■…2003年 8月 1日 (Fri).......夏休みは・・・
「夏といえば、やっぱりバイオインフォだね。」



某人のページで見たこのフレーズが的を得ている…
そんな夏休みになりそうなTELです。


今日は昼の14時45分からの実習から参加するつもり…だったのですが。

11時ころから昼寝して,3時間くらい寝てから学校行くかな〜とか思ってたら
起きたらなんと16時。ビックリ。 be creative。

そのまま自転車を飛ばして学校へ。16時20分到着。
すでに実習の時間は半分以上過ぎています
今回の実習はコンピュータでプログラム(Java)を組む実習なので,
とりあえず先生にコンピュータをもらってサクサクと組んでいく。


今日やったのは,フィボナッチ数列の項を,
何通りかの方法で求めてみようー,ってやつ。
再起呼び出しとか,クラス変数とか・・・久しぶりやったなぁ。
2年前の授業でやったはずだけどすっかり忘れてた(^^;

No(4667)

▼サマーオレンジ 
バイオインフォってなに??
   ..08/03(Sun) 14:35 (4670)
▼白昼夢 
夏の合宿で使う薬剤を用意するために駒場に行ったら、オープンキャンパスですごいことになってました。
若かった…。
   ..08/03(Sun) 18:50 (4671)
▼サマーオレンジ 
夏の合宿で薬剤を使うなんて東大らしいですね!!
   ..08/03(Sun) 20:15 (4672)

■…2003年 8月 2日 (Sat).......夏といえば・・・
9時50分に学校に行く約束をしてたんですが(略・涙)

ほんとうにごめんなさい。



===

んで,その後2時間くらいで気合で仕事を終わらせて,
俺はというと板橋花火大会へ。

酒がメインなのか花火がメインなのかよく分からない花火でしたが,
楽しめたのでよしとします。

三脚欲しい…

No(4668)

▼サマーオレンジ 
いいな〜!!私も行くはずだったのに…泣)
でも、5日の江戸川の花火大会いきます!!
TELさんもいく??
   ..08/03(Sun) 14:34 (4669)

■…2003年 8月 3日 (Sun).......あけましておめでとうございます

・・・いや,梅雨がね。
関東での梅雨明けはたしか昨日でした。
花火の待ち時間の間は暑かった・・・



今日はほんと久しぶりの「何もない」日曜日なので,
いろいろと出かけてきました。


本を返却しに:東大の医学図書館→閉館(返却ポスト無いし)

古本を探しに:明倫館書店など→閉店(日曜が休みの古本屋って多いのね)

PHSを見に:秋葉原各店→H-SA3001V高いし

サンダル・シャツ・ハーフパンツを探しに:アメ横周辺→夏物処分セールで安かったです。

そして,夜はドラマに久々に見入ってしまったし。


ううーむ,久しぶりに休むべくして休んだ日だったなぁ。
明日からはまた(ry

No(4673)

▼茶人 
梅雨は明けても残念ながら晴れる日はそれほど多くないそうですね、今年は。
日記でも掲示板でもご無沙汰しておりますが、よく覗いてはいました。
   ..08/04(Mon) 08:26 (4674)

■…2003年 8月 4日 (Mon).......ぷろぐらみんぐ
バイオインフォって何?みたいな質問がありましたが。




import java.util.*;

public class MyPoint {
private Vector _value = new Vector();
private String _name = "";
private int _label;

public MyPoint () {
}

public MyPoint (Vector v, String n, int label) {
this.setAll(v);
this.setName(n);
}

public Object clone() {
MyPoint p = new MyPoint((Vector)_value.clone(), _name, _label);
return (Object)p;
}

public void add(int dim, Object v) {
_value.add(dim, v);
}

public Object set(int dim, Object v) {
return _value.set(dim, v);
}

public void setAll(Vector v) {
_value = v;
}

public Object get(int dim) {
return _value.get(dim);
}

public Vector getAll() {
return _value;
}

public String getName() {
return _name;
}

public void setName(String n) {
_name = n;
}

public int getLabel() {
return _label;
}

public void setLabel(int l) {
_label = l;
}

public int size() {
return _value.size();
}

public double distance(MyPoint point) {
double squaredDistance = 0.0;
for(int i = 0; i < point.size(); i++){
squaredDistance += ( ((Double)this.get(i)).doubleValue() - ((Double)point.get(i)).doubleValue() )
* ( ((Double)this.get(i)).doubleValue() - ((Double)point.get(i)).doubleValue() ) ;
}

return Math.sqrt(squaredDistance);
}

public void print() {
Iterator iterator = _value.iterator();
System.out.print(this.getLabel() + " ");
System.out.print("( ");
while( iterator.hasNext() ) {
System.out.print(((Double)iterator.next()).doubleValue() + " ");
}
System.out.println(")");
}

public static void main_static_test(String[] args) {
MyPoint p1 = new MyPoint();
p1.add(0, new Double(1.0));
p1.add(1, new Double(1.0));
p1.print();

MyPoint p2= new MyPoint();
p2.add(0, new Double(4.0));
p2.add(1, new Double(5.0));
p2.print();

if( p1.distance(p2) == 5.0 ) {
System.out.println("Success!");
}else{
System.out.println("Fail at distance!");
}
}

public static void main(String[] args) {
main_static_test(args);
}
}




みたいなことやってました。
目が回る…

No(4675)

▼中村先生 
どうでもいいことかもしれないけど、
今日の日記、横幅広いねぇ。
   ..08/04(Mon) 21:10 (4676)
▼AMS21 
あーなるほどね。
   ..08/05(Tue) 03:07 (4677)
▼Kentaro 
アレだよ、アレ。うん。
   ..08/05(Tue) 21:34 (4678)
▼TEL 
よくわかったなぁ。。。

そう,そのソレだよ。ソレ。
   ..08/05(Tue) 22:50 (4679)
▼Kentaro 
やっぱりか!
中学生の時よく見かけたソレかぁ〜
   ..08/06(Wed) 21:56 (4681)
▼AMS21 
いやぁ懐かしいなぁ。うん、56行目のアレとか好きだったなぁ
   ..08/06(Wed) 22:38 (4682)
▼TEL 
そっかぁ。俺にとっては101回目のアレだよぉ。
いや,102回目だっけな。。。まあいっか。
けど,やっぱりアレに限るよねぇ。
   ..08/07(Thu) 03:08 (4683)
▼Kentaro 
みんな知ってるんだなぁーアレ。
僕も大好き
   ..08/07(Thu) 22:28 (4693)

■…2003年 8月 5日 (Tue).......クイックソート
という名の魔物に苦しめられています。


東京大学理学部生物情報科学学部教育特別プログラム(←名前長いって)では
今の時期は「プログラミング基礎」とかってやってるのですが。


 ど こ が 基 礎 な の ?


なんつーか,4日間の実習期間のうちに,普通に授業をやったら1年くらいはかかりそうなカリキュラムを無理やり詰め込み。
そして,その後は,バイオインフォマティクスの実践例として,
遺伝子の発現量を解析したり,
ショットガンと呼ばれる方法でDNAの塩基配列を決定したり,
protein chipという方法でタンパク質の発現量を解析したり…

仕方ない,とは分かりはするものの,
やっぱりしんどい。堂本剛の消磁器正直しんどい。


学校でプログラム組む→分からない→家に帰って考え直す→学校で組みなおす→動いてちょっと喜ぶ→また分からない→家に帰って→・・・・・・

みたいな感じ。うぅーむ。
逆に言えば,これを乗り切れば相当プログラムは出来るはずだけれども。。。
(あわよくば,HPの作成も自動化したいなぁ)

No(4680)

▼Kentaro 
基礎といっても人によっては
「これは基礎だよ」
とか言う人も。
ビル・○イツさんあたりが基礎って言ったんじゃ?
   ..08/07(Thu) 13:23 (4687)

■…2003年 8月 6日 (Wed).......やっつけたり
クイックソート,実装終了。


アルゴリズムが分かるのに実装できないこのもどかしさ・・・
それだけに完成したときの思いはひとしお。

よくよく考えたら,この特別授業に,
薬学部から出されているレポート(5つ?)を加えると
他のことがほとんど出来ない状態に…勘弁してくれー(苦笑)
(最低,参考書のあれだけはやりたいんだけどなぁ)

No(4684)

▼TEL 
もえたん〜She is the moest of lovely teacher on the planet!
・・・マジかよ。
誰が買うんだろう。てか学校じゃ使えないよなぁ。。
   ..08/07(Thu) 07:14 (4685)
▼AMS21 
高校のときに発売していれば友人Oは間違いなく買ってたね。え?俺?俺は英英辞典だからさ。こんな低俗な……低……(*´д`*)
   ..08/07(Thu) 08:42 (4686)
▼Kentaro 
「萌える単語帳」は読者のやる気を支援するのです
こ ん な 素 敵 な 単 語 帳 滅 多 に な い
   ..08/07(Thu) 13:27 (4688)
▼ちゅん 
出版元が三才ブックスってあたり「さすが」。
   ..08/07(Thu) 21:10 (4689)
▼TEL 
三才ブックスへの提案。


リスニング対策用CDをつけるといいと思う。
   ..08/07(Thu) 21:39 (4691)
▼Kentaro 
さすがTELさん、
本番を想定していらっしゃる。

イカンイカン(´д`)
   ..08/07(Thu) 22:30 (4694)
▼中村先生 
単語帳だけじゃなくて、全教科出したほうがいいかもね

「萌える戦国史」とか ( ´∀`)
   ..08/10(Sun) 15:17 (4706)

■…2003年 8月 7日 (Thu).......ベテランの力
工藤,40歳になってもなお完投勝利。
すごすぎる。
調子が悪いなりに切り抜ける,ベテランらしいピッチング。
このまま背番号でもある47歳まで現役続けないかなぁー


今週,もう木曜日なんですね。。。
授業とバイト以外,何もしてない一週間だ。。

No(4690)

▼中村先生 
前回の登板は完投しながら負けたからねぇ
ぜひ、通算200勝になるまで続けてほしいです

工藤バンザイ( ´∀`)
   ..08/07(Thu) 21:54 (4692)
▼Kentaro 
40歳で完投は巨人史上初らしいです。
スゴイですなぁー。よく体力もつなぁ。
でもウチの西武の伊藤(捕手)は41ですよー
すごぉーい
来年も巨人VS西武がみたいものです。
   ..08/07(Thu) 22:34 (4695)
▼マウ 
二岡センター返しうまいっすねー。あと、松井も日本にいた時みたいなバッティングになってきてひと安心ですよー。今年はダイエー優勝しそうなんでちょいうれしいです(^−^)
   ..08/08(Fri) 00:02 (4696)
▼Kentaro 
センター返しといったらイチローですよね。
なんであんなにうまくいくんだろ。
   ..08/08(Fri) 00:21 (4697)
▼マウ 
イチロー打率一位らしいすねー。すごいなー。元野球少年としては、うらやましい限りです。もしかして皆さんも野球経験者なんですか?すごく詳しいみたいなんで。
   ..08/08(Fri) 14:40 (4698)
▼Kentaro 
イチローは天才ぜよ。
因みに僕はハンドボール部でしたで強肩と言われるんで
外野やってみたいと思う今日この頃。
日本語へたくそですがご勘弁を。
   ..08/08(Fri) 20:47 (4699)
▼駿 
二岡って今きづけばもう22本もHR打ってるんですよねー。でも、仁志ファンの僕としては微妙な心境ですw謎
   ..08/08(Fri) 23:42 (4701)
▼マウ 
林かわいそうだったです。江藤の走塁ミス許せませんよ。それにしても阿部はよくあの林のバウンドばっかの球をとりました。エライ!
   ..08/09(Sat) 01:44 (4702)
▼中村先生 
川相が世界記録にリーチ
もう記録を抜いててもおかしくない時期なんだけどねぇ

そして、ひさびさにタイムリーも打った
二岡が敬遠された直後だっただけに、うれしかったです
   ..08/09(Sat) 09:32 (4703)
▼TEL 
川相が2番スタメンだったあの試合,バントを1個決めたときから
「こりゃあ世界記録に行くかも??」
とか期待して,ビデオ撮ってたよ。。。


…代打とか出すんじゃないよ!(涙)

うんにゃ,あのタイムリー2ベースは見事としかいいようがないです。
   ..08/10(Sun) 00:25 (4705)
▼AMS21 
川相がぼくのために犠打を打ってくれたら、ぼくもがんばろうと思うんだ……(in病室)
   ..08/10(Sun) 16:49 (4707)
▼マウ 
えっ?入院中なんすか?
   ..08/10(Sun) 19:37 (4708)
▼TEL 
↑2
予告世界記録??
   ..08/10(Sun) 21:35 (4710)
▼マウ 
超能力者!?当たってる!
   ..08/10(Sun) 23:18 (4712)

■…2003年 8月 8日 (Fri).......撃墜
今日の授業,激しく爆睡してますた・・・

何のためにわざわざ授業に行ってるのか分からぬ。


〜〜

で,午後は相変わらずプログラミングの実習。
今日のプログラムは割とアルゴリズムも分かりやすくて,
サクサクサクッとプログラムが組めたわけです。
んで,そのまま気持ちよく実行。


んで,どんなプログラムを書いたかというと,分かりやすく言うならば
xy平面上に散らばっている点を,いくつかのグループに分類する,
っていうプログラム。
これが何の役に立つかというと,
遺伝子の発現パターン(何の遺伝子が発現しているか,ってのが座標に対応)を元にして
その細胞が何か(どんな種類のがん細胞か?など)を判断する,みたいな。


んで,いざ実行してみたわけです。
実行結果を見てみると,なんと全ての結果がグループ0に。
うぅーむ,おかしいと思って何回か走らせるも,結果は変わらず。

まずはTAに相談しました。
TAたちが2人がかりで1時間くらい,交替でバグ取りに取り掛かるも,
結局原因は分からずじまい。


ついで,隣に座っていた某友人に相談しました。
彼は一応薬学部のはずですが,情報学科にも(実質上)属している
かなりの強者。

プログラムをサクサク動かした後,デバッガを見て,
わずか10分くらいで原因を解明。
ただ単に,A += Bと書くところを,A = Bと書いていただけの話。
しょぼーん。

そういった彼のバグ取り作業は「撃墜」と言われているのだとか。
今日もまた一つ撃墜数が増えましたな。

No(4700)

▼Kentaro 
あぁ、超人ね
   ..08/09(Sat) 16:20 (4704)

■…2003年 8月 9日 (Sat).......風邪の強い日
台風の中,勉強会と飲み会をこなすハードさ。


薬学部の仲間内で勉強会をやっている,っていうのは
だいぶ前からこの日記でも書いてきたけれども,
今日もその勉強会の日程が入っていたわけです。


…よりによって台風の日に!!



そして,その後は飲み会なのです。
野球好きの集まる居酒屋
四谷三丁目の「あぶさん」に行ってきました。


…よりによって台風の日に!!

No(4713)


■…2003年 8月10日 (Sun).......バントの日
今夜,臨時国会が召集され,
国民の祝日に関する法律(祝日法)の改定が決定された。

改定の内容は,「8月10日をバントの日と制定し,国民の祝日とする」ものである。
本日2003年8月10日,読売ジャイアンツの川相昌弘が
エディ・コリンズの持つ犠打記録・511犠打に並んだことにちなんでいる。

また,8月10日の「810」を「バント」とかけていることも補足しておこう。

No(4709)

▼マウ 
今日の川相のヒットは見事だった!今日はPRIDEがあってます!勉強なんかやってられっか!吉田いいよ。
   ..08/10(Sun) 23:15 (4711)
▼中村先生 
ついに並びましたね

犠打はランナーがいないと出来ないから、全ての打席で狙えるわけじゃない
しかも、バントしにくい球もある
それでもコツコツとここまで数を伸ばしてきた川相選手はスゴイ!
   ..08/10(Sun) 23:48 (4714)
▼TEL 
今日のヒーローインタビューより:

「個人の記録ではありますけど,やはりチームメートがいて初めて出来た記録だと思ってますんで,今のチームメートもそうですけど,過去のチームメートにもありがとうと言いたいです」
   ..08/11(Mon) 01:01 (4715)
▼AMS21 
ありがとう川相選手……ぼくもがんばれそうな気がするよ!(in病室)
   ..08/11(Mon) 05:48 (4716)
▼マウ 
川相のその謙虚さ、かっこいい!
   ..08/11(Mon) 14:06 (4717)
▼Kentaro 
歴史に残る一言!
ホレました(ぇ
   ..08/12(Tue) 10:42 (4720)

■…2003年 8月11日 (Mon).......今日の一面記事
いろいろとスポーツ紙を見てみたわけですが。


どうして,どうして!?
報知新聞ですら,
世界記録を達成した我らが川相様が三面で,
なんたら大会の初戦に勝ったとかいうPRIDEの吉田が一面なのさ!
(注:俺は格闘技を知らない人間なのでツッコミは受け付けません)



今週も相変わらずバイオインフォの授業。
前半3コマの授業は,English-Only
分かるには分かるんですが,激しくエネルギーを消耗します。

No(4718)

▼TEL 
参考書レビューをあっぷ。
果たして残りの莫大な量の本に対してレビューを完成できるのか。
   ..08/12(Tue) 01:04 (4719)
▼Kentaro 
なんか新聞のスペースの使い方間違えたみたいっすねぇ。
ってかEnglish-Onlyの授業とかスゲェ・・・
僕もいつか、ね。

参考書のアップご苦労様です!
   ..08/12(Tue) 10:44 (4721)
▼マウ 
参考書集め大変そうですが頑張ってください。僕のやつあげるのは何年後になることやら。早くあげる日が来るのを願おう。
   ..08/12(Tue) 11:20 (4722)
▼マウ 
桑田ナイピ!
   ..08/12(Tue) 23:57 (4723)

■…2003年 8月12日 (Tue).......routine
今日もまた、8時30分から14時30分までは
English-Onlyの講義、
そのあとは実験、
実験が終わったら図書館でお勉強・・・
家に帰ったらバイト。
見事なroutineですわ。


そういやぁ世間では甲子園とやらが始まったみたいですが
われらが兵庫県の神港学園は、見事に開幕戦で敗退しちゃった…と。

高校野球、見るのは普通に好きなので別にいいんですけど、
某番組の、あの、誰か一人の選手にスポットライトを当てる…とかいう番組。
あれはどうにかならんかなぁ。。
むしろわれわれが見たいのは、勝負の裏に潜むドラマなんかじゃなくて
勝負そのものというドラマなんだから。

No(4724)

▼S/N 
巷で噂のウィルス感染しました(泣)
神港・・・・まあ今年の兵庫は突出したチームなかったから。エースが故障でほとんど投げなかったにも関わらず優勝したのはスゴイけどね。
   ..08/13(Wed) 20:56 (4725)
▼TEL 
噂のウィルスは,ネットにつながっているだけで感染するからねぇ。。ご愁傷様。
(まだの人へ)Windows Updateをすることが対策となります。
といっても,そのウィルス自体がWindows Updateに攻撃を仕掛けているので,
なかなか10-6軟のサーバーも重いんですが。。
   ..08/13(Wed) 22:56 (4727)

■…2003年 8月13日 (Wed).......だーかーらー
お盆だというのに生活リズムに全く変化がないんだってば。

1限から3限は授業,4・5限は実験。



で,今日は17時50分くらいに大学のパソコンからY!スポーツ見てて
「2番 川相」
とかなんて見たものだから,家に帰ってさっそくラジオつけたさ。
テレビの録画だって予約したさ。

…結局,バントどころか勝利に貢献する機会なし。しょぼーん。


ところで,世間ではバントバントと騒がれているが,
「川相はバントだけじゃない」ところもビシッと見せて欲しい。
例えば,2点ビハインド,ノーアウト1,2塁の場面で
バスターでヒット・エンド・ランを決めるとか。出来るかなぁ。


===

生物の参考書をすべてレビューしました。げっぷ。
セミナー生物とか,理系標準問題集とか,レビューしてみたいなぁ。。

No(4726)


■…2003年 8月14日 (Thu).......天まで届け
第5回ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会が開催されるそうです。


あぁ,ゲタ飛ばしかぁ。。。
俺も小さい頃とか,近所の公園で靴飛ばしとかやったよなぁ。
(今日は珍しく懐古モードで)

うん,俺の実家から歩いて3分くらいのところに公園があるんです。
んで,その公園にはブランコがあるんだけれども,
そのブランコの上で立ちこぎをして,そのまんま靴を飛ばしたりして遊んでました。

今から思い返すと,すごい危ないことしてたなぁ,と思うけれど
当時の俺たちはいかに靴を遠くに飛ばすかということだけで頭がいっぱい。
結局どれくらい飛んだんかなぁ。
30〜40mくらいは飛んでいたかな。



…ってまぁ,これだけ書いておいて,はるばる鳥取まで参加しに行く気はさらさらなかったりするんですけれども(ぇー


あぁ,運動したい。。

No(4728)


■…2003年 8月15日 (Fri).......朋の遠方より来る有り
今年もこの季節がやってまいりました。


そう,全日本から逆三角形に,何十万人もの人間が集まるイベント。
それが今日からスタートしました。


俺自身は行かないんですが(←ここだけは強調),
まぁ神戸からは,例年の如く,このイベントに行く友達が
俺の下宿を宿にしております。


彼らは朝5時に俺の家に到着。
(ちなみにその朝は俺は寝ていなかった…仕事+部屋の片づけが。)
そのまま昼過ぎまで休んだ後,出かけていったみたいです。


ちなみに俺はというと,相変わらずその日も授業。
大雨の中を学校まで行ってました。。雨どうにかならんのかなあ。

No(4729)


■…2003年 8月16日 (Sat).......朋の遠方より来る有り 2
2日目は逆三角形もそれほどは盛り上がらないらしく,
今日も彼らは昼過ぎまで家におりました。

で,一方,(逆三角形組といっしょについてきた一般人の)残り組はというと,
まぁ昼飯やら買い物やらでそこらへんをぶらぶらと。
東大とか,東京ドームとか,秋葉とか,
まぁ俺にとっては庭みたいなところをいろいろとご案内。
雨の中を歩いて,ですが。



疲れ果てた状態で家に帰還。
阪神ファンの某友人と巨人ファンの俺とが隣り合って野球観戦をしたり
(局所的に東京ドームを再現していた・・・),
てきとーにプレステをしたり・・・

まぁ,つかの間の休息,ってやつです。

No(4730)

▼sakura 
はじめまして。何か毎日本当にいろいろと忙しそうですね・・・私とは全く逆ですよ〜(ーー;)
   ..08/17(Sun) 11:00 (4731)

■…2003年 8月17日 (Sun).......朋の遠方より来る有り 3
相変わらず今日も雨。
いい加減,嫌にもなってきます。
家に残っている俺ですらこの気分。いわんや逆三角形組をや。


けれども,やっぱりテレビゲームは人間相手にプレイしてなんぼやね。
パワプロ然り,パロディウス然り,みんなのゴルフ然り。
パワプロでは,その日の晩の巨人×阪神戦を
アレンジチームで再現(というか予想)してプレイしてみたり…

えぇ,バッチリ巨人で勝ちましたとも。
その夜もバッチリ巨人が勝ちましたとも。

まぁそんなこんなで,どうも言葉にはし辛い楽しみ方をしているこのごろなのでした。
あえて言葉にするとすれば「童心に戻る」かしら。

No(4733)

▼Kentaro 
TEL兄さんもパワプロしてるんですか(笑
ちなみにパワプロ10は弟が買ってきたので
便乗してやらせてもらってます。
   ..08/20(Wed) 22:49 (4737)

■…2003年 8月18日 (Mon).......朋の遠方より来る有り 4
月曜日・・・ってことで,本来ならばバイオインフォなんですが
神戸から来た友人がいるので,そちらはサボタージュ。
(サボタージュっていう本来の言葉を使うとなんとなくかっこいい☆)


家でしていたことといえば,

・大富豪
・ウノ
・麻雀(ノーレート)

くらいかな。

えっ,それだけ??


はい,そうです。

No(4734)


■…2003年 8月19日 (Tue).......余談のほうが長いという罠
今日からバイオインフォ再開なのです。
昨日まではずっと休んでいたからなぁ。。


が,休んでいた割には,結局は授業中に寝ていたり。。ううーむ。
4限以降のプログラミング実習では,今までに無く
サクサクとプログラムが組めたことがよかったかなー。
なんとなくクラス変数とかインスタンスとかも理解できてきたし。
やっぱり,授業でいくら勉強したって,
実際にプログラミングを改造したりしてみないと
本当の力はつかないよね。。



余談だけれども,今日の巨人-横浜戦はよかったなぁ。。
特に村田善則!
桑田との連係プレイが見事だったよなぁ。。
さすがベテラン(といってもいいよね?)。
桑田の投げる球を最大限に生かしていたよね。
金城の盗塁を刺した場面も,もう完璧な連係プレイ。


とかいいつつ,最近の日テレの川相偏重な中継にはちょっと嫌気が差してたり。
そりゃあ俺は川相の大ファンだし,世界記録は達成されればすばらしいと思うけど,
なんか中継見てるとそのことしか言っていなかったり。
今日のようなセフティーリードの試合で打席が回ってきても,
そりゃあバントじゃなくてヒッティングでしょうに。

天邪鬼な俺は,1回裏ノーアウト1塁の場面でのバスターが見たくてたまりません。

No(4732)

▼マウ 
川相、とうとうやりましたね!
   ..08/20(Wed) 19:59 (4735)
▼虎ファン 
村田よしのりの「よし」は善です。
阪神ファンですが。
   ..08/21(Thu) 00:49 (4739)
▼TEL 
あうあうっ,訂正いたしましたーー(汗
巨人ファンなのに何間違えてんだか・・・
   ..08/21(Thu) 01:04 (4740)

■…2003年 8月20日 (Wed).......川相世界記録☆
うむり,めでたいめでたい。
これで本来の川相のプレイができるやろうな。。
(今まではバントという呪縛に囚われていた…のかな?)


==

今日も相変わらずの1日。
プログラムが上手く動かなくて,なんでかなー,とかやってたら
クラス変数を使う場所で間違えて初期化してしまってたり。
昨日と全く同じミスしてました。



進歩していかないとなぁ。

No(4736)

▼AMS21 
入団当時はバント下手だったっていうエピソードが興味深かった。
   ..08/20(Wed) 23:36 (4738)
▼TEL 
そして,プロとして生き残る「個性」として
守備やらバントやらの練習を必死になってやったんだからなぁ。

「バントの神様」(赤坂英一著,講談社)も必読でっせ〜♪
   ..08/21(Thu) 08:18 (4741)
▼巨人ファン 
工藤の200勝もあと10勝。
   ..08/21(Thu) 10:15 (4742)
▼AMS21 
「バントの神様(赤坂英一著,講談社) ふむ。
しかしこれこそスポーツノンフィクションの方法論で書いたのを読みたいよなあ。
Numberに記事が載るかな。見てみるかの。
   ..08/21(Thu) 10:30 (4743)
▼マウ 
今は高校野球もいいですよね。あの中からプロが出てくるかもしれないとなれば見逃せませんよ。
   ..08/21(Thu) 21:58 (4744)

■…2003年 8月21日 (Thu).......レポに追われて
とりあえず18時までの行動は前日と同じってことで(ぇー


放課後はレポートをやっておりました。
何しろこの夏休み,薬学部のほうでもレポート課題が6つ出ていて・・・
早いうちからコツコツやってかなくちゃなぁ,って思ったわけです。







・・・んなこたぁない。

俺の行動パターンを知り尽くしている人なら,分かりきっていることだけれども,
俺がレポートをするだなんて,提出日の前日くらいしかないっしょ。。
この日も,もちろん,22日提出のレポートを必死に書いてた,と。
必死だな,俺(←自虐的コメント?)

んでまぁ,23時前まで図書館でレポート書いてたその日に限って,
またまたお仕事が入ってる・・・と。
前日も前々日も5時間くらいお仕事してましたよ・・・と。
絶対割に合わないバイトですね・・・と。

代わりにいい新人さんが入ってくれることを切に願います。



…ただの愚痴になっちゃったじゃないか(笑)
秋葉原で100円で買ってきたトバルNo.1でもやろうっと。

No(4746)

▼よっしー 
FF7の体験版だけのためにトバルNo.1を買ったことがある僕。
幻の、エアリスのリヴァイアサン。
いやぁ、懐かしいねぇ。
   ..08/23(Sat) 18:29 (4747)
▼AMS21 
今じゃ古いファミコンソフトのほうが値が張るという罠。
ゲームもアンティーク化か?
   ..08/23(Sat) 21:31 (4748)
▼TEL 
見た見たっ。エアリスのリヴァイアサン。
体験版はなんでもやってくれるなぁ。。
(それを言えば,武蔵伝についてきたFF8体験版もそうだけど)


FCもすごい値段やんね。
うちにある某ソフト(←名誉のために名前は伏せ)が
秋葉原で5桁で取引されれたのにはビックリした。。。
   ..08/23(Sat) 22:33 (4750)
▼よっしー 
体験版と製品版では音楽もびみょ〜に違うんだよなー。
聞き比べてみるとわかるけど・・・。
   ..08/24(Sun) 18:38 (4751)
▼TEL 
なんとまぁ。。。
おいらには気づかなんだ(汗)
聞き比べて・・・みるかなぁ。
   ..08/27(Wed) 03:23 (4761)

■…2003年 8月22日 (Fri).......懐かしの
すがすがしい目覚めでした(←復活!)


いやね,一応朝に目を覚ますことは覚ましたんだけれども,
そのまま再び枕に向かってリターン・・・

目覚ましが鳴って,飛び起きて,また寝て…
ビデオの巻き戻しを見ているかのような早業(←だから自慢にならんっつーの)


んで,授業自体も16時くらいに終わったので,
久しぶりに大学の中にあるスポーツジムへ。
まずは筋トレをやってみる。
案の定,筋肉が疲労するのも早く,すぐに体が動かなくなる。
そして無謀にも,そのような状態でプールへGO。
案の定,6,7往復したくらいでもういっぱいいっぱい。
なんとまぁひどい・・・

夏休み中,通い詰めて,体力回復とかってのもいいかもなぁ。

No(4745)

▼miwako 
pectoral fly10kg5回フラフラ、chest press10kg5回ヘロヘロ。
目指せ!10回!馬の餌を一人で運べるようになるまで!
プールは救命浮き輪につかまって泳ぐと楽ちん、楽ちん♪
   ..08/25(Mon) 21:02 (4753)
▼TEL 
やっぱりトレーニングは無理をしすぎないのが秘訣なんだろうねー。
うみゅう,長続き,したいもんやねぇ。
   ..08/26(Tue) 01:14 (4755)

■…2003年 8月23日 (Sat).......Perlインストール
今日,Perlをインストールした。

明倫館書店でPerlの本も購入。

さぁ,Perlの勉強を始めます。



まあ,Perlといっても,1から掲示板を作っちゃる!
なんていうおおそれたことは考えていないわけで。
既存のBBSをいろいろと改造したいなぁ,とか,
Webページ作りを楽にしてサボりたいなぁ,とか
そういった動機のみですねん。


・・・勉強から逃れるための気分転換,とも言えるんですけどねー。

No(4749)


■…2003年 8月24日 (Sun).......お腹痛い
今日は半日くらいずっと,ヒト・チンパンジー・ゴリラ・オランウータンの頭蓋骨のペーパークラフトを組み立てたりしてました。
たとえばこんなの
いやぁ,なんというか童心に戻ったような気分でございまして。

「24時間テレビを見ながらペーパークラフト」,
究極の休日の過ごし方じゃありませんか。

〜〜〜

24時間テレビ,やっていることはいいんだけれども
その演出が気に入らないなぁ,と思う日曜の昼下がり。


======

お腹が痛いです。
といっても,筋肉痛。
金曜日にジムに行ってちょこっと筋トレしてきただけなのに
たまらなく痛い・・・うぅ。

笑えない(←2つの意味で)

No(4752)

▼TEL 
↑精神的にダメージを受けて痛い,っていうのと,
 実際に笑うとお腹が筋肉痛で痛い,っていうの。
気づいた人はいるのかなぁ。。。
   ..08/27(Wed) 03:22 (4760)
▼秋 
気付きましたよ。私も成長したんかなぁ、関西人として。
笑えないが大きなヒントになってるし。(笑)
   ..08/27(Wed) 16:08 (4765)
▼miwako 
もっちろーん、気づきましたよ!ご安心を〜(笑)
   ..08/28(Thu) 01:25 (4767)
▼TEL 
さすがやわぁ(笑)
もうお腹が痛くてたまらんかったんですわw
   ..08/29(Fri) 03:55 (4776)

■…2003年 8月25日 (Mon).......最近暑いね
暑くて夜寝付けない,なんてことになっても,
ちょうど世界陸上をやってるから楽しいんですよね。
夏の夜☆


昨夜の世界陸上は,ほんと興ざめだった・・・
既にニュースとかでも報じられているけれども,
男子100mの2次予選で,フライングをめぐって大荒れ。
Yahoo!スポーツの記事
【フライング?】ただこねるなよジョン(2ch。200レスくらいまでを読めばだいたい分かるかも)


まったくねぇ。。。
俺は陸上のルールとかはぜんぜん知らないんだけれども,
誰かが1回フライングしたら,次にフライングした人は問答無用で失格,
っていうルール,どうなんだろう。。。

けれども過去みたいに,誰でも2回までオッケー,ってすると,
わざとフライングする人が続出する悪寒。

いっそのこと,フライングは1回目から問答無用で失格,とかはどうかな?



おっ,室伏が第1投だ♪

No(4754)

▼秋 
お久しぶりです。もう忘れられてしまってるかしら???
ほんと久しぶりに遊びにきました。フリーBBSは受験一色ですね〜。
こちらは阪神が優勝した瞬間から10日間、ジャン○ラが半額になるというのでず〜っと待ってるんですが9月になっちゃうそうでガッカリです。(別に阪神優勝はどうでもいいけど半額には弱いので・・・)
9月は1か月間、ドイツに語学研修に行くのでその前に歌いまくっておきたかったです(涙)
むこうの9月は涼しいらしいのでどんな服を持って行ったらいいのか、とかいろいろわかんないことだらけで嫌になってきました(笑)
旅行に必要なもの・・・何か忘れてそうで怖いです(^^;
   ..08/26(Tue) 01:22 (4756)
▼miwako 
>秋さーん
お久しぶりです。お元気そうですね。
ドイツだったら、何か忘れても現地で買えるから大丈夫ですよ〜。
日本にしかない物と勉強道具は自分用に要りますが。日本茶のティーパックがあると疲れたときにホッと一息できますよ。
   ..08/26(Tue) 18:49 (4757)
▼TEL 
おぉ,お久しぶりー☆ 元気しとった?
ドイツも,ほんとお気をつけて・・・
やっぱりヨーロッパは水が硬水なんで,ご注意を。。
寂しくなったときはまたこのページに来てくださいね(笑)
   ..08/27(Wed) 03:21 (4759)
▼秋 
お〜、miwakoさんだ!お久しぶりで〜す☆
ドイツにいらっしゃったことあるんですか?なんか準備してたら実感湧かないんですよ・・(苦笑)たった1か月だから服や薬とか、まぁ国内旅行と同じようなもんで済むかな〜?なんて。筆記用具、むこうで買ってしまいそうな自分がこわい・・。多少(他称?)文房具マニアなんです。
TELさん、ありがとうございます。お腹は丈夫なんで大丈夫かな〜。でも生水はよほどのどが渇いたときだけにしときます(ぉぃ
向こうにパソコンも持って行くので日記は読みに来ます。ネタいっぱい用意しといてくださいね♪
携帯電話をどうしようか迷ったけどレンタルで月2万+α(通話料)くらいかかるからやめました。寂しくなったらどうしよう(><)
   ..08/27(Wed) 15:59 (4764)
▼miwako 
ドイツに住んだことはありませんが、ヨーロッパは狭いので皆な車や汽車で旅行しています。今年は変な天候でしたよね、人が亡くなるくらい。バカンスに行っている人も多いでしょうが、家が冬用に造られていて冷房設備がないのです。オフィスの中とか40度くらいになったと言っていました。それぞれ体感気温が違うので、コートの人とタンクトップに人が同じ場所に存在するのがヨーロッパです。9月のドイツはどうかなぁ。寒そうな気がします。
どういう所に滞在するかで用意は変わるし、その人の性格によるけれど、自分の1日の生活をなぞってみて、ある程度の生活用品を持っていくと、買い物に時間を取られず早めに活動体制を作ることができると思います。買い物も楽しいですけれどね。水はいつもミネラルウォーターです。どうぞいっぱ〜〜い楽しんでね〜♪
   ..08/28(Thu) 01:14 (4766)
▼秋 
は〜い、お土産は買えないけど楽しんで来ますね♪
いろいろアドバイスありがとうございました☆
   ..08/29(Fri) 00:15 (4772)
▼miwako 
寂しくなったら、お母さぁ〜んって言うんだよぉ☆
   ..08/29(Fri) 00:38 (4773)

■…2003年 8月26日 (Tue).......世界陸上よきかな
いいっすねぇ,世界陸上。
解説はどうでもいいとして,
やっぱり競技そのものを見ているのが楽しいや。



てなわけで,深夜メッセンジャーの結論。

「『へぇー』ボタンを商品化して500円で売り出せば絶対儲かる」

No(4758)

▼AMS21 
頼みますよ。ねぇエポック社さん。
   ..08/27(Wed) 04:33 (4762)
▼TEL 
そしてパソコン上ではこれを叩こう
   ..08/27(Wed) 05:25 (4763)

■…2003年 8月27日 (Wed).......火星はいずこ
みなさーん,火星見てますか?


東京の空は,なんと曇り。
都市部の灯りが雲に反射しているのか,
空の色が不気味な灰色に見えたりしてます。



火星大接近とはいうものの,全然見えない。。。
また明日頑張ろうっかな。

No(4768)

▼マウ 
見ましたよ!望遠鏡なくて双眼鏡であがいてみたり。
!(>O<)!
   ..08/28(Thu) 17:57 (4769)
▼奈良の人 改め おき衛門 
曇りでしたが、雲の切れ間から見えました!
たぶん、火星だった思います。
なかなかきれいでしたよ。
   ..08/28(Thu) 23:11 (4770)
▼秋 
今、見えました。すごいです、一つだけ輝いてました。
   ..08/29(Fri) 00:12 (4771)
▼TEL 
今日も東京は曇り・・・
周りは高層ビル・・・
うぅーむ(涙
   ..08/29(Fri) 03:55 (4775)

■…2003年 8月28日 (Thu).......小説的日記 その1
明日は,あいつが俺の家に泊まりに来る日だ。


あいつは,小学校・中学校・高校ともに俺の後輩。
現在は高校2年だから…俺より4つ下か。
この間の春,俺が神戸に帰ったときにもあいつに会ったのだが,
それ以来は会っていない。

が,その間も,メールでの連絡は取り続けた。
さすがに高2ともなると,自分の進路にも悩み始めるのか,
そのことについてのメールも増えてきたように思う。

明日は,そのあいつが俺の家に泊まりに来る。
夏休みの最後の連休を利用して,ということなのだが,
この2泊3日の間,何をして過ごそうか。。。
あいつも俺も,それが待ち遠しくて仕方がない。



「それじゃ,また明日ね〜」

いつものような,いつもとは違うような,
そんなメールで今日も終わった。

No(4774)

▼AMS21 
小(;´д`)説??
   ..08/29(Fri) 04:52 (4777)
▼TEL 
うむ。まぁ続編ありじゃ。

世界陸上に世界水泳,今度からは頼むからNHKが中継してくれ…司会の2人が(ry
ただしBSってのは無しで(俺が見れん)
   ..08/29(Fri) 04:57 (4778)
▼よっしー 
弟タンハァハァ( ´Д`)



違ったら恥ずかしいな・・・(汗
   ..08/29(Fri) 12:11 (4779)
▼TEL 
しーっ、そこ、ネタばらししないのー(笑)
   ..08/31(Sun) 16:17 (4780)

■…2003年 8月29日 (Fri).......小説的日記 その2
いよいよ今日が「あいつ」の上京日だ。



待ち合わせは、俺の大学の最寄駅の本郷三丁目だった。
授業が終わってから2時間ほど暇な時間があったが、
その時間さえも長く感じられた。
薬学部の図書館で雑誌を読みつつ、待ち合わせ時間が来るのを待つ。



待ち合わせの19時40分,本郷三丁目へ自転車で出かけた。
改札口で待ち合わせをしていたのだが,
まだあいつは来ていないようだ。
すぐ傍にあるコンビニで雑誌を立ち読みしてあいつを待つ。



ポケットのPHSが震えて俺を呼ぶ。
どうやらあいつが来たようだ。
いつものように,左肩を叩いて右に回りこむという
古典的な出迎えの手段をする。

と,
俺に気づいたあいつは,久しぶりの再会にということか,
改札の真ん前で俺に抱きついてくるではないか!!
ちょちょちょっと,ここは本郷三丁目の駅だぞ!


とりあえず,再開の喜びもちょっと落ち着いたところで,
東大の方へと戻っていく。
そして,夜の赤門をくぐって,そのまま中央食堂へ。
高校生の憧れ(かもしれない)「東大の食堂」でご飯を食べて,
そのまま話し込んでいると時計は21時を回っていた。

そろそろ食堂もしまる時間だなー,ということで,
俺の家へと向かうことに。
(つづく)

No(4781)

▼AMS21 
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
   ..08/31(Sun) 19:31 (4782)