■…2002年11月 1日 (Fri).......思うことをどんどん並べてみる。

東大のFTPサーバーに全然繋がらない。
これじゃあホームページが更新できないではないか!
まったくもう・・・

せっかく珍しくやる気になってるときにこれだもんなぁ。

====

中国語の授業を,今学期ではじめて聞いた。
いや,マジでっせ。

1・2週目は,先生がお休み。
3週目は俺がサボった(笑)。
そして,4週目である今週,初めて授業を聞いた。

先生は,なんと3学期と同じ先生。
授業がだるすぎて嫌だったんだけど・・・
生徒が文章を読んで,訳して,
先生がそれについて解説したりする,という
古典的な授業。
(↑もちろん,批判的な意味でこの言葉を使っている)

なんか,第二外国語の存在意義を,疑い始めた・・・。

===

5限の授業は,生命科学のゼミ。
いろいろな場所に出かけて,そこの先生のお話を聞く,というもの。

今日は,日本医科大学に出かけるべく,武蔵小杉まで行ってきた。
そんなに遠いところでもないし,交通費も高くない。
それでいて,貴重な研究のお話も聞けて,
その後に飲み会(今日は立食だった)もある。
めっちゃええやん!!

とってもお勧めなゼミです。
来年以降,履修する可能性のあるかたはどうぞ♪

===

オークションで落札した,有機化学の本が到着した。
「ストライトウィーザー」という,2冊分冊で計1400ページほどの本。
・・・って,the Cellに匹敵するやん!

「the Cell」「アトキンス」「ストライトウィーザー」
この3冊をマスターできたら,大学院入試なんて朝飯前なんだと思う。
そう簡単には終わらないんだろうけどね(^^;

No(3532)


■…2002年11月 2日 (Sat).......タイピング近況

とりあえず,タイピングをいろいろとやってみた。
全て,今日時点での記録。


【タイプウェル国語R】ver1.1.8β1
★総合ポイント : 1028028 ☆総合レベル : XI
◇基本常用語 : 48.697秒 XH
◇カタカナ語 : 52.382秒 XJ
◇漢 字 : 52.669秒 XJ
◇慣用句・ことわざ : 49.527秒 XH

【タイプウェル英単語】ver1.1.8
★総合ポイント : 914457 ☆総合レベル : SI
◇基本英単語1500 : 71.311秒 SF
◇拡張基本英単語A-F : 83.517秒 A
◇拡張基本英単語G-P : 79.868秒 SJ
◇拡張基本英単語Q-Z : 79.536秒 SJ

【タイプウェルオリジナル】ver1.6.0
★総合ポイント : 645507 ☆総合レベル : F
◇大(小)文字のみ : 66.440秒 E
◇大文字小文字混在 : 88.550秒 E
◇すべてのキー : 142.697秒 H
◇数字(テンキーS) : 91.743秒 H

【タイプウェル憲法R】: ver1.0.2
★総合ポイント : 1015757 - 454.128,XJ
◇BestTH : 第10章 - 462.209,XI
◇WorstTH : 第4章 - 432.353,SS
◇BestJO : 第7条−A - 581.846,XD
◇WorstJO : 第54条第3項 - 433.941,SS



・・・恥ずかしいので,真ん中の2つはまだエントリーしてませぬ。
悪しからず。
オリジナルなんか特に・・・
(まだやり始めたばかりってのもあるんだけどさ)

====

今日は,駒場に大江健三郎さんがいらっしゃった。
もちろん,あのノーベル文学賞受賞者である。

言語情報科学専攻設立 10周年記念シンポジウム
というイベントなのだが,とりあえず大江さん見たさに行ってみた。


お話は・・・なんだろう。
会場が常に笑いに満ちていたような気がする。
それほど,大江さんの講演はユーモアに満ちていたものだった。
(言ってる内容とかは分からなかったけどさ・・・)

後の人の話はどうでもいいって感じだったので,
適当に切り上げて家に帰ってきた。

====

そうそう。なんかOutlook Expressが壊れた。
今,5分おきにメールをチェックする設定にしてるんやけど,
その新着メールを確認する毎に「ピンポーン」って新着の音が鳴り響いて,
「2通の新着メッセージ」と表示される。
メールなんか何処にも届いていないのに。

なんとも奇妙な現象だ・・・

No(3533)

▼WJ 
この日、私は富士急ハイランドに行ってました。フジヤマは最高です。TELと一緒に乗ったオロチの比じゃないです。さすが世界最高度のフジヤマ。一番上から見る絶景と、落ちた瞬間からの絶叫はまさに別世界に連れて行ってくれます。
   ..11/03(Sun) 21:46 (3534)
▼なかよし 
エキスポといえば、あの、いわくつきの観覧車か。懐かしいな
   ..11/05(Tue) 09:36 (3537)
▼TEL 
>WJ
おお、あの富士急ハイランドか・・・。
世界最速って、フジヤマやっけ??
なんかドドンパってのもあったような。。
一度くらいはネタとして行ってみるのも悪くないかも。

>なかよし
いわくつき・・・うーん、いわくつき。あれかな。
けど、エキスポといえば、やっぱり「高校生クイズ」を思い出してしまう。
ちょっと寂しい思ひ出。
   ..11/05(Tue) 21:09 (3541)

■…2002年11月 3日 (Sun).......大詰め
家探しもいよいよ大詰め。
今日と明日にわたって,親が上京してくる。
もちろん,これで契約まで持っていくつもりだ。

東京駅で親と合流して,不動産屋へ向かう。
3件ほど物件を見て回ったけど,
うち1件がすごくお気に入りだったみたい。
(俺と全く同じものだ)

ロケーションも最高,室内設備も最高。
ただ,高い。高いんですわ。
当初考えていた予算を2割くらい上回る。


もちろん,価格交渉を前提とした値段が
物件にはつけられているのだが,
そこで親はどれだけ値下げしてもらおうと思っていたかというと・・・

1割ほどの値下げを要求してました(爆)


いやぁ〜,さすが関西人,って感じやね。
不動産屋の人もちょっと驚いてた。

それでも向こうだってプロ。
「まぁ・・・頑張って交渉してみますよ☆」


とりあえず,正式に交渉に入るのは,
明日にもう一つの不動産屋を見てからになる。


===


【タイプウェル英単語】ver1.1.8
★総合ポイント : 928700 ☆総合レベル : SH
◇基本英単語1500 : 71.311秒 SF
◇拡張基本英単語A-F : 77.364秒 SI
◇拡張基本英単語G-P : 75.469秒 SH
◇拡張基本英単語Q-Z : 75.845秒 SH

なんか一日でだいぶ上達しちゃった。

No(3535)


■…2002年11月 4日 (Mon).......大詰め2


【タイプウェル国語R】ver1.1.8β1
★総合ポイント : 1037350 ☆総合レベル : XH
◇基本常用語 : 46.305秒 XG
◇カタカナ語 : 51.612秒 XI
◇漢 字 : 51.208秒 XI
◇慣用句・ことわざ : 47.220秒 XG


一昨日と比べて,どのジャンルも綺麗に1レベルずつ上がってる。
どんどん上を目指して。

「かな」もやってみたけれども,どうしようもなく遅い。
なんか300秒くらいかかったし。

===

今日は,銀座での巨人のパレードを見に・・・
行きたかったんやけど,不動産の方の見物。

朝は相変わらず早起きしなければいけない。
寝ぼけ眼をこすりながら,親と一緒に案内の車に乗り込む。


・・・今日見た物件は,どうしても昨日見たのに劣る。
(あの,親が1割引を持ちかけた物件だ)
てなわけで,その昨日お世話になった不動産屋に行って,
申込書のほうを書いてきた。

親はそれっきりで帰ってしまい,俺はただ家に帰っただけ。
それだけの一日です。ちゃんちゃん。

===

ドラクエ4,親に持ってきたのをやっていた。
昨夜プレイして,一気に6章をクリア。
なんかどっちも,思ってたほど難しくなかったよな・・・。


No(3536)

▼ぴぺ 
おひさですね。私も家決めてひっこすことになりました。
文京区って高いから驚いた!
今の家よりせまくなって家賃が上がるし・・・
   ..11/05(Tue) 19:23 (3538)
▼TEL 
おひさっす。
文京区、ほんまに高いよねぇ・・・。
まあ学校も多いし、通勤にも便利やし、ブランドイメージもあるし、
どうしようもないんやろうけれど。

けど、チャリ通学にはあこがれているから、
やっぱりそれだけは譲れないねんな(笑)
   ..11/05(Tue) 21:06 (3540)
▼こじ 
ドラクエ4は5章まででは?
とおもっただけ。
   ..11/06(Wed) 19:01 (3543)
▼TEL 
それが,プレステのDQ4は6章まであるんだなぁ,これが・・・。
まあ,展開に無理のある部分はあるんだけれども。。
   ..11/07(Thu) 03:38 (3545)

■…2002年11月 5日 (Tue).......大詰め3
3連休のあとの学校。
なんかえらい久しぶりに行くような感覚・・・

昨夜は久しぶりに6時間寝ることができた。
(もちろん、長いという意味である)
そのせいだろうか、今日は一日中眠たかった。

1限から5限まで、瞼に錘がぶら下がっているかのように、
面白いほど眠ることができる。
全授業時間、300分のうち、200分は寝ていたのではないかと、
自分では推測している。
(しかも、その寝ていた時間に限って、自分が知らないことを言ってたりする。
これもマーフィーの法則であるに違いない!!)

===

不動産の方が新しい展開になっている。

昨日、申込書を書いてきた物件をAとする。
そして、Aの売り主(甲)が、金額を提示してきた。

はじめに提示されていた金額を100とすると、昨日親が提示した額は90。
そして、甲から「94ならば」という返事があったと、
仲介業者(乙)のほうから連絡が入った。
理由は、「本来ならば115だったところを先月から100で売っている」
から、さすがに90までは下げることができない、ということらしい。
ここまでは、まあ普通の展開。



さて、昨日もう一件行った、不動産屋(丙)があった。
その丙から、親のほうに連絡があった。

なんでも、甲の売っている物件は「うさんくさい」らしい!!

丙のほうも、甲の物件のことは知っていたらしいのだが、
なんか元は92という値段で売り出していたものを、
最近100という値段で甲が売っているらしい。

丙のほうから、その証拠(92という値段が書いてるもの)を、
実家の方にファックスしてもらったのだそうだ。
もちろん、これを知ってみすみす黙っている親ではない。
さっそく乙のほうにその書面をファックス。

乙、「知らないです。ちょっと確認してみます・・・」


今は、その返事を待っているという状況。

こういうことが発覚したからには、もう普通の値段じゃあ買えない。
90が本来の値段なんだそうだから、80〜83くらいまでは下げてもらわない
と。
この値段になったんだったら、「いろいろあったけど、安くなったからまあいい
か。」
交渉が決裂したんだったら、「まあ、危なそうなところだったし。」


ほーんま、不動産ってややこしいよなぁ・・・


No(3539)

▼ぴぺ 
こりゃおもろい。ウチも値段交渉で多少もめたね。
どのあたりの物件?私はチャリ通というか徒歩可能圏内となりました。色々事情があって好条件(家賃の除く)を満たせました。
周りの友達も少しずつ動き始めた模様。
   ..11/06(Wed) 01:05 (3542)
▼TEL 
一応,千駄木あたりの物件。もう流れちゃったけどな。
これからまた,いい物件探しに奮闘することになりそう。
チャリ圏内は譲れない・・・・・・
   ..11/07(Thu) 03:39 (3546)

■…2002年11月 6日 (Wed).......お流れ

えっと,不動産。
お流れです。。


「まあ、危なそうなところだったし。」


また別なところ探さないとなぁ・・・

===

なんでしょう。
逆転裁判,面白すぎ。
現在,第3話まで終わったところ。

演出がちょっとわざとらしすぎるけど,そこがまた面白い。
なんつうか,「異議あり!!」って叫んで,
その後に音楽がピタリと止まるところなんか,
しびれるねぇ。

こりゃ,久しぶりにいいゲームを見つけたぞ・・・


No(3544)

▼AMS21 
逆転に取り憑かれた者が、また一人……ウフフフフフフ
   ..11/07(Thu) 11:28 (3547)
▼よっしー 
真宵ちゃぁぁぁぁん!
逆転おもろいよねー。2もおもろいよー!
   ..11/07(Thu) 19:22 (3549)
▼そう 
これははまるわ(笑)
   ..11/09(Sat) 03:07 (3552)

■…2002年11月 7日 (Thu).......マスターズリーグ

昨日の話なんだけど,3学期で提出した生物実験のスケッチを返却してもらった。
(性格には,友達が回収してくれたのを受け取ったのだけど。。。)

で,さっそく見直してみるわけです。

向こう(=教官)側が記入しているのは,単なる【検】のハンコのみ
つまらないなぁ・・・。
もっといろいろとツッコミを入れたりして欲しかったものだけど。



それより。

なんか,初期のころの自分の書いたスケッチを見てると,
「うわぁ〜〜,下手くそやなぁ〜〜」
って,どうしても思ってしまう。

一番最初の,「オオカナダモ(Elodea densa)の原形質流動」のスケッチなんかは,もう見れたもんじゃない。
細胞壁と液胞を線で描いて,あとは葉緑体を「○」で表しただけのもの。
よくもまぁ,こんなもので優がもらえたものだ・・・。

====

今日は,毎週のことながら定休日。
本日は,マスターズリーグを見てきました。

東京ドリームズ × 札幌アンビシャス


何やら,往年の名選手がいろいろと登場してるらしいけれど,
どうも俺にはよく分からない(爆)。

昔の選手なんて,そんなに見てないし・・・

駒田とか,川口とか,宮本とか,屋鋪とか,そんぐらいですわ。。


・・・まあ,もっと勉強して,また行くとしますか。。

===

逆転裁判。

あれは,お風呂の水を入れながらやるゲームでは無いね。

No(3550)

▼そう 
ゲームボーイ買おうかなぁ^^;;;
   ..11/09(Sat) 03:07 (3551)
▼ANNE 
あの、TELさんがお勧めしてたセンター対策国語の問題集がありましたよね?決める!シリーズ。あれは実践編と他にもうひとつがあって・・・、TELさんがお勧めしているのはどちらでしょう?あるいはどれなのでしょうか。宜しくお願いします。(あと、他のセンター科目にもそのシリーズは有効ですか?)
   ..11/09(Sat) 13:52 (3553)
▼中村先生 
「きめる!センター現代文」は両方買いましょう。
とてもおすすめです。
それと、このシリーズは物理がとてもいいですよ。
   ..11/11(Mon) 00:07 (3559)

■…2002年11月 8日 (Fri).......被告人TEL

なんといいますか・・・その。

逆転裁判をやってたんです。
4時頃まで。

・・・そのまま,12時半まで寝てしまいましたね。
2限の授業??・・・そんなものもありましたっけ。。

====

というかですね,逆転裁判に生活を壊されてます。
正直なところ。

けど,いいんです。
楽しいから
やっているのは,あくまでも俺の意志。


〜〜〜〜


被告人:TEL
弁護人:ナルホド
検事:ミツルギ

ミツルギ「被告人は,出席して然るべき2限の授業を寝坊で欠席した。
 よって,検察側はここに有罪判決を請求する!」

  待った!!

ナルホド「寝坊で欠席・・・どこにそのコンキョがあるのですか?」

ミツルギ「フフフ・・・そう来ると思っていたぞ。成歩堂 龍一!」

ナルホド「な・・・まだ,証拠があるというのか!」

ミツルギ「裁判長,これを見ていただきたい。」

サイバンチョ「これは?・・・ただのルーズリーフですな。」

ミツルギ「そう・・・・ただのルーズリーフだ。何も書かれていない。
 問題の日,被告人のファイルの中に入っていたものだ。」

  異議あり!!

ナルホド「ちょっと待ってください!・・・それが何の証拠になるんですか?」

ミツルギ「被告人は,当日,2限の他には4限の中国語一列の授業しか履修していなかった。
 これは教務課に問い合わせれば済むことだ。
 そして,中国語一列の授業のメモは,全てプリントに書き込んでいた。」

サイバンチョ「・・・???」

ミツルギ「被告人が2限の授業に出席していなかったからこそ,
 このルーズリーフが白紙となっているのだ!!」

TEL「!!!
 ・・・そ,そんな!
 そうです,授業に行って90分間,ずっと寝ていたんですよ。」

サイバンチョ「ふむ・・・それならば,白紙の理由もうなずけますね・・・」

  異議あり!!

ミツルギ「授業には出席したが,90分間ずっと寝ていた。
 ・・・間違いないか?」

TEL「・・・はい。教室の後の方の席で寝ていました。」

ミツルギ「そうか・・・しかし,それは明らかにムジュンしている!
 被告人は,授業に出席すらしなかったのだ!!」

ナルホド「な,何ッ!?」

ミツルギ「ファイルの他のルーズリーフを見る限り,日付が記入されている。
 授業に出席していたのならば,その日付が記入されていないなどありえないのだ!」

TEL「ぎゃひいぃぃぃっ!!」

ミツルギ「被告人は,寝坊して授業に出席していなかったのだろう。違うか?被告人!」

(会場,ざわめく)

TEL「・・・・・・ぷちっ(←何かの切れた音)
 だから何だってんだよ!」

ミツルギ「・・・どういうことだ??」

TEL「授業を寝坊して休んだからって,有罪になるのかよ!!」

(会場,ざわめく)

サイバンチョ「静粛に,静粛に,静粛に!!
 従わないものは法廷から退場させますよ!」

サイバンチョ「ふむぅ・・・ここにきて,事態は新しい展開を迎えました。
 ここで,10分間の休憩をとりたいと思います。」


(つづく)

〜〜〜

たぶん,続きません。
悪しからず(笑)

No(3554)

▼miwako 
裁ちゃん 「皆様、申し訳ございませんでした。10分間の休憩の予定でしたが、被告人が爆睡しまった為、目が覚めるまで大変お待たせしてしまいました・・」

みっちゃん 「ほら、ご覧なさい。その様子が何よりの証拠ではありませんか。」
なるちゃん 「今日は朝4時まで、逆転裁判の”勉強”をしていたのです。証拠は記録されています!」
みっちゃん 「では、当日もその理由で寝坊して2限に欠席したんではないのですか!」

裁ちゃん 「それでは、あまりにも寝不足人口を増やしてしまっても問題なので、被告人には逆転裁判を”勉強”する時間を制限する執行猶予を付けます!!」

TEL 「ぎゃひいぃぃぃっ!!」
TEL 「私を有罪にしても構わないので、時間制限を付けないで下さい〜〜〜、裁判長ぉぉ〜、待ってぇーーー。」
   ..11/10(Sun) 21:02 (3557)

■…2002年11月 9日 (Sat).......メジャーの力(チカラ)

えー,日米野球を見に行ってきました。
といっても,巨人×MLBという,力量の差が明らかなカードだけれども。

テレビで見た人,います??
もう,巨人が一方的にやられてましたね。

見ていた場所は,当然(?)立見席。
バックネット裏の最前列です。
バリー・ボンズまで,約25mくらいのところ。



ボンズとジアンビーのアベックアーチはすごかった。
いくら不用意な高めの球が来たからといって,
あそこまで狙いすましたホームランを打てる選手って,日本にはいるのか??


====

試合が終わって,本郷でお酒を飲んでそのまま帰りました。

渋谷から乗った井の頭線。
うっかり寝てしまって,最寄り駅の一つ向こう。
そこで降りたはいいが,逆向きの電車が無い


・・・はい,徒歩で帰宅です。

途中の道で何回か迷ったけど,40分くらいで無事帰宅。
寒かった・・・。


そう,最近,寒いですね。
気温も寒いし,俺のギャグも寒いし。



・・・おそまつさまでした。

No(3555)

▼natsu 
日米野球見たんだ!さすが!うらやましい限り。
ジアンビもかなりすごいけどやっぱボンヅは最近常識外れのすごさで一人だけ浮いてていい!
ちなみにギャグの方は最近じゃないっすよね!
   ..11/10(Sun) 08:30 (3556)
▼miwako 
野球・・・昨日は、ふうわ〜んで、悲しすぎた。今日は頑張って欲しい。
   ..11/10(Sun) 21:08 (3558)

■…2002年11月10日 (Sun).......今日は何の日

今日は,トイレの日らしいです。


11・10で,「いいトイレ」。
そういう由来で,日本トイレ協会が定めたらしいです。


 毎年、11月10日を「トイレの日」と定め、自治体との共催で「全国トイレシンポジウム」を開催してきました。同じ日に「グッドトイレ10賞」の表彰を行なっています。いずれもこれまでに12回をかぞえています。
日本トイレ協会のHPより引用)



こういう活動のことを知っている人はどれくらいいるのだろうか・・・
かなり疑問でございます。

===

という小ネタを披露した後で,今日は何をしていたかというと・・・
何もしていない,と記述するのが一番適しているような。

いや,だって,13時くらいに起床して
そこからあとはゲームしていただけだなんて,
恥ずかしくて書けないじゃないですか!!!






・・・思いっきり書いてるけどさ。

No(3560)

▼そう 
まあそういう日もいいのでは♪
俺はそういう日が多すぎるから駄目なんだが(笑)
   ..11/12(Tue) 00:17 (3561)

■…2002年11月11日 (Mon).......命題


痛み眠気に耐えてよく頑張った!
感動した!!



というのは,某首相の言葉だが,
今日は本当によく頑張った。

1,2,3,5限(4限は休講)とあった授業の中で,
眠ったのは1限の10分間くらいしかない。

考えてもみよう。
日本人の平均睡眠時間は7時間半といわれている。
それに対して,前日の俺の睡眠時間はなんと3時間。
(一体何してたんだよ・・・>俺)
そのような状況で眠らなかったなど,ほぼ奇跡といってもよい。




さて,ここで一つの命題を提示したい。

睡眠時間がある一定の時間よりも短くなると,
その後,暫くの間は眠たくならない



まずは,いくつか例を考えてみよう。

(1)今日の例。
睡眠時間は,3時半〜6時半の,3時間。
その後,薬学部の授業に出席して,
1限の授業の10分間以外は,全て起きていた。

(2)短時間の昼寝。
授業中に20分くらい中途半端に眠ったりすると,
その授業は最後まで起きていたりする。
しかし,最初の60分間眠ると,残りの30分も寝てしまう。

(3)徹夜明けのハイテンション。
カラオケとか麻雀とかでオールして,5時頃の始発で家に帰る。
すると,何故か眠る気になれなかったりする。
そのまま10時くらいまで起きていたりして,
まあ結局は知らぬ間に眠っていたりするのだけれども。



この命題を証明するのは,きわめて難しい。
「一定の時間」とはどのくらいの時間か。
「その後,暫くの間」とは,その睡眠から醒めて,どのくらいの間か。
睡眠の質によって差は生じるのか。
個人差は生じるのか。



次回の講義では,この命題の証明から始めたいと思います。

No(3562)

▼そう 
この証明は大いに興味がある(笑)
あっそろそろ寝よう(死)
   ..11/12(Tue) 05:51 (3563)
▼AMS21 
俺はこの命題について真に驚くべき証明を知っているが、
余白が小さすぎるのでここには書けない。
   ..11/12(Tue) 23:21 (3564)

■…2002年11月12日 (Tue).......命題2

では,睡眠科学概論の講義を始めます。

前回までのところで質問のある人?−−−いませんか。
それじゃあ,始めます。

前回提示した命題は,

睡眠時間がある一定の時間よりも短くなると,
その後,暫くの間は眠たくならない


というものでした。
今日はこれの証明ですね。


証明に入る前に,何点か留意すべき点を示しましょう。


ある命題を証明するには,2つの方法があります。
1つは,その命題を直接示す方法。
もう1つは,その命題の対偶を証明する方法。
ここでは,前者の方法を使うことにしましょう。


また,ここで証明するのは,あくまでも自然科学の命題です。
数学における命題では,ある一定の公理の中で
その命題が成立することを証明すればよいのですが,
自然科学における証明はそれとは異なります。
現実の世界の中で成立する命題のみが許されるのです。

さらに,自然界においては,無数の要素が作用しています。
例えば,「私がいま喋っている声があなたたちに伝わっている」
という命題を考えてみたいと思います。

声が伝わる,ということは,どんな条件下でも可能であるとは限りません。
例えば,もしこの部屋が真空であったとすれば,
私の声はまったく伝わることはありません。
音を伝える媒体となる空気の分子が存在しないからです。
また,声の伝わる速さだって,空気の組成や温度に影響を受けます。

このような物理現象の中ですら,命題の証明は困難なのです。
ましてや,今回証明しようとしている命題は,生物に関する事象です。
まさに,証明するのは「余白が小さすぎる」ということになりかねません。


そういうわけですので,

「睡眠時間がある一定の時間よりも短くなると,
その後,暫くの間は眠たくならない」

という命題に何点か仮定を付け加えることとします。

(1)主体
当面の間は,ヒト一般について証明するのではなく,
私TELという個体についてこの命題が成立することを示すことにしましょう。

(2)睡眠の定義
睡眠という現象を,いざ定義しようとすると,案外難しいものです。
ここでは,ヒトという種に限った定義を提示しましょう。

睡眠とは,人体の内部の必要から生じる,一時的な意識水準の低下である。
ただし,必ず覚醒が可能であるという条件下に限るものとする。


2文目の条件を定義に加えることによって,麻酔や昏睡といった現象を
除くことが可能となります。


(3)一定の時間
この時間には個体差が発生することが容易に予想されますので,
その時間を限界睡眠時間:LST(Limit of Sleeping Time)とします。
LSTは個体によって異なり,さらにその健康状態によっても変化するものとします。

(4)暫くの間
(3)と同様に,その時間を限界覚醒時間:LAT(Limit of Awakening Time)とします。

(5)眠たくならない
ここでいう「眠たくなる」というのは,
起きて授業を聞こうという意思に反して,
意識の水準が低下するということです。
夜に布団に入って,「サァ,寝よう!」という時の
眠たくなる,というものとは一線を画します。


おっと,もう時間のようです。
それでは,今日は証明の準備をしたということにして,
証明の本筋はまた次回ということにしましょう。

No(3565)

▼中村先生 
あーっと! (゚Д゚ )
おもしろくなってきたのにぃ。
   ..11/13(Wed) 10:14 (3566)

■…2002年11月13日 (Wed).......東工大の化学


休講通知
睡眠科学概論
TEL 教官





東工大の化学は難しい。
つくづく実感しております。

いやね,カテキョで教材として使ってるんだけど・・・

なんなの!
あの計算の多さと,問題の多さは。
大問18個,どうやって120分で終わらせろと!!


・・・はぁ,はぁ。
東大ですら,大問が実質6個で,75分。
大問1個あたりにかけられる時間は,12分。
それに対して東工大は,大問1個で6分半。
半分かよ!!


今日の3限の空き時間(90分)に終わらせようと頑張ったけど,
大問で15個しか終わらなかった。
120分で,ギリギリ終わる計算。
俺ですら,このザマ。
いわんや,一般の受験生をや・・・
(悪いけれども,まだまだ高校生に化学で負けるわけにはいかないのでね。
こいつは,今度のセンター試験ででも証明しましょう。
実はモニター受験のバイトに申し込んだのです。
本試験・追試験をともに受けて,30000円。なかなかの給料。)




なんですか,この微妙な間は。

何かお勧めのものを紹介しろというのかい!
しょうがないネェ・・・。

あ,なんかテレビで「あしたのジョー」やってる。
と思ったら次は「巨人の星」。
続いて「科学忍者隊ガッチャマン」。

なんでしょう,この懐かしいレパートリーは。
ちなみに,現在1時45分。チャンネルは,テレビ神奈川です。

No(3567)

▼そう 
なかなかいい時給だね、俺は受験生として受ける予定だけど(笑)
テレビ神奈川・・・濃いな。
   ..11/14(Thu) 03:29 (3568)

■…2002年11月14日 (Thu).......king of variety

マジで!?
信じられないッ!!


いや,何がって,もう2時50分なんですよ!

とある怪しいホームページ見てたら,
知らぬ間にこんな時間に・・・


探偵!ナイトスクープも始まってるっちゅうねん・・・。
まあ見られたからそれでよし!!!


===

今日は,昼過ぎに起きて,駒場図書館に篭っておりました。
ず〜〜〜っと,パソコンをいじりっぱなし。
もちろん,大学の端末に繋いで,ネットにも繋ぎっぱなし。

それにしてもあそこって快適やわぁ。
すっごく綺麗な机が使えるし,回線速度も速いし・・・

家の惨状,どうしたものか・・・
引っ越しのときが思いやられる。

===

ナイトスクープ,1本目の依頼が終わった。
「指輪が抜けない!!」という依頼。

伊東家の食卓でやってた裏技,ダイエットエステ,
ジムでのトレーニング,水深3mで圧力をかける・・・・
いろいろやってみたりするのがたまらなく楽しい。

キング・オブ・バラエティ。
ナイトスクープこそがそれに相応しい。


No(3569)

▼よっしー 
この前見たナイトスクープでは
タニシとタニシの卵で料理作ってた。
親子丼とか(笑
卵がピンクなもんだから見るからにマズそうだった。

けど、こんな企画、ナイトスクープしやらないよなぁ、
とか思った(笑
   ..11/15(Fri) 14:10 (3570)

■…2002年11月15日 (Fri).......締切に追われて

うう・・・

もう3時半です。
早く寝たい・・・


駒場祭のための準備で大忙し。
といっても,仕事を直前まで溜めてきた俺が悪いのだけれども。
なんか,夏休みの宿題をやってるときの気分。。


No(3571)

▼秋 
お久しぶり♪かなり変わりましたね〜☆びっくりしました!
じゃあ、今日は学園祭ですか。大変ですね!
私のところは終わっちゃってるから、今日はドイツ語検定のために朝から勉強!・・・のはずだったのに。
二度寝の恐怖です。今から学校の図書館に行って遅れた分を取り戻してきます。
P.S.
miwakoさん、お元気ですか?
   ..11/16(Sat) 12:03 (3572)
▼miwako 
わーい、わーい!!ほんとにお久しぶりだね!元気そうで良かったよー。私もぶち元気です!(広島弁?)

検定がんばってね!!こちらももうすぐ日本語検定があるらしく、それまでの間だけ、夕方ボランティアで日本語を教えています。
「薄氷をふむ思い」の意味を氷を見たことのない人に聞かれてポテトチップで説明しました。
「なまじ」の例文「なまじ美人だった為、不幸になった。」を
本に「なまじ=中途半端に」とも書いてあって、「美人は美人であって中途半端とはどういうのか」という話になって(そりゃそうだ)
「本当は良いことなのに悪い結果になった時に使う」と説明して一件落着。
あとね、「ご主人ちょうだい。」って話しかけられ、???で、よくよく聞くと「住所教えて。」だったの。笑いまくった。

今日は本当に嬉しかったです。ありがとう!元気でね!!
   ..11/16(Sat) 19:34 (3573)

■…2002年11月16日 (Sat).......冊子制作
学生会館にて,駒場祭で配布する冊子を制作していました。


前日の夜は遅くまで,そして当日朝も原稿の調整。
駒場祭の会議を2発こなした後で,印刷の作業。

全てが終わったのは,午後8時。
疲れた・・・ (;´Д`)

===

それにしても,ゲスプリンター(学生会館にある印刷機)は安いねぇ。
24ページ+表紙の冊子を120部印刷して,印刷代が約1600円。
紙代を入れても,1冊あたり20〜30円くらいじゃないかな。

・・・そいつを無料配布します。
(とても売れるような冊子じゃあないしねぇ・・・)

まあいいや,暇だったら遊びに来てください。
うちはもっと暇してるはずだから(笑)

No(3574)


■…2002年11月17日 (Sun).......ようやく決定

家のほう,ようやく決定しそうです。

場所は,東大の裏を出て,自転車で10分くらいのところ。
なかなかナイスなロケーション。
近くにスーパーとかもいろいろとあるしね。
のどかな街です。


引っ越しは,年末になるかなぁ・・・。
それまでに,要らなくなる家具をどうにかして処分しよう。
粗大ゴミで出すと金がかかるから,オークションやな・・・。


・・・あ,誰か,洗濯機要りません??(爆)

===


今日くらいは早く寝てみるかな・・・
22時には寝てしまいたい。
風呂? 明日の朝でいいや。
(とか言ってたら寝坊したりして)


そうそう,風呂といえば。
新しいお家の風呂はすごく狭いです。
足なんか絶対伸ばせない。
まあ,部屋の広さがその分あるからいいけどさ・・・。

===

たまには銭湯行きたいなぁ〜。
けど,わざわざ400円払って行く気も起こらんし。

というわけで,また旅行にでも行くかな。

  「九州一周&温泉巡り」


とりあえず,明々後日発売の時刻表を手に入れて,
スケジュールを組んでいくとしようか・・・。
1月の上旬あたりに,5日ほどの日程で。
今度はどんな人たちと出会えるのかな♪

No(3575)

▼machiko 
超久しぶりだ〜!九州いくの〜?
オレ今年の夏行ったよ。かなりよかった。電車がいいし、空も海も山も全ていい(かなり絶賛)
目的がしぼられてたから温泉とかは行かずに短い旅行だったんだけど、1週間ならかなり回れるね。
   ..11/17(Sun) 22:59 (3576)
▼そう 
いいねぇ俺も12月で決まれば九州焼酎巡りをしたいものだ♪
   ..11/18(Mon) 00:04 (3577)
▼よっしー 
1月はさすがに無理かな(爆
来年以降なら案内できるかも。
温泉→別府&由布院
地元ですがな!
   ..11/18(Mon) 06:31 (3578)
▼中村先生 
温泉いいなぁ〜。
肩こり腰痛に聞くんだろうなぁ。
   ..11/18(Mon) 08:54 (3579)
▼中村先生 
効くんだろうなぁ、でした…。
   ..11/18(Mon) 08:55 (3580)
▼WJ 
車で2時間弱かけて、軽井沢に行ってきました
この時期の軽井沢はめちゃめちゃ空いてていい。
アウトレットの駐車場もすんなりはいれたし、
服も3着ぐらいかえたし満足、満足。
でも霧が出てきて旧軽井沢の方に行けなかった。
TELもまた松本に来たら
『信州縦断連れ回しツア 〜冬物語編〜』
を敢行しますんでまた来なさい。
   ..11/18(Mon) 10:16 (3581)
▼TEL 
九州。
なんか「沈黙」を読んだら長崎にも行きたくなってきた。
電車よし,焼酎よし,別府&湯布院よし,・・・
楽しみやわぁ。時刻表を眺める日々。

松本には12月21,22と行きます。
ただ,学部のスキー合宿やからWJとは会えんとは思うが・・・
   ..11/21(Thu) 21:19 (3600)

■…2002年11月18日 (Mon).......南北現象


なんか,薬学部の掲示板に敬語で書いてみたら,
ある方からは女性と認識されたみたい。
確かに,1人称が「私」だしねぇ。

このままネカマ路線を突っ走るか!?(爆)

って,知ってる人が普通にツッコむか。


===

なんでしょうなぁ。
薬学部にも南北現象が起こっております。


簡単に言えば,教室の前後に分かれるという現象。
前の方が北で,後ろの方が南。
前の方には,切迫した雰囲気が,
後の方には,うらうらとした雰囲気が流れております。

俺は,前組。
というか,こうしないとどんどん堕落しそうやしね。

最初は俺と一緒に座って講義を聴いていた友達も,
どっちかといえば後組にいってしまった。
というわけで,講義中はのんびりと一人で聞いてたり。
質問する相手が居ないのがちょっとネックだけどね。。


実は,南北現象にはもう一つ問題がある。
後の人の顔が全然分からないのだ。

前の方にいる人の顔は,まあなんとか認識は出来るようになった。
けど,後のほうときたら・・・
こちらからは顔すら見えないんだから,
認識すらできるはずもない。

ううーむ,まあ実験とか始まれば自然と覚えるようになるかな(いい加減)

===

薬理学の教科書と,生化学の教科書,買わなくちゃ。

前者は,もう教科書の目星はつけた。
「New 薬理学」(南山堂)。ちょっと高いけど,将来への投資や。
後者が迷いどころ・・・
英語で買うべきか,日本語で買うべきか。
ううーむ。


No(3582)

▼白昼夢 
私も南北現象前組です。
女子はみんな仲良いから分かるけど、クラスの男子とか、顔分かんない…(^^;
アトキンス買いました。重っ!!
   ..11/19(Tue) 09:37 (3583)
▼miwako 
南北現象。私、うらうらとした雰囲気の中で、頭の中だけ切迫させてるのが好きかも・・・
実験の時は、もよもよとした雰囲気で、頭だけ使う・・
昔、走って教室に来る先生がいて、その足音に別の意味でドキドキした。のんびりムードが頭に入りやすいんです(私だけか)
ちょっとしたことで、南の人が北になったり入れ替わるんだろうね。

ところで、教科書といわず、教育費って高い。その高さゆえにちゃんと読まなくっちゃとか勉強しなければと思うかもしれない。
英語の本も日本語の本も両方欲しい時もあるかもしれない。だから、買う時、よく考えて買うかもしれない。
でも、本当に人に読んでもらいたいなら、もっと安くてもいい。
センター試験の受験料だって高い。日本人が日本の大学へ行く為の試験なんだから、おこずかいで払えるなあと思えるくらいの値段でいいと思うんだよね〜。変?
   ..11/19(Tue) 12:23 (3584)
▼正吉 
南北現象、アレってこう言い方するんですね。
ちなみに僕んトコの学校でもあります、南北現象。

僕がいつも座るのは北の南ですね。
それか南の北です、中途半端人間万歳。
   ..11/19(Tue) 14:02 (3585)
▼中村先生 
いい例えだねぇ、南北現象。
自分のクラスでは、北:南=1:4の状態。
受験生がこんなのでいいのかなぁ…。
   ..11/19(Tue) 22:08 (3586)
▼S/N 
う〜ん、僕は友人がいると大体南、一人だと北かな。
一応語学は相対的に最北になってる(笑)
   ..11/19(Tue) 22:33 (3588)
▼秋 
>miwakoさん<センター試験の受験料
高いですよね〜。模試だったら3000〜4000円くらいで受けられるのに・・・。

>S/Nさん
私も語学は最北です。最初の時間に席が決められてから、1年間先生の前です。専門だがら仕方ないんですが・・・辛いときもあります(涙)
   ..11/20(Wed) 07:32 (3590)
▼miwako 
>やっほー、秋さん!
民間企業の模試がその値段なのにね。不思議だー。
語学の席は、絶対的に最北なのね。北の東とか西とかはどう。南のはずれとか、究極の南とか想像してると、南北現象って笑える。
   ..11/20(Wed) 13:14 (3591)
▼秋 
やや北東かな?(笑)
方角といえば、私は未だに方向音痴が治らず苦労しまくり。初めての場所では、たいてい1時間はざらに迷ってます。太陽の場所見てもよくわかってないです、実際(笑)
今年はセンター出願が過去最高だとか。もう1年たっちゃったんだぁ〜。受験勉強の方が楽しかった今日この頃です。
   ..11/20(Wed) 21:24 (3592)
▼TEL 
なんだろう,南北現象。
俺が勝手に考え出した言葉なのに(笑)
南北問題と似てるからなのかな。

教科書,高いっすね。
というかアトキンスが安く感じられます。専門に入ると。
ただ,日本人の教授先生が書いたような,
100ページくらいで2000円とかいう本は勘弁。
   ..11/21(Thu) 02:25 (3594)
▼miwako 
>秋さん
北東ですか。なんとなく強そうですね(笑)東が強い横綱のいる方だっけ?
方角はまかしとけ!なんだけど、受験勉強はもうほとんど忘れてしまった・・・センター前のおこもり生活が懐かしい。20日のうち3日しか外に出なかった。信じられん。部屋から毎日見ていた風景が、懐かしい。
秋さんは今や素敵な女子大生なんでしょうね。

>TELさん
不思議にお久しぶりな感じです^^
   ..11/21(Thu) 12:17 (3596)
▼秋 
>miwakoさん
すてきな女子大生!?とんでもない、堕落しまくりですよ〜。今、勉強はドイツ語しかやってません。明日(11/23)はドイツ語検定があって、それを受けなければならないので・・・(涙)
なんで、まだ家にいるんだろう???はて、授業は?なんて聞かないでね!(笑)
許して、ママァ、4限の英語にはちゃんとでるからぁ〜。(笑)
>TELさん
お久しぶりですね〜。家庭教師、まだやってますか?私は中学1年生を受け持つことになりましたが、やりがいがありそうで、とても楽しみです。生徒の希望に「明るくて『今風の方』。真面目すぎる方は不可」となっていたんですが・・・今風ってどんな感じだろう?と悩む今日このごろです。
   ..11/22(Fri) 10:59 (3603)
▼ママmiwa 
>今風の秋ちゃん 「ちゃんと出なさいよぉ〜。」^^

検定お疲れさみゃ!!
   ..11/23(Sat) 11:07 (3605)
▼秋 
検定、手応えは良かった♪今日は3限行ったらカテキョ〜☆
   ..11/25(Mon) 11:40 (3609)
▼ママmiwa 
イエスッ!!!良かったね!!ぴかぴか中学生を可愛がってあげんちゃいね。
いつもは2〜4人でいるけど、今日は7人でランチした。一つの話題に、ボケとツッコミがより一層注がれて、涙が出るくらい笑った。女に生まれて来て良かった。
人数が増えるとよけい面白くなることを「3人寄れば文殊の知恵」というんだと言っといた(笑)(一応はちょっと違うと訂正しといたから。)ちなみに話題は食べ物と指輪と象でした。
   ..11/26(Tue) 02:52 (3611)
▼ごめんなさい 
↑名前そのままになってしまって。
   ..11/26(Tue) 02:56 (3612)
▼秋 
中学生、かわいかったよ・・・うん。
   ..11/26(Tue) 18:04 (3613)

■…2002年11月19日 (Tue).......学校より

昨日と今日,22時くらいまで本郷の図書館に残って,
お勉強しています。
偉いね,俺(←自分で言うかよ・・・)

薬理学の教科書も無事入手して,なかなかよさげな感じ。
先週までちょっと理解が遅れ気味だった薬理学の授業も,
なんとかなりそう。


あとは,「機能形態学」の授業なんだよなぁ・・・。
やっぱりこういう知識集積型の学問は,
教科書を傍らにおいて置かないとかなり厳しいものがある。

生理学の教科書・・・となると,やはり,「標準生理学」なんかなぁ。
なんか,思いっきり高い(12000円)んですが。
よし,ほかの候補を2chで探してやる!



・・・・なんで「ブラウザでの読み書き禁止」なんだよ(涙)
しかも,学校のOSはWinNTやから,2ch用ブラウザも入れられんし。。
まあいいや。家に帰ってから探そうっと。

======

そういや最近タイピングやってないなぁ。
また来週あたりがんばってみようかな(来週かよっ!)

No(3587)

▼Dr.Dubian 
お久しぶりです。

教科書高いっすね〜。メチャ高いから全部覚えなきゃ損だ!とかいってむさぼり読んでたら買って1ヶ月もたたないのにハードカバーがぼろぼろです。二冊目がいるかも(泣)

そういうわけで(?)授業中は南側の人間となってかりかり内職やってます。一番最初の分野はそっちの方がわかりやすい…

P.S.九州の温泉では筑後川温泉が渋くて好きです^^;
   ..11/20(Wed) 06:34 (3589)
▼TEL 
すげぇ!
俺の場合は高い本を買っても,部屋のインテリアやからなぁ(笑)
筑後川温泉,また行ってみますねん。
   ..11/21(Thu) 21:17 (3599)

■…2002年11月20日 (Wed).......ネタが無い日の日記は,複数の項目を取り上げる傾向があります。

久しぶりに2ch見ておりました。

といっても,理系ばかりだけどね。
理系一般,化学,生物,医歯薬看護,かな。
いろいろと勉強になりますです。

===

うーん,明後日から駒場祭かぁ。
同じ時期に京都でもノーベンバーフェスティバルがあるらしく,
要するに日本の2大大学で同時にお祭りがあるわけか。
めでたい限りです。

俺は・・・まあ,まったりと楽しめればそれでいいんだけどね。
他人のことなんかどうだっていいさ(笑)
のんびりとファミスタやっとりますわ。

===

アトキンス再開。
2章の演習が終了しました。

演習をやってたらなんかキリがなさそうなので,
しばらくの間は演習を割愛してどんどん読み進めようかな。
そういや,ある人も言ってたっけ。

 「問題演習はするな。概念を追え。」

受験勉強が終わって間もない俺には考えられないことだったけど,
今となってはなんとなく分かる気がする。


No(3593)

▼ v。;bjtふぃうh 
亜;tgHjtrゲ例jフィ絵r重tyMfづfyf7gyふfじぇdkljtkれんmtyk5jykじょ
   ..11/21(Thu) 10:33 (3595)
▼AMS21 
訳:「先日なにげなく道を歩いていたら公園の木が綺麗にライトアップされていましたもう冬ですね」
   ..11/21(Thu) 16:28 (3597)
▼TEL 
おもしろいので残すこと決定ですw
   ..11/21(Thu) 21:17 (3598)

■…2002年11月21日 (Thu).......駒場祭準備
駒場祭の準備も,少ない人出にも関わらず,
なんとか終わらせることが出来た。

今日は久しぶりに,日が変わる前に寝てみようかな・・・。






・・・ちなみに,現在,11月22日の午前1時です。

===

いや,というか,今日は駒場祭準備に始まり駒場祭準備に終わる一日だった。

午前は,運営委員とやらの仕事で,肉体労働。
だりぃ〜〜。
お箸より重いものなんか持ったことが無い俺にはかなりの重労働。
特に,腕が疲れるんだ。腕が。

足なんかは,毎週10km走ったりしてるから,それなりには鍛えられてるはず。
(といっても,普段はそれくらいしか運動しないんだけど・・・)
それに対して,腕なんかは鍛えられる要素が全く無い。
肉体労働系のアルバイトをやってるわけでもなければ,
腕を使うスポーツをしてるわけでもないし。。。


ううーむ。やっぱ筋トレして鍛えんとなぁ。
御殿下記念館にでも通うか!?
(引っ越してから,ね・・・)

===

ちょいと写真を大量に印刷したので,プリンタがかなり悲鳴をあげてる。
というか,俺のプリンタはキャノン製やから,
白黒の印刷には強いけど,写真にはめっきり弱い。
去年の春に,9000円くらいで購入したやつやからなぁ・・・。

かといって,めったに印刷しない写真のために
高い高いエプソンのプリンタを買うわけにもいかないしなぁ。
ううーむ。

===

明日からは不測の事態により日記が途切れるかもしれないので,
前もってアナウンスしておきます。

No(3601)

▼そう 
俺はエプソンよりキャノンにしたい今日この頃^^
キャノンの方がエプソンよりいいと思うよ♪
   ..11/22(Fri) 02:30 (3602)

■…2002年11月22日 (Fri).......駒場祭1日目
うう,終わりました。

寒かったです,肉体的にも精神的にも
明日はもっと盛り上げられるといいかな。


・・・というか,構成員の人数が少ないんだから,
仕方ないじゃん,というのが俺の正直な気持ち。
まったりとやってればいいんですよ。
アッハ〜〜(壊)

No(3604)


■…2002年11月23日 (Sat).......駒場祭2日目
ぐはっ。


とっても疲れました,精神的に。
OBの接待って疲れるよねぇ。。。

23時くらいまで渋谷で飲んでおりました。
これで明日も9時に駒場にいるだなんてありえない。
あり得ないッス。

===

ファミスタやりたいなぁ・・・。
対戦してくれる人を切実に募集中です。

No(3606)

▼そう 
暇になったらいつでもお相手する(笑)
   ..11/24(Sun) 07:14 (3607)

■…2002年11月24日 (Sun).......駒場祭最終日

いやぁ,疲れた!

眠い!

よく働いた!


===

すごく大きい&重い荷物を持ったのでけっこう筋肉痛。
明日は午前の授業が無いので,のんびり休むとします。
というか,このまま明日もお休みになったりして・・・(←ふまじめ)

===

今日見たのは,「学生プロレス」。
広場にリングを設置して,その上で「八百長」のレスリングをやってた。

スポーツとして見るのはイマイチやけど,
エンターテインメントとしてはなかなかのもの。
というか,空振りした技で倒れるってどういうこっちゃ(笑)

まあいいや。来年もまた見ようかな。

No(3608)


■…2002年11月25日 (Mon).......寝る
いやぁ,なんか久しぶりの学校です。


駒場祭の翌日のため,授業は午後のみ。
2時間(=120分)の授業のため,
往復約3時間をかけて行くだなんて・・・

なんかばかげてるよね(笑)



癪だから,いつも通り図書館に残ってました。
といっても,半分くらい寝ていたけど・・・

20時半くらいから寝てしまって,気がついたら
「閉館10分前」のアナウンス。
ちなみに閉館時刻は22時30分。
そんなに寝てたのかっ!!
(ちなみに前の日の夜は8時間寝たです)
精神的な疲れってのもあったんかなぁ。

===

パワプロを練習中。
やっぱ上には上がいるからねぇ。

No(3610)

▼秋 
図書館、そんなに開いてるんですか!?うちは19時までなのに・・・。18時50分に「閉館10分前」のアナウンス。切ないです。寒いし真っ暗だし、雨なんか降った日には山下りがだるくて帰りたくなくなります。
   ..11/26(Tue) 19:46 (3614)
▼富山 
いいなぁ、駒場祭いってみたいなぁ・・・。
アイスのてんぷら食いたい・・・。
   ..11/26(Tue) 22:35 (3615)
▼白昼夢 
駒場祭の翌日にいきなり化学系実験でしごかれるのも、かわいげがなくてつらいもんですよ。
   ..11/29(Fri) 01:15 (3624)
▼TEL 
>秋さん
長く開いているので、ついつい居眠りもしてしまうのです(汗)

>富山
アイスの天ぷら、あったなぁ(遠い目)。
俺は食べなかった。だって寒いんだもん。

>白昼夢さん
駒場祭の準備の日に実験が入ってるなんてのよりはマシかと思いますが(笑)
   ..11/29(Fri) 19:31 (3628)

■…2002年11月26日 (Tue).......ビッグニュース

エニックスとスクウェアが合併



とんでもないビッグニュースが飛び込んできました。
ゲーム業界に激震が走ること間違いなし,のニュース。

===

小さい頃(といっても,小学校中〜高学年),
ドラクエとFFが互いに素晴らしいRPGを出しているのを
目の当たりにした世代としては,これは夢のような出来事。

「ドラクエとFFが合体したら!」
そう思っていたガキの頃。



まさかそれが本当になるとはね。


製作チームの準備とかもあるだろうから,ここ数年は無理だろうけど,
そのうち,両スタッフの総力を挙げたRPGが発売されるかもしれない・・・。
少なくとも私はそう好意的に解釈しておきます。


===

公式のアナウンスによると,スクウェアがエニックスに吸収される
という形にはなるらしい。
となると,スクウェアは敗者・・・


・・・!?

「ライブアライブ」の中世編かッ!?



このネタは,分かる人だけ分かっていただければ結構だと思います。

No(3616)

▼846 
合併した会社の社長はスクウェアから出るそうですよ。
あと、売り上げもスクウェアの方が上ですし。
エニックスのほうに多分花を持たせる形になったのではないかと邪推します(w
   ..11/26(Tue) 23:26 (3617)
▼TEL 
株式はスクウェア1に対してエニックス0.81。
やはりエニックスのほうが主導なのです。
というかスクウェア,経営難やし・・・
   ..11/27(Wed) 00:27 (3618)
▼正吉 
代表取締役会長がエニックス。
代表取締役社長がスクウェア。
代表取締役副社長がエニックス。

…とりあえず、現在はこうなる予定らしいですね。
やっぱり映画とFF11の不振が原因なのかなぁ…う〜む?
セガバンダイの例もありますし、今後どうなるかはわかりませぬ…
   ..11/27(Wed) 01:07 (3619)
▼AMS21 
ファイナルドラゴンファンタジークエストの開発が決定。
   ..11/27(Wed) 01:50 (3620)
▼S/N 
やべえ、この日記見てて初めてかも、こんなにビックリしたの(笑)
   ..11/27(Wed) 06:54 (3621)
▼よっしー 
そしたら「エレクトロニックアーツ・スクウェア・エニックス」っていう会社ができることになるねw

新作ソフト「FIFAファイナルドラゴンワールドカップクエストファンタジー2006」の発売が決定(ギャグ

つうかながっ!
   ..11/27(Wed) 15:08 (3622)
▼TEL 
エレクトロニックアーツ*スクウェア*エニックスなんてできたら。。。
シムドラゴンファンタジー!
(ドラクエとFFの世界を作り上げていくのです)

>>>RPGツクールの出来上がり。
   ..11/29(Fri) 19:28 (3627)

■…2002年11月27日 (Wed).......生理学のオンライン教材


うう・・・3時45分っす。

COSの方のリンク集をいじっていたら,
いつの間にやらこんな時間というわけ。

有機化学・生物学・基礎医学関係のHPを見て回ったわけだけれど,
かなり素晴らしいHPが多くてビックリ。
日本にもこれほど教育熱心な人がいたとは・・・

例えば,生理学教育法シェアリンググループ
文系の人も理系の人も一度見てみてください。
たぶん分かるはずです。
それほど初学者向けの記述に徹しているというわけ。

対して,現在出版されている生理学の教科書(ex.標準生理学)はどうか。
初学者のことなんかまるっきり考えてはいない。
(いや,筆者の側は考えているつもりなのかもしれないけれど,
我々生徒の側からしてみればとんでもなく不親切である。)

こういうのをフォローする基礎教材として,
前掲のページは非常に役に立つのではないかと思う。
俺も行く行くは,高校生向けに生物学のページでも作ってみたい・・・
時間は無さそうだけれども。


No(3623)


■…2002年11月28日 (Thu).......グレートジャーニー in Tokyo
今日は非常に大きなお金が動きました。
家の契約関係で。


とりあえず飯田橋の不動産屋まで行くんやけど,
高井戸の家から自転車をこいで行ってきました。

片道・・・1時間半くらいかな。
結構な長丁場でした。
何で電車に乗らなかったんだろ・・・まあいいけどさ。

===

契約のほうは無事済んで,新居のほうも決定した。
大学から自転車15分くらい,かな。
遊びに来る人は遊びに来てください(ぇ)

その家からは,秋葉原までも余裕で行くことが出来る。
こりゃ,自作PCにもってこいだ・・・
引っ越した後が楽しみです,はい。

===

帰る途中,神保町の古書店街によって,
専門書を3冊購入。
何故か2000円で買えた。
(定価に換算すると20000円くらい!?)

買っても,読まなければ意味無いんだけどさ(汗)

No(3625)

▼そう 
最後の一文に当てはまる・・・そんな本が書棚にいっぱい・・・いつか読むけど(いつだろう)
 これで山手線の内側に泊まる家が一軒増えた(えっ)
   ..11/29(Fri) 17:46 (3626)
▼Happy 
よし、行こう(笑)。
…ってかお久しぶりです(笑)。
   ..12/01(Sun) 21:26 (3633)
▼TEL 
>そう
引っ越しで本棚の整理・・・これが一番の重労働になりそう。
「なんでこんな本買ったんやろ〜」って本がわんさか出てきますw

>Happy
おひさ〜〜
まあ東京を回るには便利なところ(といっても千代田線だけど・・・)だから
是非是非利用しちゃってくださいな。
というか俺が神戸に帰る方が先だな(笑)
   ..12/02(Mon) 03:13 (3635)

■…2002年11月29日 (Fri).......はるか遠くの国,九州
九州の観光ガイド(まっぷる)を購入。
本格的に計画を練っていきたいと思います。

天神の屋台ラーメン。
長崎ちゃんぽん。
大分のフグ。
佐賀牛。
熊本の辛子レンコン。
鹿児島の黒豚,サツマイモ,芋焼酎。
宮崎のチキン南蛮。


・・・食いもんばっかり??

いやいや,温泉もいろいろと行きたいです。
九州の自然も堪能したいです。
(電車で行けるところに限られはするけれども)
地元の人や旅人の方と仲良くなりたいです。

===

カテキョでオリジナルのプリントを作ってみました。

既存の問題を寄せ集めたものやけれど,
それでも作るのに結構時間がかかったかも。
全部打ち起こしたからねぇ。

英語なんか,自分で打ち起こすもんじゃないです(死)


まあ,こっちのほうもそろそろ大詰め。
がんばらなくっちゃ。(fromピンポンパン体操)

No(3629)

▼吉野ヶ里・バルーン 
佐賀よかとこ。来てみんしゃい。
   ..11/30(Sat) 12:59 (3630)
▼そう 
九州全土焼酎だよ♪
俺も行こうっと(笑)
   ..11/30(Sat) 23:49 (3631)
▼TEL 
>吉野ヶ里・バルーンさん
佐賀〜
温泉に行くとなると,シーボルトも入ったという
武雄温泉かしらね。

>そう
全土焼酎!
そりゃまぁ,確かに素敵だけど・・・
毎日焼酎飲んでたら死ぬって(笑)
   ..12/02(Mon) 03:15 (3636)

■…2002年11月30日 (Sat).......初体験

COSのトップページ,booksを更新。
久しぶりにHTMLリファレンスとかを見ながら作ったなぁ。
けど,accesskey(*)とか使う人いるのかなぁ・・・(俺だけ??)

(*)accesskey:
例えば,今お使いのブラウザでヘルプを見ようと思ったら,
上にあるツールバーの「ヘルプ(H)」というところをクリックするでしょう。
しかし,わざわざマウスを動かさなくても,
Alt + H」を押すだけで,そこが選択されたこととなります。

これと同じことをWeb siteでもやろう,というのがaccesskey。
実際にCOSのトップページにアクセスして,
例えば「Alt + A」を押してみてください。
上のほうにある「about(A)」というのが選択されたと思います。
そこでEnterを押せば,about.shtmlに飛んでいくことになります。

COSのトップページにアクセスしてから,マウスには触れないで
この操作を行うことは可能です。
このように,キーボードでの操作を支援するための道具が,accesskeyです。

ソースを知りたい人は勝手に覗いてくれれば分かると思います。
すごい簡単な属性の指定だけですから。


こんな属性を指定するなんて,初体験だったりします。

===

あ,というか今日の昼間はチャリ乗り回してたんだっけ。
高井戸→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺→南阿佐ヶ谷→浜田山,てな感じで。
なかなかいい気分転換になりましたわよ。

それにしても,ムーンライトながらの指定席って取れないものだね。
12月30日の分を取ろうとしたけど,あんなの無理無理。
駅窓口で朝の4時半から受付してるってどういうことよ(汗)

しゃーないから夜行バスに乗って帰ることにします。
(実は夜行バスに乗るのは初体験だったりする・・・)

===

初体験という題名を見て,ああいうことを想像した人。
悔い改めなさい。
このページを見ることをお勧めします。
煩悩を払えること間違いなしです。

No(3632)

▼imp 
TabとShift+Tabを使えば・・・
   ..12/02(Mon) 01:59 (3634)
▼TEL 
いやいや,Tabやと複数回押さないといけないし・・・
(「幼いといけない」って誤変換された。何がいけないんだ!?)
   ..12/02(Mon) 03:16 (3637)