■…2002年12月 1日 (Sun).......もう12月なのね
現時刻,午前3時30分。
明日の朝は無事起床できるのでしょうか。

といっても,起床したのが14時なので,あんまり眠たくありません。
アカン,昼夜逆転まっしぐら・・・
まあ年末だし気にしない!(って早すぎるような・・・)

===

引っ越しに備えていろいろなところを片付けようとは思うものの,
片付けようと物をあさると逆に散らかるという罠

そして,思い出の品を見てついついうっとりしてしまうという罠

こんな感じで,全然作業がはかどりません。あっはー。
12日あたりには引っ越したいと思ってるのに・・・

===

東京には年末の30日までいるから,ルミナリエ(12月12〜25日)は見にいけない。
まああれは,見に行ったとしても人が多すぎるのだが・・・
けど死ぬ前に一度は見ておいた方がいいね。

それのパクリなのかどうかは知らないけど,ミレナリオが東京で行われる(12月24日〜1月1日)。
うーー,見に行くべきか否か・・・
なにより,一緒に行く相手がいないのが寂しい限り。

・・・いっそのこと久しぶりに「オフ会」とか開くか?
(更新停止状態のページが!?)

(草案)昼:適当に遊ぶ→ミレナリオ観る→千駄木の俺の家で適当に飲む

なんか素晴らしいプラン。
欠点が見当たりません。

No(3638)

▼秋 
>アカン,昼夜逆転まっしぐら・・・
>片付けようと物をあさると逆に散らかるという罠。
>そして,思い出の品を見てついついうっとりしてしまうという罠。
なんと!!私も同じ状況です。引っ越しの予定はありませんが、部屋が汚すぎて足の踏み場もない。しかも、そろそろヤバいと思い始めて何か月たつのか・・・。(と友達につっこまれました。)
生ゴミのないのが唯一の救いです。

ルミナリエ、今年は見に行けるかなぁ。
   ..12/02(Mon) 08:16 (3639)
▼ごめんなさい 
私も似たようなもんです。とにかく捨てられないから、「いかに捨てるか」系の本を買って来て、その本を保存してるという悪循環。思い出にならないうちに捨てるor譲るというのがいいかもしれない。でも、たぶん無理。「大きなポケット」「たくさんのふしぎ」や「スーホの白い馬」「はじめてのキャンプ」、こんな絵本も読まないのに置いてあります。どこかで拾った小石とかもある・・
ルミナリエとミレナリオのサイト見ました。きれいです〜。同じ人が関わっているんですね。
   ..12/02(Mon) 10:49 (3640)
▼miwako 
上のレスは私です・・かさねてごめんなさい。。
   ..12/02(Mon) 10:50 (3641)
▼よっしー 
ルミネ・ザ・よしもと・・・(ぼそっ
   ..12/02(Mon) 22:02 (3642)
▼よっしー 
ミリオネア・・・・・(ぼそっ
   ..12/02(Mon) 22:02 (3643)
▼よっしー 
ここを見て知ったんだけど、
ミリオネアの出演希望の電話は6〜8万件ぐらいらしい。
出たいと思ったら深いクイズの知識、濃いキャラor珍しい職歴・学歴あたりが必要みたいです。
   ..12/02(Mon) 22:06 (3644)
▼TEL 
>秋さん
そっか・・・今となっては秋さんのほうが神戸に近いんか。
ううっ。東京までミレナリオ見に来てください(ぇ

>miwakoさん
「捨てる技術」だかなんだか,そんな本だっけ。確か。
俺もなんか,押入れの奥に入ってる,
「こんなの絶対使わんやろ〜〜」っていうものが捨てられない。
スーホの白い馬,知ってるよん。小学校の国語で出てきたっけ。

>よし坊
出場できれば確実に100万円は行けるんだろうけど,
そこまでが難しいんじゃねぇ・・・。
ほら,俺ってシャイだしさ。ね?
   ..12/03(Tue) 01:06 (3646)
▼秋 
TELさんが25日までに神戸に戻って来てくださいo(≧v≦)o
バドミントンやビリヤードや鍋(チョコ、バナナ、大福入り!?)やボーリング etc.
・・・そんな話がでているようです。
   ..12/03(Tue) 10:05 (3648)
▼TEL 
往復の新幹線or飛行機のチケットを用意してくれれば帰ってもいいですよ♪
   ..12/08(Sun) 17:12 (3662)

■…2002年12月 2日 (Mon).......飛ぶ

眠気に耐えてよk(ネタが過去と被るので略)


いや,何がって,
寝たのが午前5時半。起きたのが8時10分(→もちろん遅刻)。
睡眠時間を3時間も取っていないのに,
授業中に寝たのは5限の僅か10分程度だけ!

やっぱり,睡眠時間が少ないほど,眠たくなりにくい気がする・・・
かといって,寝ないのも考え物だけれども。

===

土曜日に借りてきた「紅の豚」を見てきた。

 「飛べない豚はただの豚さ」

ポルコにとって『飛ぶ』ということは,
彼が彼自身であるため,すなわちアイデンティティーを保つための行為なんだろう。

じゃあ,俺にとって『飛ぶ』って何なんだろう。


・・・


No(3645)

▼秋 
>「飛べない豚はただの豚さ」
かっこいいですよね〜。でも、私は空飛ぶ豚より食べれる豚の方が好きですが。
紅の豚にでてくる歌(加藤ときこ?)は大好きです。ジブリの歌、たいてい好きですよ。ぽんぽこ(だっけ?)も海がきこえる(On Your Mark?)も見てないけど歌は好きだったり(笑)
と、こんなことを悠長に書いてるわけですが・・・遅刻です(^^;
起きたら九時半でした。授業開始10分後、通学時間は電車の接続にもよるので40分から1時間。明らかに出席は無理。ということでのんびりしているわけです。
掲示板がなくなってから、すごくここに書き込みやすくなりました。なんでだろ?受験生じゃなくなったからかな?
   ..12/03(Tue) 09:58 (3647)

■…2002年12月 3日 (Tue).......薬学部同窓会

今日は薬学部の同窓会とやらで,タダで飲み食いしてきました。
名誉教授・教授・助教授・助手・講師などなど・・・
そうそうたる面々の中で,100人規模で押し寄せる若い2年生。

会場のホールに入ると,並んだテーブルの上にはご馳走が。
ローストビーフ,スモークサーモン,ワイン,ブランデー・・・
ビールはもちろんサントリー(注:内輪ネタ)。


この大学に入ってよかったなぁ〜と改めて思いました

===

同窓会の形は立食パーティー。
俺も俺なりにいろいろ歩き回って,みんなの顔を覚えようと頑張ってみた。

・・・100人の顔を覚えるだなんて不可能だと悟りました。

けど,立食っていいよね。
自由に移動できるのが魅力。
いろんな人と話して回れるし。


そうそう,なんかうちのページはいろいろと知られてたみたい。
COSの方は宣伝してみたんだけどね・・・

===

うう・・・眠たいっす。
というか今日は授業+立食パーティー+二次会という
信じられないほどハードな日だったので。

No(3649)

▼そう 
あぁ俺も食って飲んで過ごしたい(笑)
立ち食いパーティー形式はいろんな人間と話せて、話したくないときはすぐに逃げられるから好き(邪笑)
   ..12/04(Wed) 23:03 (3650)
▼中村先生 
いいなぁ、大学生。
自分の好きな勉強が出来て、いろいろな人に出会えて…。

センターまで50日切ってるよぅ。
こういうカウントダウンも、大学生には懐かしく聞こえるんだろうなぁ。
   ..12/04(Wed) 23:54 (3651)
▼らーめん 
はじめました。東大理3志望の者です。質問させてください。
東大は理3と理2はクラスが同じと聞いたのですが、全クラスそうなのでしょうか?
そうしたらクラスに理3が4人とかしか、いないってことになりますよね。それとも理3onlyのクラスとかもあるのですか?また、東大は1クラス何人ぐらいなのでしょうか?
   ..12/05(Thu) 16:22 (3652)

■…2002年12月 4日 (Wed).......ログ消滅!?
なんか日記が一日分遅れてますね(笑)


そういや,この間の薬学部の同窓会で,
「日記を数か月分読んだ」という,
なんとも奇特な珍しい方もいました。
それに触発されたのかどうかは知らないけれど,
日記を整理しようと取り組んでみました。

・・・あー,8月分のログが!!!


ちょっとビビリました。
いや,かなりビビリました。
なんてたって,25日分の日記が丸々消えてるんだから・・・
文字数に直してみるとたぶん5万字くらいにはなるだろうし。

原因は,俺の怠惰(爆)。
ログが一杯になったから,古いのから順番に消えたってことね。




・・・けど,サーバーに保存されてるファイルとかを見ると,
なんとかテキストそのものだけは残ってたみたい。
というわけで修復も可能です。
HTMLにはめこまないといけないから,時間はかかるけれども。

===

起きたのは8時50分。
授業開始は9時だから,当然遅刻でございます。

1日中眠たかった。
眠たさのあまり,すれ違ったことに気付かなかった人も何人かいました。
ごめんなさい。ごめんなさい。




後日談:8月分の日記のログ,何故かハードディスクの中にありました。
よかったよかった。アップしたので読む人は読んでやってください。
旅行記の前半部分もあります。

No(3653)


■…2002年12月 5日 (Thu).......お見積もり

うがーーー

もう4時過ぎてらぁ。
明日も学校あるのにさ。


やっぱナイトスクープ見てたからなぁ。
いつみても笑える番組なんかこれくらいだぞ。
さっさと23時あたりに移動させろっての!>テレビ○日

===

あーー,そういや今日は引っ越しの見積もりしてもらったんだっけ。
とりあえず大手に頼むには頼んでみた。
けど料金が高いからパスパス。

不動産会社で紹介されてたところに電話してみようかな。
なるべく安く済ませたいしね。
かといって個人で引っ越すのは危ないし。
(本棚とか結構大きいし)


やっぱり,大手の方は社員教育もちゃんと出来てそうだったし,
事故の時の補償とかもちゃんとしてくれそうな感じなんだけれども,
やはり高い。
(大きな組織のところは機動性がないからね〜。その分高いのかな)
いくらサービスが安心といっても,値段が数万も違うんじゃねぇ。
生協のパンフレットに値段を書いてなかったのも問題やね。

ちょっとくらいサービスが悪くても,安いところを選ぶ。
これが普通の消費者の心理でしょ。

===

とかいいつつ,コタツでそのまま眠って現在朝の10時。
ありゃまあ。

まあいいや。2限はもう切った。
のんびりしてから出かけるとしますかね。

No(3655)


■…2002年12月 6日 (Fri).......サポセン

俺が使ってるノートパソコンとモバイルギア。
こいつらを接続しようと過去何回か試みたけど,
どうもうまくいかない。

モバイルギアからパソコンを認識することはするのだが,
パソコンの方からモバイルギアを認識してくれないのだ。
いろいろといじくってみたけど,どうにもならない。
というわけで,サポートセンターに電話!!

・・・といっても,不安はあった。
なんといっても,このモバイルギア,4年も前のもの。
サポートとかちゃんとしてくれるんかなぁ・・・。

〜〜〜

サポートセンターに電話。
1分もしないうちに最初の人に繋がって,
その後モバイルギア担当の人に繋がった。
(モバイルギア担当というのがいただけでも驚きだけど)

言われるがままに操作して,ソフトをDLしたりすると,
おおっ,パソコンからもモバイルギアを認識した!!

サポセンの方,どうもありがとうございました。

===

引っ越しの荷造りがヤヴァイ状態です。
もう全然片付かない。
この連休が勝負やね。

No(3656)

▼    
無視しないで、ラーメンを
   ..12/07(Sat) 10:04 (3657)
▼通りすがってます 
ラ−メンさん、理2と理3は同じクラスです。人数は第二外国語でまちまちだけど、30〜80くらいかな。私はドイ語で50人中理3は10人ちょっとでした。
   ..12/07(Sat) 22:45 (3658)

■…2002年12月 7日 (Sat).......見積もり2

今日は書きたいことが2つあったはず。


===

1つ目。
昨日の出来事なんだけれども,大学の方で住所変更をするために
学生課へと出向きました。
まあ教務のこと以外はだいたいここで扱ってるからね。


行ってみると,この時期はやはり引越しも多いらしく,
「じゃあこの紙に住所書いてください」
と,慣れた手つき。

そして,その後に,もう1枚小さな紙を渡された。

あと,ここに書いてあるところも回ってくださいね。」(←爽やかな顔で)

その紙には・・・こんなことが書いてあった(↓不正確です)。


  • 教務課
  • 保健センター
  • 経理課出納掛
  • 図書館カウンター


ちょい待て,これを全部回るのか!!
なんてめんどくさいんだ・・・
どこぞの国は国民に番号を付けて,どこでもデータを引き出せるようにするらしいけど,
この大学は番号を付けていてもそういうのはまだ出来ないのね。


行った先々でもねぎらわれたさ。

教務課「まだいろいろと残ってるみたいですけど頑張ってくださいね」
保健センター「わざわざありがとうございました〜」
経理課「どうもありがとうございましたー」
図書館「いろいろとお疲れ様でした。」



ほんと,どうにかならないものでしょうか。

======


2つ目。何だっけ。

そうそう,今日,改めて引越しの見積もりをしてもらった。
今度はちょっと小さめの業者さん。

今回の業者さんは,前回の大手さんと比べて,
なんか応対がよろしい。
大手さんのほうは,なんかマニュアルに則ったような口調やったけど,
今度のは人間味があるというかなんというか。
いろいろとこっちに質問してくれて,対話を大切にしてる感じね。

そして,料金も何故か大手さんの半分以下。
35%くらいの料金でやってくれるっぽい。
どこをどうしたらこんなに差がでるんだ!!
(それだけ,大手さんのほうは組織の維持費用がかさむということか)

===

これを書いてる途中に,また言いたいことができた。

J-PHONEのコマーシャルで「迷惑メールに金なんか払いたくない」
とかなんとかいって,192文字相当のメール無料とかうたってますね。


・・・192文字以下の迷惑メールなんてめったにないでしょ


その点,エッジはいいですよ。
今の機種ならEメールはほぼ無料みたいなものやし,
それ以前にマイノリティーやから迷惑メールも来ないし。

===

俺が更新を停止して掲示板を閉じた理由の一つに,
「質問に答えるのが飽きた」というのがあります。
即ち,「答える保証が無いので,無責任に掲示板を続けられない」ということ。
そこんとこ,よろしくです。

No(3659)

▼秋 
192文字までに迷惑メールとわかれば受信はしないので、実質ただでしょ?(笑)(←○フォンユーザー)
わかんないのはド○モですね。電波は入らない、無駄に金はかかる、いいことなしです!(きっぱり
・・・ちょっとひがんでみました。
   ..12/08(Sun) 13:17 (3660)
▼中村先生 
ド○モユーザーです。
そうなのだよ、無駄に金かかる…。 ( p_q) エ-ン
   ..12/08(Sun) 16:39 (3661)
▼茶人 
ド○モの電波ってそんな入らないんですか?あまり不便に思ったことは無いんですが…。
ちなみにパソコンのメールでは、以前米国からの商品宣伝メールに悩まされていた時期がありました。普通は1ヶ月で両手で数えられる程度なのに、一週間ぶりに見ると着信100件越えてたり…。全く同じ内容のメールが全く異なったアドレスから送られてきていたりするから懼れた。
   ..12/08(Sun) 19:06 (3663)
▼TEL 
エッジにすればみんな解決だ♪
   ..12/09(Mon) 00:46 (3664)
▼そう 
ドコモはまだいい・・・あぅは逝ってよしです(2台目はJフォンが良いな)
   ..12/09(Mon) 01:10 (3665)

■…2002年12月 8日 (Sun).......荷造りに追われて

 部 屋 が 片 付 か な い …


ほんまどうにかして欲しいです。
前の方を片付けると,後の方から雪崩のように
いろんなものが出るわ出るわ。

やっぱ普段から片付けはしておかなければいけませぬ。

===

「TEL家の食卓」


今回は,引越しの時のホコリの掃除を簡単にする裏技を紹介します。

用意するのは,古くなった(=もう履かない)靴下。
これを手にはめて,スッとホコリの上をなでれば,あら不思議。
ホコリが綺麗になっています。

しかも,この裏技は,既にいらなくなった靴下を使っているので,
使用後は丸めてゴミ箱にポイ!するだけでいいんですね。
これぞまさに一石二鳥!



カーーーーーーン(単音)


No(3666)

▼WJ 
そう言えば、引越しは赤帽が結構安いみたいやで。遅かった?
   ..12/09(Mon) 12:01 (3667)
▼TEL 
うん、遅い(笑)
赤帽って、あんまり大量の荷物は運べないんでしょ。
うちは本が大量にあるから、2t車を出してくれるところじゃないと。
   ..12/09(Mon) 16:30 (3668)
▼medium 
カン?
打ちたがってんじゃないん?じつは。
↑まねっこ。
   ..12/09(Mon) 19:41 (3669)
▼TEL 
カン! ( ̄口 ̄)ノ ≡圃 圃圃圃

いいぞ,打っても。
   ..12/09(Mon) 23:42 (3670)
▼TEL 
ちなみに,添削をすると,
大阪→「打ちたがってるんちゃうん?じつは」
神戸→「打ちたがっとんちゃうん?じつは」
京都→「打ちたがってるんちゃいますん?じつは」
まだまだ勉強不足ですな。
   ..12/09(Mon) 23:44 (3671)
▼medium 
だから〜!!!
群馬弁だっつ〜の!
勉強不足はおぬしじゃ(>□<)
   ..12/10(Tue) 17:26 (3673)
▼TEL 
なぁんだ,それならそれと最初から言ってくれなくちゃw
   ..12/11(Wed) 01:34 (3674)

■…2002年12月 9日 (Mon).......長生き

DQ8のCM見ましたか?

銭湯でおじいさんたちがドラクエの「序曲」を口ずさむんです。

♪フンフフーンフーンフーンフーン・・・

テロップで「ドラゴンクエストVIII 待っててね!」

そして最後に,「長生きするぞ!


・・・なんともSCEらしいCMじゃないの。
けっこう好きですよん。


んー,というか,
おじいさん方がくたばる前に作ってやってね。

〜〜〜

これで思い出したのが,ドラクエ7のCM。

「今年こそ(ドラクエ7)出ますように。(パンパン)←手を叩く音」

結局出なかったという罠。


=====

というか,雪はすごかったねぇ。
あんなに積もるのなんて,神戸でもめったにない。

駅まで自転車で行ったんだけど,それも一苦労。
そして,寒いのなんの。
気温,275度くらいしかなかったんじゃないかなぁ。


そして,薬学部の中で元気な人は,
あの雪の中をサッカーしていたそうな。
若いっていいよねぇ・・・(遠い目)

===

ガスコンロの掃除はするもんじゃない。
あれをやり始めると数時間単位で時間が飛んでいく(笑)

というか,木曜日が引越しだなんて信じられない・・・


No(3672)


■…2002年12月10日 (Tue).......妄想
今日はいろんなことがありました。
特にショッキングなことは多かったです。

その割には,日記に書けることが少なくて残念。

===

そうそう,寒くなってきましたね(何を今更)。

俺って,マフラーつけてないんですよ。
ちょっと妄想がありまして。


マフラーを貰ってみたいなぁ,と思いまして。



・・・あ,そこのあなた,冷たい目で俺を見ませんでした?
ええ,いいですよ。所詮は妄想ですから。
俺なんかがもらえるわけありませんよ。

クリスマスまでに貰えなければ,スーパーのバーゲンで
500円くらいの安物マフラーを買うことにします。
そうなるんだろなぁ。とほほ。


No(3675)

▼秋 
>クリスマスまでに貰えなければ,スーパーのバーゲンで
意味深!実はアテがあるのでは?(笑)
いよいよ明日はお引っ越しですか。おめでとうございます!頑張って片付けてくださいね☆
   ..12/11(Wed) 07:10 (3676)
▼miwako 
かわいらしい夢(妄想)ですね。必ず叶うことでしょう!
私の夢妄想は駆け落ちをすることです(笑) 南極逃避行ぉ〜、寒すぎでスキップ。アフリカぁ〜、西ナイルウイルスで怖いからスキップ。テロで危ない所もスキップ。・・・行く所がないからやめます。
TELさんと違って、私のは冗談です(笑)
   ..12/11(Wed) 13:15 (3677)
▼中村先生 
マフラーねぇ、もらった後に別れると置き場所に困る(経験者)。
引越しの荷物はまとまりましたか?苦労してそうだったけど…。
   ..12/11(Wed) 13:16 (3678)
▼そう 
↑激しく同意したい(笑)
てか手作り毛糸マフラーは巻くのはずかしいからふつうのでいいと思うよ♪ 
 
   ..12/11(Wed) 17:50 (3679)
▼WJ 
松本は寒いです。まだ雪が積もっていて、道路は思いっきり凍結してます。ついでに今日の最低気温は−5℃。数日前に東京は1cm積もってパニックになったらしいけど、松本は23cm積もっていつもどおりでした。ついでにとあるニュースで「昨日は東京では1cm積もり、八王子では10cmも積もりました。」と・・・。やはり八王子は東京として認められていないみたいですね。
   ..12/11(Wed) 19:42 (3680)
▼TEL 
>秋さん
いやいや,アテがあったらこんな簡単に書けないって!
・・・えっ,秋さんが??そりゃありがたいですね〜♪

>miwakoさん
いや,かなわないと思う・・・
・・・えっ,miw(同上)
というか,いつか一緒に駆け落ちしましょう♪

>中村先生
荷物はまだまだまとまってないっす・・・
引越しは午後からなんで,午前中でなんとか・・・なったらいいなぁ。

>そう
何も手作り毛糸マフラーなんて求めて・・・いるかもしれないけどさ(w
カシミヤとか♪

>WJ
東京も寒いです。松本にはかなわないだろうけど・・・
けど雪は10cmくらい積もってたよ。本郷でも。
今でもまだ残ってたりします。
   ..12/12(Thu) 02:02 (3682)

■…2002年12月11日 (Wed).......片付け終わらねぇぇぇぇぇぇ
地べたにパソコンを置いて日記書いています。
腰が痛い・・・

===

今日は,30分ほど遅刻して午前の授業に出て,
午後は授業をサボって引越しのためのお片づけ。


んー,というかですね,現在午前2時。
そろそろ寝ようかと思ってるんですけど,
まだ散らかったままです(汗)

どうなるんでしょ,明日のお引越し・・・

===

「燃えた・・・燃え尽きたよ。真っ白にな・・・」

テレビ見てたら,「あしたのジョー」の最終回をやってた。
俺には,なんか燃え尽きられるものはあるんかなぁ。
なんとしてでも発見しなければ。

そのためには,この飽きっぽい性格をどうにかしないと(笑)

No(3681)

▼ムー民 
東大行くぞ。
   ..12/12(Thu) 17:03 (3683)

■…2002年12月12日 (Thu).......引っ越し完了♪
今日は学校はお休み。
天気は快晴。
絶好の引っ越し日和でした。

===

午前中は、もう必死になって部屋の片づけ。
いらないものはどんどんゴミ袋へ。
それでもなかなかなくならない、部屋の中の荷物。


引っ越しの業者は13時以降に来るとかいってたから、
それまでに終わらせようと頑張ってました。
その結果、13時30分で片づけ完了!(ぇ

結局、業者さんが来たのが14時30分ころだから助かったんだけど。

===

業者さんの手つきは、これはすばらしい。
部屋の中に積んであった段ボールをどんどん運び出して、
机やベッドなどもあっという間に梱包して持っていく。

俺が1週間くらいかけて頑張って荷造りした荷物を、
たったの20分でトラックに全部積んでしまいました。
恐るべし・・・

===

結局、引っ越しが完了したのは17時くらい。
スタッフの人も親切やったし、料金も安かったし、
言うことなしの引っ越しでございました。


・・・これからは荷物を開けていく作業が待ってるんだけどね(汗)

===

というわけで、明日からは頑張ってご近所の散策をしてみようかな。
せっかく本郷にいるんだから、その近所くらいはどこでもわかるようにしておきたいし。


===

PS(プレイステーションに非ず)

なんかY!BBのほうが18日まで開通しないみたいなので、
しばらく日記は学校からの更新(=不定期)になりそうです。

No(3684)

▼そう 
あぁ俺が東京にいたら引っ越し後に池之端藪蕎麦でも食べに行きたいところだ♪
 そうそうtakaQのマフラーはいいよ^^カシミヤ100%でロングなのが。
   ..12/13(Fri) 04:01 (3685)

■…2002年12月13日 (Fri).......笑うカイチュウ

引っ越してきた新居、実はまだ寝室の電気がなかったりする。
幸いにも玄関に電気があったので、初日はそこの電気でなんとかしのいだのだが、
こんな生活をいつまでも続けているわけにもいかない。

今日は授業が午前中にはないからということで、
ちょいと秋葉原まで照明を買いにいくことにした。


新居から秋葉原までは、チャリで15分。
どう考えても近い。
「毎週通え」と言ってるようなものだ。

照明を買うわけだから、とりあえずは中規模のお店に入ってみる。
いろいろと見ていると、お店の人が「照明をお探しですか?」。
部屋の広さやらいろんなことを話していると、
「じゃあこちらはどうですか。6500円にしときますよ」
と、特売品の6980円のインバーターの照明。

別にインバーターがほしいというわけで行ったんじゃないけど、
まあそれなりに安い値段だからいいかなぁ、と思って、

 6000円まで値切ってやりました


===

5限のゼミでは、東京医科歯科大学まで、藤田紘一郎さんを訪ねた。
そして、こんな感じのお話を聞いてきました。

この先生、一昔前に「笑うカイチュウ」でベストセラー作家となったその人。
文章の面白さもすごければ、お話のほうも結構面白い。
退屈することなく聞くことができましたよん。
(というか、普通に講演会を頼んだら何十万かは取られる人です・・・
そこを、先生の菓子包み1つで聞くことができたんだから素晴らしい)


なんでも藤田先生、体の中で寄生虫を飼っているらしい。
名前はキヨミちゃんだったっけ。
すくすくと成長して、もう2年間の「妊娠期間」になるらしい。

体の中で寄生虫を飼うと、例えば中性脂肪とかをどんどん食べてくれる。
その結果、余分な脂肪が腸から吸収されることもなく、
「痩せ薬」としても効用があるのだとか。


俺も飼ってみようかな・・・(ぼそり)

No(3686)

▼吉沢 
たしか、この人小腸かどこかになが〜い虫飼ってる人だったはず。
そんでそれをホルマリン漬けにしていたのをTVでみた。
モデルの人とかも飲んでると、昔きいたことがあるよ。

・・・よく読むと、飲んでも意味無いって書いてるし。
   ..12/14(Sat) 19:06 (3687)
▼TEL 
腸で「キヨミちゃん」を飼ってるんやね。
ホルマリン漬けのスライドも見せてもらいました。

ちなみに,「意味が無い」というのは卵であって,
孵ったものを飲み込んで,ちゃんと吸着してくれれば,
効果はありますよ♪
   ..12/15(Sun) 00:15 (3688)
▼miwako 
「笑うカイチュウ」は、父の友人が「呼んでみ」と言って置いていきました。面白いですよね。
体内のどこへでも動いていって瘤をつくる虫は、この本を読む前から聞いたことがあって、というより父の知り合いがそうなったらしい(複数)。それから、その頃の友達が、痩せてしんどくて病院へ行ったら何かの寄生虫が原因だということで、お医者さんの指示でしばらくコーヒーも飲めなかった。
たまに、猫にいる寄生虫の駆除をするんだけど、「いっや〜、よくこんだけ持ってたねー」と言いたい位出て来るし、薬を飲ませなくても出てくる時もあって・・・・・

お食事中の皆さん、本当にごめんなさい〜。
もしも飼うんだったら、間違いなく「清く正しい寄生虫」を飲んでね。
   ..12/15(Sun) 04:21 (3689)
▼茶人 
その方、何年か前にNHKの「課外授業 ようこそ先輩」という番組に出ていました。
寄生虫を駆除する薬を出して、「ごめんね、○○ちゃん。」と言いながらそれを飲んでた覚えが…。
当時二代目で、今三代目ということだから、二代目はそれで御陀仏だったのかな。
   ..12/15(Sun) 17:12 (3690)
▼Franz 
笑う会中失礼します。
えっ、寄生虫ですか、世の中には不思議な人がいるものですねえ。
痩せ薬っていうのは魅力的ではあるけど、増えすぎて「何カイチュウ射しても治らん」なんてことになったら困りますね。
   ..12/15(Sun) 20:43 (3691)
▼秋 
この人、確か国語の教科書に載ってたなぁ。いつのだったか忘れたけど。今度図書館で借りてこよう♪
   ..12/16(Mon) 06:11 (3696)
▼miwako 
国語の教科書って面白いんだねー。「スーホの白い馬」も載ってたらしいし、いろんな内容が盛りだくさんみたいね。
   ..12/16(Mon) 13:30 (3699)

■…2002年12月14日 (Sat).......忘年会

今日は,サークルのほうの忘年会でございました。


1年間,こっそりと会長をやってきたわけなんやけれど,
ほんま疲れました。
自分で自分に「お疲れさん」と言ってやりたいね。

なんか後輩にマフラーなんかもらっちゃったり
マフラーっすよ,マフラー。
マフラーです。

マフラー・・・ねぇ。ええ,マフラー。
さっそくつけています。
(というかマフラーのつけ方を知らなかったりして(爆))

===

新しい家もようやく落ち着いてきました。
運び入れた荷物を片付けただけやから,まだ散らかってはいない。
遊びに来る人は今のうちに来てください(笑)

手土産とゲームをお忘れないようw

No(3692)

▼miwako 
>マフラー
ほらねッ!♪
>忘年会
忘年会をするのは日本人だけだと聞きますが、どうなんでしょう。クリスマスがある所はやる必要がないのか・・。中国とかにはあるのかな。
相対的に、日本は悪いことは忘れたい気質ではないかと言われています。外国の方が昔のことにこだわり、それを口に出すようです。
   ..12/16(Mon) 03:24 (3695)
▼秋 
>新しい家もようやく落ち着いてきました。
おめでとうございます。私もめっちゃ片づけやりました。なぜかっていうと、お客さんが来たから。
昨日、うちで学科の友達や留学生を集めてやりましたよ、クリスマス会。楽しかった〜。似たメンバーで22日にもやるらしいです、クリスマス会。名前を忘年会にかえようかな?(笑)
>相対的に、〜
そうなんですか〜、じゃあ過去を引き摺る私は外国人に近い日本人!?(笑)
>マフラー
えっ、後輩からもらったマフラー、くれるって?手編みですか?
今日が私の誕生日なのを知ってて貰ってくれたんですねぇ。TELさん、優しいなぁ(違
・・・二十歳です。はぁ〜。
   ..12/16(Mon) 06:23 (3697)
▼miwako 
>秋さん
ハピ、ハピ、バースディ!!!!!おっめでとーー!!
昨日のpartyでお祝いしてもらった?留学生はドイツからですか。
人が来ると部屋が片付くよね(笑)私の場合、私が食事を作って、友達が部屋を片付けてくれる。やりぃ。片付けるの上手な人羨ましい〜。

>相対的に〜
日本人って、死んだ人のことは悪く言わないし、何といえばいいかなぁ、くどくど言うとかネチネチ言うとか悪い意味に使うよね。
どこも人間って喜怒哀楽は一緒だなぁって思うけど、何かに対する反応や行動が違う。良い悪いではなくてね。
日本もWWに負けたことを心理的に引きずっているけど、外は外、内は内と考えるタイプなのか、すごい発展をしたから、外国から見ると驚きの世界らしい。
というかね、日本人て真面目よ!集約的、工夫する。段取り立てて逆算して行動を予定したり、少なくともそうしたいと願う人の割合が高い。
たぶん、外国の方が時間にルーズだ。でもその分、人に対して時間を割いてくれて優しい。予定どおりにいかなくても、突然の出来事に対して寛容。
短所は長所、長所は短所なのかなぁ〜。
・・・また、長くなった。ごめん・・・
   ..12/16(Mon) 13:24 (3698)
▼miwako 
>秋さん
秋さんも成人式に出席するの?みんな出るの?
うちの親って2人とも出てないから、普通は出ないのかと思ってました。結構みんな出席している感じがしますね。
   ..12/17(Tue) 11:15 (3702)
▼TEL 
>miwakoさん
忘れたいね,いろいろと・・・
見苦しいことだらけの1年でしたわ(苦笑)
(年賀状の「いい男宣言」はどこへやら・・・)

>秋さん
遅くなったけど,誕生日おめでとうございます〜
ぷ,ぷれぜんとですって?? ・・・・・・
・・・それより,クリスマス会,楽しそうで何より。
忘年会も頑張っちゃってくださいな!
(話題を必死に逸らそうとする)
   ..12/18(Wed) 22:18 (3705)
▼miwako 
>TELさん
そういえば、私もいい女宣言をしたようなしないような・・・
まぁ、いっかー。気にしない、気にしない。よね?(笑)
   ..12/19(Thu) 00:05 (3707)
▼秋 
>miwakoさん
>秋さんも成人式に出席するの?みんな出るの?
みんなが出るかどうか知りませんが、私は出ないと思います。だって、それだけのために帰るのって辛い(><)そんな時間があったら親孝行しますって!(笑)
でも、成人式のメリットは懐かしい友達に会えるということみたいです。
>TELさん
ありがとうございます。もう選挙権や飲酒権(?)が手に入りました。はっきり言っていりません(爆)年金も!
はぁ〜。しかもサークル仲間で当日にメールをくれたのは0人!辞めた演劇部は2人も0時ちょうどにくれたのに・・・。演劇に戻ろうかな〜(笑)
   ..12/19(Thu) 00:29 (3708)
▼秋 
>miwakoさん
>ハピ、ハピ、バースディ!!!!!おっめでとーー!!
さんきゅ〜☆
>昨日のpartyでお祝いしてもらった?留学生はドイツからですか。
パーティではあくまで『ついで』扱いでした(笑)
留学生は『ロシアで生まれモンゴルで育ち、ドイツで4年間留学していた時に中国文学と日本文学と教育学を学んでいた』モンゴル人です。かわいいです。彼女は今23歳なんですが、とっても素敵ですよ!
   ..12/19(Thu) 00:34 (3709)
▼miwako 
>秋さん
なんのサークルに入っているの?
留学生、モンゴル人なら同じような顔だね。
   ..12/19(Thu) 11:15 (3710)
▼秋 
民族舞踊なんていうマニアックなものに入ってます(笑)
   ..12/19(Thu) 21:47 (3711)
▼miwako 
わぉ!!素敵だね〜〜!!今、どこの踊りを踊っているの?(なんだか質問してばかりですね)
大好きだよ、踊るの。朝出かける前に1曲、帰って来てちょっと踊ります。時間を決めないと生活に支障をきたす位好きです。たいていは家で一人で踊ってます。
イベントの時だけ、チームを組んで踊ります。友達が振り付けして、私は衣裳のデザインをします。その時は人と合わせないといけないので、筋肉痛になる位練習します。
踊りと映画は生活の一部なんです。
   ..12/19(Thu) 22:51 (3712)
▼S/N 
成人式、行かないっぽいなあ。その前々日に部活の追い出しコンパがあってねえ・・・・・はあ。
   ..12/21(Sat) 01:30 (3721)
▼秋 
>今、どこの踊りを踊っているの?(なんだか質問してばかりですね)
いろんな国のを踊ってますが、ロシアとかハンガリーとか、体力的にキツイです☆体がついていかん〜!!!
今度、いっしょに踊りましょ♪
衣装のデザインってすごいですね!次のパーティの衣装とか、お願いしちゃおっかな(笑)
   ..12/22(Sun) 11:14 (3722)
▼miwako 
ロシアとかハンガリー! はひぃ〜、それはキツイ!!民族舞踊はキツイのが多い!すごいね、私には無理です。やる前から挫折しときます(笑)民族衣裳を着て踊るのかな。
私たちの衣裳は、曲のイメージに合わせて考えます。楽し〜。別人28号になれる(笑)仮縫い3回やってかなり入れ込んでますよ(笑)
☆秋さんの衣裳、お願いしてくれてもいいよお〜。派手派手にしますかぁ(笑)縫うのはテーラーおじさんなのさー。裁縫はだめっす(泣)
   ..12/22(Sun) 14:02 (3723)

■…2002年12月15日 (Sun).......一日モデル体験講座・パート2(2001年12月15日参照)


独り言。

「東大生はみんなすごい。」
すごい東大生ほどこういったセリフを言う。
やっぱすごいわ。そういう人は。


===

今日は多摩まで出かけてきました。
進研ゼミの取材とかそういったので。

内容は,高1向けの教材の取材だったっけ。
見る機会のある方はみてやってください。
すごいポーズとかしてますから。


担当の方が,1年前のちょうどこの日に行った取材の
写真を見ていたらしく,
「すごい変わってるね〜。
新宿のホストみたいな人が来るんじゃないかと
ドキドキしてた」
んだそうです。

・・・そういう髪型もしてたっけなぁ・・・(しみじみ)


なんか,高校生講座のネット上での集まり(?)みたいなのがあって,
そのスタッフ(もちろん大学生)の方が何人か来ていた。
雰囲気はまるでオフ会・・・(なんかハンドルで呼び合ったりしてるし。)
それに参加していない俺は結構浮いてたりしました(苦笑)


んー,というかですね,女の子可愛かったです!
ゼミって顔でセレクションかけてません?
ひょっとして男にも顔でセレクションかけてるんですか?(それは無い)



お願いですから新高1の方。
あまり俺を探そうとしないでください。ほんとに。

No(3693)

▼TEL 
26日あたり,勉強会しようかなと計画中。
レス希望。
   ..12/16(Mon) 00:35 (3694)
▼メイ 
是非参加したいです!
宜しくお願いします。
   ..12/16(Mon) 19:00 (3700)

■…2002年12月16日 (Mon).......チャリ通学


朝起きたのは,8時10分でした。


今までならば,もちろん遅刻する時刻なのだが,
今日は全然大丈夫。
何てったって,チャリ通学!!

冬の寒空の下を,颯爽と駆け抜ける俺。
頬に突き刺さる冷気が心地よい。
そして何より,遅くまで寝ていられるという優越感

こりゃたまらんね。

===

あ,今日から文京区民になりました。
なんでも,文京区の成人式には疋田天光(漢字合ってた?)がくるらしい。
成人式でイリュージョンかよ・・・

俺は,もちろん神戸市のほうに顔を出します。
なんか招待状ももう来てるみたいやし。
それに,懐かしの顔ともいろいろと会えるしね♪

===

今週の金曜日からは,薬学部のスキー合宿だったりする。

普段はシャイな俺が,友達を作るまたとないチャンス。
がんばらなくっちゃ。
みんな,仲良くしてね★>薬学部の方へ
(って,見てる人はほとんどいないんだろうな・・・
もしいたらまた声かけて欲しいっす。S君とか(笑))


No(3701)


■…2002年12月17日 (Tue).......東大病院・薬剤部見学

今日は、東大病院で働いている薬剤師の方を見学しに行きました。


薬剤師っていうとつい薬局というイメージが先行するけれども、
病院における薬剤師だって結構重要な役割を果たしている。
たとえば、入院患者には、医師・薬剤師・看護師のチーム医療が必要だし、
間違った処方箋をストップするのだって薬剤師の役割。
そういった場面を見学してきました。

たった1時間半の見学だったので、あまり話もできなかったし
見ることのできた場所も少なかった。
それでも、ICU(Intensive Care Unit。国際基督教大学ではない。)
とかも見学することができた。

ICUなんて、生まれてこの方見たことはなかったけれど、
なんかテレビとかでやってるのそのまんまやった。
顔中にチューブをつけた方が、ベッドで横たわってて。。。

まあ、薬学部に来たからには、現場の様子も見ておかないと、ね。
(ここらへんが理学部との違いかしら。)

===

夜、高校の友人が家に泊まりに来た。
俺の家に入ってきたのは、
引越し業者、ガス会社の人を除いては初めて。
記念すべき「お客様第一号」でした(笑)

もっと対戦ゲームとか用意しておけばよかったかなぁ・・・
結構そう思ったりしました。
(というかコントローラーが1つしかないし・・・)

===

誤解のないために補足しておきますと、
土曜日に後輩からもらったマフラー、
もらった相手の性別は♂です。
何やら各方面で論争を呼んでいるようなので。
(特に某掲示板とか)

No(3703)

▼たれぱんだ 
TEL君 俺です。わかるかな。
ようやく書き込みました。
日記は結構読ませてもらってるよ。
今後ともちょくちょく書き込んでいくんでよろしく。

引越ししたんだね。俺はまだ。
月と火は6時45分起き。かなりつらい。
週二日ですんでるからまだいいけどね。
来学期が始まる前に引越ししたいところ。

んじゃまた学校で会いましょ。
   ..12/18(Wed) 17:29 (3704)
▼TEL 
おおー,どうもです。
たれぱんだというHNで何となく分かりました(かなり嘘)。

俺も引っ越す前は6時半起きだっけ。
けど,引っ越してからは8時過ぎに起きられるしね。
(駒場ならば少々遅刻しても問題ないし・笑)

俺の生活,ツッコミどころ満載だと思うんで,
これからもビシビシいじめてやってくださいw
   ..12/18(Wed) 22:22 (3706)

■…2002年12月18日 (Wed).......昔の本

図書館に行って,授業の指定図書を探していたときのことです。


授業の要綱には,Eyring著・Quantum Chemistryと書いてあったけれど,
そんなよく分からない分野の本を英語で読む気なんてさらさらない。

というわけで,和訳はあるかなぁと探していると,
ちゃんと図書館にあったわけです。

そして,ページを開いてみてビックリ。


   アイリング著  量子化


裏表紙の裏を見ると,昭和29年発行だとか。
えーと・・・つまり戦後10年も経ってないころのものですね。
こんなの読めるのかなぁ。。
「小さなつ(=っ)」は小さくないし,
関数は函数ってなってるし・・・・・・


というか,他にも例を挙げたかったんやけれども,
変換できないので示すことができない
「中国語の繁体字」といえば分かってもらえる人には分かってもらえるんだろうけど。。

===

ようやくネットがまともに繋がりました。
日記もちゃんと更新できるようになりました(ぇー

あとは,頑張って自作パソコンでも作ることにしますです。

No(3713)

▼medium 
基礎的な知識はすごく昔からあんまり変わっていないってことでしょ。
いまはとにかく基礎基礎きそ〜、ってことで。
   ..12/20(Fri) 18:40 (3719)
▼TEL 
基礎基礎きそ〜〜,かぁ。
今はMichaelis-Mentenで頑張ってるところですわ。
Cellの記述は貧弱だ(と俺は思う)・・・
   ..12/23(Mon) 09:29 (3725)

■…2002年12月19日 (Thu).......自作パソコン
昨日の日記にも書いたことだけれど,
自作パソコンを作ろうかと目論んでいます。

何てったって秋葉までチャリ15分!
使わないわけにはいかないっす。
もう本も買ったし,準備は万全。

モニターはもう準備済みです。
(ゴミ置き場からこっそりもらってきました。
映るかどうかは不明w)

あとは,マザーボード・CPU・メモリ・HDD・CD-R/RW・ケース・ビデオカード,くらいかなぁ。
予算は順に15,000・25,000・10,000・12,000・5,000・5,000・5,000で,計80000円くらい?

・・・OS?なんなんですかそれは??

===

というわけで,休みという木曜日を利用して,
秋葉原までチャリで出かけてきました。
もちろん,今日はただ下見をするだけ。

どこらへんにお店があるのかなぁ,とか,
どんな性能のものがどのくらいの値段なのかなぁ,とか。

なんとなく,中級者への道を歩み始めた気分でした。

No(3714)


■…2002年12月20日 (Fri).......出発
今夜から,1泊3日(!)で,薬学部のスキー旅行に行ってきます。


正直なところ,浮いてしまわないかかなり心配。
頑張って知り合いを増やしたいと思います。

日記の更新は,23日あたりにまとめて。

===

ちょっとだけ時間ができたので学校から更新。


スキーというと、高校2年の修学旅行の時以来なんですよね、実は。
あの時行ったのは栂池高原。
そして今回行くのは志賀高原。
どっちも長野県です。

スキーの腕前は・・・というと、これがあまりよろしくない。
いちおうボーゲンはなんとかできる。
そして、シュテムターンもなんとか。
パラレルは・・・あやしい。ここらへんがちょっと無理かな。

今回のスキー合宿は、インストラクターも当然つくはず無いし、
上達するというよりかは楽しむっていうのが目的だし、
上手くなるなんてのはないと思います。
上級コースに行くなんてこともないんだろうなぁ・・・
(行ったら確実に死ぬだろうけどさw)


まあ、いろいろとネタを持って帰って来たいと思っています。
それでは、行ってきます♪

No(3715)

▼中村先生 
( ´ー`)ノ~ いってらっしゃーい♪
大学生は、おやつはいくらまでかな?
   ..12/20(Fri) 08:47 (3716)
▼miwako 
『中村先生〜!ゲームと漫画は持って行っていいですかぁ〜〜?』

☆いいですね、スキー。スキーをしたことがありません。
   ..12/20(Fri) 10:57 (3717)
▼WJ 
俺は先週の日曜にはもう行ったよ。先週の月曜に大量に雪が降っているから、早いけど、雪は多分あるはず。ただ、それ以来降ってないから、雪質はあんまりよくないでしょう。でも、1泊3日ってことは夜行バス泊なんやろうね。高校時に2度ほど経験したけど結構疲れるよ。がんばってやー。
   ..12/20(Fri) 13:59 (3718)
▼S/N 
志賀高原、高校の修学旅行で行ったわ。修学旅行でスキーってのはちょっと不満だった。
   ..12/21(Sat) 01:01 (3720)
▼GDD 
こんにちは。僕は、高1です。この冬は、数学と英語を頑張るつもりです。時々見に来るんで、よろしくお願いします。それでは、また。
   ..12/22(Sun) 17:50 (3724)
▼k 
26000げっと〜☆
   ..12/24(Tue) 16:24 (3726)

■…2002年12月21日 (Sat).......薬学部スキー合宿:志賀の雪

薬学部のスキー合宿。
20日の23時に赤門に集合し,そこからバスで志賀高原へと旅立ちました。


夜行バスは3回の休憩を経て志賀に到着。
あんまりよく眠れません。
まあ仕方ないんかなぁ・・・。

到着は朝7時前。
リフトの動く時間に合わせてウェアに着替えて,
早速滑りに。

===

志賀高原の雪質は,あまりよろしくなかった。
WJ情報によると,月曜日に雪が降ったらしいのだが,
その雪がアイスバーンになっていたというわけ。
久しぶりのスキーにこれは堪えた。

しかも,なんか2回目の滑りでは早くも「上級者コース」へ。
マジすか・・・

もちろん,パラレルすら出来ない俺がまともに降りられるわけもなく,
上級者が10で降りられるところを10くらいかけて降りたり。

===

ああーーー,それにしても写真撮りたかったなぁ。
さすがにビギナーの分際でスキー場にカメラ持っていったら
どうなっちゃうかわからないもんやしなぁ。



一面の白銀の世界。

ところどころに顔を出している裸の木々。

そして,(冷気で)赤く火照った友人の顔。


心のカメラだけにそっとしまっとくことにしましょう。


===

そしてこの後の飲み会で,生涯最悪の大惨事が!!
(ガ○ンコ風に)


No(3727)


■…2002年12月22日 (Sun).......スキー合宿:薬学部は危険なニオイ

飲み会は,21日の20時頃から始まった。


なんか酒の進むペースが速いなぁと思いつつも,
(どちらかといえば強い方なので)普通にお酒を飲み進めていく。

妙にマニアックな話題で意気投合できた人とかも見つけられて,
まあ飲み会の初めの頃は何事も無いように思えた。


しかし!(←またまたガチンコ風)

正直なところ,23時30分以降の記憶が無いんです。
一方,友人談によると,2時頃まで起きていたんだとか。
えらい「哲学的」なことを話していたんだとか。

そういえば,いろいろと飲まされていた感覚もあったりなかったり。
ロケット? ・・・思い出したくも無いっす。


それだけならまだいいんだけれども・・・


いつの間にか寝る部屋に戻ってたんですけど,
俺の隣の布団が何故か丸めて廊下に出されていたりとか。
(何が起こったかは推して測ってくれ!)

・・・とんだご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

===

翌朝はもちろん,二日酔いでフラフラ。
胃があらゆるものを拒否してくれる。
朝食が食べられないのはもちろん,
水すら受け付けてくれない。

こんなにひどい二日酔いは,5月16日以来です。


結局,スキーに行ける体調ではないと判断して,
とりあえずはホテルで休んでいることに。

10時半くらいになんとか回復もしてきたので,
外に出てみる。

あまり無理はできない,ということで,
初心者コースを何回か滑るだけに留めておいた。

けど,昨日の午後から降っていた雪のおかげで,
前日よりは全然滑りやすくなっていた。
なんとかまあ,スキーに来た意義も見出せた感じかな。

(ただ,そんなに大量に降ったわけでもないので,
相変わらずアイスバーンにはやられたけど)

===

帰りのバスの中では,今回の合宿で仲良くなった人と同席。
マターリまったりと話しておりました。
彼はたしか香川県出身だったかしら。
一応兵庫県のお隣さんですよん。


本郷に到着したのは,22時前。
えらい疲れがたまっておりました。
家に帰って,そのまますぐに寝た・・・んだっけ?

いや,違う。
Michaelis-Menten equationと闘ってたんだっけ。
勉強しなくちゃなぁ〜〜。

===

結論:スキー合宿は楽しかった。が,飲みすぎはほどほどに。


No(3728)


■…2002年12月23日 (Mon).......カテキョは焼肉の香り

本日は,カテキョの日でございます。

9時過ぎ起床。
そこから急いで,午後にある授業の予習をしていく。
センターパックの問題を解いたり,
問題のプリントを作ったり。

午前中はあっという間に過ぎていった。

===

午後は,電車に乗ってカテキョ宅へ。
3時間ほど(ちょっと長引いたかな〜)教えた後,
ご家族の方といっしょに夕食(焼肉)を食べました。

俺は今,高3の生徒を見てるんやけど,
彼には大学1年のお姉さんがいらっしゃいます。
彼女とお話をするのが密かな楽しみだったりするんですな。
昨年にも何回か行ったんやけど,そのころから
大学のこととかいろいろと話してるしね。

そいでまあ,たまにしか食べられない牛肉をたらふく食べて,
電車で帰ってきた。

優先順位・・・お話>焼肉>授業,かしら?(笑)


No(3729)


■…2002年12月24日 (Tue).......クリスマス・イヴ

はーい,皆さんお楽しみの(?)クリスマス・イヴですよ!


まあ恋人がいらっしゃるような方々は,何も悩むことは無いでしょう。
一緒にディナーを食べて,プレゼントでも交換して,
お互いの目をじっと見つめて,熱〜〜い(自主規制)


が。

まあ一人身である俺なんかはどうしたらいいものか。
そしてひねり出した答は,「鍋」。


昨年のクリスマスについては,大粗相をしてしまいました。
なんか,ニワトリの胚と一緒に過ごしたそうですが。。
その教訓を踏まえて,今年のクリスマスは,
特に宣言もすることは無く迎えることにしました。

===

そういや,学校は相変わらず授業があったり。
21〜23の3連休のあと,1日だけ授業があったり。
信じられない。

===

夜19時ころ家に集まって,まずは具の調達。
相変わらず適当な選択やけれども,まあ気にしない。
それらを一気に鍋にぶち込んで,調理開始。

もちろん,お酒も入ります。
そこからの展開は推して測らるれ。
俺のボケ&ツッコミもかなりスパークしてたみたいです。

===

正直な感想。

男6人が集まって,何も間違いが起きずに終わってよかった・・・

No(3730)

▼そう 
俺も明石家サンタを見るクリスマスだ・・・。
   ..12/25(Wed) 03:35 (3731)
▼中村先生 
この時期になるといつも思うんだけど、
「ヴ」ってどうやって発音するんだろう…。
   ..12/25(Wed) 18:57 (3732)
▼よっしー 
下唇を噛んで「ヴっ!」とね(爆)<発音
   ..12/25(Wed) 20:59 (3733)
▼TEL 
唇から血が出るほど噛んで発音するんです♪<ヴ
(どっかで聞いたことのある説明・・・99年の高校生クイズ近畿予選大会だったっけ)
   ..12/28(Sat) 09:29 (3737)

■…2002年12月25日 (Wed).......クリスマスってイヴに比べて盛り上がらないね
鍋のあとは,3時くらいにgo to bedして,
結局13時くらいまでずっとくたばっていた。
松屋にて朝兼昼飯を食す。

食器の後片付けをして(鍋はけっこう大変だったりする),
風呂に入って,うんぬんしていると,夕方の4時。
今日は確か,薬学部の友達が「襲撃」してくるんだっけ。


そいつらとは,(俺の中では)久しぶりにぷよをした。
ブランクがあった割にはなかなかうまくいった。
最高は7連鎖だっけ。まあ上出来かも。
しかも集まった3人が,いずれも実力が均衡している。
かなり面白い。

===

そのうち1人のホームページを教えてもらった。
なんか勉強に関することをいろいろまとめていた。
しかも広範囲だし。

素晴らしい。こんな熱意は俺にはあるんか?
(というかシケ対のはずの薬理学がヤヴァイ。
こいつをなんとか片付けなければ)

No(3734)


■…2002年12月26日 (Thu).......Henderson-Hasselbakch
なんでしょ。
今年最後のカテキョです。

大量に教材を渡しておきました。



他にも,はじめて自作の問題もやってもらったり。
Henderson-Hasselbalch式(pKとpHの関係式)を使って,
細胞内のpHやイオン組成について考えてみる問題。
どうしっよっかな〜。ここで公開しようかな〜。
(けど問題に欠点も見つかったし(汗))


===

そういやあ,26日に勉強会をしようかなんて言ってたのは
どこのどいつなんでしょうか。

No(3735)


■…2002年12月27日 (Fri).......またもや神戸から友人が。

早朝,神戸からの友人が家にやってきました。
なんと5人連れ。
急に我が家が狭く感じられるようになりました。


彼らが到着するまで俺は起きていたので,
とりあえず眠い。
6時半ころから眠り始めて,結局は
起きたら「いいとも」が始まっていました。

彼らは,そそくさと新宿へ。
その後,秋葉原へと繰り出していたらしいです。

===
 
一方の俺はというと,「わざわざ」駒場まで講義を聞きに行った。

今日は,JT生命誌研究館の中村佳子館長(いつの間に副館長から館長になったんやろ?)
がお話をしてくれるということ。
かなり有名な人で,生命科学に関する著書も多い。
(細胞の分子生物学,二重らせんなど訳書も多数)
で,「何故生命誌?」ということをお話してくださった。

とりあえず,分子生物学の原理究明はだいたい終わったんだとか。
なんでも,ゲノムと言語に共通する文法を探すのだとかなんとか。
いまいちパッとこなかったな〜。


No(3736)


■…2002年12月28日 (Sat).......大家さん

神戸からやってきた友人たちはかなり元気だ。

朝は4時くらいに起きて(,というか,寝ていない),
そこから始発電車に乗ってイベント会場へと向かっていく。
そして,夕方近く,クタクタになって彼らは帰ってくる。
何が彼らをそこまで駆り立てるのだろうか・・・
(俺には分かることのない世界なんでしょう)


===

一方の俺はというと,今日は鍵を返しに元の家の大家さんのところへ。

この大家さん,ほんとにいい人でした。
不在のときに届いていた荷物も預かってくれるし,

あとは敷金さえ戻ってくれば文句なしにいい大家さんです(笑)

===

東北大学からS/Nくんが遊びにきました。
まあこれについては翌日の日記ででも。


No(3743)


■…2002年12月29日 (Sun).......スペシャルドリンク

なんだろなー。
昨夜は1時半くらいまで大富豪やら株やらしていて,
かなり盛り上がっていたような。

その中でミニゲーム(?)とかやっておりまして。


「株で破産した人は,スペシャルドリンクを飲まなければならない」



スペシャルドリンクと書くと何か栄養があったり美味しかったりしそうだけど,
事実は全く逆だったりする。

お茶,りんごジュース,グレープフルーツジュース,牛乳,その他
その場の親が好きな割合で混ぜ合わせるというものだったりする。

この「その他」というのが結構厄介だったりして。

例を挙げると,S/N君は「ピーナッツ」を入れてくれました。
俺のスペシャルドリンクに。


・・・ピーナッツ,ふやけてるっちゅうねん。

まあ,そんなこんなの罰ゲームで,夜はふけていく,
そういう日々なのでした。

No(3744)


■…2002年12月30日 (Mon).......オチの無い日記
東京にはいろんなお店がありますが,
どれだけ歩き尽くしても制覇することは出来ません。


まあ,この3日くらいでいろんなお店も行きましたが。

秋葉原の普通のCDショップ,怪しいゲームショップ
(みんゴルが300円であったっけなぁ),
九州じゃんがららあめん(ここは美味い!,と俺は思う。高いけど),

渋谷のタワーレコード,HMV(←俺はあまり行くこともないかなぁ〜),
1000円のカレーバイキングのお店(外人さんが多いんだ,店員も客も),

千駄木の松屋(うまトマハンバーグが美味しい),
ちっぽけな中華調理屋(おじいさん&おばあさんが店を切り盛り),

などなど。


あれっ,オチが無いじゃん。


ううーむ,というかですね,この日は(も)日記を書く暇がなかったわけですよ。
昼間・夕方はちょっと出かけていて,帰ってきたらすぐに
夜行バスのために出発しなければならなかったり。

現在,1月4日の午前2時。
いい加減寝たいところなんですが。


No(3745)


■…2002年12月31日 (Tue).......平和な大晦日

12月30日夜から31日朝にかけて。
東京から神戸へと帰る夜行バス。
これに乗るのは実は初めてだったりする。

会社名,出そうかなぁ。
オリオンツアーの「関西バス」。
大学生協で「片道5000円」なんていうパンフレットがあったら
間違いなくこの会社だと思っていいでしょうな。
(12月31日の朝日新聞(大阪版)に載ってたのとはちゃいまっせ)

こいつがまた狭いんだ。
車内が暑いのはまあ仕方ない。みんな寝てるんだから。
が,狭いのは,ねぇ。
バスの一番後ろの席に5人並んで座ったんやけれども,
普通に座っているだけでも隣の人から圧迫感を受ける。
いわんや寝ている時をや。

とてもじゃないけど,ぐっすりと眠れる状況ではありませぬ。

===

家に帰ってから,昼〜夕方は布団でおやすみなさい。
夕方あたりにむくむくと起きだして,弟どもとゲーム。
昨年の正月も稼動していた「スマブラDX」が,
今年もメインに稼動していたりする。
(長生きしてるソフトだよなぁ・・・)

そして,夜は毎年恒例の「モノポリー」。
今年は俺は3位でした。


それにしても,今年の大晦日は例年通りの平和な大晦日で何より。
昨年の大晦日は,6時間立ちっ放しだった夜行列車から
ノンストップでカラオケ・ビリヤードに突入してたからなぁ。

===

2002年,短かったようで案外長かったような。
何より,1年ごとに自分が典型的な大学生像にはまっていくのが実感できる。
(って,だめぢゃん。。。)

ううーむ,2003年。
実験漬けの年になるんだろうなぁ。



No(3746)