■…2003年 3月 1日 (Sat).......花粉症(σ・∀・)σゲッツ!
今日から物凄い勢いで発症してます。
花粉症。


ティッシュが物凄い勢いでなくなってきます。
同時にゴミ箱が物凄い勢いで埋まっていきます。
勘弁して。


テスト勉強がなかなか進みません。
というか物理化学を何とかしてください。
溶液化学とか電気化学とか・・・
なんとなくは分かるけど,スッキリしない感じ。


========

昨夜は神戸から上京してきた友人が泊まりに来ました。
久しぶりに高校の卒業アルバムを紐解いて見たり。

そして,今朝は,開幕戦のチケットを
 (σ・∀・)σゲッツ!
するために,6時に起きてチャリでお茶の水へ。
眠たかった・・・・・・

その甲斐あって,なんとか(σ・∀・)σゲッツ!することができました。
ああよかった。。


そしてその後は古本屋に行って
またもや衝動買いしてみたり。
そりゃあ戸田新細菌学が1500円で売ってたら
つい買ってしまいますって(笑)


・・・ (σ・∀・)σゲッツ!

No(4014)

▼零弥 
こんにちは!僕も花粉症ひどいもんです。なにせ、昨日辺り薬が切れてしまったので、今日は薬なしです。TELさんは薬飲んだりしてますか?にしても、今日(2日)は風がすごくて花粉のパラダイスでしたね。今日は塾の後期対策の物理の講座に行ってきました。あと二日です。
そいえば、神戸に行った友達が大学受かったら、東京戻ってくるんですよ。二人揃って受かってるとよいなぁ。。メールで、あまりの関西弁にびっくりしました。言葉って、変わるもんなんですねー。大学行ったらいろんな言葉を聞くことになるんだろぅか。。ちょっと楽しみ
   ..03/02(Sun) 15:09 (4015)
▼miwako 
♪ゲッツ(月)、ゲッツ、火、水、木、金、金♪♪
こんな歌なかったっけ?(なかったらごめん。)
   ..03/02(Sun) 18:30 (4016)
▼machiko 
泊めてもらった友人でーす。助かりましたわ。
けっきょくMLながらが大雨のせいで1時間30分遅れで出発したけれど…ま、人生いろいろだね。
   ..03/02(Sun) 22:26 (4019)
▼TEL 
>零弥さん
薬ねー。昔飲んでた気もするけど,最近は飲んでない。
というか医者に行くのが面倒だから薬が無い,という罠(汗)
花粉症のときにもらうのは抗ヒスタミン剤とか抗アレルギー剤とかやけど,
なんか飲んでも利いてる気がしないんよねぇ。
ところで,熊が花粉症になるとどうなるか知ってる?
・・・・くまった(困った)。ぷぷぷっ。

>miwakoさん
えらい昔の唄を持ち出してくるなあ(笑)
こりゃ軍歌ですな。著作権表示が昭和15年とかやったw

>machiko
泊めてあげた張本人でーす。助けましたわ。
けっきょく開幕戦のチケットは3人だけで並んだけれど…ま,人生いろいろだね。
   ..03/03(Mon) 02:55 (4021)
▼miwako 
えーーーーーーーーーーーっ、ぐ、軍歌!??(汗
一週間ていう歌かなあって想像してました・・
というか驚きました・・・いったいどこで聞いたのか・・・謎
   ..03/03(Mon) 09:22 (4023)
▼零弥 
薬1日飲まなかっただけでとんでもないことになってます。ヨーグルトが良いらしいと聞き、ヨーグルト食べようとしたら、寒かったんでコーンスープと共に食してしまい・・キモチワルイ・・いや、飲まないで分かる薬の効き目ですよ!効く人と効かない人がいるみたいですけど。。熊…そいえば、ゴリラが人間の病院に運ばれて、カルテに書かれた職業名は…なんとゴリラ!!(書いたのはもちろんお医者さん)
   ..03/03(Mon) 17:54 (4024)
▼TEL 
>miwakoさん
一週間って歌は「月曜日は市場へ出かけ〜」じゃなかった?
♪てゅりゃてゅりゃてゅりゃてゅりゃてゅりゃてゅりゃりゃー

>零弥さん
いやいや,あんな寒いギャグに反応しなくてもいいですぜ。
「さぶっ!」と一言,言ってくれればそれで結構(笑)
ヨーグルトは聞くらしいですな。けど何の成分かは分からぬ(-_-;)
   ..03/04(Tue) 02:20 (4027)
▼S/N 
ゲッツ、火、水、木、きんニックマ〜ン♪
金土日は・・・・なんだっけ?
   ..03/04(Tue) 04:18 (4030)
▼秋 
>S/Nさん
金土日は遊びたい、やっほ〜
じゃなかったかな?いや、適当ですが。
   ..03/04(Tue) 06:43 (4031)
▼miwako 
月火水木遊びたい〜、金土日も遊びます〜
♪てゅりゃてゅりゃてゅりゃてゅーりゃーりゃー
   ..03/04(Tue) 09:34 (4034)
▼miwako 
>零弥さん
職業ゴリラ、いいですね。これから職業ヒトにしたいです。
   ..03/04(Tue) 09:55 (4037)
▼S/N 
>秋さん
遊びたい、ですか。眠りたいかなあとか思ってました。・・・・寝すぎか(爆)
   ..03/04(Tue) 21:45 (4042)
▼秋 
>S/Nさん
うろ覚えだから違うかもしれないですよ!

>miwakoさん
>月火水木遊びたい〜、金土日も遊びます〜
いい!!それ使わせてもらいます(笑)
   ..03/05(Wed) 15:38 (4047)

■…2003年 3月 2日 (Sun).......雲散霧消

うんさんむしょう【雲散霧消】
雲や霧が消え失せるように,物事が一時的に消えてなくなること。(広辞苑第五版)


いやぁ,俺の昼間も雲散霧消してしましまいたわ(笑)

確か14時頃だったと思う。
昼飯のきし麺を食べたその後,コタツで熱力学の勉強。
なんやねん部分モル体積って・・・とか思いつつ,

・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ




気がついたら19時になってました。

あははっ,俺の昼間も雲散霧消。
勉強する気も雲散霧消。はははっ。

・・・(σ・∀・)σゲッツ!



その後,なぜかみんゴルをやってました。
5ホールモードを一気に通しで。
終わったら24時になってた。
夜も雲散霧消。勉強した中身も雲散霧消。
ははははっ。

・・・(σ・∀・)σゲッツ!

No(4020)

▼中村先生 
1日の卒業式の後、約1年ぶりに徹麻やってきました。
当然のように、「2日」というものが雲散霧消しました。
   ..03/03(Mon) 05:16 (4022)
▼秋 
恐怖の合宿から生還!
日本酒のあとにビール500ml+αの一気をさせられて翌日の昼まで吐いてました。悲しいかな、記憶は全て残っている・・・。こんなときこそ雲散霧消してしまいたいですわ(笑)
血(の塊?)を吐いたので軽い急性アルコール中毒かなぁ、なんて思いながら信頼できる人にヘルプを頼んでみましたが、友人との先約があるとか私が合宿から帰る時間が遅いとかそういう要因が重なり残念ながらヘルプはなしでした。お腹すいたなぁ。
今日食べたもの・・・合宿所で出た丼もの半分、帰りの車でミニクロワッサン、胃薬1袋+8錠(飲んでは戻してましたからね〜。)、ひたすら水とお茶とお湯。
飲み過ぎには注意しましょう。

>雲散霧消してしましまいたわ(笑)
めずらしく書き間違いですね?
   ..03/04(Tue) 01:52 (4026)
▼TEL 
>中村先生
たぶん俺の受験時代は,前期受験の後は
ドラクエ7で1週間くらいが雲散霧消したはずです。
(って自慢大会かいっ!)

>秋さん
某スキー合宿で焼酎を何回かイッキして
その後の記憶がありません。
気がついたら宿の部屋に戻っていました。
廊下には丸まった布団が置いてありました。
中を見る勇気は無かったです(汗)

>めずらしく書き間違いですね?
めずらしらしくないないないですよ。
   ..03/04(Tue) 02:22 (4028)
▼秋 
焼酎の方がカクテルとかよりいいらしいですね。
イッキって、その場の雰囲気ですからね〜。こわいこわい。
   ..03/04(Tue) 06:45 (4032)
▼miwako 
おろろ、大丈夫?血?
焼酎知らない。カクテルやばいですよう〜
   ..03/04(Tue) 09:38 (4035)
▼秋 
私も焼酎は飲んだことないです。日本酒も匂いで酔いそう。ビールなんかどこがおいしいんだか・・・。お酒の中で一番好きなのはカルーアミルクをさらにさらに薄めまくった飲み物(もはや酒ではない!?)です。
   ..03/05(Wed) 15:45 (4048)
▼S/N 
カクテル、レゲエパンチって知ってますか?一部では仙台限定じゃないかという噂があるんですが。
   ..03/05(Wed) 23:33 (4053)
▼miwako 
レゲエパンチ、知らないです。カクテルの名前を覚える余地が頭の中になくて、他のも全部知らないのです(笑)カクテルはイッキ酔いしますよね・・・・・
   ..03/10(Mon) 10:46 (4075)
▼TEL 
焼酎は,博多の屋台でおじちゃんにおごってもらったの(麦焼酎のお湯割り)が案外うまかったです。
・・・あ,九州旅行記も執筆しなくちゃ。

レゲエパンチってのは知らないです。
俺はカシスオレンジが好き♪(←ベタなところ)
カルーアもなかなかやなぁ。
この間コンパに行ったとき,カルーアのチョコレート版(名前は失念)があって,
案外美味しかったのを記憶している。
   ..03/11(Tue) 03:40 (4087)

■…2003年 3月 3日 (Mon).......♪明かりをつけましょ
♪明かりをつけましょ
 爆弾に〜


・・・なんか昔,こういう替え歌がありましたねぇ。

===

日記のネタが思い浮かびません。
たぶん,今日の2コマ目の物理化学2の試験を乗り切って
(最大のヤマだった),
そのあと図書館で英語の教科書を100ページくらい
読んでいたからなんだと思います。

脳みその中でのグルコース消費について
標準ギプスエネルギー変化を計算したくなる
今日この頃でした。


No(4029)

▼秋 
>最後3行
頑張ってやってみてください、とめません。でも、式は書かないでください、わからないから・・・。標準ギプスエネルギー変化ってなんだよぉ〜(TーT)
徹夜しちゃいました。
   ..03/04(Tue) 06:47 (4033)
▼miwako 
(o_ _)ノ彡☆バンバン アハハハー

秋さん、大変な夜だった?テイクケアです
   ..03/04(Tue) 09:50 (4036)
▼そう 
>最後三行
どうせ難しい計算なんだろうが・・・ちょっと式見たいかも(笑)
 一昨日からまたホテル暮らし中〜、それじゃまたね。
   ..03/04(Tue) 16:26 (4038)
▼零弥 
Googleに、"google"と入れて I'm feeling happy を押すとなかなかです。てか、有名だったらスンマソ。。
   ..03/04(Tue) 18:37 (4039)
▼零弥 
いや、HappyじゃなくてLuckyでした。
   ..03/04(Tue) 18:38 (4040)
▼サフィー 
♪ボカンと一発 ハゲ頭〜
でしたっけ。
   ..03/04(Tue) 20:24 (4041)
▼秋 
>miwakoさん
どうもです。今日は気がついたら3時過ぎ!!
何も予定入ってなくて良かった〜。
   ..03/05(Wed) 15:46 (4049)
▼TEL 
>秋さん,そう
計算かぁ〜。やってみてもいいんだけど,
式を載せないと何も出来ないのでそこらへんよろしく(笑)
(大丈夫,四則演算くらいしか使わないから・・・)

>miwakoさん
そ,そんなに面白かったかい,冒頭の替え歌?

>零弥さん
えっ,ええっ!?
・・・まさかあんな風になるとは。
何も起こらないなんて。

>サフィーさん
うちでは「ドカンと一発 ハゲ頭〜」やったなぁ。
大差ないし(笑)
   ..03/06(Thu) 22:55 (4055)

■…2003年 3月 4日 (Tue).......明日でようやっと試験終了です。で,↓はただのギャグ。本気で受け取らないように。
そんな事より学部長よ,ちょいと聞いてくれよ。

スレとあんま関係ないけどさ。


今日,大学にバイオサイエンスの基礎って試験受けに行ったんです。

バイオサイエンスの基礎。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで蒸し暑いんです。

で,よく観察したらなんかシケプリ見てて,

水酸基を持つアミノ酸はS,T,Y,とか書いてあるんです。


もうね,アホかと。馬鹿かと。

お前らな,試験ごときで普段見てないアミノ酸

覚えてるんじゃねーよ。ボケが。

アミノ酸だよ。アミノ酸。


なんか集団で勉強してるのとかもいるし。

みんな仲良くシケプリで暗記か。おめでてーな。

よーし俺ゴルジ体での糖鎖修飾覚えちゃうぞー,

とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな,60点で単位やるからそのシケプリ捨てろと。


バイオサイエンスの基礎ってのはな,

もっと殺伐としてるべきなんだよ。

授業の内容を自由論述しろといつS水教授に問われてもおかしくない,

解答用紙の表裏いっぱいに書けるか書けないか,そんな雰囲気がいいんじゃねーか。

物理選択者は,すっこんでろ。


で,やっと試験(全部で3時間)が始まったかと思ったら,

後の奴が,1時間半くらいで途中退出,とかしてるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな,途中退出なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔してなにが,途中退出,だ。

お前は本当に途中退出がしたいのかと問いたい。

問い詰めたい。

小1時間問い詰めたい。

お前,途中退出ってやってみたいだけちゃうんかと。


バイオサイエンス通の俺から言わせてもらえば今,

バイオサイエンス通の間での最新流行はやっぱり

The Cell 4th ed.,これだね。

The Cellを原文で通読。これが通の勉強の仕方。

The Cell 4th ed.ってのは情報が最新。

そん代わり本文が英語。これ。

で,それを通読。これ最強。


しかしこれを試みると来週から

部屋のインテリアになってしまうという危険も伴う,諸刃の剣。

物理選択者にはお薦めできない。

まあお前ら物理選択者は,ブルーバックスでも読んでなさいってこった。


No(4043)

▼中村先生 
3月4日、僕の誕生日なのに2ch的日記…。

。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、面白いから許す♪
   ..03/05(Wed) 02:09 (4044)
▼通りがかりの物理選択者 
ブルーバックス読んできまふ(´Д⊂ グスン
   ..03/05(Wed) 05:44 (4045)
▼けいち。 
コレ、「浜崎のライブ版」見たことあったり・・・・。
   ..03/05(Wed) 15:25 (4046)
▼nosaa 
このテンプレート、面白いですよね。
ときどき2chネタの通じる友人に「まぁお前ら素人は...」などといって失笑をかってみたり。

物理選択者は今生物の勉強をしています。通りすがりの母親に「そんな古い生物の本読んでどないすんの」と言われました。そこでテンプレート使用例をもう一例:

家にあった本ってのは値段がタダ。そん代わり情報が30年前。これ。で、それにWWWで情報収集。これ最強。

...なわきゃ無いですね。皆さん新しい本で勉強しませう。
   ..03/05(Wed) 18:51 (4050)
▼茶人 
物理好きな応用化学志望者です。前期受かってたら生物の勉強でもしようかなぁ…。
というわけでブルーバックスとかで何かオススメのありますか?
   ..03/05(Wed) 20:16 (4051)
▼el 
私も、telさんにならって、The Cell 4th ed買いに行き
ました。でも・・・物理選択者にはこれを読むなんて無謀
すぎると思い、結局、「分子細胞学が好きになる本」と
いうのを買って帰りました。合格発表もまだなのに、生
物が気になっている私って・・・。
   ..03/06(Thu) 16:48 (4054)
▼TEL 
>中村先生
おお,ハッピーバースデイ!
ちなみに,「♪ハッピバースデーツーユー」って歌,
実は著作権があるんだと最近知ったり・・・
まあ個人ページでそこまでビクビクすることもないけどね(笑)

>通りすがりの物理選択者さん
ブルーバックスで興味を持ったところを,
さらに専門的な本で勉強してみると
なかなかいい感じですぜ〜

>けいち。さん
おおっ。まだ見たこと無いなぁー。
(だいたいオチは想像つくけど・・・)

>nosaaさん
30年前の生物の本かな〜。
化学とか物理とかだったら全然通用するんだけど,
生物じゃあねぇ〜(苦笑)

あ,ちなみに今だったら
英語ページには非常に多くの生物学のページがあるので
そういったのを読んでみるってのもいいかも。

>茶人さん
生物の勉強をするには,やっぱり図表は必須やねー。
ブルーバックスを読むにしろ,それを参考にしたらいいと思うよん。
で,ブルーバックスでは,あまり生物関係のは持ってないんだけど,
タンパク質(栄養源としてじゃなくて,機能性分子として)に興味があるのなら,
石浦章一著「タンパク質の反乱」,
数理生態学(生物集団の個体数とかを定量的に考える)とかだったら
カール・シグムント著,冨田勝監訳「数学で見た生命と進化」
くらいかなぁ。
どちらも生物未選択者にはキツイと思いまふ( ;´Д`)
   ..03/06(Thu) 23:05 (4056)
▼TEL 
>elさん
「好きになる分子生物学」ね。なかなかいい本だと思うよー。
「好きになる」シリーズはどれもなかなかの出来なんで,
気に入ってみれば他のを読んでみるのもいいかも。
「免疫学」はなかなかの名著でっせ♪
   ..03/06(Thu) 23:07 (4057)

■…2003年 3月 5日 (Wed).......いいひと


すがすがしい目覚めでした。



いやぁ,久しぶりにこの書き出し使いましたねぇ。


もう一度書きますが,すがすがしい目覚めでした。


時計を見たら,11時15分でした




さて,今日の試験の時間割はといいますと・・・


今日の時間割
科目時間
有機化学I10:00〜11:30
薬理学13:00〜14:30






どう考えても試験ブッチ確定です






いや,マジでこんなにあせったのは久しぶりですよ。
今まで,授業に寝坊したのは数知れず。
しかし,試験に寝坊したことなんてのはなかったです。
東大の合格発表のときに,自分の番号がなくて
焦ったこととかもまあありましたが,
試験をサボるなんてことはなかったです。


昨日の夜は,確かに頑張ってたさ。
4時前くらいまで頑張って薬理学&生理学の教科書とにらめっこ。
そして,「人間の睡眠サイクルは90分サイクルだ」という
ほんとだか嘘だかわからないようなのをもとにして,
8時15分に目覚ましをセット。

まさかその2サイクル後に目覚めるとは。

========


必死でチャリをこいで学校には行きました。
交通事故にはあわないように気をつけながら

で,薬学部の建物に到着したのが11時32分。
はい,アウトです。


試験教室に入ってみると,ちょうど試験監督が
解答用紙を集め終わった頃でした。
解答用紙を,小気味よく,トントンって机の上で揃えてるんです。

とりあえずその研究生らしき試験監督に言ってみました。
OW先生,どこにいらっしゃいますか,って。
隣の教室にいるって言うから見て見ました。
するともう帰った後でした(汗)

仕方ないので,その院生さんといっしょに研究室までついていきました。
OW先生の研究室です。
いや,研究室っていうよりは教授室なんですが,
ホワイトボードに何も書いてなかったってのは気になりました
(ここの研究室って,飲み研究室っていう噂があるしなぁ)



本当に申し訳無さそうな顔をして,お願いしました。

「申しあげにくいのですが,寝坊してしまいまして・・・
起きてから必死で来たんですけど,ついたらちょうど
試験終了でして・・・」


OW先生が切り返します。

「あっ,そうだったんだ。
 答案を集めてみたら1,2枚足りなかったから
 どうしたんだろなって思ってたんだけどね。

 別にまだ問題とか見てないんでしょ?」


この時点で,おっ?と思う。
かすかな期待。

そこにすかさず院生のフォローが入る!

「試験が終了してすぐに入ってきたから
 大丈夫なはずですよ」


「じゃあ6研(←とある部屋の名前,らしい)で受けさせてあげてよ。

(院生に向かって)見ないでね。信用してるから。」



(註:見ないでね=TELの試験監督なんかしないでね,ということでしょう)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

お,俺のような寝坊した学生にも試験を受けさせてもらえるのか・・・
ほんと「いいひと」だよぉ。OW先生。

マジ感謝です。
万に一つもこの日記を読んでることは無いと思いますが,
ほんとありがとうございます。
これしか言えないです。



その後,院生にエスコートされて,別室で試験を受けました。
朝飯・昼飯なんて当然食ってない状況だし,
(心配してくれた院生の方,ありがとうございます)
あと75分で薬理学の試験が始まるという状況でしたが
そんなワガママなんて言ってられません
将来有望な「俺」の道を絶やさないようにすることで精一杯です


・・・試験は,予想していた以上に出来ました。
先週の木曜日に勉強したのが最後ってのが嘘みたいに出来ました。
おそらくOW先生のパワーを頂いたんだと思います。
(まあ,試験自体が簡単という噂もありますが。)


その後に休憩時間なしで続いてきた薬理学の試験も,
まあそれなりに出来たんじゃないかと思います。
(ただ,薬物の作用機序はほぼ完璧に書けたはずだけど,
実際の薬物の具体例が挙げられなかった・・・まあいっか。)


その後に薬学部の飲み会があったんですけど,
なんか物質的・精神的に隔離された空間で
ひたすら酒を飲んでただけという噂もちらほら。

そこから自転車をこいで帰ってきたんですが,
とりあえず交番の前はなるべく避けて帰ってきたつもりです。

No(4052)

▼中村先生 
日記とは全然関係ないんだけど…。

配点的に非常に厳しいけど、後期も頑張ろう。(´・ω・`)
   ..03/07(Fri) 00:23 (4058)
▼TEL 
Σ( ̄□ ̄ ;
後期で合格じゃ! やっちゃれ!
   ..03/07(Fri) 04:21 (4060)

■…2003年 3月 6日 (Thu).......
今日は雨降ってましたねー。










・・・ってそれだけかいっ!

===

えっと,神保町に行ってきました。
ボルハルト・ショアーっていう有機化学の教科書が
意外と安く売っていました。

とある友達に,
「ボルハルト・ショアーを1日1章読む会やろうよ」
と誘われていたので,ちょうどよいと思って
買ってみた次第です。

夏目さんが7人飛んで行きましたが。
(定価で買うと14人くらい飛んで行く)

===

というかなんか今日は日記の調子が出ないです。
(某人に俺の性格についてズバリ指摘されたかもしれない)

お詫びといっちゃなんだけど,みんなも似たような覚えがあるかもしれないニュースへのリンクです。
(うちでもあったなぁ・・・さすがに生徒名は出さないけどさ)

No(4059)

▼中村先生 
今日から、再び1日3時間睡眠の日々。
といっても、あと5日だけど。

せっかくお肌の調子がよくなってきたのに…。
でも、お肌<現役合格。やるっきゃない。
   ..03/07(Fri) 04:39 (4061)
▼TEL 
はうっ,勉強を頑張るのは全然構わないけど
3時間睡眠を続けすぎて体を壊す,なんてことはないようにね〜。
そうなっちゃ元も子もないからさ。
(まあお肌が荒れるくらいはオッケーかな・w)
   ..03/08(Sat) 03:13 (4063)

■…2003年 3月 7日 (Fri).......もうすぐ30万
なんか,30万ヒットって,全然実感沸かないんですけど。。。
少なくとも,俺のしている生活では,
30万という数字そのものに触れる機会が少ないと思います。

だって,バイトの給料だって月5万を越えたことはないし,
(まあ働きまくってる人は30万も超えるんだろうけどね・笑)
東大の生徒だって1年で3500人くらいだし,
かといって東京の人口を考えると1000万を越えちゃうし。

俺の部屋の広さがだいたい25m2やから,
25万cm2になるのかな。
部屋の床に,隅から隅まで1平方センチの升目を書いていって,
それを全部数えてみる,と。。。

また,30万秒は,時間に直すと83時間と20分,
だいたい3日半,ってわけやね。


1秒で升目を1つ数えられるとして,
部屋の升目を全て数えるのに3日半・・・

よく考えたら恐ろしい作業だ(笑)

==========


ま,要するに30万という数字に実感が湧かないっちゅうわけですが
これもまたみなさんのおかげです。
半年間,日記しか書かなかったサイトによくぞ足を運んでくださいました(笑)


・・・というか,この3月でこのページは生まれ変わりますよ?
生まれ変わったら,おそらくどの受験生ページの追随も許さないほど
高校生・受験生には頼りになるページになると思います。(自分で言うかヲイ)

その生まれ変わるさまは,火の鳥が火山に飛び込んで転生するが如く!

表面的にはまだ更新していませんが,
水面下では着々とリニューアルへ向けての準備も進んでいるんですから。
まあ準備が始まったのが2時間前だというのは気にしない方向で。)

とりあえず,参考書の募集を24時間以内にアップします。
(↑と書いて,自分を追い込んでいくという技)

======

あ,今日ですか?
起きたのも昼過ぎだし,雨も降っていたし,
ずっと家におりましたよん。

ひさしぶりにパワプロをやったら,コンピュータの「ふつう」と引き分けてショック。
しかも,安打数は,コンピュータが16なのに対して俺はたったの6・・・
向こうは3点ともタイムリーヒット,こちらは3ランホームランです(笑)

・・・弱くなったもんだねぇ,俺も。(遠い目)

No(4062)

▼秋 
恐るべし18road!!
今日(3時半現在)で既に117、昨日848。ちなみに29万6991ヒット。
一日850ってあんた・・・凄いですね。
私の周りでそれだけ人を集められるホームページって他にないです。
某K氏のページ、カウントだけまわってるんですけど・・・更新があまりなされないので見る方もなんか寂しくなってきました。日記なんて月に2日ですよ。百の質問はどうなったんでしょう???TELさん、寂しいんで何か書き込んであげてください。
   ..03/08(Sat) 03:38 (4064)
▼TEL 
現在(10日午前4時。早く寝ろ),298732ヒット。
このまま行けば11日の午後には到達しちゃうよ・・・
(ちなみに,見事30万を踏んだ方には,豪華景品をご用意していません!)

K氏のページ,どうなっちゃったんでしょうねぇ。
・・・っていつものことだけれども(汗)
   ..03/10(Mon) 04:08 (4071)

■…2003年 3月 8日 (Sat).......学習能力

東京ドームに行ってきました。

というのも,3月25日(火)の,メジャー開幕戦
アスレチックス×マリナーズの試合のチケットを手に入れるため。
当然ながら立見席券しか残ってないけど,
貧乏学生にはこれくらいがちょうどいいんです(笑)


んで,ドームに行く途中に大学に寄って学食で昼飯を食おうと思ったんですが,
どうやら全体会議とやらで,今日は全店休業らしい。
そういやそんな張り紙を見なかったことも無いでもない・・・

まあ,気を取り直して,そこら辺の店で昼飯を食べて
ドームへ向かう。


ドームで,いつものように前売りチケットの窓口に行き,
立見席券を購入。
その後,帰る途中に,すぐ近所で建設中だったテーマパーク
LaQuaが見えました。

といっても,ずっと前からドームには通っているため,
これの建設の進み具合は手に取るように分かるわけでして。
少し前は,円形の観覧車も欠けていて,
ジェットコースターは途中で途切れていて,という感じだったんやけれど,
今日見たところではもうほぼ完成やったね。
観覧車も普通にグルグルと回っていた(試験運転かな?)。

なんか,工事開始の時からずっと見てるだけに,
我が子の成長を見守るような気分になってみたり



で,帰る途中にまた大学に寄ってみました。
ちょっと生協の本屋に寄ろうかな,と。

本屋の入り口まで来て気付きました。
今日は全店休業なんだってば。(←学習能力ゼロ)

===

んで。
今日はとある薬学部の友人が遊びに来ました。

15時30分くらいに来て,23時30分くらいまでいたから,
のべ8時間くらいなのかな。
のんびりとトークしたりゲームしたり飯を食ったり。
なかなか無意味なようで有意義な時間を過ごしたと思いますよん。

ちなみに彼,薬学部の中で,
「現段階ではこいつにはかなわない!」
って考えている学問家のうちの一人です。
(ってことは,他にも何人かいるんだよね・・・)

やっぱり,俺の家に来て最初の話題が
「匂いの認識の分子機構」
ってところから違ってると思うんですよ(笑)


個人の持っている知識って,指数関数的に増加するものだと思うから,
「デキる」人にはなかなか追いつくことはできない。

けどいつかは絶対に対等にトークできるようになっちゃるけんね。。。
むしし。

No(4065)

▼そう 
俺が行ったときの最初の話題は・・・(笑)
   ..03/09(Sun) 14:14 (4066)
▼ちゅん 
匂い認識の分子機構ってことは…
あのお方ですか。あのお方ですよね。
お世話になっておりますm(_ _)m
   ..03/09(Sun) 20:37 (4067)
▼けいち。 
東京での暮らし、満喫してるっぽくてうらやましいです。自分、関東での暮らしはあと1年なので楽しみたいです

(受かればですが。←強調)
   ..03/09(Sun) 20:39 (4068)
▼中村先生 
夢の東京1人暮し、譲れない。
絶対に満喫するぞー!

(受かればですが。←強調)
   ..03/10(Mon) 02:12 (4069)
▼TEL 
>そう
最初の話題,何だっけなぁ。。。ちょっと失念(ぉぃ
匂いの認識の分子機構でないことだけは確かだw

>ちゅんさん
おっ,ついに登場しましたかw お世話になってます。
そう。あのお方です。あのお方ですよ。
今度はちゅん氏も家に来る?(って家が遠いか・笑)

>けいち。さん
友達(あと,(略)も)を家に招けるのはやっぱり
一人暮らしの魅力っていえば魅力やねー。
(ってか,それくらいしか魅力は無い)

>中村先生
(ノ ̄□ ̄)ノ〜)))受かれ〜)))受かれ〜)))受かれ〜)))
大丈夫です。念力を送っておきました。
   ..03/10(Mon) 04:12 (4072)

■…2003年 3月 9日 (Sun).......忘れ物
どうやら自分,休みの日に限って図書館に行きたがる
蛍光傾向があるらしいです。
(↑薬学部らしい変換ミスやね。4-Fluoro-7-nitrobenzofurazan!)

昨日。学校に行ってみたら生協が休みで凹んだ日。
一昨日。なんか雨が降ってたので出かけてません。
一昨昨日。あ,図書館行ってるじゃん。(←例外)
その前の日。テストが終わったら一目散に家に帰ってました。
さらにその前。さすがに試験なので図書館に残ってました。


で,今日は図書館に行ってボルハルト・ショアー(面倒なのでVSと略記)を読んできました。
1日1章とかいう話だけれど,昨日はサボったので,
今日は2・3章とぶっ通しでやるのが目標だった。

「目標だった」とわざわざ過去形で書いた理由は,言わずもがな。
目標が達成できなかったからでございます。

というかですね,まず,図書館に到着してカバンを覗くと
筆記用具が全く入っていなかったことに気付く。
やる気の無さが丸わかりですね。


けどまあ,手帳についていた黒ボールペンのみで頑張って読んでいきました。

正直,アルカンとその反応のところだから,
難しいことは別になかったです。
あわせて3時間くらいで読破したかも。

が,その後の章末問題。これを見てちょっとやる気ダウン。
うは〜っ,問題数多いなぁ,と。
確かに,機械的作業で出来そうな問題もかなりあるんやけど,
やっぱり黒ボールペンしかないという時点でやる気ダウン

そしてさらに,その章末問題の解答も無いという罠。
生協も閉まってるしなぁー。
図書館の蔵書検索で探した限りでは,解答もあるらしいんやけど,
あるべき場所に存在しない。
(まあ誰かが使ってる最中だっただけなのかも・・・
明日は早起きして行ってみようかな)


てなわけで,さらに教科書を読み進めようと試みました。
が,眠気に襲われてダウン。ダメぢゃん。
(しかも1時間くらいダウンしてた。よほど眠かったのね・・・)

結局,そのまま家に帰ってきましたとさ。


====

明日は,教え子が受けたTK大学の合格発表です。
受かってるかなぁ・・・数学は出来たと聞いたけど,英語と化学が。。
正直,よく分からない。ボーダー上だと思われ。
俺が受験してたときよりも落ち着いてないかも・・・(笑)

No(4070)

▼中村先生 
)))受かれ〜)))受かれ〜)))受かれ〜))) (´・ω・`)

(`・ω・´)シャキーン

念力を受信しました
   ..03/10(Mon) 14:55 (4076)
▼TEL 
俺の念力は効果が絶大ということで有名よん。お任せアレ。
   ..03/11(Tue) 03:25 (4085)

■…2003年 3月10日 (Mon).......年寄りの小言
最近,記憶力が非常に衰えている,
そんな気がしてならない。


この間の薬理学の試験。
薬の作用機序とかはほぼ完璧に書けたりしたんやけど,
その具体例としての薬の名前が全く思い出せない。
というか,覚えられない。

うーん,というか,最近,「読む」「考える」ということを中心にしてるから
「覚える」という作業に対してのカンがなくなってるのかも。
高校の頃とかは,例えばカナダの小麦3州(アルバータ・サスカチュワン・マニトバ)といった
それなりにマニアックな知識とかも覚えてた気がするんやけど,
最近はどうもそういった知識が,「右から入って左に抜けていく」。
本を読んだ時点では「なるほどっ!」って思うんやけど,
いざ誰かに説明しようとしてみると,どこかが抜けている。
これじゃ使い物にならん。。。


少し言い訳をしてみれば,大学ってやっぱ学ぶ範囲がバカみたいに広いから
(ほんとバカみたいだよ。専門に入ったら分かる),
一つの項目に対して取れる時間が少ないんだと思う。
だから,演習問題とかをやる時間はほぼゼロ。

(ただし,一つ例外がある。
物理化学は,演習問題を解いたにもかかわらず
ほとんど何も覚えていなかった・・・これはショック)


やっぱ俺って,今までは授業で乗り切ってきた人間だから,
大学に入るとそういったやり方は通用しなくなって,
だから落ち込んでいってるのかな,とも考えてみる。
その点,高校時代から自習で頑張ってる人は,
大学に入ってからもそのまま伸び続ける可能性アリ,かも。

===

・・・けど,なんだかんだいいながら,
やっぱり記憶力は低下していると思う。
5個くらいの買い物でも,何を買うはずだったか
1つくらいはいつも忘れてるしねぇ。
(今日も卵を買うのを忘れた。明日の朝飯に卵ご飯が食えないじゃないか!)

No(4073)

▼miwako 
本に載っていることは見直せば良いけど(でも覚えないといけないけど)、自分が閃いたトピックやら考えまで忘れると思い出せなくて後悔します。あぁ、せっかく良いこと思いついたのに・・って、一生懸命思い出しても思い出せない。
閃くときはバンバン閃くけど、そうでない時は全く閃かないのが不思議。いいこと閃くとペーパーに使えて嬉しいのです。
今日は発表の日ですね。どきどき・・・皆受かっていますように(祈)
   ..03/10(Mon) 10:34 (4074)
▼TEL 
教え子が受かってた!!

よかったぁ〜。2年間も見てきた甲斐がありましたわ。
   ..03/10(Mon) 15:22 (4077)
▼WAWA 
よかったね!
おめでとうといってください!
わたしは理2落ちましたが、まだ東工大の後期があるので希望を捨てずがんばります。
   ..03/10(Mon) 15:34 (4078)
▼そう 
↓たしか家の構造の話かと(笑)
教え子君よかったね、来年度も誰かのをしてみたら♪
   ..03/10(Mon) 20:55 (4079)
▼けいち。 
じゃあ今度はボクがカテキョ頼もうっと  爆
   ..03/10(Mon) 21:34 (4080)
▼けいち。 
言い忘れてた、おめでとうございますっ!
   ..03/10(Mon) 21:35 (4081)
▼秋 
おめでとうございました!!
いいですね、カテキョのやりがいありましたね。正直うらやましいです。(爆)
   ..03/10(Mon) 21:55 (4082)
▼零弥from自分のパソコンから 
理2受かってました!
TELさんの後輩になれました〜。今、バラバラのパソコンを組み立て、無事ネットに繋ぎました。あぁ、スキルが衰えていますな。。今はUSBで高音質でPCの音が出せるんですね。ちょい感動。明日は秋葉で液晶ディスプレイを探してきます。入学手続きのついでに。。
先生曰く、「人生で大学合格と結婚式くらいだ、こんな嬉しいことは。あとは辛いことしか待ってない。」
ですと。今まさに大学生になろうとしている生徒に言う言葉とは思えません。が、その後、「ほら先生を見れば分かるだろう。」っていったんで、あ納得・・と思ってしまいました。ていうか、先生にそのまま言ってしまいました。
   ..03/11(Tue) 01:49 (4083)
▼TEL 
>miwakoさん
閃いたアイデアってどうやってキープしてる?
やっぱり覚えているなんて無理だよね?(笑)
常に持ち運ぶノートみたいなのを作ればいいのかもしれないけど,面倒だし・・・(ヲイ)

>俺
おめでとう! そして先生お疲れ様!
自分で自分をほめてやりたい気分です(笑)

>WAWAさん
後期で滑り込みじゃ!(`・ω・´)
やっちゃれ!

>そう
あっ,そうそう。家の構造だ。
ということで建築方面に進んではいかが?(笑)
(来年はさすがにカテキョできないっす。時間が・・・)

>けいち。さん
カテキョは・・・上にも書いたけど忙しいのです(涙)
週5回の実験+特別教育なんたらプログラム+買い漁った本
という,格闘ゲームもびっくりのコンボが俺を攻めてきますので。

>秋さん
やりがい,ありましたぜ。
今までの苦労とかも吹っ飛びましたわ♪

>零弥さん
おめでとうっ!
いやぁ〜,俺の後輩っすか。
ちょうど俺が出てく時に入学するなんて,惜しいなぁ。
まあ本郷に遊びに来たときは声かけてくださいな。

明日は秋葉か〜。なんかエンジョイしてるなー(笑)
というか,日記のレスを読む限りではパソコンに詳しそうやね。
今度,初めて自作を作ろうと思ってるんだけど,いろいろ教えてあげてよ(笑)

その先生,なかなかネタの分かる人と見込んだ(笑)
   ..03/11(Tue) 03:36 (4086)
▼零弥from自分のパソコンから 
>TELさん
起きたらこんな時間だったんで、秋葉行くのは明日にしました。今日は学校行ったついでに池袋で生物の本を買って、ちょっとずつ生物の勉強していこーと思います。僕のは自作なんですけど、何せ時代が古いもので。。。なので、大学入ったらまた作ろうかなと考え中。パソコン自作するときは、安くてよいものを!っていろいろ調べまくるから、かなり知識がストックされるので良いですよん。ていうか、昨日組み立てるとき、あれれ?こんなコードあったっけ??なんてのが多くてめっちゃくちゃ大変でした。自作がんばりましょ、お互い。。
その先生は、最近ちょっとボケてて、忘れっぽいんですけど、かなり楽しい先生です。今日は、「もう時間できたんだから遊びに来なよ、掃除とかしにさ。」ですって。掃除しに行ってきます!
   ..03/11(Tue) 13:22 (4088)
▼miwako 
基本的にアナログ人なので、小さな手帳を持ち歩いてますわよん。pcがあれば、打ち込んでおく。自分だけの掲示板を作って書き込みメモしてる部分もある。どこでも見られるから。
人と話している途中に閃いたことは忘れやすいです。話が続いていくし、メモれないから。
毎日の色んな記録もすぐ忘れるから、pcに入れて後で調べやすいようにしてる。まとめずに、だらだらと書いているだけ・・
軽い話だけど・・夏目さんって一万円のことだよね??しばらく見てないと、どんどん全部ウロ覚えになっていく。何でも忘れていくよ〜。えへら〜
   ..03/11(Tue) 13:23 (4089)
▼中村先生 
>miwakoさん
夏目漱石は千円札にのってる人ですよ。
しかも夏目さんをしばらく見てないんですか…。
   ..03/12(Wed) 01:28 (4096)
▼miwako 
うー、すみません。母に聞くと「一万円だったかなあ〜、どっちだったかな。誰だったかな〜。今、分からない・・あはは〜。」って。たぶん父は覚えてると思うけど。 千円かぁ・・・
   ..03/12(Wed) 09:24 (4098)
▼TEL 
>零弥さん
学校に掃除すか。なかなか楽しい先生だなぁ(笑)
生物の勉強ならいつでも相談してやってくださいな。
仮にも薬学部ですんで(笑)

>miwakoさん
夏目さんはご指摘のとおり千円です〜
あの青色っぽいお札です。
あ,ちなみに2000円札ってできましたよ。ご存知ですか?
(うーん,失礼な質問だったらお許しくださいませ)
   ..03/13(Thu) 04:10 (4103)
▼TEL 
>中村先生
関係ないけれども,夏目さんの顔を折り曲げて,
斜めから覗き込んでみると・・・とか昔やらなかった?
どうでもいい話で恐縮ですが(笑)
   ..03/13(Thu) 04:11 (4104)
▼miwako 
ご存知ですよ〜、2000円札(えっへん)
見たことはないですが・・(爆)
夏目さんを折り曲げて覗くとどうなるの?
   ..03/13(Thu) 23:06 (4106)
▼TEL 
夏目さんの顔を縦に折り曲げて,上とか下とかから覗いてごらん。
笑ったり泣いたりするからさ。
   ..03/16(Sun) 11:02 (4120)

■…2003年 3月11日 (Tue).......合格発表
いやぁ,自分のときもそうでしたが,
昨日はすごい盛り上がりでしたね,合格発表。

・・・「昨日」ですよ,お間違え無く(笑)
(執筆している時刻:午前3時30分。
 日記が一日ずれている気もするけど,気にしないのが身のためです)

大学のキャンパスの中を,
「Congratulations」という文字を書いた紙袋(←俺のときとデザイン変化なし)
を持った人が歩いているのを見ると,
ああ,春だなぁ,って感じます。
応援団の,あの周りを考えない音量の応援も,
アメフトのあのどうしようもない胴上げも,
何もかもがほほえましく思えてくる。

というわけで,合格した人,おめでとう。
やっとこさ受験勉強から解放された,って感じだろうけど,
大学に入ったらまた勉強ですぜ(笑)
(大学1・2年で勉強をしなかった人の行く末が
 俺みたいな中途半端な知識を持った人間です。
 こうならないようにねw)

前期の結果が,「あらら・・・」だった人は,
もう後期で滑り込むっきゃないね。
前期で落ちた人しか受験しないから楽勝だ!という人もいるけれど,
その分実力も均衡しているので,
精神的なものが最終的に結びついてくる可能性が大。
日頃,どれだけやってきたかがものを言いますよ。

======

ちなみに身の上話をすると(←ってか,日記って身の上話の場所だろ),
教え子が合格したのを知ったのは午後3時くらいでした。
発表が12時っていうから,その3時間後やね。


俺はてっきり,電話くれるものかなーと思ってただけに,
さすがに15時になっても連絡がないと心配で心配で(笑)
結局,教え子の家のほうに電話かけてみました。
(というか教え子くんは携帯を持っていない)

「はい,○○です」という
電話に出た声でだいたいわかったんだけど(笑),
とりあえず結果を聞いてみる。
やっぱり合格。

ああぁ〜よかったぁ〜〜

って,電話口にも関わらず本心から叫んでしまいました。

その後は,もう向こうからのお礼のオンパレード。
「ほんとありがとう」「おかげさまで」
こういったセリフを聞きまくるのも,なんとなく
魔王を倒して凱旋したドラクエ1の勇者みたいな感じで
悪くない気分です。


あー,それにしても,本当によかった。
これを書いててまた喜びを再認識してしまった。

その教え子ってのが,うちの親父の知り合いなもんだから,
やっぱり結果もそれなりに残さないと
親父のメンツってのもあるしねー。
かなりプレッシャーもあった,ってのも事実。


知り合いってのが,競馬の知り合いってのは気にしない方向で


======

んで,なんか最近,やらなくちゃいけないことが目白押し・・・
  • 有機化学の教科書(ボルハルト・ショアー)を通読
  • The Cellの解説をアップ(ノートも書かなくちゃ)
  • 免疫学(五月祭での薬学部の発表に関連)
  • 量子力学(同時に数学もやろうかな)
  • 生理学(薬理学の基礎をなしていると実感した)
  • 物理化学(特に熱力学。やっぱりあれは分からない)
  • 神経科学(英語の本を買ったはいいが・・・)

春休みのうちにこの中の3つくらいやれればいいかなぁ,と
早くも今から弱気になってたりする。だめぢゃん。
有機化学はペースメーカーがあるからまだいいけど。。
(結局友達と一緒に進めております。ひっそりとだけど。)

No(4084)

▼nosaa 
今日は東京のホテルから接続しています。やはりここの読者として遅まきながら報告をしておきます。結果は…

無事、合格でした!発表の現場、本当にすごかったです。合格発表と、後期の第一段階選抜通過者のリストが並んでいるので、TELさんの体験談がなければ間違えるところでした。人並みにおされながら自分の受験番号を確認して、見間違えじゃないか何度も確認しました。
昨日今日とで生協加入・入学手続き・住居探しなど全て済ませて、ほっと一息です。明日は特にすることも無いのですが、ぶらぶらとして、夕方には帰るつもりです。

零弥さん、合格おめでとうございます。同級生になれましたね。そしてTELさん、後輩になれました。今後もよろしくお願いします。
   ..03/11(Tue) 22:43 (4090)
▼けいち。 
おめでとうございますぅ。ホントにみんなすごいっすねー。大学生活、エンジョイしてくださいな。俺も1年後には引越とかしていたい・・。
   ..03/11(Tue) 22:57 (4091)
▼けいち。 
あっ、上の文章はnosaaさん宛で。
   ..03/11(Tue) 22:58 (4092)
▼零弥 
>nosaaさん
おめでとうございまっす!お互い、良かったですね。発表はお祭りみたいでしたね、ホント。僕はあまりにも嬉しくて泣きそうになってたんで、胴上げの人に声かけられてません笑。
nosaaさんは、東京で一人暮らしするんですね〜。一人暮らしって、かなり憧れたりするんですけど、ちょっとかなり大変そうで。。4月から、いっしょにがんばりましょう!
   ..03/11(Tue) 23:53 (4093)
▼中村先生 
>nossaさん、零弥さん
東大合格おめでとう♪
自分は、今日後期試験受けてきます。
朝6時出発なのに、こんな時間まで起きてていいのかな…。
   ..03/12(Wed) 00:36 (4094)
▼中村先生 
↑の文には、ひとつ重大なミスがありますが、
見つけてもツッコまないで下さいませ。
   ..03/12(Wed) 00:38 (4095)
▼TEL 
>nosaaさん
おめでとうございます〜
いやぁ,後輩は何人増えても嬉しいもんですな(笑)
何か困ったことがあったら聞いてくださいな。
シケプリを回すくらいならできるかと思いますw

>けいち。さん
あ,nosaaさん宛ですか。まあいいや(笑)
1年後は引越しか〜。ぜひそうなることをお祈りして,
念力を・・・ あ,いいですか,そりゃ失礼(^^;

>零弥さん
泣きそうになって胴上げに声をかけられないって,なかなかやるね(笑)
2年前の自分はと思い返してみると,案外ポーカーフェースだったかもしれません。
今から思い返してみると,かなり嬉しい気持ちだったはずなのに。。まあいいや(w

>中村先生
おおっ,試験頑張ってきんさいやー!
(↑どこの方言か分からないけどとりあえず使ってみる)
あ,ちなみにミスはカレンダー右のところから修正画面へと飛べますんでそこでどうぞ♪
   ..03/13(Thu) 04:08 (4102)
▼秋 
>おおっ,試験頑張ってきんさいやー!
広島では言いますね、「〜しんさいや!」「〜しんちゃい!」などなど。
合格なさった方々、おめでとうございます。終わっちゃったけど、後期試験および残った試験日程を受けに行かれた方々、お疲れ様でした。
   ..03/14(Fri) 08:33 (4113)

■…2003年 3月12日 (Wed).......自己と非自己
なかなか。
免疫学って楽しそうじゃないの。

「物理化学と生命体を結びつける理論」
とか自己紹介に書いてるけど,
免疫学も(高等生物に限っては)その切り口になるかも。。


(生物学的な)免疫ってのは,端的に言ってしまえば
「自己と非自己を区別し,非自己を排除する」
仕組みなんです。

例えば,体の中に病原菌が入ったりすると,
キラーT細胞がやってきてその細胞を壊したりする。
そいつをマクロファージが丸ごと食べて,体から除外。

こうやって,「非自己」のものを体から排除していくわけね。


自己と非自己を区別できなかったら,
それはただの「入れ物」だから,
そりゃあ生命って言えないのかも,ってのが
今日考えてみたこと。

んじゃあ単細胞生物とかはどうなるんだ? って思ったけど,
やっぱりミクロな視点で見てみると
自己と非自己を区別する仕組みは,やっぱりあると思う。

まず第一に,細胞膜で外界と仕切られている,ということ。
「細胞膜」。中学校の生物でも出てくる用語だけど,
こいつは重要でっせ。
だって,これがなかったら細胞の外も中もごちゃまぜでしょ(笑)

けど,まるっきり「孤立系」にしてしまったら,
細胞内部のエントロピーは増加して,
最終的にはエントロピー最大の「死んだ」系になってしまう。
だから,どうにかしてエネルギーを獲得して
内部のエントロピーを減少させないといけない。
(これがシュレーディンガーが言うところの「ネゲントロピー」。)

じゃあエネルギーをどうやって獲得するか?っていうと,
・化学物質を取り込む
・熱や光のエネルギーを直接吸収する
の2つしかないわけね。
(さすがに水力発電や原子力発電をする生物はいないだろう・・・)
そして,化学物質を取り込むとなれば,
それを「選別的に」取り込まなければいけない。
(選別的じゃなかったら,結局は細胞膜が無いのと同じだし)

ほらきた。「選別」する仕組みがやっぱり単細胞生物にもあった。
「自己と非自己」とはちょっと違うけれども,
「必要なものとそうでないもの」を区別するって点では
やっぱりこれも似てるのかなぁ,と。



・・・とりあえずこの辺でやめておこう(苦笑)

No(4097)

▼零弥 
いや、今日は秋葉に行ってきました。なんか、とても疲れてすぐ帰ってきました。液晶ディスプレイの値段チェックにいったんですが、M/BやCPUやら見た事もないのばっかりでカルチャーショック受けてきました。雑誌とか読み漁らないといけないですね・・

生物、ちょっとずつ始めています。いやー、TELさんの↑の文章だと「細胞膜」くらいしかわかんないでっす笑。辛うじて「シュレーディンガー」という名前くらいは小耳に挟んだことのあるような??
そういえば、受験した医学部2号館(だったと思う)には、免疫学なんとか会員募集とか書いてあったり、猛犬注意とかドアに書いてあったりしまして、ちょっとビックリしました。。
   ..03/12(Wed) 17:29 (4099)
▼WAWA 
ガンを自殺させる薬を作ってください。(笑)
TELさんなら出来ます。
   ..03/12(Wed) 22:59 (4100)
▼miwako 
単細胞生物って・・・名前に親近感を感じます(笑)
ちょっと話離れるけど、花粉症ってありますが、あれって不思議ですよね。あれは花粉を非自己と認識にて排除したがっている??花粉を抗原としてしまう。
何かを嫌がって非自己として判別し、それを自覚できるように、何らかの症状をもって表現している生物。科学的には分かるんだけど、ではどうしてそうなるのかな。
自覚できないでいることはその個体にとって危ないのかな。どうして人は花粉をいやになっちゃったのかな。花粉症の人とそうでない人はいったいどこが違うのかな。
自然界に自然にあるものなのに不思議ですね。
   ..03/12(Wed) 23:09 (4101)
▼ちゅん 
化学の視点から見ると…
結局やっていることは「分子認識」なわけで、
免疫の自己・非自己の認識、膜タンパクその他の物質認識も、行き着く先は「affinityが高いか否かor反応速度定数が大きいか否か」ですわな。
免疫の自己非自己の認識はそれに余分な連鎖反応(抗原抗体反応とか分化誘導とか)がついているだけなのです。
だから、本質的には同じと言っていいのではないでしょうか。
僕は言い切っちゃっていいと思っています。
   ..03/13(Thu) 04:48 (4105)
▼TEL 
>零弥さん
メッセではお疲れ様でした♪
↑の文章,半分寝ながら書いたのであまり真剣に受け取らない方がいいと思いますよん。
(けど,眠たい時の方が,いろいろと変なことも思いつくので
逆に発想力は豊になるのかもしれない(笑))
シュレーディンガーという名前には,まあ2学期になったら絶対お目にかかるので・・・
シュレーディンガーの波動方程式。
線形代数がさっぱり分からなかった俺には,当時は
何がなんだかさっぱりだったっけなぁ。。(遠い目)

>WAWAさん
癌細胞を自殺させる,つまりアポトーシスに導くとすれば,
癌細胞に特異的に見られるような,アポトーシス誘導因子の受容体に対する
アゴニストを作ってやればいいわけだけれども。。。
(↑の文が分からなくてもあまり気にしないでください)
ただ,そういった薬剤を設計したとしても,
通常細胞にも少なからずダメージを与えるからねぇ。。そこがガン治療薬の難しいところなんですわ。
まあがんばってみます。

>miwakoさん
単細胞生物に親近感,なるほど〜・・・・・・ってをいをい(笑)
花粉症は,ちょうど今勉強してるところなんだけど,
やっぱり花粉を抗原として認識しちゃうんですな。
鼻の粘膜にあるマスト細胞の表面に,花粉と結合する抗体がくっついてて,
そいつが花粉とくっついたとたんに,炎症やら鼻水やら・・・ってわけで。
どうしてなんだろなぁ。
あまりいい役割を果たしていないように思えるけど,
これと同じ種類の免疫機構が,寄生虫の排除に役立ってるらしい。
(腸とかの中で,寄生虫がやってきたところで
炎症やら消化液の分泌とかが起こって,
なんとか外に排除する,ということらしい)
それが,何らかの「偶然」で,花粉にも反応するようになってしまった。
俺は今はそう考えてるかなー。

>ちゅん氏
やっぱこういう話題だと乗ってくれると思ったよ(笑)
そうやね,確かに免疫も分子認識やな(って,分子認識そのものやし)。
免疫系を「システム」として捉えて考えたからちょっと論理が変になっただけなのかも。
本質的には同じ,いい言葉やね〜(笑)
   ..03/14(Fri) 00:09 (4108)
▼miwako 
みんなのお腹に虫がいなくなってしまいました。抗体くんもいなくなりました。
でも本当は働き者なのでどこかに活躍できる場所を見つけようと待ち受けているところへ・・おっと〜、彼は花粉を見つけ、人間の為と思って頑張ることにしました。が、頑張りすぎて嫌われ者になってしまいましたぁ。
こんなん・・かなぁ?、花粉と寄生虫だと。
(私は花粉症じゃないから、もしかしてお腹に虫がいたりして・・・ぎょえ〜〜嫌だぁー)
   ..03/15(Sat) 04:01 (4116)

■…2003年 3月13日 (Thu).......ジム通い
あっ,今日は弟の誕生日だったような・・・
何もしてないけど,まあいいか。

===

今日は,御殿下記念館に出かけてきました。
御殿下記念館っていうのは,まあ大学にあるフィットネスクラブみたいなところ。

んでまあ,今日はトレーニングの講習を受けてきたわけです。
というのも,最近,運動不足を実感して・・・
(2月17日の日記にその辺の経緯が説明されてますよん)

1ヶ月くらい,自宅で自主トレ(といっても,腹筋,背筋,腕立て,スクワットを
各20×3セットやってただけやけれども)を積み重ねて,
とうとう今日,ジムのほうに行ってきたわけです。

今日はまあ,簡単にジムの制度の説明と,いくつかのマシンの使い方だけ。
その後は「それじゃあ今からフリーなんでご自由にどうぞ」って感じで(笑)

とりあえず,初心者用のメニューとやらを書いた紙があったので,
それに則ってやってみることに。

  1. ウォームアップ(エアロバイク10分)
  2. ストレッチ
  3. マシントレーニング
    • スクワットマシン10回×2(太腿四頭筋)
    • レッグカール10回×2(大腿二頭筋,下腿三頭筋)
    • シーテッドチェストプレス10回×2(三角筋,大胸筋)
    • ラットプルダウン10回×2(僧帽筋,上腕三頭筋)
    • アブドミナル20回×2(腹直筋)
    • ローバックマシン(広背筋,脊柱起立筋)
  4. クールダウン(エアロバイク,ストレッチ)


まあ,さすが初心者向けかな,って感じで(笑)
小一時間で済ませてきました。
(これでも高校時代はジム通いしてたころもあったし
・・・ねぇWJ(ネタをふってみる)。)

次回からはもうちょっと体を「いじめる」メニューを組んでみようかな,と。
例えば,筋トレを3セットに増やしてみるとか,
トレッドミル(←ランニング用のマシン)で1時間くらい走ってみるとか。

運動系のサークルに入っていないとこういうこともしなくちゃいけないんです(涙)
うーん,戻れるものならあの入学時の頃に戻りたいもんだけどねぇ(^^;

No(4107)

▼ゆうさく 
>運動系のサークルに入っていない
・・・あれ? そういえば、バドミ(ry
   ..03/14(Fri) 02:23 (4111)
▼そう 
あぁ俺もスポーツクラブ通いしていた頃が・・・いまはおじさんだ。
   ..03/15(Sat) 01:21 (4115)
▼TEL 
>ゆうさく
そんな時代もあったねと〜(略)

>そう
そんな・・・お前さんがおじさんだったら俺はどうなんねん(笑)
   ..03/24(Mon) 00:19 (4160)

■…2003年 3月14日 (Fri).......いいわけ
↑別にシャ乱Qってわけじゃないですけれども(ぇ)


今日は,多摩センターの方に,バイトの集合研修に行ってきますー。
(えっと,「今日」で正しいです。現在時刻:午前1時)

なんか,10時に開始で,その後ずっと23時ころまで多摩に
残ることになりそう。そして翌日も10時開始・・・
日記を書いてる余裕が無いと思うので,先に書かせていただきます(笑)
(まあ研修のことはまとめて15日にでも書こうかな)

=====

なんか最近,東京電力のCMで,「節電しましょう」とかやってるじゃないですか。
(関西在住の人で,「見たことないよ」って人は,
東京電力内の節電キャンペーンのページをどうぞ)
俺も頑張って節電してみたんです。

表の理由:首都圏が停電にならないように,一人一人が協力しないとね☆
裏の理由:先月の電気代が高かった・・・


えっと,恥を捨てて言わせて頂きます。
1月11日〜2月9日の電気代,6894円でした・・・
一人暮らしでこの電気代ですよ。ありえない。

契約のアンペア数を落とそうかなとも考えたけど,
今の契約アンペアでも,過去にブレーカーを落としたという経歴があるので
さすがにそれはできない。
じゃあ,今使っている電気をなるべく節約しないと・・・


まず,テレビ。
なんかあれの待機電力って結構シャレにならないらしいね。
とりあえず,今までは寝るときもスタンバイ状態にしてたけど,
先月からはコンセントから抜くようにしました。
(時刻設定とかが消えちゃうけど,別にテレビじゃなくても確認できるし)

それと,パソコン。
使う時間は減ったかどうかはわからないけど(苦笑),
使わないときはこちらも電源から抜くようにしました。
ノートパソコンだから,時計がリセットという心配もないしね。
(ただ,今度デスクトップを作ったらそうはいかないだろうけど・・・)

他にも,コタツとか,プレステとか,炊飯器とか,MDラジカセとか,
そこら辺のやつも片っ端からコンセントを抜いてやった。


そして,一番がんばったのが,暖房をつける頻度を少なくしたこと。
前はほぼ毎日つけていたところを,
先月はなんとか週1回くらいまで節約・・・
(ここまでくるとなんか泣けてくるなぁ。
ちなみに,寒さの方は,着る服を多くすることで乗り切りました)

=====


・・・さて,節電の結果はどうだったのか。
1月11日〜2月9日は6894円だった電気代。

2月10日〜3月9日では・・・


・・・2751円まで下がってました!(嬉)

やればやっただけちゃんと報われるものですね。
ちなみに,消費電気量は,311kWh→121kWhまで減ってた。
おお,だいたい3分の1じゃないの。


「節約」というのにはまる人がいる,というのも
妙に納得してみたり。

No(4109)

▼零弥 
昨日はどうも!
素晴らしい節約ぶりですねぇ。僕の部屋は暖房ないので、その寒さってのはよーく分かりますよ。。僕はトレーナー2枚重ねしてます。これはかなり動きづらいけど、勉強とかするぶんには余裕ですので。。

 今日は昨日いってた通り、秋葉で液晶を買ってきました。いやー、液晶サイコウ!TELさんも、折角自作するならモニタにもこだわってみては??
   ..03/14(Fri) 01:40 (4110)
▼ちゅん 
ご節約おめでとうございます(?)

・液晶の方が
・低速な方が
電気代「は」安かったり。
節電を考えて組めば、デスクトップPCなら消費電力で5倍以上の差が出ることも…
ちなみにデスクトップPCでも、コンセント抜いても時間は消えないです。安心して抜いてください(?)。
あと、待機電力より暖房の占める割合が大きいと思います。冷暖房が節約第一候補です。これから暖かくなるにつれてきっと電気代も下がりますから、今後も楽観的に考えてOK! …の筈、です。
   ..03/14(Fri) 02:41 (4112)
▼けいち。 
ご節約おめでとうございます(?)←マネ 爆

TELさんって意外と電気使いまくってるんですね・・笑
   ..03/14(Fri) 21:27 (4114)
▼そう 
俺も一人暮らししたら節約しようっと。
   ..03/15(Sat) 15:13 (4117)
▼TEL 
>零弥さん
今もトレーナー2枚重ね着・・・寒いときはコート着てます(爆)
そうそう,液晶ディスプレイ,何かいいのあったら教えてねん。

>ちゅんさん
よっしゃぁ,それじゃあデスクの電源も抜きまくるか☆
けど,マシンのパフォーマンスも犠牲にしたくは無いので
やっぱり頑張って作ります(何)

>けいち。さん
ありがとうございます(笑)
電気・・・使いまくってまっせ。
しかも調理器具も何故か電気という(IHにあらず)。
電気が止まられたらおそらく干からびてます,ええ。

>そう
なんかその必要性が感じられない気もするけどね(笑)
むしろそうは忙しそうだから時間の節約とかのほうがいいかもねん。
   ..03/24(Mon) 00:52 (4163)

■…2003年 3月15日 (Sat).......並び+研修
なんかもう今日は死にそうなほど疲れました。
さっきなんかディスプレイの前でうたた寝をしそうになったし。
こんなこと,めったにないのに・・・・・・


今日のイベントは2つ(3つ?)。

・東京ドームでのチケットのための並び
・バイトの研修@多摩
・研修後の飲み会@新宿


そりゃあ,朝6時に起きて,夜8時くらいまでいろいろとしてれば
疲れきってても当然っていえば当然ですな。

====

あー,というかですね。
これからはなんか日記の濃度が薄れていくかもしれませぬ。
というのもそのバイトの影響だったりする。
(ネタがそっちに取られるかもなのねん)

====

(1)並び
いろいろな意味で「ありえない」並びでした。
詳細は知らない。

(2)研修
まあ,今日はこれがメインなんだけど・・・
それなりに今後のパートナーとの打ち合わせも出来たはずだし
問題はないはず・・・なんじゃないかと。

いろんな意味で大変なバイトであることを改めて実感。
週5回の実験+その他の勉強と両立できるのか?
(まあ両立させてやるさ)


その後,多摩→新宿の移動の途中に,
新宿駅にて運命的な出会いを果たします。
多くは語るまい。
(運命的な出会いであって,いい出会いとは書いていないところがポイント)


(3)飲み
なんですかなー。あまりなじめてない集団ではあまり酔えないってことで。
まあ俺は先行逃げ切りというよりは直線追い込み型だしね(ぇ)



==============================


んで,ビックリしたというか呆れたニュース。

グリーンスタジアムが「YAHOO!BBスタジアム」に(asahi.comより)


・・・神戸市は我々オリックスファンや神戸関係者をバカにしてるのでしょうか。
味の素スタジアムはまだ許せるけど,これは,ねぇ。。。
ダサいにも程があるよ。

No(4118)

▼WJ 
ほんとだ。「YAHOO!BBスタジアム」って書いてる。てことは今後球場は神戸ではどう呼ばれるんやろ?いつも「グリーンスタジアム」やったけど、「YAHOO!BB」て呼ぶわけにもいかんし・・・。こうやってオリックスはまた知名度を下げていくんやろな(笑)
   ..03/16(Sun) 07:00 (4119)
▼TEL 
うーん。解決策を考えてみる。

球場内にホットスポット(無線LANが使える場所)を設置してみればどうだろう。
ノートパソコン持参者は球場内でもネットサーフィン・メールチェックが可能。
確かに,球場にはちょっと相応しくない機能かもしれないけれども,
むしろY!BBって名前をつけるくらいならこれくらいはしなくちゃね。

これができないようだったら,何も無かったかのようにみんなで
「グリーンスタジアム神戸」と呼べばいいわけです。
総天然芝の球場だし・・・ねぇ。
(雨の中,一緒にこけら落としを見に行ったよなぁ,WJよ)
   ..03/16(Sun) 11:30 (4121)

■…2003年 3月16日 (Sun).......自作スタート
昨日,東京ドームにチャリで行き,そのまま電車で多摩まで出かけたにも関わらず
帰る時は思わずそのまま日暮里駅から帰ってきてしまった。
その帰る時なんか,「あー,あまり話せなかったなー」っていう
後悔にも似た念が心の中の大部分を占めていて
自転車のことなんかまるっきり考えていなかった。

まあ,それに気付くのが,今日の昼,
「自転車がないっ! 盗まれたのか?」
と勘違いしてから5分経った後,というのも
どうにかしていると思うが。


・・・てなわけで,出かける前に,
東京ドームまで地下鉄で移動。
なんかやる気ダウン。


========

んで,今日は秋葉原に出かけてきました。
というのも,自作PCのためのメモリを買うため。

価格コムによると,どうやらここ1ヶ月で10000→6000という感じで一気に値下がりして,
12日あたりを境目にして再び値上がりへと転じたみたい

ん,ということは,もう今買うしかないっ!
というわけで,急遽秋葉原へGO!
(明日の五月祭のための免疫学のお勉強と,レポート課題を放っておきながら)


とりあえず価格コムで最安値は調べておいたから,
それの+500円(送料の目安)までなら買おう,ということに決めて出かけてきた。

それを1件目にして早くも発見(爆)
さっそく購入しちゃいましたね。
保証付きで6850円+税=7192円也。

あとは,いろんな店を回って,マザーボード(M/B)の検討。
ってか,アレ,種類が多すぎるんですよねぇ。
M/Bのコーナーに行ってみても,何百のラインナップがあり,
どれもこれも似通った性能ばかり持ってやがる。
かと思えば,違いのよく分からないような2つのものが
2倍くらいの値段の格差もあったりするからよく分からない。


あまりにも迷いすぎるので,とりあえず本屋にGO。
こういうときに役に立つのがLaoxのBook館。
コンピュータ関連の書籍を立ち読みするにはやっぱりここ。
(地理がいいってのもあるしね)

んでまあ,ある程度立ち読みした後,
ターゲットとするチップセットをIntel 845GEに絞ることに。
そして,それの相方となるCPUは,Celeronの2.0GHz。
これにしておけばかなり予算も削減できるだろうしね。。


現在の計画(単位は千円):
メモリ(512MB,PC2700,CL2.5) 7
M/B(i845GE搭載。GA-8GE667 Proあたり?) 13
CPU(Celeron2.0GHz) 10
(とりあえずM/BをFSB533に対応させておき,現時点ではCeleronを購入。
 →Pen4の3.06Gが安くなった頃に乗り換える,という計画)
HDD(120GB,7200rpm) 14
ケース(まあ適当に) 10
CD-R/RW 8
キーボード 3(←これはこだわりたい)
その他(工具など) 3
WinXP 15
計:85000円くらい?


あーー,それにしても,今使っているオンボロPCが
ちょうど2年前の今ごろに239,800円で購入したものなのに,
それからたった2年の間に
何倍ものスペックのPCを,半分以下の予算で作ることが出来るなんて・・・

分かりきってることではあるけど,改めて実感。
パソコンの技術の進歩はすごく早いね。。
(だからこそCeleron購入なわけですw)


====

そういやぁJR高田馬場駅の発車ベルが「鉄腕アトム」になってましたね。

No(4122)

▼そう 
俺もパソコン新規購入しようかなと思ったけど、大学がDELL君の良きノートをタダで貸してくれるそうだからそれでいく♪
定価は4年前に買った、バイオノートの1/3・・・。
   ..03/17(Mon) 15:20 (4123)
▼ゆーり 
高田の馬場の発車ベル「鉄腕アトム」に変わってましたね〜
電車の中で盗み聞きしたところ
2003年4月(日にちは忘れた)に鉄腕アトムが生まれたので、それを記念してのことだそうです。でも現実はアイボ止まりですかね〜
でも、この話しは悪魔でも盗み聞きなので・・・。
   ..03/17(Mon) 16:27 (4124)
▼けいち。 
あのマンガはすごいですからね。たしか1985年にもうめちゃくちゃ小さい人工知能が開発されてましたし。オレ生まれたの1985年だったり・・。
   ..03/17(Mon) 22:46 (4125)
▼846 
こちら
こちら
でHDDやマザーボードの価格が調べられまっせ。
   ..03/18(Tue) 00:52 (4126)
▼かずぅ 
こんにちは。この日記ファンの一人です^^。
自作編(?)…楽しみだなぁ!ささやかに期待してますぜ(ニャ
   ..03/18(Tue) 08:58 (4128)
▼零弥 
 ついに自作したんですね!僕は、あんまりPCを使って何かすごいことはしないので、今度作るときは静音PCに挑戦してみようかなぁ、なんて思ってます。そして、DVDも追加して、音楽&映画向けPCにしてみよーかな。とりあえず、CPUが安いですね!僕が買ったときは、Athlon800Mが\20000で、おぉ安い!って感じでしたw。
   ..03/18(Tue) 18:23 (4131)
▼TEL 
>そう
いいなぁ,大学がコンピュータ貸してくれるって・・・
うちの大学なんかは情報棟とかのコンピュータだけやけど,
こいつがぼろくてぼろくて・・・ww

>ゆーりさん
確か4月5日じゃなかったっけな。
現実はアイボ止まり,確かにそうだけれども,
現代社会の醜さだけはバッチリ再現されてるからこれまた恐ろしい(笑)

・・・けど,どうして高田馬場駅だけなんだろう?
ささやかな疑問。

>けいち。さん
手塚さんのスケールはほんと大きいからねぇ。。
鉄腕アトムに限らずとも,ほんと心が180度ひっくり返るようなマンガだよね。

>846さん
おおっ,情報提供ありがトン!
そいつも参考にして最安で作ってみることにしますわ。

>かずぅさん
自作・・・まあ俺は自作初心者なんで,いろいろとトラブルに遭う筈だけど
それをネタにしてまた日記も書いてくんでよろぴこ☆

>零弥さん
自作した,っていうよりはスタートラインに立っただけやけどねw
静音,音楽&映画,・・・どっちも憧れるなぁ。
俺の目標はとりあえず「作り上げる」ってことで(笑)
   ..03/24(Mon) 01:15 (4165)

■…2003年 3月17日 (Mon).......演習室ナイス!
えっと,今日は図書館の方に,五月祭の打ち合わせで行ってきました。
かなり眠たい目をこすりながら・・・

うちの大学の総合図書館,実は
 「演習室」
なるものが4階に用意してあるのです。

今まで,その演習室は外からしか見たことが無かったけれども,
どうやら中で会議をするにはよさげな場所だろう,と勝手に俺が判断して,
今日の打ち合わせの場所として使うことに急遽決定。
(実は俺がリーダーなのです。僅か4人の班だけれども。)



果てさて,昼休みにちょっと面倒なことがあったけど,
これはちょいと後回しということにして。
先に演習室の中に入ってしまいましょう(笑)

図書館の玄関横のカウンターで簡単な手続きをすれば
別にいつでも演習室は使えるみたぃ。
名前を記入,そして鍵をもらって,4階へGO!


・・・演習室の扉を開けてみる。
すると,そこには外界とはまるで異なる
素晴らしき世界が!!


あ,なんかインデントかけちゃいましたけど,
ほんとそうしたくなるくらいいい設備だったんですよ。

まず最初に目に付いたのが,40インチはあろうかという
とてつもない大きさのテレビ。
どう考えても10人くらいまでしか入らないだろうという部屋
に不釣合いではあったけれども,やっぱり大きいことはいいことだ(何)。

あとは,ちゃんと壁にはLANケーブルが用意してあったりとか,
ホワイトボード&ペンもバッチリあっただとか,
椅子の座りごこちもまあまあよかっただとか,
中で飲食をしても絶対にばれないだとか,
ほめるところはいくらでもあるんです。。




んでまあ,メンバーが4人揃ったところで,話し合いスタート。
部屋の方はとりあえず4時間取っておいたけれど,
そのうちマジメに話し合ってたのは45分くらい
という噂もあるとかないとか。

まあいいんです。
「メンバーの親睦を深めるため」なんです。




・・・んで,結局俺は,アレルギーの機構をまとめることになりました。
まあ,学問的にも実生活的にも縁が深くなりそうな分野なので
ちょっくら真剣にやってみようかなとも思います。

なにやら本文を対話形式でやるとかいう提案も出たけど,
これはなかなか面白いかも☆
(先生役の生徒と,生徒役の先生の対話(←分かる人にしか分からないネタ))


=================

で,昼間に何を戸惑っていたかというと,
スキー旅行の手続きでした。

はい。明日(というか今日)の夜から,0泊3日の弾丸ツアーに出かけてきます
行き先は栂池高原(思い出の地)。
俺一人で行くんやけど,現地にて,関西から来た高校時代の友人たちと合流する予定。
むふふ,今から楽しみです。


・・・手続きに戸惑っていたとか書きましたけど,
ぶっちゃけ1時間くらいかかりました。
というのも電話するところするところが尽く満席なもので。。。
最後にかけてみた1つが,運良く残っていた。
(危ないところだった・・・)


→教訓:当日申し込み可と書いてあるスキー旅行は
     もっと前から申し込んでおけ。

No(4127)

▼中村先生 
TELさんも旅行ですか。
自分も明日、日帰りだけどディズニーランドです。
20日まで限定の「シンデレラ何とか」があるらしい。
彼女(候補)に誘われた。
ドキドキだね♪  (*/∇\*) イヤン
   ..03/18(Tue) 11:42 (4129)
▼けいち。 
>中村先生
めちゃくちゃうらやましいです・・・。特にこないだふられた身としては・・・・・。ちきしょー!
   ..03/18(Tue) 13:33 (4130)
▼東大志願 
初書き込みです。皆様宜しくお願いします。
>telさん
スキー旅行、今春自分も行く予定です。
全然下手なんですが・・・ハノ字で他人に突っ込むのが得意(?)です^^
>中村先生
うっ。
そういえばこの時期は卒業告白のピークっぽいですね。
お幸せに^^
>けいちさん
はじめまして。
やってしまいましたか。。ふられた次の日とかって学校行きニクイんですよね・・
その逆はその人の取り巻き(友達)が敵になってたりして怖いし・・(激恐怖)
どうすれば良いのですかね^^;
   ..03/18(Tue) 20:46 (4132)
▼まこつ 
初めまして(^^♪短大に通っているまこついいます。ひょんな事から日記読ませてもらっています。年は19・男・園芸関係の短大です!!スキー旅行ですかーいいですねー短大の卒業旅行ではスキーかボードになるみたいです。まだまだ先だけど…
   ..03/18(Tue) 20:56 (4133)
▼けいち。 
東大志望さん>そうっ!そうなんですよ!取り巻きが敵に
なっちゃうんですよね。自分はそれが原因で部活辞めまし
た・・。
   ..03/18(Tue) 22:47 (4134)
▼中村先生 
>東大志望さん
こちらこそよろしく♪

卒業告白のピーク。そんなこともあるのか…。
明日は何が起こるんだろう。

ガクガクブルブル(((((((;゚д゚)))))))
   ..03/18(Tue) 23:40 (4135)
▼零弥 
>中村先生さま
ども、こんにちは。で結局、↑卒業告白ってあったんですかw??うちは男子校なんで、そんなシーンはありえないんですけど、なんか面白そう!ってことで、ご報告(´_`)??
   ..03/20(Thu) 15:55 (4136)
▼中村先生 
>零弥さん
何もなかったけど、仲良く1日一緒に居れたから、
それだけで十分満足です♪
   ..03/22(Sat) 13:42 (4141)
▼零弥 
>中村先生さま
うーん、それだけでも十分羨ましいです。。
これから何かが起きると良いですね!!
   ..03/22(Sat) 23:22 (4144)
▼TEL 
>中村先生
おおっ,彼女(候補)! ステキ!
なんか青春真っ只中って感じがするわぁ〜(←年寄りじみた発言)
ムフ。何か面白い話があったら聞かせてねん。

>けいち。さん
うひゃっ,取り巻きが敵に・・・
俺も見に覚えが無いことも無いけれど。。。まあいいや

>東大志願さん
いえーい。ハの字で突撃ってのは俺もよくやったよー。
あの「横向いてズザザザーッて止まるやつ」が出来ると
カッコイイ!!(・∀・)んだけどねぇ。。

>まこつさん
はじめましてん☆
卒業旅行がスキーってのは定番なのかなぁ。
時期的・予算的に学生にとっちゃ一番いいんだろね(笑)

>零弥さん
別に男子校で卒業告白ってのも,話題性があって面白い気が・・・(←問題発言)
   ..03/24(Mon) 02:02 (4169)

■…2003年 3月18日 (Tue).......スキーへ出発
いやいや、スキーから帰ってきてこの日記を書いてるんですけど
3日前のことを思い出して書けってのもなかなか難しいですなw
3月18日は、スキーへと出発した日です。

うん、そうだそうだ。2時ころまでメッセをしていて、
そのあとに就寝。
ふと目が覚めたのが8時半くらいで、そのままボーッとしてたら
10時からブッシュの演説が始まったんだっけ。
「あと48時間以内で(略)」ってやつ。


いやぁ、とうとうか・・・と思いつつ、
小泉の会見が終った頃に、学校へ出発。
こんな日でも勉強は欠かしてはいけません。

有機化学を小一時間やっただけでさっさと引き上げてきたんですがね(汗)


さっさと引き上げてきたそのあとは、家にてスキーの準備。
荷造りをしていて頭を悩ませたのが、荷物の量。
所詮は0泊3日という日帰りの弾丸ツアーだから、
着替えは1回分でいいし寝巻きなども持っていかなくていい。

で、そいつをリュックに入れてみると、ギリギリ入る量になっている。
ギリギリ、というのは誇張でもなんでもなく、本当にギリギリ。
ファスナーが閉まるか閉まらないかというくらい。
こいつをバスの車内に持込むのは気が引けるし、
しかも荷物が増えてしまったら帰りはどうしようもない。

かといって、別にボストンバッグを用意するとなると、
荷物のかさが増えて、しかも鞄に空間が余ってるってなんかもったいないし(笑)

→結局、ボストンバッグの中に、バス持ち込み用の荷物だけを入れたリュックを入れる、
という方法をとった。
バス乗り場まではこのボストンバッグ一つを持っていって、
バスに乗るときにリュックだけを取り出せばいいもんね。
頭いいなぁ、俺・・・(←自分で言うな)



んでまあ、21時過ぎに家を出発して、集合時間の22時ちょうどに
新宿の都庁のそばにある駐車場に到着。
ここは以前に,帰省のバスに乗るときに来たことがあるけど,
今日もそれとほとんど同じような雰囲気だった。
20代前半と思しき,若者たちが,うじゃうじゃと・・・
(まあ俺も人のこと言えないけどさ)


何故か俺がキャンセル扱いになってる(*)という不測の事態はありましたが,
まあなんとかバスに乗り込んで,栂池へと旅立つのでした。。


(*)バスに乗り込んだら,何故か運ちゃんの名簿では
 俺の名前が塗りつぶされてるという罠。
 けどまあ,チケットはちゃんと発券されているから,
 そのまま乗り込んできちゃいました,というわけ。

(続く)

No(4138)


■…2003年 3月19日 (Wed).......スキー@栂池(その1)
こんなところを滑ってきました


あと3時間以内に,ちゃんとした日記を上げる予定です。
しばしお待ちを。


=============

って,「超テンポラリー日記」の中で書いたんですが,
既に3時間が経過しています
はい,ゴメンナサイ。
予定は未定,とはよく言ったものです。


そうそう,その話が出たついでにカミングアウトしてしまおう。
明日の22日がうちのHPの3周年記念の日で,
トップページのどこぞには
3月22日(3周年)までには完全復活したいかな(←努力目標)。

とか何とか書いてあるけど,
まだ中身なんて全然出来てませんから!(←開き直り)

ううっ,ほんとにゴメンナサイゴメンナサイごめn(略)
なんとか21日中に2,3個くらい何か書いて
そいつをアップロードすることにしますわ。

===============


で,バスに乗ったところからですな。
夜行バスは特に問題も無くどんどん進んでいく。
到着予定時刻が7時40分のところを,7時着。
まあまあじゃないですか。

んで,ちょっとそこらへんをブラブラした後,
神戸から来ている友人の泊まっている宿へと。

そう,今回のスキーの目的は,彼奴らなのです。
じゃなければ,
こんな信州の山奥に,
こんなに忙しい時期に,
一人でバスに乗って,
しかもカテキョ先の親御さんからのスキーのお誘いを断ってまで,
来るはずがありません。



ホテルのロビーで彼奴ら(4人)を待ってたんですが,
俺が普通に「おはよう」と普通に挨拶をすると
何故か4人とも残念そう・意外そうなリアクションを。

どうやら俺の一発目の発言を当てようとしてたようで。
俺の行動はそんなに単純じゃありませんよ( ̄ー ̄)

===

さて。
ちょいと彼奴らと話をした後は,こちらも朝飯&道具レンタルのために一旦別行動。

道具をレンタルしに行ったときのことです。
スキーセットとウェアをレンタルしようとして,
旅行会社からもらったチケットを見せたところ,
「各1000円なので,2000円です」,と。

えっ,旅行会社からは1000円って聞いてたのに!
と反論したものの,ちゃんとチケットには
「スキーセット・ウェア各1000円」
とか書いてあるのよね〜。
(くそっ,もっとよく確認しておけばよかった・・・)

でも,そう簡単に引き下がる俺じゃなくて,
「けどちゃんとそういう風に聞いて来たんですよ!」


その次の,レンタルショップの兄ちゃん(←茶髪&日焼け&ピアス&ヒゲ。俺の一番嫌いなタイプ)のセリフ,
こいつは信じられませんでしたね。


じゃあその旅行会社さんのほうに連絡して
うちに電話なりをよこすように言ってくださいよ。
まあそれが嫌なら,うちじゃなくて他所で借りてもらうことになりますね



これで客商売が成立するのだから観光地って怖いです。




・・・でまあ,本当ならばほんとに他所に行くところなんですが,
敵に尻尾を見せて逃げるっていうのがまず嫌だし,
それ以上に他所で借りたらもっと高くなるのは火を見るより明らかなんで,
仕方なくここで借りることになるんですな。
(向こうも,それを見越しての先の発言なんだろうなぁ。。)

んでまあ,ここで最後の抵抗なんですが,
まあ,こういったものを叩きつけてやりました

ムフ。

=======================

んでまあ,こんなくだらないレンタル屋での話なんかどうでもいいから
もっとスキーのことを書け! って話なんですが(笑)


そうそう,栂池といえば,
少なくともうちら(=今回のメンバー)の中では
「栂池=口笛(Mr. Children)」という
コンセンサスが形成されておりまして。
 (↑難しい単語もってきたなぁ)

というのも,ほぼ3年前の修学旅行のときにもこの栂池に来たんですが
その時にめちゃめちゃ流れてたのがミスチルやった,ってわけですな。
(もっとも当時の俺はJ-POPの知識はゼロ(今でも少ないけど)だったから
 それほど覚えてる,というわけではないんですけれども)


んで,今回はどうだったかというと・・・
あんまりミスチルは流れてなかった感じですな。
流れていたのが唯一記憶に残ってるのが,「地上の星」。
♪かぜのなかのすーっばるーー
って,なんかあのメロディを聞いてると,
「誰かが遭難→決死の救出隊」
なんて感じに連想されてきてむしろアレなんですがね(汗)


=============

午前中は,すごくいい天気でしたな。
まさに,「雲ひとつない」という表現がぴったりの天気。
雪は少々固めだったかもしれないけど,それ以上に
綺麗な空気をサーッと切って滑るあの感覚がたまりませんな。

最初のうちは,あれっ,どこがどこだっけ? という感覚だったけど,
いろんな場所を滑ってるうちに
「あっ,ここはあの時の!」
っていう記憶が非常に鮮明に蘇ってくるんですなぁ。
不思議なもんです。

鐘の鳴る丘,
丸山第1クワッド,
ハンの木高速ペアリフト,
馬の背コース,
ゴンドラEve,
などなど,聞いたことのある地名が続々と・・・

やっぱ高校の修学旅行の思い出は,「永遠にフォーエヴァー」です。
(意味が被ってるのは気にしないように)
妙な写真を撮られて,それを全校生徒の集まる三送会でスライドで公開された
どこぞの中学校の修学旅行とはやはり違いますね。



肝心の滑りの方も,なかなかのもの。
山麓のほうはややバーン気味だったけれども,
上のほうはほとんど問題ナッシング。
かなり急だなと以前は思ってたあの坂も,
今回はそんなに問題なくクリアできたしね。





なんか眠たさがピークです。
そりゃそうか。朝5時に帰ってきて,今が朝5時だもん(爆)
ブッシュ絡みでずっとテレビも見っ放しだったしなぁ。。
てなわけで残りはまた明日(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

No(4137)

▼miwako 
二千円札は人の顔じゃないんですねー。
原文は意味不明だけど、前に、源氏物語全五十四帖が一帖8コマ漫画になってる「まろ、ん」っていうのを見ました。栗の顔をした光源氏だったかなあ。分かりやすくて読みやすかったです、漫画だし。
でも、お話は読んでてこっちが恥ずかしくなるというかなんかな〜。どうぞご自由にみたいな。こうしてお札になるくらいだからその評価は永遠にフォーエヴァー〜!?(笑)
今日蚊とり線香の上に足を乗せてしまって土踏まずをやけどした。思ったより熱くてホットでしたー(笑)
   ..03/22(Sat) 16:34 (4143)
▼TEL 
「まろ、ん?」,なかなかいい本みたいやねー(amazon.co.jpで見てみた)
今度見かけたら買ってみようっかな。

けど,あの顔を覆いたくなるようなラブストーリーにも
いろいろと当時の風流さとかが隠れてていいんじゃない?
例えば,「花宴」で扇を交換した後,和歌の中にシャレを織り込んで
誰だったのか確認する,なんて・・・なんか憧れる(笑)

土踏まずを火傷・・・これまた貴重な経験を(笑)お大事に〜
   ..03/24(Mon) 02:14 (4170)
▼miwako 
光源氏、某欧州イ○○○からの流れ者かと思いました
紫式部の好みのタイプだったのかしらね、うふ。
   ..03/24(Mon) 16:46 (4175)

■…2003年 3月20日 (Thu).......スキー@栂池(その2)
(19日分からの続きです)



昼食は,ゲレンデ中腹の食堂にて,ケンタッキーを。
チキンが1個250円というありえない値段だったりもしたけど,
他のものに比べればまだマシだし・・・
(牛丼900円とか・・・マジであり得ん)

午後になると,雪が降り始めてきた(というか軽い吹雪だった)。
ガラスよりも透き通った(←宮澤賢治)空の午前とは比べ物にならない。
ガスも発生し,視界もかなり悪く・・・

そして,何より,寒い。寒い。
一人だけフェイスマスクのやつがいて,
午前中は「なんじゃこいつ〜ははは〜」
みたいな感じに思っていたのに,
雪が降ってきてからは急に羨ましくなってみたり。


まあそんなこんなで,9時に滑り始めてから17時にリフトが止まるまで,
ほんと「あっ」という間に時間が過ぎていった。
いやあ,ほんとに来てよかったなぁ。。
(他のスキーのお誘いを断って来ただけのことはある)

んでまあ,スキーが終わってからは,
スキーとウェアを返しに行って,
風呂に入って(下着を脱ぐときに足が攣った→(自主規制)),
友達と飯を食って(同じく900円…高いし),
友達を送り出して(関西組みのほうが出発が早い),
その後ゲーセンに行って時間を潰して(ぷよをやったけど凹んだ),
そしてバスに乗り込みました。


バスの中では,疲れが手伝ったのもあって,
あっけなく眠っておりましたわ。
ただ,サービスエリアでは何回か起こされたけど。
(席が通路側だったし・・・)


そうそう,バスの中で寝ている時,変な夢を見ました。
禿げる夢

どうやら場所は家のユニットバスのようで,
いつもようのシャンプーで頭を洗って,お湯で流す。
そして,その後に鏡をふと見ると,髪の毛が大量になくなっている。
(髪を洗うまではちゃんと髪の毛があったのに・・・)

頭の頂上のところは髪がまるっきり残っていないし,
前方の方も中途半端に半分くらい髪の毛が抜けてしまっている。
なんとかそれを隠そうと必死になる俺。
が,努力虚しく,結局その惨めな髪のままで・・・

そこで夢は覚める。

一体何を暗示する夢だったのだろう?

=============

新宿着は5時過ぎ。眠いっす。
で,家に帰って,朝飯を食ってぼーっとしてると,
いつの間にか午前10時。

午前10時といえば・・・そういえば2日前の今ごろに
ブッシュが何か演説で言ってたっけ。

そのまま,再びずっとテレビを見てると,
11時半頃に攻撃開始。
あー,やっぱり始まってしまったか・・・



そいつを確認した後,大学の食堂(昼飯),東京ドーム(払い戻し)を経由して
渋谷へと。
サークルの閣僚会議みたいなもんです。

・・・今後のサークル,果たしてどうなるのやら。
ゲッツーかホームランかどちらかしかありえないような感じ。


================

それにしても,閉店間近の生協食堂バンザイ。
メニューの数は少なくなってるけど,その分
注文できるメニューにはいろいろと「おまけ」がついてくる。

今日はサラダの上にマカロニ(推定25円)が乗ってきたし,
この間はハヤシライスの上にほうれん草(推定50円)がついてきた。

・・・そんなちっぽけなことで閉店間際に行くなよ,という指摘はごもっともですが。

No(4140)

▼中村先生 
ここのサイトにお世話になった1住人としてご報告です。
これからもお世話になりますが。

本日(20日)合否発表でした。浪人決定しました。
明らかに実力不足。同じ失敗をしないように、次は絶対合格します!
   ..03/22(Sat) 14:24 (4142)
▼けいち。 
新高3です。一緒にがんばりましょうね。
ちなみにボクは東大志望ではありません。
   ..03/23(Sun) 00:34 (4146)
▼秋 
禿げたTELさん・・・想像できないや(笑)
   ..03/24(Mon) 01:57 (4168)
▼TEL 
>中村先生
。・゜・(ノД`)・゜・。
来年こそはビシッとやっつけちゃれっ!!

>けいち。さん
東大はいいよ〜(笑) ・・・と勧誘してみますw

>秋さん
今日(23日)の笑点の第3問で出てきた禿鬘を被せたところを想像してもらえれば,と(笑)
(実際に被るのはゴメンですが)
   ..03/24(Mon) 02:17 (4171)

■…2003年 3月21日 (Fri).......今日は何の日
いやぁ,5時に寝たから当然なのかもしれないけれども,
目が覚めたら14時だったので非常にやる気を無くしました。

とりあえず軽くゲームをして(ぉ),
「さぁ,それじゃあ大学に行って勉強するべ!」
と意気込んで家を出発。


大学では,連日続く健康診断でのサークル勧誘がうっとうしい。
だからお前ら,安田講堂の南の坂道をふさぐなって!
自転車が漕げないでしょうが。。

んで,とりあえず飯を食うために,生協の食堂に。



・・・れれっ,何故か閉まってるぞ?

特別に閉店なのかな,と思って,他の2つの食堂も確認してみるも,
いずれも閉まってる。おまけに,購買部も書籍部も閉まってる。

やる気なくなるな〜〜〜〜〜〜


まあ仕方ないか,と思い,とりあえず図書館へ。
ポケットに手をやって,大切なことに気付く。


図書館の入館カードを忘れた。



結論:秋葉行きケテーイ

=========

あとから考えてみると,今日って春分の日とやらで
世の中では祝日扱いだったみたいですね。
そりゃあ生協も閉まってるし,秋葉も歩行者天国になってるわけだ。

そうそう,秋葉といえば,自作の方向もぼちぼち見えてきた。
あと決めなきゃいけないのがケースとキーボードかな。

M/Bはとりあえずi845GEの載ってるやつにすることに決定。
(というか,どのボードにするかも決めたけど,名前を忘れたので割愛w)
HDDは120GB。CPUはCeleron2GHz。
OSはWinXP(Professional)で,こいつは生協で買うと14800で手に入る(らしい)。

うーん,ケース。これは迷うよなぁ。
デザインとかほんといろいろなものがあるし,
値段もピンからキリまで。

キーボード。
メカニカルなタッチのやつがいいと思ってるけど,
そうなるとなかなか安いのがなかったりする。
(そういや百式キーボードとかいうのもあったなぁ・・・絶対買わないけど)


そうそう,あと,独自ドメインを取ろうかなとも考えてみたり。
50MB以上,CGI/SSI可,月1000〜1500円,初期費用3000円以下
なんて条件のがあれば迷わずに申し込むんだけどなぁ。。


====================

そうそう,スキーから帰ってきて以来どうやら風邪っぽいです。
喉と鼻をやられた模様。
そして夜更かしすると頭痛も出てくるという。

原因は火を見るより明らか。
スキーで昼過ぎから非常に寒くなってきたことでしょうな。

No(4139)

▼零弥 
21日に健康診断してきました。勧誘もばっちり受けそうになったけど、強引な友達についてったおかげで話を聞かされることは無かったです。で、途中で高校の先輩に会って横から脱出!午前の部だったんですけど、飯食ったり話したりしてるうちにいつのまにか5時くらいになってまして帰ったのです。生協の食堂は、14時まではやってたみたいですよ。僕は、初めてあそこで食べたんですけど、結構美味しくてよかったです♪てか、ずっとふさがれた坂にいたんで多分TELさんとすれ違ってるはず。明日は、駒場にテニスしに行ってきます!駒場行くのも初めてだっ
   ..03/22(Sat) 23:27 (4145)
▼マリン 
3周年おめでとう!
と言おうと思ったら、30分ほど過ぎてました(笑)
1年目や2年目は本当にお世話になりました。

ところで、独自ドメインを取るんだったら、ドメインだけ借りてサーバーは自前にしてしまうのが安上がりですよ。
こちら
このへんのホームページを見れば分かりますが、一つソフトを起動しておくだけで簡単に自分のマシンがサーバーになっちゃいます。
ドメインを借りるだけなら1年で5000円程度だし、自前サーバーなら容量制限ないですしね。
セキュリティの問題もあるので強くはオススメしませんが、一度試してみる価値はあるかも。
   ..03/23(Sun) 00:35 (4147)
▼けいち。 
うらやましいですうらやましいです(ブツブツ)
   ..03/23(Sun) 00:37 (4148)
▼WAWA 
TELさん!奇遇ですね。
実は僕も最近(TELさんと同じ日だったかも。)
禿げる夢を見たんです。(笑)
もう、びっくりデスよ。夢の中では深刻ですからね。
起きたから笑っていられるけど、夢の最中ははんぱないス。
起きてから髪があるありがたみを感じました。(笑)
前日の日記へのレスですみません。
   ..03/23(Sun) 02:55 (4149)
▼ちゅん 
自前サーバーは、ちゃんとセキュリティ管理しないと攻撃の踏み台にされたりしますからおすすめできません。
そのリスクのぶん安いわけですが。
トレードオフですな。

ちなみに、サブドメイン(tel.hogehoge.comみたいな)のDDNSなら、タダでも借りられますよ。
知っているところでzive.orgとか。
   ..03/23(Sun) 02:55 (4150)
▼kanjist 
零弥さんがうらやましい。
勧誘あますことなく聞かされましたよ
・・・1時間以上(*_*)
19日でしたがちょっと旅行に出てたもんでOut of Dateな話題ですみませんm(__)m
   ..03/23(Sun) 19:13 (4154)
▼nosaa 
一昨日の日記にコメント、っていうのも何ですが、行ってきました健康診断。私は勧誘を正面突破しました。疲れました、ホント。でも合格発表の時よりだいぶ切り抜けるのがうまくなったかな。
健康診断の後は秋葉まで行ってきました。ノーパソにするつもりなのでパーツ店ではなく、普通の店へ。キーボードとCPUという訳の分からないこだわり方をしたら、あんまり安いのはなかった。結局購入見送り。午後二時半ごろには空港へ向かったので、TELさんとはすれ違ってないか。
健康診断の受付で零弥さんかな?、って思う人がいた(21日午前に「その他」の受付にいたからっていういい加減な推測)けれど、文2だとかいってたように聞こえたので、違ったようです。日程を規定のものと変えた人って結構いたのでしょうか。
   ..03/23(Sun) 22:42 (4159)
▼零弥 
>nosaaさん
その文2は、多分一緒に行った友達(だと思う。やたら騒いでた)。文2と理2は本来19日で、卒業式のため21日に振り替えてもらったんです(ていうか、その日しか振り返られないって言われた。電話したら、3人くらい取り次いで、やっと要件を済ませた。手際が悪すぎ…)。あーでも、うちの学校の文2数人もそこら辺にいた可能性があるわけだから、もしかしたら違うかも??でも、行ったのは21日午前だから、可能性はかなり大!かな。。規定変えれるのは、よっぽどのことがない限り認めないって言ってたから、そんなにたくさんはいないと思われますよ。にしても、太ったぁ (r_-)あイタ〜。運動すれば、すぐに減るでしょう!!
   ..03/24(Mon) 03:18 (4172)
▼零弥 
>kanjistさん
↑で、午後は勧誘される人を上からウォッチングしたりしてたらなかなか面白かったです笑。にしても1時間以上って、何の勧誘受けてたんですか!?かなりきついですよ、あの健康診断の後では!そいや、kanjistさんって、理2ですよね?(間違ってたらゴメンナサイ!)外国語は何にしました?僕は中国語なんですけど。。
   ..03/24(Mon) 03:23 (4173)
▼kanjist 
あ、説明たりなかったですね。アメフト以外すべて席に座らされお茶を飲みながらそれぞれの熱い話をこんこんと…通り抜けたときには(・0・)。人がいい(笑)というかなんと言うか…これから都会暮らしなんで気をつけなきゃいけませんね。外国語は韓国語です。3年前からきめてました!!
   ..03/24(Mon) 17:01 (4176)
▼TEL 
>零弥さん
おおっ,すれ違ったんかー。
まったく気付かんかったわあ(←顔も知らないから当たり前である)
どうでもいいけど,午前の健康診断って集合時間早すぎだよね・・・

>マリンさん
ありがとん♪
4年目もまた遊びに来てくださいな(笑)
自宅鯖は・・・セキュリティの問題もあるし,
なんか電気代を考えると借りてもあまり変わらなさそうだったりw

>けいち。さん
いいだろういいだろう(エッヘン)
・・・あ,お気に触ったらごめんなさいm(_ _)m

>WAWAさん
禿げる夢が共通の話題かー。あまり嬉しくないかも(笑)
そうそう。ほんとに深刻な顔してた,夢の中では。
「♪夢であるように〜」(DEEN),まさにその通りw

>ちゅんさん
DDNS・・・だいなみっくどめいんねいむしすてむの略ですな。
いろいろ調べましたぜ。例えば→こちら
無料はやっぱり魅力だけど,セキュリティが・・・
てか,ちゅん氏,意外とネットワークにも強かったりして?

>kanjistさん
いやぁ,なんかえらくお疲れのようで(笑)
ちなみに2年前の俺は,サッサと逃げてきた気もするけど,
なんかラストのところで
あなたは何のために生きてるんだと思いますか?
とか聞かれたり。

>nosaaさん
ちなみに2年前の俺は,(←同じフレーズ)
健康診断の翌日は秋葉原に行って
知り合いの大学生の方にラーメンを奢ってもらって
そのあとノーパソを買ったっけなぁ。
俺はカタログで性能,価格.comで値段を調べて
最安値だった店に行ったんだっけ。えらく怪しい店だった(笑)
   ..03/28(Fri) 00:27 (4201)

■…2003年 3月22日 (Sat).......3周年
(テツandトモのメロディ(なんでだろ〜,ってやつ)にのせて)

♪3しゅうねん〜 3しゅうねん〜
 エイティーンが3しゅうねん〜
 3しゅうねん〜 3しゅうねん〜
 エイティーンが3しゅうねん〜


・・・てなわけで,いつの間にかうちのホームページも
3周年を迎えるに至りました。
パチパチパチパチ・・・


正直,3年も続くサイトとなると,そう多くは無いはず。
ここまで来れば,多少は自慢にもなるんじゃないかな(笑)

確かに,惰性で続けてきたってのも多いけれども,
それでもなんとかそれなりにHPとしての形態は維持してきたわけで。

これもまあ,ビジターさんがあってのおかげです。
感謝感謝。


3周年になって何もやらない,ってのはアレなんで,
とりあえず昨年までのコンテンツを復活させてみました。


・・・・れれっ!? 新規コンテンツが無い?

ごめんなさい。まだアップできる状態のものはありません。
(下書きというかドラフトならあるんだけどなぁ。。)

まあ,じわじわと更新していきますわ。
さすがに専門の授業も始まるし,
某バイトも始まるしと,非常に忙しくなるので,
毎日更新なんてとても無理だけど,
それでもなんとか月2回くらいのペースで更新できれば,と思ってます。


=============


いやぁ,最近,パソコンを使う時の効率が低下してる気が。
なんかメールにもろくに返信してないし。
(AさんOさんMさんFくんごめんなさい〜)

そう。現在時刻が3時30分。
一体何をどうすればこんな時間になってしまうのか,
自分でもあまりよくわからない。

本気で作業すれば1,2時間で終わるはずの内容なんだけどなぁ。。
ネット中毒ってやつですかね。


あ,ほら,またこの行を書くまでに他のウェブサイトを見た。
こういったことばかりしてるからなんだろうなぁ。。。

==========

なんか書くことが尽きた。
普段生活している間には,書きたいことは山ほど出てくるのに,
いざキーボードを叩いてみると何故か止まってしまう。
いかんなぁ。。


そうそう,パワプロをやってた。
「ふつう」を相手にしてたら完全試合で勝ってしまった。
「つよい」を相手にしてたら,コールドで負けてしまった。
どう解釈すればいいんだろう。この溝をどうやって埋めよう?

No(4151)

▼けいち。 
よし。記念日記に一番のレス。3周年おめでとうございま
す。オレがこのサイト見つけたのは一昨年の11月ごろだ
ったんで1年半お世話になってるってコトですね。ちなみ
に今日からセンター試験までちょうど300日。気合い入
れていきますよ。これからもお世話になります。
   ..03/23(Sun) 08:21 (4152)
▼東大志願 
三周年おめでとうございます。
このサイトは以前からたまに拝見させていただいていたのですが書き込む勇気が無くって。
今後、宜しくお願いしまs(!!)
   ..03/23(Sun) 21:09 (4156)
▼aio_town 
3周年おめでとうございます。
ついでに、その日は俺の20歳の誕生日♪
   ..03/24(Mon) 00:45 (4162)
▼秋 
おめでとうございます!ちょうど合宿とかぶっててアクセスできる環境になかったのでお祝いが遅れてしまいました!(笑)
5周年になったら関西でボウリング大会でもしましょう!(ぇ
   ..03/24(Mon) 01:54 (4167)
▼零弥 
3周年おめでとうございます!3年間はかなり自慢できますよ〜。。東大ってどんなところ?って、かなり参考にさせていただきます!今日は駒場の入り口が分からなくて外周半周するという失態をおかしてしまいました・・・
   ..03/24(Mon) 03:28 (4174)
▼東大志願 
>駒場の入り口が分からなくて外周半周するという失態をおかしてしまいました・・・

うらやましいやら、うらやましいやら・・・

自分も頑張るぞ!!
   ..03/24(Mon) 18:18 (4177)

■…2003年 3月23日 (Sun).......戦争のことでも話してみようかな
まあ,開戦してから3日ほど経ちますが,
この日記ではまったく戦争については触れなかったわけでして。


まず最初に。
いろいろと書きますが,俺は基本的に
今回の戦争は不可避だったと考えています。

まあ,賛成だとか反対だとかそういったことは
あまり詮索しないで頂きたいと思います。



で。
とりあえず,皆さんに大きく影響を与えている(であろう)
芸能人の方々のコメントを見てみたいと思います。


まずは,歌姫宇多田ヒカル

なかなか面白い(=興味深い)こと書いてるんじゃないですか。

「想像力を欠いた思考ほど恐いものは無いし、
また想像力を使おうとしない人は
思いやりや感心が少ない人間になっちゃうと思うの。」

ってところあたり。

ただ。
賛成する人も、無関心な人も、好きじゃないな。
賛成する人も、無関心な人も、同罪。

って断罪している日の翌日の発言であることをお忘れなく。

まあ宇多田ヒカルともあれば,相当な数の反論メールも届いてるでしょうから
これ以上は何も言及しませんけど。





で,次。映画ピンポンでよりその名声を高めた窪塚洋介

・・・ファンの方にはまことに申し訳ないんですけど(←とりあえず前置き),
「フセインが何をした?」ってフレーズ,
自らの無知をさらけ出しているだけとしか思えないんですが。。。
(まあ仕方ないでしょう。
俳優業が忙しすぎて勉強する時間も無いのでしょうね。)

「テロなんてシカト」ってのも,ねぇ。
地下鉄サリン事件のことなんて忘れちゃったのですか?





ちょっと辛口が入ったので,ちょっと趣向を変えて。
読売グループ本社社長の渡辺恒雄

いやぁ,激しく同意です。
なんか生まれて初めてこの人の意見に納得した気がする。
(俺だってイチローを見るのを楽しみにしてたんだよぉ。・゜・(ノД`)・゜・。)





芸能関係に戻りましょう。矢井田瞳

・・・モグラになるみたいです。
(着目点が違う? まあ気にしない)





なんかこのまま続けると俺が不真面目な人間に思われそうなので,
ちょっとマジメ路線に戻って。

格闘家ボブ・サップ

こういった発言,好きですね,俺は。
サップらしいクレバーな発言だと思います。




あと,某ちゃんねるのスレッドより。
ξ戦争する前にゲームでもやれよξ

「ボンバーマン」「マック」などは,おそらく
「人生ゲーム」「吉野屋」あたりに言い換えるべきだと思いますが,
やはりこういったのも,俺は好きですね。




===

結局はなんだろう。
日常と変わらない暮らしをしていれば,自ずから
戦争という行為の異常さが見えてくるわけでして。

これが,この日記で戦争のことが扱われなかった理由です。

No(4153)

▼miwako 
なんかね、戦争が始まる前からどうしても普通に聞かれるのよね。日本はどうするんだ?とか、お前はどう考えてる?。
『ブッシュが戦争を選び、フセインも選んだ。』
そして、今回日本はアメリカ側だから、日本人がテロの標的になりうると頭の片隅におかれる可能性が今までより高いわけです。
国が1対1でやっているなら単純なんだけど、世界中繋がっているものね。
この戦争のことは後にならないと分からない、気がする。
情報があるようでいて少なく感じる。始まったなら早く終われ!
ただ、自分が金銭的損害を受けたから反対という思考も単純かなあ。んじゃ利益を受けるなら賛成てことにもなりかねないし・・。(まあでも航空運賃値上げって、やですが)
人間としての国益は考えて欲しいけれど(抽象的でごめん)。だから複雑。
かと言って人が死ぬのは許さん(自分の恋人とかが殺されたらどうですか)。んで、いつも民間人に被害出たとか言ってるけど、民間人じゃなければいいの?て思うし。
戦争映画とかあって戦争の中身がどうなのかということは分かっているはずなのに。
誰も死なない喧嘩をしてほしいよ。(長いかな、これで考えていることの半分なんだ・・皆さん引かないでね(願))
   ..03/23(Sun) 20:09 (4155)
▼AMS21 
戦争反対の立場を取る人って突き詰めると「なんであれ人が殺し合うのは悪いことなんだ」という視点からものを言ってると思うんだけど、全世界のすべての人がみんな平等に生きてるわけじゃない。
「死ね」と言われれば国民が死ななきゃいけない国もあるし、死ぬとわかっててただ死を待つばかりの人がいる国もある。
大きな権力とか、国家の意志とか、自然の脅威とかの前では人間の言葉も生命もあまりに無力です。俺はそう思います。権力で国民を支配するフセインを悪として、国際的な権力で独断的に侵攻を始めたアメリカ、国家の利益を優先してアメリカ支援に回った日本、どれも俺には「ああ、そうですか」としか言えない。
「戦争反対か、賛成か、はっきりできない奴は考えることを放棄したバカ」という意見もあるけど、よく考えてみてもやっぱり「戦争は起きるものだし人は死ぬものじゃないの」と思う。
これは達観でも何でもない。実際に自分が死にそうな目に遭えば、自分自身がいったいどんな行動を取るのか想像もつかない。冷静かもしれない。暴れだすかもしれない。泣き出すかもしれないし頭がおかしくなるかもしれない。
誰だって死ぬのは嫌だし、大部分の人は他人の死を見たり聞いたりするのも嫌だ。
でも戦場に自分が立っているときに、「戦争には反対だ」なんて叫んでられないのは確かなわけで……。
   ..03/23(Sun) 21:26 (4157)
▼nosaa 
合格発表の時に「アメリカの武力行使反対!」とか言っているサークルか何かにつかまていろいろ話をしてきたのですが。彼らは「正しい主張をすることによって戦争を止めよう」ということを言う、その戦争反対の論理は理解できても、それによって今回のアメリカを止めることができるとは私は思えなくて。「不可避だった」というTELさんの言もそういう意味で捉えました。
そのサークルの論も人が殺し合うことの残虐性を基盤としたもので、戦争後に生まれた無能症の新生児の写真を見せられたりしたのですが。私の今回の戦争に反対する理由はそういうことより寧ろ、アメリカが自己を絶対の正義として処罰を下す、というその在り方にあるのです。この行為が認められれば、ずっと大きな荒廃への布石となろうから。

>大きな権力とか、国家の意志とか、自然の脅威とかの前では人間の言葉も生命もあまりに無力(AMS21さん)
これを認めたら戦場に立つはめになったとき、その状況を自ら受け入れていたことになるでしょう。私自身もそういう態度を取ってしまうことが屡々なのですが。本当に欲しいのは運命を変える力。
   ..03/23(Sun) 22:22 (4158)
▼S/N 
ん〜まあ僕としては早く終われということしかないですね。っていうかぶっちゃけそんなことにはかまってられない、自分のことで精一杯やっちゅうねん!って感じです。戦争やられると一見何の関係もなさそうに見える僕なんかにも精神的に迷惑掛かってるんでよ、みなさん!みたいな・・・・不真面目に見えたらすいません。
   ..03/24(Mon) 00:39 (4161)
▼けいち。 
戦争はいけないってことはわかってます。でも、実際、戦争を目の当たりにしたことってありませんよね。だから開戦前は「見てみたいかも」とか密かに思ってたりしたんです。こんな気持ちってボクだけですか?でも、いざ始まってみるとテレビ、雑誌、ネットとかでケガしてる人の生々しい写真とかが出てきて、「自分が遊んでる間にミサイルが飛んだりして、人が死んでるんだ」って実感がわいてきて、悲しい気持ちになる反面、平和ボケしてられるのが嬉しくて。戦争反対とか平和主義ってこういう気持ちなんだなって実感してます。正直にこう思いました。
   ..03/24(Mon) 00:56 (4164)
▼あいこ 
子供二人いればけんかもする。グル−プが出来たらもめあいもある。それがどんどん膨れ上がり、大きな団体にもなるだろう。やがて国を動かす大きな力にまでになり、いがみあい殺し合う国々も出てくる。あっさりと「戦争反対」とか言うけど私は基準が分からない。関わる国の数?死ぬ人の数?死ぬのは人だけ?って思う。「戦争反対」って耳障りが良くて響きがかっこいいけど、自分の理念を持ってない人が多すぎる気がする。
もし自分に何本ものミサイルを突きつけられていて、いつ死ぬか分からない状態でそれを取り払う為の最後の手段として人々が死ぬと、悪いなぁって思いながらも内心ほっとした気持ちになる人多いんじゃないかな?「あいつムカツク、殺したいわ。」なんてしょっちゅう聞くしね。自分の気に入らない人を殺したいなんて考えを持っている人に「戦争反対」なんて言われたくないな。特に相手をけ落としてなんぼの社会にいる日本人には。
人間がいる限り戦争は続くと思う。それを止めることが可能なのも人間だけ。
確率は不明だけれども。
でも今回のアメリカの行為は取り払うための最後の手段では無いことはたしか。

いきなりこんな書き込みしてすみません。以前、ここのHPでお世話になっていたあいこです。堅いです。はい。
すごく迷ったのですが、書き込んでしまいました。唐突に出てきてごめんなさい。
   ..03/24(Mon) 01:18 (4166)
▼ゆーり 
みんな意見が違っておもろいですねー。
はっきり言いますと芸能人の意見は自分の無知をあらわにしているだけだと思います。教養の無さをあそこまでさらけださなくてもいいのではないか・・・。(もちろん一部の人ですけど)
私もこの戦争はさけられなかったと思います。よく考えなくてはいけないのは国連に対してのイラクの今までしてきたこです。多くの人がNO WAR!と言っているけど約20年の政治の流れを考えるとしょうがないのでは・・・。たまたま実行したのがブッシュだっただけで(個人的な感情や利益で多くの命が奪われるというのは確かに理不尽だが)必ず誰かが戦争を起こしたと思います。問題なのは国際世論がここまで反戦を訴えているのに関わらず国連がくいとめられなかったこと。そして世論を受け入れない政府や行政を私達が指示しているということです。(民主主義ですからね)
日本政府がアメリカを指示しているとに不満を持っている人も多いでしょうが、実際今の日本の法律では外国から攻められたとき守ってくれるのはアメリカだけだということも忘れてはいけません。それでなくても今北朝鮮と不仲なわけでして。
私の意見としては、日本政府の対応は妥当だったのではないかと思います。むしろほかにどうすればよかったのかと思います。日本はかなり追い詰められていたのではないかと思います。
多くの人が人事と思っているようですが、アメリカの軍事力がイラクに集中している中、ミサイルを打ってくるということは十分に考えられます。(もし打つとしたら人口が多い東京を狙ってくるのはわかるでしょう)
戦争を無くしたいと思うのならまず、自分の国の政府が世論をある程度受け入れられるようにしなければならないと思います。現実的にこの問題を解決しようと考えたとき、まず地域から徐々に市民の意見を取り入れる政治へと改革して、国を動かさなければいけないと思います。アメリカのことを批判する前に日本をよい国にするのに努めてはどうでしょうか。他人を注意するのにもまず自分がしっかりしてないと説得力もないし、誰もついてきてはくれませんからね。
生意気な事を書きましたが私なりに真面目に考えて出した結論です。いろいろな意見を聞かせてください。

   ..03/24(Mon) 23:50 (4178)
▼白昼夢 
政治のことは全然知りませんけど。
なんの努力も代償も払わずに戦争反対とただ唱えるだけで人を救った様な気になっている輩が一番悪質な気がします。
まぁ私みたいな学生が世界に本気で関わるために出来ることは、勉強だけです。

バカですいません。
   ..03/25(Tue) 16:37 (4180)
▼miwako 
私も日本が現状況でとりうる態度はこれでいいと思っています。
友人の大学にはイラクからの留学生がいて、彼らは神のご加護を・神のみぞ知るという風情みたいです。
どんな国でも、国のトップになっているような人って、他の国の様子や世界の人々がどんな生活をしているかを知っている。
知っていてもなお自分の国を自分の個人財産のように扱うような人に国をまかせてしまっている、そのシステムを修正できる人材、その前にそれを認識できる能力を育てた方がいい。でも時間がかかるね。
   ..03/25(Tue) 18:17 (4182)
▼miwako 
☆戦争をせずに喧嘩する方法をもっと学んだ方がいいのかなあ。
意見が違うのは当たり前のことだから。
どこの国もその国の感性を大事にしていた方が魅力的だったりする。
そして、それが自分の国だけにしか通じない場合もあることをきっちり知っておく。
仲良くなるために、お互いに相手が何を大切にしているかを知っておく。
システム・仕組み、平和を作り出す案,特にunに対する案を入試前に提出するなんていかがですか(ちょっと笑っちゃう?)
世界中の10年生や12年生あたりのexamに入れてみる
ペーパーで事前提出にして、素晴らしいのがあれば、1科目免除にする。
センターの代わりにして、合否に関係なしにする。
院試?くらいの年齢の人のほうがいいのかなぁ。
どこかの誰かが良い案を持っているかもしれないよね。
戦争は起きるんじゃなくて、起こしている。
戦争を選び、戦争をしている。
前倒しで考えないといつもいつも戦争をしてしまう。
前倒しで避けていく、車の運転のように。
車はお互いぶつからないようによけて走っているから、ぶつからないんであって、
ぶつけようとするとすぐぶつけることができるでしょ。
   ..03/25(Tue) 18:22 (4183)
▼あいこ 
日本がアメリカに楯突いて縁切られたら裸同然ですもんね。まぁそういう風に日本が飼い殺し状態になってしまったのも戦争に負けたせいですか・・・。アメリカなくして日本なしの自覚があれば今回、日本人は簡単に戦争反対なんて言えないはず。日本滅亡も十分ありえるから。でも全面支援よりはもう少しアメリカをなだめるような態度を、と思っている私は贅沢?全面支援だとまた別の方向からゆっくりと破滅が近づいてくるような・・・。
「国民の意見を!」って国民がどれだけ国のことを考えてるかも怪しいような気がする。意見が届かない政府を作っているのもやっぱり国民だから、もっと根底から考え直して日本の過去の歴史、現在の状況、世界各国の思想、そして今後どうあるべきかを真剣に考え、討論するべきでは。知恵を絞れば良い案が出てくるはず!日本人全員がそういうことについてなんか「意識の覚醒」みたいなものが起こればいいのですが、無理かなぁ。今の国民の意見は取り入れる価値すら失われつつあると思う。(もちろん、そうでない人もいるが)ブッシュやフセインが何をしたのか分からなくても戦争反対って単語を知っている人もいるのですから・・・。「戦争=人が死ぬ=反対」の単純思考はそろそろ卒業かな。
   ..03/25(Tue) 20:06 (4185)
▼miwako 
そうかぁ。日本の意思表明のプロセスに関して、一言ありってことかな・・。
あと偽善者っぽい人に対しての嫌悪感ですね。
きっと普段偉そうなこといえないような言動の人が、こんな時にだけ偉そうに意見を言ってると反発するのよね。
根拠もなしに戦争は嫌だというのでも私は受け入れると思う。
根拠を述べることは人とのコミュニケーションとして大事だけど、「あなたは何故戦争反対なの?」って聞かれて、「野生の勘です。」と答える人がいたら、それでも「そっかー。」と言う。
ふっとストリートを曲がった途端、「ん?やばい、ここ。」って思う時あるから。危険な雰囲気は分かる。
戦争って人が死ぬよということを知ると、「ん?やばいかも」と感じてもおかしくはないような気がする。
反対という言葉の中身が人によって違うかもしれないね。
でもたぶんね、みんな同じ考えだと思うんだ。表現が違ってるけど・・・
   ..03/25(Tue) 23:59 (4187)
▼あいこ 
あっ!でも日本の米支持をやむをえないと考えている人、
結構いたんだね。(新聞にて)
   ..03/26(Wed) 00:18 (4188)
▼あいこ 
1戦争は怖い、2戦争はしてはいけない、反対、3じゃあ戦争をしないためにはどうすればいい?っていう2までは誰もが思うしアピ−ルすることも大切だけれども私は3まで考えてほしいなと思っただけ。もちろん直感も大事だし反対もするけれど、後もうひと考えって気がするんだよね。せっかく戦争はいけないって思っていても、「どうすればいいかは考えていません。」が続いている限り本当に終わらない気がして。なんか私の書き込み偉そうやなぁ、反省。
   ..03/26(Wed) 01:28 (4191)
▼miwako 
>「どうすればいいかは考えていません。」が続いている限り本当に終わらない気がして。
そうですね、本当に。
実は日本の人はこういう話はタヴーで書き込まないかなと思っていたけれど、こうやってお話聞けたし、人の意見を聞きながら自分の考えを整理したりできました。
話題として出さないだけで、心の中ではちゃんと思っていたり感じたりしている人って多いよね。
偉そうとか思わないよ。あいこさんは誰も傷つけてないし。私は知らないうちに人を傷つけてるかもしれなくてごめんね。
あいこさんって以前ここでお話したことあるあいこさんですか?もしそうだったら卒業おめでとう!・・かな。
白昼夢さんもお久しぶりです。
ちょっと時間が戻ったみたいな感じ。
   ..03/26(Wed) 14:52 (4192)
▼雪 
はじめまして。
今回の戦争の事を書いている日記を探していたらここにたどり着きました。
私的には戦争は人間を殺すから反対だ!というよりは環境問題が気にかかるのですが。
今回の戦争で地球破滅までの時間が早まるというので・・イラクの人々を殺すからというよりも、生きていける場所がなくなるわけですからね。(私達が生きている間ではないかもしれせんが)
   ..03/26(Wed) 16:19 (4193)
▼あいこ 
そうそう、戦争の話とかすると「はぁ?」みたいな雰囲気になっちゃうよね。
なんか色々思っているけど(批判的なことも含めて)結局私も例外じゃなくその一員なんだよね。
私も色んな意見が聞けてよかったよ。

>miwakoさん
お久しぶりです。覚えていてくれたんですね!とりあえず卒業でした。
まだまだ不安だらけだけど・・・(^^;)受験は一瞬だったけど勉強は続く・・・。
がんばると何かいいことあるかな(ボソッ)
   ..03/29(Sat) 01:23 (4207)
▼miwako 
私のレスで人が傷付いたかなぁと激鬱で、謝らなくっちゃと思ってここに来たら、あいこさんのレスがあって、一気にお花畑にいる気分になりました。
全く単純ていうか単細胞街道まっしぐらです^^
秋さんと再会したときもweb史上最強に嬉しくて、アンビリバボーでした。
結構キツキツにやってますが、私も頑張ります〜。
   ..03/29(Sat) 02:58 (4208)
▼秋 
話題がふられてるので書き込んでみました(笑)
戦争の話と部落問題の話は私はコメントはしたくないんですよね。なんていっていいか分からないから。
大阪では一部の人が大阪城公園で「戦争はあかん」という人文字を作るらしいです。日本語で通じるのかな〜?っていう素朴な疑問に、その中の一人は「行動は起こすことが大切だ」と答えました。私が行動を起こすとしたら人文字より先に救援物資とか、そんなものを思いつきますが…。
こういったら元も子もないんですが、人文字なんか作ったところで助かる子供はいません。だったら、今、戦争で苦しんでいる子供達には食料や毛布など、せめて少しでも安心できる環境を作ってあげたいじゃないですか。気休めと言われたらそうかもしれません。でも、私が何を言っても戦争は終わらないし、アルバイトして遊んでるお金をちょっと減らして寄付することくらいはできます。自己満足かもしれません。でも、同じ自己満足なら人のためになる自己満足をしたいと思います。
これはあくまで私の考え方です。これで気を悪くしてしまう人もいるでしょう。もしそういう人がいたら、ほんとにごめんなさい。
それにしても、ブッシュ大統領になってから大きな事件が増えましたね。たまたま悪い時期に大統領になったのか、それとも事件を引き起こしてるのが大統領自身の存在なのか・・・。考えても『もしも』の世界はないし、比較できるものがないのでなんとも言えませんね。何がおこっても変じゃない時代。私も何らかの強い意志と覚悟を持って生きなきゃやっていけないな〜。って思います。
   ..04/01(Tue) 01:09 (4216)

■…2003年 3月24日 (Mon).......六人の盲人と象
こんな物語があります。


あるところに,好奇心旺盛な6人のインドスタン人がいました。
彼らは,象を見に行って,
(みんな盲人だったけれど)
それぞれ象を「観察」して,次のように特徴を言います。

1人目は,「壁のようだ」と主張しました。
2人目は,「槍のようだ」と主張しました。
3人目は,「蛇のようだ」と主張しました。
4人目は,「木のようだ」と主張しました。
5人目は,「扇のようだ」と主張しました。
6人目は,「ロープのようだ」と主張しました。

6人は,それぞれが違った主張をして一歩も譲りませんでした。
そして彼らは大声で何時間も議論しました。
各人の主張はとても強固でした。
彼ら全員が,部分的には正しいことを言っていましたが,
しかし全員が間違っていたのです。


実は,象はこんな格好をしてたんですね。

壁でできた胴体,
槍のような牙,
蛇のような鼻,
木のような脚,
扇子のような耳,
ロープのような尻尾。

これらを部分で見たって,象の全体像は見えてこない。
けど,俺らが↑のリンクから辿れる画像を見ると,
「そりゃあでしょう。そりゃあそうでしょう。」
って納得する。(↑笑え♪)


=============

こういった話を,確か2年前期の「astrobiology」の授業で
聞いたことがあるけど,
その時の話題が「生物現象」。

生物現象にユニークなものとは何か? という質問。



答えは,何も無い

生物現象は,全宇宙の全ての現象を支配しているのと同じ
物理法則・化学法則に従っているから。
(そうでないものは「魔術」。)

結局,先ほどの象が,一部分を見るだけでは全体像が分からなかったように,
生物現象も,一つの現象だけではなく,
多くの現象が集まって初めて認識されるものなのでは,ということ。

例えば,エントロピー。
生物はエントロピーが減少している,とよく言われますね。
けどエントロピーを減少させる機械だってそりゃあ作れるはず。

それとか,遺伝の法則。
これは,コンピュータウィルスを見れば言うまでも無い。

外界の刺激に反応するとかも,すでに
一部のロボットでは可能になってるし・・・



うーん,果たして生命って何なんでしょうなぁ。
考えるほど泥沼にはまっていく。
だからこそ面白いんだけどね(笑)

No(4179)

▼AMS21 
僕の部屋のエントロピーが増加しています。
   ..03/25(Tue) 17:23 (4181)
▼miwako 
母が歯を磨いていました。口もゆすぎます。
・・「っぷ!ふあぁ・・苦しかったぁー。溺れるかと思ったわー。」
長い時間口をゆすいでいたので、息が苦しくなったそうです。

私、歯を磨いていて溺れる生物の娘です。本当に幸せ♪
   ..03/25(Tue) 18:39 (4184)
▼零弥 
講義が楽しみですな。
   ..03/26(Wed) 00:46 (4189)

■…2003年 3月25日 (Tue).......雨天順延
今日が,いよいよ自作PCを組み立てるX-dayだと自分の中では決めておりました。

朝(というかほぼ昼)起きて,外を見てみる。

雨が,降ってる。

やる気80%ダウン(当社比)


というか,そもそも雨が降っていたら
秋葉原にパーツ(特に大型の)を仕入れに行くのが無理だから,
そもそも出来るはずが無い。

けどまあ,代わりに大学の図書館に行くのも
雨の中を自転車をこいで行かなければならないってのは変わらないわけで,
結局「小さなパーツだけ仕入れよう」ってことで秋葉原へGO!



・・・秋葉原,人は少なかったですね。
さすが,雨の平日といったところか。

俺も,雨の中をいろいろと歩き回るのはごめんだったので,
予め価格.comで調べておいた最安値で売っている場所へ直行。
M/B,CPU,HDDの3つを仕入れてきました。

これに前買ってきたメモリを入れれば,主要なパーツはだいたい揃ったことになる。
後は・・・光学ドライブ,FDD,ケース,くらいかな。
とりあえず,これらが揃うまでPC制作は順延。

残ってるのはかなり大きいパーツだらけだけど(笑),
まあ,自転車の荷台にくくりつけるなりなんなりして
頑張って帰ってきてみます。

=======

そういや。
後期の合格発表が密かに始まってたりするんですが,
うちの大学の後期の最低点とか見てきました。

確か理2の最低点が225点くらいで,理3が255点くらいだったような。
(どちらも,化学150,生物150,総合科目I100の計400点)

・・・ちょいちょい。
理3の255点って,たぶん現役当時の俺でも取れるぞ?
化学100,生物100,総合I70で余裕じゃないっすか。
(模試で269点を取ったことがあります)

そりゃあ前期理3(物理選択)に落ちて,生物を2週間勉強しただけで合格するやつも出ますわ

No(4186)

▼AMS21 
よぉし!じゃあ俺も今から生物勉強し直して来年は理3に(強制終了)
   ..03/26(Wed) 00:53 (4190)
▼けいち。 
パソコンでネットしかできないボクはこれからの時代を生
き抜けるのだろうか?
   ..03/26(Wed) 19:12 (4194)
▼零弥@静音希望 
ファンレスのビデオカードはしょぼいのが多くて、ビデオカードどうしようか迷っています。HDDは防音のケースが売ってるらしく、あのジリジリ音は解消されるらしいです。CPUクーラーは、ファンレスの方が高いらしいですねぇ。ま、当たり前といえばそうなんですけど…最近気づいたけれど(遅すぎ)、騒音ってダントツ1位で電源のファン(僕のPCの場合)だったんですな。ていうことで、TELさんもケース(電源)はよさげなのをお買い求めになるとよろしいかと思いますが。お金と相談ですね(´_`)
   ..03/26(Wed) 21:41 (4195)
▼零弥@静音希望 
HDDは流軸の買えば静かっぽいみたいですね・・・無知をさらしてしまった・・
   ..03/27(Thu) 01:48 (4196)
▼miwako 
雨が降って春が来てますか。
ずっと、常夏の島をココナツの島だと思っていました。まっ、いいかー
   ..03/27(Thu) 09:33 (4197)
▼白昼夢 
後期理Uと理三では採点基準が違うと思いますよ。
模試では理三で一桁の順位を三回取りました(後期型)。
まぁ理U在籍な訳ですがね。模試ってそんなものでしょう。特にYゼミは。

二浪を選んだ友達の中から今年理三に9人合格し、自分の選択を少し後悔したりしてます。
愚痴でした。失礼しました。
   ..03/28(Fri) 13:13 (4203)
▼よっしー 
む、それなら来年は僕も駒場で(ry
   ..03/28(Fri) 22:32 (4206)
▼零弥@静音希望 
前期理1と理2も採点基準が違うっていう噂も聞いたことがあります。
   ..03/30(Sun) 00:59 (4213)

■…2003年 3月26日 (Wed).......一本逝っとく?

今日はいよいよ自作本番です。
(前日は雨天のため順延)

ハードディスクドライブ,メモリ,マザーボードは前日購入。

そして,今日は秋葉原へ残りのパーツを買いに。
小3時間(←こういう言い方はあるのかな?)くらい歩き回って,
CD-R/RWドライブ,フロッピーティスクドライブをまずは購入。
同時に,念入りに工具セット・手袋も購入。

最後に,パソコンのケース。
これがなかなか大きかったりする(笑)
自転車の荷台にくくりつけてくれ,ってお願いしたけど
なんか道具が無いから出来ないとかで・・・
頑張って片手に10kgくらいするPCケースをぶら下げて
チャリをこいで帰ってきたよ。。。


さて。
気合を入れていよいよ自作開始,と。

ちゃんと自作の本も買っておいたから,
こいつで手順をチェック・・・
・・・なるほど,まずはケースのサイドカバーを外すのね。


・・・えっと,まずはネジを外して,

・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・で,どうやって外すの?(涙)

横に引っ張ってみても,上にずらしてみても
なんら外れる気配が無し。
そして,無理に引っ張って壊れるってのもゴメンだし・・・


→結局,5分くらい後になって,後ろにずらせばいいことが判明。
スポッって簡単に取れやがんの。



その後の組み立ては,まあ順調といえば順調・・・
CPUの取り付けも,逆向きに取り付けたと勘違いして
付け直した後に,さっきのが正しかったと分かったり

ケーブル類の差込が細かくて嫌になったり,
まあいろいろ困難はあったけど,
完成の直前までなんとかこぎつけることは出来た。



「えっと,HDDはIDEケーブルを繋げて・・・」

「赤いラインが右になるのね・・・注意,と。」

「光学ドライブもIDEケーブル・・・」



・・・あれれっ,IDEケーブルが1本足りない?

ふと時計に目をやる。

現在時刻・・・20:58

(続く)

No(4198)

▼中村先生 
ウワァァン! ヽ(`Д´)ノ
「名探偵コナン」の前編なみに続きが気になるよー!
   ..03/27(Thu) 13:38 (4199)
▼miwako 
もうだめです。topicがwarだったので一生懸命考えて日本語にしてたら、i finished up with my energy.
TELさんは自作pc頑張って下さい。自作なんて、私からすると自分で家を建てる位のハードルの高さです。
   ..03/27(Thu) 23:10 (4200)
▼miwako 
やっぱ真面目な英語に訂正しておきます(笑)I'm finished up with 〜です。
   ..05/01(Thu) 02:34 (4324)
▼miwako 
もっと大人な?書き言葉風のほうがいいかなぁ。 i've finished up my〜

今頃書いてるので、お詫びクイズ:〜には同じ言葉が入ります。
a 〜 doctor was 〜 to perform an operation as there was 〜.

答え:notable,not able,no table
   ..05/04(Sun) 03:55 (4336)

■…2003年 3月27日 (Thu).......120点
(昨日の続き)


当然,20:58に開いてるお店なんかあるはずもない。
自作の作業は,当然ながらここで一旦中止。


・・・かと思われた。

 (註:プロジェクト×(←バツ)風に話を進めます)


しかし,それでも作業は続いた。
IDEケーブル以外のものは全て繋いでしまわねば,
明日中に製作が終わることは無い。


ここで作業を止めるわけには行かない。
TELの決意は固かった。

近視に襲い掛かる,基盤の細かい配線。
不器用な手先をあざ笑うかのような小さな部品。

これら一つ一つを,苦しみながらも克服していく。
その様はまさに滝を登る鯉の如し。

===============

・・・最近寝不足なのでテンションがおかしいです。
が,このまま書き続けます。



で,今朝は,秋葉原まで急いでチャリを飛ばして
IDEケーブルを購入してきました。
店の名前も出しちゃおうっかな。PC-Successってとこ。

知ってのとおり,俺は自作初心者なので,
IDEケーブルといってもどれを選んだらいいのかさっぱり分からない状態。
というわけで,適当に1つケーブルを取ってレジへ行き,
レジのお姉さんに尋ねてみる。
「光学ドライブとマザーボードを繋ぐのってこれでいいんですよね?」
と。

店のお姉さん。
「光学ドライブを繋ぐとなると・・・IDEなのでオッケーですね。
 繋ぐだけが目的でしたら,別に安いものがありますが
 そちらになさいますか?」

・・・120点をつけたい対応です。
まず,ちゃんとIDEについての質問に答えている点。これが100点。
それに加えて,普通のお店ならば「じゃあこれでよろしいですか?」なのに,
ここでは,こちらのニーズを汲み取ってさらに安い商品を出してくれた。
(ちゃんと,俺が自作初心者ということも考慮して薦めてくれたみたいだ)
これが付加された20点。
合計,120点。
ほんとにすばらしい対応でした。


======

で,家に帰ってからは,
そのIDEケーブル以外が完成しているパソコンに,
IDEケーブルをサクッと接続して,いよいよ完成。
電源を繋いで,ディスプレイを接続して,
いよいよ電源スイッチに手を伸ばす・・・


いろいろな不安が頭をよぎります。

拾ってきたディスプレイが実は故障していたらどうしよう?
配線を間違って起動しなかったらどうしよう?
接触不良で火を噴いたらどうしよう?

などなど。


電源スイッチをポチッとな。
ウィ〜ンというCPUのファンの音。
ディスプレイのブラウン管の「ヴーン」という独特の音。
そして,画面に出てくる文字。


(なんたらかんたら)Celeron 2.0GHz (なんたらかんたら)
(hogehoge)Memory 506MB (hogehoge)
以下略


おおっ,ちゃんと正常に認識されてるやん♪
さらに,BIOSを起動してみると,
HDDもちゃんと認識されていれば,
さっき繋いだばかりの光学ドライブも認識されている。
完璧★



・・・あとは,OSをインストールするだけ。
なのだが。

肝心のOSが無かったりする(爆)

実は,生協でライセンス購入とやらを申し込んでるんだけど,
納品まで1週間とかそれくらいかかる,とのことで。

てなわけで,完成したPCを使えるのは,
4月の頭になりそう。。。

あ,ちなみに,3月29日夜〜4月4日朝,と帰省します。
よろぴこ。

=============

明日は開幕戦ですな。
もちろん観に行きますよ★

No(4202)

▼中村先生 
ぃょぃょ開幕ですね。
今年は阪神が注目だけど、優勝は中日かな。
ちなみに巨人ファンです。江藤(・∀・)イィ!
   ..03/28(Fri) 16:33 (4204)
▼そう 
ちょうど俺が関西いる時期と一緒だ(笑)
   ..03/28(Fri) 20:46 (4205)
▼零弥@静音希望 
あしたはHDD(5400rpm、120or160GB)のを買ってこよーとおもいます!さて、大学に入ったらせめてVB,VCくらいは出来るようにしなきゃ。VBはMeに変えたときにインストール出来なくなり(*_*)、VCは始めたのが高3からでPC解体したためにすぐ出来なくなり(-.-)、結局初心者もなにも入門者のままであったりしまする。にしても、ソフトを買うとき値札の貼り間違いで破格で購入しましたわ、遠い昔…
   ..03/30(Sun) 00:58 (4212)

■…2003年 3月28日 (Fri).......素晴らしきかな開幕戦
・1回表,清水の開幕ソロHR。47年ぶりなんだとか。
 川上のノーヒットノーラン,そして完封も阻止したのが大きい。

・清水に加えて,元木・阿部はよく頑張ったと思うよ。

・ペタジーニの強肩はさすが。

No(4209)

▼中村先生 
ペタジニーは、いったいどこに投げてるんだ…。
あれで一気に萎えたよ。
元木のタイムリーはよかった☆
   ..03/29(Sat) 21:38 (4210)

■…2003年 3月29日 (Sat).......飲むよ〜 喋るよ〜
今日はなんか口が疲れるほどいろいろとお話した日でした。


まず,昨夜。
東京ドームでの試合が終わった後,友人宅へそのまま押しかけ。
パワプロをプレイしておりました。

計7試合。
開幕戦6戦全て+オールスターの計7試合,
俺は2勝5敗だったっけな。

とりあえず最後の方は眠たいということしか覚えていない。


=====

4時就寝。
10時起床。
目覚めた後はボンバーマンカートとやらをプレイ。
(含:ボンバーマン(普通の))

なんで二人でゲームしてこんなに盛り上がるんだろう・・・
不思議。

=====

12時頃,友人宅を出発。
大学の食堂に行って,別の友人と飯を食う。
何故か2時間くらいずっと喋ってたり。

=====

家に着いて,風呂に入った後,品川駅へ。
数学参考書レビューの水野さんとお話してきました。
(そして,当ページでレビューする参考書もいろいろと頂きました♪)

ネットのコンテンツについていろいろ意見を交わしましたが,
なかなか面白いことが始まりそうな予感ですよ。
数学系サイトの同盟サイト間(水野さんのページから辿っていけます)で,
それぞれの長所を活かした統合サイトを立ち上げる計画が
水面下で着々と進行中。
それに関する理念など,多岐にわたるお話を聞くことが出来ました。

今日,水野さんにいろいろとお話を聞かせていただいた御礼も含めつつ,
当サイトからも強くプッシュしていきたいと思います。
本格的にサイトが立ち上がる時になれば,
再びアナウンスをしてみようかな,と。


=====

で,これから神戸に帰ります。
4月4日までの日記はベストエフォートで。

No(4211)

▼秋 
題名はもしや「友とコーヒーと嘘と胃袋」ですか?
日記の内容と関係ない視点ですみません。
いいサイトが増えるのはいいことですよね!サイト運営者のみなさん、頑張ってください。
   ..04/01(Tue) 01:15 (4217)

■…2003年 3月30日 (Sun).......松井秀喜野球の館

青春18きっぷを使って帰省する途中,
「松井秀喜 野球の館」に行ってきました。

昨夜,ムーンライト信州という夜行列車に乗って,
夜23時54分新宿を出発。
そのまま長野県を経由して日本海へ出て,
石川県根上(ねあがり)町の,松井秀喜の館へ。

もうすぐ4月になる,ということで,
あまり服も着込んでくることはしなかったけれども,
これが大失敗。

白馬の寒さをなめてました。
電車から降りると外はもう銀世界。
まさに,
「(夢という)トンネルを抜けると,一面の銀世界」
って感じですわ。

しかも,途中の乗換駅である白馬・南小谷では
駅前にコンビニが無い!
これには参った。朝飯が食えない。
(結局,お菓子でなんとかごまかすことに)


富山駅で,ようやくまともに店に入ることが出来た。
まずは吉野屋(ぉぃ)で腹ごしらえをして,
コンビニで昼食をゲット。
鱒寿司のおにぎりみたいなのがあったので,思わず購入してみたり。



=======

寺井駅というところからバスで20分のところに,
「松井秀喜 野球の館」はあった。
(俺の実家に匹敵するぐらいの)田舎のど真ん中に,ポツンと建っている。

記念館,という名前の割には小さな建物。
靴を脱いで上がるようになっていて,
展示場(?)は,30畳くらいの部屋が1つきり。

・・・入場無料,というのに妙に納得。

中に展示されているものは,記念品みたいなのが中心。
例えば,プロ初ヒットのボールとか,MVPのトロフィーとか。
それと,スクラップブックがあって,
今までの新聞記事がまとめられてたっけ。
(星陵高校の,5連続敬遠の記事だけで1冊のスクラップブックが埋まっていた)

まあ,そういうところで2時間ほどのんびりとすごしました。
車で20分くらいのところに住んでいる人が,
何をして過ごそうかと迷っている日曜の午後を使うには
もってこいの場所じゃないかと思いますよ。


======

あとは,ひたすら電車の乗り継ぎ。
18きっぷ中級者の技「ワープ」も使いつつ,
目的地である三ノ宮をひたすら目指す。

偶然にも,家が同じ方面である友人が1本違いの電車に乗ってることが発覚。
途中で合流して帰ってきました。


そして,実家に到着。
着いたのは23時前と,結構遅い時間だったにも関わらず,
家族が全員起きていた模様。
どうやら,野球で繰り下がった「行列の出来る法律相談所」を見ていたっぽい。
(野球の結果は・・・・残念だったとしか)

そんにしても,実家の風呂は広いし,飯は美味いし・・・いいねぇ。ほんとに。
4日間という短い間だけど,精一杯療養します。

予定を詰めすぎて,療養どころじゃないという噂もあるけど。

No(4214)

▼零弥@静音希望 
なんと高校生は、新幹線まで乗り放題の切符が3日分で8000円で買えるんですよ。で、1日だけでも青森日帰り8000円ってオトクな旅が出来ました。青森も、白馬と同じく銀世界、てか雪に降られました〜寒かった(*_*)
   ..03/31(Mon) 01:51 (4215)

■…2003年 3月31日 (Mon).......遊んで,飲んで,歌って

神戸滞在の実質1日目。
初日から早速予定がたくさん詰まってます。

午前はフリー。
てか眠たいのでたくさん寝ます(笑)

で,昼過ぎには,中学校の友人が早速家に遊びに来る。
この行事はもはや定番,というか
小学校の頃からずっとこんな感じ(=友達で集まってゲーム)なので
違和感なんて全く感じられません。

何をやってたのかなぁ。
GC(ゲームキューブ)で新しく出たパズルコレクションだったり,
大乱闘スマッシュブラザースDXだったり,
そんなところだったかな。
相変わらずその友人相手には負けてばかりなんだけれども。。


で。
その後は,高校の友人との飲み会のため,三宮へ。
(日程を俺の帰省に合わせてくれた幹事様に感謝感謝)
行ったのは,村さ来の北野坂店。
前回の正月の飲み会(俺が幹事)も同じ場所だったけれど,
おそらくここがこれからの定番のお店になりそうな雰囲気ですな。
ホットペッパーのクーポンも使えば,普通に3000円を切るし。

集まったのは,同じ部活のメンバー6人。
全部で10人強という小さな集団のくせに,
すでに「○○会」という名称がついている
おかしな同窓会集団です。

どんな内容だったか・・・まあ今更言うまでもありません。
一つ言うならば,1年前のネタで今でもいじられてました,と。
(どんなネタだったか,というのはやはり書けない)

=====

2時間くらいしか居られないはずのお店だけど,
前回同様,長時間居座ってしまいました。
結局は3時間半くらい滞在していたのかな?
まあ月曜日ということで気にしない気にしない。

その後は,既にコンセンサスが形成されていることだけど
カラオケへと直行。
平日オールが1200円(←実は値上がりしてるという罠)というお店だけど
ここはもう定番の中の定番になってしまっている。

歌う曲は,大きく3つの路線へと分かれました。
(1)いたって普通な路線(中学校〜のヒット曲)
(2)ミスチルのマイナーな曲(アルバム収録曲とか)
(3)ガンダム(ぇ


何故か(2)の方が分かるのが多かった,というのは
あまり気にしない方向で。
(思いっきり友人の影響を受けてるんですけどね・・・
ちなみに29日の日記の題名も「友とコーヒーと・・・」のパクリ。)


(続く)


No(4218)