■…2003年 4月 1日 (Tue).......今年はエイプリルフールネタはなしです

5時くらいまで,曲が途切れることも無く無事マラソンを完走して,
まだ太陽も出ない三宮の町へと出てきました。

朝からとんこつラーメンを食べて,
人の居ないガラガラの下り列車に乗って家へと帰還。
7時過ぎに布団にもぐると,自然と夢の世界へと旅立つ。

====

次に目が覚めたのは,12時前。
松井の開幕戦を見逃したのが非常に痛かったけど,
とりあえずヒットシーンだけはリプレイで見たから
それでよしとしようか。


それにしても,初打席の初球,初安打,初打点,開幕戦の先制点。
いいスタートですな。

解説の長嶋さんは,「もうちょっと球を見た方がいい」とか言ってたけど
俺はむしろ早打ちでどんどん行って欲しいかなあ。。

それにしても,先日観に行った開幕戦。
松井が居ないとやっぱり寂しいものですな。
何かぽっかりと空洞が開いたような感じで。

=====

で,今日は結局ずっと家に居て,「家族サービス」をしてました。
こんな感じで,神戸滞在の2日目は終了。


そうそう,最近「日記へのレス」へのレスが滞ってるけど,
ちゃんと全て目は通していますので☆


No(4219)

▼けいち。 
いっつも思うんですけど、TELさんって徹夜明けなのに
睡眠時間短めですよね。自分なんて徹夜して7時なんかに
寝たらもう・・・・・
   ..04/02(Wed) 19:23 (4220)

■…2003年 4月 2日 (Wed).......マウスがほしい

いま使ってるノートPCの,LavieC 700J64DH,
昔はマウスを外付けで使ってたりしてたんだけど,
ここ半年くらいはマウスなしでずっと
タッチパッド(っていう名前だっけ?)で使っている。
(なんかマウスを使うとカーソルがワープしたりするのよね・・・)



タッチパッドも,使っていれば確かに
慣れてくるものではある・・・。たぶん。
半年も使っていればさすがに,これで不自由することもないし。
(たまにあるのは,キーボードを打ってるときに
 手のひらがタッチパッドに触ってしまって変なことが起こる,くらいかな)

けどやはり,これは使いにくい。
マウスを使っているときは,腕全体でマウスを操作するから
「手」自体はそれほど動かさなくてもいいけど,
タッチパッドでは,パネルの中を動いたりクリックしたりと,
右手の人差し指をかなり酷使してしまう。

そうなると,自然な流れとして,キーボードでの操作に熟達してくる。
例えば,Wordで「新しいファイルとして保存」するときなんかは
ファイル→新しい名前を付けて保存,とクリックして選ぶより
「Alt+F → A」という2回のキーボード操作になってしまう。
Windowsを終了させるときは,ウィンドウズキー→U→Enter,で。
ブラウザのアドレスを入力するときも,Alt+Dはもう定番。


ああ,眠たい。
だんだん何が書きたかったのか分からなくなってきたような。

そうそう,結局は新しいマウスが欲しいってことなんだった。
今持っているのがオプティカルマウスで,PS2/USBのどちらでも接続できるやつだけど,
また新しいのを買おうかな,と考え中。
(だって,ワープするくらいだし・・・)

無線のマウス,ていうのもかなり憧れてみたり。
いつも使うインターフェースの機器だからこそ,
キーボードと同じくらい慎重に選んでみたいものだけど。

========

神戸滞在3日目は,かなり不毛な感じで終わりました。
午前はダラダラとテレビを見て,午後は友人とゲームをして過ごしました。

明日は,ちょっと姫路の方まで出かけて,その後
夜行列車で帰る予定。
帰ったその日に,薬学部の進学式があるという
ありえないようなハードスケジュールではあるけれども。

No(4221)

▼ちゅん 
そのマウス、光学マウスだったりする?
   ..04/03(Thu) 01:44 (4222)
▼零弥@静音希望 
諸手続きは、かなり寒い中行われ、勧誘の人たちが辛そうに新入生を待ってましたw。僕のマウスは、二つ、自由に割り振れるボタンがついていて、ctrl+C,ctrl+V,を割り当てたりして、なかなか使い心地は上々です。勿論、opticalですよん。。やっぱ、離れられないですね
   ..04/03(Thu) 03:06 (4223)
▼中村先生 
「Ctrl+F」が検索だということを最近知った初心者には
分からないなぁ。
今、これを○ちゃんねるで重宝中☆
   ..04/03(Thu) 11:44 (4224)

■…2003年 4月 3日 (Thu).......お乗換えできません。
↑の題名だけで元ネタが分かった人はかなりのツワモノだと思いますが(笑)

(元ネタ→乾電池サイトの「八王子」)


====

さてさて。
今日は姫路に住んでいらっしゃる,
高校時代にお世話になったバドミントン部のマネージャーさんの家へ。

友人がはるばる車で迎えに来てくれました。
まあ車で走ってる途中かくかくしかじか色々有りましたが,昼前に無事
姫路のお宅のほうに到着しました。
(「無事」でよかった・・・本当に。ねぇ。)


マネージャーさんのお宅には,6ヶ月になった女の子がいます。
そう,既に一児の母となってるお方。
すっかりマザーとしての貫禄がついています。
(見た目自体は高校時代と変わらないのに・・・不思議なもんや)

けどねぇ,その赤ちゃんが本当にカワイイ!!(はぁと)
顔のお肉とかがぷにぷにしてて,気持ちいいんですわ〜。
この若さを是非分けてもらいたく思いまして,
頑張ってあやしたりしましたよん。


それにしても,女心と秋の空・・・とはよくいったもので。
喉あたりを撫でて泣き止んだかと思ったら,
次の瞬間には飽きて泣き出すし・・・

いやはや,n年後には俺も子持ちになってるかもしれないけど,
どうなんだろなぁ。楽しみといえば楽しみ。不安といえば不安。
といってもまだ考える段階なんて全然なんだけどね(汗)

====

その後は,夜行列車のムーンライトながらに乗るべく,
姫路駅からひたすらJRの乗り継ぎ。

予定通り,乗り継ぎの最終リミットの新快速に乗車して,
いざ大垣!

ダイヤは次のようになっていました。

姫路2002
 ↓新快速・長浜行
米原2221

米原2225
 ↓普通・大垣行
大垣2256

大垣2309
 ↓快速ムーンライトながら・東京行
東京0442




うまく乗り継げばギリギリ間に合うはずの時間だった。

が。
ここで事故発生

20時29分頃,長岡京駅にて人身事故が発生。
徐行運転のため,13分程度の遅れ,との車内アナウンス。


ここでおもむろに時刻表を見る俺。
13分も遅れたらまさしく「お乗り換えできません。

けど,過去の経験からしても,こういうときは電車は
ちゃんと待っていてくれる。
それを信じて,新快速でひたすら東へ東へ。


草津駅を過ぎたあたりで,車内放送がある。

「米原駅の普通電車で接続待ちをするよう
 指令を出しました。」

指令って,どういうこと? とか考えつつも
まあ接続されるからいいっか,ととりあえずは安心。


さて。米原駅。
すでに大垣行きの普通列車は立ち乗りで一杯という
22時台の電車とは思えない混雑ぶりだったりしたけど
とりあえずは無事に乗り込むことが出来た。

続いての車内放送。

「大垣発のムーンライトながら東京行き,快速東京行きをご利用のお客様にご案内いたします。(略)
 大垣駅にて接続いたしません。」

その刹那,社内一面に動揺の色が走る。
女性3人組の旅行と思しきグループは「ええーっ!?」と声をあげる。


・・・いや,ほんとにあせりましたよ。
今夜のムーンライトながらに乗れないとなると,
東京に帰ることが出来ない
→どこかで野宿
→しかも明日の進学式に出席できない
→マズー(゜д゜)



・・・結局,大垣から普通列車に接続して,
それに乗れば名古屋でMLながらに乗れる,という風になったけど,
ほんまに冷や汗ものでしたわ。

あと,苦言を一つ。
JR東海の車内ではしきりに
「JR西日本における人身事故の影響で列車が遅れ,ご迷惑をおかけしております」
と言ってた。

どうしてそう西日本ってところを強調したがるかなぁ。
別の会社だからって,別にそんなに言うこともないでしょうに。

====

ダメ人間チェックなるものをやってみました。
実はこれ,1年前の3月11日にもやってるけど,
その時は110.4%だった。

さてさて,1年以上経った今はというと・・・



2003年 4月 4日 (金) 07時 50分 42秒 現在


あなたは 153.6%
ダメ人間です


あと一歩で完全なダメ人間です。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
というか、立ち直ることなど考えていないはず。
こんなレベルでくすぶっているような人ではいけません。
これからは受けでなく攻める方にまわるべきです。
多分仕事中にバックグラウンドでレジューム機能付き
ダウンロードソフトが動いていたりしていませんか?
それも大きい声では言えないようなものを落としていたり・・・・
一般人として生活するのは絶対に無理なレベルです。




・・・どうして?

No(4225)

▼中村先生 
ダメ人間チェック、60.8%でした。
TELさんにはかないません。

>あと一歩で完全なダメ人間です。
>立ち直ることはすでに無理でしょう。
>というか、立ち直ることなど考えていないはず。

↑コレ、痛いコメントですね…。
   ..04/04(Fri) 10:50 (4226)
▼AMS21 
結果
「あなたは80%ダメ人間です」だいぶダメ人間になってきています。
多分、一般人の知らないような怪しいことを身につけています。
しかしまだまだ上を狙うことが出来ます。

さすがTELには適わねぇ。
   ..04/04(Fri) 21:22 (4227)
▼AMS21 
しかしTELの結果が事実だとしたら、
たぶん日がな○○サイトを渡り歩き手当たり次第落としまくる危険人物としか思えないのですが。
え?その通り?
ギョワー。
   ..04/04(Fri) 21:25 (4228)
▼茶人 
54.4%でした。
「自分の欲求よりも世間の冷たい視線の方が怖いはずです」と見事言い当てられました。
   ..04/04(Fri) 22:50 (4229)
▼TEL 
>中村先生
まあ,ある意味その通りだから痛くはないんだけど(ぇ

>AMSしゃん
それだけは必死に否定しておきます。

>茶人さん
お見事お見事。
54.4%とはまだまだですなww
   ..04/05(Sat) 01:00 (4230)
▼サフィー 
174.4%・・・。ダメ人間街道まっしぐらです。

最近、
机に向かう時間<<パソの前にいる時間<<パソが働いている時間
って感じなんですけど、何か?
   ..04/06(Sun) 02:02 (4232)
▼TEL 
うわあっ,俺より上がいたとは・・・・・・
(別に驚くことでも何でもないけど)

ちなみに俺のパソコンは,休日は18時間くらい働いてたり。いい勝負かも(汗)
   ..04/07(Mon) 02:16 (4236)

■…2003年 4月 4日 (Fri).......新しい環境

今日は,新しい環境が2つ出来上がりました。




まず1つ目は,薬学部。
今月からは堂々と(?)進学先の薬学部の生徒になるわけで,
今日は学生証の交付と進学式・進学パーティーが行われた。

4時42分東京着という,非常に眠たい条件のもと,
そのまま大学へと向かう。
サクッと学生証をもらって,進学式の会場へと向かう。
(↑ここ重要。教養学部では人数が多いのでサクッとはもらえない)


進学式というのは実は名ばかりで・・・なんて思ってたけど,いやいや。
それなりには意味のありそうな式でしたよん。
式が始まると同時に,「点呼」をとる。

・・・ここからしても,少人数の学部ってことが分かるはず。
一人一人が,あまり大きくない声で「ハイ」と返事をしていく。

そういやぁ,みんな結構,姿かたちが変わってたりするんです。
髪型が変わってる人もいれば,なんか根本から変わってそうな人もいるし。
この間の試験が終わってから1ヶ月強しか空いてないはずなのに
(そして一部の人とは二週間くらいしか空いてないはずなのに),
なんでだろ〜,なんでだろ〜。


その後は,まあ普通の進学式。
教官方の挨拶があり,事務連絡があり,
あとは写真を撮って,パーティーをして解散。



・・・パーティーで,昼間からお酒を飲みまくって酒乱になってたのは俺です。
(精神的に)ご迷惑をかけた皆さんゴメンナサイ。
(ってか,結構薬学部の人でこれを読んでる人が多いことも発覚。10人くらい?
 別にそんなにローカルネタも出してないから楽しくないはずなんだけどねぇ)

===

パーティーのあとは,酒の勢いに任せつつ時間をつぶして,
16時からは理学部の生物情報科学なんたらプログラムのガイダンスへ。
今年の夏休みはこいつでつぶれる予定です。
(ちなみに薬学部でガイダンスに来てたのは3人しかいませんでしたが何か?)

===

で。
今日はいろいろと動き回ったけど,そのフィナーレが秋葉原めぐり。
パソコンに非常に強そうなあの人を引き連れて,いざマウス(≠実験動物)を探しに!

対称型と非対称型,光学マウス,などなどいろいろと教えてもらったりもしたけど
俺もなんとかマウス購入。
2480円という,普通から見れば少し高い値段だけど,この値段で
光学&ワイヤレスというのだからお安いもの。
実際に家に帰ってから使ってみるとなかなか快適だしね。
(パソコン本体の上にセンサを置いてもちゃんと反応してくれる。これはすごい)

===

さて,家に帰ってからはいよいよ新PC起動。
これが2つ目の新しい環境ですな。

途中でLANが認識されなくてパニクったというのもあったけど
(M/B付属のドライバをインストールしたらちゃんとなった),
どうやら無事に行ったみたい。

今もその新PCからネットしてたりするんやけど,ほんと快適!
2GHzのCPUと512MBのメモリは違うなぁ〜,としみじみ実感。
グラフィックはオンボードやけど,それでも
前に使っていたノートよりはずっとよさげやし。
(BMをプレイして実感)

===

さて・・・明日はまた東京ドームに出かけてチケット並びですか。
後4時間半で家を出なければいけないなんて(涙)

No(4231)


■…2003年 4月 5日 (Sat).......今,翌朝6時ですが何か?
やっぱ野球を見るならバックネット裏よねー。



今日は,雨の降る中,チケット並びに行って,
そのまま東京ドームで日ハム戦を観戦。

日ハムは,今年限りで札幌に行っちゃうから,
なるべく今年のうちに見ておきたいなーとは思うけど,
今日がその第1戦。


しかも,今日見た場所がなんとバックネット裏!
こりゃあめったにありませんぜ。

なんでまたバックネット裏に行ったかというと,
金券ショップに自由席券を買いに行ったときは既に売り切れてて,
指定席しか残っていなかった,という理由。
その指定席券が,なんとバックネット裏でも1900円という破格の値段。
(外野自由席の定価が1500円という値段だったりする)
これは行くしかないっ! ということで,その場にいた3人でいざバックネット裏。


===

バックネット裏だと,やっぱり
ピッチャーの球筋とバッターのスイングが非常によく見える。
前から3列目(!!)くらいに座ってたんだけど,
まるでパワプロの画面を見ているかのように
ストレートと変化球の区別とかもよくわかるし,
バッターのスイングの迫力もよく伝わってくる。

それとか,日ハムの選手がホームランを打ったときに
内野席に人形が投げ込まれるんだけど,
それを取りに走っていったりもしたし♪
(結局取れなかったけど・・・けど楽しかった)

去年とかは確か,グリーンスタジアム神戸に
オープン戦をバックネット裏で見に行ったりしたけど,
今度は公式戦のバックネット裏だしね〜


2000円弱で見られるバックネット裏。
はっきり言ってオススメです。はい。

No(4233)

▼AMS21 
松井選手のニキビの1つ1つまで鮮明に見て取れる席はどこですかね。
   ..04/06(Sun) 21:51 (4234)
▼TEL 
ボールボーイとかのバイトだったら
松井のニキビも鮮明に見られるし,
実際に選手とも話せると思うよん。
(と,マジメにレスしてみた)
   ..04/07(Mon) 02:14 (4235)
▼miwako 
テレビのカメラマンになるとかはどうですか?
あと、動くぬいぐるみになるのは?
あれになるにはどうすればいいんでしょうね・・・
   ..04/07(Mon) 03:19 (4237)
▼miwako 
間違えました!ヤンキースに就職する!がいいと思います。席じゃないですね・・・
   ..04/07(Mon) 03:32 (4238)

■…2003年 4月 6日 (Sun).......1日中ネット
してました。



いやぁ,起きたのが12時過ぎだったりするんだけど,
そこから17時間くらい,ほぼノンストップで
俺のパソコンは働き続けていました。
そして俺もひたすらネットをしていました。

ありえない。
こんな生活が続いたら間違いなく廃人になります(笑)


フリーBBSのレス,たまってますね。
今日からちょっとずつ返していこうかと思います。
(疑問の解決した質問には返さないかも,だけど)

===

今日は,初めて「対談をHowto?に載せる」という試みをやってみました。
掲示板で出た,「生物を一年間で二次レベルまで上げることは可能か?」という質問を
よっしーと話していたら,思いのほか議論が発展したのがキッカケ。

終わってみれば,ネット上ではほとんど扱われていない生物の勉強法を
かなり網羅したものになっている・・・
なかなかイイ!(・∀・)かも。
生物選択者の皆さん,ぜひ読んでみて下さいな〜


===

そういや,来週は統一地方選挙ですな。
俺のところにも先週,選挙のハガキが届いた。
選挙権ゲットしてからの初選挙,もちろん投票に行きますよ☆

都議会のほうはあまりチェックしていないけれど,
都知事のほうはもういろんなところから情報を収集して
各候補の比較を行ってるよ・・・


まあ,比べていて感じるのは,石原さん以外は
石原さんの「弱み」を批判することに終始して
肝心の自分の政策を今ひとつ打ち出せていないというか…。

いくら他人の弱みに付け込んだって,
その人の長所はつぶすことは出来ない。
その人の長所を超えることによって初めて,
その人を超えることが出来るのだと思う。

石原さんの長所は,言うまでも無く
国との対決姿勢と,その行動力の高さ。
ここらへんをアピールできる候補者はいないものかのぅ。

No(4239)

▼AMS21 
TELとよしーがあんな良い子ちゃん喋りするはずが無いッ……!!
脚色しやがったなぁぁぁ
   ..04/07(Mon) 07:38 (4240)
▼TEL 
フフフ・・・俺の施した幻影を見破れるかッ!?
   ..04/08(Tue) 01:51 (4242)

■…2003年 4月 7日 (Mon).......ガラス細工
アクセスカウンターが323000だった。
この運を宝くじに使いたかった…(ぇ

===

今日から早速薬学部の授業が開始です。
初日の授業の内容はガラス細工でした。


ガラス細工といっても別に,ウサギの置物とか
そういったのを作るわけじゃなくて。
例えば,ガラス管を引き伸ばして,
もっともっと細い管を作る,とかそういうの。

これがね〜〜,またはまると面白かったりする(笑)

まずは,ガラス管を適当にパキッて折るでしょ。
これをするには,金属やすりの横の部分で
管をガリガリって削って,
それを両手で持って横に引っ張ると,パキッてきれいに折れる。

適当な長さに折ったら,次はいよいよガスバーナーの出番。
鞴(ふいご)っていう足踏み式のポンプをガシガシ踏みながら,
強力なガスバーナーの火の中にガラス管を入れる・・・
熱が満遍なく伝わるように,くるくると回しながら。

そのうちガラス管がやわらかくなってくる。
そうなったら,もう5秒くらいくるくると回して,
あとは火から取り出して一気にうりゃっ!て伸ばしてやる。

すると,あらあら不思議。
熱していたのはほんの3cmくらいの領域なのに
それを伸ばすと一気に1メートルくらいの長さになっちゃう。
ああすばらしきかな軟質ガラス(融点450℃)

===

そういやぁ,今日はアトムの誕生日か〜。
前も書いたけど,生誕の地である高田馬場駅(JR)では
しばらく前から発射発車メロディーが変わってますな。

まあ大学が始まったんで電車に乗ることも減るでしょうが

No(4241)

▼AMS21 
ヴェネチアのガラス工房で職人爺さんのガラス造りを見学したけど、
ありゃあ魔法みたいだった……。
   ..04/08(Tue) 08:03 (4243)
▼零弥@静音希望 
チャリ通のよさは、短時間で通学できることよりも、¥電車に乗らなくていいってことですね。早く寝よう。初めての授業が自然休講ってやる気感じられないですね。
   ..04/09(Wed) 22:55 (4244)

■…2003年 4月 8日 (Tue).......うーん
なんつーか,その・・・
忙しいですね,ハイ。


朝は7時半というとてつもなく早い時間に起床して学校へ行く。
そして,実験が終わってから帰宅。
帰宅するのとほぼ同時にネットにつないで,
某バイトの稼動に入る・・・

で,寝たのが4時過ぎですが何か?

No(4245)

▼miwako 
忙しくて忙しくて、どうしようもなく忙しくて・・・・暇なやつのSTORY・・

私「やらなくちゃいけない報告書溜まってるんじゃない?」
自分「・・・洗濯してから・」
うち「そろそろ始めたらいかがですか?」
己「やりますぅ。」
拙者「もう締め切りですよね。」
わたくし「・・・食事の時間だから、ね」
あたい「やりなさい。」
我輩「眠くなりました。」
あたし「眠くてもやりなさい。」
miw「もう寝ました。」(神様ごめんなさい、明日は必ず。。zzz)


神様『今、やりなさぁいい〜。』
   ..04/11(Fri) 13:10 (4250)

■…2003年 4月 9日 (Wed).......そして
4時過ぎに寝て,7時半に起きるなんていう
キダムもビックリの芸当ができるはずも無く。

初めの週の授業から早速遅刻〜♪
(いやいや,「♪」なんてつけてる場合じゃないって)


今日は,午前中は全部有機化学の授業でした。
3時間ぶっ続けで。
頭の中がベンゼン環でいっぱいでつ。

午後の実験は,今日はエタノールの蒸留。
まあサクッと。
(てか,小学校の実験だよねぇ)

========

実験後は,神宮球場まで野球を見に。
まあ,すごくエキサイティングな試合だったというか,なんというか・・・
雨が降ってきた&女性の方が多かった,てことで途中退出。


川相のあのヒットを見ておけばよかった!!(ちょっと後悔)


====

仙台のほうから,S/Nくんが泊まりにきてます。
お疲れのようで,隣でグゥグゥ寝てますがw

No(4246)

▼kanjist 
明日は入学式♪
でもその前に講義とりすぎて体力限界です。
昨日は6限まで全部埋めちゃいました。
今日も「理系のためのサバイバル英語入門」で20:30までサバイバルして・・・。
でもどれも面白いからはずせない〜。
週25コマ超えそうです。
   ..04/10(Thu) 23:32 (4247)
▼TEL 
サバイバル英語かー。懐かしいなぁ。
「○恭」は相変わらずなのかな?(笑)
ちなみに,俺の1学期は,26コマ…いい勝負になりそうやねー
   ..04/11(Fri) 04:39 (4249)

■…2003年 4月10日 (Thu).......変わらなきゃも変わらなきゃ
おそらくこの日記,じわじわと「一発ネタ日記」になります。
まあ普段の生活とかがかなり多忙になってきてるので。
(現在,午前4時30分。どういうことでしょうか)




普段の俺を知ってる人ならば非常に納得することなんですけど,
俺,一発ギャグをやると,間違いなく滑ります


・・・おい,そこの,今ディスプレイの前でうなずいたそこのお前!
前に出て歯ぁ食いしばれっ!!






・・・・・・はい,噛み合わせはオッケー。


以上,健康診断でした。

No(4248)

▼AMS21 
……俺、もう帰っていい?
   ..04/12(Sat) 03:24 (4252)

■…2003年 4月11日 (Fri).......散財
今日は,「散財」という一言で片付けられそうな気がする。

・大学院有機化学I(東京化学同人)¥4850
・ブラック微生物学(丸善)¥5500
・天然物化学(南江堂)¥500
・受精卵からヒトになるまで(医歯薬出版)¥2800
・発生生物学(朝倉書店)¥600
・有機化合物のスペクトルによる同定法(東京化学同人)¥600
・免疫の意味論(青土社)¥1200
  …以上,神保町の明倫館書店にて。
・スピーカー¥680
・CDファイル¥200
  …以上2つ,秋葉原にて。


総額を計算する気にもならない。

===

レビューに使う参考書を,スキャンで取り込んだけど,
コンテンツは完成せず。
なんかだらけてるな〜

===

オークションで,授業で使う教科書を探していたら,
なんか同じ学部の人が既に入札してたり。
俺が競り落としてしまったら,なんか後で言われそうだし,
競り負けたら余計にアレだったりするかも。
(・・・まあ彼はそんなことは言う人じゃないけど)

結局,入札せず。
まあ図書館で借りるかな。

No(4251)

▼ますを 
え〜と、掲示板に受験前に一度だけ書き込んだことのあるますをというものですが、4/10の6限の「サバイバル何たら」のガイダンス行った人いませんか?5限が休講だったのですっかり忘れて帰っちゃいましたよ。何かもってこいって言ってました?
 
   ..04/13(Sun) 21:26 (4253)
▼kanjist 
サバイバル英語入門出ました。科目紹介に「教科書」って書いてあるのは実は教科書じゃなかったりするらしいです。とりあえず様子を見ましょう。
もってくるものですか?栄養ドリンクって言ってましたかね。今週、来週の教官は長丁場らしいですから。
お互いがんばりましょう。
   ..04/14(Mon) 01:42 (4254)
▼ますを 
あれ?この前書き込んだつもりでいて実は何も書いていなかったという勘違いを犯しました。kanjistさんに産休って書いたつもりだったんだけどなぁ。夢の中での出来事だったのかも。遅れましたがkanjistさん産休。
   ..04/16(Wed) 23:02 (4265)
▼kanjist 
タイミングがずれるとどう反応していいのやら…。
まあ、どうも。で、今日(4/17)どうでした?
   ..04/17(Thu) 23:32 (4269)

■…2003年 4月12日 (Sat).......来たれ若人
今日、東京ドームに野球を見に行ってきました。

・・・まあ、試合の内容には触れないことにしまして。



今日の試合は、いつもよりもかなり重要な試合。
というのも、サークルにとっては、今日の試合が
新入生のデビュー戦になるから。

新歓の重要なこの試合。
会長はさぞかしがんばってくれたのでしょう。
初回からやってくれました。

チケットを自宅に置き忘れ

信じられませんでした。


===

仕方ないから、集合した新入生6人を連れて、
俺を含めて7人、ドームの外で時間をつぶしてました。

まだまだ緊張が解けない新入生6人。
そして、前会長の俺。
1対6の構図。

もう俺の爆裂トークで新入生の心もメロメロ。





・・・なわけないし。


教訓:家を出る前に忘れ物は確認しよう

No(4255)

▼茶人 
私は合唱団に行きましたが、一回めっから思いっきり歌いまして、緊張はものの十数分でぶっ飛びました。
他は全く見ずにもうそこに居ついています。
   ..04/14(Mon) 08:18 (4257)

■…2003年 4月13日 (Sun).......上を見てください
「上を見てください。」



はい、今天井を向いた人。
あなたは正直すぎます(笑)。


で、見てほしいのは何かというと、
上にある「アドレス」の欄。

こっそりと独自ドメインとか取ってみたりね。
ウフフ。
この日記だけ、新ドメインに移してみました。
決してペアレントディレクトリを辿ったりしないように(笑)
(まだ何も無いです)




お引越しは来週あたりを計画しています。
お楽しみに♪

No(4256)

▼中村先生 
どうせ正直者じゃないですよ…。 (´・ω・`)
   ..04/14(Mon) 09:34 (4258)

■…2003年 4月14日 (Mon).......とうとう
某ページのチャットでの発言数が
とうとう10000を超えてしまいました。
俺一人での通算発言数でね。


発言数ランキングは、別名『暇人ランキング』とも呼ばれます。
俺、やっぱ暇人なのかな・・・
時間の使い方が下手なだけだったり(汗

No(4259)

▼miwako 
私はチャットはしてませんが、やっている人はどこで何を話したか覚えていないほどで、行きたいところへ行けなくなって一緒に探してーと言われます。困るのは、また話したい人がいるけどどこの国で話したか忘れてしまう人です。彼らは暇人ではないですよ。
   ..04/16(Wed) 14:36 (4263)

■…2003年 4月15日 (Tue).......怪しい薬
今日も実験でいろいろな有機試薬をいじってました。

今日はいろいろと危ない薬があってねぇ。
例えば、エチルブロモアセテート。
こいつ、生意気にも催涙性を持っていたりする。
そのため、ドラフトっていう、
いわゆる外には空気が漏れない場所で扱わないといけない。

次に出てくるのは、おなじみ水酸化ナトリウム。
言うまでも無く、強いアルカリ性を持っているため、
手に触れると、ヌルヌルしてくるし、
目なんかに入ってしまうと失明の危険性も大きい。
防護メガネの着用は必須ね。


そして、今日一番やられたのが、「ヘキサン」。
碧さん、って別に人の名前とかじゃあないです。
英語にするとhexane。構造式はCH3-CH2-CH2-CH2-CH2-CH3
いやぁ、分かりやすいやつです。

で、これ。有機溶媒を流しだすのに使われたりするんだけど、
もちろん手についちゃったりもするもので。
そして、化学をやってる人ならよく分かるだろうけど、
ヘキサンの極性は非常に小さい。
そのため、細胞膜に非常によく侵入するわけですな。

しかも、このヘキサン、非常に臭い。
揮発性はあるし、変なにおいはするし…
こいつももちろんドラフトで扱うのが必須。


さて、ここまでのことを総合して考えるとどうなるか。

ヘキサンは、
・臭い
・細胞膜に侵入する
・よく使う

⇒一度手につくと、かなりの間、臭い匂いが残る。



・・・まあそんなもんですよ。有機化学の実験って。

No(4260)

▼中村先生 
水酸化ナトリウム。たぶん小6くらいで習う薬品かな?
目に入ると失明の危険が高いなんて…。
中学校の実験の時、たくさんお世話になったけど、
防護メガネなんてやってなかったよ。
よく事故が起きなかったなぁ。危ない危ない。
   ..04/16(Wed) 01:25 (4261)
▼miwako 
う〜ん、結構危ないんですね。手がヌルヌルするってことは、多少皮膚がとけてるってことだから、目なんてイヤですね。
それから、松井選手は良かったですね。この頃、彼は真剣な顔をしていました。昨日は、話ながら笑いをこらえてるような、エッヘッヘ〜って顔をしていましたon tv.
   ..04/16(Wed) 14:28 (4262)
▼茶人 
先週授業で実験の安全について触れましたが、結構「劇物」に指定されている薬品って身近(?)ですね。
硫酸、塩酸、水酸化ナトリウム、トルエン等等、小、中、高で触れた薬品が多くありました。
   ..04/16(Wed) 17:02 (4264)

■…2003年 4月16日 (Wed)
昨日、雨の中を家に向かってチャリを漕いでいるとき、
思わぬことで転倒して、ガードレールで胸部を強打しました。



ガードレールで強打、ということは、
当然のことながら接触面積も小さくなるわけで、
ひょっとしたら骨にヒビも・・・とか、今では考えてたりする。

なんかね、上半身を大きく動かしたり、打った部分を触ったりすると
それなりに痛く感じたり。
どうなんでしょ。肋骨にヒビが入ったことのある人の情報キボンヌ(笑)


======

野球を見に行ってきました。東京ドームに。
レフトスタンドしか席が取れなかったので、
そちらのほうでメガホンをコッソリたたきつつ応援してたら、
警備員のおじさんに
「応援席の前なので(略)」
って言われた。萎え〜

ちなみに今日の試合、あまり負けた気がしない。
しかたない失点ばかりだったしねぇ。
(西山のスクイズは予想できたよん♪
 フルカウントになったとき、友達に
「ここでスクイズをしたら絶対決まるよ」と言ったら、
 本当のことになってしまったし・・・・・・)


そして、ペタジーニのホームランは見事。
推定距離157メートルだとか。
ゲームじゃあるまいし(笑)

No(4266)

▼miwako 
病院に行った方がいいのではないでしょうか。
治りやすい場所だと思いますが。
深呼吸できますか。
   ..04/17(Thu) 02:55 (4267)
▼そう 
肋骨なら自然治癒力で・・・けど大学の医務室でも行ってみたら。
   ..04/17(Thu) 12:03 (4268)
▼AMS21 
「ちっ……肋骨が何本かイっちまったかッ……!!」
ああ一回言ってみてぇ。
   ..04/18(Fri) 20:37 (4270)
▼TEL 
軽く痛む程度ですなぁ。。。
まあ呼吸とかに問題も無いので、大丈夫じゃないかな、と。
ご心配ありがトン♪
   ..04/19(Sat) 00:26 (4273)

■…2003年 4月17日 (Thu).......薬学部の日常
すんごいハードですぜ、薬学部。

午前中は、9時から3時間、授業があったりする。

今日の授業は・・・


1限:放射化学

おそらく、必修の中では一番魅力の無い(笑)授業。
だって、放射化学といったって、
放射線のことを確かに知識としてつけるのは大切だけど
だから何ができるってわけでもないし・・・
(例えばNMRの原理を学ぶとかだったらまだ応用も利くけど・・・)


2限:構造分子薬学

今のところは、「タンパク質の構造生物学」みたいなことをやってる。
α/βバレル構造だとか、そういったことを・・・
生体内で働く酵素などのタンパク質の分子構造を
幾何学的・化学的に解析・考察して
その機能を探っていこう・・・という感じのこと。
高校ではまったく出てこなかった分野だけにちょっと新鮮♪


3限:薬物動態制御学I

高校の生物でちょこっとだけ出てきた
「腎クリアランス」みたいなことを、
まあいろいろと解析してみましょう、って感じの講義。
科目名そのまんまのことだけれど(笑)

今学期の講義の中では、おそらく唯一数学が登場する科目。
ちょっくらがんばってみないと(笑)


んでまあ、その後は実験なわけです。
夜7時半くらいまで

No(4271)

▼なかよし 
俺も前期後期21コマずつ授業があるという超多忙大学ライフ^^;
教職うぜー、教師になる気ないのになんか惰性でとってしまっている。
でも教育実習は楽しみだったり・・・
帝もまだおらせたもうだろうし、
地歴教師の免許キボンヌだからかのM氏の下につけるしね
   ..04/19(Sat) 12:26 (4275)

■…2003年 4月18日 (Fri).......ひたすら実験
今日も、問答無用で実験は続きます。

今日の実験は、「未知化合物の分離」。
まあ、高校の有機化学分野の最後でやる、
酸やら塩基やらを入れて、分液漏斗で分けてやる、っていうアレです。


分離をするためには、水と、その他に有機溶媒も必要だけれど、
今日使った有機溶媒は「ジクロロメタン」。
ゴキブリ君も一滴で死んでしまうほど有害なのです。

そして、分液漏斗で、水と有機溶媒の中に、
何か化合物が溶けているわけだから、
それをうまいこと分けてやるためには、
シャカシャカシャカとがんばって混ぜてやらなくてはいけない。
でまあ、そうしてやると必然的に、
ジクロロメタンが気化してきてしまうわけですな。


実験中に激しく眠たくなったのがそのせいでないことを願います。
睡眠時間が4時間半だったので、そのせいだ、ということにしときます。

No(4272)

▼ちゅん 
…そして私はたっぷり手に掛けてしまったのだった。
   ..04/19(Sat) 02:07 (4274)
▼AMS21 
焼肉屋でバイトしてたときは使い終わった鉄板を水酸化ナトリウム水溶液の中に一晩つけてからタワシで焦げを落としてた。
鉄板の熱で湯気出まくり、肉の脂混入しまくりの液の匂いは凄まじいものでした。
   ..04/19(Sat) 17:52 (4276)
▼TEL 
んっとねぇ。焼肉の鉄板をNaOHの中に入れちゃったら
おそらくアミノ酸が分解されてアンモニアが発生すると思われ・・・
すごい臭いにもなるっちゅう話ですな。
   ..04/20(Sun) 19:08 (4277)
▼AMS21 
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
   ..04/21(Mon) 01:42 (4278)

■…2003年 4月19日 (Sat).......
今日は,サークルの震撼新歓コンパでした。


俺は,まかりにも昨年度の会長をやってたわけやけれども,
その立場上行かないわけにも行かないし,
何よりも新入生の名前とかを覚えなくちゃいけないしねぇ。


集まったのは,1年生を含めて28人。
うちのサークルじゃありえないほどの大人数です。
しかも何故か女の子が多いし。謎。

そして,払わされた金額もすばらしかったりする。
さすがにこの文章中にダイレクトには書かないけど,
実は上を向いたら書いてあったりして・・・

===

飲み会の後はカラオケオールに行きました。
渋谷に1000円で土曜日にオールができる店があるなんて意外だった。
ていうか,1年生が1人だけになってしまったという罠・・・
肩身の狭い思いしてしまったんやろなぁー。ごめんよ。


うちのサークル,結構ミスチルな雰囲気があるはずなのに
今日は運が悪くそういう面子が少なかった・・・まあいっか。
♪LOVEはじめました〜

No(4279)

▼相棒 
男とLOVEしたんだろー!(爆爆)
   ..04/21(Mon) 18:48 (4281)
▼S/N 
俺は専修の花見で2年生一人だけってのを体験しました。っていうかね皆さん揃いも揃って花見より授業ってどういうことっすか!・・・・・俺の感覚おかしいのか?
   ..04/22(Tue) 01:06 (4283)
▼茶人 
「たとえ1回生が一人だけでも俺は行く!」って思いで最初は行ってましたが、最低は二人だったなぁ・・・。
合唱だからパートに分かれて一人ってのはほぼ毎回でしたけど。
花見か授業かはものによりけり。
私の受ける授業は期待(?)に反して面白いのが多いですから、今は「花見より授業」です。
   ..04/22(Tue) 18:31 (4286)
▼零弥 
僕も、3月くらいから上の方々と飯食いまくってたお陰で、諸手続きのときなどは勧誘したり、いろいろ楽しい大学生活送ってますよ?今日は、友達の分のプリントをたくさん持ってたら、1年生に教官と勘違いされて、あまりました。って言われたw
   ..04/22(Tue) 23:25 (4288)

■…2003年 4月20日 (Sun).......オール明け
7時帰宅,12時半起床ですが何か?
(そして二日酔い・・・気持ち悪ぃ)


確か28日までに実験レポートを仕上げなければいけないはずだけれども,・・・

とりあえず手をつけては見たものの,
筆(いや,キーボード?)がまったく進まない。
全15ページ(予想)中の2ページしかできてないしねぇ。


実験は楽しいけど,レポートが・・・
こんなことしてる時間があったら教科書読みたいよぉ。
(けど時間があってもついさぼってしまう俺)

No(4280)

▼AMS21 
こっちも、レポートに追われてるっすよ。まあ、おたがいがんばりましょうや。
   ..04/21(Mon) 18:52 (4282)
▼AMS21 
↑なぜか俺の名前で書き込みが。あんた誰だ……笑
   ..04/22(Tue) 02:35 (4285)
▼TEL 
まあ,騙って書いたって,AMSの口調じゃないってことは一発で分かるしw
   ..04/26(Sat) 01:41 (4301)

■…2003年 4月21日 (Mon).......
環境安全センターというところに逝ってきますた行ってきました。


要するに,大学で出る化学廃棄物をまとめる場所なんだけど,
そこを一通り見学して,
処理するのが大変だからちゃんと分別して出してね
というのが結論らしい。
なんだよぉ。

=====

靴がみすぼらしい状態(布が破れて中のスポンジが露出)になったので,
アメ横に行って新しい靴を買ってきた。
そしてその帰りには,行列のできるラーメン屋「大喜」へと。

そう。靴。
薬学部に入ったからには
やっぱり靴も考えて選ばなくちゃいけないなぁ,と。

購入したのは,なんでもゴアテックス(R)という素材を使った靴。
なんでも,湿気は通すけど,防水機構はちゃんとしてるのだとか。

そして,靴の種類は,トレッキングブーツ。
長い時間歩き回っても疲れにくいのです。



まとめると,

(1)防水機構
(2)歩いても疲れない

という2つの点,これらが薬学部には必須なのですよ。



つまり:

(1)実験室は濡れ場。いつ何がこぼれるか分からない。
(2)実験は肉体労働。長時間の立ち作業なんて当たり前。


薬学部の本当の姿を少しは理解していただけたでしょうか。

No(4284)

▼けいち。 
靴にゴアテックスちは・・・・。本格的すぎますw
   ..04/22(Tue) 22:49 (4287)

■…2003年 4月22日 (Tue).......雑談・・・That's done.
いつもと同じく,タイトルは気にしないベクトルで。



今日もまた相変わらずの生活です。
午前中は3時間の授業,午後は実習・・・
そりゃあ,このような軟禁生活を送っていれば,
薬学部内部での仲はよくなるっちゅう話ですわ。


んで,実験の後は適当な3人(←失礼な言い方)で,食堂に。
確か,そこそこ早めに終わった人間で行ったはずなので,
18時30分には食べ始めていたと思うんだけれど,
何故かそのまま21時30分くらいまでずっと食堂にいたという罠。

ずっと雑談してましたよ,えぇ。
喋りすぎて喉が渇きましたが何か?
ローカルすぎるゲームのトークで一人置き去りにして反省していますが何か?
眠気も混じって,セクハラ混じりの発言もしましたが何か?
この日記も何故か2chっぽい文体になっていますが何か?
(注:最近は2chは見もしなければ書くこともありません。
 昨年みたいなスレが立てば話は変わりますが)

てなわけで眠いです。
3時45分にようやく寝ました。

No(4289)


■…2003年 4月23日 (Wed).......そういえば
日記の連続更新があと1ヶ月で3周年です。
おそるべし・・・

365*3=1095日ですか。
ほんと長いねぇ。。。

======

実験の終わった後,生物情報科学学部教育特別プログラムという,
どうでもいいほど長ったらしい名前の講義へ。

生物情報科学っていうのは,
生物学と情報科学をごちゃまぜにして
その境界領域を探るような学問。

そいつの集中講義が夏休みにあるんだけど,
その概論を,今学期の水曜日6限にやるのだとか。


今日の先生は,西郷先生という,
思わず『西郷どん!』って叫びたくなるような風貌
の先生が講義をしてくれた。

講義の内容・・・それ自体は大したこと無かった。
ただ,発生学とはどういう学問か,とか
それが分子生物学・分子遺伝学とどう関わってくるのか,
そういったことを一まとめに話してくれたので,
なんとなく学問の見通しがよくなったような気が。

しかもこの先生,パワーポイント(←プレゼンテーション用ソフト)に頼ることなく,
自力で黒板を書いて話を進める・・・
オトコだよ,先生!

No(4290)

▼ちゅん 
そう、本当にあれ自体はたいしたことはない。
しかし、あの○型と、概観の存在と、哲学は、
評価に値すると思った。
   ..04/24(Thu) 02:18 (4291)

■…2003年 4月24日 (Thu).......ありえん
朝,起きた。




今日もやるぞ!



さぁ,朝飯も食べたし学校へ!!!






で。ふと見たら。


















自転車のサドルが消えてました




凹。

No(4292)

▼虎児 
サドルだけならいいやん。
ペダルとれてると運転できないからね。
   ..04/25(Fri) 09:57 (4293)
▼そう 
痛いね〜、俺は自転車自体が盗まれたよ・・・。
   ..04/25(Fri) 13:38 (4294)
▼とおりすがりの物理選択者 
サドルなんてなくてもいいじゃん。
あそこの棒をおしりに突き刺して・・・・・・あぁん、エクスタスィー
失礼しました。
   ..04/25(Fri) 16:41 (4295)
▼よっしー 
サドルが盗まれたことはないけど、
サドルが壊れて、そのサドルがポーンって前向いたことならあるなぁ。
なんとも滑稽な絵だった(爆
   ..04/25(Fri) 17:01 (4296)
▼AMS21 
下校しようと自転車置き場へ行ったら自分の自転車が後輪だけで垂直に立ち上げられてたことがある。
   ..04/25(Fri) 18:34 (4297)
▼mimi 
そういえば、ナイトスクープでブロッコリーかカリフラワーをサドルにするっていう企画があったような、、、
   ..04/25(Fri) 22:00 (4298)
▼けいち。 
以外とパクられるサドル。TELさんは普通のチャリですか?スポーツ車とかだとやられるんですよね〜。僕はハンドルが盗まれたコトあります、あれはしばらく現実として受け入れることができません・・・。
   ..04/26(Sat) 00:01 (4299)
▼TEL 
はっきり言って盗まれる要素がまるっきり無いのよねー。
別に高価な自転車というわけでもないし,
そこそこ使い古しているし,
デザインが秀逸というわけでもないし・・・

んでもって,自転車ごと盗まれたとかなんだったら,
防犯登録してるからまだ返ってくる可能性も無いことは無いけど,
サドルなんて名前を書いてるわけでもないしねぇ。

結論:家に帰ったら,サドルを取り外して家の中に保管しよう(ぇ
   ..04/26(Sat) 01:40 (4300)
▼うほっ 
隣人が怒ってるのかも。騒音云々・・・。
   ..04/26(Sat) 01:57 (4302)
▼S/N 
あー、うちの先輩で毎回原付のバッテリー外している人いるよ
   ..04/26(Sat) 06:23 (4304)

■…2003年 4月25日 (Fri).......浜スタ
に,明日行ってきます。



日記なのに,明日のことを書くという不自然さ。


そして,あと20ページくらいかかりそうなレポートを,
日曜日だけで仕上げなければいけないというつらさ。


そして,何故かこんな怪しいページを見てるという理不尽さ。

No(4303)

▼通りすがりの横浜ファン 
初です。学部ではいつもお世話に?なってます。誰だかわかりますよね?(笑
いつも日記読ませていただいてます&書き込みありがとうございます。
で、その試合に勝たせていただきありがとうございました。最高でした。
おかげでテンション上がってレポができなくなりました^^;
メール来たとき、「うわ〜こんなとき浜スタなんて余裕だなぁ〜」と思ってたら、違ったのね^^;
でもたぶん手付かずのヤバさでは自分が一枚上です(爆
まぁ、日曜だけじゃなくて、月曜の半分もあるわけだから、気楽に気楽に・・・(違
   ..04/27(Sun) 01:26 (4305)

■…2003年 4月26日 (Sat).......横浜ファンの皆様へ
このたびは,連敗脱出おめでとうございます。


私はといいますと,3時間睡眠で,
早朝は東京ドームにチケットを取るべく並びに行きました。
そして,そのまま横浜スタジアムへ野球を観戦しに行きました。
レポートをあと20ページくらい残した状態で…。



で,試合前から勝利を確信していたあの試合で,
まさかまさかのあの完封負けですか・・・

これで,今年の俺の観戦成績は0勝4敗


  あ り え ま せ ん 。


試合が早く終わったので,結局は横浜で飲んでました。
もはや自棄酒です。

No(4311)


■…2003年 4月27日 (Sun).......横浜ファンの皆様へ(2)
野球は2アウトからです。


鈴木の内野安打
江藤のエラー出塁
斉藤のライトオーバー2点タイムリー
二岡のレフト前タイムリー
阿部の内野安打(ベース直撃)
ペタジーニのライト前タイムリー
後藤のライト前タイムリー
仁志のフォアボール
清原の押し出しフォアボール
鈴木のセカンド内野安打
中浜のショート内野安打
山田のライト前タイムリー



昨日との格差は何なんでしょうか。
逆に悲しくなってくる・・・

けどまあ,そんなことも忘れさせるほどいい試合だった!











・・・そして,すっかり忘れていたレポート(月曜日締切り)。

No(4312)

▼中村先生 
はい、テレビ前で吠えてました。
斎藤の2点タイムリーは、あわや同点3ランな当たりでしたね。
中浜はおそらく初ヒットかな?あの緊張感の中、よく打った。
ちなみに、今日(27日)は鈴木の25歳の誕生日だそうです。

そして、レポートは2アウトからです(?)。
   ..04/28(Mon) 00:07 (4313)
▼Saori 
初めての書きこみです☆最近TELさんの日記を知ってから寝る前に1時間最新&過去ログを読むのが習慣に。。すごくおもしろいし、勉強になります。受験生(高3)なので自分の勉強時間の足りなさに気づかされたり、大学生活はこんななのかぁ〜と楽しみになりますvvあと巨人ファンなので野球の話も楽しく読ませてもらってます♪
   ..04/28(Mon) 01:18 (4314)
▼TEL 
レポートは2時からです(実話)。


寝たの6時半でつ(涙)

>Saoriさん
寝る前に1時間こんな日記を読むなら参考書を読んだほうがいいのに〜(笑)
てなわけでこれからもよろしくお願いしますー
   ..04/28(Mon) 10:05 (4315)
▼Saori 
レポートお疲れさまでしたっ!!
日記はあと半年分読むのが残ってます☆
明日休みだし一気に今から読もうと思っているところvv
勉強の息抜きということで(笑)
こちらこそこれからよろしくお願いします〜
   ..04/28(Mon) 23:54 (4316)

■…2003年 4月28日 (Mon).......♪飲むよ〜 飲むよ〜
今日は成績表が返却されたのです。


まあいろいろと謎な成績表でしたな。
「まあ良くらいかな〜」とか思っていた中国語が「可」だったり(←凹んだ),
3回欠席した身体運動実習(要は体育)が「優」だったり,
おそらく一番勉強した科目である「物理化学II」(熱力学・統計物理学)が「可」だったり。

そして,「良」2つ,残り全部「優」の人(もちろん俺よりいい成績)が,
激しく凹んでいて実験中に絡んできたりとか・・・



まあそれはいいとして。
その成績表の鬱憤を晴らすべく,飲みました。
床の被覆面積推定85%の俺の家で。

なんかもうおかしい勢いで飲んでましたな。
4人中2人は,お酒が大好きな人で,
300mLはあろうかというコップにひたすらひたすら日本酒を注ぐ・・・
一升瓶が半分くらいになった。。


来訪者のうち一人が「千葉滋賀佐賀」で大笑い。腹が痛かったそうな。



そしておもむろにはじまる桃鉄。
眠たくのはもはや予定運命(←この単語を見てシュペーマンが浮かんだ人は相当な生物マニア?)であって・・・。

あまりよく覚えてません。



そうそう,来訪者のうち一人が,表題の歌のセリフ部分すら知ってるような
すばらしいお方で。
マイナートークで盛り上がってたような。

No(4317)

▼中村先生 
日記と全然関係無いけど、
トップのカウンター、339339を踏みました。
さざんがきゅう?さんさんくど?
どっちにしても、縁起いいなぁ♪ ヽ(´ー`)ノ
   ..04/29(Tue) 23:21 (4318)
▼Saori 
大学はもう成績表が返却なんですね。
私の高校はこれから模試、中間考査と続きます〜(>_<)
シュペーマン浮かびましたよ。やったぁ〜生物マニア!?(受験生なら当たり前?)
   ..04/30(Wed) 00:13 (4319)

■…2003年 4月29日 (Tue).......東京ドームシティ
に行ってきますた。


最近,題名からつながってる本文の出だしが多いなぁ・・・と思ってみるテスト。
2ch用語も増加してると思われ・・・ってぉぃぉぃ)



んで,東京ドームシティは今日一日でほとんど網羅したんじゃないかなぁ,
って思うほど,そこで一日を過ごしていたり。

まず,東京ドームホテルにてランチ。
って書くと豪華に思われるかもしれないけれど,
まあ実際に豪華だったかも(笑)
(ランチバイキングだっけな。サークルの集まりで)

その後は,ボウリング。
1ゲーム目は60という,ありえないほど低い数字。
気を取り直した2ゲーム目は119という,2倍程度の数字。
うーん,どうなんでしょう。
(それよりも明日の筋肉痛が心配・・・)


その後は,黄色いビルのバッティングセンター,
黄色いビルのゲームセンター,
東京ドームのグッズショップ,
という順で回ったんだと思う。たぶん。

===

そこを出たあとは,水道橋駅の西口でふと発見した金券ショップに。
以前から,西口近辺にあるとは聞いていたものの,
まさかこんな分かりにくい場所にあるとゎ・・・

いや,「○○風マッサージ」とかいうのと同じビルにあるんだもの。
分かるはずないでしょ,って話で(笑)

怪しいビルのエレベーターを上ると,
中は結構広めの金券ショップ。
どうやらここの店主はプロレス&タイガースが好きらしい。
店の名前も「チケットショップT-1」だけれども,
T-1≡タイガースNo.1なんだそうで。

中では,野球のビデオを放映していました。
阪神と広島が戦っていました。
どうやら,8-10で負けていたところから逆転するところだったみたい。
阪神ファンってこういうのが好きやねぇ。。。



それにしても,家から東京ドームまで歩いていくと長いねぇ。。
徒歩で40分くらいかかってしまった。
自転車のサドルさえあれば・・・

No(4320)

▼巨人ファン 
TELさん、はじめまして。なれなれしいですが同じ巨人ファンとして、これから度々書き込ませていただきます(巨人について語りあえるネットの友達がほしいので)。何はともあれどうかこれからよろしくおねがいします。ぺタジー二が満塁ホームランを打った時は、思わず(やったーー^_^)とテレビの前ではしゃぎました。・・・・・・が、結局負けちゃいましたね(悲)。明日の巨人の先発は誰でしょうかね?高橋尚だと思うんですけどね。ちなみに、私がもし原監督の立場だったら、先発は真田、木佐貫、久保、岡島、高橋尚、にします(特に最初の3人は5年後の三本柱になってほしい)。上原って、以外や以外に、中継ぎのほうが良くないですか(超異常な考えだと思われると思いますが)。理由は、まあ感です(爆&笑)。
   ..04/30(Wed) 00:51 (4321)
▼TEL 
そうだそうだ。バッティングセンターにも行ったんだっけ。
普通に振ってもなかなか当たらなかったから,
昨年の上原みたくバスターで打ってみたら
意外とよく打てるようになったという。

>巨人ファンさん
はじめましてー☆
上原はどうだろう。やっぱり先発のほうがいいと思いますよん。
というのも,彼,一発病だから(苦笑)。
中継ぎで出てきていきなり一発やられたら
それこそ泣くになけない・・・

俺としては入来待望論です。
去年8月29日の広島戦での完封を目の当たりにしているだけに☆
   ..04/30(Wed) 01:28 (4322)

■…2003年 4月30日 (Wed).......変色
実験で使った薬品を手につけてしまったら
手が黄色くなって,絵の具の臭いがするように・・・
石鹸で洗っても取れないし。
一体何をつけたんだろう?


普通に睡眠不足で眠たいです。
勉強したいけどバイトが・・・。
夜中の3時までバイトっておかしいよねぇ。

No(4323)

▼okya 
すいません。よく拝見させていただいてるものです。
多分、硝酸じゃないですかね。キサントプロテイン反応。
ではないですかね。
   ..05/01(Thu) 09:47 (4325)
▼TEL 
ぉ,いつも相互リンクありがとうです〜。
それがその日は硝酸は使っていなかったわけで。
para-サリチルアルデヒドあたりだったと思いますです。
   ..05/02(Fri) 00:04 (4326)