国の脅威にさらされ続けていることに憂慮しています。
   ..11/05(Wed) 19:30 (5101)
▼TEL 
逆に,戦後日本の成長の体制そのまんまでいるからこそ,今の自民党はうまくやっていけていないんだと思いますよ。
昔はひたすらひたすら「経済成長,経済成長」と,どんどん官僚制を推し進めれば,
道路族だのそういったところが頑張ってくれましたし。
が,今はそういった「成長」の時代ではない。
だからこそ自民党にも変化が必要なんだと私は思います。
(かといって,民主党がいいのかというと全くそうではないわけでして)
   ..11/05(Wed) 23:55 (5103)
▼ちゅん 
比べてみよう
http://www.labour.org.uk/manifesto
   ..11/06(Thu) 00:58 (5104)

■…2003年11月 5日 (Wed).......レポートに追われ
レポートをやる気力が起きません。むふー。

…というか,Materials and Methodsの項にこだわりすぎて,Discussionの項がなおざりになりそうな予感(もとい悪寒)。

〜〜〜

今週はパッとしない生活だなー。
朝学校に行って,夜まで学校に残る生活。



ファミ・コンプリートが生協に売っていなかった。しょんぼりっく。

No(5106)


■…2003年11月 6日 (Thu)
あのー,例の単語帳が発売延期(11月10日らしい)になった件ですけれども。

その単語帳のウェブサイトを見ていたら,発売延期の理由のところに

ネイティブチェック担当者の相次ぐ降板


とか書いているんですよね。



……そりゃあ,単語帳の中身を知らずにいきなりアレをみたら,
降板したくなるってのも無理はない,かも。

ちなみに,降板の問題は解決したそうで。
…好きな人がいらっしゃったのかしら(笑)

No(5105)

▼WJ 
曙がK-1出場
川相は中日入り
スポーツでは大御所が(まだ早い?)頑張ってるね〜
   ..11/07(Fri) 04:23 (5107)

■…2003年11月 7日 (Fri)
朝起きて,自転車を見たら,ふとあることに気づく。



荷台に荷物をくくりつけるためのゴムひもがなくなっていた




……何故?

〜〜〜

今日もレポートです。
なんでこんなに書くのが遅いんだろう。
免疫って難しい……

No(5108)


■…2003年11月 8日 (Sat).......募集
誰か,Treva(エッジにくっつける外付けカメラ)を貸していただける,もしくは譲っていただける素敵な方はいらっしゃいませんか。
(要するにタダで使いたいという図々しいお願いなのです)

解決しました。
網走から写真入り旅行記など更新してみようかな,と思い立ちまして。

〜〜〜

今日も一日中図書館。

途中で散髪屋に行ってきた。
この散髪屋に行くのは三発…じゃなくて三回目なんだけど,
どうやら顔を覚えてもらっていたみたい。
ちょびっと嬉しかったお話。

No(5109)

▼ゆうさく 
Treva持ってるよ〜♪
しかも今後使う見込み全くないから、もちろんタダで
差し上げますです。
ただ、12月までにどうやって手渡せばよいのか・・・

あと、こんなページも見てねん
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Treva&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
   ..11/09(Sun) 00:18 (5110)
▼マウ 
お久しぶりな書き込みです。
今日選挙ですけど、どれがいいのかサッパリ、、(^^;
というより、どれも同じに見えてきて、、、。
それでも投票してる人は偉いですよね〜。
まあ、僕はまだ選挙権ないですけど(爆)
   ..11/09(Sun) 01:34 (5111)
▼TEL 
じゃあTrevaの件は解決ってことで(笑)

今日,雨も降るし寒いけれども選挙なんだよなぁ。
   ..11/09(Sun) 06:16 (5112)
▼AMS21 
散髪→三発なんちゅうネタが通じると思っているのかぁぁぁ( ´∀`)σσσσσσ)∀`)
   ..11/09(Sun) 20:20 (5113)
▼サポ少年@Franz 
「ヘアカット」と言うか、「はい、カット」と言うか、微妙ですなぁ。
   ..11/10(Mon) 02:22 (5116)

■…2003年11月 9日 (Sun).......ボートを漕ぎに行ってきました
まあ今日も戸田公園に行ってきたわけです。
舵取りだのCOX(掛け声をかける人)だの漕ぎ手だの
いろんな役割があったなぁ。

「セットオール,キャッチ」
みたいな感じで掛け声をかけるCOX,こいつはなかなかしんどい。
今度ボートをこぐときはメガホンを持っていこうっと。

〜〜〜

横浜の新外国人選手の名前に(失礼ながら)笑った。

No(5114)

▼AMS21 
⊂⌒~⊃。Д。)⊃びろーん
   ..11/10(Mon) 00:25 (5115)
▼S/N 
お久しぶり、移転お疲れっす。なんか日本に来る外国人選手って俺らからみておもしろい名前多いよね。
関係ないけどTELちゃん忙しそうね。俺も忙しいっす。もうね、自分の無知と頭の悪さを実感する日々ですよ。今の俺に勉強以外のものは必要ないね本当に…って書き込んでる俺は誰だ(爆)
   ..11/11(Tue) 01:09 (5117)
▼虎ファン 
そー言えばいましたね。 <刻苦巣
キャンプ中に半月板か何か痛めて、開幕には間に合うみたいなこと言ってたのに。
あと、ホワイトサイドとか。
横浜って何か可愛そう。まぁ今年は鴨らしていただきましたが。
   ..11/11(Tue) 17:08 (5118)

■…2003年11月10日 (Mon).......レポートに忙殺
されていたのですよ,この日は。


いやぁ,レポートの何がすごいって,
みんなが(あまり考えないで)サクサクと終わらせてしまうような課題を
うんうんと何時間何十時間と考えているわけですな。

うちの薬学部の図書館(メバロチン図書館とも呼ばれている…まぁどうでもいい話だけど)の
1階のロビーには,いろんな3年生の人間が集まってくるわけですが,
そこでいろいろとレポートに関するDiscussionを繰り広げたりもするわけですな。


今回話していたのも,結局は「免疫」のことなんですが,
話せば話すほど訳が分からなくなるわけで。
調べれば調べるほどやっぱり分からなくなるわけで。
どうしようもないわけで。
結局は自分の基礎知識の無さが原因なんだよなぁ。

ふぅ,勉強しなくちゃ。
研究室に入るまであと5ヶ月。

No(5120)


■…2003年11月11日 (Tue).......ファミ・コンプリート
買ってしまいました(笑)
→amazon.co.jpへのリンク


レポートを無事提出したっていうことで,
愛車(ママチャリ)に乗って神保町の三省堂書店まで買いに行ってきました。

いやぁ,もうたまらんですよ。
これさえあればもう,3度の飯のおかずになりますって。
新米の季節,ご飯も美味しいですわ(違うって

ファミコンの全1249タイトルが掲載されているのはもちろん,
その歴史とかコラムとか……


値段は4600円と,ちょっと高め。

…のはずなのに最近は理学書の見すぎで高いとも思わなくなったけれども。

これから毎晩,寝る前にこの本を読むことにします。

No(5121)


■…2003年11月12日 (Wed).......つながらない
大学でやっている無線LAN実験に参加しようと,
意気込んで無線LANカードを買ってみたわけですが。


…つながらねー。


いや,つながらない,というのはむしろ不正確。
ブラウザを立ち上げて,ウェブサイトを表示しようとすると,
ブラウザが強制終了をくらう,といったもの。

ついでに言えば,Outlook ExpressとかMSN Messengerとかでも
同じように強制終了をくらうので,
通信をすることに対してプログラムが拒否ってるのかも。。



しょうがないなー,Windows Updateでもするかー,ってな感じで
家にパソコンを持って帰って,有線LANでYahoo! BBからつなごうとしたら。


またまたブラウザ強制終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

……( ´・ω・`)

No(5122)

▼はち 
http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20031113132333.jpg

生協の一言用紙。
まさかTELさんですか?(w
   ..11/13(Thu) 13:33 (5123)
▼AMS21 
TEL…アンタって人はッ…!!
   ..11/13(Thu) 19:41 (5124)
▼TEL 
はて。記憶にございませんなぁ。。。。
   ..11/13(Thu) 23:35 (5125)
▼Kentaro 
村長!ソコまで手を染めてしまったか・・・!!
   ..11/14(Fri) 22:55 (5128)
▼サフィー 
「趣都の誕生 萌える秋葉原」置いてあるんですか・・・。
   ..11/16(Sun) 07:54 (5137)

■…2003年11月13日 (Thu).......あなたの中を見たい
てなわけで今日は解剖を行いました。
といってもラットですが。


動物を解剖するってのは,
ある意味宗教的であり,
ある意味神秘的であり,
ある意味哲学的であり,
ある意味科学的である。
と私は思うわけです。


動物の体の中を覗いてみるという行為は,
「体の中がどうなっているのか知りたい!」
という欲求から始まったはずです。
最初に解剖をやったのが誰かは知らないけれども,有名どころではアリストテレスとか。

この知りたい,という欲求を,現代の言葉で言えば「科学的」になるだろうし,
もう少し広い意味で捉えるならばそれは「哲学的」だし,
これが生命というものに対する問いかけであれば,
人によっては神秘的とも宗教的とも捉えることができるわけで。


で,今日の解剖,私はphilosophyをやる気分で実験室に来たわけですよ。
philosophyは日本語では「哲学」だけれども,
意味はまさしく「知(sophy)」を「愛する(phile)」ってわけで,
それなりに神妙な気持ちでやってきたわけですが。


……まあこの後に言いたいことは「推し量らるれ」ですね。

解剖の手順の説明になっても騒いでいるような学生が信じられない。
薬学部ってこんなものだったのか。

まあいいや。

〜〜

実際にラットを解剖してみると,思いのほか人間に似ておりました。
構造的な部分もかなり似ていたし,
血が温かいことだって似ていたし。

ラット1匹を解剖するのですらこんなのなのに,
いわんや人の命をや。

No(5126)

▼miwako 
本当にね
   ..11/14(Fri) 02:04 (5127)

■…2003年11月14日 (Fri).......本を読みたいお年頃
量子力学II(朝永)
角運動量とスピン(朝永)
化学のための量子力学(宮原)
薬物代謝学(加藤・鎌滝)
生命とは何か(金子)
基礎無機化学(コットン・ウィルキンス・ガウス)
物理化学(ムーア)
電磁気学(兵頭)
多変数の微分積分(小川)
ベクトル解析(矢野・石原)
やさしい微分方程式(梅沢,富樫)
問題解法微分方程式(梅沢,富樫,大西)
生命と場所(清水)
脳とクオリア(茂木)
免疫の意味論(多田)
ファミ・コンプリート
Molecular Biology of the Cell(Alberts et al.)
Molecular Biology of the Cell: Problems Approach(Wilson, Hunt)
解析概論(高木)
カラー人体解剖学(マティーニ)
カラー生化学(マシューズ・ホルダ・アハーン
生化学(ヴォート)
大学院講義有機化学(野依ら)
NEW薬理学
総合製剤学(杉山ら)
病理学(アンダーウッド)
Developmental Biology(Gilbert)


…「読みたいけど読んでない本」リストでございました。
連休も図書館に篭るかのぅ。。

No(5129)

▼TEL 
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/index.html
とまあこんなわけで,最近はマスコミ不信なわけですが。
(既に有名なサイトなのかしらん?)
   ..11/15(Sat) 03:20 (5130)
▼AMS21 
ファミ・コンプリートの浮きっぷりが凄まじいな(;´Д`)…。
今のところ買ったままで積んであるのは
『しあわせの理由』グレッグ・イーガン 『失踪HOLIDAY』乙一 『NHKにようこそ!』滝本竜彦 『グローバル・エコノミー』岩本武和 『暴走する世界』アンソニー・ギデンズ 『夜間飛行』サン・テグジュペリ 『今夜はパラシュート博物館へ』森博嗣。
専攻関連の本だきゃあ早めに読まなー。でも気付くとラノベを手にしている不思議;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
   ..11/15(Sat) 05:44 (5131)
▼なかよし 
聞いたことある学者の名前がちらほら。
ブルーバックの
「自己組織化とは何か」
ってのを最近読んでます。
   ..11/15(Sat) 12:18 (5132)
▼miwako 
TELさん忙しそうだけど、TELさんて疲れにくいの?肝臓が大きいのかなぁ。私は今日一日パソ打ってただけで疲れました。図書館に篭るのもちょっとだけ疲れます。一番疲れるのが顕微鏡です。
便乗して・・今のんびり読んでいるのは「もしも月がなかったら」と飛行機の本。吉本ばななの本も好きです。
   ..11/15(Sat) 22:01 (5133)
▼miwako 
もしかして、肝臓が大きいなんていわれるとイヤですか。丈夫と言うべきでした。ごめんなさい。
   ..11/15(Sat) 22:52 (5134)
▼S/N 
便乗します(笑)来週には読み終わりたいのが『平安朝の母と子』『古典の読み方』『インド哲学へのいざない』『現代文学理論』。早く読み始めたいのが『偽書の精神史』『朱子学と陽明学』『レトリック感覚』『インド文明の曙』『折口信夫全集1』「もののけという<感覚>」etc..ほんと金があれば本を積むという日々な気が…そしてなかなか読まない(爆)冬は引き篭もることにするわ。
   ..11/15(Sat) 23:42 (5135)
▼TEL 
みんないろんな本読んでるなぁ…
俺は昨日イミダスを買いました。
目指せ(似非)教養人。

肝臓は大きいけど心臓は小さいかも(笑)
それなりに好きなことをやってるので別に長時間になろうともそう苦痛ではないかもね。
   ..11/16(Sun) 20:41 (5139)
▼Kentaro 
アハーン 失敬(ぉ
   ..11/16(Sun) 22:54 (5140)
▼TEL 
Ahern
アハーン
あはーん
   ..11/17(Mon) 00:21 (5146)

■…2003年11月15日 (Sat).......後ろを振り返ると…
そうがいらっしゃるわけですが(笑)


今日はぶっちゃけ何もすることがないけれども,やることがたくさんある休日ってわけで
やっぱり大学の図書館に出かけてまいりまして。
英語をガシガシ30ページほど読んできたかなぁ,と。


で,その後に,西麻布(←こんなところめったに行かないよw)に飲みに。
その中で飲んだ百年の孤独がうまかったかなぁ,とか。



〜〜〜

網走バツゲーム旅行を,北海道うまいもん巡りツアーにしよう計画が進行中。

No(5136)

▼Kentaro 
関連記事をこまめにリンクしてるのがこの日記のとても
いいところだと思いまーす
   ..11/16(Sun) 22:55 (5141)
▼TERO 
俺もそう思う!
   ..11/16(Sun) 23:58 (5143)
▼そう 
西麻布と言っても青山よりだけどね、百年の孤独の旨さには納得♪
   ..11/17(Mon) 00:05 (5145)

■…2003年11月16日 (Sun).......
昼ごはんを食べて,家に帰って,ふと東京国際マラソンを見ていると
いつの間にか寝てしまっていたらしい。


夢の中で,アタック25に出場していた。

何故か知らないが,赤の人と青の人がいなくなっていて,
「おいお前,とりあえず赤のところに入っていてくれ」
みたいな感じで呼ばれたみたいだ。
んで,でしゃばりな俺は(夢の中でも)迷うことなく入った,と。


次々と児玉さんが読み上げていく問題。
うちの学部長に見た目も声も似ているのはたぶん気のせいだろう。
で,どんどん答えていく緑の人と白の人。
ってか知らない問題ばっかだし!
マニアックな問題ばっかだし!

(普通,夢って自分の知識と妄想から作られるはずだから,
「18XX年の○○事件の云々……」なんて問題は作れないはずだよねぇ)


で,気が付いたら「大事な大事な,アターック,チャ〜〜〜〜ンス」。
そこでふと目が覚めました。


テレビを見ると,アタック25。

(なんだ,あの難しい問題は実際に読まれていたものだったのか)


そして,ふと,クイズ番組に出てみたいなぁ,と思う日々。
が,教養人だなんてとんでもないような今じゃあそれも無理なわけで。


ファミコン音源の音楽を集めたCDが発売
同じくDVDが発売
とりあえず備忘録。(後者とかクリスマスプレゼントでもらえると嬉しいナー)

No(5138)

▼Kentaro 
希望小売価格▲5,800円+税
値段からしてなかなか凝ってますな

ちなみに僕の世代としては
ファミコン→スーファミ→プレステ→64→プレステ2
んで間にSEGAが入ったり入らなかったりが多いと
思うんですけどプレステ2とかXーBOXとかそっちの方
までいっちゃった人が基本に帰ってスーファミの
マリオカートとかマリオブラザーズとかやると
とんでもなく面白いわけで。
ロード?セーブ?1秒なんて当たり前(笑
   ..11/16(Sun) 23:00 (5142)
▼そう 
クリスマスとかの話をしなかったのが失敗だったな・・・あっ今日も会うのか(笑)
   ..11/17(Mon) 00:04 (5144)

■…2003年11月17日 (Mon).......再インストール
2年半前,この大学に入ったときに購入したLavieちゃんの調子が
いよいよ悪くなってまいりました。
相次ぐ強制終了についで,とうとうネットにも接続できないという謎な事態に,
もう打つ手も無く,「よしや」と再インストールと相成ったわけです。



…ぶっちゃけ,面倒だっただけだけれども(笑)


「捨てる技術」という本が一昔前に流行しましたが,
パソコンのデータのバックアップを取っていると,
この本のすごさがなんとなーくわかってくるような。

若気の至りで撮ってしまった変な写真だって,
ついつい消そうと思っても,Delボタンまで手が伸びずに,
結局バックアップを取ってしまったり。

案外捨てるのって難しいもんです。

〜〜〜

まあそんなこんなで,バックアップを取る作業が3時間を超えた今,
やっとこさOSの再インストールに取り掛かろうかな,というところ。

ふぅ,何時に寝られるんだろう。

No(5147)

▼WJ 
俺のネタを勝手に使用したので、商標権(?)の侵害から、民法709条に触れるため損害賠償として、東京でのホテル1泊2食付を請求します。(笑)
   ..11/18(Tue) 03:05 (5148)
▼TEL 
こんなに早くネタに食いついてくるとは思わなんだ……
   ..11/18(Tue) 03:23 (5149)
▼Kentaro 
今僕は現代文の授業で『城の崎にて』を習っております。
作者は「小説の神様」とも呼ばれる志賀直哉。
僕は「暗夜行路」を知ってまーす
他の志賀直哉の小説にはどんなのがあるのかな?
「小僧の神様」、「和解」、「大津順吉」・・・・!
「網走まで」
   ..11/18(Tue) 21:21 (5150)
▼そう 
何時に寝たんでしょう・・・
そういうときは引っ越しソフトが便利だよ♪
冷蔵保存ありがとう(謎)
   ..11/18(Tue) 22:36 (5151)
▼TEL 
3時に寝て無事ネットは(ちょっとだけ)つながりました。ありがとー(何

網走まで…あと25日(くらい)
   ..11/18(Tue) 23:20 (5153)
▼Yo 
うちの学校は『清兵衛と瓢箪』をやりました。

(当時の)大人と子供の考え方の違いみたいなもんがよくわかるので面白かったです。
志賀直哉は主人公と似たような境遇で、自分の父または大人を恨んでる、そのせいかそういった類の小説を書く事が多いというのを聞きました。
   ..11/19(Wed) 06:56 (5155)
▼Kentaro 
今日の現代文のテストで
>この文章の作者の姓名を漢字で書きなさい、
またその作者の作品名を選択肢から選び記号で答えなさい

こんな感じの問題が出ました。2個選ぶのですが
ダミーが10個ほどありました、多すぎだろ。
しかも「こころ」とか出すなよ。
正解は「暗夜行路」と「和解」でした。
↑出てよかった
「網走まで」が出てなかった(´・ω・`)ショボーン
   ..11/21(Fri) 12:45 (5163)

■…2003年11月18日 (Tue)
データ処理に悩殺される。
つーかもっといいトレーサー&イメージングプレート&RI液+抗体&実験パートナーを用意してくれよ……。
いっそのこと「解析不能」でレポート提出しようか。

〜〜〜

ちょっと愚痴。
えきねっとという,JR東日本の列車予約サービスで空席を紹介しようと思ったら,
「サービス時間は6時30分〜22時30分」だってさ。

……ネットでやる意味ないじゃん。
これだから(r

〜〜〜

クリスマス?
ええ?何でしたっけ?

No(5152)

▼AMS21 
「悩殺」→「忙殺」じゃ…(ぼそっ
いや、わざとか、わざとだよな、敢えて「悩殺」なんだよな。
   ..11/19(Wed) 03:35 (5154)
▼TEL 
(ギクッ)
あははは〜,そうだよ,僕が間違えるはずないじゃんかよー。
「悩殺」だなんてわざと書いたに決まっているじゃないか。
あまりのデータ処理のエキセントリックさに悩殺されてしまったのさ。
はははー,あははははー,ははー,…ふぅ。
   ..11/19(Wed) 22:11 (5157)
▼おき衛門 
もしかして…
「紹介」→「照会」ですか?

   ..11/20(Thu) 15:45 (5158)
▼AMS21 
わあ、ほんとだー。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
   ..11/20(Thu) 18:09 (5159)
▼Kentaro 
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )<奥さん聞きました?
↑コピペしますた(゜Д゜)
;−D←米国式顔文字
   ..11/20(Thu) 23:12 (5162)

■…2003年11月19日 (Wed).......linked
やったー,つながったー!!
現在,大学の無線LANから接続しております。

苦節1週間,がんばったなぁ,俺……


〜〜〜

最近の学生実習は微生物学の実習ってことで,
いろんな微生物(大腸菌とか黄色ブドウ球菌とか)を培養しているわけです。

で,寒天培地があまったからってことで,いろんなものを培養してみたわけです。
薬学部前の花壇の土とか,図書館前の噴水の水とか,
某食堂の唐辛子がたっぷり入って辛いラーメンとか。


いろんな菌が培養できましたよー。
丸っこい菌から細長い菌まで,まぁいろいろと。
顕微鏡で形を観察するってのもまた楽しいもんです。



明後日は薬学部のボート大会,土曜日〜月曜日は駒場祭。
休める時間がなーい……

No(5156)

▼微生物 
「微生物」というハンドルネームは大学での微生物学実験とか微生物薬品化学とかそのあたりから取りました。
すでに1年近く使っています。
   ..11/20(Thu) 19:36 (5160)
▼miwako 
目も丈夫みたいだね。
顕微鏡には目が悩殺されています(笑)目がチカチカ☆☆して、ソファーに行き倒れています。(こんな人はいないのかな)
昔は傷口がダメでした。
綿をはさみで切っている時に、親指と人差し指の間の柔らかい所を一緒に切ってしまい、ふらぁ〜となって床に座り込んでいました。
ひどい傷を縫っているところを見ると、生つば(?)が出てきて気分が悪くなり横になったこともありますが、今は大丈夫です(と思います)。
   ..11/21(Fri) 14:02 (5164)
▼微生物 
この場合は「取りました」→「採りました」かな?
うーん、ちょっと自信がないですね。

顕微鏡は目が疲れます。
視力が良くないし。
私はひどい傷を縫っているところとか見るのは大丈夫なほうですね。
7月に近所で交通事故が起きた時は、すぐにその場に行って携帯電話で119番しました。
車は大破していて乗っていた人はひどい傷を負っていましたが、私は意外と落ち着いて話せました。
   ..11/21(Fri) 15:17 (5166)
▼Kentaro 
冷静沈着!!Σ(・∀・)カコイイ!!
   ..11/22(Sat) 13:31 (5171)
▼miwako 
冷静沈着な人って羨ましい〜。
いつの日かそうなりたいと思います。見た目落ち着いてみえても頭の中で考えがまとまらない時あるんですよね。というか感情がついていけなかったり。
肉も心も断ち切らないと、前途多にゃんかもかも〜。
   ..11/22(Sat) 14:22 (5174)

■…2003年11月20日 (Thu).......講義をする上での葛藤
総論ほど役に立たないものはない。
各論ほどつまらないものはない。
両方をやろうとすると密度が薄くなる。
各論の補完を願ってもそれは結局未完に終わる。

〜〜〜

明日は4時半に起きます。

No(5161)

▼ちゅん 
例の単語帳ですが
http://server.bookmall.co.jp/~gakusan/home/info.php?Code=G45599
例文が…。
   ..11/21(Fri) 19:16 (5167)
▼TEL 
ヤヴァイ。


……こりゃあ買いだ。
   ..11/21(Fri) 21:10 (5168)
▼Kentaro 
すごい、すごすぎる!想像を遥かに超える出来だ!!!
>エキセントリックな例文で(略
そりゃぁ体に電気流れるわな
   ..11/22(Sat) 13:33 (5172)
▼Yo 
http://server.bookmall.co.jp/~gakusan/home/info.php?Code=G45599

の、最初にあがってる例文って巷で話題になってる「へぇ」なアレですかね?(苦笑
っていうか、ギャグっぽさを感じられます。

いやぁ・・・なんというか、買うのが恥ずか(ry
会計の時はあれだな、裏にして差し出せばいいかw
   ..11/23(Sun) 11:07 (5177)
▼AMS21 
これを気に羞恥心を捨ててみてはいかがか(ぇー
   ..11/23(Sun) 18:35 (5178)
▼AMS21 
気に→機に
   ..11/23(Sun) 18:35 (5179)
▼TEL 
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
   ..11/23(Sun) 22:05 (5180)

■…2003年11月21日 (Fri).......船を漕ぐ
memo
見たい映画
やっぱり薬学部だし(笑)

〜〜

今日は薬学部のボート大会に行ってまいりました。
まあ自分のレースの結果も,世話役としての仕事も
想像していたものとほとんど変わらなかったんですが…

聞いた話の中で,一つ面白いなぁと思った話を。


「なんでボートという,確かにやっていると面白いけれども
その準備やら何やらにやたらと経皮とか時間とかがかかるようなスポーツが
薬学部の伝統行事として残っているのか」
ってことを話していた時の,友人の話。

ローマ帝国といえばやっぱり海軍が強かったけれども,
その中では,ローマ市民になりたての平民たちが
せっせせっせと,何百人と息を合わせて船をこぐわけですな。
で,みんなで一緒に船を漕いでいるうちに,連帯感とかも生まれてきて
自然とローマ市民としての自覚も出てきた,っていう逸話。

よーするに,船を漕いで,連帯感をがっちりと養おうっつーか植えつけよう
っていうことを考えているんじゃないかな,と。


……まあ俺的には検見川でやった運動会のバドミントンが楽しかったです。

〜〜

明日からは6時起きです。
駒場祭でホットドッグ売ってきますわん。

No(5169)

▼AMS21 
フライングで秋葉原に出現
ヤッチマイナァー TEL ヤッチマイナァー!!
   ..11/22(Sat) 05:21 (5170)
▼Kentaro 
モエ印ぐわぁぁぁ
   ..11/22(Sat) 13:35 (5173)

■…2003年11月22日 (Sat).......ホット!
世間ではあの単語帳が発売されたとか大賑わいみたいで。
私は今日は本屋には行ってないので存じ上げません。

===

今日から駒場祭です。
朝8時に駒場について,そこから夜18時まで働き通し。
これが3日間続くとなると…がくがくぶるぶる

やっぱ駒場だと本郷とかいる人間の種類が違うよなー。
なんにせよ,やっぱり「若い」(笑)
女装喫茶とか,よくできるよなぁ。。。

駒場(教養後期)に進学した友人とも遭遇した。
そーいや駒場と本郷って全然接点がないもんなぁ。
もっと気軽に教養後期の授業も受けに行きたいもんだけれども。


No(5175)

▼そう 
あの単語本をゲットしました(笑)
しかし三田祭と駒場祭続けていくと疲れる^^;;;
若さを実感したよ・・・ほんとに。。。そして自分が以下略(苦笑)
   ..11/23(Sun) 02:51 (5176)
▼miwako 
18roadのタイトルを見ると、私など異次元に来てしまったような気がしないでもありません。
・・きゃー(意味のない叫び)
   ..11/25(Tue) 03:58 (5183)

■…2003年11月23日 (Sun).......♪飲んで〜 飲んで〜 飲まれて〜 飲んで〜
まあ酒に飲まれた1日だったわけでして。


昨日までの疲れもあって,朝は2度寝してしまい,7時起床。
集合の8時にちょっぴり遅刻して,そこから
結局1日中働き通し……気が付いたら閉店時間。

14時ころに友達がワインを2本持ってきて,
15時ころにさらにサークルの先輩がワインを1本持ってきて,
結局総計3本のワインを平らげることに。
俺も相当な量を消費したことに…

その後に打ち上げをやるからって,渋谷まで行ったわけですよ。
んで,また飲んで,飲まされて,……

〜〜

結局なんだ,2年の会長も3年の前会長(=俺)も大した事はなくて,
一番ちゃんとがんばっていたのは1年のみんなだった,みたいな。


以上,独り言でございました。
のんびりとまったりと飲みたい〜〜

No(5181)


■…2003年11月24日 (Mon).......売れまくり
昨日まで200円で販売していたホットドッグ。
今日は心機一転,半額の100円で販売してみました。


そりゃあもう100円っていうこともあってバカ売れですよ。
朝10時くらいに販売を開始すると,
徹夜で模擬店に残っていたお兄さん方とか
ちょっと早めに出てきて小腹が好いたお父さんとか
どんどん買って行ってくれるわけですよね。

売り出してからわずか3時間ほどで,250本のホットドッグが完売。
ホットドッグ「ごとき」で行列が出来る様は
中でホットドッグを作っていても痛快でしたなぁ。

〜〜〜

てなわけで今日は疲れ果てて帰ってまいりました。

昼ごろに青空麻雀に行って,リー即ツモ七対ドラ4→倍満とかいう役を出したりもしましたが
それより何よりともかく疲れて疲れて。


えっ,レポート締切り,えっ,勉強会,なんじゃそりゃ,てな感じです(←正直やばい)

No(5182)

▼そう 
へぇもっと早く行けば良かった・・・行けなかったんだけど・・・。
   ..11/25(Tue) 14:21 (5184)
▼codomo 
駒場祭いきましたー!
うちの高校のOBがミスター東大の一人に選ばれたらしいです。見てなかった・・・。
   ..11/28(Fri) 23:09 (5199)

■…2003年11月25日 (Tue)
なんだよこりゃ,普通じゃねーか!

〜〜〜

実験のレポートもうやりたくない(汗

〜〜〜

本郷の生協書籍部に「もえたん」はありませんでした

〜〜〜

今日の晩御飯のとき,めでたくボージョレ・ヌーボーを飲む。
うーむ,やっぱり普通のワインだけれども,
それでいてすっきりしていて飲みやすいねぇ。
甘みもあるから,単発でも飲めるし,
それなりに肉の料理にも合うし。

まあ「今世紀最大の出来」っていうのは間違いなさそうですが(笑)

No(5185)

▼WJ 
あ、一応今年のワインは『ここ100年で最大のでき』っていう意味らしい。ちなみにボージョレ・ヌーボーはしょせんお祭りでつくった酒だから、おいしくないというのが通説。やっぱり普通に飲むには後、5年以上はかかるかと・・・
   ..11/26(Wed) 04:07 (5186)

■…2003年11月26日 (Wed).......緊急レビュー
買ってしまった…_| ̄|○




敢えて今さらあの単語帳の名前など出すまいぞ。
話題がグツグツ沸騰中のあの単語帳でございます。



秋葉原のLAOX Computer館にて購入して来たのですが,
なんと最後の1冊でした。
(正確にいうと,誰か1人立ち読みしている人が居たんだけど…
本屋の中でクスクス,ニヤニヤ,…)


てなわけで早速レビューいきます。
あくまで,受験参考書として。

〜〜〜

サンプル→公式サイト参照

分類:英単語帳(ハイブリッド型)

難易度:3
網羅性:3
解説:2
総合:2


<評価できる点>

・例文が覚えやすい,というか忘れられない。かつとっつきやすい
例えばrenderという単語の例文が
ひと昔前の怪獣映画では,放射能が猫もシャクシも巨大な怪獣へと変化させてしまう。
In the monster films decades ago, the radiation renders every Tom, Dick, and Harry into huge monsters.

「猫も杓子も」なんて京大の英作文の入試で出題されたら?
なーんてことも想定して例文が作られているのかしらん。


例文の元ネタの解析もネット上で見つかりました。
思わずニヤリとしてしまうような例文がたくさんあるかも。
既存のDUOなどを挫折した人も,これなら入っていけるかも。


<マイナス点>
・単語の索引がない
どうしようもないです。

・単語の用法がない
例えばgraduate(52ページ)とかいった,受験生が躓きやすい単語には,
「graduateは自動詞だから,graduate from ○○という用法だよ!」
みたいなことを書いておかないとなぁ。
そもそもこの本,自動詞と他動詞の差を明示的に示していないし。

・たまに誤訳がある
例えば40ページ
その海賊船の船長は,周囲が妥当な選択をするように説得しても,やっぱり無謀な選択をしてしまった。
However, people around him urged him to make a appropriate choice. The captain of the pirate ship finally made a reckless choice.

However→第2文の文頭に
appropriateの前のa→an


・持ち歩けない
周りの目が気にならなくなったらそれこそ重症だと思います。

・本屋でレジに持って行きにくい
今日俺が体験しました。

<結論>
用いられている例文と,それに対応する訳は素晴らしい。
英作文にも使うことも出来る表現がある。
が,単語自体の解説が少ない点,索引のない点はマイナス要素。
あと,誤訳がたまにあるのもマイナス。
素人にはおすすめできない。
I don't recommend using this book to the amateur.

No(5187)

▼おき衛門 
本当にあの本を買うなんて…
   ..11/26(Wed) 23:31 (5188)
▼AMS21 
「敵が3機で同時に攻撃してきたので、そのうち1機を踏み台にして応戦した。」
Three enemy robots attacked me at the same time. I stood on the one, and then replied to the rest of them.
オルテガ、マッシュ!ジェットスト(ry
   ..11/26(Wed) 23:41 (5189)
▼AMS21 
カバーを外すと非常にハイソな装丁になっているのでオススメだ!
   ..11/26(Wed) 23:53 (5190)
▼TEL 
俺を踏み台にしたぁ!?
   ..11/26(Wed) 23:58 (5191)
▼TEL 
ってか,クレジットのところをよく見てみると,結局ネイティブチェックは入っていないみたぃ。
英語監修 渡辺益好(埼玉大学名誉教授,西武文理大学教授)
例文英訳 鈴木政浩(西武文理大学専任講師)
   ..11/27(Thu) 00:10 (5192)
▼サフィー 
http://hirokazu.s22.xrea.com/cgi/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=24;id=moetan
索引を作っていらしゃる方がいるようです。

ちなみに自分は明日手に入る予定です。
でも元ネタがどれくらいわかるかが心配だったりします。大部分わかったとしたら別の意味で心配かもしれませんが。
   ..11/27(Thu) 19:38 (5193)
▼虎ファン 
レジで買えるってすごいなー。
店員がオバハンだと問題ないんだけど。
   ..11/27(Thu) 20:34 (5194)
▼TEL 
レジに居た方は普通のお姉さんでした_| ̄|○
   ..11/27(Thu) 21:19 (5195)
▼虎ファン 
やっぱすごい。俺にはデキネ
   ..11/28(Fri) 21:29 (5198)

■…2003年11月27日 (Thu).......レポートが(ry
スーパーマリオ3動画

もはや芸術としかいえない。

〜〜〜

レポートに悩殺されて居ます。悩殺。忙殺じゃなくて。悩殺。

No(5196)

▼AMS21 
ただ速くクリアするだけじゃなくて、プレイそのものが「美しい」とさえ思える領域に達している…。
   ..11/28(Fri) 04:47 (5197)

■…2003年11月28日 (Fri)
何故か今日に限って「ホームページ移転したの?」っていう質問を2人から受けた(@薬学部)
HP移転のときはなるべく早くブックマーク更新したい…ものです。
(と,自分にも言い聞かせて見る)

〜〜〜

レポート2つ終了…ッ!!
と思ったら,日曜日は勉強会だ。
レジュメの進行度合い→0%

そして僕に集中力をくれ

〜〜〜


「ウェブサイト作成の手引き」なるものを作ってみようかな,とふと思ってみる。
やっぱり高校生ともあればいろいろやりたいだろうしねー

No(5200)

▼ゆうさく 
>そして僕に集中力をくれ
♪見えない敵にマシンガンをぶっ放せシスター&ブラザー
   ..11/29(Sat) 03:17 (5201)
▼秋 
そして僕に独語力をくれ!!(切実
ってか早くレポート課題くれ!<マイティーチャー

ご無沙汰してます。私、もうすぐ誕生日です。ゆうさくさん、R3さん、そしてTELさん、プレゼント受付中ですよ〜。(図々しい)
   ..11/29(Sat) 18:26 (5202)
▼虎ファン 
題名ないんですか?
   ..11/29(Sat) 18:48 (5203)
▼miwako 
>秋さん
(とっても遅いですが)お帰りなさい。報告読ませていただきました☆
   ..11/29(Sat) 23:21 (5206)

■…2003年11月29日 (Sat).......罰ゲーム日程決定
網走行き逝き罰ゲームの日程が決定。

12/14
上野→(はやて1号)→(スーパー白鳥1号)→(北斗11号)→札幌(泊)

12/15
札幌→小樽→札幌→(まりも号:車中泊)

12/16
→釧路→根室→屈斜路湖とか→網走(泊)

12/17
網走→(オホーツク10号:車中泊)

12/18
→札幌→(スーパー宗谷1号)→稚内→(利尻号:車中泊)

12/19
→札幌→(未定)

12/20
(未定)→札幌→(北斗星2号:車中泊)

12/21
→上野(着)


今回使うのは青春18きっぷではなく,
ぐるり北海道フリーきっぷなるもの。
行き帰り+北海道内の特急乗り放題ってことで,7日間43700円は格安っしょ。

北斗星に乗れるってのも楽しみだなぁ。
生まれて始めての寝台列車。


上の日程の中で行けそうな,北海道の「面白いところ」ってありますか?
あと,「これはぜひ食べるべき!」なうまいものとか。
特に,衝動的に19,20日の日程を追加したので,そのあたりにどこか行こうかなー,と。

No(5204)

▼miwako 
成田に行く人にお願いするのが北海道の「○山ラーメン」です。空港内のお店の場所までチェックしてあるので、そこで買ってきてもらうのです。地元の人にはどうなのかな。
美味しいものがたくさんありそうだから、私も知りたいです。
   ..11/29(Sat) 23:18 (5205)
▼TERO 
   ..11/30(Sun) 00:35 (5207)
▼某横浜ファン 
久々書き込みです。半分北海道人なもので。
釧路では是非港の方に行って、その匂いと雰囲気で魚を感じてください(謎)魚でも買うとおいしいかもです(買ったことないしよくわからないけど汗)
根室では阿寒湖に行くべし。そしてモーターボートに乗ってマリモ水族館に行って巨大マリモを見るべし(笑)
札幌だったら行ったことあるのは時計台とテレビタワーかなぁ。北大のキャンパスもよかった…けど冬は寒そう。
後は札幌ドーム・・・っていうのは半分冗談で(爆)
とにかく札幌行ったら味噌ラーメンに限ります。絶対。他にも各地でいろんなラーメンが有名なので食べ比べてみるのもおもしろそう(ラーメン好きなもので…)。
屈斜路湖とか小樽とかも行ったことあるはずなんだけど昔すぎて忘れました。稚内はよくわかりません(汗
まぁ、北海道の寒さ&雪による路面の滑り具合を舐めるとひどい目に遭うので、それに気をつけつつ、楽しんできてくださいね。

北斗星うらやましすぎる…前実家にそれで帰ろうとしたら余裕で券取れなかったもので。
   ..11/30(Sun) 01:55 (5208)
▼剣士アストロ 
>TELさん
旭川ラーメンなんかは最高にうまいですよ。あとたらばがにも最高にうま〜〜いからお食べになることを勧めます。
   ..11/30(Sun) 11:16 (5209)
▼Kentaro 
網走まで
   ..11/30(Sun) 21:40 (5211)
▼TEL 
いいねぇ〜。さすが北海道,うまいものには事欠かないみたい♪

札幌ラーメンに旭川ラーメンに○山(丸山?)ラーメン,ぜひぜひ食べてまいります♪
あと,海の幸も。釧路とか,夜行列車の到着後,港に行って見ると面白いだろうなぁ〜。
   ..11/30(Sun) 22:31 (5213)
▼miwako 
西山です。でも、箱に入った柔らかい麺で、お土産用のです。数々のお土産の中でうち的ヒット。(う〜ん、食べたくなってきましたーー)
   ..12/01(Mon) 04:05 (5215)
▼TEL 
西山ラーメンあった〜♪
http://www.seimen.co.jp/
   ..12/01(Mon) 09:43 (5216)
▼miwako 
そうです、これです!(笑)見ることできたけど、食べられないよよよ〜ん☆
お土産ラーメンの中では一番地味な箱に入っているのです。
ラーメンって美味しいし、ラーメンを食べた後に飲むお水も美味しいんだよね〜。
   ..12/02(Tue) 22:09 (5221)

■…2003年11月30日 (Sun).......北の国から
  ♪るーるーるるるるるる〜〜
  ♪るーるーるるるるるる〜〜

母さん,今年も冬がやってきました。
なのに僕は,北の大地・網走へと旅立ちます。

網走専用画像掲示板(へぇボタンつき)を設置してしまったわけで。
僕が旅立っている間はここにひたすら写真を投稿しまくるわけで。
へぇボタンで感想をいただければ嬉しいな,と思うわけで。
(旅立つまでの間も遊んでいていただいて結構です)


〜〜〜

勉強会はなんとか終わらせることができた。はず。
3時間睡眠じゃあやっぱりキツイ。

No(5210)

▼Kentaro 
んでもレム睡眠・ノンレム睡眠の周期だから割合イイかも
   ..11/30(Sun) 21:50 (5212)