■…2002年10月 1日 (Tue).......台風21号にカンパイ!

10月1日。
東京ドームにおける巨人の最終戦が行われる日だ。

前日の夜は・・・ほんとにすごかった。
雨の中を,眠ることすら許されずに並んでいた。
(寝てたら,濡れて風邪をひいてしまうだろうし)

朝6時に解放されるまで,生死の狭間を彷徨っていた・・・。

===

さて,そこから家に帰って,再出発。
ドーム到着は,13時半。

・・・何故こんなに早く来たかというと,
10月1〜3日はボウリング2ゲーム無料!だから。
野球を観戦する前に,軽く転がそうか,というわけ。

13時半に3人で集まって,早速黄色いビル5階のボウリング場へ。

→→→案の定,待ち時間が長すぎ。
(2時間くらい待たされそうな勢いだった)
というか,どうして中学生とかがこの時間にいるんだ!


そして,外は大雨ときた。
後楽園ゆうえんちは,入園無料&リニアゲイル乗り放題だけど,
雨だから行けるはずもない。
バッティングセンターもかなりの盛況ぶり。

===


ここで,とても重要なことに気がついた。
野球のチケットを家に置き忘れてきた
時刻にして,13時45分。

必死にダッシュして取りに帰って,なんとかセーフ。
15時15分くらいには帰ってこられたかな・・・。
90分の早業。こんな短時間で往復できるとは自分でもビックリ。

===

まさにその時,信じられないアナウンスを聞く。
一瞬,自分の耳を疑った。

本日は,東京ドームシティーに(略)・・・本日予定されておりました,(略)読売ジャイアンツ対ヤクルトスワローズの試合は,悪天候のため,残念ながら中止となってしまいました。






・・・・・・ちゅ,中止!?

マジで???


東京ドームも,台風21号に完敗っていうわけです。

===

というか,このアナウンスを聞いたときの脱力感といったら・・・ねぇ。
昨日の夜,大雨の降る中を必死になって並んだ。
しかも,さっきまでダッシュしてチケットを取りに帰っていた(これは俺が悪いんだが)。
体力的にも,精神的にも,金銭的にも,大きな損失をこうむっている。

それが,「中止」の一言で片付けられる。

はぁ。

===

後で合流する予定だったほかの4人にも連絡をとり,
早めに来ていた3人のうちの1人は帰った。
残ったのは,俺と,B先輩。


とりあえずは作戦会議ということで,ゲーセンの隣のハンバーガーショップに入る。

店員の人に,「優勝記念ボールペン」「ドリンク無料券」などを貰った。
このドリンク無料券,ドームシティー内のお店で,
ソフトドリンクまたは生ビールをもらえるということらしい。

(中略:この間,ゲーセンでテトリスGMの対戦をやってた。)

さて,ドームの近くを彷徨っていると,何やら看板がある。
「TBS 体育王国 体力測定会場」
何やら,来週の土曜日から始まる,☆肉◎付の後釜番組らしい。
ちょっとフラフラと惹かれるような感じで,B先輩も半ば強引に連れ込んでしまう。

中には,UFOみたいなバランス測定器とか,5つのボタンを順に触る装置とか。
まあ中学生の工作で作るようなセットがあったりした(笑)
どんな測定をやったかは番組で見ればええと思うけど,
俺は敏捷性のやつがいいスコアだったと思う。
これでもバドミントンやってたから(笑)

===

さて,先ほど貰ったドリンク券で,ビールを飲むことに。
「台風21号に乾杯!」
2人揃ってその言葉が自然と口をついた。

No(3437)

▼よっしー 
カルピスは原液が先ってのは常識でしょ〜(笑
   ..10/04(Fri) 12:00 (3442)
▼よっしー 
うわ、場所間違えてる!
   ..10/05(Sat) 21:31 (3446)
▼TEL 
あ,まあ場所なんかは本質とは関係ないから・・・
原液を最後に入れてもええけど,ちゃんとマドラーでかき混ぜないとね。
ま〜ドラ息子には無理かな(←無理がありすぎ,俺のシャレに)
   ..10/09(Wed) 15:22 (3456)

■…2002年10月 2日 (Wed).......化学inカテキョ

今日も夕方からカテキョだった。
というわけで,今日の日記はカテキョについていろいろと。

俺は個人契約で,とりあえず志望校に合格させてくれということになっている。
言ってみれば,何をしてもまあいいということになる。
(かといって,当然遊ぶなんてことはしないけれども)

普段教えているのは,得意ではない英語と化学。
どうやら化学は最近なんとかなる目処が立ったので,
最近は専ら英語をやっている。

英語・・・こいつは本人がやらんとどうしようもないからねぇ。
俺も手を焼いてるところだったりする(笑)
最近は,志望校の過去問とかを解いてみたりしている。

場所は,実は俺の家だったりする。まあいろいろと事情もありまして。
たまに生徒さん(以下,K)の家のほうに伺ったりして,
そのたびに晩御飯をご馳走になったり♪

お給料は・・・年俸制。
これも個人契約ならでは。
まあ年俸といっても,プロ野球選手のそれには遠く及ばないけども。

===

今日のカテキョの一幕。

休憩を取ってるときに,カルピス原液と水を俺は持ってきた。
俺「自分で調合してな〜
K,水を先にコップに入れ,後からカルピス原液を注ぐ。
案の定(?),カルピス原液は下に沈み,無様なカルピスが出来た。

俺:
「確かに硫酸と水を混ぜるときは比重の軽い水に硫酸を入れるけど,この場合は水流を起こして混ぜなあかんから,カルピスを先に入れんねんで〜」




どこかの化学バカでしょうか,この教師。

===

まあかれこれ,1年半もKを受け持ってきた。
結構それなりに理解はしている・・・つもりだ。
あとはKを信頼して,結果を待つのみ。

・・・だったらいいんだけれども。

No(3439)

▼そう 
1月から回数契約してみる(笑)?
   ..10/04(Fri) 00:52 (3440)
▼TEL 
そうやねぇ〜。
何の科目を教えればええかな?(←すでにやる気の人)
   ..10/15(Tue) 13:15 (3471)

■…2002年10月 3日 (Thu).......自転車野郎
いつだっけ。
先週かそこらあたりに自転車を購入した。

今日は,その愛車をガンガン乗り回してきた。


===

行き先は,東京大学駒場キャンパス。
自宅からは(たぶん)10km弱なんじゃないだろうか。


愛車といっても,普通のママチャリである。
こいつをひたすら漕いで漕いで,大学まで。

中学校を卒業したときにチャリを壊して以来,
自分の自転車を所持するということはなかった。
それだけ,最近,この自転車というものによって生み出される
スピードや快適さというものに魅了されている。

今日は,国道をひたすら走っていった。
歩道がちゃんとあるところもあれば,
ただ単に白線一本の路側帯しかないところも。

けど,やはり舗装されている道は走りやすい。
1時間も走らないうちに,目的地である駒場キャンパスに到着。
(ちなみに,東京23区のポケット地図を見ながら走った。
この地図が本格的に役に立ったのって,初めてのような気が(笑))

===

教務課で時間割を受け取った後,向かったのは駒場図書館
新しく建設された図書館だ。
(そして,今日が開館のまさにその日だった)

(ここで力尽きたので,続きは後ほど・・・)


====

(再開)
力尽きたってのは,寝てしまったということ。
3時くらいまでメッセしてて,気がついたら
後ろにあるベッドにもたれかかっていた。
時計を見ると,朝の9時。

で,続きでしたな。

===

図書館の中は,駒場とは思えないような綺麗さ。
まあ,新築だからそれは当然なんだけども・・・。
地下1階から5階までの計6フロアからなっていて,
2階より上には吹き抜けがある。

そして,この吹き抜けがかなり面白い。
4階あたりの吹き抜けに行って,窓を見ると,
面白い感覚になれる。
窓が斜めを向いてつけられていて(たぶん故意だろう),
反射的に体が斜めを向いてしまうような感覚になる。

これは,東大生ならば是非一度は行ってみるべき。

===

学生食堂が開いていなかったのに凹みつつ,渋谷経由で帰途につく。
帰りは坂道が多くて結構大変・・・
けど,それでも45分くらいで家に着くことが出来た。



・・・・・・翌日は筋肉痛になった。言うまでもないか。

No(3441)

▼デルタ 
お久しぶりです。あたしもチャリンコらぶな人。チャリでどこでも行きます!自慢は堺から梅田までチャリで行ったこと!意味のない行動が大好き。原チャも車もあるのに、あえて常にチャリ!らぶ!!
   ..10/04(Fri) 17:55 (3443)
▼デルタ 
お久しぶりです。あたしもチャリンコらぶな人。チャリでどこでも行きます!自慢は堺から梅田までチャリで行ったこと!意味のない行動が大好き。原チャも車もあるのに、あえて常にチャリ!らぶ!!
   ..10/04(Fri) 17:55 (3444)
▼そう 
自転車あったら世界広がるよ♪
   ..10/05(Sat) 18:11 (3445)
▼TEL 
>デルタさん
どうもです〜。
堺から梅田って、結構距離があるんとちゃうん?
2時間くらい・・・やろか。

>そう
広がるね♪
なんかどこまでも行けちゃいそう。
   ..10/15(Tue) 13:16 (3472)

■…2002年10月 4日 (Fri).......ドームの怪

東京ドームとは,不思議なところである。
つくづくそう思う。


ここに来る人種を,どう分類すればよいのか。
野球がある日は,野球ファン。
土日は,競馬ファン(水道橋WINSがある)。
かと思えば,通勤・通学の近道として通る人。
バイトで掃除するにーちゃん。

その中に,チケットの払い戻しにやってくる俺。


チケット前売り所のおっちゃんに,払い戻し分を差し引いて,
10日のチケットを売ってもらう。

水道橋でWANDAの新しく出たやつのキャンペーンをやってるはずだが,
探しても見つからなかったのでさっさとドームを後にしてきた。

===

総武線で2駅,秋葉原に行ってみると,LAOXのゲーム館が工事中だった。
ここは,俺が知っている唯一の,攻略本が立ち読みできる店なのに・・・

と,思ったら,ちょっと歩いた所に別の店があって,
そこで代わりにやってくれているらしい。
早速行ってみると,ちゃんと立ち読みも出来た。
よかったよかった・・・

パワプロ2002春の攻略本を無事ゲット。

===

夜,高校の友人3人がうちに遊びに来た。

遊びに来た理由は「ネタ」らしい。
まあええんやけどさ。


普通に菓子を食べて酒を飲んでゲームをして。
なんてことはないひととき。
睡眠時間は大幅に削られましたとさww

No(3453)


■…2002年10月 5日 (Sat).......だめだめ
とても日記が書ける状態じゃあありません。
泥酔しております。。


本日はとある飲み会に行ってきたのですが,
そこでことごとく飲まされました。
おかげさまで,家に帰るのも一苦労。
フラフラと千鳥足で帰りました。

こんな私を,今夜くらいは寝かせてくださいませ。

No(3447)

▼そう 
泥酔で書く貴男はすごい(笑)
俺だったらも寝るぽ。
   ..10/07(Mon) 01:47 (3449)
▼TEL 
泥酔でも・・・なんとかなるもんさ。
というか、こんな日記を書いた記憶はあんまりない(笑)
   ..10/18(Fri) 13:54 (3484)

■…2002年10月 6日 (Sun).......Disease
DISEASE.


安楽(ease)が無い(dis)という語源で,DISEASE。

===

おそらく,二日酔いと風邪の合併症にかかっちゃいました。
朝起きたら,足がフラフラ。これは二日酔いかな・・・
そう思っていたら,喉も痛い。鼻水も出る。
頭もボンヤリとしている。

てなわけで,ちょいと暫くの間,休んでおります。


・・・と思ったら,何故か友達に誘われているという罠。
今から行ってきます。
もうだめぽ・・・

No(3448)

▼デルタ 
ちゃんと寝てください。(二日酔いで風邪をこじらせ肺炎になった者より)
   ..10/07(Mon) 15:29 (3450)
▼TEL 
寝てませんww
最近はゲームボーイとかいう夜更かしの種ができたので、なおさら。
未だに咳は止まらず(汗)
   ..10/18(Fri) 13:55 (3485)

■…2002年10月 7日 (Mon).......授業スタート@薬学部
とうとう,授業が始まってしまった。


始まって「しまった」などと書くと,何か残念な響きがあるが,
10%くらいは正しい。

2年の後期(東大では「4学期」と呼んでいる),
薬学部では,月曜日と火曜日は本郷において専門の授業が行われる。
つまり,薬学部としてのスペシャリストの養成が開始するわけだ。

その授業を,今日,受けてきたわけなのだが。


・・・薬学部は眠たかった。

睡眠薬でも空気中に漂わせていたのだろうか。
薬学部,あなどりがたし。

===


冗談はさておき,今日が,薬学部80数名の初顔合わせ。
自己紹介とかはやらなかったけど,来週行われるらしい
薬学部飲み会とやらでいろいろと知り合いもできるだろう。
俺の知ってる人は両手で数え切れるくらい。
顔を見たことがあるという人ならばもうちょっと多いだろうか。
まあこれから2年半で仲良くなっていけるんかなぁ。
少し不安。


授業は,60分授業が,朝の9時から5コマ入ってる。
久しぶりに6時半なんかに起きちゃったから,とても眠たい。
これが理由の第一。

教室の環境もよろしくない。
薬学部の記念講堂とかいって,座りごこちはいいのだけれど,
空気が澱んでいてよろしくない。
理由の第二。


そして,授業開始。
午前中に1〜3限,午後に4・5限が行われる。

詳細は省いちゃうけど,なんかつかみ所の無い授業が多かった。
自己紹介を1時間する先生も居れば,
さっそく分けのわからない内容をしゃべる先生も居る。
これが最後の理由。


あー,つまり,こういうことか。

講堂には睡眠薬が撒かれているから,自分で勝手に勉強しなさいね

それなら文句も言うまい。

No(3452)

▼あろあろ 
おひさです!
ってか成績きましたよー(涙)…ぐすん
教務課に○○願を1科目出さねばならないのです
   ..10/09(Wed) 01:05 (3454)
▼TEL 
ど、どんまいっす・・・。
かく言う俺も、気をつけないとなぁ。。。
専門科目とか落としたら洒落にならんし。
   ..10/18(Fri) 13:56 (3486)

■…2002年10月 8日 (Tue).......薬学部2日目

今日も相変わらず眠たい。
睡眠時間は4時間半。
WANDAのモーニングショットを飲んで授業に臨む。

今日は,昨日ほど眠たくはならなかった。
1限はカフェインが体内に残留していたから大丈夫だったし
(授業の内容といえばサッパリだけれども),
2・3限はプリントの穴埋めで必死やったし,
4・5限は普通に授業がおもろかった。


1限を除けば,今日は生物チックなことが多かった。
2・3限はMolecular Cell Biologyって本の第1章・第2章部分。
4・5限は,生理学・薬理学っぽい内容。

そして,それが楽しいと思った俺。

化学よりも生物に向いてるのかな?(笑)


===

最近,オークションで「ブラックジャック」を手に入れた。
それに読みふける毎日。
一度全て読んだはずだ。
それでもまた読みたい。

No(3455)


■…2002年10月 9日 (Wed).......ノーベル賞速報!

日本人ノーベル賞が2人も登場するだなんて!!

===

今年受賞したのは,小柴昌敏東大名誉教授(物理学)と田中耕一博士(化学)の2人。
年齢も書こうかな。小柴名誉教授は76歳。田中博士は43歳。
田中博士の若さには驚かされる。
(ちなみに,田中博士は,島津製作所勤務。)

受賞理由。
小柴名誉教授の,ニュートリノ検出は,言うまでも無い。
スーパーカミオカンデというでっかい水槽を建設して,
1987年に観測されたSN1987Aから出てきたニュートリノを検出。

ちなみに,SN1987Aとは,SuperNova1987Aのこと。
SuperNovaっていうのは,超新星。1987は年号。Aっていうのは,その年に発見された順番を示す。
つまり,SN1987Aというのは,1987年に観測された1つ目の超新星爆発である。

田中博士は,タンパク質の種類・量を速やかに測定する方法を開発したらしい。
詳細はまだ分からない。
ニュースが出揃ったらまた解説でも書こうかな。

===

小泉総理のコメント。
「日本も捨てたもんじゃないと言ったが,それどころじゃない。大したもんだ。」

俺も捨てたもんじゃないのだろうか。
どことなく,ノーベル賞への自信も湧いてきた。

No(3457)

▼WJ 
心配すんな。お前はすでに「変人」や。ただ相当な変わり者やないとあかんらしいで。ただ、ミスをしても、そのミスのまま行動することが大事らしいで。今回の田中さんも薬品を間違えたまま実験したのが今回の発見に繋がったらしい。 
   ..10/10(Thu) 17:19 (3458)
▼nifty 
田中さんは博士号とってないらしいで。

学士での受賞はノーベル賞受賞者の中で史上初やって。
   ..10/10(Thu) 21:57 (3459)
▼TEL 
>WJ
ミスのまま行動っていうよりかは、ミスの原因を突き止める、って感じやね。
予想していた結果しか出なかったら、新しい発見もないわけやしね。

>niftyさん
いや、学士でのは2人目らしい・・・
誰だったかは覚えていないけれども。
まあ初めてでも二人目でも、すごいはすごいな。
   ..10/18(Fri) 13:58 (3487)

■…2002年10月10日 (Thu).......ドーム最終戦

相変わらず,ドームへと通っている。

今日は,東京ドームでの巨人最終戦。
当然,試合が終わった後に,いろいろとセレモニーもあるわけで,
それを見に行ってきた。


試合開始後すぐ,松井のHR。
この時点で,ホームランの数は通算49。
これは50本に行くしかないッ!!

先発は入来。
7回までを1失点と,とてもいいピッチング。
しかし,8回に登場したワズディンが・・・・・・
国に帰れよ,まったく!!

しかしその裏,二岡のソロHR,松井の50号ソロHR。

いいもん見ました。

===

いい感じで試合に勝ったあとは,セレモニー。
原さんのインタビュー,ペナント授与,グラウンド一周,
そして胴上げ。

「絶対勝ちます」
この原さんの言葉,必ずや実現してくれることでしょう。



日本シリーズのチケットは取れないんだろうけども・・・

No(3460)

▼とおりすがりの浪人生 
・・・・一応、先発は武田だよ・・(ぼそっ
松井は残念・・。
   ..10/12(Sat) 00:22 (3461)
▼TEL 
それくらい分かってるよ,生で見たんだし(笑)
ただ,書くほどのものでもないなぁ,と・・・
   ..10/12(Sat) 02:28 (3463)

■…2002年10月11日 (Fri).......やっぱゼミはイイ!!(・∀・)
今日は,休講やらなんやらで,授業に出たのは2コマ。


2限 日本語テクスト分析I→惑星地球科学I

前者は,宮澤賢治の「注文の多い料理店」を読む授業。
教室からは人が溢れるほどの人気ぶり。
ガイダンスみたいなものだったけど,説明はなかなかよさげ。
大学に入ってからというものの,文学の授業をまだとったことがない。
これを機会にとってみようかな。

後者は,まあ地学の授業。
どんなのかは,まったく分からない。
行った途端にガイダンス終わっていたし(笑)


3限は元からお休み。

4限,なんと休講。

5限,定刻から始まるのと思いきや,6限に変更らしい。

6限,とうとう授業開始。
全学自由ゼミナールで,様々な生命科学の教官の話を聞く授業だ。

今日は,教養学部の浅島教授のお話。
発生の過程における,誘導物質の発見のお話を2時間ほど聞かせてもらった。

感想は,書かない。レポートに取っておくから(笑)

===

いざ行ってみると,薬学部の人がかなり多かった。
俺を入れて,5人もいたもんなぁ・・・。
薬学部の教室ではそんなに話はしなかったけれども,
それと無関係なゼミになると,
「あ,君,薬学部にいたよね」
てな感じで会話を始めることが出来る。

こういった機会があるのもゼミならでは
やっぱゼミはイイ!!(・∀・)

No(3462)


■…2002年10月12日 (Sat).......夢の中へ



探しものは何ですか?
日本シリーズのチケット

見つけにくいものですか?
とてもとても。電話なんか繋がらない。

ビッダーズでも Yahoo!オクでも 探したけれど見つからないのに
あるにはあるけど,高いんだよねぇ。



まだまだ探す気ですか?
一応。行きたいしね。

それより僕と踊りませんか?
余計なお世話でございます。

西武ドームへ ビッグエッグへ 行ってみたいと思いませんか?
行きたい行きたい!!



===


朝10時から,頑張って日本シリーズのチケットに電話。
もちろん,繋がらない。
昼頃から,Yahoo!オークションと,ビッダーズ・オークション,
この2つのオークションを中心に,チケットを探している。

けど,なかなか見つからないもんやねぇ。

あるにはある。
大量に出品されているからさ。

高いんだよォ!!


えっと・・・・半端な値段じゃありません。
定価の倍額なんかは全然当たり前。
5倍,10倍とか,余裕であったりする。

・・・そんなお金,一介の大学生に出せるはずもありません。

===

というわけで,別の方法を考えてみた。



  1. 大きいテレビのある友達の家に集まって,ワイワイ騒ぎながらテレビ観戦
  2. ワールドスポーツカフェに行き,同上。
  3. 自宅で一人,ビールを片手にテレビ観戦
  4. 実家まで帰り,家族と一緒にテレビ観戦



果たしてどうすればいいんでしょうか。

No(3464)

▼中村先生 
お初です。3ヶ月くらい前から来てたんですけどね。
こんなHNでも、受験生です。
友達とワイワイ感染が(・∀・)イィ! と思います。
   ..10/13(Sun) 02:50 (3465)
▼AMS21 
チケットが無いにも関わらず、いても立ってもいられなくなりビッグエッグ前に来てしまったTEL。
繋いだ手の先には少し元気のない息子が悲しい目でこちらを見ている。

「パパぁ……ぼく松井や高橋を見たいよう……」
「ごめんよ輝二……パパは駄目な父親だね……」
「ううん、そんなことないよ!ぼくが我儘だったね、ぼく、東京ドームが見れただけでも嬉しいよ!」
「輝二……」

そのとき、通りかかった老夫妻が背後から声をかけてきた。
「もし、そこのお二人。どうやらチケットをお持ちでないようですが……?」
「え? ああ、そうなんです。 なんとか息子にジャイアンツを見せてあげたかったんですが……」
「それなら、どうぞ私達のチケットを使いなさいな。 ほら、早く、試合が始まってしまうわよ」
「でもそんな……あなた方はどうするんです?」
「ふぉふぉふぉ、わしらはここに来るだけで疲れてしもうたわい。それにこのチケットは君たちこそが持つべきだ。 ほら少年、日本シリーズのチケットだぞ?」
「ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん!」
「本当にありがとうございます……このお礼はいつか必ず……」
「いらぬ心配はせんで構わんよ。 早く受付に行きなさい。 ……ふぉふぉふぉ、今日はどうも、すごい試合になりそうな予感がするわい。 少年、楽しみじゃのう?」
「うん!」
   ..10/13(Sun) 03:26 (3466)
▼TEL 
>中村先生
どうもはじめまして〜。
友達の家,いいねぇ〜。
ただ,もうチケット手に入れちゃいました(笑)

>AMSしゃん
輝二・・・
輝二かよ!(笑)

それにしても,親切なおじいちゃんおばあちゃんだことで。
ほんと,夢のようだ。
これでダフ屋だったら幻滅だけれども(w
   ..10/18(Fri) 14:10 (3488)

■…2002年10月13日 (Sun).......見学




そろそろ家を考えていかないといけない。

今日,とある不動産屋に行って,家をいくつか見せてもらった。
全部で6軒回ったのかな。

基本的に,薬学部まで自転車で行ける範囲内。
3kmくらいまでかな・・・。

もちろん,それより遠いところのもいくつか見せてもらって,
全部で6軒回ったことになる。
水道橋,後楽園,千駄木,大塚,牛込,など。
ちょっと前には東大の目の前の物件もあったけれど,
どうやら売れてしまったらしい。

===

不動産屋のおっちゃんが,車でいろいろと案内してくれた。
紹介してくれたところは,いずれも住むには便利なところ。
近所にコンビニもあるし,窓の向きとかもいいし。
交通の便なんかは言うまでもない。

気に入った物件が3つあるんやけど,2通りに分類される。

近い物件(大学から2kmくらい)と,
綺麗な物件(4〜5kmくらい)。

どっちにしよう・・・・
綺麗な物件はほんと綺麗。
リフォームした直後のやつとかもあるし。



さっさと決めんと,また他の人にとられてしまう。
けど,大きな買い物やしなぁ・・・
悩むところですわ。

No(3467)

▼白昼夢 
日記に関係ないことで失礼します。
G味、優くれました。クラスで一人かも……(^-^)
かなり嬉しかったので久々に報告に来てみました☆
   ..10/14(Mon) 04:03 (3468)
▼TEL 
うわっ,すごい・・・・
おめでとうございます☆
まあちゃんと勉強した成果なんでしょう。

俺は,有無を言わさず不可でした。残念ナリ。
   ..10/14(Mon) 11:36 (3469)

■…2002年10月14日 (Mon).......無為の一日
今日って,何をしてたんだろう。


ああ,そうそう。チケットをオークションで落札したんか。
第1戦の自由席券。
いわゆる「立見席券」。

立ち見になるのは,まあ仕方ない。
指定席券を手に入れようとなると,数万単位で金がかかるし。
その点,立見席ならば2〜3千で手に入る。

オークションでジワジワと粘りつつ,なんとか落札。
楽しんできます♪

====

最近,キッチンをめっきり使わなくなった。
よくない傾向ですなぁ・・・。
外食だと,かなりお金もかかるし,栄養も偏るし。
かといって,キッチンはかなり散らかってるから,
何かを作ろうかという気にもならないし。

悪いことは,やっぱ続くもんです。

No(3470)


■…2002年10月15日 (Tue).......薬学部飲み会

薬学部っていうのは,どうやらサークルみたいなノリがあるらしい。

年に数回,スポーツ大会もある。
冬には,スキー合宿もある。
そして今日は,薬学部の新歓飲み会があった。


行った先は,本郷三丁目の白木屋。
ベタベタな選択ですなぁ。

そこに入った人数,約80名。
お店の方々には大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

一緒に座った人とは,お互いの名前やら出身やらを聞いたりと,
まるで新入生にでもなったような気分だった。
どうだろう・・・10人くらいは名前が分かるようになったかな。
全部で80人いるんだけど(汗)。


みんな若いから,どんどんお酒がなくなっていく。
というか,二十歳って一番お酒を飲む時期じゃないかな。
お酒にも結構慣れてきてるし,かといってそれなりに若いし。

イッキは,やりたい人(コンパ長とか)が勝手にやってる,という感じ。
俺は当然するはずもなし(そんなのが出来るほど若くない)。

会のあとは,6人くらいでゾロゾロと電車に乗り込んだ。
そのまま自宅へと・・・明日の朝は無事に起きられるのだろうか。

No(3473)

▼中村先生 
いいねぇ。大学生特有のノリ。
自分はお酒が飲めないんですけど(というより未成年)
どうしましょう。ウーロン茶でもいいですかねぇ?
   ..10/16(Wed) 06:38 (3474)
▼よっしー 
クラスの人数が少ないからアットホームな雰囲気になるんだろね。
それに、同じことをやっていく同志って意味でもサークルに近いのかも。
医学部とかもそれに近い感じらしい。
   ..10/16(Wed) 12:48 (3475)
▼ヨッシー 
東大生きたーーーーーーーーーーーい!!!!!
   ..10/16(Wed) 20:40 (3476)
▼ヨッシー 
↑いきたい合格したい!!!
   ..10/16(Wed) 20:40 (3477)
▼そう 
20歳はお酒が美味しい年頃だねぇ(笑)

にしてもモンテローザ系はやけに年齢確認が激しいから大嫌い(笑)
   ..10/17(Thu) 06:01 (3480)
▼TEL 
>中村先生
お酒が飲めない,ってのも,まあアリだと思う。
周りの人も大学生なんだから,それくらいは理解してくれるんじゃないかな。
少なくとも俺はそう考えてるよ。

>よし坊
けど医学部の飲みは運動会ノリらしいね(w
アットホームな雰囲気ってのは,まあそれなりにあるんだろうけど。

>そう
確かに・・・酒の味が分かってくる年頃やねw
君に教えてもらった日本酒の知識も披露しつつ。
まあ東京に来たらまた飲みに行こうや♪
   ..10/26(Sat) 01:26 (3509)

■…2002年10月16日 (Wed).......走る走る 俺だけ
2日連続で,何故か4時間睡眠で頑張ってる。
いつまで体が持つのやら。

===

4限の身体運動実習では,「陸上」を選択した。
いろいろな種目をやっていいらしいけれど,
やっぱり冬だということで,走るのがメインになる。

今日も,ひたすら走ってきた。

グラウンドをグルグルと20週,40分強かけて走ってきた。
こんなに長く走ったのはかなり久しぶりだ。
高校時代には,毎回体育の授業前に,2.4kmを走ってたけど,
大学に入ってからは運動らしい運動もしていない。

それなのに,いきなり8kmも走ってしまった。

当然のことながら,筋肉痛にもなります。
今だって,足が攣らないかどうかというスリルと向き合いながら,
キーボードをカタカタ打っている。



いわゆる「ランナーズ・ハイ(※)」は,まだ味わっていない。
・・・と思う。

(※)ランナーズ・ハイ
マラソンやジョギングなどをしていると,
途中からだんだん気分が良くなってくるという現象。
脳下垂体から,一種の麻薬成分である
エンケファリン」「エンドルフィン
という物質が分泌されるのが,原因と言われている。

どうなんだろう。
一度は味わってみたいなぁ。
長距離好きな人としては。

No(3478)

▼そう 
500mで筋肉痛になりましたが、なにか(笑)

8kmなんて走ったら即死だよ(;´Д`)
   ..10/17(Thu) 06:00 (3479)
▼茶人 
一体どの程度走ればなるんでしょうね。
部活の際テンションが上がって全然疲れなかったということは2,3度ありますが、種目は明らかに短距離系。
近頃体育で1500メートル続きです。あと何回走ることやら…。
   ..10/17(Thu) 17:50 (3481)
▼TEL 
>そう
さすがに500mで筋肉痛はないぜよ(笑)
肉体年齢,どれくらいなんだよぉ・・・

>茶人さん
剣道は確かに短距離系かな。けどインターバルとかあるしね。
バドミントンもかなりそれっぽい感じ。すごいハード。

体育の授業前,うちは2400m走ってたなぁ。
しかも2学期になったら距離が伸びるのでやんの。
「卒業ロング」とか称して。最長6000m。
けど,走ってて良かった,って今では思ってるよ。
   ..10/26(Sat) 01:19 (3508)

■…2002年10月17日 (Thu).......麻雀講釈

なんか最近,COSの方がお留守になってきちゃってる。
良くないね。

===

木曜日は,定休日。
必修も入っていないし,面白そうな授業も少ないし,
この日は何も授業を入れないことにした。

前日は2時ころに寝て,今日は11時半に起床。
なんとまあ清々しい目覚め。


そのまま,ゲームをやりつつダラダラと過ごしてると,
16時頃だったか,友達から電話がかかってきた。
渋谷へのお呼び出し。

何をやったかっていうと,初心者2人への麻雀講座。
俺(ルールを知ってるだけ)と,もう一人の友人(結構強い)で,
残った2人にレクチャー。

実は麻雀を人に教えるってのは初めて(だと思う)。
なんか初心者向けの本を買ってきてたみたいなので,
それを使いつつ,本物の雀牌で実践練習。
(本を読むだけじゃあ麻雀は覚えられない)

ルールの飲み込みも,それなりに早かったと思う。
(覚えてしまうと,とても楽なんだけどね・・・)
対戦できるのは,いつのことになるのやら。

===

雀荘から出た後,長崎ちゃんぽんを390円で食べられる店を紹介してもらった。
結構ボリュームもある。
これから渋谷に行ってみたときは寄ってみようかな。

===

駒場祭委員会のページにログインしたら,こんな言葉が出てきた。

「もう寝た方がいいですよ。明日遅刻しますよ。」

余計なお世話です。
ちなみに現在2時25分。
これから風呂に入って寝ます。

No(3482)

▼そう 
俺は真面目に寝過ごしそうだから寝よっと(笑)
   ..10/18(Fri) 02:38 (3483)
▼TEL 
結局寝過ごしたんだけど・・・
寝溜めってできないのかぁ。不思議でたまらない。
   ..10/26(Sat) 01:15 (3507)

■…2002年10月18日 (Fri).......ゼミ飲み
今日の予定(昨日現在)

2限 日本語テクスト分析
4限 中国語一列
5限 生命科学の現在・パート4

===


・・・起きたら12時半でした(爆)


いや,実際は,8時くらいに目覚まし時計をセットしとったんやけど,
ベッドの上でくたばってしまって。

確かに清々しい目覚めやったけれど,
出ようと思っていた講義に寝過ごしたわけよ。

スパロボで言う「気力50ダウン」くらいかしら。


気を取り直して大学へ。
4限の授業に出ようと,教室へ向かう。

先週は休講だったこの授業,教室に入ってみると人がなんか少ない。
あやしい,と思いつつも,暫く待ってると・・・

今週も休講だってさ(爆)


いい加減にしてもらいたいもんです。
さらに気力ダウン。


===

5限は,全学自由研究ゼミナールという枠組みで,
様々な生命科学の研究者のお話を聞くことになってる。

今日は,もう引退したW名誉教授のお話。
2時間くらい熱弁を振るった後,
向かう先は大学の近所の居酒屋。
学生を15人くらい引き連れて,お酒を飲むのです。


いろいろと裏情報を入手しました♪
それとか,他の学生とも結構仲良くなったしね。
医学部の人とかからは,骨の奥深さとかを聞いたりしたし。
いいでっせ,ゼミ飲み。

===

気がついたら誕生日から1ヶ月経ってた。

No(3489)


■…2002年10月19日 (Sat).......サイクリング
急に,休日にやることが無くなった。

不動産屋に行くべきだったかなぁとは思いつつも,
気がついたら今日の11時頃。

ブラブラorダラダラと過ごすしかないのです。


それじゃあせめて,ブラブラと過ごすことにしようか。

===

自転車に乗って,いざ出発。
目的は,決まっていない。

とりあえず高井戸駅から北に進んで,
荻窪駅にぶつかったところで西へ。
吉祥寺まで行ったところで,井の頭通りを走って帰ってきた。



あてもなくただただ走るってのもつまらないので,
途中で古本屋を見つけたときはそこに入るようにした。
マンガを探す,という名目でね。

途中で何件か,大きな古本屋があった。
うちの近所にあるブックオフとは大違い(笑)
お目当ての本のうち1冊も見つかったし,よしとしよう。

===

吉祥寺を出て,井の頭通りを走っている時だったか。
雨が降り出してきた。

最初のうちは小雨だったけれども,
それでもしつこくしつこく降り続く。

幸い,家まで15分くらいのところだったので,
ひたすらチャリを漕ぎ続けて,家に到着。
吉祥寺って,案外近いんだな。


===

ここじゃあ書かなかったような発見も,いろいろあった。
やっぱり,見知らぬ土地に行ってみるっていいねぇ。
引っ越すまでに,もっといろいろ見て回ってやる。

No(3490)

▼miwako 
自転車は疲れずに遠くまで行けていいよね。
というか、似たような道を前に歩いたよ。懐しいな。もう行くことはないかもだし。
荻窪駅の南でおいしい炒飯(これがこの日の目的)を食べて、それから線路に沿って西へ歩いた。
スーパーの横路地みたいな所や線路の下も通った。
吉祥寺はよさそうな街で、大きな手芸屋さんも楽しかった。井の頭公園があって、何かの漫画に出てきた公園だとか思った。
再び荻窪に戻り、駅北のブックオフで10冊以上本を買ってしまって重くて電車に乗った。重いけどたくさん買えたのでワッハッハー
   ..10/20(Sun) 11:08 (3491)
▼water 
久しぶりの書キコだ〜い☆
サイクリング>イイ!
古本屋>イイ!
スッゴイ気晴らしになるからイイ!!
中間終わったらいくぞ〜☆☆
   ..10/20(Sun) 13:37 (3492)
▼TEL 
>miwakoさん
自転車は,進む距離に対するエネルギー効率が一番いい乗り物らしい。
けど車輪動物は居ない。それは地面が凸凹だから。
なーんて話を,本で読んだことがある。
(本川達雄「ゾウの時間 ネズミの時間」)
荻窪駅,行ったことあるんかぁ。
にしても,そこから井の頭公園まで歩くって,かなりのやり手やね(笑)
井の頭公園は,もっぺん行ってみたい。出来れば誰かと一緒にw
   ..10/26(Sat) 01:14 (3506)

■…2002年10月20日 (Sun).......タイピング熱

最近,急にタイピング熱が復活してきた。


俺のタイピングの速度は,速いといえば速いし,遅いといえば遅い。
メインにやっているタイプウェル国語Rでの成績は,次のとおり。
(フリーソフト。10月20日現在の記録)

基本常用語    50.092秒 XI 411816pts
カタカナ語    56.032秒 SA 200829pts
漢字       55.171秒 SS 200829pts
慣用句・ことわざ 51.817秒 XI 204183pts
===
総合  XJ 1016796pts



速いといえば速い,というのは,一般と比べてのこと。
普段文章を打つにはまあ不便しない速度だし,
学校とかでキーボードを打つ機会があると,それなりに注目の的にはなる。

遅いといえば遅い,というのは,タイパーとして。
タイプウェル国語Rランキングを見てみると,
俺の上にはまだまだ400人くらいの人が居る。
(もちろん,このソフトを使っている人の中で,である)
総合がZJなどという人がいるなんて,とても信じられない。
どんな指をしているのだろうか。



で,昨日からそのタイプウェル国語Rにはまっている。
いずれも1時間強,いや,もうちょっとかな。
これを毎日続けることが出来れば,もっと上達するんだろうな。

===

もう一つ,有名なフリーのタイピングソフトがある。
美佳のタイプトレーナーシリーズ。

この中の,「美佳の英文タイプ テキスト編」は,
タイピングの素材を入れ替えることが出来る。

・・・そうだ,the Cellの英文を入れてみよう!!
普通の文章はとても長くて入れられないので,Summaryの部分を抜き出して。

データファイルを希望する方はメールください。
添付ファイルで折り返し送信します。

(著作権上の問題があるので,Webにアップはできません)

これを使えば,「分子生物学の勉強が出来て」,
「科学英語のタイピングも習得できる」という,
まさに一石二鳥のプログラムとなる。



他の専門英語とかでも応用可能のはず。
お試しアレ。

No(3493)


■…2002年10月21日 (Mon).......ブラックマンデー

月曜日って,どうしてこんなにユウウツなんでしょ。


家から大学まで1時間半。
一時間目の開始は9時ちょうど。
家を出る時刻は7時半。
必然的に,それより前に起きなければならないことになる。

目覚まし時計は6時半にセット。
眠いよぉ・・・。

===

1限から5限まで,寝なかった時限はあるだろうか。
(反語)

ダメッス。
4時間の睡眠じゃあ,とてもじゃないと・・・
(じゃあ早く寝ろ。現在1時15分)

===

面白いものを発見。
逆転裁判」(フラッシュ。もちろんパクリ)

まあやってみてくださいな。
異議あり!!

No(3494)

▼そう 
6時間はとらないと^^
 人のことはまったく言えないが・・・。
ただいま三時、授業は12時間後だからいいんだけど(笑)
   ..10/22(Tue) 03:03 (3495)
▼TEL 
いいなぁ,昼から授業って。
(人のことは言えない,週休三日やし)
   ..10/26(Sat) 01:11 (3505)
▼そう 
だって私立文系受験生だから(死)
   ..10/26(Sat) 02:25 (3510)

■…2002年10月22日 (Tue).......内職の秋

勉強の秋。
内職の秋。

つまらない授業ではやはり内職に限ります。


2・3限の授業「バイオサイエンスの基礎」。
なんか1年の時にやった内容がかなり多い。

こんな講義内容なんだったら,内職しながらでもいいか。
そう思い,持ってきていたthe Cellの第4版を開く。


・・・充実した時間を過ごせたと思います。たぶん。
(途中で寝ていたのはツッコまないベクトルで)

===

the Cell の「写経」,ボチボチ進んでおります。
(前々日の日記参照)
とりあえず,全てのSummaryを写経して,
一旦the Cellを通読した,ということにしてみるのもいいかもw
(というか,ここを見ている人の中で
the Cellをやってる人がいるかがそもそもの疑問だけれども)

No(3496)


■…2002年10月23日 (Wed).......有機化学

まず最初に,お勧めのホームページの紹介。

Chem-Station内,有機って面白いよね

大学に入って,有機化学をちょっと「かじる」と,
ここに書いてるいろんなことも,だんだん分かってくる。

しかし,今日ここで書きたいのはそういったテクニカルなことではない。

有機って面白いよね」のトップページの下のほうにある,
「分子モデル作成法」。今回はこれを試してみた。

ちょっと手間はかかるけれど,ソフトをインストール。
(なんと,全てフリーウェアである)
そして,構造式を書いて,マウスでグリグリと動かしてみる。

・・・あとはご自身でお確かめください。


===

最近,有機化学の教科書に何を買おうかと迷っている。
候補はいろいろとあるのだけれども,


  • パイン
  • ジョーンズ
  • マクマリー
  • ボルハルト・ショアー


あたりかなぁ。

官能基別じゃなくて,反応機構別になってるのが欲しい。
となると,やはり「パイン」なのかなぁ。
教科書が多すぎて,どれも一長一短に思えてしまう。


誰かアドバイスを・・・って,そんな人は見ていないか(苦笑)

===

そういった教科書を探すために,
明日,神田古書店街まで行く予定。
(大学は定休日)

自転車で行くか,電車で行くか。
迷っております。

自転車だと,(片道)20kmくらい走ることになりそう。
うーん,行けない距離でもないか・・・。

電車だと,電車代がかかる。
そりゃそうか。


「それじゃあ,オーディエンスでお願いします。」

起きたらまたこの日記見てみようっと。

No(3497)

▼そう 
自転車がいいよ♪寄り道できるし、いろいろと発見もあるから(^o^)/~~
   ..10/24(Thu) 03:43 (3498)
▼AMS21 
ちょうど去年の今頃、俺はこのサイトを知ったみたいだ。
まだ1年しか経ってないのか……。
まあそれでも、色々あったわなぁ。一生忘れることはない一年だろうし。
てなわけでこれからもよろしゅう。
   ..10/24(Thu) 04:18 (3499)
▼TEL 
>そう
・・・まあオーディエンスには逆らったけど,
次に行くことがあれば自転車かな。
引っ越した後だったら尚更。

>AMSしゃん
昨年の10月8日やね,見てみると。
けど,あの頃の君の発言を見てると,なんか
無垢な少年のように見えてくるから不思議だ・・・。
   ..10/26(Sat) 01:11 (3504)

■…2002年10月24日 (Thu).......神田古書店街

昨日の日記に書いたように,神田古書店街に出かけてきた。

夕方くらいから。

電車で。

===

起きたら,既に12時過ぎ。
その後,二度寝して,14時に再び起床。

近所のガストでランチを食べて,出かけました。
電車でね。



半蔵門線の神保町駅を降りてみると,そこはもう
右を見ても左を見ても本屋,本屋,本屋。
素晴らしいところです。

本屋の中は,それはもう狭苦しい。
リュックを背負っていったのは,失敗かもしれない。

何件か本屋をハシゴして,お目当ての本を探してみる。
その1は,ブラックジャックの文庫本。
無論,すぐに見つかった。

その2は,有機化学の教科書。
これがなかなか見つからない。

まず,自然科学の本を扱っているお店自体が少ない。
その上,やはり有機化学とジャンルが縛られてくるし,
どうでもよさそうな古い本が中心となってくる。


ダメだこりゃ。

===

それでも,やっぱりああいう紙の匂いのするところはいいねぇ。

なんかよく,「本屋ではトイレに行きたくなる」とかいうけど,
別にそういうことはなかったかな。
けどどうしてそういうことが言われるんだろう。
紙の匂いの成分とか調べてみたら何か分かるかな。

また行ってみたいね。
今度はもっとマニアックな本を標的にして。


===

近所にある東京ドームに行ってみると,もう人が並んでいる。
え,試合って明後日じゃなかったっけ・・・
(俺も明日から並ぶけどさぁ)

No(3500)

▼そう 
電車を強調するね(笑)
まあ俺でも電車で行くけど(えっ)

神田古書店ガイドあったら便利だよ♪
   ..10/25(Fri) 01:55 (3501)
▼白昼夢 
本といえば……アトキンスって使えます?(こじつけ?)
構造化学の準参考書みたいなんですけど、高いわ重いわであんまり買いたくなくて…。でも構造化学って指定教科書ないし、買った方がいいのかなぁ。
   ..10/25(Fri) 22:37 (3502)
▼TEL 
>そう
まあ,オーディエンスの結果に逆らったわけだし(笑)
古書店ガイド,まあ今回は本屋に置いてあった簡単なパンフを見ながら歩いたよ。

>白昼夢さん
アトキンス,上・下・解答の3冊持ってます。
構造化学だけのために買うという必要はないけど,
熱力学・統計力学・分光学とかにも使うのであれば
末永く使える参考書になるかもね。
あくまでも「物理化学」の教科書なわけだし。
メールくれればもっとたくさん話しまっせ!
   ..10/26(Sat) 01:07 (3503)

■…2002年10月25日 (Fri).......熱力学

私の部屋に熱力学第二法則を適用してみる。


熱力学第二法則によれば,部屋のエントロピーは単調増加する。
即ち,他からエネルギーを加えない限り,
ある一日の部屋の乱雑さは,その前日の乱雑さよりも必ず大きい。

ここ2週間ほど,部屋の掃除(=他からのエネルギー)をしていない。



・・・あなおそろし。

===

大学に入ってから今まで,結構さぼってきたところもあったけれど,
そろそろ真面目に勉強せなあかんなぁ〜って思い始めた。

アトキンス物理化学。

この教科書を徹底的に消化してやろう。


上・下・解答の3冊セットもそろえてしまった。
ノートも作った。
後はやるだけ。


>3日後の俺へ(予想)
せめて1章の問題くらいは終わらせようや。
三日坊主でやめるんじゃないぞ。
最低限,熱力学までは終わらせるんだ。

No(3511)

▼マリン 
お久しぶりです。
突然ですが、いよいよ決戦の時ですね(笑)。
もう東京ドームに並んでいるところでしょうか?
第1戦が見れるのはうらやましいな〜。
僕は3・4・5戦を西武ドームに見に行きます。
理想としては第5戦で胴上げ(もちろん西武が(笑))ですが、さすがに巨人相手じゃそんなに上手くいかないかな。

おお、アトキンスですか。
構造化学の授業で指定教科書になってたな。
でも高いからまだ買ってないけど…。
   ..10/26(Sat) 03:09 (3512)
▼TEL 
いいなぁ〜,西武ドーム。
こっちからしてみれば気軽に行ける距離じゃないし,
何しろ3・4戦ともに都合がよろしくない。

・・・第5戦???
そんなものあったんですか?(笑)
   ..10/30(Wed) 02:06 (3519)
▼TEL 
あ,ちなみにアトキンスは構造化学には不要と思われます。
もうちょっと初学者向けに日本人が書いた本とかでもいいと思う。
1年のうちはね・・・
   ..10/30(Wed) 02:06 (3520)

■…2002年10月26日 (Sat).......日本シリーズ

実は昨日,午前11時くらいから東京ドームに並んでおりました。
授業をフケて。(←古い言い方・・・)

そのまま午後11時まで,ず〜〜っとそこにおりました。
午後11時になると,なんか帰っても大丈夫な雰囲気やったから,
そのまま家に帰ってあの日記を書いたというわけ。

===

今日は,9時に起床。
ゼミの一環として,「高校生のための土曜特別講座」というのに行ってきた。
なんか,都立国際高校との合同授業らしい。

講師は,Dr. Gordon H. Sato。
知らないよね,みんな(笑)
Manzaner Projectという,Eritreaにマングローブ林を
育てるプロジェクトをまとめている教授の方。

内容に関しては,まあ勝手に読んでおいてください(笑)


授業は,もちろんin English。
6割くらいしか理解できんかった。
そして,その後の質疑応答で,
国際高校の生徒が英語で質問するのを聞いてたけど,
綺麗な発音やったねぇ・・・
この日記を書いている誰かさんとは大違い。

===

さて,それが終わると,日本シリーズへ。
さすがに座る席は残っていないので,立見席へ。
バックネット裏の最前列に陣取った。

上原,最初はヒヤヒヤする出だしやったけれど,
なんかどんどん三振を重ねていく。
パ・リーグの選手,くだらん三振をしすぎるぞ・・・
パ・リーグ投手の能力の無さ,むしろ配球の単調さを実感する。

一方の松坂,先発・7番という出場やったけれど,
いいところは全くなし。
清原のホームランにはしびれたねぇ。


なんか,4勝0敗で巨人が勝ちそうな勢い。
いや,マジで。

No(3513)

▼マリン 
うーん、1戦2戦は完敗ですね。
やっぱり巨人の打線は怖いな〜。
西武のほうもシーズン中の良さが全く出てなかった…
と、言いたいところなんだけど、実はシーズン中も「ここぞ」という場面では結構弱かったんだな、これが。
マジック1になってからのロッテ戦2連敗の時なんかも昨日今日と同じで、硬くなって全然打てなかったし。
まあ明日でリフレッシュして、火曜からの西武ドームでは是が非でも勝たせていただきますよ(笑)。
   ..10/28(Mon) 01:20 (3514)
▼TEL 
シーズン中の良さが出なかった・・・確かにそうかも。
打ってるのはカブレラだけやしね。
そのカブレラも,ストレートにしか手が出ていない。

西武は,変化球に弱いんじゃないか。
そんなことを今日までの3試合で思っているところ。
   ..10/30(Wed) 02:07 (3521)

■…2002年10月27日 (Sun).......続・不動産

今日もまた,不動産屋に行ってきた。

今日見たのは,全部で4軒。
うち2軒は,もう惚れてしまった。
すんごいいい条件。

部屋はめっちゃ綺麗やし,大学も近いし,
周辺環境もかなりナイス。

来週に契約する予定なんやけど,
それまでに売り切れないかどうかが心配なほど


引っ越すのが待ち遠しいです。

===

オークションで,有機化学の教科書を落札するのに成功。
上・下であわせて定価の3割くらい。
とってもお買い得だった。

・・・というのも,俺以外に入札した人がいなかったからなんだけれども。
マニアックな教科書だしね。
難易度も高そうだし。
(逆に言えば,それさえマスターすればいいということか)


薬学部とか,理・農学部の化学系に進もうと考えている人。
有機化学は最初からしっかりした教科書を買うのをお勧めします。
少なくとも4年間は使えそうなものを。
アメリカの教科書は初学者向けだから,とっても丁寧。
その上でどれを選ぶかの問題だからね。

No(3515)

▼そう 
家ねぇ・・・オレももう家は発見していて、あとは入るだけ(笑)

 不動産屋はよく見ないと危ないから、お気を付けを^^
   ..10/28(Mon) 23:33 (3516)
▼TEL 
まあ,準備期間は長く取っているから,
ちゃんとじっくり見てから決めるよ・・・

東京駅からのアクセスは各日に向上。
また遊びに来たってな♪
   ..10/30(Wed) 02:08 (3522)

■…2002年10月28日 (Mon).......アトキンス

「アトキンス物理化学」という教科書がある。

上下巻あわせて,約1000ページ。
説明の量も多ければ,問題の量も多い。
1章あたり100問もの問題が用意されている。


今日は一日中,その問題を解きっぱなし。
授業中も内職でひたすら。

いつになったら終わるんだろう。
あと1年くらいはかかるやろうな。

===

薬学部のとある先生,ある有名人にとても似ている。

アタ〜〜ック,チャンス!!

いや,マジで似てるんやけど・・・。
薬学部の学生は,例外なく同意する。
恐るべき人です。

No(3517)


■…2002年10月29日 (Tue).......素早い日記

なんか気がついたら2時になっていた。
もちろん,翌日の午前2時。

===

なんだろう。
今日も相変わらず授業はあまり収穫が無かった気がする。

1限の物理化学IIIはあまり密度が濃いとはいえなかったし,
2・3限のバイオサイエンスの基礎は知ってることがほとんどだったし。

4限の機能形態学は,なかなかハードだったかな。
この時間に限って言うならば,収穫はあったと思う。
シナプスの構造については,かなりのレベルの知識が得られた。


収穫が無かったといえる最大の時は,5限。
本来ならば薬理学Iの授業があるはず何やけど,

授業開始時刻から25分経っても先生がやってこない

従って,「自然休講」。
みんなゾロゾロと帰っていった。



そのまま家に帰るのもなんだったので,
駅前のミスド(ミスタードーナツ)でアトキンスを。
アメリカンコーヒーをお代わりしつつ,2時間くらい粘った。

それにしても,1年の頃からずっとやってきているはずの熱力学,
案外覚えていないものなんだなぁ・・・。
第一法則の概念(2章)のところですら,半分くらい間違えてる。

これを機会に,ちゃんと覚えなおさなきゃ。。。

===

日本シリーズ第3戦。
上原といい,桑田といい,工藤といい,
先発の人たちは本当に頑張って投げてくれている。
この3人で奪われた点数,僅かに4点。

見てる感じでは,西武の選手が勝手に空振りしてる・打ち損じている
という感じがどうしてもしてしまう。

これが,セリーグとパリーグの野球の違いなんだろうか。。
パリーグの特徴としては,
良く言えば全力勝負。悪く言えば柔軟性がない。

ま,4勝0敗で決まりっしょ。


===

タイピングの練習をやった直後に日記を書くと,
書くスピードがとても速くなる。

これに対して,ネットサーフィンをやりながらだと,
スピードはとても遅くなる。

その差,たぶん3倍くらいだと思う。
ついさっきまでタイプウェル憲法Rをやっていたけれども,
この日記,書くのにたぶん10分も使っていないよ。
結構驚き。

No(3518)


■…2002年10月30日 (Wed).......日本一!
祝・日本一!!


今から飲みに行ってきますですです。

No(3523)

▼マリン 
日本一おめでとうございます。
はからずも目の前で胴上げを見てきました。
このシリーズでの巨人の強さは(そして西武の不甲斐なさ)は尋常じゃなかったですね。
地力もすごいのに、さらにほとんどの選手が調子がいいときてるから手のつけようがなかった…。
正直、第2戦が終わった時点でもう負けたと思いましたよ。
あとは気合の差もあるのかな〜。
こっちには清原みたいに気合の入った選手が一人もいなかったですからね。
3連敗したあとのコメントもみんな淡々としてて、全然悔しさがなかったというか…。

また一から出直して、来年はぜひこのジベンジをして欲しいもんです。
   ..10/31(Thu) 03:27 (3524)
▼そう 
松坂がねぇ・・・。

明日は三越だな♪またタダ酒を(えっ)
相模大野に住む(予定)だから東京駅から近くてもなぁ・・・どっちにしろ行くんだけど♪
   ..10/31(Thu) 03:37 (3525)
▼AMS21 
つ……強ぇ……こいつ、強ぇよぉ……ッ!!!!
   ..10/31(Thu) 07:07 (3526)
▼TEL 
>マリンさん
いいなぁ〜。
日本シリーズの胴上げを生で見るなんて貴重な体験でっせ。
勝利の要因は,地力の差もあるかもしれんけど,
ピッチャーの配球の差がかなりあったと思いますが・・・??

>そう
松坂,もうめちゃくちゃやったからなぁ・・・。
セリーグに直球が通用しないこと,実感したんじゃないかと思う。
三越のタダ酒,さすがに遠いしねぇ・・・(えっ)

>AMSしゃん
しゅ,主語は??
(素朴に疑問に思った)
   ..11/07(Thu) 13:05 (3548)

■…2002年10月31日 (Thu).......暴露

えっと,結局昨日は何をやっていたのかというと,
学校に行って,カテキョして,飲み会に行く,ということ。

4限の身体運動実習の授業なんかでは,とうとう10kmを走った。
筋肉痛にはならなくなったが,筋肉疲労になった。


===

23時頃,池袋に集まって,巨人の祝勝会。
(途中で号外を貰うのもちゃんと忘れない)
夜遅くまで開いている居酒屋に3時間くらい居座って,
その後に近くに住んでいる人の家へ。

なんか,ポーカーで一番役の高い人が,一番低い人に
暴露させる,というゲームをやっていた。


なんか,皮を剥がれたような,そんな感じ。

普通に,始発が出始めた頃から,帰ってきました。

===

今日は,最後の不動産めぐり。

春日あたりのマンションを,内見させてもらった。


これで,今までに見た物件は全部で10くらい。
今週末に親も上京してくるので,
その時に契約しちゃおうかなぁ,と。

本郷への移動の準備は着々と進んでおります。


要らない本とか,かなりありそうやなぁ・・・。
このページでプレゼントしろって??

うーん,ちょい考えさせてください。


No(3527)

▼TEL 
松井,大リーグへ。
また寂しくなってしまうなぁ・・・
   ..11/01(Fri) 02:29 (3528)
▼中村先生 
残ってほしいけど、某新聞で
「松井が大リーグに行かないと、松井株が大幅下落する」
って載ってた。行っちゃうのかなぁ…。
   ..11/01(Fri) 07:41 (3529)
▼ふぃっしゅ 
何を暴露したのですか?
   ..11/01(Fri) 08:57 (3530)
▼WJ 
2,3日後に筋肉痛がきたら体がおっさん化してると思いましょう
   ..11/01(Fri) 19:11 (3531)