■…2003年 7月 1日 (Tue).......雨に濡れて
今日のタイトルを見てZARDを思い出す人は,
それなりに純粋な音楽ファンだと思いますし,
今日のタイトルを見て長嶋茂雄を思い出す人は,
相当な野球ファンだと思います。

(注:91年劇空間プロ野球のイメージソング
 「果てしない夢を」を長嶋茂雄がfeaturingしていたが,
 これのカップリング曲が「雨に濡れて」。)


〜〜〜

てなわけで,またもや神保町に行ってきました。
3件ほど回ってみたけれども,お目当ての本は見つからず。
結局,定価で買うことにしました。

と,本屋に向かう途中,金券ショップで図書カードが950円で売ってたので
10枚購入。
本屋で一気に使ったら,後ろの人から白い目で見られました(当たり前だ)。


No(4559)

▼そう 
金券を賢く使うやり方だね、まあ大量に使うときは周りの目がおもしろいけど(笑)
   ..07/02(Wed) 01:22 (4561)
▼中村先生 
ひさびさにカキコ。
俺は相当な野球ファンかつZARDファンだと判明しました。
   ..07/02(Wed) 20:30 (4566)

■…2003年 7月 2日 (Wed)
『t.A.T.u.』

って言う名前をみて,次のようなことを思いついた人はおそらくいないだろう。




4つともDNA/RNAの塩基じゃん

No(4560)

▼そう 
へぇそうなんだ。
   ..07/02(Wed) 01:22 (4562)
▼AMS21 
へぇそうなんだ。
   ..07/02(Wed) 01:54 (4563)
▼よっしー 
左半分/右半分でそれぞれ相補的ってのも素敵☆
   ..07/02(Wed) 01:57 (4564)
▼よっしー 
右半分は相補的じゃなかった(爆
ピリミジン塩基ってことで(爆
   ..07/02(Wed) 18:00 (4565)
▼Kentaro 
はい、何のことかサッパリわかりません(笑顔で
   ..07/02(Wed) 22:37 (4567)
▼TEL 
へぇそうなんだ。
(ってセリフをそうが言ったんだよね)
   ..07/03(Thu) 23:49 (4568)
▼ゆな 
あ!本当だ!!!(乱入すいません)
   ..07/31(Thu) 05:51 (4662)

■…2003年 7月 3日 (Thu).......♪明日は何の日ー
明日は金曜日〜


明日は小テストの日〜


明日はたぶんレポートを必死で書いてる日〜


明日はそろそろ試験勉強を開始する日〜


明日はそろそろシケプリ製作を開始する日〜


明日もきっと雨〜


明日は明るい日と書くのか?(パクってすまそ)


明日は実験のデータ解析ー
(Eadie-Hofsteeにうまく乗りません。
 Lineweaver-Burkではうまく乗ったのに!?)
(↑また専門ネタ)


明日はカメラ付エッジ発売の日(実はもう売ってるんやけどね)

No(4569)

▼Kentaro 
NO1〜NO1〜NO1〜NO1〜
今日の模試でリスニングがありました。
NO1
あの機敏な動きを思い出して一人で噴出しました。
勿論周囲にはかわいそうな目で見られましたがナニか?
   ..07/05(Sat) 13:26 (4571)
▼TEL 
ナンバーワンっっヌ
   ..07/06(Sun) 01:41 (4572)

■…2003年 7月 4日 (Fri).......契約
今やってるバイトの契約について,さっきメールしたところ。
いちおう半年契約で,4月から9月まで契約を結んでるんだけど,
半分しか経っていない現在,もう契約更新のアンケートが…
なんか変な気分。


まぁ,いろいろと心残りもあったりするんだけど,
契約は更新しない旨を告げた。
うーむ,さすがに本業がままならぬ状況では
どうしようもないしねぇ。
今まで勉強をサボりすぎてた分を取り戻さないと。
(BoltimoreのMolecular Cell Biologyぐらいは読めるようにしないと。日本語だけど)

No(4570)


■…2003年 7月 5日 (Sat).......今日は親父の誕生日
ですが何もやってません(ダメダメ息子)



久しぶりに図書館に行って勉強してきました。
てか大学に入ってから2年半も経つけれども,
本格的に何かを勉強したのなんて
4学期の試験直前の1ヶ月間くらいやしなあ。。
そろそろ気合入れていかんと。

これほどまでにブランクが大きいと,
「机に向かって頑張る」
ということも忘れちゃってる感じがする。
もうダメダメ。
60分講義に慣れてしまったのか,どうも集中力が1時間で切れてしまう。
もっと自分に厳しくいかないと。。。


===

言ってるハナから明日は東京ドームへ(ぇー

No(4573)

▼Kentaro 
1時間でいいじゃないですけ?
短期集中講座(違)で。
1時間を繰り返せば
   ..07/06(Sun) 17:54 (4574)

■…2003年 7月 6日 (Sun).......すっげぇ試合
巨人×中日@東京ドーム。
こんなすごい試合を見てきました。


まあすごい試合だったさ・・・。
お互いに7回までに3点を奪うものの,
それ以外はお互いに点を追加できない投手戦。

巨人先発の木佐貫は,毎回の15奪三振を奪う力投。
これは見事の一言。



そして,めったに見られないものも見てきました。

9回裏,ノーアウト・ランナー1塁。
打席には守備固めで入った川相昌弘。

ここで,世界記録にリーチをかけるバント・・・


・・・をまさかの失敗!


11回裏にも,1アウト・ランナー1塁。
ここで,世界記録にりーt(ry




まさか1日で2回,しかも連続でバントを失敗するとは。

俺が持っていた,「犠打」の大きなプレートにも周りは驚いてましたが,
それ以上に川相のバント失敗の衝撃は凄まじかったです。

No(4575)

▼AMS21 
『河相にもバントの誤り』

意味…どんなにその道に長けた人物であっても失敗はある。
   ..07/07(Mon) 02:24 (4576)
▼Kentaro 
「犠打」の大きなプレートですかw
でも信じられませんねぇ。
それこそバント失敗するほうがネタになるぐらいですからね
   ..07/07(Mon) 21:13 (4577)

■…2003年 7月 7日 (Mon).......よかった
昨夜は川相が2打席連続でバント失敗という,
珍しくて雨が降るどころか大地震が起こってもおかしくないような驚天動地の出来事が起こったにも関わらず,
やっぱり今日も平和な一日でした。


今日は七夕だったんですね。
Googleの壁紙が変わってたり・・・

No(4578)

▼Kentaro 
七夕の奇跡だったんですね。
彦星と織姫が御祈りしたんでしょう。きっと。
   ..07/08(Tue) 20:00 (4579)
▼中村先生 
今日の巨人先発の久保もナイスピッチングでしたね。
9回を3安打1失点。

真田ぁ・・・。
   ..07/09(Wed) 00:30 (4581)

■…2003年 7月 8日 (Tue).......昨日は七夕でしたが
「笹の葉」って,よく考えたら「竹」ですよね。
No(4580)

▼Kentaro 
ソコ、ツッこんじゃダメね☆
   ..07/09(Wed) 23:54 (4582)

■…2003年 7月 9日 (Wed).......最近日記が短いですが
ほんとレポートが大変なんですって。
現在のところ,1週間で3通のレポートを仕上げなければならない計算。
ヒトの処理能力にも限界があります。



今日の放課後にあったバイオインフォの授業。
English-Onlyでした。

ただでさえ初めて習う分野の授業なのに,
そんなのを英語でやられたら・・・(汗)
配られたレジュメを読みつつ,なんとかごまかしつつ聞いていたら
分からないことも無いような気はした。

No(4583)

▼そう 
すごいなぁ・・・がんばれぇ・・・。
   ..07/11(Fri) 15:49 (4584)
▼Kentaro 
限界まで追い詰めたんですね(笑
がんばれとしか言えない。
悲しい男のSAGA
   ..07/11(Fri) 22:12 (4585)

■…2003年 7月10日 (Thu)
自らの弱さをネットで吐露できる人って,
本当は強いのかな。それとも弱いのかな。
まあ俺のことじゃあありませんけれども。


連休中にレポート2通。
普通に逝けます。

No(4586)

▼よっしー 
誰のことだろう・・・。
ぼかぁ弱いに一票ね(爆

レポ大変そうだ〜。
がんばれとしか言えないががんばれーーー!
   ..07/12(Sat) 00:02 (4587)
▼AMS21 
小説家は偉いように思えるけれども、実は彼等のような人間こそが人生にあっぷあっぷしていて、必死で流れ木につかまっているのがすなわち彼が小説を書いている姿なのだ。と三島由紀夫が書いてました。
自己の悲しみや絶望を作品として昇華できる人は尊敬できると思うなあ。
   ..07/12(Sat) 15:25 (4589)

■…2003年 7月11日 (Fri).......TeXに挑戦
TeXと書いて,「てふ」と読む。
理系ではもはや必須であろう,数式機能を備えたプログラム(?)。
そいつをちょっと使ってみようかな,と。


いや,実はTeXは過去にも一度チャレンジしたことがあった(27日参照)んですが,
結局は中途半端にやめちゃったわけなんですな。
今回のレポートでは,数式をいじるのが多く出てくるから,
よっしゃ,いっちょやったるか,と。



まあそれを連休中に仕上げるわけですが。

No(4588)

▼Kentaro 
てふ。けふ→きょう
てふてふ→ちょうちょう
中学校レベルの古典の知識ですいません(死
   ..07/13(Sun) 12:54 (4595)

■…2003年 7月12日 (Sat).......ひどすぎる
現在,19時をちょっと過ぎたところです。

テレビをつけてみると・・・


阪神12 × 0巨人


なんかまるで草野球みたいですね。

(4回くらいに,降雨コールドとかにならないかな・・・)

No(4590)

▼中村先生 
きっと夢だよ。うん、そうだよ。 (ノω<。)
   ..07/12(Sat) 20:52 (4591)
▼Kentaro 
立てー!立つんだジョー!!!(何
   ..07/13(Sun) 00:17 (4592)
▼TEL 
結局ナイターを最後まで見て,あまりのひどい結果に泣いたー,と。
   ..07/13(Sun) 00:30 (4593)
▼Kentaro 
泣きましたか(笑
ぼかぁ世にも奇妙な物語で泣きました
   ..07/13(Sun) 11:26 (4594)
▼TEL 
ナイター⇔泣いたー

まぁ相変わらずの親父ギャグはスルーパスが一番だと思います☆
   ..07/13(Sun) 22:38 (4597)
▼Kentaro 
親父ギャグっていうとなんか寂しいですが
韻を踏んだっていうと技巧的な感じがして
いいと思います(そんなもんなのか)
   ..07/14(Mon) 22:01 (4603)
▼miwako 
えっ?韻を踏んで技巧的な感じなのですか。わお。じゃあですねぇ。
ナイフがないふ・・とか、トイレに行っといれ〜・・とか、床屋に行って来たとこや〜・・・・・
(おやじギャグは不滅です。)
   ..07/15(Tue) 03:06 (4605)
▼Kentaro 
自然に使ったらGOOD!です。
発言の始めと終わりに「♪」をつけると
ラップって思うひとはいないのでしょうか?
   ..07/15(Tue) 22:24 (4606)
▼miwako 
はい、そう思います。
おやじギャグがラップに栄転(?)するとは!
これって新説ですか。「へぇー」に入りました。
   ..07/16(Wed) 13:44 (4611)

■…2003年 7月13日 (Sun).......from 大学
現在、大学の薬学部図書館にいます。
やっぱり家じゃあ勉強できないっすね。



ひたすらひたすらTeXと格闘しております。
10×10の表組みをソースから打ち込んでいるときなんか
半ば発狂しそうになりましたけどね(笑)


まあ今日でプロ野球のペナントレース前半が終わったわけですが…
うーむ。どうしたもんでしょうなぁ。
ペナントレースの結末ももはや見えてきましたが。
(それだけチケットが取りやすくなるからいいんですけどね)

考えてみると、川相があの日にバントを失敗した翌日以来、
実に5連敗なんですよね。
あのバント失敗の影響がそこまで大きいとは…
改めて大きな存在だということを思い知らされました。

No(4596)

▼TEL 
あっ,操作ミスで1万字くらい書いたレポートファイルを消しちゃった・・・





泣くに泣けない。
   ..07/13(Sun) 23:43 (4598)
▼中村先生 
(゚Д゚;)
   ..07/13(Sun) 23:59 (4599)
▼TEL 
やっぱり川相がバント2連続失敗してからいいことがありません。
   ..07/14(Mon) 00:48 (4600)
▼巨人ファン 
ドンマイです。
   ..07/14(Mon) 19:30 (4601)
▼AMS21 
バントが前に転がらないと、生活も前に転がらないものなんですねぇ……。
   ..07/14(Mon) 20:17 (4602)
▼Kentaro 
精神的に結構きますよね。
攻撃成功率98%の技が外れた時みたいに。
ってか一万字を30分で打ちこむって、、、神ですな
   ..07/14(Mon) 22:04 (4604)

■…2003年 7月14日 (Mon)

ダメです。
全く暇になりません。


レポートを17日までにまた1通仕上げて。
そして,そのあとは,1日1科目のペースで試験勉強。
逝けます。

No(4607)


■…2003年 7月15日 (Tue).......ひさびさ
今日は大学に残って,分子生物学について
同じ薬学部の2人ほどに教えたりしてました。



うーん,人に何かを「教える」のって,
なーんかとっても久しぶりな気がする。。
大学2年までのころ,高校生を相手に
カテキョで英語とか化学とか教えてたけど,
今回はそれ以来の「教える」体験。


相変わらず穴だらけで頼りのない先生だけれども,
それでもなんとかごまかしつつ。
むしろ俺が勉強してるんちゃうんかなぁ,くらいの勢いで。

というかですね。
やっぱり人を1対1とか2とかで教えていると,
どんどん質問も飛んでくるよね。
だからこそ,盲点となるような場所がピンポイントでわかる
とっても自分のためになりました。

しかも,今回教えたのは2人のレディー相手なんですな。
半年前までやってたカテキョ(男子高校生1人)とは
華やかさがまた違いますって(笑)

No(4608)

▼TEL 
ちなみに,今日のキーフレーズは
へぇー
でした(右手で机を叩きながら)。
   ..07/16(Wed) 02:40 (4609)
▼AMS21 
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー

   ..07/16(Wed) 03:24 (4610)
▼Kentaro 
華やかさ。
If僕が大学入ったら
絶対きゃわいい女子高生にマンツーマンで教えます
   ..07/16(Wed) 22:47 (4612)
▼TEL 
カテキョの生徒さんを選ぶ権利ってあるんですかね。
もしあったのならば、もっと華やかなカテキョ風景に
なってたかもしれないんだけれども(笑)

あ、注釈をつけておくと、その高校生の男を教えるのが
つまらなかった、っていうわけじゃないです。
あくまでも「色」の問題です。ええ。
   ..07/17(Thu) 20:49 (4617)
▼Kentaro 
TELさんにもなれば選ぶ権利がでてくるのでは?
申しこみは写真同封で(ぇ
   ..07/17(Thu) 21:07 (4618)

■…2003年 7月16日 (Wed).......クリスタル
壁紙がこんなんに変わりました。
No(4613)

▼AMS21 
俺のはこんなんです。
   ..07/17(Thu) 02:44 (4614)
▼なかよし 
ラサール石井ですね
   ..07/17(Thu) 10:58 (4615)

■…2003年 7月17日 (Thu).......試験勉強開始
本日、今学期最後のレポートを提出。
ようやく試験勉強をはじめられる状態になりました。


どう考えても間に合う状況じゃありませんが(汗)

〜〜〜

なんか今日は、「リアクションが大きい」とかって
実験の班が同じ女の子にずっと笑われてました。
床につまづいたときに大きくよろけたり、
持っていたノートを落としそうになったときに急速でキャッチしたり、
などなど・・・

やっぱ俺ってリアクション大きいのかしらん?





夏休みに入ったら、がんばってHP更新したいと思います。
確かに暇じゃないけれども、今よりは暇なはずです(謎)
とりあえず、4年に進学するまでにはHPを完成形にもっていきたい・・・

No(4616)

▼Kentaro 
今度リアクション見に東京までいきます(目的違う
でもウケてるのなら結果おーらぃじゃないですけ?
まぁ、その人がとんでもない人だったら
「アイツリアクション大きいと!マジキモ!」
博多弁入りましたがこんなんなってない≒人気者
いやぁーTELさんはすごいですなぁー
   ..07/17(Thu) 21:11 (4619)

■…2003年 7月18日 (Fri).......いい大学です


今日もまた実験なのです。


昨日,今日と,豪華な分析機器のオンパレードです。
CD,NMR,MALDI-TOFMSなど。
(ちなみに,3つ目のMALDI-TOFMSっていうのは,
あの田中耕一さんの開発した素晴らしい成果そのものです)

こういった素晴らしい機器を,学生実習で使える。
やっぱこの大学って素敵です。



===


そして今日もまた実験でやらかしてしまいました。


ピペットマン破壊。





いやね,チップをセットしようとしたその時に,
ちょっと力を加える方向を誤ってしまって
チップの入っているケースを奥に倒したわけです。
そのとき,ひねりの力が加わって,
まるで恋人が向かい合って一緒に口にくわえているポッキーのように
儚く折れてしまいましたとさ。


ちなみにこのピペットマン,
少ない容量を正確に測り取るための道具なので,
とても高いです
あの写真からはとても想像がつかないだろうけど,
「まぁ3〜4万円はしますね」とのこと(助手さん談)

まぁ俺も平謝りだったんですが,

助手「んー,まぁこれも貴重な人生経験だよ

TEL「そうですね。これでもう今後50年はピペットマンは破壊しないと思います

助手「そんな意識しなくたって普通の人は50年でも壊さないけどね




うん,こんな器具を壊しても普通に居られる場所。
やっぱこの大学っていいですわ。

No(4620)

▼AMS21 
ドラクエにパペットマンていうモンスターいたよね。
   ..07/19(Sat) 02:22 (4621)
▼こじ 
このあいだ100円相当の三角フラスコを故意に割りました。
   ..07/19(Sat) 13:32 (4622)
▼Kentaro 
やっちゃいましたねぇー。
東京大学は本当にRichですねぇ。いいですなぁー。
それにしても助手さん毒舌ですねぇー(爆
測り取るからピペットマンなんですね。
こまごめピペットみたいですねぇ。
こまごめピペットは「こまごめ」さんが作ったから
こまごめピペットなんですよ(へぇー)
   ..07/19(Sat) 19:38 (4623)
▼miwako 
私も今までかなり壊してきました。
家でも・・・昔の体温計ってご存知ですか。熱を測った後、数字を元に戻す時に振るのです。
で、振っているときに、手から抜けてどこかに飛んでいったんです。
部屋を探し回ったら、真っ二つに割れていて、中の水銀が(水銀でしたよね?)丸くなってコロコロと転がっていました。
こんなふうに丸くなるのかぁと思うのと、祖母の体温計を壊してしまったのとで複雑な気持ちでした。
   ..07/20(Sun) 05:20 (4624)
▼Kentaro 
そです、水銀です。でも水銀は猛毒なので要注意(笑
水俣病とか何かと混ざった水銀が原因だったと思う。
水銀を直接飲まなくても蒸発→吸う
こうなるとヤバいらしぃです。
   ..07/20(Sun) 15:25 (4628)
▼miwako 
吸うのもヤバいなら、私はヤバかったみたいだ!
直径5mmくらいの球が数個できてました。
でも、触ってはいないです。
ヤバいのが身近にあるもんですね。もうないけど。
   ..07/21(Mon) 23:22 (4635)
▼TEL 
んー,さすがに水銀は蒸発しないっす。。
少なくとも室温ではね。
(だから水銀の気圧計の精度がいいわけです)

けど,ヤヴァイには変わりないので,取り扱いにはくれぐれもご注意(笑)
   ..07/21(Mon) 23:48 (4637)

■…2003年 7月19日 (Sat).......連敗脱出
やっぱりここは平和ですね。

とある受験系サイトを久しぶりに見て見ましたが,
かなり盛り上がって・・・ましたね,ええ。
しばらくの間見守ってみたいと思います。


〜〜〜

巨人。
やっと連敗脱出…

18日は屈辱的とも言える負け方をしたので,
(2ヶ月前は「小田嶋って誰??」だったのにねぇ。)
今日の逆転勝利は大きいです。


で,気がついたらオリックスって5連勝らしいです。

No(4625)

▼AMS21 
「盛り上がってる受験系サイト」ってどんなんだろう。
   ..07/20(Sun) 06:59 (4626)
▼中村先生 
昨日は阪神負けたねぇ。最近久保田がよろしくない。
今日は阪神にとって、ひさびさの「連敗」がかかってるゲーム。

それにしても、まだ3連敗がないって…。
ここ1ヶ月くらいは連敗すらない気もする。
   ..07/20(Sun) 10:35 (4627)
▼中村先生 
そして今日はサヨナラ勝ちしたとさ。
めでたしめでたし。
   ..07/20(Sun) 23:21 (4629)

■…2003年 7月20日 (Sun)
今日の試合結果

まるでファミスタを見ているような気分でした。
(今年ってこんな試合が多いなぁ。。。)


9回表の川相のファインプレー。
難しいはずのプレイを,簡単であるかのように魅せるのがいつもの川相なのに,
今日の川相はあえてファインプレーとして見せているように思えた。。。
そうでもしないとアピールできないからなぁ。

〜〜〜

でまぁ,今日は起きたら15時という素晴らしさ。
18時から20時まで寝てしまうという素晴らしさ。
テスト勉強?え?


====

21日の0時代,日記のあるサーバーにつながりにくくなってました。
こいつはレンタルサーバーにあるんですが
(8月中に完全に引っ越す予定です),
0時27分に問い合わせてみたわけですね。

すると,0時53分,返事が到着。
そして,1時前にはすでに復旧してました。
うーん,マンダム。

早いレスポンス,とっても信頼が出来ます。
どこぞのADSLプロバイダにも見習わせたいですな(笑)

そういや,このレンタル鯖やさん,
申し込むときに「○○の項はどうなってるんですか?」って聞いたら
なんと5分で返事が届いたりもした。
夜中の0時半くらいだったのに・・・

もはや神です。

No(4630)

▼ちゅん 
むしろその時間だから管理者が起きているのでは。
   ..07/21(Mon) 02:14 (4631)

■…2003年 7月21日 (Mon).......タイピング
どうやら俺はテストに追い込まれるとタイピング練習したくなるようです。


S+++++



ここを見てる人の中には俺より早い人もいそうだ・・・
けどとりあえず暫定公開(笑)

No(4632)

▼Kentaro 
Ozawa-Ken キター━━━(゜∀゜)━━━!!!
   ..07/21(Mon) 21:31 (4633)
▼AMS21 
カローラ2に乗ぉ〜ってー
   ..07/21(Mon) 22:16 (4634)
▼TEL 
買い物に出かけたら〜
   ..07/21(Mon) 23:47 (4636)
▼AMS21 
明日テストなのに気付いてぇ〜
   ..07/22(Tue) 00:31 (4638)
▼TEL 
そのまま寝ブッチー(2003年3月5日参照)
   ..07/22(Tue) 01:01 (4639)
▼Kentaro 
お○ッチーsorry−♪
   ..07/22(Tue) 18:44 (4640)
▼よっしー 
息ピッタリだなぁw
   ..07/22(Tue) 20:20 (4641)
▼Kentaro 
↑タイピングマニア
よしさんによるとTELさんのタイピングは鬼か神だとか
   ..07/23(Wed) 22:56 (4644)

■…2003年 7月22日 (Tue).......迷ってます
掲示板,どうしっよかなぁ。


とりあえずですね,近々移転する予定なんですけれども,
移転後の指針として,選択肢が2つあるわけです。


1:現行のまま

2:ルールに従わない書き込みには「教育的指導」



つまり,うちの掲示板に来てもらう人には,みんな
「大人」であって欲しいんですが(←もちろん,精神的な意味で),
現状はどうなんだろうなぁ。
高校生が小学生に逆戻りして書いたような書き込みも散見されるし。

もちろん,最大の原因は,場の維持に顔をあまり出していない私にある,
ってのは言うまでもないんですが,
(無償の組織をまとめるためには自らが行動で示さなければならないのです)
けどあまりにもみんな子供すぎないか,と。
ちゃんと注意書き読んでるのか,と。

俺としては,掲示板に入る前に1ページの注意書きを読まされるなんて御免こうむりたいので,
やっぱり上に書いた選択肢しかなくなる,っちゅうわけです。


まぁあと10日くらい考えて見ますわ。

No(4642)


■…2003年 7月23日 (Wed).......いよいよ
さて、いよいよ試験5日前です。
(別にキリがいいというわけでもないだろうけれど)



家に帰ると、机が無いんですね。。
いや、正確には、机の上をパソコンが占拠していて、
とても教科書を広げて勉強できるようなスペースがない、と。

やっぱり、拾い物のどでかいブラウン管モニターを置いたのがいかんかったのかな。
液晶ほすぃ・・・・・・・



〜〜〜〜〜〜

理学部生物情報科学学部教育特別プログラム がとうとう本格的に始まりました。
といっても、今週・来週は、授業&試験があるので出席できず・・・
8月はずっとこれに没頭する予定でございます。。。

No(4643)

▼Kentaro 
そろそろですねぇー。
いっそう気を引き締めてがんばってください!
   ..07/23(Wed) 22:57 (4645)
▼そう 
あぁ忙しそうだねぇ・・・。
   ..07/24(Thu) 01:28 (4646)
▼AMS21 
俺の分まで……後は任せた……カクッ
   ..07/24(Thu) 14:13 (4647)

■…2003年 7月24日 (Thu).......Java
とりあえずJavaとかやってみました。



今日・明日とは補講なんです。
いずれの日も、2限(10時10分〜11時10分)のみが拘束時間。
そして、昨日の日記にも書いた「生物情報なんたら」が
8時半〜14時半(90分×3コマ)。
余裕で2コマは出席できます。
そして、その分だけテスト勉強の時間が削られます(笑)
(まぁ既存の知識を増強するのと、新たな知識を開拓するのとでは
やっぱり後者のほうがいいだろうしね〜)

そして、夜は11時くらいまで図書館に残留。
そしてそのあとにバイト(しかも土曜日に研修あるし)
寝不足だってたまりますよ。。。

No(4648)

▼Kentaro 
う〜、つらいでしょうけどがんばってください!
テスト終わったら六本木ヒルズで暴走、なんてのも
ありです(補導されない程度に)
   ..07/25(Fri) 20:20 (4649)

■…2003年 7月25日 (Fri).......何してたっけなぁ,この日は
たぶん学校にこもりっきりだったんだと思う。


とかいう言い訳でした。
それほど切羽詰ってる試験・・・なのかもしれません。
(とかいいつつ,2コマほど理学部の授業に出たりしてたんだけどね。
うむうむ,アルゴリズム・・・)

No(4657)


■…2003年 7月26日 (Sat).......♪なんでだろ〜

♪試験前日に神宮に行く予定が入ってるのなんでだろ〜


♪試験勉強しても頭に入らないのなんでだろ〜


♪薬の名前が覚えられないのなんでだろ〜
(おいらはカタカナが苦手なのです)


♪最近早起きが続いているのなんでだろ〜


♪窓の外から花火(隅田川花火大会)の音が聞こえてきているのに
 図書館にこもって勉強してるのなんでだろ〜


♪有機化学の先生が微妙に「なんでだろう」って言ってるのなんでだろ〜


♪学部長が児玉清に似ているのなんでだろ〜


♪構造生物学の先生が「美味しんぼ」の富井副部長に似てるのなんでだろ〜


♪↑の有機化学の先生が「美味しんぼ」の海原雄山に似てるのなんでだろ〜


♪ちょっとブーム去った気味のこのネタ使ってるのなんでだろ〜


♪ローカルネタが多くなってしまったのなんでだろー(どうもすみません)

No(4650)

▼駿 
初めまして。
おらも一曲
♪阪神がめちゃ強いのなんでだろう〜
   ..07/27(Sun) 01:42 (4651)
▼miwako 
ね。カタカナとばして英語で覚えればいいのにね。2度手間になりませんか。
試験はカタカナじゃないといけないのですか。カタカナで似たような字がカクカク長く続いていると難しいと思う人多い。
名詞ならTELさんならと、そう思いますが。
私は、おえ〜って言うくらい勉強して、そのままおえ〜と忘れてしまいました(泣)ヤダですね〜。
暗記いやなんです。けど、知識として覚えないと使えないから、バカなりに勉強の仕方を考えないといけないのです。どうすればいいか分かりません。
つべこべ言わずにやらないと、覚える量が半端じゃない!高さ○○cmのノートこれ全部か〜〜って、それも1週間で、でした。
   ..07/27(Sun) 03:40 (4652)
▼miwako 
英語というか、そこに書かれている言葉で・・・
   ..07/27(Sun) 11:12 (4653)
▼中村先生 
日本史と世界史の選択で迷ったら、
漢字とカタカナのどっちが覚えやすいかで決めることもあるらしい

俺は倫理選択だから関係ないけど、
世界史はいろいろな国があるから大変そうだなぁ
   ..07/27(Sun) 19:34 (4654)
▼AMS21 
インノケンティウス3世とかディエンビエンフーの戦いとか、早口言葉ですか?
   ..07/28(Mon) 00:35 (4655)

■…2003年 7月27日 (Sun).......試験前日
この日は、何をとち狂ったか神宮球場へ出かけるという大暴挙に。


・・・テスト前日ですよ、奥さん?




けどまぁ、いい気分転換になりましたですよ。
川相が久々にスタメンフル出場、
そして2回の裏には、自らの世界記録達成を犠牲にしての凡退により、
次の打者である阿部が敬遠されるのを防ぎ、決勝点の2ランホームランを呼び込んだ。
(7番川相、8番阿部、9番上原というオーダー。
 場面は1アウト1塁。ここで送りバントをしていたと仮定したら、
 2アウト2塁の場面。バッターの阿部は当然敬遠されて、次の上原勝負になっていたことだろう)



んで、帰り道には外苑前の尾道ラーメンを食ってきました。
尾道ラーメン、確か渋谷とかにもあったはずだけれども、
2001年4月3日に、新しいクラスのやつらと食べに行ったっけなぁ)
ゆで卵・大盛りが無料なんですな。
貧乏学生のありがたい味方です(笑)

No(4660)


■…2003年 7月28日 (Mon).......今日から
今日から試験開始です。



1時間目:薬物動態制御学I

なんというか,体の中の薬物の濃度とかを
微分方程式で解いてそれを解析しちゃおうかな
的な素敵な授業です。
微分方程式を履修したことのない俺にあてつけるかのような授業です。

てなことを言ってても,やっぱ薬物の体内動態は重要なわけで,
やらずにはいられないわけで。
うぅーむ。
さっさと時間前に退室しましたけどね。



2時間目:有機化学IV

有機化学という名の天然物化学なんですが,
天然物の合成系路を解説するという
好き嫌いが分かれるだろうなぁ〜という授業。

こちらも早々に退室しましたけどね。
(オーソドックスな問題ばかりで助かった…)


今日は,朝7時半頃に学校に行って,
試験を経由した後
23時前まで学校で勉強しておりました。
大学に入ってから毎日こんな感じで勉強していたとしたら
さぞかし今頃は素敵な知識を獲得していたことでしょうな。
(知識は・・・ね)

No(4656)


■…2003年 7月29日 (Tue).......試験2日目
何はともかく,手が疲れました。



1時間目:微生物学・化学療法学


まぁ,あれですね。
問題自体は,科目名そのまんまのオーソドックスな問題でした。
(予想問題を作成した友人が,7問中6問を的中させてました)



2時間目:薬理学II

おそらく一番薬学部らしいこの講義ですが,
何しろ暗記量が半端じゃない。
てか俺は暗記することを放棄しました

こんな形をした薬物が100個も200個もズラズラと。
百人一首じゃあるまいしに。

===

というわけで明日は有機化学の試験です。
全優への最大への障壁です。
環っかがクルクルクルとダンスしてます。

No(4658)


■…2003年 7月30日 (Wed).......試験3日目
いいかげんこのタイトルも飽きてきたところですが。



1時間目:有機化学II

全優への最大の障壁どころか
進級の障壁ともなりえる(つまり「不可」の可能性アリってこと)
この科目・・・
そりゃあがんばって勉強しましたさ。
いろいろな逆合成も身につけましたさ。
(生まれて初めて「化学やったなぁ〜」って感じだった)



→→→やっぱり全優は難しかった(´・ω・`)




2時間目:有機化学III


まぁこっちは単位だけは来るんですが、
ベンゼン環がくるくるとダンスを踊っているわけで。
難しくはないんですが、ややこしいので、
結局は覚えにくい→テストで高得点とりにくい→(´・ω・`)




明日は、前日まで無勉強(本気でノートとっていなかった)の「放射化学」と
シケ対でバリバリやってきた「バイオサイエンスの基礎」。
明暗がくっきりと分かれそうでつ・・・

No(4659)

▼白昼夢 
今日は基礎統計の試験です……ぶっちゃけ点数こないっぽいのでぶっちしても良いんですけどね(笑
微妙な成績を取るのが嫌で、試験日程的に辛い授業はばんばん切ってます。10回以上の小テスト受けた科目を二つ切ってちょっと後悔してたり。。(物性の前日とか有り得ないし)
はぁ。。ではまた松原のHPに戻ります。今年で定年と言うことで範囲が広まって大変です(涙
   ..07/31(Thu) 05:40 (4661)
▼S/N 
関係ないけど、昨日と今日はうちの大学のオープンキャンパスだった。あんなにたくさん高校生が来るとは思いも寄らなかった。ほんでやっぱ俺は国文なんで女子高生がわんさかわんさか(笑)でも話せたのはうれしいんだけどさぁ、「国文学って何やるんですか?」って質問は俺には酷だろ・・・・まだ国文入って4ヶ月だぞ、近代なんか来年ならんと授業ないぞ・・・・・結局今受けてる授業やゼミの具体例出すだけで終わりました(汗)国文について誤解しなきゃいいけど。
   ..07/31(Thu) 22:18 (4663)

■…2003年 7月31日 (Thu).......謎だらけ
まぁ今日は謎だらけの1日だったわけでありまして。


1時間目:放射化学

結局はこの科目,秋の学生実習で放射線を使うための
「資格試験」みたいな扱いがあるんですね。。
だから,授業でも無意味に出席を取ったり
(もっとも,「勤勉さ」を測る手段としては使えるけれども),
試験にはひたすら○×問題が出る教官もいたりとか…。



2時間目:バイオサイエンスの基礎III

まぁ俺はこの科目に一番力量を配分していたわけですが。

問題自体は,きわめて簡単,「○○について知るところを述べよ」
見たいな感じの問題なのね。
そして,この科目は複数の教官が担当してるんだけれども,
その中の一人の教官の担当部分。
「以下の語句の中から4つを選び,簡潔に説明しなさい」
っていう問題。

んで,後ろのほうから「解答用紙が足りません〜」って声が上がったんだけど,
「ダメだよ〜」とのこと。

「簡潔に,って書いてあるでしょ。長い解答,嫌いだから。
 ちゃんとポイントを絞った解答してくれないと減点するよ。」

とか言い出す始末。
ふざけるのもいい加減にしてもらいたいと思いましたよ。。。

(大学院の入試とか,セミナーのレジュメとかだったらまだいいけど,
これは定期試験なんですよ・・・)

ちなみにこのセリフを聞いた時点で,とりあえず問題の半分くらい解いてましたが,
まぁその後もお構いなしに俺らしい長い解答を書きましたけどね。

No(4664)

▼kanjist 
久しぶりにカキコ。昨日基礎統計を受けたクチですが、気持ちが乗らず、ふとした気持ちでTELさんの2年前の日記を見てました。やっぱりすごいですなぁ。筆力はTELさんの持ち前の武器ですね(日記も試験も)。2001年3月1日の日記にOzawa-kenでS++の記録があったから、タイピング力は高三の時点では勝ってたな(S+++)とか自分慰めてたけど、下のログ見てたらS+++++なんて出してるじゃないですか!あと二年で追いつくかなぁ。ところでLv.3ですか?Lv.6ですか?
   ..08/01(Fri) 16:20 (4665)
▼kanjist 
すんません。↑これ書いた直後久しぶりにOzawa-kenやったら二回目でS+++++出ました(Lv.3)。これも大学のUnix機でtrrをやりまくったおかげ(?)
   ..08/01(Fri) 16:34 (4666)