■…2003年10月 1日 (Wed).......やっと落ち着いた
昨日で全てのレポートを提出し終わったので,
気持ちはもう「無罪放免」みたいな…

まぁ,その分,夏休みの間の遅れ(もちろん,周囲に対する,ではなく,自分の理想に対する遅れ)を取り戻さなければならないんですが。

〜〜〜

ところで。

研究室選択,どうしようかなぁ。

非常に迷ってますん。

まぁ今までの勉強不足が祟って,どうも分野を絞りきれない感があるんですが,
生体異物学とか,細胞情報学とか,遺伝学とか,発生細胞化学とか,生理化学とか,
選ぶとしたらそこらへんですかねぇ。。
有機化学系はまずありえない。
(ちなみに,教室名は必ずしもその研究内容を反映しているとも限らないのでご注意)

No(4919)

▼R3-D3 
お久しぶりです。なんだか楽しそうですねー。
植物園とかすごく愉快そうだー。いいなー。
   ..10/04(Sat) 05:25 (4935)
▼TEL 
植物園は楽しそうだったよー。
「ミッキーマウスの木」とかもあったし。
近くに,東大の検見川運動場とかもあったし(笑)
   ..10/05(Sun) 01:04 (4944)

■…2003年10月 2日 (Thu).......二岡,3割30本なるか??
↑ということにちなんで,友達と「賭け」をやっております。



いやいや,賭けといっても,別に現金をかけるとか,晩御飯をおごるとか,
そういった類のギャンブルではなくて,
「バツゲーム」を賭けているんですな。

サークルのN先輩の提案によって,俺と同級生Rの間で始まったこのゲーム。
3割未満もしくは30本未満の場合,俺がバツゲーム。
3割以上かつ30本以上の場合,同級生Rがバツゲーム。
そして,「3割30本ちょうど」の場合,言いだしっぺのN先輩がバツゲーム。


ちなみに,現在の二岡の成績は,569打数-172安打。打率.3023。29本塁打。残り2試合。
非常にきわどいラインを浮き沈みしております。
このまま行けば,まさかあるまいと考えられていたN先輩のバツゲームも
十分にありえる勢いです。

ちなみにこのバツゲームが提案されたのは,
確か7月の末だったような。(日記を確認)うん,7月27日です。
まさか二岡がここまで刻んでくるとは…


残り2試合で,2安打,1本塁打以上の成績を残せば,
俺の勝利はほぼ確定状態。
(ただ,その「1本塁打」が難しいんだよなぁ…)




…で,さんざん引っ張ってきましたが,
バツゲームの発表です。。



  「真冬の網走へ行って来い。


何故,網走なのか。そんなことはどうだっていいんです。
「真冬」の網走に飛ばされる,これがバツゲームでございます。


…残り2試合,テレビから目が離せません。

No(4920)

▼TEL 
もえたん,発売延期だって。。。しょぼーん。
   ..10/02(Thu) 22:52 (4921)
▼パトロール 
いやあ、私0歳から10ヶ月まで釧路に住み(笑)、父親の転勤で7歳まで旭川に住んでたんですよ。その後、名古屋にまた父親の転勤で12歳の頃まで居て、福島にまたまた転勤して来ました(笑)。今は東京で孤独に一人暮らしですが(涙)。網走は最悪にも自分の足の骨が折れて直りかかっている時にいったもので、湖?に足までしかつかれませんでした。網走刑務所は、今はどうなのか知りませんが、確かずらーと個室の牢屋があって、人形が牢屋の中にいたり(笑)、壁に逃げようとする囚人の人形がはりつけられていたような(笑)。なんせ、12年も前の話なんでね〜。旭川に7年間住んでいた経験上、冬の北海道は、凡人は氷つきます(笑)。なんせ、冬はスキーウェアーを着て、スキーを足につけて通った覚えもありますし(笑)。とにかく、一生忘れないであろう、いい思い出です。
   ..10/02(Thu) 23:42 (4922)
▼マウ 
二岡はホームラン打つでしょう(適当)
でも、TELさんに罰ゲームの感想書いてほしいし、うーん、どうしたものか。
   ..10/03(Fri) 01:39 (4923)
▼よっしー 
もえたんは例文とかあるんだろうか。



いんく「おにいちゃん、大好きだよっ!」

Ink"Hi!Brother,I love you!"

兄「おい、いんく近寄るな!汗くさい!お兄ちゃんと一緒にシャワーを浴びようじゃないか。」

Brother"Hey Ink.Stand back! You stink!Let's take a shower."



とかね(笑
   ..10/03(Fri) 03:24 (4924)
▼TEL 
>よし
おいおい,それってDUOじゃん(笑)
(そもそも,stinkって重要語じゃないような…)

個人的に期待しているのが,ゴマ単600のような
本当に最低必要限の単語のみを網羅してくれないかなぁ,と。


>網走
今日は神宮球場に行って二岡のHRボールを(σ・∀・)σゲッツ!してきます。
   ..10/03(Fri) 07:48 (4925)
▼AMS21 
>よっしー
>TEL
あんたら既にもえたん買うのが前提になってるのかよ!
   ..10/03(Fri) 15:28 (4926)
▼虎ファン 
二岡の年俸って確かまだ1億いってないんですよね。
良い選手だと思うんだけどなー。
守備は巧いし、長打も打てる。最近は打率も良い。
藤本と交換してくれ。
   ..10/03(Fri) 16:46 (4927)
▼Kentaro 
もえたんキター。発売延期ショボーン。
僕も賭けしてます。クラスの男子で
鷹VS虎の日本シリーズどうなるか、というものです。
例えば鷹4勝3敗みたいな。うちのクラスの男子はノリがよく1人以外全員参加!スゴー。一人100円。
僕は虎4勝2敗と思うんですけどね。
福岡だけあって鷹が勝つ!というのが多く
虎は配当金が高いです。どうなるかな。
   ..10/03(Fri) 20:48 (4929)
▼TEL 
>AMS
そうだねぇ。。Amazon.co.jpで予約でもしてみようかしらん。
(ただ,仮に購入したとして,家に遊びに来た人がこれを発見したら
俺を怪しい人呼ばわりするだろうなぁ…)

>虎ファンさん
藤本はよく頑張ったと俺も思いますよー。
あれで年俸が1400万円なんて聞いた暁にはビックリのなんのって。
今までに,あまり固定したことの無かったショートが
固定メンバーになったっていうことは,
優勝の原動力の1つだったんじゃないでしょうか。
居酒屋を切り盛りしているお父さん・お母さんの喜んでいる姿が
特番で映っていたのが結構印象的でしたねー。

逆に,どこかのチームは,ショート以外は全くメンバーが固定していない状況。
それに加えて,ピッチャーももうダメダメ。
そりゃあ苦戦もしますわ,ってことで。
最下位にならなかったことがむしろ不思議なくらいです。

>パトロールさん
同じ巨人ファンとしてその言動は恥ずかしい限りです…。
てか,何も進歩していませんよね(汗)

>Kentaroおにいやん
ちなみに俺の予想は,鷹の4勝1敗だったり…
今シーズンの最後のほうの阪神,ちょっと元気ないしねー。
   ..10/03(Fri) 23:49 (4932)
▼Yo 
>パトロールさん
あまりそういった事は言わない方がいいですよ。

ケンカ売ってるようにも見えます。
   ..10/04(Sat) 00:40 (4934)
▼TEL 
1件,見ていて気持ちのいい書き込みではないので削除しました。
   ..10/04(Sat) 09:21 (4936)
▼Kentaro 
僕は読んでませんが挑発的な発言は控えた方がよろしいかと。
↑に書いてあるのでココならタメ口はかまわないかもしれませんが。そういえば阪神最後の方元気なかったなぁ。
鷹は城島がイイです
   ..10/04(Sat) 22:27 (4940)
▼なかよし 
網走は今年の夏行きました。
おそろしく小規模の町です。
網走刑務所は立ち入り禁止ですが、
それとは別に監獄博物館とかいうのがあります。
入場料取られますが、結構敷地もでかくて立派。
網走に行くなら、ぜひとも道東の
無料温泉に入られることをおすすめします
   ..10/07(Tue) 19:29 (4962)

■…2003年10月 3日 (Fri).......自転車
自転車で,神宮球場まで行ってきました。


とりあえず大学のほうは,珍しく今日は実習がなかったので,
心置きなく神宮まで行くことができました,と。
大学から,自転車をひたすらひたすらこいで,
30分くらいかかって,ようやく神宮球場へ。


試合のほうは…

二岡は3打席0安打0本塁打でした。しょぼーん。

現在,打率は.3007。29本塁打。残り1試合。
10月7日(火)の,対阪神戦@甲子園球場にて,
俺が網走へ行くか否かが決まります。

No(4930)

▼パトロール 
行ってらっしゃい(笑)。
   ..10/03(Fri) 23:39 (4931)
▼秋 
昨日帰って来ました。お騒がせ秋です。
『のぞみ』に自由席があるってことが一番の驚きでした。時代は日々進歩してるんですね(笑)
   ..10/04(Sat) 11:48 (4937)
▼AMS21 
秋さんお帰りなさい〜。
ドイツはいかがでした?
   ..10/04(Sat) 11:52 (4938)
▼Kentaro 
そういえばドイツでしたよね。
友達から少しドイツ語教えてもらいました。
街でやんちーに絡まれた時はこう言えばいいそうです。
「いっひはーべびるとぅげるとぅ」(息を吐きながら)
スペルわからないんで秋さんもわからないかもしれませんが(泣
   ..10/04(Sat) 22:30 (4941)
▼秋 
>AMS21さん
ただいまです〜。ちょっとハプニングもいくつかありましたが、なんとか生きて帰って来ました(笑)
観光にはいいところですけど、寒がりの私には冬の生活はできないと実感しました(笑)公共のトイレに入るのとレストランの水にお金がかかるのも嫌でした。しかも水は炭酸入り・・不味いったらないって。でも時間とお金に余裕がある人は一度行ってみてください。ヨーロッパの中でもかなり安全なところらしいので。とても綺麗なとこでしたよ。

>Kentaroさん
びるとぅ...なんだろう?billigとかの類かな?せっかく教えてもらったのにわかんないです、ごめんなさい。
Ich habe (びるとぅ) Geld.ってとこでしょうか。私は〜(びるとぅ)なお金を持っている??きっとお金がない関係の言葉なんでしょうね。私にはもっと修行が必要なようです(汗)とりあえず私が知っているドイツ語ではイッヒ ハーベ カイネ ゲルトでお金がないって意味になります。でも、ドイツ語も英語もわかんないふりをして何も言わずに困った顔だけしとくのが一番安全かもしれませんね!(笑)
絡まれることはなかったけれどオクトーバーフェストという世界最大級のビールのお祭りで「ニーハオ!」と言われたり肩を叩かれてにっこりされたりというのは何度かありました〜。
大抵の人は英語もできるのでどうしても困ったらド田舎でない限りは英語で対応できそうです。Kentaroさんもぜひドイツに旅行してみてください♪ドイツ人って結構ゆかいで優しい人が多いですよ!
   ..10/04(Sat) 23:47 (4942)
▼TEL 
>秋さん
おかえりなさい〜〜☆
無事で何よりだったわぁ。あのローマ字での書き込みを見たときはビックリしたけども(笑)
「オクトーバーフェスト」とやらは行ってみたいねぇ。ビール好きなんよ(笑)
なかなかドイツの人も楽しそうでよかった♪
   ..10/05(Sun) 01:02 (4943)
▼Kentaro 
ドイツは英語も通じるんですかぁー初耳です☆
何よりの驚きは
>公共のトイレに入るのとレストランの水にお金がかかるのも嫌でした。しかも水は炭酸入り・・・・

金払うなら公共トイレって言わないような気がしないこともないんですけど僕だけかな?
レストランの水は土地柄しょうがないかもしれませんね。
炭酸水ってのがひっかかりますけどw
   ..10/05(Sun) 17:18 (4947)
▼Kentaro 
いっひはーべびるとぅげると
ワタシオカネモッテナイヨ
って意味らしいです(友人談)
音楽の時間に習ったそうです(意味不明)
   ..10/05(Sun) 17:20 (4948)
▼マウ 
炭酸水ちょっと飲んでみたいです( ̄∇ ̄)/
でもトイレにお金いるのはちょっときついっすね〜。
どのくらいいるんだろう(?ο?)
   ..10/05(Sun) 18:12 (4949)
▼AMS21 
>秋さん
ミネラルウォーターはガス入りばっかりですよねー。砂糖も入ってない炭酸水を飲めるなんて欧米人はどういう舌をしてやがるのかと思いました(日本人の舌は棚に上げて)
ガス抜きもちゃんとあるにはあるんですけどね。
   ..10/05(Sun) 18:41 (4951)
▼TEL 
いっそのことカルピス原液を持っていって,カルピスソーダにして飲むとか(笑)
   ..10/05(Sun) 19:05 (4952)
▼Kentaro 
賢いw>TEL兄さん
   ..10/05(Sun) 20:15 (4954)

■…2003年10月 4日 (Sat).......バファリンの半分は
胃粘膜を保護してくれる(( ・∀・)つ〃∩へぇー)


〜〜

今日は仲間内での勉強会でした。
で,久しぶりに俺が講義を担当,と。
洋書の教科書にくっついてきたCD-ROMに入っていた
アニメーションムービーを使いながら,
まぁまぁな授業ができたんじゃないかなと思います。

(にしても,日本にはこういうムービーを作るような
気合の入った教科書とかは皆無だもんなぁ。
そもそも,研究と教育を分けていないことが原因なんだけれども)


〜〜

帰ったら頭が痛い。
どうやらレジュメを作っていた昨夜,
夜中2時半くらいに知らないうちに寝ていたことがまずかったようで。
バファリン飲んでさっさと寝たら,17時〜24時というすごい時間に寝てしまって
今(4時半)は目がさえてさえて。

われめDEポン見てます。

No(4945)

▼中村先生 
(´・ω・`) 麻雀やりたい…
   ..10/05(Sun) 12:30 (4946)
▼マウ 
バファリンの半分はやさしさでもありますww

皆さんジェットコースター乗ったことありますか?
今まで根性なくて乗れなかったんですけど今日スペースワールドではじめて乗ったんですが、、、死にました(笑)
   ..10/05(Sun) 18:17 (4950)
▼Kentaro 
ジェットコースターおもしろいですよー
   ..10/05(Sun) 20:16 (4955)
▼マウ 
叫びまくりでした。連れから顔死んでるよと言われました。お恥ずかしい、、、(><)
   ..10/05(Sun) 22:05 (4957)

■…2003年10月 5日 (Sun).......MP3プレイヤーはじめました
今日は秋葉原にチャリで出かけてきて,
こんなもの買ってきました。


RIO SO30 ミラーレッド


SONICWAVEから発売されている,RIO SU30というMP3プレイヤーです。
いやね,一応MDとかもあるんだけれども,
あれってかなりサイズも大きいし,
しかもなんかMDに書き込むためのやつが壊れてしまったらしく,
もうどうしようもありませんね,と。
修理に出してもまたお金かかるし。


てなわけで,とりあえずMDに見切りをつけて,
MP3に移行しようかなと思ったわけです。
で,ちょうどいいところに,上記のMP3プレイヤーがあった,と。


これ,実はただのMP3プレイヤーってわけじゃなくて,
今流行のUSBフラッシュメモリを兼ねている
むしろこっちの方が,購入の決定打になったかも(笑)
例えば,家で作ったレポートを学校に持っていって,カラーレーザープリンタで印刷したり,
学校のコンピュータで出した実験データをそのまんま家に持って帰ったり,
こういうことをやりたいな〜,って考えてたわけです。
ドクター中松さんの発明したフロッピーディスクも,そろそろ限界かな…
速度は遅いし,容量は小さいし。

まぁ,そんなこんなで,とりあえずミスチルあたりを入れてみました。
それが上の写真,と。
いい感じですよん。
(鏡面仕様の面に反射しているのはご愛嬌)

〜〜〜

うはー,10月に入ったしそろそろ引越ししないとなぁ,と思いつつ
既にもう5日やないの。
今週は実験もないことだし,ぼちぼち手をつけるかなー。

No(4953)

▼あろは 
このたび進学が内定(一番新しい学科?)して明日から新学期であります。
まーそういうわけでお久しでした。またきまーす。
   ..10/05(Sun) 21:11 (4956)
▼TEL 
おひさ〜。教養はようやく明日から開始か…うらやましい(笑)
一番新しい学科…ってーとあそこかなぁ。だいたい想像がついたような。薬学部は遠いっしょ(笑)
   ..10/05(Sun) 22:30 (4958)

■…2003年10月 6日 (Mon).......ふぅ
とりあえず疲れました。


〜〜〜

今日はまぁ学校も1コマしかない(実験は休み♪)ので,
放課後は図書館で勉強などしておりました。
「朝永振一郎 量子力学I」
1日で150ページ弱読んだので疲れました。
(ただ,数式は全部すっ飛ばしているけど)

No(4959)

▼秋 
久しぶりに風邪をひいてダウンしました。喉いたいよ〜。
2年前のBBSとはだいぶ変わって来ましたね。もう受験を忘れてしまった私には入れない話題です(笑)雑談とか載せられる雰囲気でもなさそうだし・・・。ってわけでここに長めのレスつけちゃいます。みなさん、ごめんなさい。

>TELさん
ローマ字での書き込み、驚かせてしまって本当にごめんなさいね。「オクトーバーフェスト」は雰囲気だけは楽しめました。中には遊園地にあるようなアトラクションもあって意外でした。ビールが好きなんて羨ましいです。私もビールが飲めたらもっと酔っぱらって来れたのに〜(笑)
昨日は『氷○』の桃(?)で酔いました。人にどうこう言われることなく自分のペースで、ほろ酔いになれる・・・生きてるって素晴らしいです♪(謎
そういえば、ニュルンベルクでTELさんの先輩に出会いました!(とは言っても、薬学部ではないのでたぶん知り合いではないと思うんですが・・・。)すごく素敵な人でした。その人は卒業後も東大の院に行くそうです。いつかTELさんもその人に会えるといいなぁ。旅っていいですね。
カルピスソーダ・・・考え付かなかった。ボトルを振って炭酸を抜くことを試みたんですが無駄でした。味もちょっと・・・

>Kentaroさん、マウさん、AMS21さん
トイレなんですが、基本的に博物館とかデパートはタダらしいです。だけど、私が行ったお城やサービスエリアなどではちゃんとコイン集める人がいました。駅なども有料みたいです。だいたい30〜50セント(日本円で30〜70円くらい?)でした。私は迷子になって歩き続けた6時間のうち、そのお金を惜しんでトイレ我慢に3時間を費やしました(^^;

AMS21さんのおっしゃる通りです。
むこうでは炭酸水が当たり前のようです。舌がしびれます。味はありません。コップの中でシュワーッて泡立ってます。でも大丈夫、エ○アンなど、日本でもよくみかける炭酸無しの水もあります。でも表示をちゃんと確認しないと吹き出します(笑)ちなみに日本でも割高ではあるけれど炭酸入りの水を売っているそうですよ。

>いっひはーべびるとぅげると(ワタシオカネモッテナイヨ)
なるほど、やっぱり(笑)明日から授業が始まるので早速先生に『びるとぅ』を聞いて来ます♪でもなぜ音楽の時間に日常会話??(笑)

長々とすみませんでした。ちょっと嬉しかったもので・・・。
   ..10/07(Tue) 19:00 (4961)
▼秋 
冬の網走・・・寒そうです。(ボソッ
   ..10/08(Wed) 01:06 (4963)

■…2003年10月 7日 (Tue).......今日の二岡さん
1打数0安打0本塁打
(2打席目のところで代打かよ!)


573-172 通算打率.3002 29本塁打。



というわけでめでたく,冬の網走行きが決定,と。


パンフレットを熟読している最中です。


〜〜〜

なんか昨夜は,夜中2時に友達から呼び出されて,
そのまま午前5時くらいまで飲んでました。
何やっとんねん,と。

No(4964)

▼ちゅん 
おめでとうございます。
おみやげは要りませんが土産話は期待しております。
   ..10/08(Wed) 04:04 (4965)
▼よっしー 
網走っていうとやっぱり刑務所っていうイメージが・・・。
写真アップとかどうでしょ?正門と外壁だけでも・・・。
   ..10/08(Wed) 05:13 (4966)
▼Kentaro 
おめでござまー
   ..10/08(Wed) 17:23 (4968)
▼マウ 
楽しい話題になりそうですねー
   ..10/08(Wed) 17:50 (4969)
▼Yo 
ええっ、マジで行く事になったんですかぁ!?
とりあえず、そんなTELさんにこの言葉を贈ります。

生きて帰って来て下さい
   ..10/08(Wed) 20:03 (4970)
▼TEL 
数々の弔いの言葉祝福の言葉ありがとうございます。
網走に出かけた暁には、その寒さをリアルタイムでこの日記からお伝えしたいな、と。

…網走、エッジの電波は入るかなぁ(汗)
それ以前に凍死していなければの話だけれども。
   ..10/08(Wed) 22:00 (4971)
▼ゆうさく 
>…網走、エッジの電波は入るかなぁ(汗)
http://www.ddipocket.co.jp/reference/common/area_hokkaidou/hokkaido_e_l.html
こんな感じだそうです。まさにピンポイントですね(--;
   ..10/10(Fri) 12:47 (4981)

■…2003年10月 8日 (Wed).......昨日の二岡さん
あーーーーーー、それにしてもほんとありえん〜〜。

やっぱり二岡は、ホームラン30本よりも打率3割を取ってしまったのね。
まさかこんなに器の小さいやつだったとは…
今年1年間、唯一フル出場していた選手だけに、
俺の中での株は大暴落ですわ。

(第一打席でヒットでも打っていれば、あとの打席は全部HR狙いができたんだけどなぁ…)



まぁ、いつまでも悔やんでいても仕方ないので、
もう早速今日からパンフレットなどを集め始めました。
とりあえず生協の旅行のパンフレットで、「宿泊のみ」ツアーとか見てみたり。
(これって普通にホテル予約するのと変わらへんし)
さすがに真冬の網走で野宿はできませんし。


〜〜〜

どうせ網走に行くのなら、そのまま道東をぐるっと廻ってみたいかなぁ、と。
例えば釧路でうまいもんを食べるとか、根室で初日の出を見るとか、
それなりに楽しい旅行にすることはできそうです。



=======

今週と来週は、なんと午後の実験がないという天国のような週なんで、
午後は図書館に篭城して本を読んでいたりもしてます。
夏休みはバイオインフォとかで自分の本とかも読めなかったし…ね。

最近読んでいるのが、(この間も書いたけど)「量子力学」の本。
この本、数式はそれほどメインじゃなくて、
むしろ「朝永節」の日本語を味わう、って感じの教科書。

なんというか、話の流れがとても自然に頭に入ってくるような感じで。
まずは最初のところで、「何が問題か」ということを提示する。
そして、それに対する種々のアプローチを試みて、
それのいいところ・悪いところを論じる。
んじゃあ、その理論の欠点を補うには、次はどんなモデルを考えたらいいとか…
(まぁ、どこかの薬学部の教授様とはえらい違いです)

俺もいつかはこんな文を書けるようになりたいもんだ。。。

No(4972)

▼ゆうさく 
網走みやげ、年明けの宴会で待ってまつよ♪
さて、タレコミですが。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/comp/269593
   ..10/09(Thu) 01:23 (4973)
▼AMS21 
>>安東助手
なんというか凄いツラ構えだなあと思った。
   ..10/09(Thu) 02:19 (4974)
▼ちゅん 
運動部の専属トレーナーと言われても納得してしまいそうな迫力ですな。
   ..10/09(Thu) 02:33 (4975)
▼ゆうさく 
「・・・ですけれども」という口癖を持ってるとみた(笑)
   ..10/09(Thu) 22:08 (4977)
▼R3-D3 
おや、北海道旅行ですか。いいですねー。
なんだか雪が待ち遠しいですよ。
あと、土産も待ち遠しいですのでよろしく(ぇ−
   ..10/10(Fri) 03:29 (4979)
▼秋 
『転んでもただでは起きない』って感じですね。恐るべきプラス思考(笑)<それなりに楽しい旅行にすることはできそうです。

>ゆうさくさん&R3-D3さん
懐かしい方々の登場ですねー。そろそろ鍋の季節がやって参ります。またあの場所でメンバー揃えて鍋しましょう♪
   ..10/10(Fri) 07:43 (4980)
▼ゆうさく 
>秋嬢
おお、お久しぶりです♪
忘れもしない去年の1月、ボウリング&鍋しましたね〜
あの素晴らしい日をもう一度☆
   ..10/10(Fri) 12:48 (4982)
▼秋 
>ゆうさく会長(懐かしい
ではメンツ集めを始めたいと思います(笑)
誰を幹事さんにしようかなぁ♪ねぇ、R3さん?
   ..10/14(Tue) 17:53 (4995)
▼TEL 
(さりげなく指名しているところが恐ろしい…(笑))
   ..10/14(Tue) 19:34 (5000)
▼R3-D3 

た、たすけてTEL先生!(ぉぁ
   ..10/15(Wed) 03:36 (5003)
▼TEL 
うふふふふふ・・・・・・
頑張ってください(謎
   ..10/15(Wed) 19:44 (5006)
▼R3−D3 
なんと、TEL先生のレスが!
あやしく笑ってないで助けなさい!(命令形)ぇー
   ..10/16(Thu) 18:10 (5013)

■…2003年10月 9日 (Thu)
今日も相変わらずの生活でしたな…
ただ,違っているのが,ようやく学問に目覚め始めたこと。
今日とかも,量子力学の基礎として,振動・波動とか,微分方程式とかを…


勉強会のレジュメを作り始めたら終わらなくなってきた…
調べれば調べるほど面白い事実がわんさかわんさかと出てくる。
分子生物学の「翻訳」の部分なんだけれども,
完成したレジュメとかアップしようかなぁ。。。出来たら,だけど。


No(4978)


■…2003年10月10日 (Fri).......今日は体育の日
だったらしいですねぇ,昔は。


最近,「体育」なんて言葉ともすっかり遠い生活をしています。
遠い友人が,未だにバドミントンのサークルで
現役バリバリで活躍している……なんて話を聞いたりするたびに
うらやましいなぁ,なんて思ってみたり。



「薬学部バドミントンパート」でも作ってみようかなぁ。
「薬翔会」とかいう名前でもつけてみて。
すっごい閉鎖的な空間になりそうな気もするけれども。
あんまり人が集まらないような気もするけれども。
すぐに立ち消えしそうな気もするけれども。


まぁそんなこんなでずっと勉強会のレジュメを作っていましたとさ。

No(4983)


■…2003年10月11日 (Sat).......ping pong
(一昨日の日記を見て)
よく考えたら,レジュメを公開しようと思ったって
教科書からパクッた図だらけだから
公開しようにも公開のしようがないんだよなぁ。
まぁいいです。A4で19ページの大作でしたよ。


〜〜〜

近所のレンタル屋で「ピンポン」を借りてきました。
なんか「今さら」って気もしないでもないのですが。

やっぱり元卓球部ってこともあって,
この映画は一度見てみたかったんだよなぁ。。
そういやぁ,あの「ファイヤー」でおなじみの福沢アナウンサーも,
学生時代は卓球部で相当練習に励んだんだとか。

なんかラストの大会の場面の締め方が強引だなーとか思わないこともないんですが
楽しい映画だったことに変わりはないです。


そうだなぁ,これの「バドミントン」版とかも出ないかなぁ(笑)

マトリックスみたいに,動きが超スローモーションになって
飛んでくるスマッシュをパシーーッ! って取ったり。

誰かやってください(笑)

No(4984)

▼虎ファン 
ピンポンってこの前テレビでやってたよ。
関西だけなのかな?
   ..10/13(Mon) 14:09 (4989)
▼Kentaro 
うちもやってましたよ。(九州)
   ..10/13(Mon) 14:13 (4990)
▼ちゅん 
http://www.ntv.co.jp/kasoh/past_movie/
こんな感じ?>バドミントン版も
   ..10/13(Mon) 22:04 (4991)
▼TEL 
う゛あ゛ぁ・・・そうかぁ,テレビでやってたのかぁ。
録画しとくべきだった。。。

>ちゅん
そそ,そんな感じ(笑)
その仮装大賞,ほんっとよくできてるよ。。
   ..10/13(Mon) 22:56 (4992)

■…2003年10月12日 (Sun).......網走計画
着々と脳内で進行しております。



せっかく道東に行くんだから,行くべきところは行っておかないともったいない!
網走ももちろん行きますが,それに加えて
「根室で初日の出を拝む」とか
「釧路でうまいもんを食いまくる」とか
「摩周湖を見てみる」とか
どんどん妄想だけが広がっていきます……


いつ行こうかなぁ。
青春18きっぷが,12月10日から使えるってことだから,
まぁそれ以降にはなりますわな。
年末年始は混んでそうだし…

たぶん,12月15〜21日とかそんな感じの日程になるんじゃないかな,と。
来るべきその日に備えて,ぼちぼち観光ガイドとかも買いに行こうかなぁ。

No(4985)

▼AMS21 
そんだけ楽しそうにしてると「罰ゲーム」に見えない。
   ..10/13(Mon) 00:00 (4986)
▼Yo 
↑確かにそうですな!!(爆
   ..10/13(Mon) 01:17 (4987)
▼茶人 
いやいや、冬の道内18切符は罰ゲームとして成り立つのではないでしょうか。
何も無い駅で1時間待ちなんかざらでしょう。
   ..10/13(Mon) 03:06 (4988)
▼秋 
網走かどうかはわかりませんが、網走、釧路、などを夏休み中に車でまわってきた人曰く、はっか工場がよかったとか言ってました。魚介類もおいしいとか。
18切符はやめてレンタカーで旅をするっていうのはいかがですか?もう車には乗りたくなくなるそうですよ。
   ..10/14(Tue) 17:50 (4994)
▼TEL 
レンタカーもいいねぇ〜。が,相手は冬の北海道。
命が惜しいので電車にしときます(笑)
   ..10/14(Tue) 19:33 (4999)

■…2003年10月13日 (Mon).......難航
現行HTMLファイル(すごいいい加減)から,移転先用のXHTMLファイル(1.1)への書き直しがすごいめんどくさい…


例えば,
http://www.geocities.jp/telhappy/diary/0007.html
のようなファイルを,
http://18road.com/diary/log/0007.html
のようなファイルに書き直すわけですよ。
TABLEとかFONTとかBLOCKQUOTEとかのタグを全部取り除いて,
その後でH2とPでマークアップ…

普通のファイルを書き直すだけならばまだいいんですけれども,
なにしろ1200日以上もたまっているもんですから
必然的にめんどくさくなるわけで。



んで,同じように1200日くらい日記を書き続けている友人が,

違う年の同じ日の日記を串刺しにして見れるようなのがあったらいいね

とか言い出すんですよ。
まぁこれには激しく同意してみたんですが,これを実装しようとなると
1200日分の日記を全部(何らかの)ログ形式に変換,と。




…明らかにPerlで処理したほうが早いですね。

No(4993)

▼虎ファン 
TELさんって2ちゃんねらですよね?
   ..10/14(Tue) 18:07 (4996)
▼TEL 
違います。(断言)
   ..10/14(Tue) 19:15 (4997)
▼ゆうさく 
ぇー(笑)
   ..10/14(Tue) 21:04 (5001)
▼R3−D3 
意義あり!!(効果音)
   ..10/16(Thu) 18:07 (5011)
▼R3−D3 
・・・突っ込みで、字、まちがっちゃった(´・ω・`)
関西人として失格風味で悲しい最近・・・。
   ..10/16(Thu) 18:09 (5012)
▼虎ファン 
>TELさん
違いますが何か? ってくると思った。
   ..10/19(Sun) 15:27 (5032)
▼TEL 
異議あり!!
   ..10/21(Tue) 01:38 (5045)

■…2003年10月14日 (Tue).......観光ガイド
北海道の観光ガイドを買ってきました。


昭文社さんの上撰の旅 札幌・道東・道北です。


で,早速中身をパラパラと読んでみたんですが……

写真が全部夏のやつばかり。(除:流氷)

なんですか,これは冬に網走に行っても何もないよっていうメッセージですか。
それとも冬に写真を撮りに行くほどの強い人が居なかったのでしょうか。

まぁ,どちらにしろ前途多難な旅になりそうです。
しかも中途半端に流氷が見られない季節だし。

〜〜〜

書きかけのXHTMLをvalidateしてみると,なんとblank属性は使ってはいけないんだとか。
というか定義されていないんだとか。
知らなかったわぁ。。。

No(4998)

▼TEL 
ミスチル新曲やっと出た〜〜
   ..10/14(Tue) 23:44 (5002)
▼よっしー 
網走の大地に網を張って走る、
網走で網走り(あみばしり)
みたいな壮大なダジャレを地元民にカメラで激写してもらうとかいうのはどう??
っていうかこんなこと考えてる時点で僕はオッサンですかね?(爆死

P.S.
タグ使ってみましたーキャーキャー
   ..10/15(Wed) 08:34 (5004)
▼AMS21 
冬の網走の海で寒中水泳記念撮影しよう。
あまり面白くないですかねー。

P.S.
打ち消し線使っちゃいましたーキャーキャー
   ..10/15(Wed) 15:58 (5005)
▼Kentaro 
また網走周辺の村を壊滅させてくださいよ。

P.S.
ローカルネタ(?)つかっちゃった♪
(ノノ)キャッ
   ..10/15(Wed) 22:35 (5007)
▼TEL 
網走で思いっきりはじけてきちゃいますよ。
もう待ち遠しくて仕方がない。

P.S.今日は北海道のあの人にメールしちゃいましたーキャーキャー
   ..10/16(Thu) 00:59 (5009)
▼Kentaro 
あぁ〜あの人かぁー
あの人イイ!!煤i・∀・)
   ..10/16(Thu) 21:56 (5014)

■…2003年10月15日 (Wed).......じかんだいじに
今日も頑張って1限の授業に…と思い,
張り切って早起きして学校に行ったんですが,
何故か教室の電気がついていない,と。

休講だった(やっぱりね)

てか,先週の授業で「来週は休講」って言ってたのになぁ。
聞き逃した私はアフォですかそうですか。

〜〜

昨夜,航空各社のチケット予約システムを見ておりました。

まぁ,言わずもがな,網走へ行くためのやつなんですが,
つまり「周遊きっぷ」を使おうかな,って考えたわけですよ。


周遊きっぷとは。
ある特定エリア内の電車が5日間,特急を含めて乗り放題になるきっぷ。
ただし,そのエリアに入るために,201km以上の鉄道乗車券もしくは航空機チケットが必要(青春18は使用不可)。

で,「札幌・道東エリア」が,5日で12000円だったので,
飛行機の割引(羽田→新千歳が11000円)を使って
往復4万円弱で行けるのかなー(これでも十分高いけど,すごい楽になるし)って思ってて。


それで,まぁ航空各社のチケット予約システムを見ていたら,
「12月1日〜12月14日」とかで,「超割」とか「バーゲンフェア」とかやってるわけですね。
で,こういうのは大抵2ヶ月前までに予約すれば割引,ってシステムだから,
「おおー,今日までなら大丈夫じゃん♪」
って思い,申し込もうとしたら…


いつの間にか10月15日になっていました(時計を見たら0時30分くらい)

〜〜

時間は大切にしましょう。

No(5008)

▼AMS21 
なんだか知らんが頑張れ!!>○┻┓  ・===
   ..10/16(Thu) 03:59 (5010)
▼Kentaro 
よく考えてみると賭けに負けただけで(罰ゲームで)
網走ってハンパないですね(笑
   ..10/16(Thu) 21:58 (5015)
▼中村先生 
さすが大学生
罰ゲームのスケールも大きい

センターまであと93日  ((((( ゚д゚)))))ガクガクブルブル
   ..10/16(Thu) 23:41 (5016)

■…2003年10月16日 (Thu).......振り向けばそこに
まぁ高校時代の友人がいるわけですが。


なんか「パソコン見てくれ〜」てな感じでの依頼があったので
まぁ自分の家に来てもらったりしたわけです。

・ハードディスクがいっぱい
・電池がすぐに切れる

とかいった感じでねぇ。
1つ目のハードディスクがいっぱいってのは,
なんか2GBのハードディスクがほとんどいっぱい埋まってしまっていて。
いろんなアプリケーションをアンインストールしたり,
音声ファイルを削除したり,いろいろと。。
(中古のパソコンらしく,いろんなものが入ってた。うん)

そのパソコンが,推定年齢5歳のWindows98なんですわ。
そりゃあハードディスクも2GBだよな,と。
んで,バッテリーもやっぱり死んでました。
バッテリーリフレッシュしても蘇る気配なし。
安らかに眠ってください。。。

No(5017)


■…2003年10月17日 (Fri).......ご意見募集
網走行くなら,罰ゲームなんだから
なんか1つ「網走でこれをやる」みたいな
とんでもない目標があるといいんでないか



なーんて提案がありましたので,ここでご意見募集。
素晴らしい提案をお待ちしております。

(注:寒中水泳とか明らかに生命の危険があるものは,
惜しまれながら除外の方向で)

No(5018)

▼AMS21 
(´Д`)ノじゃあ網走の海をバックに乾布摩擦
   ..10/17(Fri) 01:45 (5019)
▼WJ 
網走の寿司屋で特上を頼む いろんな意味でおいしい
ダイヤモンドダストの撮影 朝早いし、出るまで帰れない
網走の女を作る いろんな意味で無理(笑)
   ..10/17(Fri) 02:46 (5020)
▼萠 
献血とか
   ..10/17(Fri) 05:19 (5021)
▼よっしー 
髪の毛を濡らして最低気温が観測される早朝に激走。
するとあら不思議、髪型がドラゴンボールの登場キャラクターみたいに・・・ならないか(爆
   ..10/17(Fri) 14:54 (5022)
▼AMS21 
コンビニでアイス3個買って外で完食。
   ..10/17(Fri) 18:50 (5023)
▼Kentaro 
やっぱAMS兄さんの海岸で寒風摩擦が一番かと。
単純でよろすぃーと思ひます。そんでもって
体があったまったところで海岸を爆走!
ほてったからだにアイス3個!

早朝に激走って危ないかも(ぇ
北海道の一部ではもう雪も降ったみたいだし・・・
   ..10/18(Sat) 10:29 (5024)
▼Kentaro 
ニュースで
東京大学男子学生(21)網走の海岸で心臓マヒ
「網走の○○さーん」
「はーい、私、網走に初めてきましたが、本当寒いですね!極寒の中、急激な運動行ったため心臓がマヒし、
急いで救急病院に運ばれましたが、命に別状はないとのことです。」
なんて流れたら命に別状なくても
ぁーよかったー(´∇`)
なんていってられません
   ..10/18(Sat) 10:35 (5025)
▼Yo 
念のためにタグとめ。出来てるか兄さん(誰

網走刑務所前で記念さつe…ゲフゲフン。(謎
   ..10/18(Sat) 23:18 (5026)
▼Yo 
何故か紫化してしまいますた・・・(苦笑
   ..10/18(Sat) 23:20 (5027)
▼AMS21 
網走のコンビニではアイスを果たして売っているのか?
気になるので調べてきてほしい。
   ..10/19(Sun) 00:21 (5028)
▼TEL 
えーと,太字を書くときは,
<b>太字にしたい部分</b>
みたいな感じにしちゃってください。
</b>で閉じるのをお忘れなく。
(HTMLがよく分からない人は使わないように。強調だけなら行間を開けるだけでも可能です)

なんか素晴らしいご提案を多数賜り,感謝感激でございます。
   ..10/19(Sun) 00:25 (5029)
▼虎ファン 
どこか有名な神社に行って、今年の受験生の合格祈願をしてくるとか、どうですか?

俺は受験生ではないですが。
   ..10/19(Sun) 15:25 (5031)
▼Kentaro 
すいません最後/(スラッシュ)入れ忘れてました(苦笑)
   ..10/20(Mon) 22:16 (5039)
▼TEL 
ログをいじって直しました。こっそりと。
ちなみに,間違えてタグを閉じ忘れたときは,右上の
「No及びパスワードを入力すると投稿記事の修正・削除が可能です。」
ってところから直せますんで。
   ..10/20(Mon) 23:48 (5041)

■…2003年10月18日 (Sat).......21歳と1ヶ月
になってしまいました。


〜〜


今日はサークルの飲み会。

なんか薄着のままで昼寝したせいか,風邪をひいたみたいで
くしゃみがとまらない&寒気がする状況だったのですが,
分厚いフリース&マフラーという格好で出かけてきました。

まぁ酒飲んでいるうちに風邪とか治ったような気が。
カラオケとか普通に行ってしまったし。
「いざゆけ若鷹軍団」とか歌っちゃったし。
(ちなみに俺の日本シリーズ予想は4勝1敗のダイエー。甲子園で暴動起きるよな(笑))

No(5030)

▼虎ファン 
濱中も出られそうにない阪神の日本一は厳しそうです。
星野監督&田淵引退。多分ついでに星野監督が中日から連れてきたヘッド(だったと思う)も引退。
どうなるんだろ、阪神。
でも新庄はイラネ。戦力的には。
個人的には要りますが。
   ..10/19(Sun) 15:37 (5033)
▼Yo 
横浜Fマリノスの元二軍監督の岡田監督が就任でしょう?

それより心配なのは巨人じゃないでしょうかね。
フロントなんとかしる。
   ..10/20(Mon) 00:48 (5036)
▼WJ 
最近の巨人はフロントは相変わらずの悪辣ぶり。
川相は巨人以外での現役復帰になりそうやし。
1軍コーチ陣はそう入れ替えっぽいし。
川相の気持ちはわかるけど・・・巨人以外のユニフォームを着る川相なんて考えられない。
もはやこの気持ちは連敗中の阪神に対して『ざまーみろ!』とやつあたりをするしかない。
   ..10/20(Mon) 15:52 (5037)
▼AMS21 
いやぁー松井はすごいなあ
   ..10/20(Mon) 21:21 (5038)
▼TEL 
巨人はここまで見事に変化したならば,逆にいい効果になるかもね。
ただ,フロントだけは何も変わっていないんだけど(ここが悪の元凶)

てなわけで,川相は日ハムあたりに移籍することを希望。
敵として見るにはあまりにも忍びないので。
   ..10/21(Tue) 01:36 (5044)
▼Yo 
落合監督が注目しているようだが・・・。>川相選手
   ..10/22(Wed) 00:39 (5051)

■…2003年10月19日 (Sun).......♪いざゆけ無敵の若鷹軍団〜
いやぁ,ダイエー順調です。
俺の予想も順調です。
友人にはいろいろと公言してるんですが,
ダ,ダ,ダ,神,ダ
で決まりですな。

===

今日は戸田公園の漕艇場まで行ってきました。
なんでも,来月の下旬に薬学部でボート大会があるらしく,
その練習ということで。全員必修だって。

まぁ,待ち時間は長かった(まぁいろいろと都合があったみたい)けど
いざボートというものをこいで見ると,いやぁ楽しいねぇ。
たまにオールが空振りしたり深すぎたりもするけれども,
しっかりと水をかけたときのあの感触がいいねえ。



ちなみに,交通手段として選んだのが自転車だったりするんですが,
千駄木の俺の家から戸田公園までだいたい70分。
なかなかいい運動でした。ただ国道の空気はやっぱり汚いけど。

No(5034)

▼Yo 
ダイエーと阪神どっちも似てるな。
7回のジェット風船も、川飛び込み(鷹は中州、虎は道頓堀)も、
ファンの熱狂的さも、20勝投手(斉藤と井川)の実績も。
20勝投手以外はほぼ固定ですが。
第2戦の杉内→新垣の松坂世代完封リレーは見事ですた。

杉内ってサッカーの稲本に似てるなと思うのはオレだけでつか?w
   ..10/20(Mon) 00:44 (5035)
▼Kentaro 
福岡県民なのに阪神応援してて向風
   ..10/20(Mon) 22:19 (5040)
▼TEL 
つまり,今年は阪神にいろんな恨み辛みがあるわけなので(笑)
日本シリーズの間はダイエーファンになる,ってことです。

明日は和田が勝ちますよ。
   ..10/21(Tue) 01:34 (5043)

■…2003年10月20日 (Mon).......時刻表
を買って今見ているわけなんですが。

電車,少なすぎ。


いや,北海道の電車とかが特にアレなんですが,
東京から青春18きっぷを使って網走まで行こうとすると,
4日分を使わないと行くことができません。

1日目:新宿→(MLえちご)
2日目:(MLえちご)→木古内
3日目:木古内→旭川
4日目:旭川→網走


片道だけで4日間とか,ありえないし。
しかも,冬ということもあるから,駅寝とかはできない分
宿泊費もかかってくるからなぁ。。。
旅費とかバカにならないぞ。

(それもこれも,快速「海峡」「ミッドナイト」が廃止されたのが悪いんだうわあぁん
もしこれらがあったら,3日目の間に網走まで到達できたはず)


まぁどうせなんで,北海道の中はのんびりと行くことにします。
函館とかもじっくり見ながら。

〜〜〜〜

今日からはいつも通り実験が再開です。
とりあえず2人1組の実験に戻ってよかったなぁ,と。

〜〜〜

ジブリ系占いたるものがあったのでやってみました。

で,俺は「キキ」だそうです
面倒見のよいしっかり者」なんだとか。
当たってるようで当たってないような……
(確かに面倒見がいいときもあるけどねぇ)

No(5042)

▼AMS21 
俺はパズーだった。内に秘めた勇気があるとか。(´・∀・`)ヘー
ところでラピュタの中でパズーが鞄から取り出すエッグトーストは世界中のどのエッグトーストよりも美味しそうだと思わないか。
   ..10/21(Tue) 01:43 (5046)
▼ゆうさく 
俺はアシタカだった。いったんはじけると暴走しがちだとか。

>電車,少なすぎ。
「汽車」、少なすぎの間違いでしょう。
   ..10/21(Tue) 22:04 (5047)
▼TELL 
俺はトトロだった。努力できないとか
   ..10/21(Tue) 23:00 (5048)
▼茶人 
私は夏休みに道内を普通列車で旅しましたが、日暮れた駅で二時間待ちをし、途方に暮れたこともありました。夕飯の時間なのに誰もいないレストランで独り読書をしていたのも良い思い出です。

>ラピュタの中でパズーが鞄から取り出すエッグトースト
宮崎アニメの食べ物の描写はすばらしいと思いますが、その中でも最高のものだと思います。あの食べ方が何とも言えない。
   ..10/21(Tue) 23:31 (5049)
▼TEL 
>ゆうさく
ごもっとも。
「ディーゼル車」でもいいですな。

ラピュタのエッグトーストは,食べたい,の一言に尽きます。
(千と千尋の)ハクのおにぎりも食べたい。


道東なんかに行こうとなると下手すれば2時間待ちとかじゃ済まないかも。しかも真冬に。
入れるようなレストランがあれば万々歳ですね(笑)
   ..10/22(Wed) 00:17 (5050)

■…2003年10月21日 (Tue).......キャッチボール
まぁ実験は相変わらず続くわけですが。


今日はキャッチボールをしました。キャッチボール。
来る11月1日(土)に,サークル対抗のソフトボール大会があるんですが,
まぁそれの練習みたいなもんです。
御殿下のグラウンドを使って,キャッチボールをしたり
軽くノックをしてみたり。
30分強しかしなかったはずなのに,妙に疲れたり。
普段使わない筋肉使ったしねえ。


〜〜

北海道への罰ゲームではこんな電車汽車に乗ってこようかなぁ,と思います。
なんと7時間45分の行程。素晴らしい。


(メモ)
1日目:新宿→(MLえちご)
2日目:(MLえちご)→木古内
3日目:木古内→札幌
4日目:札幌→根室
5日目:根室→網走
6日目:網走→小樽
7日目:小樽→函館
8日目:函館→(未定)

No(5052)

▼そう 
MLえちごは車両が特急型の485系になったけど、座席のきしむ音が恐ろしかった・・・。
まあ気をつけていってらっしゃい♪
   ..10/22(Wed) 16:57 (5054)

■…2003年10月22日 (Wed).......欲しい本
すごく欲しい本があります
(発売元の三才ブックスの説明

その説明ページから引用しますと,

ファミコン誕生より20年、1249本にもおよぶすべてのファミコンソフトを、パッケージ・レーベル・カートリッジ・ゲーム画面とともにオールカラーで紹介。


もうたまりませんね。
ファミコンの雑誌でかなりの漢字を覚えてしまったほどの俺にとっては
喉の奥の奥から手が出てきそうなほどの勢いです。

けど高いなぁ。
……これくらいなら大学の生協で頼んでも大丈夫なレベルだよね。
同じ出版社の某単語帳とは違って。

No(5053)

▼Kentaro 
>すごく欲しい本があります。
(発売元の三才ブックスの説明)

上の文を見たとき
萌えて覚える英単語集もえたん
を一発で想像してしまったのは僕だけでしょうか?
ちなみに萌えたんの少女は17歳です
俺より上じゃーん萌えねぇー
   ..10/22(Wed) 21:25 (5055)
▼虎ファン 
>Kentaroさん
俺ももえたんを想像しました。
アイデア自体は良いと思うんだけどなぁ。

藤本サヨナラ犠牲フライ。
   ..10/22(Wed) 22:36 (5056)
▼AMS21 
中身が充実してるかどうかが重要だよなあ<ファミ・コンプリート
   ..10/23(Thu) 11:41 (5057)
▼はぐりん 
はじめましてm(_ _)m。理3志望高1のはぐりんです。もえたん(笑。2006年から東大は理科3科目って本当??
   ..10/23(Thu) 20:55 (5058)
▼Kentaro 
一部の人にのみ絶大な効果を発揮すると思いますよ(笑

ちなみに僕もタイガース応援してます。
でも鷹も調子いいんで虎4:鷹3ってとこですかね。
   ..10/23(Thu) 23:35 (5059)

■…2003年10月23日 (Thu).......窮鼠指を噛む
今日は,マウスを相手に実験をしてきました。


んーと,マウスにヒツジの赤血球を注射して,
抗体産生細胞ができるのを確認する,っていう実験なんですが,
まぁマウスに注射をしなけりゃいかんわけで。

カゴに入ってやってきたんですねー,元気なマウスが。
んで,こいつを持って,腹に注射してやるわけですが,
このマウスをつかむのが難しい。
首の後ろをつかんで,全身を一気に持ち上げるんだけど
ちょっと失敗すると噛み付いてくる


窮鼠猫を噛む,とはよくいったもので,
このマウスもかなり強い。
指をガブリと噛んでくる。
感染防止のためにゴム手袋をつけたまま操作するんだけれども,
そのゴム手袋があっけなく破られたり。
友達の中には指から出血した人もおりました。



いちおう今の実習担当の研究室は,志望の研究室なんだよなぁ。
それまでにマウスを扱えるようになっておきたい。。。

No(5060)

▼Kentaro 
TEL兄さんに質問
実験などではよくマウスを使いますよね?
なぜマウス使うのですか?
ゲノムの差が少ないチンパンジーとかのほうが
人体の代用としてはいいような気がするのですが。
   ..10/25(Sat) 21:06 (5062)
▼AMS21 
単純に「繁殖しやすい哺乳類」だからじゃないかなあ。
それに中・大型の哺乳類や霊長類を実験に使うのは動物愛護の観点から言っても問題がある。
もちろんマウスも動物だけど、人間より絶滅の危機が無さそうな生き物だし。
   ..10/25(Sat) 21:19 (5063)
▼TEL 
あとは繁殖が早いっていう理由もあるかなー。
実験用の哺乳動物の中ではほぼ最速っす。
   ..10/25(Sat) 22:41 (5064)
▼AMS21 
世界まる見えとかでマウスの大発生の映像見ると(((( ;゚Д゚)))
   ..10/26(Sun) 00:56 (5065)
▼Kentaro 
最速かぁ!
だからかーありがとぅございます!
今日おもしろ定員にあいますた。
お釣りの硬貨の枚数まで数えてくれる。
「100円が1枚ーと10円が1まーい2まーいと
1円が一枚とレシートになります
みたいな。すいません、伝わりませんね
   ..10/26(Sun) 22:43 (5068)

■…2003年10月24日 (Fri)
今日は何してたっけなぁ…って思い出すのだけでも苦労したり。


最近、「もっと学部1,2年のうちに勉強しておけばよかったなぁ…」とかつくづく思ったり。
薬学部自体が扱う分野が広いっていうのもあるんだけれども、
それにしても(自分の中で)読まなければいけない本が多すぎる。
まったく、どうにかならないもんかなぁ。



今、特に読まないといけないのが、
・Molecular Biology of the Cell
・量子力学関連(朝永先生の本と、化学のための量子力学)
・糖鎖生物学(Essentials of Glycobiologyと、関連するreview)
くらいかなぁ。先は長い(汗)




てなわけで、18road.comへの引越しももうちょっと先になるかも。しょぼーん。

No(5061)


■…2003年10月25日 (Sat).......(8<・∀・)8< ゲッシ!
↑いや,超ローカルな顔文字ですが。

今日も相変わらず勉強会でございました。
勉強会って,なんというか,自分が勉強不足だったところが浮き彫りになってくるから
楽しいかなぁーなんて考えたりするんだけれどもね。


途中での出来事として,「薬学部が停電」なんてことがありました。
薬学部の建物全体が停電しちゃったりしたんですが,
なんでも先生方は「まぁ3年以外はみんな知ってるはずだよ」
みたいなことをいっておられた。

しゃあないなぁー,これじゃ勉強会できへんやん,って思って,
薬学部から外に出てみると,
別の先生(助教授)と遭遇。
なんか建物の中に入ろうとして,カードキーを通してるんだけれど,
停電してるのにカードキーが使えるはずないじゃん。


……やっぱり,うちらの生活は電気なしには語れないんだなぁ,とかしみじみと実感。

No(5066)


■…2003年10月26日 (Sun).......草むらに寝転がって青空を見上げる
↑そんな理想的な休日を過ごしてきた…はずです。


今日もまた戸田公園の漕艇場にお出かけ。
といっても,目的は「研究室の練習のお手伝い」なので,
自分たちが実際に漕ぐことはないはず。

朝8時から夕方18時までずっと戸田公園。
そして,やることといえば,ときおり接岸してくる研究室のボートのお手伝い。
そりゃあ,暇になりますって。

というわけで,半日間ずっとただただ
草むらに寝転がって青空を見上げるような休日でした。
こんなのんびりした日,二度とないだろうなぁ。。

No(5067)


■…2003年10月27日 (Mon).......熱い歌を見つけた
日本ブレイク工業 社歌



おい,これが社歌かよ!!

……今度カラオケに行ったら見てみようっと

No(5069)

▼秋 
ダイエーおめでとう〜!!
これで道頓堀に飛び込むアホはいないでしょう☆
ジャンカラ半額だし♪
   ..10/27(Mon) 22:57 (5070)
▼Yo 
中州に飛び込んだダイエーファンはいたみたいですが、どうなんでしょう?
   ..10/29(Wed) 00:04 (5071)
▼TEL 
道頓堀に飛び込んだ阪神ファンもいるのではないかと想像しています(笑)
   ..10/29(Wed) 00:50 (5072)
▼虎ファン 
道頓堀に飛び込んでいるヒトは阪神ファンじゃないです。
阪神ファンなら、家でテレビ見て4時ぐらいまで選手の話聞いてるはずですから。
それが終わってから飛び込むならそのヒトは本物の阪神ファンですけど。
   ..10/29(Wed) 19:50 (5074)

■…2003年10月28日 (Tue).......ぐるぐるぐる
日本ブレイクの社歌が頭の中でぐるぐるぐる回って離れません。

〜〜

今日の実習ではマウスの解剖をしたわけですが。

頚椎脱臼法,やり方がよく分からなかった(涙)
不必要にマウスを拘束したり負担をかけたりしちゃって,
結局は安楽死にならなかったんだよなぁ。ごめんよ。。


その後のマウス解剖のときとか,周りには何もないように振舞ってはいたものの
実は手が震えたりしていたのよね。
「生命とは何か考えたい!」
なんて大きな看板を掲げておきながら,その中身といったら
マウス一匹を屠殺して解剖するのにすらガクガクブルブルですわ。


ま,それだけ生命ってものは偉大なのかしらん。

No(5073)


■…2003年10月29日 (Wed).......ふぅ,疲れた
まぁいろいろありましたわけで。


午前中は,授業を途中で抜け出して,
学部長のお話(薬学部の将来構想について)を聞きに行きました。
なんか,この日記では書けないようないろんな裏話とかも聞けたり。

今日は,とりあえず学部内の人向けの説明会だったんだけれど,
この「閉鎖意識」がまた薬学部らしいんだよなぁ。
いいのか悪いのかは別として。

〜〜

で,17時半くらいまで実験をして(うち2時間くらいは待ち時間のみ),
その後には,サークルの人と打ち合わせ。
近くのハンバーグ屋で2時間弱くらい篭城しながら話して,
その後は池袋に。

池袋に何をしに行ったかというと,まぁ買い物なんですが,
東急ハンズが20時で閉まっていたというありえない自体に一同憤慨して,
結局そのままゲーセン,卓球,バッティングセンターのはしご。
家に帰ってきたときは,もうクタクタになって,
日も変わりそうな時間になっていましたとさ。

No(5075)


■…2003年10月30日 (Thu)

網走に行ったらこんなのも飲んでみたいかな。
http://www.ryuhyo.com/abashiribeer/new.html

〜〜

今日は,俺の志望の研究室に見学に行ってきました。
友人3人と一緒に,計4人で。
なんか自分の思い描いていた研究とは違うかなー,なんて気もしたけど,
まぁその点はこれからどんどん考えていきましょ。
(何が違うか,って,結局ここは基礎生物学というよりはがんや免疫との絡みを重視しているみたい。
俺がやりたいのはむしろ基礎生物学なんだけどなぁ。じゃあ薬学部にいるなよ,って話ですが)

No(5076)


■…2003年10月31日 (Fri)
♪打球がー ライトスタンドをー し〜も〜や〜な〜ぎ〜(←パクリ)

〜〜

てか巷ではドラクエ5が出たとか言ってるみたいですが,
そもそもPS2なんか持ってないし。買う気もないし。
だって毎晩23時に学校を出る生活よ?

〜〜


明日はサークル対抗ソフトボール大会です。
幹事とかそんなんじゃないはずなのに,何故か今日も池袋に行って
サークル内MVP,逆MVPの景品やら,優勝トロフィーやらを買ってきました。

で,その後に行った飲み屋がすごい。
「生ジョッキ165円  サワー100円」
という宣伝文句に,怪しさを十二分に感じながらその店に入ってみると,
まさしくその怪しさは的中しておりました。

ジョッキに入った発泡酒ご到着。
確かに「ビール」なんてどこにも書いていなかったけれども。

他にも,いろいろと怪しいことがありまして。
ステーキを頼んだら,肉が切れていなくて,
しかもフォークとナイフが無かったり
いちごサワーとやらを頼んだらカキ氷シロップを炭酸で割ったものが出てきたり,
店員が皿を下げるときに一言も発しなかったり
トイレの入り口が客席のすぐ傍にあったり(普通は通路を隔ててたりするっしょ?)。

まぁ素晴らしいお店でございました。
二度と行かないだろうけれども。

No(5077)

▼虎ファン 
母音が一緒、、、ですね。
   ..11/01(Sat) 11:38 (5078)