■…2003年 2月 1日 (Sat).......コタツの落とし穴

うう・・・・・寒い。
といっても,ちゃんと家の中です。

コタツの中で勉強してたら(←ここ強調!)知らぬ間に寝てた,と。
あ〜〜〜〜,ほんま寒い。。
コタツの中では寝ないようにみんなも注意してください。でじま。
とっても楽に風邪を引くことになっちゃいますから。






で,昨夜はチャットの後にフラフラしながら日記を書いたわけやけれど,
その後に寝たのが5時半。起きたのが14時。
立派な睡眠時間です(笑)


ぼーっとしていて17時。
おもむろにチャリに乗って,神田古書店街へと。
別に探している本があるわけじゃあないけれども,

→→→計4300円の衝動買い。
・薬学 放射化学・薬品学
・脳とクオリア
・生命と場所


最近,2000円台の本が安く感じられる。
5000円台でもまあそんなもんかな・・・と思ってしまう。
5ケタになってはじめて高いと感じられる。

どこかおかしいよね。




で,帰ってきて勉強しようとコタツに向かったら
知らぬ間に寝ていたというわけです。
ちゃんちゃん。

No(3846)

▼弥栄 
まぁ専門書的なものは値が張りますから。
絶対部数が少ないからでしょうね。
しかし、その感覚麻痺はわからなくもないですけど
日常生活に支障を来しそうです...
   ..02/02(Sun) 04:43 (3847)
▼中村先生 
代ゼミ行ってきました。
そして、帰りに某本を買ったらバス代がなくなるという罠。
仕方ないので親に迎え来てもらいました…。
親も仕方なさそうに迎えに来てました…。
   ..02/02(Sun) 17:05 (3848)
▼TEL 
>弥栄さん
そういう理由もあるでしょうし,それよりも
「買う人は値段が高くても買わざるを得ない」
ってのもあるんじゃないかと思います。
一般書とかだったら,本屋で平積みしてるのを見て買うのが多いので値段も下げますけど,
専門書なんかは買う人は買いますから。
(研究に必要だったり,授業の教科書だったり・・・)

まあ,死なない程度に頑張って勉強します(ぇ

>中村先生
たまーにあるよねぇ,そういう失敗。
渋谷で飲んでいたら帰りの電車代が無くなったこともあった。
深夜なので銀行も開いていなかった。
迎えに来てくれる人もいないので泣きそうになった。
仕方ないので歩いて帰りました。3時間かかりました。
   ..02/07(Fri) 04:32 (3865)

■…2003年 2月 2日 (Sun).......シャトル事故を見て
なんですかなぁ。。。リズム崩壊って感じです。
(いつものことやん,っていうツッコミはありそうやけど)

昨日コタツに入ってる間に寝たとか書いたけど,
それから起きたのが2月2日の午前1時頃。
そこからチャットなりいろいろなことをやっていて,寝たのが5時過ぎ。
再起床は10時ころ。しかし起きることを放棄(ぇー
結局,まともに起きたのは14時頃でした。


===

ニュースを見ていてビックリしたのが,やっぱりシャトル爆発事故。
安全管理が云々ということじゃあなくて,あまりにも残念すぎる。

宇宙飛行士なんてのは,全世界の子供たちの憧れの職業。
そして,大人にとっても,宇宙なんてのは限りなく未知な領域。
だからこそチャレンジのし甲斐のある分野でもあるし,
逆に考えればそれほど難しい分野でもある。

そして,宇宙飛行士なんてのは,常に危険と隣り合わせ。
例えば,宇宙空間で,何か彗星の破片でもぶつかってきたら
もうそれでオシマイになってしまう。
にも関わらず,自ら望んでそういった領域にチャレンジした勇敢なクルーたち。

彼らを失うなんて,本当に残念だ。
ご冥福をお祈りします。

No(3849)

▼なかよし 
赤い彗星
   ..02/03(Mon) 07:19 (3852)
▼そう 
リズム崩壊・・・高校時代の俺だな。
いまだけはまともなリズムだったり^^
   ..02/03(Mon) 19:27 (3854)
▼miwako 
シャトル爆発は本当に残念です。痛ましい。たまたまCNNが不通でよけい心配しつつ、BBCでずっと見ていました。かなりショック。朝からその話題でもちきりでした。
   ..02/03(Mon) 23:14 (3855)
▼miwako 
Breaking newsの衝撃からまだ脱出できず私。
スペースシャトルが爆発しても、人は科学はどんどん前へ進んでいくよね。シャトルの設計は完成されていて、あの状態からの救命・脱出は無理らしい。なら、別の形の宇宙船に変わっていく方がいいのかな。それは、誰かがやっていくのよね。私にはできない。私にできることってなーに?と考えていると急に勉強をしたくなった・・ような気がする。珍しいことじゃ。
   ..02/05(Wed) 22:46 (3858)
▼TEL 
>なかよし
キミにはあれが赤い彗星に見えたのかね?

>そう
大学に入って親の目がなくなるとリズムは崩れます。
それが大学生になってから気付いたこと(涙)

同棲とかしたらリズムも直るんだろうけど(ありえない)

>miwakoさん
シャトルの設計が完成されてたってのもあるだろうし,それ以上に,マッハ数十で移動しているところから飛び降りるというのも無理があるような。潰れますぜ(汗)
今自分に出来ること・・・なんだろなぁ,やっぱ勉強という結論になってしまうんだろうかな。なんか自分の無力感を感じたときに勉強したくなる。それはある。そう思ってるうちに勉強しとこう。
   ..02/07(Fri) 05:41 (3866)

■…2003年 2月 3日 (Mon).......鬼は外,福は内
なんと,昨年のちょうど節分の同じ日にも勉強会をやっていたことが発覚。
偶然なのか,必然なのか・・・

ちなみに,一昨年には散髪に行ってました。
あっ,散髪,行かなきゃ・・・・・・
(もう3ヶ月くらい切ってないことになるんかな?)



・・・とまあ,日記を読んでいると過去のいろんなことを思い出せるからいい。
だからやめられない。楽しい。面白い。
そうそう,九州旅行の4日目,1月9日分を書いたのでまた見てやってくださいな。
「桜島〜宮崎市街〜宮崎県運動公園〜大分」が書いてあります。




てなわけで,今日は勉強会でございました。
俺はというと,一日中,物理化学2の試験勉強。
ムーアとバーローを傍らに,ノートを見直していく・・・

・・・10時間,ずっとそれをやっていました。
「どれだけ反応熱が発生するのかな〜」ってことをやっていたけれども,
俺の頭の反応熱のほうがすごかったんじゃないかと思います。
疲れた。


にしても,10時間勉強。
受験生のときでもこんなのやらなかったぞ・・・まじで。
頑張って続けていきたいな。。

No(3856)


■…2003年 2月 4日 (Tue).......駒場は遠いよ
今日はなんか授業もないくせに
薬学部のシケプリを配布するとかいうことで
わざわざ駒場まで行ってきた。

・・・遠くてイヤんなります。

===

昨日買った本があります。

好きになる解剖学(講談社サイエンティフィック)


「好きになる〜」シリーズは,他には
生物学,免疫学,分子生物学とあって,
これが確か4冊目なんだったと思う。

「好きになる免疫学」とか,あれはイラストが上手い具合に(擬人化)使われていて
なかなか分かりやすいな〜と思ったんだけど,
さすがに免疫学くらいはそんな本を読まなくてもいい程度は分かるので(汗)

けど,解剖学。
こいつは残念ながらまったくやっていない分野。
高校生物の知識がせいぜいだ。
薬学部でも,解剖っぽい講義はほとんど無いに等しいし・・・・・・

けれども,やはり人体の構造とかそういうのは知っておきたい。
まず,薬学に携わるものとしての基礎知識だってのもあるし,
それ以前に人体の構造それ自身にも興味があるし。

昨日,初めて本郷の書籍部で見かけたんだけど,即購入。




で,この本,なかなか面白い。
解剖学って専門用語が多くてなかなかとっつきにくいというイメージがあるけれど,
この本では極力それを避けようとしているのが分かる。

例えば,最初の章は,次のような話題を取り上げている。


両手の指を,次のようにくっつけてみる。
(1)中指以外の4本は,指の腹がお互いにくっつくように。
(2)中指は,中節(指の先から数えて2つ目の関節)がお互いにくっつくように。

この状態で,親指を離してみる。うまく行く。
親指を戻して,小指や人差し指で試してみても,うまく行く。
さて,薬指はどうか??  ・・・何故かうまく行かない。


・・・こんな風に,実際に自分の体で「人体実験」しながら,
体の仕組みを探っていこう,というのがこの本のメインらしい。
ちなみにこの章では,この後に「骨格と筋肉の繋がり方」などのお話が続いている。
「起始」「停止」の概念とかも,それなりに分かりやすく書いてるし。


ただ,一つだけ問題がある。
この本,電車の中とかの公共の場所では読みづらいのだ。
というのも,さっきのような実験をやったり,はたまた
実際に体中の動脈に触ってみたり,というのがあるから,
傍から見ると変人扱いされない
だからまあ,じっくりと読むには家でしか読めないわけです。


けれども,それなりに勉強してみたい本ではあります。
皆さんも本屋で見つけたらぜひ立ち読みしてみてくださいな♪
(買え,とまではさすがに言えない・・・)

No(3857)


■…2003年 2月 5日 (Wed).......北の大地へ

はるか北の国,赤羽まで出かけてきました。
チャリで。


何をしに行ったかというと,まあ平たく言えば
ゲームを借りに行ったんやけれども,
まあ電車で行くのもだるいし,ということでチャリでGO!

家から,チャリを漕ぐこと約45分。
全く見知らぬ土地,赤羽にやってきました。
北を見ればそこはもう埼玉県川口市。
ださいたまと紙一重の関係のところです。

そういう地理だから,てっきり田舎なのかなぁと思ってたけれども,
意外や意外,けっこう都会じゃないの。
駅前のロータリーから見渡せば,食堂から金融機関までなんでも揃っている。
こういったところに,ゲームを貸してくれる方は住んでいたのです。


===

駅前の大戸屋で飯を食って,向かった先は何故か宝くじ売り場
(流れってもんがあるんです,流れってもんが・・・)
そこでナンバーズ4をストレートで1口購入。

番号は,「1238」。
アントニオ猪木さんみたいに読んでみてください。


い〜〜ち,

に〜〜い,

さ〜〜ん,


ぱーーーーぁ!!



あ,気が抜けましたか? こりゃどうもすいません。
んで,家に帰ってから,宝当神社のお守りと一緒にして
当選番号発表の時間を楽しみにして待っていましたわ。



で,いよいよ結果発表。
午後8時過ぎ,ネットで調べると,ちゃんと番号が載ってる。


「9231」

なんか惜しいような惜しくないような・・・
ボックス買いにしてたら,「惜しいっ!!」て嘆いてるところなんだろうけどなあ。



結論:やっぱり宝くじはあたらない。
けど,パチンコなどにのめりこんでしまうよりはずっと健全だと思う。


======

で,結局何なんでしょうかなぁ。。。
現在5時です。
変なテンションで日記書いてるので,あとから読み返すと変かも。
もういいや。


No(3859)

▼ハンス 
ナンバーズ3だけ買ってバイトしてる友達いてますよ笑
まさにロト師です。
   ..02/06(Thu) 15:33 (3860)
▼TEL 
ナンバーズ3かぁ。。ストレートで当たる確率は1/1000,ボックスならば6/1000。なんかちょっと物足りないね(ぇー
その友人,ある意味では尊敬に値するんですが。。
   ..02/07(Fri) 05:43 (3867)

■…2003年 2月 6日 (Thu).......今日って何日?
今日って何日?


おもわずそう考えてしまう自分がいる。
いかんなぁ・・・ずっと家にいるようじゃあ。
かといって,試験勉強をしないわけにもいかないし。


今は,薬学部の専門科目の試験勉強をしてるんやけれど,
こんなに真剣になって試験勉強してるのは
大学受験以来かもしれない。

いや,なに,俺ともあろうものがわざわざ
本やノートの内容をまとめ直したりしてるんですよ。
(教科書,ノート,シケプリの3つを統合するような感じで)
章末の演習問題とかも一部解いているし。


===

ノートを作り直すなんて,思いっきり時間の無駄とばかり今まで思っていたけれども,
案外捨てたもんじゃないな,というのが最近の考え。

まず第一に,ノートをまとめる作業と教科書を読む作業は並行しているから,
少しの部分も読み飛ばしてしまう心配が無くなる。
ほら,本だけ手に持って読んでいるだけだとついつい飛ばしてしまうこととかあるでしょ。
けど,理系科目じゃあこれは命取り。論理展開が繋がらなくなってしまうから・・・。

第二に,要点を拾い出すことが出来るから。
教科書の文を写経みたいに写すなんてことはとても出来ないから,
やっぱり「読んで,要点を拾って,まとめる」作業になる。
けど,このステップを踏むと,案外ものごとの本質が分かったりもする。

そして第三に,手を動かすことで異なる刺激を与えることが出来るから。
本やノートを読むだけだとどうしても目を動かすだけになってしまう。
これで一番怖いのは,「文字を記号として捉えてしまう症候群(*)」。
本を読んでいるはずなのに,全然頭の中に残ってないんですわ。
これを防ぐために,手を動かす。
手を動かすことで異なる種類の刺激を与えて,脳を活性化。
すると,ちゃんと教科書に書いてある難し〜い事柄も,理解できちゃう。


(*)文字を記号として捉えてしまう症候群
 日本語を読んでいるけれども,それが何を意味するのかが分からない。
 文章を読んでも,記号的にしか理解できない。現象が思い浮かばない。
 授業を聞いているけど,右から左に抜けていく。
 まあそんな感じの症状だと思ってもらえれば。


そういった理由から,「書く」という作業の重要性を再認識している今日この頃。
こんな体験も踏まえながら,「How to?」とか書き直していきたいな〜。

実は,水面下で更新を始めました。3月下旬頃の再開を目指して。
(まあ更新を始めたのは昨日の今日のことなんだけれども)
とりあえず,レイアウトとかの変更よりも,内容の変更に重点を置くつもり。
メインは3つ。「勉強法・参考書の紹介」「勉強会等の企画」「質問掲示板」。
具体的な内容については,また形が定まり次第ご紹介しますです・・・。

No(3861)

▼中村先生 
今日は、センター以来の入試を受けてきました。
7、8、9日と、某私立大の同じ学部を、同じ科目で受けてきます。
自分の中では、本命国立と本命私立といった格付けなので、まったくすべり止めになっていません。
それでも合格したら、参考書を送らせていただきます。
   ..02/07(Fri) 21:21 (3868)
▼TEL 
お疲れ様ー。
7,8,9日ということは,もう終わったのかな。
あと残るは,国立だけ・・・最後の最後まで是非がんばってくらさい。
参考書もぜひw
   ..02/12(Wed) 01:41 (3877)

■…2003年 2月 7日 (Fri).......何故か午前5時
進研ゼミの某バイトに合格しました!

ああよかった・・・
ひとまずホッとしました。
時給に換算すると安いバイトではあるけれども,
自分の好きなことを活かせるバイトです。

参照:1月28日の日記




今日も昼過ぎに起床。
そして,しばらくの間お勉強しておりました。
タンパク質の構造と機能について。

「セリンプロテアーゼの触媒機構について」
どうやら,三つ組み触媒・オキシアニオンホール・
非特異的結合・特異性ポケット,の4つが要る「みたい」。


・・・専門課程を甘く見ていた。
やる量が膨大すぎる。
試験勉強に1ヶ月くらい使ってちょうどいいくらいかもしれない。。。


===

リニューアル後の勉強法,どうしようかなぁ。。。
どうせ普通の勉強法を書いたって,他のサイトにも
似たようなことは書いてあるわけだし。

ちょっと視点を変えた,反論覚悟の勉強法とか書いてみるかもしれません。
例えば,「大学受験には才能が一番大切である」とか。

No(3869)

▼サフィー 
TELさんは以前、「努力をすることができる才能」もあるといったことを書いていましたよね。
それをちょっと思い出しました。
   ..02/08(Sat) 06:53 (3870)
▼WJ 
私もつい先ほどとある塾の講師に採用されました。中学生相手にはまだまだ実力が発揮され、巧みなしゃべりと、甘いマスクが採用の要因だったようです(笑)。やっとこれで遊ぶ金を作るのに食費を削らなくてよくなるぞ!
   ..02/08(Sat) 22:57 (3871)
▼TEL 
>サフィーさん
うん,そういうこともいろいろと書いてたと思う。
今度はそれに加えて,「要領」とかそういったのも書いていこうかなぁ,っと。

>WJ
塾講師かぁ・・・・・・まあ想像が出来なくも無いけれども。
中学生相手なら大丈夫なのかな?けど案外そっちのほうが
本質を見据えた質問をしてきたりするからなぁ。。
まあ巧みなしゃべりと甘いマスクで乗り切ってくださいな。
   ..02/12(Wed) 01:43 (3878)

■…2003年 2月 8日 (Sat).......誕生まで・・・

アトム誕生まであと57日だそうです。


2003年4月7日,鉄腕アトム誕生。
そういう設定で描かれた漫画・・・

初めて出版されたのはいつだっけ。。

(ネット検索中)

えーっと・・・1952年ですな。
もう51年前のことです。

ちなみに手塚さんは1928年生まれ。
アトム連載開始時は23歳。
そして現在も生きていれば,74歳。


あの人の描いた2003年像と,現在の2003年は,どれくらい似ているのだろうか。
少なくとも,「自らの手で開発した技術を制御しきれていない」
という点では相通ずるものがあるとは思うのですが。




昨夜は高校の友人がうちに泊まりに来てた。
適当にゲームをやって,お酒を飲んで・・・
まあ大したことはしとらんです。

彼はもう大学の試験のほうも終わったようで,
3月下旬までやることがないんだとか。
羨ましいような,羨ましくないような・・・。


ちなみに俺はというと,専門の試験に追いつくべく必死です(汗)
今日は図書館に行って2時間睡眠&1時間半勉強,
そして家に帰ってきてから5時間くらい勉強。
結構頑張ってるなぁ,俺。



現在6時前。
今から寝たら月曜日の勉強会に起きられそうに無いので,
もうこのまま起き続けることにしようかな。

No(3872)

▼k 
泊まったって聞いたよ。
TELがファッションに目覚めてたって聞いて軽くショックな俺。
   ..02/09(Sun) 07:01 (3873)
▼弥栄 
学部生は試験なんてもんがあるんだね〜
ごくろうさんです。

>TELがファッションに目覚めてた
ま…マジで?
私もなんかちょびっとショックかも
   ..02/10(Mon) 00:33 (3875)
▼TEL 
>k
とんでもございません。
ってか,上に着るコートが変わっただけやし。。

>弥栄さん
ご苦労しています。
ちなみにファッションに目覚めたなんて,とんでもございませんので。
お気になさらぬよう・・・
   ..02/12(Wed) 01:44 (3879)

■…2003年 2月 9日 (Sun)
急用のため数日更新を休ませて頂きますm(_ _)m
No(3874)


■…2003年 2月11日 (Tue).......今日から再開します

えー,しばらく日記を休ませてもらったわけですけど。


想像していらっしゃる方も多いでしょうが,身内の不幸でした。
おじいさんが癌で亡くなりました。享年88。
立派に生きてくれました。


おじいさんの話はいろいろと聞くけれども,
その中から一つ。


「軍歌は絶対に歌わない人やった」


戦争の辛さを分かってる人は,軍歌なんて歌えるはずもありません。


=======

葬式のときは案外冷静でいられたんやけれども,
(実際に儀式という「作業」をしていることだし)
東京の下宿に帰ってきて,一人でぽつんとしていると
なにかこみ上げてくるものとかもあったりなかったり。

帰ってきてから,虚脱状態になってたりもします。


まあ気が向いたら9日・10日の分も書きますわ。
そして明日は中国語の試験。
これさえ乗り切ることが出来れば,とりあえず進級だけは確保されます。
(専門の試験は,落としてもまた来年取り直せばいい・・・はず)

明日から頑張ろうかな。

No(3876)

▼cedar 
センターの時は励ましのお言葉どうもでした。
まだ受験票が届かないのですが、無事に足切りは回避した模様なので(友人が本郷に突入して私の分も見てくれた)、あとちょっと頑張ります・・・。

私も丁度去年の2月に、当時87歳だった祖父を、
(うちの祖父も生きてたら88歳になってました。)
やはり癌で亡くしたもので、ちょっと人事には思えなくて感想を残していく次第です。
私は「おじいちゃんっ子」だったので、未だに1人になって思い出したりすると泣いたりしてるのですが・・・。
うちのじいさんも戦争で出征した兵士の生き残り。
弟達や同僚を亡くしながらも、自分だけ生き残ってしまったことがずっと祖父の足枷みたいなのになってた様で、
晩年は戦争を伝える事に全精力を注いでいた感じでした。

時が経つに連れて戦争を知る人達はどんどん減っていくのですが、
自分達が彼らの想いを風化させてしまう事だけは絶対に許されないな・・・なんて思ったりします。
お祖父さまのご冥福をお祈りします。
   ..02/12(Wed) 21:44 (3880)
▼TEL 
♪僕らの名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ

一昔前のフォークソングにこういった歌があります。
「僕ら」は何処へ行き,何を語り伝えるのか・・・
   ..02/13(Thu) 00:58 (3881)
▼miwako 
ほんの少しだけ現代の戦争に触れて暮らしてきたかも。
「今、銃撃戦中だから、あの道は通らないように。」って言われたことあったし、学校では暴漢訓練があったり、戦争やテロで飛行機の路線が変わるのでどこの上を通るのかなとか、ライフルや爆風は真っすぐ来るので十字路があれば曲がれとか、爆音がしたら家の窓際にいないで真ん中にいろとか、サイレンの音とか怖がる友達とかいて・・
そして、普通に暮らしていました。戦争は今そこにもあるんだろうだけど、実感はないです。
   ..02/13(Thu) 16:25 (3883)
▼miwako 
サイレンの音はただの時報みたいなのですが、それを怖がるのは以前に紛争地域に住んでいて体験しているから。
   ..02/13(Thu) 16:34 (3884)
▼TEL 
いや・・・それって少しどころかかなり危ないんじゃない?
そういう日常の中での生活??俺にはとても耐えられそうに無い。

戦争は近いところにあるのかなぁ。
   ..02/14(Fri) 02:17 (3885)
▼miwako 
いえ、現実に爆風に追いかけられたことはないんです。そんな場面に出会ったら、そうしろと教えられていたのです。
人間て危険なものを確かめたくなるんだって。事故現場を見にいったりするでしょ。爆音がすると窓に近づいて確かめたくなるけど、家の中の方へ移動して次の爆発やガラスから離れること、つまり危険から離れろという意味だと思う。親世代の人から、昔のパナマや湾岸戦争とか、この頃はテロ後のパキや印パ紛争とかで退避したり、ある国で家の横に戦車が並んでたとかそういう話は聞く。安全対策的なことは親や学校から教わった。年に1回くらい(笑) 多くの日本人学校でも暴漢訓練があると思う。話はすごく真剣に聞く。でもいつもはみんな笑って暮らしていたよ。私なんて笑い上戸だし、あはは〜。「むやみに怖れず、甘くも見ないこと」だそうです。というか日本だって意味不明な事件いっぱいじゃんって思うよ。
   ..02/14(Fri) 12:20 (3888)

■…2003年 2月12日 (Wed).......駒場よさらば
前の日の夜,2人の人と電話してました。
合計3時間くらいかな。久々の長電話。
うまい具合に気晴らしになってくれました。
付き合ってくれた両名に感謝。




12時起床。
途中の松屋で朝&昼飯を食べ,大学へ向かう。

大学では,駒場最後のテストになるはずの中国語の試験。
お葬式のためにあまり勉強できなかった(という言い訳)けど,
まあそれなりに解いてきました。
単位が来るくらいには頑張ったと思います。
最悪でも平均点合格くらいはしてくれると思います。

===

ぼちぼちホームページも更新再開したいと思います。
とりあえず忙しくなり始める4月までには完成させたい。
努力目標は3周年の日でもある3月22日ですな。

No(3882)


■…2003年 2月13日 (Thu).......まんねり〜
200円で,どんな機種でもカメラ付きケータイに!?







学校が無いとなんかねー。
日々の生活がマンネリ化してます。

いつものように本を読みながら寝てしまったので,
朝起きても電気がついたまんま。

11時頃,家を出発。
スーツとYシャツをクリーニングに出して,
そのまま大学の図書館でヒッキー。
ずっとthe Cellを読んでました。




私にとっては死活問題です。

No(3886)

▼マリン 
すごーくお久しぶりです。
いやはや、2学期のテストってキツいですね。
構造化学に電磁気に数学(理2は必修じゃないんですよねー)と、難関科目ばかり。
まあもうだいたい終わってしまったんで、あとは追試に引っかからないことを祈るのみ。

久々に来てみたのは、東京ドームのニュースを見たからです。
「ああ、こりゃTELさん大変だろうな」と思ったわけですが、やっぱり自由席がないのはイタいですよね。
応援団の人どうするんだろう?
野球といえば、3月末にある西武とマリナーズのオープン戦のチケット取れました!
巨人も何試合かありましたよね。行きますか?
   ..02/14(Fri) 03:04 (3887)
▼あろはー 
げっ…駒場さらばなんですね…シケプリまだ返してませんでしたね。うーぷす。
チャイ語はマスターし、電磁気と化学は追試を覚悟しましたがなぜかほとんど解け、現在にいたるわけですが、
月曜の数学が…数学が……
   ..02/14(Fri) 21:00 (3889)
▼TEL 
よく考えてみたらマリンさんとあろはーって,同級生なんだよねぇ。しかも科類まで同じ(語学は違うけど)。
どこかで一度くらい顔をあわせてるかも(笑)

>マリンさん
いいなぁ〜,マリナーズのチケット。
まあ俺は,昨年の11月9日に巨人×MLBを見てげんなりしたのでもういいとします(笑)
ちなみに外野全席指定の件について,まあ個人で見に行くならば差し支えないんだけれど
10人とかそのくらいの単位で見に行くのがきつくなってしまうからねぇ。。。
毎回立ち見で行けば確実に見られるんだろうけど,そんなことしたくないし(汗)

>あろはー
シケプリは暇なときにでも回収しに行きます。
まあサークルオリの時とか会うだろうからその時にでも。
ちなみに数学4なんていう科目も取った気がします。
テストが全然解けなかったのに優が来たような。
ジョルダン標準形なんて全く覚えてませぬ。
   ..02/15(Sat) 01:17 (3890)

■…2003年 2月14日 (Fri).......ヴァレンタイン
今日は,みんなの楽しみなヴァレンタイン・デー。



あからさまに聞いてみます。
皆さん,どうでしたか?

男性陣は,「今年も食べきれないほどもらっちゃったよアハハー」って人から,
「今年も(以下略)」って人もいらっしゃるでしょう。

むしろ緊張するのは女性陣かな。
本命は誰で義理が誰だとか,イヤな上司にもあげなくちゃ,とか。
いろいろと気を遣うことが多くなる季節ですね。


まあ各自がそれぞれにふさわしいバレンタインを過ごしたんじゃないかと思います。




俺はというと,まあ別に授業なんかなかったので期待の欠片も抱いてませんでした。
授業なんかなかったんです。どうせ試験期間中だし。(←強調)


というわけで,いつもの如く,学校に行って図書館に引きこもってました。
頭の中が小胞輸送でいっぱいになってしまった。
エンドサイトーシス,エキソサイトーシス,・・・

===

さて。
何気なく家に帰ってみると。
郵便受けに入っている,大きめの封筒。

白色の封筒。
大きさは縦35cm,横25cm,厚さ5cmくらい。




・・・?
妙に分厚いぞ・・・




・・・

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?





・・・なんて思うはずもありません。

期待なんてこれっぽっちも抱いてなかったんですから。



それだけに,痛くも痒くもありません


(封筒の中身は,今度から始まるバイトの研修の説明が書いた冊子でした。)




昨年の1月19日の日記でも読んで自分を慰めることにします。

No(3891)

▼AMS21 
ムフ。
   ..02/15(Sat) 03:39 (3892)
▼miwako 
そか。そうよ、Happy valentine’s day !!! にゃはは〜。男性から女性にプレゼントをする日です。または交換するの。花を持っている人が多かったかな。 
義理なんてしたくな〜い。
   ..02/15(Sat) 16:25 (3893)
▼サフィー 
過去日記を見たら、いろいろと懐かしかったです。
私のこの日記へのはじめてのレスとか、某Kさんの書き込みとか、「ぬかみそ」とか・・・
もうこのページにはじめてきてから1年以上たっているんですね。
・・・ってことはあと1年もすぐ来ちゃうんですよね、きっと。

あと、TELさん、BM98やってたんですね。
意外じゃないですけど(失礼)

BM98は強い中毒性があります。その日の勉強を一通り終えて時間に余裕があった時に1曲ぐらいやりましょう<自分
   ..02/15(Sat) 16:33 (3894)
▼中村先生 
今年は、バレンタインにも関わらず、引きこもってました。
なので「無事」でしたよ。本当に何もなかった…。
   ..02/15(Sat) 19:04 (3895)
▼茶人 
そういえばそんな日だったって前日くらいにやっと気づきますね。
その日に某難関私大の入学試験があったりすると
   ..02/15(Sat) 19:09 (3896)
▼なかよし 
理工学部かな。
俺は今年はチョコ三つ!
本命打率はイチロ−の最盛期くらいの打率です(笑)
   ..02/15(Sat) 20:21 (3897)
▼S/N 
俺にはマネージャーからのと、バクチクのニューアルバムで十分です、いやでじま。
   ..02/15(Sat) 21:19 (3898)
▼あろはー 
掲示板があれば掲示板にかくであろう話題なんですが、ココに。
更新履歴からTELさんの時間割に行き着き、なんの科目をとっていたかを見てみました。
1年前は見ても意味わからないから見なかったあの表にしみじみ…ちなみに環境物質科学は朝起きられないため出られず…
   ..02/15(Sat) 22:22 (3899)
▼TEL 
>AMSしゃん
ふむ。

>miwakoさん
おっと。。。私はお眼鏡にかなわなかったというわけですな(涙)

>サフィーさん
ぬかみそ・・・・・・懐かしいですなぁ。
1年前はこのページも賑わってたのかな?
まあリニューアルしたらもっともっと頑張るつもりです。

・・・レスに触発されて(?)BMやってみたよん。
けど指が動かない( ;´Д`)
また何かいい曲あったら教えてくださいな。

>中村先生
無事かぁ〜〜。そりゃよかった。
事が無いと書いて無事。まあどう解釈するかは人次第(笑)

>茶人さん
俺の教え子もおそらくその学部を受けてます(笑)

>なかよし
イチローの最盛期・・・いくらだっけ(汗)
3割8分くらいだっけな。うむぅ。

>S/Nくん
マネージャーさんからのは美味しかったんかな?
余談ですがバクチクとやらのHPを発見しました。

>あろはー
更新履歴からたどり着けるなんてことをすっかり忘れてたよ(笑)
まあせっかく見てくれたってことで,残りの分もアップしました。
2002年夏はまた暇なときにでも(汗)
   ..02/16(Sun) 04:45 (3901)
▼miwako 
ありゃ、では花束を!
花より団子なら、チョコレートを!
(どうしてチョコなのか。そいで、どして女性→男性なのか不思議だ〜)
というより、気配があるなら、その気になって貰ってください!!>15日の日記
   ..02/16(Sun) 11:33 (3902)
▼秋 
もらいましたよ、3つも!(嬉
しかも一つは男の子からの手作りチョコ!!(←もちろん義理っていうかネタ
私は友人にフランを一箱あげました(爆)
「いくら義理でもフランはないんじゃな〜い??」と言われつつ、(貰えるだけありがたいと思え!)とね。(笑)
   ..02/16(Sun) 23:55 (3907)
▼miwako 
>秋さん
フランて美味しいよね!カプチーノ味っていうのを10箱送ってもらって大事に=けちけち食べてます。残り3箱・・期間限定でもう売ってないらしい(かっくし)冬のくちどけなんとかというのもハッピーターンも美味しかったぁ。
手作りチョコはおいしかったですか?
   ..02/17(Mon) 10:12 (3909)
▼秋 
今はフランはキャラメルなんとか(←自信無し)っていうやつが出てます。これも期間限定!おいしいですよ♪
フランっておいしいけど本数が少ないからどうしてもMen'sポッキーを買ってしまうケチくさい私・・・
手作りチョコはおいしかったけど、男の子の作った生チョコは好き嫌いが別れるもののように思いました。
   ..02/17(Mon) 10:51 (3910)
▼miwako 
生チョコってなんですか。
   ..02/17(Mon) 12:51 (3913)
▼なかよし 
生チョコってやらかいやつじゃないんですか?
ってか義理チョコが本命チョコになりました^^
やったね☆
   ..02/17(Mon) 15:57 (3915)
▼miwako 
中国のヴァレンタインデイ(情人節)は男性から女性に花、女性から男性にチョコみたいです。そっかー、やっぱりチョコなのかな〜。TELさんは何が欲しいですか。
   ..02/18(Tue) 01:11 (3918)
▼TEL 
気配があった(←過去形)だけなので,もう貰えないです・・・(´・ω・`)しょぼーん

情人節(ちんれんじえ)では花を贈るのかぁ。初耳。
来年は俺も誰かに花をあげてみようかな?
っと,その前にホワイトデーがあるっぽいのでその時は検討してみます。

フランはサークルとかに行くと女の子とかが持って来たりしてその時に食べます。
(さすがに自分ひとりで食べるために買うなんてことはしない&できない)
   ..02/18(Tue) 02:57 (3921)
▼秋 
>miwakoさん
生チョコは柔らかくて、なんていうか、食べてもらえればわかるんですが言葉で説明は無理っす(><)・・・(爆)

>なかよしさん
>ってか義理チョコが本命チョコになりました^^
おめでとうございま〜す♪
その場で切り替わったんですか???

>TELさん(本題)
>気配があった(←過去形)
>その前にホワイトデーがあるっぽいのでその時は検討してみます。
その辺のお話、ぜひ詳しく聞きたいですね〜☆(笑)
笑わないし泣かないから教えてくださいよぉ〜♪(ぉぃ

あ〜、大人数で遊びに行きた〜い!
春休みは実家に戻るんですか?
   ..02/18(Tue) 07:52 (3926)
▼miwako 
TELさんが誰かにチョコされる日まで、
2次元チョコを差し上げますよっ!ねー、秋さん!
本物は自分で食べちゃうよ〜。花より団子派ですもの〜。
   ..02/18(Tue) 10:47 (3927)
▼秋 
>2次元チョコを差し上げますよっ!ねー、秋さん!
これが本当の「絵に描いた・・・」ですね!(笑)
いつか心のこもったチョコレート(の絵?)を差し上げましょう。
私も花より団子、勉強よりも体育です♪
   ..02/18(Tue) 22:33 (3929)
▼miwako 
間違ってた。フラン「ふわっとカフェラテ」っていうのでした。カプチーノじゃなかった。送ってくれてるocs海外新聞普及株式会社がもう売ってないっていうの。いいの見つけたと思ったのにぃ。美味しいのあったら教えてね。(100%団子派)
   ..02/19(Wed) 08:40 (3932)
▼なかよし 
遅レスです^^;
義理チョコ一個増えた^^
ってあんまどーでもいいんですけどね(笑)
例のチョコは一日後に本命に切り替わったってことですかな^^秋さんのうわさは色々聞いてますよ。ってこんなこと書いていいのかな?勿論良い意味での噂です^^

   ..02/20(Thu) 23:33 (3940)
▼秋 
おめでとうございます♪
っていうか私の噂ですか・・・ろくなもんがないと思いますが気にしないでください(^^;
   ..02/21(Fri) 12:52 (3943)
▼TEL 
絵に描いたようなチョコ!
不覚ながら笑わせていただきました。

昨年はmiwakoさんからチョコが届きました。
どうやら正直者にしか見えないチョコだったようです(笑)
   ..02/22(Sat) 02:03 (3952)
▼miwako 
なぬぅ〜
あのその・・あのその・・あれあれあれ・・・

去年は○○がいたじゃないですかっ(ぼそっ

嘘つきだらけの世の中を変えていきましょう!(と、急いで話を変える)
   ..02/22(Sat) 03:37 (3953)
▼TEL 
ヽ(´ー`)ノ
知らないもんね〜

やっぱ正直者が一番ですよね(ぇ
   ..02/23(Sun) 02:11 (3955)
▼miwako 
ブー

正直者をさがす旅に出ます!  テケテケテケ
   ..02/23(Sun) 12:41 (3963)
▼秋 
>miwakoさん
>去年は○○がいたじゃないですかっ(ぼそっ
気になる発言!?(笑)

ウソも方便ですよね。ただ、ウソはバレた時がネ・・・
いいんですよ、正直者になるのは年を取ってからで。(爆)
正直者を探す旅が終わったらレポート提出してください!(ぇ
   ..02/23(Sun) 17:08 (3964)
▼miwako 
てけてけてけてけ・・(まだ旅の途中)・・・

レポートはTELさんの宿題にしょっと♪うっふっふ〜☆
ヽ(´ー`)ノ
知らないもんね〜

**************

急展開です(笑)突然な質問ですが、ずっと気になってて・・
「ちは=こんにちは」だよね?
「ちす」ってどういう意味か、もし分かるようだったら教えて下さい。まるっきり分かりません。何かの挨拶のようです。
   ..02/23(Sun) 23:03 (3965)

■…2003年 2月15日 (Sat).......本棚の罠

5時寝,15時起床。


なんか少なくともネット上の知り合いの大学生連中は
みんなチョコを貰ったっぽい感じですな。
昨日の日記のレスを見る限りでは。

へっ,そうさ,俺を見てバカにしやがれってんだ,ペッペッ(←気にしないでください)


というかですね,その気になれば貰えるかもしれない気配だってあったんですよ。

・・・やっぱカミングアウトするのはまだ早いかな(笑)
一部の方にはメッセでお話したんですが。
まあご内密に・・・




最近,本棚の中に埋もれている,
まだ俺が中身すら知らない本を無性に読みたくなってきました。
(古本屋で大量に買ってきた新書とか,
授業で使ったはいいけどほとんど理解していない本とか)
けどなぁ・・・今から読み始めるとテスト勉強できないし。


というわけで,何もやらずにBM98やってました(いいのか!?)

まあたまには休まないとね〜〜




あろくんのレスに触発されて(?)
2001年度冬学期の授業紹介を完成させました。
こちらからどうぞ
まあ冬学期が終わる頃にこんなのアップしても意味無いと思うけども。。。

No(3900)

▼よっしー 
ニヤリ


僕、もらいましたよ、チョコレート。










母親が女子高生からもらってきたチョコをもらっただけなんですが。
(↑母は高校の教員をやってます)
   ..02/16(Sun) 12:09 (3903)
▼そう 
今年はホテルからのチョコがなかったり・・・。
宅急便にて何か来たけど♪

夜メッセでも繋ごうかな(笑)
 
   ..02/16(Sun) 14:26 (3904)
▼サフィー 
ふと3年前に男にチョコレートをやったことを思い出しました。
板チョコを買ってきて、湯せんで溶かして、型に入れて、冷やして・・・
できたチョコはハート型。ベタ過ぎです。
その後、きれいにラッピングして、学年で1,2を争う○○○○(自主規制)な女子の携帯の番号を入れて・・・

バカなことばっかりやっていましたよ、あのころは・・・(遠い目)
   ..02/16(Sun) 19:11 (3905)
▼サフィー 
ちなみに最近お気に入りのBMSは、Pinkyさんの「Shooting Star」です。
結構有名だからご存知かもしれませんが。
   ..02/16(Sun) 19:18 (3906)
▼TEL 
>よし坊
いいなぁ!女子高生からもらったチョコ。

>そう
ホテルからチョコがもらえるなんて・・・
余程の常連なのか,それとも(自主規制)

>サフィーさん
その後の貰い主さんのリアクションが非常に気になるのですが。

PinkyさんのShooting Star,やってみました。なかなかイイ!!(・∀・)
ちなみに最近のマイブームは,tetsuoさんのにんげんていいなX'mas for You。なかなかいい仕事してる人ですよ。
   ..02/18(Tue) 03:03 (3923)
▼サフィー 
やってみました〜
けっこうイイ!!(・∀・)
(血行良い?)
   ..02/19(Wed) 17:36 (3935)

■…2003年 2月16日 (Sun).......手料理

昨日の夜,久しぶりに料理をしました。
「和風ハヤシライス」。
めっちゃ簡単に出来るので是非試してください。


★材料★
・ハヤシライスのルウ(使用したのは「完熟トマトのハヤシライス」)
・和風ミックス野菜(冷凍食品コーナーに置いてるやつ。里芋とか蓮根とか牛蒡とかがまとめて入ってるやつ)
・牛肉(食べられれば何の肉でもいいですけど・笑)
・玉ねぎ(まあ,一応ハヤシライスだし・・・)

☆作り方☆
(1)鍋に油を敷き,玉ねぎ,牛肉,和風ミックス野菜を炒める。
 ここで頑張っておくと美味しいスープが出ます。牛肉は表面の色が変わるまで!
(2)水を入れて10分くらいコトコト煮込む。
(3)ハヤシライスのルウを入れて,さらに煮込む。終わりw

■コメント■
使う調理器具といえば,鍋と木ベラと玉杓子くらいですな。
あと,玉ねぎ用の包丁・まな板と。
カレーだったらじゃが芋とか人参とかの皮むきがあるけど,これだったら玉ねぎだけやし。
牛肉?そんなもの買ってきたパックからそのまま入れればオッケー。
ミックス野菜も冷凍なんでそのまんまドバッと入れればいいし。

汚れ物という汚れ物は,鍋くらいしか出ません。
後片付けも簡単。






で,最近ちょっと困ったことがありまして。

冷蔵庫の中にワインが眠ってるんですが,
そいつがまた渋い。
まだワインは初心者なので,渋いやつの味とかが好きじゃないんですが,
どうやったら美味しく飲めるんでしょうかねぇ?

料理に使うとかじゃなくて,何か飲料として解決する方法を募集します。
そういえばいつぞやのあるあるで,「ワインにフルーツを入れる」とかいうのがあった気がするけれども,
フルーツを買えるほどいい生活を送ってませんので(汗)


No(3908)

▼秋 
作ってみようかな。かろうじて全部あります<鍋と木ベラと玉杓子
フライパンとか炊飯器がないのに鍋がある・・・変なの(笑)
簡単に作れるキムチスープを紹介します。
用意するのは固形のコンソメと規定よりちょっと多めの水、一口大に切った鶏肉、そしてキムチ。(白菜キムチがよろしいかと・・・)
最初にコンソメスープを作る。その中にとり肉を入れてちょっと煮込む(?)最後にキムチをドバッと入れる。
まぁ、そこそこのものができますし汚れるものはあまりないはずです。(キムチを切った包丁やまな板くらいか?)
片手鍋とお玉があればできますんで。水?そんなん適当ですよ(ぉぃ
   ..02/17(Mon) 10:59 (3911)
▼miwako 
ワインが赤だったら、昨日のハヤシライスに入れてもよかったよ!
肉系のシチューやカレーならOKじゃないかなー。
スパゲティのミートソースを作るときに使うけど、ソースを作るのが面倒だったら、缶のソースに加えてもいいよ。

白だったら、魚介類をアルミで包んで蒸し焼きにする。お酒の代わりっぽい。アルミの中に刻んだ野菜やきのこ類を入れると美味し〜い。
チーズフォンデュの好きな人もいるけど、ワインが不味いとダメ料理になるらしい。
赤でも白でもコンソメやポトフに入れることもできます。料理系でごめんなさい・・・

>秋さん
コンソメとキムチの取り合わせやってみます!!
キムチを作るところから始めないといけないんですが・・キムチって難しいのかなあ・・
   ..02/17(Mon) 12:46 (3912)
▼なかよし 
五時間くらい煮込んだら肉がとろとろになるよ
   ..02/17(Mon) 15:54 (3914)
▼中村先生 
TELさんは料理できるのか。いい漢だ。
そういえば最近おいしいもの食べてないなぁ…。
   ..02/17(Mon) 23:31 (3916)
▼弥栄 
赤だったら、開封して
小一時間ほど放っておくと
渋みが多少消えて、まろやかになりますよ。

オイシイワインってのは、
開けた瞬間は渋みがあるもんです。
時間がたつにつれて美味しくなりますよ。

あ、でも赤ワインは絶対開けた日に飲み干すこと。
白とちがって冷蔵庫とかで保存しても
味は劣化しちゃいますので。
   ..02/18(Tue) 00:07 (3917)
▼TEL 
>秋さん
いいねぇ,白菜キムチスープ。
どれも簡単に手に入るものだし。
風邪とか引いたときにも効果ありそう♪

>miwakoさん
えー,ワインは赤色でした。
ハヤシに入れてもよかったなぁと作り終わってから気がつく今日この頃。

白身魚の蒸し焼きとかも実家では結構出てきたけど,上京して一人で作れるような料理じゃないです(汗
チーズフォンデュなんか(略

>なかよし
ワインに含まれるアルコール成分(他にもあるのかな?)が
牛の筋肉の繊維の成分を分解するんでしょうな。(ぉ

>中村先生
俺の中でのうまいものは実家の料理です。
(え,いや,ほんとに美味い。)
なかなか・・・一人暮らしじゃあ味わえないでっせ。

>弥栄さん
・・・開封して1週間くらい経ってます。
どうりで風味がなくなってるはずです(汗)

開封して時間をおいてみるってのはやはり効きそうですね。
あとは,デキャンタして空気と触れさせてみるとか。。
(デキャンタの容器などというものは持ってません,当然ながら)
   ..02/18(Tue) 03:11 (3924)
▼miwako 
>魚の蒸し焼き
アルミホイルでお魚を包む→
(あれば、野菜を入れる→好みで塩こしょう→)
ワインとフライパンに入れる→ジュワァッ〜〜
で、中に火が通れば終わり。野菜が入っていれば、ワインなくても美味しい。かんた〜ん。
と、思うけどこれだけじゃお腹がいっぱいにならないだろうなと今思った。
   ..02/18(Tue) 11:00 (3928)
▼秋 
>キムチを作るところから始めないといけないんですが・・キムチって難しいのかなあ・・
どうでしょう??キムチから作ったことはないのでなんとも・・・。でも、一般家庭の食卓に上る漬け物だからできないことはないとおもいます。だめだったら自己流キムチ風漬け物ができあがるだけ。昔の人も失敗は成功のもととか言ってますし挑戦してみることはいいことだと思いますよ。無責任でごめなちゃい(><)
   ..02/19(Wed) 22:07 (3937)
▼miwako 
秋さん!今作ったとこ。美味しいよっ!!
キムチどうしたと思う?韓国料理のレストランに行きました。前に行った時キムチは食事前にフリーで出してくれてたから、行って「持ち帰りで売って下さい。」と頼んだら、全くOK。
そいで作った。作って食べてここに来た。キムチ鍋(と言っても食べたことはない)のスープ版だね。食事が進むね。おくらがあったのでそれも入れた。何を入れても合いそうです。緑のものを入れるときれい。
皆さんにもおすすめします!
   ..02/19(Wed) 23:56 (3938)
▼秋 
な〜いす♪優しいレストランで良かったですね!
日本でスーパーとかに売ってるキムチって味が違うから私の実家では韓国人の人たちが開いてるお店で直接買ったりしているようです。
日本の漬け物は苦手でもキムチは大丈夫・・・不思議な日本人になっちゃいました(笑)
   ..02/20(Thu) 11:24 (3939)
▼TEL 
おー,いいレストランやねぇ。
俺も近所のスーパーで白菜キムチを買ってきてやろうかな。
(贅沢をするのなら,韓国食品の専門店で買うのがいいんだろうけど・・・)

キムチ鍋はなかなかイイ!!(・∀・)
友達と鍋を囲むならやっぱりこれだね。
   ..02/22(Sat) 01:58 (3951)

■…2003年 2月17日 (Mon).......(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

眠いです。
ひたすら眠いです。



昨夜は,何故か寝ていません。
徹夜です。
そのまま大学の図書館へ行きました。
無論,爆睡してました。
(まあそれでも総計6時間くらいは勉強できたんじゃないかと)




最近,運動という運動を全くやってないので,
脂肪が溜まってきてます。


俺を生で知ってる人は「ええっ!?」と思うはず。
そう,外から見た体型は普通。
身長180cm,体重70kg。いたって標準的な体型。

けれど,体脂肪率を測ってみると恐ろしい値が。



21%。



これは立派な肥満です,はい。
測る器具の個性にもよるけれども,だいたい
14〜20%が標準的な成人男性(30歳以下)の体脂肪率。
これを超えると,肥満というわけ。

身長・体重は普通。
そして,外から見た体型も普通。

じゃあどこに脂肪がつくか?

内臓脂肪です。
(↑みのもんたが深刻な顔をして喋ってます)


簡単な診断方法を紹介。
体のほかの部分は普通なのに,お腹だけぽっこり出ていれば,
それは内臓脂肪がつき始めている証拠。万病の原因です。
(俺もそうだったりする・涙)
逆に,体にバランスよく(?)脂肪がついていれば,それは皮下脂肪。



〜〜〜


さて,困りました。
大学にあるジムに行こうかなとも思ったけれども,あいにく今は試験期間中。
やっぱり勉強する時間は惜しいです。
(それに加えて,ジムの初心者講習とかいうのが3月まで開講される予定が無い・・・)


むろん,春休みになったら通うつもりですが,
それまでの期間,脂肪をつけたまま過ごせばいいのか?

否。

一番基本的な解決策は,基礎代謝量の増加。
筋肉をつければ,その維持のためにより多くのエネルギーを使うので,
蓄積される脂肪の量も減ってくる,というわけ。



実は,今月の13日からずっと筋トレをやってるんです。
継続して5日目。
なんとか,1日に腕立て・腹筋・背筋・スクワット各20回×3セットのノルマをこなしてます。

効果があるかどうかは疑わしいけれども,まあ何もやらないよりはいいっしょ。
1ヶ月も継続すれば,お腹だってちょっとは引き締まるはず。
頑張ってみますわ。


・・・3日坊主を乗り越えたということでカミングアウトしてみました。

No(3919)

▼中村先生 
自分は、今日が徹夜になりそうです。
全然眠くない。むしろ、勉強しなきゃ。

我が校の理系クラスは、当然のように「数学V」「数学C」をやるわけですが
(ここまでは普通)ところが、
Vは極限はやらない。Cは行列の初歩だけ。
あとは独学でやれという…。
自分は「数学TAUBV」という、なかなか特殊な受験科目なので、Cはやってないけど、
理系数学で、その放任っぷりはないでしょ…。

以上、あと1週間で国立試験の受験生のつぶやきでした。
   ..02/18(Tue) 02:54 (3920)
▼中村先生 
ちなみに、私立はだめぽでした…。 。・゜・(ノД`)・゜・。
   ..02/18(Tue) 02:57 (3922)
▼秋 
TELさんはマラソンやめちゃったんですか?かくいう私も今はマラソンはやってないですけど・・・(笑)
お互いに健康的な生活を心掛けて肥満を食い止めましょう!!
   ..02/18(Tue) 07:42 (3925)
▼TEL 
>中村先生
Σ( ̄□ ̄ ;;私立だめぽでしたか・・・
ええぃ,国立で合格じゃぁ!
極限状態になれば数IIIの極限なんて乗り切れるっ!(む,無茶か!?)

>秋さん
マラソンは風邪ひいたあたりから挫折気味です・・(汗)
(例の妄想日記のあのときです)
肥満にはなりたくないですぅー。頑張りたいですぅー。(←どんなキャラやねん!)
   ..02/19(Wed) 06:38 (3931)
▼秋 
>極限状態になれば数IIIの極限なんて乗り切れるっ!(む,無茶か!?)
受験生のみんなが無事収束しますように。

最近、自分の野望に危険な香りが・・・
再受験しようかなぁ、なんて考える今日この頃。
   ..02/19(Wed) 22:01 (3936)
▼TEL 
うわー,再受験。
チャレンジャーやねぇ。でもそういうの好きです,俺。
傍観者としての立場から,だけれども。。
   ..02/22(Sat) 01:55 (3950)

■…2003年 2月18日 (Tue).......BBSは疲れる
某バイトの研修が始まりました。
まずはBBSで自己紹介。
やっぱりみんなに覚えておいて貰いたいからって
レスをいろいろとつけていたら
朝の4時を回っていたという罠。
風呂に入って,ブラックジャックを読んでいたら5時半(略)
そしてこのHPのBBSを作ってたら6時半(ry


もうお外は明るくなってます。
ここで一句。


 枕して 朝日を拝む もうだめぽ


No(3930)

▼miwako 
すごい生活だね。6時半まで起きていられる体力があるとも言える??

*研修で皆とどこかに泊まる時の部屋わけの方法・・・
1、夜更かし組vs早寝お子ちゃま組
2、部屋の電気を真っ暗にしたい人vs真っ暗にしたくない人
です。私は、早寝+真っ暗にしたくない組です。
昨日は夜9時に寝ました(一応、記録的早さですよ。)
昼間に無茶しすぎて、夜起きていられないんです。それとも春眠暁を覚えずなのかな。
   ..02/19(Wed) 08:57 (3933)
▼中村先生 
あれから徹夜してしまい、昨日は夜8時に果てて、
そして今起きました…。
生活サイクルが、めっちゃ不規則です。
ぃゃ、これが1週間ごとに続いてるから、これはこれで規則正しいのか?
   ..02/19(Wed) 13:20 (3934)
▼TEL 
>miwakoさん
6時半まで起きていられる体力があるんじゃなくて,
起きる時間が遅いから6時半まで起きていてしまう,というわけ(笑)

お泊りの部屋分け・・・
俺は,夜更かし&豆電球くらいつけておきたい人。
酒さえ入らなければなかなか長く起きられます♪

>中村先生
うーー,1週間ごとのサイクル,と(笑)
それにしても,20時に寝て13時に起きたんだったら
17時間睡眠!? ・・・すごいなぁ。
   ..02/22(Sat) 01:52 (3947)

■…2003年 2月19日 (Wed).......another dimension

今日,もう一つの世界を見てきた。

いや,別次元の世界を見てきたといったほうが確かかもしれない。






いやぁ,日記遅れてスイマセン。
友達の家に泊まりに行く用事をすっかり忘れてました。

で,何を見てきたか。
この世とは思えない光景を見てきました。
はるか彼方,厚木という地で。


・・・床の無い部屋というのがあるとは。
 もちろん,床が無いわけじゃなくて,
 床の上に物が山積していて
 床が見えないのです。
 はうぅ。。


===

その家に来ていた友人は俺を入れて3人。
実家暮らしの友人の家なんですが,
友達が遊びに来ると親に言ったところ

 「あんた本気でそんなこと言ってるの?」

と言われたそうです。あなおそろし。


部屋に入った途端,その言葉が何物にも変えがたい真理だと思われました。



んで,結局何をしてたかって,
ホストの友人を入れた4人で部屋の片付け(爆)

ありえないっす。


けどまあ,片付ける途中でいろいろと
「思い出の品」とかも覗けたということで
まあよしとしておきますw

No(3941)

▼miwako 
3人兄弟で住んでいる友人の家に行った時、「そこは開けるな」の部屋があって・・・すごかった。
あんぐりでワッハッハー。ここまでいくと芸術??どこで寝ているのぉって。
友人が言うにはその部屋の持ち主はすごいハンサムらしい。
ハンサムの部屋は汚いとか、他にも次男は姿勢が悪くて椅子に座るときずり落ちそうな格好で座るとかそういう定説はありですか?or not?なしですか。
   ..02/21(Fri) 14:15 (3944)
▼TEL 
「どこに寝ているのぉ」,まさにそんな感じ。
床が見えません。というか,床の上に置いているものが床になってる(?)。

ちなみにその厚木の彼,(俺の目から見ると)ハンサムではありませぬ,少なくとも。
俺の家,それなりに散らかってます。俺,ハンサムじゃ(強制終了)
   ..02/22(Sat) 01:54 (3948)

■…2003年 2月20日 (Thu).......薬理学
友人宅を10時過ぎに出発して,のんびりと家に帰ってくる。
ネットに接続して,研修の続き。
日替わり企画を立てておきながらそのまま
友人の家に遊びに行ってしまった自分に反省。


小一時間ネットにつないだ後,いつものように図書館へ。
昨日の分の遅れを取り戻さなければいけない。

今日から,薬理学の勉強を始めてみた。
教科書の最初の方の,細胞内におけるシグナル伝達のところ。
7TMと1TMとイオンチャネルで何が違うのかなぁと思ってたけど,
いやいや,面白いじゃないですか。
明日からも頑張ってじっくりとやってきたいです。
(じっくりとやりすぎて他の教科が疎かにならないようにしなければ)




某ちゃんねるで俺の入ってるプロバイダが規制されたっぽい。
まあ書かないから別にいいんだけれど。

これを境にしてY!BBユーザーの数が減ったら,正直笑える。





明日は湯島天神にでも行ってきますです。
もちろん,教え子であるKの合格を祈りに・・・

ここでちょっと雑学を。
湯島天神のお守りは「合格守」ではなく「学業守」です。

これは何故かというと,
お守りは,合格のためにだけあるのではない。
普段の勉強の成果が達成される(学業成就)形の一つが,合格,というわけ。

それを知ってて湯島天神に来る人はどれくらいいるのだろう?と考えてみる。

No(3942)

▼そう 
俺も友人からもらったなぁ、湯島天神の御守り。
たぶん来年度あたりに効力を発揮してくれたらいいんだけど(笑)
   ..02/21(Fri) 15:15 (3945)
▼TEL 
来年・・・来年すか(笑)
今年で決めようよw
(というか,もう試験は終わってるのか,SFCは・・・)
   ..02/22(Sat) 01:54 (3949)

■…2003年 2月21日 (Fri).......ありがち日記 特別編

絵馬の写真。クリック!
↑画像をクリック!




「あとがき」

半年間,更新をサボってたお詫びといっちゃなんですけど
皆さんの代わりに湯島天神までお祈りに行ってきました。

今年の反応がよろしければ,また来年も
湯島天神に行こうかな,とか考えてます。



受験生の皆さん,頑張ってきてください。
俺に言える言葉はこれくらいしか無いしヽ(´ー`)ノ

3月にいい知らせを聞かせてください。でじま。



あ,あと,俺の試験もうまく行くようにと
ちょっぴりお祈りしてきました(笑)

No(3946)

▼AMS21 
2002年と2003年を間違えるお茶目なTELに萌(略
受験生の皆さんの成功をお祈りします。
   ..02/22(Sat) 22:42 (3954)
▼TEL 
Σ( ̄□ ̄ ;
ばれてしまったか。。。

書いてから気付いたんだよウワァァンヽ(`Д´)ノ
   ..02/23(Sun) 02:12 (3956)
▼中村先生 
そこがTELさんのTELさんたるゆえn(略
   ..02/23(Sun) 02:13 (3957)
▼中村先生 
むむ、1分違い…
   ..02/23(Sun) 02:14 (3958)
▼TEL 
ほめられてるんだかそうじゃないんだかよく分からんけど
とりあえずいいことにしときますヽ(´ー`)ノ

あ,1分違いでしたか?
( ̄ー ̄)
   ..02/23(Sun) 03:56 (3960)
▼miwako 
画像を見た瞬間にバレバレですよ。ねっ?みなさん!

2002年に受けたことのある人も2003年に受けてる人もみ〜んな成就することでしょう!
   ..02/23(Sun) 12:34 (3962)
▼TEL 
まあ学業成就だから問題ナッシング!(笑)
正直,大学のお勉強も大変だったりします(-_-;)
   ..02/26(Wed) 02:38 (3975)

■…2003年 2月22日 (Sat).......追いコン
今日は,サークルの追いコン(追い出しコンパ)でした。


追いコンといっても,俺が追い出されるわけじゃありません。
追い出されるのは,2つ上の先輩,つまり4年生の方々。
追い出される人の出席率が50%という微妙な状況だったけれども,
ちゃんと追いコンは挙行されました。
めでたしめでたし・・・


===

昨日,掲示板を立ち上げたとき。
あまりのレスポンスの早さに驚きました。
掲示板へのリンクをトップに貼ってから1時間のうちに
3件もの書き込みがあるとは!

いやはや,こりゃあ残りのコンテンツも
うかうかしてられなくなりましたな。

ただ,やはり,薬学部の試験という切実な問題があるので
そんなに早い時期の更新は期待しないでください。


<今後の予定(予定は未定)>

試験が終わったら(3月5日),まずは真っ先に
「参考書譲ってください!」企画を立ち上げる。

全国から問い合わせが殺到する(!?)中,
勉強法をコツコツと書き上げていく。
一度くらい網羅的なものを書いてみたいなー。
といってもまた総論あたりで挫折するんだろうけど(弱気)
最悪の場合はヘッドラインだけの勉強法になりますです。

3月20日あたり,だいたいのコンテンツをアップロード。
22日,正式にリニューアルオープン。


・・・予定は未定ですが。

No(3959)

▼中村先生 
参考書企画かぁ…。
TELさんの予定の一部が、自分の合否にかかってる。
しかも、TELさんが欲しそうな教科。

合格するしかない。
   ..02/23(Sun) 04:08 (3961)
▼S/N 
追いコン・・・・最下級生の俺らには拷問以外の何物でもなかったような。昼から始まって終わったの翌日の朝ってどうなのよ、救急車来るし(汗)
ところで、B-Tのページどうも。あれは行ったことなかった。ちなみに今もBGMはB-T。
混乱こそ我が墓標と呟いた〜♪ヽ(´ー`)ノ
   ..02/23(Sun) 23:44 (3966)
▼TEL 
>中村先生
おう〜。合格していっぱい参考書ちょうだい♪(両手を差し出して)

>S/Nくん
そりゃあすごい・・・<昼から翌朝
てか,救急車,やりすぎでしょ。
いいことなんか何もないし・・・(汗
   ..02/26(Wed) 02:59 (3976)

■…2003年 2月23日 (Sun).......あと2日
ああぁ・・・・・・・
あと2日しかないよぉ。

どうしようどうしよう。


あと2日って,もちろん,国立の入試の本番までです。

俺の教え子も今年が入試って散々書いたけど,
ううー,教師のほうが落ち着いてないよ(笑)

===

それにしても,よく今の大学を受験できるところまで
成績を伸ばしたものだ・・・
我ながら感心してるところだったりします。

教え始めたときは,英語の文法の常識事項が
まるっきり抜けていたりもしたし,
化学だってじぇんじぇん話にならなかった。

それがいまや,滑り止めのTR大学に合格して
本命のTK大学へと挑もうという。
あの頃じゃ考えられなかったYO!


ある意味,これで受かったら「奇跡の逆転合格」。
がんばってくれぃ。

というわけで明後日は,TK大学まで
湯島天神のお守りを渡しに行こうかなと
目論んでたりするわけですが。

No(3967)

▼中村先生 
ああぁ・・・・・・・
あと2日しかないよぉ。

どうしようどうしよう。(←当然コピー)

極限はどうにかなりそうだけど、
微積分、ヴェクトル、その他大勢の項目達…。

数学1科目なのに、何でこんなに苦しいんだろう…。
   ..02/24(Mon) 04:22 (3968)
▼miwako 
昔「試合は練習のように、練習は試合のように」って言われてました。
これでいくと、「本番は模試のように、模試は本番のように」でしょうか。
大学の面接で緊張して倒れた人がいたらしいです。その人合格しました。少しくらいの緊張ならよけい実力を出せるかも?
今までせっかく頑張ったんだもの、精一杯やって来てください。>受験生

ああぁ・・、レポート今日提出。キーボードを打つ肩が痛い。肩こりじゃなく筋肉痛のような感じ。
   ..02/24(Mon) 10:20 (3969)
▼TEL 
>中村先生
コピー上等!
俺も某ページからコピーしたことなんて何度でも・・・
微積分,これはコツさえつかんでしまえば。キャベツの千切り!
ヴェクトル,まあ線形ということに気付けば・・・(って「線形」が分からないよね・汗)
数学には,大学に入ってからいじめられますので,ご心配なく(ぇ

>miwakoさん
言うねぇー,それ<試合は練習の・・・
緊張して倒れながらも受かった人はすごい!気持ちが伝わったのかな。

キーボード疲れには寝るのが一番!
(寝ちゃったらレポートが間に合わないか・汗)
   ..02/26(Wed) 03:37 (3978)

■…2003年 2月24日 (Mon).......入試前日

今日は入試に備えて早く寝ることにします。

・・・・ってこれを読んでる受験生の人もですよw

===

寒かったですなー、しかし。
東京は一日中雨。
途中で雪も降ってたし(寒)

そんな中、チャリをこいで学校まで行ってきました。
レポート提出と、新しい学生証のための写真を提出しに。

レポートは・・・まあ後々に延ばしていた俺が悪いと言えば悪いけど、
テスト期間中に作るレポートというのはやはり質が下がります。
「A4用紙にそれぞれ2枚」という条件なんかがあると、
Wordのフォントサイズを一気に大きくしたりとか(笑)

まあ大学に入ったときの裏技として覚えておいてもいいのでは。
もちろん、字数で制限をかけられているレポートには通用しませんが。

===

さっき、教え子のKに電話をかけてみた。

国立入試の前日に電話って、なんか身に覚えのあるシチュエーションですな。
まあ気にしない。

夜も遅かったのでそんなに長い話はしなかったんやけど、
今日発表の某私立にはなんと受かっていたらしい。
よかったぁ・・・

あとは、明日からの入試を普通にこなしてくれれば
無事本命の大学の方にも合格できるっちゅうわけですわ。



それにしても、カテキョって、この時期になると
妙に「歯痒い」思いをします。

自分が受験のときは、まあ勉強していい点数をとれば
それで大学に入ることもできたけれども、
教える立場になると、自分ではどうしようもないし・・・
いくら自分が頑張っても、それが結果に直結しない。
だから「歯痒い」。
妙にソワソワ。

今からこんなのじゃあ、試験が終わってから発表までの間
いったいどうなってることやら(笑)

国立大学入学試験まで、あと10時間ちょっと。

No(3970)

▼中村先生 
実はあと12時間以上あったりします。
午後1時半からなので。

最近は3時間睡眠の日が続いてるけど、
前日になった今日も、その方針で行こうかと。
   ..02/24(Mon) 22:37 (3971)
▼秋 
最近昼と夜が逆転ぎみの生活なのですが、去年は良かった〜。
受験生の分際で温泉付きホテル、豪華な夜食付き!!!
もちろん朝から晩まで入り放題なんで当日は朝の5時から入りました。前日は23時に入ったり・・(ーー;
しかもアットホームなホテルで、(まぁ、若い客が自分だけだったっていうのもあるのだろうけど)いろいろしてもらったし・・・お礼に行かないといけないなぁ、なんて思ってたらもうあれから1年も経ってるんですね〜。
おっと、いい忘れてましたが、受験生のみなさん、落ち着いて自分の精いっぱいを志望校に見せつけてやってください!(笑)
カテキョ先の生徒の学校の先生が卒業するする中学生に送った言葉としてプリントに書いてたことなんですが、パクらせてもらいます。
『努力は必ずしも報われるわけではない、しかし、成功した人は必ず努力している』
受験から遠ざかった一学生からの無責任な言葉ですが、一年に一度の試験なので頑張って下さい。
   ..02/25(Tue) 01:21 (3972)
▼そう 
あぁ俺も遊び過ぎかな(笑)
ひとまず今年は何とかして、来年度は真剣にやろうっと。

>秋さん
いいですねぇ、温泉付きとは♪
   ..02/25(Tue) 23:38 (3973)
▼TEL 
>中村先生
いってらっしゃい〜&お疲れ様ー
(↑何か変かしら? まあ投稿時刻の都合上仕方ない)

3時間睡眠,何故か午前中は頭がスッキリしてるのよね。
ただ,午後になると・・・(/_-)

>秋さん
温泉!イイ!!(・∀・)
俺は普通の都会にあるビジネスホテルのシングルやったわ。
今でも忘れない,水道橋(名前だけ)グランドホテル。
デスクのすぐ前に鏡があって勉強しにくかったなぁ(遠い目)
受験当日の朝のバイキングで出くわした某N高の連中が今でも忘れられません。

>そう
来年度は,って・・・・・・・・・(苦笑)
まあ自分らしいといえば自分らしいからいいや(笑)
   ..02/26(Wed) 03:12 (3977)
▼miwako 
>秋さん
温泉なんて夢のよう・・。お風呂だって夢のよう・・
各部屋にバスルームがあるけど、シャワーしかないので、たまにspaに行きます。
ある日、スティームサウナの前を通ったら、ドアがバンって開いて、「あなた!スイッチを切ったの?」とおばさんが私に怒りました。
首を横に振りながら「ノー・・」と言うと「ソリ」と言ってドアを閉めました。
温度が上がったら、自動的に切れて調節されてるのにな。悲し。そんなことするわけないじゃん。
普通のサウナの方に行きましたが、私にはただの「我慢大会」です。たちまちギブアップ・。おばさんと並んでスティームにいました・・。
   ..02/26(Wed) 12:55 (3979)
▼miwako 
「ちす」の意味分かりますか?(すみません。)
   ..02/26(Wed) 13:02 (3980)
▼TEL 
ち、ちす・・・?

すまぬ、わからないです(汗
   ..02/28(Fri) 18:49 (3999)
▼なかよし 
こんにちわってことじゃない?
   ..02/28(Fri) 23:51 (4010)
▼miwako 
文章の始めに「ちわ」(これが、こんにちわですよね)があって、途中に「ちす」がありました。2回こんにちわって言う? 謎ですね・・。
返事してくれてありがとうございます。
   ..03/01(Sat) 09:58 (4012)

■…2003年 2月25日 (Tue).......入試に行ってきました。
今日は,とある国立大学の入試に行ってきました。



・・・といっても,俺が受験するわけではもちろんなく,
カテキョの生徒さんのお見送りです。

心配性だなぁ・・・ってツッコむ人はツッコんでください。
まさにその通り。心配性です。
だって,2年も受け持ってきた生徒ですから。。

(ここ数日の日記の話題がそればかりというのも
気にしない方向にしていただけるとありがたいんですが(笑))


行ってきたのは某TK大学なんですが,
その最寄り駅の大岡山駅では,
TK大学受験者と思しき人ばかり。うじゃうじゃと。
乗り越し精算の列も素晴らしいことになってました。
(自分が並んだからよく覚えていたり)

で,大学の正門へ。
やはりTK大学というかなんというか,
予備校・不動産屋からサークルまで幅広く取り揃えられていましたね。

ええ,いろいろともらってきましたよ。
授業パンフレットとか家のカタログとか。

俺もまだ受験生で通るみたいです(喜)

===

キャンパスの中に入ってみる。
予備校・不動産・サークルはさすがに
校門の中には入ってこられない。

俺はというと,大学生なのに校門の中へ。
もちろん,受験生に扮して,だけれど,
それで通用することに優越感を感じてたり。

もし警備員のおっちゃんが来たら「友達待ってるんです」で
ごまかそうと思ってたんだけど,
警備員の人を見てみても俺には気を払っていない様子。
ということは・・・

俺もまだまだ受験生で通るみたいです(2度目)


===

待つこと10分強。
教え子のKが来た。

表情は,まあいつもとそう変わらないかな。
相変わらずマイペースなやつ。
(が,裏では燃えている心を抑えているのかも・・・)

湯島天神の「学業守」を渡して,
「お前がこれまでやってきたことを出せば行けるぞ」
と後押しして,送り出す。

ようやく警備員にマークされたっぽいので急いで退散(笑)
大学から逆向きに駅へと向かう俺に注意を払う人などいませんでした。


===

その後は・・・家に帰って有機化学をやっとりました。
頭の中が求核置換反応でいっぱいですヽ(´ー`)ノ


No(3974)

▼国立志望   
TELさん、いい先生してますね!私もTELさんくらいのレヴェル(先生としての)の先生に習いたかった・・・。泣   もしかして、TKってUNIVERSITY OF TOKYOっすか?
   ..02/26(Wed) 15:43 (3981)
▼国立志望   
あとあと、・・・東大教授は、やっぱ違いますかね?
それから、TELさんは、日本の先行きをどのようにおかんがえですか?例えば、法学ならくっていけるとか、これからは経済じゃとか、いやいや社会学部じゃっていう・・。(自分が気になる学部をあげてみました)
   ..02/26(Wed) 15:46 (3982)
▼零弥@初めまして 
こんばんは、初めまして!
「ってこれを読んでる受験生の人」の零弥っていいます。この日記、ずーーーーっと前から(ずーーっと前の)読んでいるんですけど、受験終わったら書き込もうと思ってて、んで今日書き込んでいる次第です。。
何せ,高3になってからMyPCを解体し封印しといたんで。てか、TELさんが受験時の辺りをかなり読みました。たまーにしかPCつけなかったので、最近のとかはあんまり読んでないんですけど,時間できたら読ませて頂きますね。。

受験、ほんとに疲れましたー(まだ終わってないけど)
昨日今日と,2類受験してきました!
受かったら、TELさんの後輩になるのですかぁ、もう来年は後輩じゃないすかね?会場の医学部教室は、趣深くてちょっとじーんときました。あぁ、ここが。。って感じの。
初日は裏から入ったので、ほぼ人に会ってないのですが,帰りに正門辺りに行ってみたら、人の多さにびっくりしました。ほんとにこんな中から受かるんだろうか??数学は、6番に明らかにゆとり教育を批判した問題とかあったり、英語が昔に戻ってたり、化学がいつもと違ったりしてましたが、なんとか自分の持てる力は出し切り満足して帰って来ました。これで落ちてても後悔はしないと思います。。
ちょっと、前期の後は後期の勉強って出来ないものですね。んー、まぁ期待して待ってましょ。

てなわけで、ここの日記の1ファン(?)の零弥でした。またちょくちょく書き込みたいです(受かったら)
3/10以後に途端に書き込まなくなったら…
そういうことは有り得ないと信じております!!

ps 参考書、多分弟とか後輩にあげちゃうと思うんですけど、なんだか面白そうな企画ですね〜。僕の得意科目は、物理&数学。他は…
英語って、方法とか重要そうなんですが。。僕は、英語ほとんど勉強しなかったんで、リスニング&英作文くらいしか自信持てませんでした。僕があと1年遅く生まれていれば!なんて。

約10ヶ月ぶりにキー打ったので、手が疲れましたと。。
これからよろしくお願いします!
ではまた〜〜
   ..02/26(Wed) 22:03 (3983)
▼零弥@初めまして 
ちょっと長かったかな・・
   ..02/26(Wed) 22:03 (3984)
▼そう 
良きカテキョ先を紹介するから、来年もどう(笑)
   ..02/26(Wed) 22:17 (3985)
▼零弥 
来年はいいッス!笑
   ..02/28(Fri) 12:38 (3994)
▼TEL 
>国立志望さん
TK大学は、英語で言うと
「Tokyo Institute of Technology」
ってところですよ。

日本の先行きはどうなるかと聞かれれば・・・
あまり学部それ自体では評価されない時代が来るんじゃないかと思いますよ。
例えば、何やら資格ブームとかいうのがありますが(俺はあまり好きじゃないですけど)、
これもそれを表すもののうちの一つなんじゃないでしょうかね。

>零弥さん
はじめましてー(^^)
それにしても長々と書いてますねぇ・・・よほど鬱憤がたまってたとみえます(笑
まあこれからもどんどん来てください♪

後期のあとに勉強できないってのはやっぱり体験しましたね。
俺はドラクエ7ばかりやってましたよ(w
まあ、理2の後期は前期と大きくは違わないから
過去問を適当にやっとけばいいんじゃ、とも思いますけど。
   ..02/28(Fri) 18:58 (4000)
▼TEL 
>そう

カテキョ先・・・だれなんでしょう?(笑
   ..02/28(Fri) 18:58 (4001)
▼なかよし 
学部については基本的に人文系は就職に弱いといわれてますね。まあ、個人の能力が最重要でしょうけどね。
大学入って思うのは、学部ってあんま関係ないなあってこと。結局自分でするしかないって言うのが現状ですからね。文系だからかな?
   ..02/28(Fri) 23:50 (4008)

■…2003年 2月26日 (Wed).......快晴
昨日・今日と,ほんとにいい天気でしたね。
(註:東京だけですけれども)

受験生の皆さんにはこれ以上ない後押しだったんじゃないかと思います。

けどまあ,今日から後期に向かって頑張ることもお忘れなく♪(笑)


==== 

そうそう,昨日,TK大学に行ってきたと書いたじゃないですか。
その時にいろいろとパンフレットとかもらったことも書きました。

その中で,どう見てもネタにしか思えないものがありました。


某不動産屋のくれた袋の中に入っていたものです。
なんか一人暮らし手帳とか,キーホルダーとか,
他にもいろいろと入ってたんですけど,
その中で一際目立っていたもの。


アメ(メロン味)です。


*「おいおい,アメなんかどこでも配ってるだろ!

ってツッコむ前に,まあ聞いてください。
実物を見たら絶対ネタだと思いますから。



これがそのアメです!







・・・賞味期限が切れてるってどういうことよ!!

いやいや,ネタとしか思えないってことが分かっていただけたでしょうか。
ほんと,いろいろと妄想はふくらみますよ。

「前もって大量入荷していたアメを入れた」だなんて陳腐な発想はしません。

・これは彼らからのメッセージに違いない。
 『賞味期限という細かいところによくぞ気付いた!
  実際の問題でもそういう細かい条件に気をつけるように!』

・これは何かのテロに違いない。
 賞味期限の切れたアメを配って,それを食べた人を・・・

・これは誰かがすり替えたに違いない。
 ライバルの不動産屋がこっそりとアメだけを入れ替えて,
 その不動産屋の評判を落とそうと。。

・・・などなど。

ほんと,ネタです。
怒りを通り越して笑えてきます。

No(3986)

▼秋 
ほんとにネタですね、仕入れた人、もしくは配る人が関西人だったらの話ですが・・・(笑)
それとも東京の人でもネタを求めるんでしょうか?爆笑オンエアバ○ルに出てる人の出身地の割合を知りたい今日この頃です!(ぇ
   ..02/27(Thu) 02:59 (3987)
▼miwako 
usで「太ったのは、マックのハンバーガーのせいだ」という集団?訴訟がありましたよね。敗訴したけど。
この話には前段階があって。マックのドライブスルーで飲み物を買ったおばあさんが,それを足に挟んで運転していてこぼしてやけどしたのはマックのせいだって訴えて勝ったらしいのよ。
で、その背景にあるのがusってなんとなく飲み物の温度がぬるくて、比較するとマックは熱いらしい。(以上は母のusの友人談。)
ティッシュ配ってたり、飴配ってたり、誠に不思議・・みんなびっくり。
どっかの国だったら、配っている人に群衆が殺到して、箱ごとピュッてなくなるよ。
そいで、またどっかの国だったら、食べてお腹を壊したからって訴える人いたり・・・
日本ていい。笑って終わっていく。私も笑う。
このままの日本でいてね。でもやっぱり配るなら賞味期限内の飴ですよ。若者を甘く見てはいけません〜(笑)
   ..02/27(Thu) 12:32 (3988)
▼なかよし 
そうそう。コーヒーの温度を下げなきゃだめになったんだよね>miwakoさん
   ..02/27(Thu) 17:12 (3989)
▼中村先生 
25日(入試日)の夜は、夜8時に寝て、起きたら27日午前1時という罠。
26日がなかったんですけど…。

入試?そんなものあったっけ?
行く道中が、いろいろあって面白かったなぁ。
タクシーの運ちゃんと世間話(ミサイル)したり、ひったくり目撃したり。

入試はその後のおまけってことで。
   ..02/28(Fri) 10:06 (3991)
▼TEL 
>秋さん
オンエアバトル、たまに見てるよん♪
なかなか・・・最近は関東の人も多いみたいで。
ネタ至上主義を全国に広めてほしいものです(ぇ

>miwakosさん
そのドライブスルーのやつ以外にも、席に運ぶ途中でこぼして火傷したから賠償せぇ!って訴訟が
これまたアメリカであったような。(よく覚えてないけど)

けど、ほんと日本は笑える国だよね。
CMもそんな感じだと思う。
(ウケを狙ってるCMなんて日本くらいじゃ?)

>中村先生
29時間睡眠! すっげぇ。。。
お疲れさんです。粛々と後期対策を進めてください(ぇ
いやぁ、なんか後期の対策をすると前期で受かるとかいうジンクスがあるから
それにかけてみるのもいいかなぁと思いまして(笑
   ..02/28(Fri) 19:06 (4002)
▼miwako 
>なかよしさん
コーヒーの温度を下げたことは知らなかったです。日本も下げたんですか。usだけ?
マックにはほとんど行かないので分からないです。今度行ってみて確かめます♪
>TELさん
ウケ狙ってるCMもあるよ。ぼけもつっこみもいるよ(笑)
笑ってごまかす、これは日本人っぽいかもしれない..
   ..02/28(Fri) 22:57 (4007)

■…2003年 2月27日 (Thu).......試験

えっと・・・東大の問題,見てみました。
理系だけだけれども。
英語と国語はほとんど見てないけれども。



数学・・・面白い問題でしたねぇー。特に6番。

「円周率が3.05よりも大きいことを証明せよ。」


いやぁ,そう来ましたか。
まあこの問題はぶっちゃけ簡単なんですが,
みんな楽しんで解けたことだと思いますよ。

円に内接する正8角形を考えて,その周の長さが
3.05より大きいことを示せばQED。

周の長さはそのまんまじゃあ二重根号で計算できないので,
二重根号を外すために両辺を自乗する。
まあこれくらいは誰でも思いつくだろうけど。

===

いろいろと邪推を広がらせていきます。
もし,問題が,

「円周率が3.1よりも大きいことを証明せよ」

に変わっていたらどうなってたんかなぁ,とも考えてみる。


この値に問題を変えると,今度は正8角形じゃあ無理になる。
3.1の自乗は9.61だけれども,これは
正8角形の周の長さの自乗(の近似値)の9.36より大きい。

正12角形ならば証明可能。
ただし,2−√3=0.267と,小数点以下第3位まで必要という罠。

正16角形で計算する人は・・・さすがにいないだろうなぁ。
二重で二重根号が出てくるし(汗)

ともかく,問題の数字を3.1に変えたら
平均点は3点は下がるだろうな,ちゅうことです(笑)


ほかに思いついた解法としては,正n角形の周の長さを
f(n)=2n・sin(π/n)とおいてみて,n→∞の極限を考えるとか。
(ただし,テイラー展開が必要となるから,
結局計算の手間は変わらないのかもしれない。
むしろ煩雑かも・・・階乗の逆数が絡んでくるし)





化学・生物

なんか俺の頃よりだいぶ簡単になってるような気が。
あの問題だったら,俺ならば100点(/120点満点)は取れるよ!
いや,誇張なしで。
(そりゃあ,化学と生物を専門としてるような人間ですから・・・)

化学の第1問は,ああ,あの人が作った問題だなぁ,と
人目で分かるような問題だったし。
授業で使ったプリントと同じ図があったし(爆)
(しかも簡単だったよなぁ・・・オゾンの問題。教科書レベルやん)

生物の第2問・第3問は,なんかまぁ,
教養レベルの生物学の知識があれば考察なしでも解けそうな問題で・・・





英語。
自由英作文のテーマがなかなか面白かったですね。
(終わり)





どうでもいいことなんですけど,今日から専門の試験が始まりました。


・・・・・・どうでもよくないって!

No(3990)

▼中村先生 
代ゼミネットで見ましたよー。東大理科の円周率の問題。
数学Cの範囲の問題がなかったような…。

今年の東大物理は、例年よりかなり簡単になってた気がします。
まぁ、それでも難しそうだったけどね。
   ..02/28(Fri) 10:09 (3992)
▼零弥 
こんにちは!
理系の問題、なんかいつもと違う感じがしたんですよ。みんな言ってました。化学が東大の問題じゃないような気がしました。ていうのは、有機でやたら選ばせるのが多かったりとか、理論なんて化学の知識全く必要とされてないじゃん!とか(でもミスっちゃったけど…あらら)。あと英語はリスニングが35分くらいな上に英作文が2つとも長いやつだったので、時間がギリギリだったっていう。リスニングは、赤本とかに収録されてるスピードよりもだいぶ速かった気がします(とみんな言ってた)。TELさんが受けた時はそういう印象受けました??本番の緊張感からそう感じただけかもしれませんけど・・

円周率の問題は僕の場合、中心角がπ/12の正24角形の面積でやってしまいました。かなり無駄骨だったんですかね?sin15°は確か√6と√2が絡んでたって記憶があったんで、半角の公式で導いて出来ました。でも、あそこで√の評価の仕方で減点された人は少なからず居ると思いますけど・・にしても、周の長さなら8角形で出来るとは!でも、この手の問題は、小学校の教科書にも(にしか?)書いてありますよね。円を切り刻んで並べると長方形(平行四辺形)になるよっていう。円周率が3になったら、この手の話も教科書からは消えるのでしょうか??

>中村先生さま(初めまして。よろしくおねがいします)
物理は、ここ5年では最も簡単だっただろうと思われますよ。実際、出来ていた人が多いみたいです。
数学、Cの問題は出なかったけど、3番の積分はすごく大変でしたね。
それより、理系国語の2番古文をご覧になりましたか?かなり簡単だという話なんですが。友達も、あそこはほとんど出来てたらしく、僕も出来ました。何せ、古文おんちな僕にとってあれくらいのレベルはほんとに助かりますよ。でも、現代文で大きく差を付けられたのかなぁ・・

化学第1問のグラフをちらっと見て、しまった!地学開いちゃった。と思った人は何人いるのでしょうか??
   ..02/28(Fri) 12:37 (3993)
▼中村先生 
>零弥さま(こちらこそよろしく♪)
はじめまして。2次は数学だけなのに四苦八苦、
理系なのに物理が苦手な中村先生です。

国語はさっき見ました(理科にも漢文あったのか…)。
例年がどうなのか分からないけど、簡単そうに見えましたよ。
理科数学の3番は、何だか解答見てるだけで頭痛くなってきた…。

追伸:円周率の問題は、河合塾速報だと正12角形で解いてましたよ。
   ..02/28(Fri) 15:45 (3995)
▼nosaa 
昨日受験から帰ってきました。

円周率は面積の評価っというのでやりました。>3.097くらいまで出しましたが、3.1だとまた計算が大変になってたことでしょう。始めはテイラーの定理を使ってsin(3.05)>0を示そうかと思いましたけど、やめました。収束遅いらしいし。

とにかく一番心配していた数学ができたので大丈夫、なはずなのですが --- 一日目良くできたので、二日目ちょっとリラックスしすぎたみたいです。易化した物理でミスがあったり、化学の大問一で計算がかなりあってなかったりと、ちょっと危ないかも。
   ..02/28(Fri) 15:58 (3996)
▼零弥 
勉強が手に付きません(-u-) 今も、後期用に友達に問題集を貸そうとして友達に取りに来てもらったら2時間くらい話し込んでしまいました。(僕の後期は物理ですので)

>nosaaさま(初めまして。ヨロシクお願いします)
nosaaさまは何類だったのでしょうか?僕は2類なんですが、もしかしたら同級生になるかもしんないですね。てか、お互いなれると良いですよね!僕も、1日目出来て2日目うまくいかなかったタイプです。数学がやばいと、絶対に他では挽回できないので、数学の出来は一安心だったのですが…
テーラーの定理使おうと思ったりしたあたり、なんかすごく数学得意っぽいですね。僕は塾で習っても、全然身に着きませんでした。。てか、後期の勉強はじめてますかぁ〜?

>中村先生
ていうなら、僕は2類志望なのに化学が苦手な理系?
東大理系の古漢はセンターの方が難しいと言われるくらいのレベルだそうです。(センター古漢ヤバかった・・)簡単とは言っても、苦手な人間にはあのコトバは受け付けるもんではないですけど・・(来年はやりたくなぃぃ)
   ..02/28(Fri) 17:10 (3997)
▼nosaa 
>零弥さん
一類ですよ〜。是非是非同級生になってお会いしましょう。

それにしても、零弥さんは物理なのに二類?似たようなのは私の周囲にもいないではないですが(生物選択で一類とか、物理選択で後期三類とか)。

私自身は後期は化学にしました。本当は物理が一番好きなのですが、点数が安定しないので。数学は範囲外な事もちょっとは知ってますが、寧ろ苦手教科です。後期の勉強、、、はじめないとなぁ(苦笑)
   ..02/28(Fri) 18:33 (3998)
▼TEL 
>中村先生
数学Cは、問題がつくりにくいからねぇ。。。
行列による1次変換も高校じゃやらなくなったし。
(そのせいで大学の線形代数で苦労する人続出という罠)

>零弥さん
英語は違和感無かったと思ったら、昔に戻ってただけなのね(笑
リスニングはやっぱりCDのより速いと感じました。
けど聞き取れない速度じゃないのでぜんぜんオッケー。
あと、円周率、正24角形でやったとは、、、強いですね。
sin15°= ( √6 - √2 ) / 4
は覚えてたけど、さすがに使う気にはならなかった(笑
ちなみに3番の積分、まあ計算は大変だけど、
微積分が得意な俺にとってはあれはありがたい問題だった♪

あと、、、後期が物理ってことは理1ですよね?
nosaaさんの疑問に乗じて質問してみます。


>nosaaさん
テーラー展開したらやっぱ収束も遅いでしょうね。
(フーリエ級数に展開は、収束は速いけど計算が面倒だし。)
ちなみに、生物選択で理1は受験できますけど、物理で理3は受験できません(^^;
   ..02/28(Fri) 19:23 (4003)
▼零弥 
こんばんは。こんな何回も来てしまうなんて、勉強してない証拠!って言われそうなんですけど。ま、ぼちぼちです。

>nosaaさま
僕の周りには、物理で2類って人は結構います。学校では、生物で2類を受けた人は3人しかいません。他10人ちょいはみんな物理。真実は知らないんですが、東京大学新聞社に拠ると、2類でも半分くらいは物理化学で入ってくるそうな。TELさん、真実はどうなんですか??物理あんま好きじゃないのに、物理が圧倒的に得意なんで後期は物理です。あ、生物やってないんで後期は1類です。

>TELさま
上にも書きましたが1類です。1類後期は選択科目のみで決まるようなもんですよね。。それに、どの科目が易しいかは運に因るのみですし。

一次変換とか行列式とかによる空間図形の解法は塾で習って、面白いなぁと思いました。結局使うことは無かったですけど。。学校でも塾でも、行列は大学入ったらすぐ習うって言われましたっけ。でも、今年で複素数が消えて、来年から行列が復活するらしいですよ。なので、学校の先生が、今年は絶対複素数が出る!って言ってて、出ましたね。僕は計算工夫しなかったんでものすごい計算になってしまった・・

さて、勉強勉強♪
   ..02/28(Fri) 20:22 (4004)
▼中村先生 
そうなんだよねぇ、複素数が消えちゃうらしい…。
高校数学で一番好きな分野なのに(マイノリティ?)。
極刑式でくるくる回すのが楽しいのだ。
   ..02/28(Fri) 21:17 (4005)
▼中村先生 
(゚Д゚ ) ハッ!極刑…。
   ..02/28(Fri) 21:22 (4006)
▼nosaa 
>Telさん
一応弁明をば。「物理で理三」は「学校では物理を勉強してきたのに、前期も物理だったのに、生物もやって、後期も理三を受ける」強者(無謀?)の事です。二年前に実際にこれで合格したという伝説があって、今年もまた無茶をやってる友人が一人...。

複素数の問題:
もっとバリバリの複素数が出るものと期待してたら、2-(2)なんて「OPの大きさ二乗を微分して増減表」でできてしまった。複素数を解いてる気がしなかったです(そりゃそーだ)。
   ..02/28(Fri) 23:51 (4009)
▼TEL 
>零弥さん
まあ後期は無難に行くなら数学以外だよねぇ(笑)
ちなみに理2の後期は化学・生物・総合Iで固定だったので
俺にとっては合格しやすいことこの上なかったんですが(笑)

>中村先生
死刑っ!(←がきデカ。知らないかなぁ・・・)

>nosaaさん
やっぱり,そういう無謀な人は毎年居るのね。。。
って,2年前って,俺の年やん(爆)
理3の本みたら載ってるのかなぁ・・・また見てみよう。
   ..03/02(Sun) 20:15 (4017)
▼零弥 
>nosaaさん
そいえば、うちの学校にもセンター後生物やり後期3類というお方が居ました。てか、今年の足切りありえない。3類490くらいじゃなかったかなぁ??今日学校に行ったら、大学に向けて(来年に向けて?)生物やってる人が何人かいましたよ。。
   ..03/03(Mon) 17:59 (4025)

■…2003年 2月28日 (Fri).......持つべきは・・・
やはりネタだらけの俺の人生。
今日もやらかしてしまいました。


今日は,2つの試験がありました。
「物理化学3」と,「物理化学1」。

10時から,まずは物理化学3の試験。
分からない語句もところどころにあったけれども,
まあ分からないなりにごまかしつつ・・・

単位は来たんじゃないかと思います。



単位が来たことに安心して,昼飯を食って一気に気が抜けたのだろうかなぁ。
あんなことがあるとは。


・・・飯を食い終わった後。12時過ぎなんですが,
友達(Mとしておきます)と一緒に図書館へ行きました。
次の試験の勉強をするために。

まあ1時間半くらいあるからそれなりに勉強できるかなー,って思い,
それなりにゆっくりめのペースで見直していったんですが。

範囲の2割くらいが終わったときに,Mに声をかけられる。

M「そろそろ行こうか?」


えっ,もうそんな時間か。
集中してやってたからかなぁ・・・とか思いつつ時計を見ると,
まだ12時50分。

T「え,まだ早くない?」

M「何言ってんだよ。もうすぐ試験はじまるじゃん」

T「試験って14時からじゃないの?」


M「13時からだよ。」


Σ( ̄□ ̄ ;
Σ( ̄□ ̄ ;;
Σ( ̄□ ̄ ;;;

素でびびりました。

こんなにびびったのって,合格発表のときに
自分の番号が無かったときのような気分です。
(cf.2001年3月10日の日記。最下部に引用します。)


もしMと一緒に来ていなかったら,
必修科目を欠席していたという扱いになってるところだった。

危ない危ない・・・


おかげさまで(?),ちゃんと試験でも単位が来るほどは
頑張ることが出来たと思います。

持つべきはやはり友ですな。





(*)2001年3月10日の日記

この日は,東大の前期試験の合格発表で
東京まで来ていました。
本郷三丁目の駅から,大学までの5分間が
とてつもなく長く思われた。
それほど,自分の合格に自信が持ててなかった。

そういう状況で,次のようなシチュエーションにあったわけです。
以下,引用(適当に改行を加えています)。

理科二類と書いてあるところに到着して、番号を見てみる。
センターの受験番号が書いてあって、おかしいとは思いつつも、見ていくと、
なんと自分の番号がない!!


20秒くらいぼーっと立っていて、そんなはずは無い!と思ったんだけど、
やはり番号が無いのには変わりないし…。





それが後期の足きり通過者の番号だと気付いたのはその20秒後くらいだった(核爆)。

No(4011)

▼けいち。 
TELさんの日記は一通り読みましたが、俺はこの辺の日記が一番好きですねぇ。なんかうまく言えないけどわかる気がするんで。
   ..03/01(Sat) 21:25 (4013)
▼TEL 
一通り読んだんすか! すげぇ。。。
過去ログに収納されているだけでも3Mバイトだから,
150万文字・・・怖いなぁ。

あの頃は若かったです,えぇ(遠い目)
   ..03/02(Sun) 20:17 (4018)