■…2002年 8月 1日 (Thu).......ノーヒットノーラン
結局寝ないまま、5時ころに家を出て東京ドームへ。
もちろん、本日観戦する対中日戦の席を取るため。
ドーム到着は6時過ぎ。自分の名前を書いたごみ袋を地面に貼り付けて撤収。

とりあえず開門までの時間をつぶすってことで、本郷方面へ。
本郷三丁目の駅前で「朝マクド」(朝マック、ではない)を
食べつつ、1時間ほどの仮眠。

図書館の開館時間に合わせて大学へ向かい、そこの
メディアセンターで、持参したパソコンをつないで、
翌日提出のレポートに取り掛かる。

が、眠たくて全然はかどらない・・・
この時間内で終わらせる予定だった問題の半分までしか終わらない。


つーかレポート問題多すぎなんじゃー!!!ムキーーー!!!

===

そして、今日のメインイベントのひとつ、プールへ。

本郷キャンパスには、御殿下記念館というのがあって、
東大の学生・教職員は安価で(無料ではない)利用することができる。
プール、トレーニングジム、体育館、などなど。

安いし、暑いし、体はたるんでるし。
プールに行くにはこれ以上無い条件。


平日の昼間ということで、それなりには空いていたと思う。
プールの中には15人ほど。
とりあえず、クロール・平泳ぎを中心に、1時間ほど泳いだ。


・・・いや、訂正。
1時間ほどしか泳いでいられなかった。

それほど体力が落ちていた、と・・・・・。
1年強、本格的な運動を全然しなかったからとはいえ、
結構ショックを受けたり。


そして、とりあえず中央食堂で昼ご飯。
けどあまり食が進まない・・・
うーん、けど、これから運動して、基礎代謝量を上げたら
まあなんとか元通りになる・・・かしら。


====

今日は平日の試合だというのに、ドームの人は何を血迷ったか
開門時間を15時ちょうどに設定しやがった。
(いつもは、平日16時、土日15時半)

14時からはちゃんと並ばないといけないので、
とりあえずはその時間に戻るものの・・・

暑い、暑い、暑い。ともかく暑い。
プールで、採温室に入りはしたものの、やっぱり暑い。
ドームに入れた時のあの喜びといったら・・・
(開門を16時にしていれば、もうちょっとマシだったんだろうけど)


そして、今日は時間があるな、ということで、
内野のほうも探検に行ってみたり。

いろんな店があった。
普通の軽食を売っている店はもちろんあるし、
べらぼうに高い弁当(2000円のとかあったし)を売ってる店もある。
それとか、ユニフォームを試着できる場所もある。
(川相とか真田とかはなかったけど・・・)

ただ、3年前に行ったときにあったはずの、大きいお土産屋。
あの時はドームの中についていたと思うんだけど、
今日探したときは見つからなかった。
なぜなんだろう。

====

いよいよ試合開始。

「今日勝てば、中日戦10連勝、新記録です」
という応援団に、沸く外野スタンド。

そして、眠たさを必死でこらえている俺。

だって、ここ3日間、まともな場所で寝てないし・・・


中日は、ホームランやらタイムリーやらで
あっという間に入来をこてんぱんにやっつけてしまう。

対して巨人打線といったら。。。


・・・・・・


ノーヒット・ノーランかよ!!


歴史的な出来事を見てしまいました。
いい試合でした。
とても楽しめました。

No(3249)

▼白昼夢 
同じ頃、本郷でゼミやってました。朝八時半から夜まででしたが、教官も熱心ですごい面白かったですね。初めて、併願した私大医学部を捨てて東大来て良かったと心から思いました。
   ..08/02(Fri) 20:39 (3250)
▼WJ 
ノーヒット・ノーランはしてやられた。
あれは素直に川上を誉めるしかないでしょう。
そろそろ高校野球にも目を向けてみては?
   ..08/03(Sat) 12:55 (3253)
▼ともひろ 
ありゃ仕方ない。憲伸の真っ直ぐは本当に伸びてたからね。それよか河本使えない・あんなの使うなら立教出身の上野を使えーい
   ..08/06(Tue) 09:27 (3265)
▼TEL 
>白昼夢さん
あー,あの医学に接するっていうゼミだったっけ・・・
(それとも何か他のゼミかな??)
ゼミなんてのは基本的に物好きな(笑)教官しかやらないから,
その分熱意も期待できるんだよね。

>WJ
高校野球かぁ・・・
今年も相変わらず報徳らしいしね。
まあ応援はするんだけど。
そろそろ母校にも頑張って欲しいと思う今日この頃。
だって,三木でも行けたんだから・・・

>ともひろさん
あー,上野・・・そういうのもいたねぇ(遠い目)
けどほんま,そろそろ若いのを使っていかないと,
年寄りばかりになっちゃうし・・・
真田君とかどんどんがんばらなくっちゃ。
   ..08/07(Wed) 01:15 (3280)

■…2002年 8月 2日 (Fri).......雨ニモマケズ風ニモマケズ

朝,気がつくと,ベッドの上で自分が倒れているのを発見した。

時計を見ると,6時過ぎ。
ああ,パソコンでレポートやってる途中に,
ふとベッドに倒れこんでしまったんだっけ・・・

ああ,それにしても眠たい。
バタリ。



気がつくと,ベッドの上で自分が倒れているのを発見した。

時計を見ると,10時半。
ああ,朝1回起きた後に,ふとベッドで倒れこんでしまったんだっけ・・・

ああ,それにしても眠たい。
バタリ。



気がつくと,ベッドの上で自分が倒れているのを発見した。

時計を見ると,12時過ぎ。
ああ,またも懲りずに,ふとベッドで倒れこんでしまったんだっけ・・・

ああ,それにしても眠たい。
バタ・・・・

==


って!!

そのレポート,16時に提出じゃん!!




そして,問題はまだまだ残っている。
6問くらい・・・かな。

締め切りの恐怖を大学に入って初めて分単位で味わいました。


とりあえず,ついているパソコンに向かって,
キーボードをひたすら打つ,打つ,打つ。

・・・まあ,2題を残して,なんとか仕上げました。
その2題も,上手いことカムフラージュ(笑)


15時20分,家を出発。

家を出て見たものは・・・・・・

雨,風,雨,雨。
バケツをひっくり返したような感じで。


にわか雨だから,もう3時間ほど待てば止むのだろうけど,
3時間待つとレポートが締め切られる

・・・選択肢は一つ。
雨の中を傘をさしてダッシュ(泣)


==

大学には,15時50分に到着。
セーフ・・・・・・

レポートを提出して,暇をつぶしに(というか,1日の分の日記を書きに)情報棟へ。


===

渋谷で友人と合流して,あとはいろんなお店をフラフラと回っていた。
井の頭線渋谷駅のエスカレーターを降りたところに出ている,
屋台の「タイラーメン」屋。
意外とおいしかった。おっちゃんの人柄がナイス。


家に帰ってからも微妙に起き続けて,現在4時。
この日記を書いたらさっさと寝ます。


No(3251)

▼そう 
青山,表参道と俺の趣味で連れまわしたが(笑)

タイラーメンはよかったね♪ただ最初に香草を入れるか聞かれるので・・・あれは入れないほうがいい(俺の主観)

さっさと寝て今は午後1時・・・・まあ夏休みだし(笑)

   ..08/03(Sat) 12:50 (3252)
▼miwako 
不思議な生活をしているね(笑)
何かが 何かした感じ(意味不明)

>そうさん
香草ってコリアンダーのこと?日本に生のコリアンダーあるのですか。
   ..08/03(Sat) 13:32 (3254)
▼TEL 
<香草
パクチーっていうみたい。
結構きつかったよ・・・
   ..08/03(Sat) 14:23 (3255)
▼S/N 
俺も締め切り30分前にレポート出した(笑)
   ..08/03(Sat) 18:29 (3256)
▼7−2−1 
楽しそうですねー。東大生活!私も来年東大生活始めたいです。レポートなんか私は楽しんで取り組んじゃうなー。絶対!!!本当楽しいだろうなぁ。東大の講義・ゼミとか!
   ..08/03(Sat) 20:11 (3257)
▼7−3−1 

7−2−1じゃなく7−3−1です!!!
   ..08/03(Sat) 20:12 (3258)
▼ゆうさく 
はいTEL1行目全訳〜
   ..08/04(Sun) 01:58 (3259)
▼TEL 
>そう
いやぁその節はどうも(笑)
まあおかげさんでうまい日本酒も飲めたことだし。
タイラーメンはまた是非パクチー抜きでw

>miwakoさん
まあよく考えたら俺の存在自体が不思議なんだけど(爆)
何が,何したんだろ・・・まあいいや。気にしないヽ(´ー`)ノ

>S/Nさん
じゃあ次は30秒前を目指して(ぇ

>7−3−1さん
うー・・・若いっていいねぇ(遠い目)
レポートはしんどいです,まじで。
分かりきっていることをわざわざまとめないといけないからね。

>ゆうさく
I woke up to find myself lying on the bed this morning.
   ..08/07(Wed) 01:35 (3281)

■…2002年 8月 3日 (Sat).......小学校の理科で実験したよね。ほら,何だっけ。紙にレモンの汁をつけたりとかさ。
4時にさっさと寝た。

・・・次に気付いたのは,午後1時半くらい。
いやぁ〜,よく寝たなぁ。

眠たいままぼ〜っとしつつ,昨日の友人と一緒に
15時頃にガストへ行って,診察を受けて,サル劇場を見た(謎)

====


その後は,サークルのほうの飲み会。
・・・まあ俺の存在はどうだっていいんだけどさ。
ぶっちゃけ。
存在感の無い会長さん。
別の居場所を探すべく出かけよう。

疎外感に苛まれつつ,飲み会を終え,

そして結局徹夜でオール。
縁を切ると宣言していた麻雀に何故か行ってしまう。
百戦錬磨の先輩方相手では,当然勝てるはずもなし。


8時過ぎ,雀荘を後にして,渋谷の町へ。
松屋で牛めしを食す。(Kさんごちそうさま!!)
家に帰ってから何をしたかは定かではない。

No(3260)

▼miwako 
血尿でも出たの?大丈夫ですか。
   ..08/05(Mon) 00:43 (3261)
▼TEL 
血尿は出てないっす(^^;
心配どうもありがとう。
ただ,心理テストみたいな「診断ゲーム」をしただけ(笑)
   ..08/07(Wed) 01:36 (3282)

■…2002年 8月 4日 (Sun).......時刻表

(たぶん)家に帰ってきてから,シャワーを浴びて,
パソコンをつけてネット巡回・日記書きをしていた。

が,気がつけば午後4時,ベッドの上。



・・・・・・今日は何をしろと??

というか,昨日の気分を引き摺って
だるくてだるくて何もする気が起こらないのです。
はふーん。


結局,全国放浪のために,時刻表・ネット・駅すぱあとを
フル活用して計画を練り練りしていました。
その割には1日分しかできなかったというw


時刻表って,読んでると何故か時間を忘れるね。
時刻を掲載している本なのに。なんだか不思議。



===

ところで。
29日の巨人×広島@広島市民球場,
3塁側で一緒に観戦したいという方なんか
間違ってもいらっしゃいませんよね?(笑)
(いや,1人で野球観戦というのも寂しいな,と思って)

No(3262)


■…2002年 8月 5日 (Mon).......秋葉ウォーキング

昼頃起床。
「朝食」のシリアルを食べ,秋葉原へ。


目的の1つ目は,H"の機種変更。
今まで18ヶ月使ってきたML-D10(メガキャロッツ)に別れを告げ,
RZ-J700(Leje)に乗り換えることに。

というのも,今話題の,「ライトEメール」。
対応機種であるJ700を使うと,
な,な,なんと,Eメールが
受信は123,送信は103文字まで送受信無料!

無料ですよ,無料。
これを利用しないチャンスはありませんねぇ〜〜

さぁ,エッジへの乗り換えは,今すぐお近くのDDIポケットのお店へ!





・・・なんか話題が逸れたなぁ・・・ともかく,エッジはイイ!!(・∀・)

というわけで,J700への乗り換えをすることになるわけです。


秋葉のいろいろなお店を,巡回してみる。
値段を見ると,7800, 7800, 7800, 8800, 7800, 7800, ・・・・・・
もっと安い店はねぇのか!!

1時間ほど回った挙句,適当な量販店にて購入することに。
そしたら何か,ポイントカードに新しく入ったとかで,
2000円割り引いてくれた。ラッキー♪
実質5800円で購入したことに。


ちなみに色は,マニッシュレッド。情熱の赤ですわ。
名づけてシャア専用J700。
(ネタが分かる人がいることを願う)


===


機種変更を申し込むや否やというところで,友人から電話が。
これが今日の2つ目の目的,友人のモバイルギアの見繕い。

モバイルギアなんか,今の時代,全然アレなのに,
その割には便利だからねぇ。。。

3件ほど回ってみて,けど結局買わないことに(爆)


その友人は,秋葉が初めてらしく,その雰囲気に圧倒されていた感も。
まあ確かに,ミステリーワールドだけどねぇ。


昼&晩飯を,九州じゃんがらラーメンで。
この店に来るのは3回目。
このこってり味がいいんだよねぇ。

===

そして,何故か,神田古書店街へ行こうということに。
2人とも道なんか知らないのに

秋葉から適当に歩いていると,・・・

・・・・何も見つからなかったよ。
暑い中,歩き回ったけど,結局古書店街なんて見つからない。

下調べしてから行くべきだったかな。


===

家に帰ってからはというと,M10の電話帳データをJ700に写していた。
手作業で。

・・・というかねぇ。
機種変更の時にデータを移し変えることくらい出来ないの??

左手の親指が,腱鞘炎か何かになりそう。

No(3264)

▼こじ 
なんだ、てるも左手派なんだ〜
俺も左手派なんだ〜。
   ..08/06(Tue) 17:17 (3266)
▼はち 
シャア、、、って勝俣??
   ..08/06(Tue) 19:32 (3267)
▼あいこ 
シャアってガンダ(以下強制終了)・・・・。いや、見たことはないねんけど。
私は携帯持ってなくて(自主的に)周りからおもいっきり変っていわれる。なんかなかったら寂しいとか言う人がおるけど、そうなんかなぁ。ただ別に欲しいとか思わないだけなんやけど。感覚が40代?!
秋葉原っていろんな人がいて、とにかくすごいところって聞いたことがある。どんな雰囲気なんかなぁ。
   ..08/06(Tue) 20:49 (3268)
▼TEL 
>こじ
鉛筆を右手に持ちつつ,左手でキーを打ち・・・
これに憧れて左手で始めたらいつの間にやらサウスポーに。

>はちさん
たぶん違います(笑)
由来は同じなのかもしれないけど。

>あいこさん
まさにそのとおり・・・赤いです。シャア専用ザク。
けど性能は他の色と変わらなかったりする<J700の場合
携帯もってない人・・・ってやっぱ珍しいね。変だとは思わないけど。
とあるうちの教授:「携帯なんてとんでもないですよ。
いつでも連絡が取れてしまうことになるからサボれないじゃないですか」
   ..08/07(Wed) 01:43 (3283)

■…2002年 8月 6日 (Tue).......プランニング
8月27日から9月9日(予定)まで,青春18切符を利用して
全国放浪の旅に行ってまいります。



8月27日(火)

駒場にて成績表交付→小淵沢にて駅弁「うまい甲斐」→松本にて信州大学・信州蕎麦(友人宅泊)




8月28日(水)

松本→名古屋にてみそかつ丼→京都にて京大見物(友人宅泊)




8月29日(木)

京都→岡山にて吉備団子→広島にて広島焼き・市内観光・野球観戦(カプセルホテル泊)




8月30日(金)

広島→下関→吉野ヶ里歴史公園→博多にて屋台ラーメン(市内泊)




8月31日(土)

博多→別府にて温泉→フェリーで四国へ→松山にて道後温泉・松本城→大阪へ(車中泊)




9月1日(日)

大阪→下呂にて温泉巡り→高山にてみたらし団子→長岡経由で東京へ(車中泊)




9月2日(月)

早朝,東京の下宿に帰宅→身辺整理をした後,東北・北海道方面へ。(以後,計画中)






この旅行のプランニングが最近めっちゃ楽しい。

No(3269)

▼めちゅ 
あらら。徳島は素通りなんですね(笑)
   ..08/07(Wed) 00:13 (3274)
▼S/N 
まあ暇だったらうちのリーグ戦でも見てくださいな(笑)
   ..08/07(Wed) 01:50 (3284)
▼とおりすがり 
実家は素通り?
   ..08/07(Wed) 03:20 (3285)
▼とおりすがりパート2 
岡山は吉備団子より大手饅頭がおすすめですよ★
   ..08/07(Wed) 18:41 (3286)
▼茶人 
そのプランニングにはまると行く筈の無い旅の計画についつい時刻表を見て数時間って…、私の中学時代。
しかし、31日、1日と車内泊はきついかと…。
   ..08/07(Wed) 20:13 (3287)
▼愛媛人 
松本城ぢゃなくて松山城ね。細かいけど・・・。
それと、松山城はしょぼいよ・・・・・。
   ..08/07(Wed) 20:56 (3288)
▼aio_town 
下関で天然のフグでも食べるのかな?
海響館っていう水族館の近くにある回転寿司が安くておいしいらしいですが・・・。
   ..08/07(Wed) 22:56 (3289)
▼TEL 
>めちゅさん
そうなんです(汗)
全国を回るのに2週間じゃあ少なすぎる・・・

>S/Nさん
9月8日くらい,ひょっとしてひょっとしたら・・・

>とおりすがりさん
実家は素通り。
三宮から1時間もかかるところだしね・・・
京都も見ておきたいし。

>とおりすがりパート2さん
なるほど,これなわけですな。

>茶人さん
いいよねぇ〜,時刻表でプランニング。
連続車内泊はなんてことないっす。
むしろ,野宿するよりはよっぽどマシなんで。

>愛媛人さん
単なる勘違いっす<松本と松山
まあ時間がなけりゃ松山城は割愛してしまうかも・・・

>aio_townさん
お,それは参考にしよう・・・
ちょうど下関を通るのが昼ころだしね。
   ..08/08(Thu) 07:27 (3291)

■…2002年 8月 7日 (Wed).......横浜Part2

今日は,横浜へ出かけてきた。


とりあえず,今日は3人で浜スタへ行くことになってて,
球場に行く前に中華街に寄ることにしてたんやけど,
うち一人が遅れることに。

よって,サシで食事に行くことに。

中華街を歩く途中,目に付く色とりどりのチャイナドレス。
「忘年会ではこれ着てよ〜」
まんざらでもない気も・・・(ぇ


そして,香港路の中華バイキングのお店へ。
1000円で食べ放題。普通にお得だよ。
料理の方も,なかなかのお味。
ただ,店が混んでいたのと,
豆腐みたいな色・形をしたケーキがあったのが。
タピオカwithココナッツミルクは,とても冷えていて非常にマル。

===

チャイナスクエアとかいうところで,1000円でサングラスを入手した。
曰く,「それで渋谷を歩いていても自然だ」とか。
まあいいや。どっちにしろ旅行前に買うつもりだったし。


もう一人,遅れてきた人と合流して,浜スタへ。

開門までは時間があるので,野球をすることに。

・・・新聞紙を丸めたボールと,メガホンのバット。

いろんなことを忘れて遊んでいると,メガホンが壊れちゃいました(爆)
V字メガホンの,接続部分がポキッと。
まあこれで,「片方をもう一方に入れる」ことで収納スペースを減らせるんだけど(笑)


===


試合は・・・ありえない結果だね。

今シーズン13勝3敗の横浜戦。
横浜に強い高橋尚。

・・・なんだよあの負け様は。

1回の尚成の乱調もあるけど,それ以上に
チャンスで点数を取れなかったことのほうが大きい。

A級戦犯は,元木大介。
何しに来たんだよ,お前。

1アウト2・3塁で,内野フライ。
1アウト満塁で,内野ゴロゲッツー。
しかも,両方ともあっけなくね。

2軍に落ちろ・・・と言いたいところだけど,代わりもいないしねぇ。
やっぱ元木の場面で川相を使わなかったのが今日の敗因ちゅうことで。


元木君には,弔い代わりに,応援歌を歌ってあげます。

♪消えろ元木勝利を 潰す一撃 内野フライにゲッツー 豪快三振



・・・川相を出せとレフトスタンドでヤジを飛ばしていたのはほかならぬ俺です。


===

そういや,今日の試合,ウルトラマンが大量に居たなぁ・・・
公式には28人ということらしい。

1塁ベースの後に陣取っている,ウルトラマン一味。
ショートがゴロを処理して1塁に投げるときに
目がそろってキラーンと光ったような気がした。


イニングの合間とかにたまに出てきて踊ったりしていたんだけど,
一人だけ異様にテンションの高いウルトラマンがいた。

周りから浮きまくり。

===


その後,渋谷で軽く飲んで解散。
明日は神戸から友人がやってくるです・・・
某イベントに参加するために。

No(3290)

▼そう 
人混みめ・・一都市の人数が集中するのを一緒に経験してみれば(笑)
 俺は昼から甲子園へ、なんで今日なんだようちの母校の試合♪
   ..08/08(Thu) 08:55 (3292)
▼Rick 
なんだぁ、横浜に行ったのか。呼んでくれれば・・・(笑)
   ..08/08(Thu) 13:50 (3293)
▼TEL 
>そう
何人だっけ・・・20万人だったかな。
東京ドーム4杯分。ありえない。

>Rickさん
というか,明日もドームに行ってくるんだけど・・・
   ..08/09(Fri) 01:41 (3296)
▼Rick 
おれの友人も行って来るって言ってた。最近ちょっと巨人の元気がないから、ここらで挽回して欲しいね!ところでTELさんはやっぱりいつもテレビに映し出される「オレンジシャツ」集団の中にいるんかな?(笑)
   ..08/09(Fri) 15:21 (3298)
▼TEL 
あー,まあ急に元気になったよねえ。
反動は怖いけど(笑)

ちなみに,オレンジシャツの近くは,人が多すぎて
ちょっと近づけないね。いつもポールに近いところにいるよ。
   ..08/10(Sat) 00:58 (3301)

■…2002年 8月 8日 (Thu).......朋の遠方より来る有り
今日もまたよくわからんまま(=パソコンつけたまま)寝たんですが・・・


宅配便のおっちゃんの鳴らしたベルで目が覚める。
ピンポーン。
うちのベルは結構うるさかったりする。


そして,某イベントに参加すべく上京してきた友人と,
それにくっついてきた中学校の友人,計4名を迎えに行く。

変わらないなぁ・・・気のせいかな。
たぶん俺も同じように思われてるんじゃないかと思った。


===

とりあえず家に荷物を置いて,近所のファミレスで飯を食う。
うー,やっぱ話しなれた連中だと,会話が弾むね。
大学に居るときよりも饒舌になっている自分を発見した。

そして言われる言葉。

「寒さは相変わらずやな・・・」

===


家に着いてから,「大富豪」「ダウト」をやる。
昔ながらのトランプゲーム。
両方とも,結構人間性の出るゲーム。結構イイ!!(・∀・)

===


明日は,その友人をほったらかしにして,
東京ドームに出かけてきます。

そして,明後日は,珍しいもの見たさに,
その某イベントに出かけてくるかも・・・
ちょっと怖い。

No(3295)

▼そう 
ゆりかもめは高い以前に人で死ぬので東京駅から都バスの臨時で^^まあこれも混むんだけどね。がんばれ(笑)

大富豪とダウトか・・・人間性でまくるな・・・俺は(邪笑) 
   ..08/09(Fri) 05:46 (3297)
▼AMS21 
『大富豪』が考え出されたのはやはりフランスなのだろうか。
   ..08/09(Fri) 23:06 (3299)
▼TEL 
>そう
まあ昼からのんびりと行って来る予定なんで・・・
帰りも,まあなんとか時間をずらすよ。
大富豪は,まあぜひ今度(笑)

>AMSしゃん
フランス・・・なんかなぁ。
また調べといてね(ぇー
   ..08/10(Sat) 01:00 (3302)

■…2002年 8月 9日 (Fri).......青いシャツ

某イベントに参加するため始発で出発した
中学校の友人数名と一緒に,家を出る。



5時40分頃,ドーム着。
ゴミ袋を貼り付けて,その場を離れる。

試合のチケットを家に忘れたことが判明して萎える。


一旦家に帰ってチケットを取り,
不足分のチケットをドーム近くの金券屋で購入し,
吉野屋で朝飯を食す。

くじは外れていた。また卵でももらおう。



さて,そこから本郷に歩いて,暇つぶしのスイミング。
40分くらい泳いで,その後中央食堂で冷麺を。
タレの味が濃かった。

===

その後は,ドームにて巨人×広島を観戦。

俺は,青いシャツを着用。
オレンジに少しでも対抗しようとね(笑)

これが後になって,面白いことになるとも知らずに・・・



試合は,巨人のワンサイドゲーム。

ホームラン,タイムリー,ホームラン。
二岡,松井,元木がみんな2本のホームラン。
試合が終わってみれば,15対1の大勝。


===

一緒に観戦した人たちと屋台でラーメンを食べて,そのまま帰宅。
そしてやることといえば・・・もちろん,スポーツニュース。

確か,松井の2本目のホームランが近くに飛んできたよなぁ,
と思いつつ,見てみると・・・


青いシャツ,いたよ!!!!

というわけで,ばっちりテレビに映っていましたとさ。
いやぁ〜,それにしても素晴らしい試合だった。

元木も,見直したよ。
前回のあの応援歌は撤回しておこうか。

No(3300)

▼マリン 
そんなくだらない、、、いやいやおもしろいことをやったとは。さすがTELさん(笑
中日戦とかだったら半殺しにされるところでしたね。

こちらも、今日は西武ドームに松坂君の復帰試合を見に行ってきました。
久々の先発でミスが目立ちましたが、とりあえず無事復帰してくれたことがなにより。
松井(こっちはカズオ)のサヨナラホームランで黒星も消えたことだし、次回に期待です。
   ..08/10(Sat) 01:16 (3303)
▼白昼夢 
トップページが変わってビックリしました。
さわやかですね(w
   ..08/10(Sat) 05:11 (3304)
▼miwako 
青いシャツを見ようと思ったら、TVが映らなかった。
今日、調べてもらったら、ケーブルラインが10m盗まれてた。今、ケーブルTVの人がラインを取りに帰ったとこ。
この前はホテルで送別会の集合写真を撮っている間にカメラを盗まれた。布の掛かった丸テーブルの下に置いてあったのに(泣)
残念でしたので、また実験してください(笑)
   ..08/10(Sat) 15:03 (3305)
▼AMS21 
ケーブルラインも盗まれるとは……。
あなおそろしや。
   ..08/10(Sat) 22:30 (3306)

■…2002年 8月10日 (Sat).......テンポラリー日記
生死に関わる事柄のため,日記は明日書きます。


・・・生きていたらね。



いや,やっぱり生死の危険にさらされることはなくなりました

No(3307)

▼茶人 
地獄の帰省の旅路…、ってわけじゃないか。
とにかくご無事で。
   ..08/10(Sat) 23:12 (3308)
▼茶人 
投稿した瞬間に日記が!!!!!
   ..08/10(Sat) 23:13 (3309)
▼tokyo- 
だ・・・・大丈夫ですか?TELさん・・・・。FIGHT^-^
   ..08/11(Sun) 09:38 (3310)
▼risaco 
おひさしぶりです。残暑お見舞い申し上げます!?今日2003年のスケジュール帳買ってしまいました。おそろしきディズニーの力!!とか思いました。どんな生死の危険なんでしょう?それでは♪またきまぁす。
   ..08/11(Sun) 18:35 (3311)

■…2002年 8月10日 (Sat).......初体験

2時頃に,明るい中まどろみへと落ちていった後,
次に目を覚ましたのは午前8時くらい。

何も食わないまま,10時半頃に家を出発。
一同,東京ビッグサイトへと・・・

もちろん俺は,見に行くだけ(←ここすんげぇ強調)。

===

井の頭線・銀座線・ゆりかもめと乗り継いだけど,
ゆりかもめはかなり混雑していた。
乗ったのが11時頃なので空いているかなぁとも思ったのだが。

その日の夜にお台場で花火大会があるということと,
その某イベントがとてつもない人出を出すということ,
この2点によるものじゃないかなぁ,と勝手に分析。


で,東京ビッグサイト到着。

・・・ゆりかもめの中からも見える人ごみ。
その上に聳え立つ逆三角形。

なんか,この世のものを見ているとは思えなかった。



===


そんな考えは,ビッグサイトに入った途端,上塗りされるということになる。



会場内では,スタッフにより「交通規制」が行われている。
ここは左側通行だ,とか,
エスカレーターの上では歩かないでください,とか,・・・

そして,居た人のなんと,まぁ・・・

リュックを背負って,カラフルな紙袋を持った人。
紙袋の中から紙筒を出している人。
何かのキャラクターの真似としか思えない格好をした人。


そして,そういった人が,所狭しと動き回っている。
休日の昼間の山手線くらいの混雑かな。
(これまた微妙な例えだけれども)




・・・その中で,何も持たないで手ぶらでぶらぶらしている俺。

(手ぶらで,というのは非常に重要。
何故なら,何も入れるものを持っていないということは,
何も買うものはないということになる。
つまり,俺が潔白であること,
いやいや,ただついてきただけの人であることが証明されるから)

まったく,どっちに行ったらいいのやら。
友人に適当に着いて行って,探し物が終わったというから,帰ることに。


===


東京駅行きの臨時バス(これまた14時頃に乗ったというのにすごい混雑)
に乗って,東京駅まで。
そこから,ぶらりぶらりと渋谷まで行って,
後から出てきたほう(実は二手に分かれて行動していた)の友人と合流。

本屋→飯→ゲーセンという王道ルートを辿る。


「ビシバシチャンプ」がやりたかったんだけどなぁ・・・
見るときは何故かいつも使用中だったので,
また三宮に帰ってから,ということに(笑)


===

一旦家に帰って,友人を銭湯に送り届けた後,
俺は東北からやってきた友人(彼もまた関西出身)を迎えに,再び渋谷まで。

ちょっと時間を潰すべくゲーセンでテトリスをやってみたら,
規定ラインの1ライン手前で失敗していた。
俺の腕も落ちたもんだなぁ・・・


で,友人と合流して,家へ。
そこに待っていたのは関西人5人。



====

それはもうハイテンションなムードだった。
6畳部屋の中に7人,関西人が。
黙ることなんか出来ない。
考えるより先に口が滑る。そして俺も滑る。

それぞれの思惑が複雑に交錯する時間。
それぞれの言葉が所狭しと飛び交う空間。
その中に居る俺は関西人。

ビバ,関西。



「生死に関わる事柄」については,翌日の日記で。

No(3312)

▼miwako 
聞いているのか喋っているのか、その境界も分からない。誰と誰が喋っているのかも分からない。話がビュンビュン飛んでいく、通り過ぎていく。みんなの自己満足の空間。し・あ・わ・せ〜な滑り台なのよねー。
   ..08/12(Mon) 12:21 (3318)

■…2002年 8月11日 (Sun).......とりあえず,死は免れた・・・
さて,話は昨夜に遡る。

8月11日というのは,神戸からやってきた友人たちにとっては
とても大切な日,らしい。
いろいろと回るところがあるんだってね〜,お疲れ様・・・


と,人事のように思っていたら。

「会場に4時頃(注;もちろん午前である)に到着したいから,
レンタカーでも借りてお前が運転してくれ」
と,友人。


をいをい,大丈夫なんか・・・
俺なんか,3月以来,全く運転していないのに。

そりゃあ俺だって,危ないからと言いはしたが,
じゃあ何のために免許取ったんだよ
という鋭いツッコミによって押し切られてしまった。

俺だって安全運転は出来るさ!


こういったわけで,「生死に関わる事柄」。
ちゃんと寝ておかないと,事故るかもしれないし・・・



で,レンタカーのお店に電話。

「お盆という時期もあって,10人乗りのワンボックスカーしかないんですよね〜」

もちろん,お金は高くつくため,普通にタクシーを呼ぶことに。
俺の運転は免除。
はぁ,よかったよかった・・・
(また実家に帰ったら練習しないとなぁ)

===


気がついたら,12時。
部屋の中には,俺を含めて2名しか居ない。
残りの5人は,既に東京ビックサイトへと旅立っていた・・・


結局俺はなにをしてたかって言うと,
そんな時間に起きて何をしたというわけでもなく,
笑点を見て笑っていた,それくらいですわ。



いよいよ明日の夜には神戸へ帰ります。



(神戸では,日記の更新は「ベストエフォート」ってことで)

No(3313)

▼S/N 
あ、俺と帰る日一緒だ(笑)俺は部活終わったあとに出発して、
11時までには帰れたらいいなあって感じです。
   ..08/12(Mon) 01:09 (3316)
▼aio_town 
2日に1回は(夜以外)運転するようにしていますが、何回事故りそうになったことか・・・。
車の運転で1番怖いことは「慣れ」ですな。
   ..08/12(Mon) 01:32 (3317)
▼WJ 
俺は免許取得から2週間になりましたが、毎日乗ってます。
明後日の帰りは松本まで自分で運転だから大変です。
TELさんは車の発進きちんとできますか?
今度はエンジンをふかさないでくださいね(笑)
   ..08/13(Tue) 15:17 (3319)
▼はち 
実は免許持ってる私。友達からは「運転はやめた方がいい。」と日々言われ続けています。
   ..08/13(Tue) 17:33 (3320)

■…2002年 8月12日 (Mon).......先取り日記
まあ例によって例の如く,夜行で帰るので,
日記はまた後ほど。

No(3314)


■…2002年 8月12日 (Mon).......空白の一日
そういえば前日の話。
昼飯なんかに、(偽)冷やし中華を作ったりしたなぁ。


<(偽)冷やし中華の作り方>
1.野菜を適当に切ります。(今回はキャベツとトマト)
2.焼き蕎麦用の中華麺を適当にゆでます。
3.麺をサッと冷やして、野菜といっしょにさらに盛り付けます。
4.タレ(今回は,冷しゃぶドレッシングを希釈したもの)をかけて、出来上がり。


味のほうは・・・かなり微妙だったんだけど(汗)。
まあ食えりゃいい。それが一人暮しの料理さ。

===

で、前日までで終わってしまったイベント。
今日はまあ東京やら横浜やらでのんびりして、
一日ずらした上で、夜行列車で帰ろうという計画。

10時過ぎとかにムクムクと起き出して、家を出発したのは結局13時頃。
とりあえずは、渋谷まで出かけていって、昼カラをすることに。

昼だったので、お値段は全然問題ナッシング。
選曲は・・・まぁ一般人のそれと比較したら
ちょいとマイナーなのが多かったかなぁ・・・
そこらへんがまたなんとなくいいんだけれども。
(ただし、俺はその曲はわからない)


カラオケの後は昼食を食べて、新宿へ。
なんでも、ゲーム雑誌に載っていた「強者が集まるゲーセン」に行くのだとか。

そのゲーセンは、地上3階地下1階の計4階。
なるほど、確かに平日の昼間だというのに、それなりには筐体も埋まってるし・・・

結局そこには2時間弱くらいしかいなかったんだけど、
俺の友人はなんかそれなりに奮闘してたみたい・・・


===

ムーンライトながらの指定券があるから、大垣行きの臨時夜行に並ぶ必要は無い。
というわけで、「日付変更線」の横浜まで東急で行き、そこで時間をつぶすことに。

が。

横浜の名物は横浜駅にはあまりない。
そのことに、横浜で電車を降りてから気がついてしまった。

何をしようかなぁとさまよっていて、結局
ボウリングをして、ラーメンを食べて、それでおしまい。
そのまま夜行電車「ムーンライトながら」に乗り込むのでした・・・

(つづく)

(注釈)
ムーンライトながら:青春18切符が使える夜行電車。安いので多くの旅行客に利用される。
大垣行きの臨時夜行:ムーンライトながらは途中まで全車指定席のため、
 混雑する時期は他に電車を出して、その指定券の取れなかった人のための救済措置としている。
 それがこの列車。


No(3325)


■…2002年 8月13日 (Tue).......先取り日記
この日はなんか,高校の飲み会で,
オールをする予定でございまする。

No(3315)

▼AMS21 
そうでございマッスルか。
飲みすぎに注意。
   ..08/13(Tue) 18:34 (3321)
▼猫背 
200000HITおめでとうございます!!
   ..08/13(Tue) 21:03 (3322)
▼マリン 
おお、200000(にじゅうまん)Hit!
すごいですね〜
おめでとうございます!
   ..08/13(Tue) 21:53 (3323)
▼aio_town 
密かにキリ番を狙っていたのに・・・なんてこった(;´Д`)
   ..08/13(Tue) 23:23 (3324)

■…2002年 8月13日 (Tue).......実家に帰還→高校飲み会
ムーンライトながらの座席は、喫煙のコンパートメント。
煙たいだろうなぁと思っていたけれども、結局は近くに喫煙者もおらず、
結構快適に乗ることができた。
リクライニングがなかったのでちょっと寝るには不便だったけれども、
少なくとも昨年乗った「臨時夜行」よりはずっと快適だった。

大垣まで「ながら」に乗った後、そこからは普通電車を乗り継ぐことに。
神戸着は、10時半くらい。
そのまま家まで無事帰還。
シャワーを浴びて、まどろみへと・・・・・・


===

気がついたら、午後3時半。
家を出発する30分前。
急いで仕度をして家を出る。

移動手段は、車と地下鉄。
地下鉄の駅まで向かうのに、5ヶ月ぶりの車の運転。
ブランクがある割にも関わらず、結構なんとかなったかな。


飲み会の会場は三宮のとある居酒屋。
俺は少し早めに三宮に入って、用事を数点済ませることに。

まずは、指定席券の確保。
今月27日から始まる全国旅行、指定席券の買い忘れがあったのでそれを確保。
今日手に入れたのは「ムーンライト松山」という、
「ながら」と比較すると少し知名度が落ちる夜行列車の券。

ちなみに、他に確保した指定席券の名前を列挙してみると、(青春18ユーザーにしかわからないだろうけども)
「ムーンライトえちご」「ミッドナイト」「リゾートしらかみ」なんかがある。
リゾートしらかみなんか、知名度低そうだよなぁ・・・
みどりの窓口にパンフレットとか置いてあるので、是非見てみては。
「蜃気楼ダイヤ」っていう面白いもんがあります。


閑話休題。
もう一つの用事は、お金の振込み。
振込先は「株式会社 広島東洋カープ」。
何が目的かは言うまでもありますまい。


===

そして、飲み会。
久しぶりにお酒を飲んだような気がした。
(実際には、8月3日にも飲んでいる)

久しぶりに会った、高校の同じ部活のやつら10人で。
他人の傷を抉り出したり舐め合ったりとでも形容すればいいのか、
そんなドーク(毒&トーク)・・・・だったと思う。

次に向かったのはビリヤード。
俺もようやくボールを真っ直ぐに打つことくらいはできるようになったみたい。
その後に控えたカラオケ代を賭けないかと友人に持ちかけられて、
それに結局勝ってしまったりもした。


そして、カラオケオールへと突入・・・・・・

(つづく)


No(3326)


■…2002年 8月14日 (Wed).......キャラオケ

カラオケオールは、23時〜5時の6時間が、ドリンクフリーで950円という安い安い店。
その割には設備もある程度はちゃんとあるという印象を受けた。
はぁ、東京じゃあこんな安いお店無いよなぁ。

以後6時間、微妙な眠気の中で、まったりと頑張っていました。


感じたこと。

・「TEL」→「TERU」→「GLAY」ということで、GLAYの曲を歌える必要はあるよなぁ。。。
・J-POPに近年まで(というか近年も)無縁であったことは、
 カラオケに行ってみるととてつもなく不利なことであるなぁ。。。
・(友人が言ってたことだけど)俺らの青春ってミスチルだったのかなぁ。。。


===

朝一番、地下鉄とバスを乗り継いで家まで帰ってきた。
もう眠たい眠たい。
シャワーを浴びて、ゆったりとした椅子に座っていると、すぐに襲い掛かる眠気。
そのまま夢の世界へと・・・


===


次に気がついたのは布団の中だった。
椅子から布団の中まで移動した記憶は持っていない
家族曰く、布団で寝ろと言って布団を敷くと、「わかった」と言って
布団の中まで這っていったらしいんだけれども・・・

まあいいや。


その後も何度となく眠気に襲われつつ、今日一日が終わった。
ゲームをしたり、服を買ってもらったり。
明日あたりは散髪にでも行きたいかな。
一時と比べると何でも無いけれど、それでもかなり伸びている。


No(3327)


■…2002年 8月15日 (Thu).......旅と桃鉄
今日もまた安息日・・・
(というか、今週と来週はずっとそんな感じか)
たいしたところにも出かけずに家でのんびりしていました。

朝は、俺から言わせてみれば早く、実家に言わせてみれば遅く、起きてきた。
そのあとはゲームをしたり、寝たり、まあのんびりと。

昼間に買い物に行くときなんかは俺が運転したんやけど、
親に言わせてみれば

 「周りに迷惑をかけない速度で運転できるようになったな」

と。
こう見えても俺って結構チキンだからねぇ。

===

確か2年前からずっと弟と続けていた「桃太郎電鉄HAPPY」が、
今日ようやく終わった。
もちろん99年。
99年目の10月に、3位の弟がぱろぷんてカードを使って
俺の持ち金1兆円が飛んでいったりもしたけれども、
なんとかなんとか勝利。

そして、99年が終わると、プロデューサーのさくまあきら氏が
全国の物件駅について紹介してくれたりする。

ますます一人旅に行きたくなってくるね・・・

これを見てると、さくま氏がいかに旅行好きかが分かったりもする。
それに無性にあこがれていたりする画面の前の俺。

「趣味は?」「一人旅です。」

こんな会話ができるような人になってみたいなとも思う。

===

晩飯は、庭でバーベキュー。
コウモリが飛んでいた。

No(3328)

▼miwako 
いいですね、ほのぼのムードで。
私は、必然的に、仕方なくて一人旅になったりします。
一人だと割合に 人から話し掛けられたり、何か食べ物をいただいたり、または一人旅同志で話したりして、時々面白いことがあるよ。
それから、一人で考え事もするので、いろんなアイディアが閃いたりもするのです。ぼぉ〜〜とする時間もいっぱいあるともいえますし・・・。
   ..08/16(Fri) 01:49 (3329)
▼miwako 
旅というより、ただの移動なんですが・・。
   ..08/16(Fri) 01:51 (3330)
▼aio_town 
今日は成人式でした・・・。
桃鉄、なつかしい。小学生の時によくやってたなぁ。。。
月日が経つのは早いなぁ・・・。
   ..08/16(Fri) 02:15 (3331)
▼そう 
今日は靖国へ^^

一人旅はいいもんだよ♪
   ..08/16(Fri) 07:06 (3332)

■…2002年 8月16日 (Fri).......散髪

ほんっと、最近眠たい日々が続く。
寝る時間は25時頃と、東京にいるときと比べて早いんだけど、
それでも日中に何度も寝てしまったりする。

まあ、普段寝ていない分を取り戻していると考えればいいのかな。

===

昼前、お馴染みの散髪屋まで車を運転して出かけていった。


なんでも、この間帰省したときに散発屋に行って以来、
「兄ちゃんは今度いつ帰って来るんや」
などとしきりに家族に聞いていたらしい。

そりゃあ、ありえない髪型で行ったんだけどねぇ。。。


で、行ってみた。

店の中はまぁガラガラ(というか俺だけ)。
まあお盆休みのど真ん中だしね。
みんな田舎のほうにでも帰ってるのかも。

店のおっちゃんは・・・まあ別に普段と変わらなかったね。
敢えてそういう話題を避けていたのかも(笑)

===

最近、プレステのドラクエ4をやっている。
現在、2章の途中。
というか、プレイできるのは実質21日までなんだけど、
クリアなんかできないよなぁ・・・。

そういや実家のほうはプレステ2を購入したらしく、
今まで使っていたプレステ1を俺にくれるとか。
ありがたいねぇ・・・
またアキバで安いゲームでも発掘してこよう。

===

<業務連絡>

実家のネット環境はとっても不便です。
掲示板のレス・日記のレス・ホームページの更新、
たぶんできないと思います。ごめんなさい。

メールチェックだけはやるつもりです。
何かあればそちらのほうで。

No(3333)

▼ゆみこんぶ 
おひさしです!バイト頑張ってるゆみこんぶです☆(本日を持って実習生脱出です☆)
ってか20万HITとかってどこに書いてあるんですかいなぁ?
   ..08/17(Sat) 18:52 (3334)
▼そう 
発掘するなら付き合おう♪(その時俺がいればだけど)
   ..08/17(Sat) 19:02 (3335)
▼nakayoshi 
散発→散髪  という罠
   ..08/18(Sun) 18:17 (3338)

■…2002年 8月17日 (Sat).......旅行計画その2


今日もまあ・・・連日似たり寄ったりな生活で。
西神中央まで家族で買い物に行ったくらいしか外出はないかな。
出不精だなぁ。。

そういや、西神中央で24時間テレビの募金とやらをやってた。
明日の夕方とかにあそこに行ったら、テレビとかにも映るのかな(笑)


===

てなわけで、旅行計画の後半をここで公開。


9月3日(火)

前日夜、新宿発のムーンライトえちごから乗り継いで→酒田にて港町散策→秋田で乗り継ぎ→男鹿半島の国定公園→秋田泊




9月4日(水)

秋田より「リゾートしらかみ」に乗車→蜃気楼ダイヤを利用して「不老ふ死温泉」→青森より津軽海峡を渡って函館へ→「ミッドナイト」乗車(車内泊)



9月5日(木)

札幌から電車を乗り継ぎ→旭川ラーメン→稚内→ノシャップ岬→稚内泊



9月6日(金)

宗谷岬など、稚内をレンタカーで散策→札幌へ移動→友人に市内を案内してもらう(友人宅泊?)



9月7日(土)

札幌より「優駿浪漫」に乗車→襟裳まで往復→別府温泉→「ミッドナイト」(車中泊)



9月8日(日)

函館の朝市→津軽海峡を渡って八戸へ→友人に案内してもらう(友人宅泊?)



9月9日(月)

八戸発→東京の自宅へ




結局、今回の旅行では、
  • 九州の南側
  • 四国の東側
  • 中国・近畿の日本海側
  • 紀伊半島
  • 東海道
  • 東北地方の太平洋側
  • 北海道の東側

が味わえなかったことになるわけか・・・。
まあ、またこれは次の機会かな。
(いつになるんだ!?)

No(3336)

▼そう 
新潟寄る?そしたら案内する^^
   ..08/18(Sun) 08:54 (3337)
▼TEL 
うーん、3日あたり、よれないこともなさそうなんだけど・・・
ちょっと考えてみるわ。
   ..08/19(Mon) 00:22 (3340)

■…2002年 8月18日 (Sun).......卓球

うちの弟は中学校で、何故か俺と同じ卓球部に入ってしまった。


入部して4ヶ月、どのくらいの腕前なのかは俺には想像もつかないけど、
元卓球部の俺と、その弟とが、何故か対決することになった。
もちろん、卓球で。

・・・バカにするにも程があるで(笑)


まあ、そんなこんなで、近所の公営の体育館に行くことに。

===

最初は、まあひどい調子。
コントロールがまったく定まらない。
相手コートに入れるのも四苦八苦。

が。

コントロールの「悪さ」にかけては、


向こうのほうが一枚上手でした




サックリ勝ったのは言うまでも無く。

===


しかし、やはり、歳には勝てない。

暑い体育室の中でじわりじわりと体力が消耗されていく。
2時間かそこらしかやっていないのに、もうダメ。

家に帰ってからも、疲れはなかなか回復せず。
昼間っからもう寝る、寝る。
ゲームをやりながら寝ちゃったくらいだし。


===

そろそろ、全国旅行の「宿」の手配をしなけりゃいけない。
各地の友人にいろいろとコンタクトとってるところ。
なるべくならば野宿ってのは避けたいもんだからねぇ・・・

今のところ、広島・博多・秋田・稚内に宿が無いです。
まあこれくらいは野宿してもいいんだけどさ。
(ただ、稚内とかは凍死しないかが心配(笑))

No(3339)

▼AMS21 
飯が食える時間があったら、
釜飯食いに連れてっちゃらあ。
   ..08/19(Mon) 04:22 (3341)
▼AMS21 
あ、メール読んだら滞在時間増えたのね……。
でもたいして見せられるものは無い(爆)
   ..08/19(Mon) 04:39 (3342)
▼茶人 
案外あり得るかもしれないから気を付けてくださいよ。<稚内
北海道でも東や北って特に涼しいそうですね。
   ..08/19(Mon) 22:45 (3343)
▼TEL 
>AMSしゃん
いいねぇ、釜飯。
4時間どうにかあるんだから連れていってよ(笑)
あとは道後温泉にゆっくりつかるくらいかなぁ。
   ..08/21(Wed) 00:56 (3349)

■…2002年 8月19日 (Mon).......寝つき

最近、どうも寝つきが良くない。


慣れない布団、ということはないだろう。
何しろ自分の実家なのだから。

それよりも、「暑い」。

寝室として割り当てられているのは、1階の和室なんだけど、
そこにはクーラーなんてものはない。
窓も、1階ということもあって、あまり開けたくは無い。

そして、ポツリと置いてあるテレビとゲーム。



そりゃあ寝れませんわ(笑)

===

最近はまってるのがドラクエ4(PS)。
実家に帰ってからそんなに経ってないはずなのに。
何故かもう5章まで入ってしまった。

5章のあの始まり方、しんみりくるなぁ。
これがなけりゃ、ドラクエ4の人気ってのも大したことなかったんじゃないかと思う。

プレステ版で追加された、序章ってのはいかがなものかと思うが。


===

そういや、あと1ヶ月しか10代は無いのね。

No(3344)

▼あいこ 
今までジオン軍だと思ってた。
   ..08/19(Mon) 23:46 (3345)
▼WJ 
やっと自宅(下宿先)に帰ってこれました。
松本の涼しいことと言ったら・・・
神戸の難点はやっぱり暑いことだったね
ま、また冬にでも飲みましょう
   ..08/20(Tue) 00:04 (3346)
▼Rick 
>>そういや、あと1ヶ月しか10代は無いのね。
全くだ。特に理由も無いんだけど、すごく焦りますわ。
   ..08/20(Tue) 08:53 (3347)

■…2002年 8月20日 (Tue).......同窓(?)飲み会

今日は、久しぶりに高校のクラスの飲み会に顔を出してきた。


久しぶり、て、どのくらいかというと、
卒業して以来初めて。

つまり、18ヶ月のブランクがある。


そんなわけで、当然ながらクラスメートの顔もあやふやなまま。
卒業アルバムで「予習」してきてもよかったんやけど、
なんと東京の下宿のほうに置いてきたという始末。

「ま、なんとかなるか」という思いを抱きつつ、
三ノ宮の待ち合わせ場所へと足を運んだ。

===

今日集まったのは、俺を入れて12人。
内訳は、男8、女4。
(40人中女子が12人のクラスだった)

男子のほうは、まあなんとかかんとか思い出せた。
女子のほうは・・・・うっ。あ、いや、大丈夫大丈夫。

ちゃんと覚えなおしましたから。


18ヶ月経って、みんな変わってるのかと思いきや、
全然変わっていないのね。
髪の毛が茶色や金色に変わったくらいかな。
(染めてる人が12人中10人もおったし。)

話題は、まあクラスの同窓会らしく、
大学生活はどうだ、とか、恋愛はどうだ、とか。

俺もちょいと古傷をこじ開けられそうになったんだけどねぇ(^^;


俺はあまりクラスに関わってたような人じゃないので、
ひょっとしたらハミってしまうかも・・・とか思ってたけど、
まあそんなことはなかったみたいで。
一安心、てところかな。

===

一次会は、そのクラスメートのうちの一人がバイトをしているというお店へ。


・・・うわ、すげぇ高そうな雰囲気。
サンダルで来てしまった俺は場違いだったのか。
(蓋を開けてみるとそれほどでもなかったけれども)

しかし、それでもまぁ、バイトをしている人がいるということは
かなりいい方面に働くようで。

おいしい日本酒をこっそりといただいたりしました♪
(ホンマありがとう、A君とお店の皆さん)


二次会は、そのお店のお隣のボウリング場へ。

12人を3つのグループに分けて、
勝った1グループが他の2グループに奢ってもらう、ということに。

2ゲームを投げて、俺は1ゲーム目は150と、トップの成績。

が、マーフィーの法則に従って、2ゲーム目は散々な成績ね。
アベレージで見ると120という結果だった。


その後は、カラオケオールに行きそうな雰囲気だったけど、
俺は近くに旅行を控えているということもあって、
高くてローカルな私鉄で帰ることに。



電車に揺られること40分。
降りたときに顔を突き刺した冷気が
酔いと火照りをうまい具合に冷ましてくれた。

さらば、俺の高校時代よ。

No(3348)

▼デルタ 
初めてここにカキコします。よろしく!
古傷ってなんなん?気になるわぁ(笑)私ももうすぐ同窓飲み会や!
   ..08/21(Wed) 02:19 (3350)

■…2002年 8月21日 (Wed).......旅立ち前日

巨人、調子いいね♪

あそこから逆転できるチームは強いよ。
10回表、ソロホームランを浴びたその裏に、
一気に2点を入れて逆転。

ちょうど俺が旅行から帰ってきた頃に優勝するのかな・・・

9月13日からの6連戦、全部行ってしまう勢いかも。

===

明日から当分の間、このページには来ないことになると思う。
明日から4日間、お隣の韓国チェジュ島へ家族で旅行。
そこから東京に移動して、27日からは2週間の全国行脚。


ま、こんなことができるのも今年きりだろうし、楽しんできます。

それでは、ごきげんよう。

No(3351)

▼WJ 
阿部さいこーーー!
あの場面で打ってくれるとは思わんかったわ。
TELさん韓国土産くれー。
変わりに巨人の優勝シーンは俺が目に焼きつけとくから。
   ..08/21(Wed) 23:23 (3352)
▼デルタ 
ムム・・・。結局終わってみれば巨人が優勝かぁ。
なんや面白くない。
韓国旅行、楽しんで行ってきて下さい。
しばらく会えない(?)なんてサビシー!!
   ..08/21(Wed) 23:40 (3353)

■…2002年 8月26日 (Mon).......テンポラリー日記
韓国から帰ってきました。
すんごいお疲れ。
更新などは、後になりそうです。


===

ちょいとHPの今後の方針を。
明日東京に帰って、FTPが使えるようになったら、
掲示板を含めて、ほぼ全てのコンテンツを一旦停止したいと思います。

理由はいくつかあって、
私が2週間の全国旅行に出かけるということと、
掲示板を含めてこのページの方向の軌道修正を行うこと。

管理人が顔をめったに出さない掲示板もどうかと思うしね。


ともかく、明日、たまっていたことを一気に片付けます。
それから全国旅行。

No(3354)

▼miwako 
気をつけて行って来て下さい。それから、またいつか韓国の感想を聞かせて下さい。Have a nice trip!!
   ..08/26(Mon) 02:55 (3355)
▼AMS21 
お疲れさま。
そして良い旅を。
   ..08/26(Mon) 08:48 (3356)
▼そう@秋葉原NEPPALA 
お帰り&久しぶり

3日寄るんだったらいくらでも^^
29日に俺も帰郷♪
   ..08/26(Mon) 16:17 (3357)

■…2002年 8月27日 (Tue).......全国放浪1日目 〜旅立ち〜
結局昨夜は家に帰った後,4時か5時くらいまで作業していた。
旅行に行くからには,まあ家の戸締まり(=ホームページの更新停止のアナウンス)
くらいはしておかないとなぁ・・・

で,2時間くらいの仮眠を取った後,まずは大学へ。
というのも,今日から配布される成績表を受け取るため。
俺的にはまあ,それなりにいい成績はもらえるかなぁと思ってたんやけれども・・・

・・・平均点,0.1点しか上がってなかったよ。
世の中甘くないもんだねぇ。

あ,そうそう,単位がとれたっぽいとか言ってた五味さんの数学。
何故か不可ってた。
他にも,ゼミが何故か1つ不合格だったし・・・・・・
総合科目は,優が7,良が3,可が3,不可が1。
今までと比べてひどい落ち方で。。

ま,志望してた薬学部のボーダーは超えていたからよしとしよう。

===

成績はともかくとして,今日からとうとう2週間の全国放浪がスタート。

全国放浪に備えて,暇潰しのGBA(ゲームボーイアドバンス)を渋谷で購入。
ソフトは,スーパーロボット対戦R。暇潰しには最適♪

渋谷から新宿へと山手線で出て,そこから中央線で松本まで。
まずは新宿で中央特快で高尾まで。
高尾で乗り替え時間を利用して近くのコンビニで飲み物を購入して,
次は甲府行きの普通電車に乗った。

さすがに山奥の普通電車となると人は少なくなってくる。
ボックス席(4人で向かいあって座るやつ)を一人で占領できちゃったからねぇ。
そしてそのまま,甲府から松本まで再び乗り継ぐ。

途中,小淵沢という駅で駅弁を購入した。
「元気甲斐」という駅弁。知ってる人もいるかな?
桃太郎電鉄の中でも「駅弁屋」という物件駅があるけれど,
それはこの駅弁をモチーフにしたものだとか。

2段の重箱構造になっている駅弁は,もう懐石料理と言ってもいいかも。
重箱の中に丁寧につめられた料理は,それぞれの個性があってなかなか楽しい。
中身は,ぜひ自分の足で小淵沢まで行って確認してみるといいと思うよ。
(といいつつ,実は中の写真を撮るのを忘れただけという説も)


女子高生が途中の駅で大量に乗り込んできた。
その格好を見てみると・・・なんとまぁ,ルーズソックス。
簡単に言えば,2〜3年前の東京の女子高生の流行。
ここは山奥なんだなぁ,と実感した瞬間。

===

さて,松本駅に着くと,部活の後輩であるTが迎えにきてくれていた。
彼は当然(??)信州大学生。
実は俺の知り合いにはいろいろと信州大学生がいたりするんで,
じゃあいっそのこと松本に行ってやろうと思ったわけ。

松本駅を降りて15分くらい街中を歩くと,国宝でもある松本城に到着する。
見て初めて持った印象・・・

ちっちゃっ!!

いや,どのくらいの大きさかというと,姫路城の二の丸くらい。
ひょっとしたらそれよりも小さいかもしれない。
そのくらい小さい。

まあその松本城を後にして,Tの住んでいる寮へ。

===

Tの住んでいる寮は,それなりに古い感じのする男子寮。
すべからく,夜はいつも誰かの部屋に集まって
酒盛りをしたり徹夜で麻雀をしたりとかしているらしい。

今はなんでも,帰省の時期だから静かになってるのだとか。
いい時期にきたのかもしれない。

そういった寮には,それなりにふさわしい部屋なのか,と思いきや,
なんと寝るスペースが確保されていた。
てっきり,寝るスペースもないので徹夜でゲームなどという展開も予想していたのに。

===

Tの部屋に荷物を置いて,とりあえず外に出る。
電車の中にうっかり置き忘れてしまった(←寝ぼけて)イアホンをホームセンターにて購入して,
とりあえず信州大学方面へ。

何故かTは自分のパソコンを持ってきていたりする。
そして,大学に到着するとすぐさまそれを起動。
なんとこの信州大学,無線LANが使えるらしい。
いやぁ,さすがだなぁ・・・。

大学でちょいとネットをやった後,
近くにある学生向けの食堂で夕食を食べた。
再び大学に寄った後,Tの家に帰る。

===

家に帰った後待っていたものは,パワプロ対決。
ふふふ・・・俺だってそれなりにやれるもんね。
何試合やったっけ。確か3試合やって,2勝1敗。
(フリーズによるコールドゲームを除く。ちなみに2回で6−0で勝ってた)
やっぱパワプロは人間とやらなきゃ面白くない。
変化球の読み合いが楽しい!!
勝つともっと楽しい♪

===

パワプロでエキサイトした後は,結局眠ることに。
じゃんけんの結果,俺が地べたで寝るということになった。
俺としてもてもこれはいい方向に働いてくれて,
冷たい床があったおかげで涼しく気持ちよく眠ることが出来た。

というわけで,旅行初日はたいした事件もなく終わってくれた・・・

あと13日間,楽しいアクシデントが何か起こってくれるといいな♪


No(3358)

▼よっしー 
ロボット対戦Rイイ!!(・∀・)
ストーリーは評判よくないらしいです。

以前に出たロボット対戦Aはかなりよかったです。
主人公が気持ち悪いぐらい強い(笑)

ロボット対戦はアムロ・カミーユ・クワトロ(シャア)の
ガンダム軍団が強いというのが常識(?)です。
ファンネルとか強さが異常。
   ..09/02(Mon) 20:28 (3370)
▼S/N 
>>よっしーさん
カミーユいいけど、Zガンダムが・・・・。かといって乗り換えさすのもちょっと気が引けたり。
αまでしかやってないのでその後どうなってるかわかんないけど。
   ..09/03(Tue) 21:15 (3373)
▼WJ 
てめえ、松本城をなめんなよ!仮にも国宝で現存してるという意味では大阪城なんかより遥かに国家的価値があり、普通と違う城壁の黒さから付いた愛称は烏城と国民的価値もある立派な城やぞ!
だいたい人の名前もTやなくてKが正しいやん。Tで判る奴なんか仲間内だけやぞ!
ま、今度は冬にでもうちに来てくれ。車は出したるから。
   ..09/10(Tue) 04:16 (3384)
▼TEL 
>よし坊
どうだろ。原作を俺はあまり知らないからなんとも言えないんだけれども・・・
多くの原作を1つにまとめてるから仕方ない部分もあるだろうしね。
今回,アムロ・カミーユ・クワトロ使ってないよ。というか使えない。
って,喋ってるとキリないのでこの辺で。

>S/Nさん
うむむ,それだよそれ。
カミーユがスーパーガンダムなんかに乗っちゃってる。
(以下略)

>WJ
・松本城
だって小さいんだもん・・・重要性は認めるけどさ。
城の魅力ってその大きさにあると思うよ。俺は。
・TとK
分かりにくいんだからその方がええやん。
・冬
まあ噂では俺より上手な運転らしいし,頼みにしてるよん。
   ..09/12(Thu) 00:36 (3390)

■…2002年 8月28日 (Wed).......全国放浪2日目 〜旅は道づれ〜
起きて,朝食を食べた後,Tがこんな一言を。

「何もしないでこのまま信州にいるよりも
金払ってでも京都に行ってみるかなあー」

京都というのは,もちろん今日の俺の行き先。
高校時代の友人Aがそこに住んでたりするんやけど,
俺にくっついて京都まで行こうと,当日の朝に衝動的に思ったらしい。


実はこれには伏線があったりする。

TとAには,共通点として,同じネットゲームをやっているということがある。
そのネットゲームはRagnarok Online(RO)と言うんやけど,
昨夜大学でネットをしていたときも実はTとAはコンタクトを試みていた。

まあそういったわけで,俺とTはいっしょに松本を発って,
京都へと向かうことに。

===

松本から名古屋へと向かう中央本線は,
昨日乗ったところよりもさらに山奥という感じがした。

自分にとってカルチャーショックだったのが,ワンマン運転の電車。
なんと,バスのように,運転手のところに料金箱がついていて,
電車から降りるときにその中に運賃を入れるといったもの。
ここらへんは全部無人駅になってるってことなんだろうなぁ。

ドアをボタンで開閉するというのもあってびっくり。


松本から4時間くらい電車に乗ると,名古屋に到着。
とりあえず味噌煮込みうどんか味噌かつ丼が食べたいなあと思って
駅の周りのお店を探し始めるけれども,なかなか見つからない。

結局駅の南側を15分くらい探してみたけれど,何も見つからず,
北側を探しても同じだろうなあということで,結局
駅ビル内のお店に入ってみそかつ定食を食べた。。

そのお店の名前が「みかど」だったのは,何かの因縁に違いないだろう。

===

名古屋から京都までは,東海道線ということもあって,あっけなく行くことが出来る。
さっきまでのところなんか1時間に1本とかそういう世界だったのに・・・

京都のあの駅ビルを出て,バスに乗ると,京都の友人Aの家に到着する。

さすが,大学の近所ということもあって,それなりのお店がたくさんある。
それでもやっぱり多いのが,学生向けの食堂とか飲み屋とか。
コンビニもそれなりに多かったし,京大生が生活するには何一つ不自由ないんだろうなあ。

===

到着してしばらくだらだらしてると,やっぱり始まった,ラグナロクオンライン。
そして,AとTとの間で交わされる,マニアックな会話。
俺は当然ついていけないわけ。

実は,俺もこのゲームやりたかったんだよ。
けど,何故か俺のパソコンじゃあキャラクターなどの2D表示のやつが
なんかモザイクみたいな感じで表示されちゃって。
それ以外のところはちゃんと表示されるんだけどなぁ・・・。
そんな状況なんで,アカウントを所得した限りやることはなかったんだけども。

けど,アカウントさえ所得しておけば,このゲームはどのパソコンでもすることができる。
てなわけで,俺もそのパソコンで始めてみることに。

===

ゲームを始めてみると,よく分からない街に立っていた。
レベルは1。持っているお金は0。
外に出て敵と戦おうにも,ぼこぼこやられて終わってしまう。
何が出来るというのだ。。

そこで,AとTの提案で,キャラクターを作り直すことに。
そして始まったのが,初心者修練所というところ。

・・・俺がアカウントを所得したころはこんな物なかったぞ??
それだけ昔に取ったってことになるんかなぁ。

初心者修練所,これがあるとすごく導入が楽になるね。
レベルをとりあえず3まで上げて,いよいよROの世界へと旅だった。
そこからはまあ,いろんなところをふらふらとしたり,
見知らぬ人に装備品を譲ってもらったり,
まあの〜んびりとしていた。

このゲームのまったりとした雰囲気,いいねぇ。
どうにかしてやる方法を見つけなければ。


No(3360)


■…2002年 8月29日 (Thu).......全国放浪3日目 〜雨にも負けず,鯉にも負けず〜
結局,いつまで起きていたのだろうか。
ROをやっていたりすると,いつのまにか外が明るくなっていた。
そこから俺はベッドに倒れ込んでいたらしい。

7時半ころ,半分しか覚醒していない状態で朝食を食べる。
暖かいご飯に,納豆の朝食。
ここから数日,暖かい朝食を食べられないのかと思うと,ありがたく思えてくる。

ROをちょっぴりやった後,(←ここらへんからROの中毒性が分かるはず)
さらに西へ向かうべく,A宅を後にする。

===

とりあえずめちゃくちゃ眠たいのだが,無情にも新快速は立ち乗り。
当然,京都から大阪までの30分弱は立ったまま。
ここでの体力消耗が一番きつかったかな。

大阪で座ると,当然眠気が襲ってくる。
夢の世界へとそのまま旅だつ・・・

===

・・・気がつくと,そこは明石駅だった。
明石といえば,卵焼き。食べないわけにはいかない!!
そんなわけで,荷物を瞬時に抱えて電車を飛び降りた。

しかし,外を見て愕然。
なんとザァザァと大雨が降ってるではないか・・・

が,降りた以上,卵焼きを食べないわけにも行かないので,
しかたなく折り畳み傘を持って雨の中に歩き出した。

明石といえば高校の芸術鑑賞会で何回か来たことがあったけど,
そんなに多く歩きまわった記憶はない。
ほんのわずかな記憶をもとに,商店街へと足を踏みいれた。

明石駅前の商店街は,ほとんどが魚屋。
タコせんべいが名物といえば名物かな。
タコをペチャンとつぶして乾かしたもの。

まあそれはともかく,卵焼きのお店を探していると,
さっそく1軒のお店を発見した。
「たこ磯」というお店で,中に入ると料理の王様という番組の写真もあった。

注文したのは,当然卵焼き。15個で600円。
傾斜のついた木の板に乗って出てきた。

口に入れて噛んだ瞬間,「熱っ。」
けど,それでいてとろけるような生地。
歯ごたえのある,(たぶん)明石で取れたタコ。
うーん,やっぱ明石にきたら卵焼きを食べなきゃ。

あ,もちろんここでいう「卵焼き」というのは,
世間で言う「明石焼き」。
まあ一言で説明するならば,「ソースでなくてだしにつけて食べるタコ焼き」。
大阪のタコ焼きも当然うまいけど,
明石の卵焼き(明石焼き)だって負けちゃいないよ。
明石にくる機会があれば,是非卵焼きを。


そこからは,ひたすら電車を乗り継いだ。
明石から新快速で姫路まで。
姫路から普通電車で岡山まで。
岡山から区間快速で広島まで。

===

・・・電車に揺られること約6時間半。
この日の最終目的地である広島に到着した。

広島駅に着いて最初に目に入ったものは,生まれて始めて見た路面電車。
広島の交通手段といえば,電車,バスに加えて,路面電車が入ってくるのだろう。

まずはこの日の宿を決めなければならない。
今日は野球を観戦することになっているが,
さすがに観戦後は(巨人が勝てばなおさら)ゆっくりと寝たいので,
カプセルホテルに泊まることにした。

というか,実は前からそのつもりでカプセルホテルも調べてきていた。
泊まったのは,一泊2300円と格安のカプセルホテル。
「カプセルイン広島」という,歓楽街(汗)の中にあるところ。

宿の感想を先に書いておくと,「料金は安いがサービスは悪くない」。
俺はカプセルホテルに泊まるのは始めてやったけど,
受け付けのおっちゃんがいろいろと丁寧に教えてくれた。
おいしいお好み焼きの食べられる場所も教えてくれたしね。

===

さて,カプセルホテルに重い荷物を置いたのはだいたい17時前。
このまま広島市民球場に向かってもええんやけど,
やっぱその前にお好み焼き(広島焼き)を食べておきたいもの。

カプセルホテルのおっちゃんの教えてくれた通りに行くと,
そこにあったのは「お好み村」という,お好み焼き屋さんの集まった場所。
実はここ,「桃鉄HAPPY」のなかでさくま氏が紹介していたところ。
ビルの2階から4階までが全部お好み焼き屋さんになっている。
さすが広島,といったところか。
「この中だったらだいたいどの店もおいしいですよ」
というのは,ホテルのおっちゃんの紹介の言葉。

とりあえず中に入って,いろいろと店を見て回ろうとする。
まず2階。人はちらほらと入っている。
3階,4階,こちらはほとんど客が入っていない。
となると,やっぱり店の人はすごく勧誘してくるわけ。
どの店も競うように「他じゃなくてうちにどうぞ〜」といった感じで
ピンポイント攻撃で勧誘をしてくる。これは手強い。
勧誘をかわすのも疲れたので,とりあえず一番奥の店に入っておくことにした。


注文したのは,肉玉・そば入り(広島焼きでそばがないなんてあり得ない)。
おばちゃんが目の前の鉄板で焼いてくれた。
まずは生地を薄く焼いて,その中にそばやら肉やら野菜やらを挟んでいく。
んー,というか手際が良すぎたのであまり覚えていない(汗)

ソースは大阪のお好み焼きよりは甘い。
そのことをおばちゃんに言ったら,辛いソースも教えてくれた。
なるほど。確かにこっちだと辛い。
俺は甘いソースで食べるほうが好みかな・・・
ともかく,これが本場の広島焼き体験。

===

大通りと地下街を西に向かって歩くと,広島市民球場に到着する。
歩いて15分くらいだから,わざわざ路面電車に乗るほどの距離でもない。
(しかも路面電車だと特に帰りは混雑するし)

球場のそばは,もう広島一色。
そこらへで赤と白のメガホンやらレプリカユニフォームやらを見かけた。
巨人も見ないでもなかったけれど,決して多くはなかった。
巨人でこのくらいなのだから,他の球団だと・・・・
おそるべし広島パワー。


そして,その傾向は球場の中に入っても変わることはなかった。
ライトスタンドはもちろん満員。
あふれかえった広島ファンはレフトスタンドに流れ込んで,
なんとレフトスタンドの半分くらいのところまで進出してきている。
おそるべし(略)


・・・しかし,観衆の数では負けていても,試合で負けるわけにはいかない。
その思いが選手の中にあったのかどうかは知らないけど,
試合のほうはもう巨人の圧勝♪
松井のホームランも生で見られたし,入来は完封試合なんかやってくれるし,
もう最高の試合だったね。

試合を観戦していたのは,広島に汚染されていたレフトスタンドではなくて,
ガラガラだった2階席の3塁側。
結構ホームに近いほうの席やってんけど,隣に家族連れがいて窮屈やったから,
ガラガラの外野よりの席に移動することに。
気分はもう内野自由席。

最初のうちはおとなしく観戦してたんやけど,
広島の攻撃があまりにも情けなくて暇だったので,
他のいろんな場所の探検に出かけてみることに。

まずは階段を降りて1階席に行ってみる。
1階席は,すごくいい眺め。選手がすぐ間近で見える。
阿部の後ろに立ってみると,入来の剛速球を感じることができる。
A指定席で3200円,B指定席で2500円だから,その差は700円。
700円を追加で払うだけでこんないい眺めなんだったら,
A指定席を取っておけば良かったと後悔。

それとか,知人に聞いた話では「激辛つけ麺」があるとのことなので,
それも探してみることに。
内野席の後ろの通路とか,たぶんすべてのところを探してみたけど,
結局は見つからなかった,激辛つけ麺。
どこにあるんだろう・・・広島側の外野自由席のところにでもあるのかなぁ。

ともかく,巨人が勝ってよかったよかった。
帰る途中に吉野屋で夜食を食べて,
ホテルで風呂に入ってから就寝。
カプセルに入って電気を消した途端に,眠りへと落ちていった・・・

No(3361)

▼miwako 
私は広島焼きが大・大・大好きで、自分で作ってみたりします。オタ○クソースも持ってます。
野菜のジューシーさや粉っぽくない生地やちょっとこげた卵とか、栄養満点でおいしい。
もっと全国に広まってもいいのに。
   ..09/02(Mon) 17:10 (3368)
▼S/N 
もしかしたら、その明石焼きの店行ったことあるかも(笑)
   ..09/03(Tue) 21:11 (3372)
▼TEL 
>miwakoさん
いいよねぇ。あの生地の程よい少なさ。
野菜とお肉の美味しさがちゃんと引き立って。
たぶん広島焼きのお店ってけっこう広まってるんじゃないかな,とは思うけどね。

>S/Nさん
けっこう老舗だし,いろんなところでも絶賛されてるしね〜。
(ちょっとお値段は張るけど・・・)
うまいよなぁ〜。あのアツアツさと,だしの濃厚さが。
   ..09/12(Thu) 00:48 (3391)

■…2002年 8月30日 (Fri).......全国放浪3日目 〜一難去ってまた一難〜
「柳ヶ浦駅」
この名前の駅を,いったいどれだけの人が知っているだろうか。

周りを見回しても,明かりはほとんど見当たらないというド田舎。
しかも,外は台風による暴風。
なんでこんな駅に泊まることになったのか,そのいきさつを紹介します。

===

すがすがしい目覚めだった。
テレビをつけて時刻を確認してみると,8時50分。
ああ,やっぱり。
前もって立てていた計画の電車はとっくに出ている。
これで,吉野ヶ里に行く計画はお流れ。
代わりに宮島にでも行くか・・・


ホテルをチェックアウトして,朝の歓楽街を駅へ向かって歩く。
かばんの中から,いろいろなものを取り出す。
PHS,定期入れ,財布・・・ ん,財布??
財布がなくなってるYO!!

忘れたところはあそこしかない。カプセルイン広島。
ホテルまで急いで戻って,カプセルの中を調べると,
おお,あったよ。俺の財布。よかった〜

===

広島駅まで路面電車に乗った後,JRで宮島口まで。
ここで宮島連絡船に乗りかえると,10分で宮島に到着する。
船の窓から,これから訪れる厳島神社を眺めつつ,フェリーは宮島に到着する。

宮島は,思っていたよりも広かった。
フェリー乗り場から厳島神社まで,歩いて15分くらい。
途中にあるのなんか,ほとんど土産物屋だというのに・・・

厳島神社に向かう途中は,海岸はあるし,鹿はいるし,
結構楽しい道のりだった。
鹿はもう完全に人間に慣れてしまっており,
ドアップの写真を撮ることが出来た。

さて,厳島神社に到着。
お金を300円取られるのか・・・まあしかたないか。
こうなれば,「取られた分は撮り返せ」。
持って行かれたお金にふさわしい量は写真を撮ってやる。

神社の中でいろいろと写真を撮って,いよいよ海をバックにした大鳥居の撮影。
観光客がいなくなった隙を見計らって,シャッターをパチリ!

・・・あれれ,液晶画面がブラックアウトしているぞ??

これって,電池切れじゃん!!
しかもまあ,こんな大切なところで・・・・・・

===

ちょっとブルーになったまま,再びフェリーに乗り,
JRの山陽線へと戻る。
岩国発下関行の普通電車は,3時間を超える長い電車。
その3時間のうち,2時間半くらいは寝てたんじゃないかな・・・
ホテルであれだけ眠ったというのに。

そして,下関。
ここで初めて,いいアクシデントが起こる。

駅の階段を降りようかというそのとき,目の前を歩く,
なんとなく見覚えのある鞄。
なんとなく見覚えのある髪型。
なんとなく見覚えのある体型。

大学の友人のIじゃないか!!
ちなみに彼は千葉県在住だったりする。
なんという偶然・・・

早速Iに声をかけてみる。
なんでも彼は,山陽・九州方面のJRの駅の写真を撮っているのだとか。
なんと昨日は広島に泊まっていたらしく,ニアミスしていた可能性もあった。
そして今日は,下関に泊まるらしい。

結局,博多方面へ向かう俺とはその場限りで別れることになったけど,
下関という(東京から見ると)遠く離れた辺境の地で出会うことになるとは。
本当に恐ろしいよ,偶然って。

===

結局下関ではめぼしい昼飯を食べる場所も見つからなかったので,
そのまま九州に上陸する電車に乗り込むことに。
門司で電車を乗り換えて,屋台ラーメンの街,博多へと向かう。
九州には台風が接近しているというIの忠告も無視して・・・

思えば,これがアクシデントの連続の始まりだった。

(1)当初の計画では,ラーメンを食べた後に小倉に滞在して,
翌朝に別府温泉に寄ってから,臼杵港よりフェリーで八幡浜へ,
その後JR予讃線で松山に入る予定だった。

が,天気といえば,台風が接近しているという。
ここで代替案が浮上してきた。

(2)ラーメンを食べた後にムーンライト(ML)九州で岡山まで。
翌朝,岡山から松山までJRを乗り継いで行く。

しかし,俺はというと,博多駅でML九州の指定席券を取らずに,
そのまま地下鉄で天神へ向かってしまった。
まあもうすぐ9月なんだし乗客も少ないから,直前でも取れるかな,と思って・・・

===

さて,天神で降りた俺は,とんでもないことに気付いてしまう。
福岡でにぎやかなのは天神だと知っていたけど,
天神の中のどこに屋台が出ているかをまったく調べてきていなかったのだ。

とりあえず,渡辺通り,昭和通りという,2つの大きな通りを探してみるけど,
まったく発見できない。ラーメンのらの字も見つからない。
付近のいろいろな路地にも入ってみたりしたけれど,結果は同じ。
だいたい1時間強,

そこで頼りになるのが本屋。
福岡の屋台ラーメンのガイドを立ち読みして,場所を確認。
あれれ,昭和通りにたくさん出店しているはずなんだけど・・・

もう一度昭和通りに出てみる。屋台はない。
他に乗っていたはずの場所も探してみるけど,やはりない。

やっぱ台風が恐いのかなぁ・・・

しかたないので,屋台ではなく普通のラーメン屋に入ってラーメンを食べた。
何をしに博多に来たのやら・・・

ちなみにここのラーメンは,黄色みのかかった濃厚なスープが特徴的だった。
その中に,細麺。
ラーメンに限って言えば濃いスープは俺の好みだから,
このお店の味は結構俺に合っていた。

意気消沈して,昭和通りを博多駅の方面に向かって歩く。
途中,中州というバス乗り場があった。
友人からのメールで,「中州の屋台なら多少の嵐でも大丈夫さ♪」
とかあったんだけれども,屋台は無い・・・あ,いや,1軒だけあった!
黄色いのれんにラーメンという白い4文字。
これぞ俺の探し求めていたものなのか?

この屋台は,焼き鳥とラーメンをいっしょにやってる屋台らしい。
中に入ってみると,なんともういっぱいになっている。
困ったなぁ,と思ってると,屋台のおっちゃん,
「大将,一人分詰めていただけますかね?」。
すいませんと声をかけて,席に座る。

さっき,焼き鳥とラーメンをいっしょにやってるとか書いたけど,
たぶんこの店は焼き鳥が中心だと思う。
事実,店に入っているお客さん(会社帰りのホワイトワーカーがほとんど)は
みんな焼き鳥の注文をしている。
その中でラーメンを注文・・・ちょっと勇気いりまっせ(笑)

ここのラーメンは,白いスープに,細麺。
細麺って博多のスタンダードなのかな。
白いスープは案外サラッとしていた。うーん・・・。

===

さて,一応の目的であるラーメンは食べたことだし,
これからのスケジュールが次の問題となってくる。

翌日は,なんとしても松山へ行かなければならない。
ここまでに思いついていた案としては,

(1)小倉泊。翌朝,別府・臼杵→(フェリー)→八幡浜経由で松山へ。
(2)ML九州で岡山へ。瀬戸大橋を渡って松山へ。

の2つがある。

100円バスで博多駅まで戻った後,
やはりフェリーが欠航するのが恐いのでとりあえず(2)を試してみることに。
駅の窓口で指定席があるかどうかを問いあわせてみる。
返答は,「ありません」。
博多発でなく,小倉,下関などでも試してみるが,やはりだめらしい。
というわけで(2)はアウト。

ここで,次の案が浮上してくる。

(3)小郡まで行き,泊。翌日瀬戸大橋経由で松山へ。

小郡まで今日のうちに行ってしまえば,翌日はある程度は余裕を持って行動できる。
そう考えた上でのこのプラン。

博多発の快速電車に乗って,小倉まで行く。
小倉で乗り継ぎのために降りて,そのあととんでもないことに気付くことになる。

ボストンバッグを電車の中に置き忘れた!!

さっき乗った快速電車は,門司港という駅まで行ってしまっている。
小倉からはわずか3駅のところにあるんだけど,
そこに忘れ物を取りに行くと,今日中に小郡まで行くことは不可能になってしまう。
下関までなら行くことは出来るんだけども・・・

門司港の忘れ物センターに電話をかけてみると,
どうやら俺のボストンバッグは無事到着しているらしい。
この鞄を回収しないわけにはいかないので,とりあえず門司港まで行くことに。

門司港で無事ボストンバッグを回収したときの,
俺の頭の中のプランは次のようになっていた。

(1)小倉泊。翌朝,別府・臼杵→(フェリー)→八幡浜経由で松山へ。
(2)ML九州で岡山へ。瀬戸大橋を渡って松山へ。
(3)小郡まで行き,泊。翌日瀬戸大橋経由で松山へ。

さて,どうしたらいいものかよく分からなくなってきたので,
とりあえずは小倉まで戻ることにした。

小倉まで戻ってくると,そこに待っていたのは,柳ヶ浦行きの電車。
(注:柳ヶ浦・・・小倉から別府に向かう途中にある駅)
なるほど,これを利用すれば次のプランが作れる。
台風によってフェリーが止まる前に,とりあえず九州に渡ってやれというもの。

(4)柳ヶ浦泊,翌朝,出来るだけ早いフェリーで八幡浜港へ。

このプランならば,(1)よりも高い確率でフェリーに乗ることが出来る。
そう確信してしまった俺は,柳ヶ浦行きの電車で,終点まで行ってしまった。

===

柳ヶ浦駅に到着。
なんか,案外設備は整っているみたい。
JAのATMコーナーといっしょに待ち合い室みたいなのがあって,
そこは電気のコンセントもあるし,クーラーは効いているし,ベンチはあるし,
夜を明かすにはかなりいいところ。
モバイルギアとPHSの充電をしながら,仮眠をとった・・・


No(3362)

▼よっしー 
僕の地元(?)放浪日記だ(笑)

柳ヶ浦は宇佐ですね。確か。
今年の甲子園出場高校(大分代表)は柳ヶ浦でした。
宇佐の名物なんて知りません(爆)

実はこの日、僕、渡辺通り付近の予備校で模試受けてました(爆)
ニアミスでしたけど、模試なのでやっぱ会えなかったでしょうね・・・。

この日は台風接近でJRのダイヤも乱れまくり。
屋台もあまり出てなかったみたいですね・・・。
なんか色々忘れ物してるみたいやし、
この日の運勢はあまりよくなかったのかも(笑)

博多のウマイラーメンにはありつけなかったみたいで・・・。
今度九州上陸するときはうまいラーメン屋に案内しますよ!!

予定が乱れてますなぁ。
まぁ予定は未定とも言いますし、
一人旅に波瀾はつき物(笑)
怪我と病気(食中毒とか)には気をつけて、
引き続き旅を楽しんでくださいな♪
   ..09/02(Mon) 15:54 (3366)
▼miwako 
(うちの家訓?ですが、)旅行の際は、手荷物の数を覚えておくといいです。
でも、途中で数が変わる時があるので、電車やホテルから出る時には一瞬後ろを振り返ることをおすすめします^^

以前、お台場でお財布を落としましたが、館内放送されて返ってきました。
また、総武線に忘れてきたバッグは終点の千葉で回収されて、そこから手元に返ってきました。JRは指定した駅まで運んでくれるのです!!なんて親切な会社なんでしょう!!

そんなタイプの家族がいるので、上記の家訓ができましたが、よく忘れる人って、なくしてもまた戻って来ているような気もします(笑)
   ..09/02(Mon) 16:56 (3367)
▼TEL 
>よし坊
ニアミスかぁ。まあ模試じゃしゃあないよね。
ラーメンの案内とか,また次の機会にお願いしますわ。
旅行に,アクシデントはあったけど,怪我も病気も無かったからよかったわぁ。
やっぱりなんとかは風邪引かないとか(笑)

>miwakoさん
俺が乗ってたのもJRだよー
やっぱ忘れたのが夜だからだったのかなぁ。まあいいや。
それにしても,荷物の数を覚えるってのが家訓とは・・・(笑)
   ..09/12(Thu) 01:13 (3392)

■…2002年 8月31日 (Sat).......全国放浪5日目 〜13時間の大移動〜
朝は,風こそ吹いているものの,雨はそれほど降っていない。
これならフェリーも運行しているかなぁとは思ったが,
年のためにフェリーの会社に電話をかけてみることに。

何回かけても話し中だったけれど,俺が乗る予定の電車の
発車時刻(600)の15分前に電話が通じる。

「本日の便はすべて欠航となっております」


えっ!? 欠航なん?? マジで?

ちょい待てよ。もう俺,柳ヶ浦まで来てしまったっちゅうねん・・・

===

実は,昨夜の俺の判断に問題があった。

計画(1)〜(4)の他にも,取ることの出来る策はあった。


(1)小倉泊。翌朝,別府・臼杵→(フェリー)→八幡浜経由で松山へ。
(2)ML九州で岡山へ。瀬戸大橋を渡って松山へ。
(3)小郡まで行き,泊。翌日瀬戸大橋経由で松山へ。
(4)柳ヶ浦泊,翌朝,出来るだけ早いフェリーで八幡浜港へ。
(5)下関泊。翌日瀬戸大橋経由で松山へ。

山陽本線では,下関発の電車もかなりある。
小郡のことばかりにとらわれていて,下関発でも
それなりのプランが組めるということを見落としていたのだ。

===

そんなことを,柳ヶ浦発門司港行きの電車の中で考えたりしていた。
電話が通じたのが5時45分。電車の発車時刻が5時51分。
もうちょっと遅れていたらどうなっていたことだろうか・・・

しかし,それ以前に,
もし下関に泊まっていたとしたら,今頃もっと楽になっていたことだろう。
下関に泊まらましかば,今頃いと楽ならまし。
If I had stayed in Shimonoseki, I would be in better situation now.

が,嘆いていてもフェリーは復旧しないし,松山入りもしなければならない。
というわけで,車内でこれからの乗り継ぎ計画を立てることに。

すると,すごい計画が出来てしまった。
6時から19時までの13時間,ほぼ休みなしで電車に乗りっぱなし。
総距離,約660km。普通に切符を買ったときの運賃に換算すると10000円弱になる。

===

そこからはもう,ひたすら電車の乗り継ぎ。
柳ヶ浦から門司,門司から下関,下関から小郡,小郡から福山,福山から岡山,
岡山から児島,児島から観音寺,観音寺から伊予西条,伊予西条から松山。
(児島−観音寺間は,特急を使った。
当然乗車券と特急券が別に必要になるけれど,
その代わりに電車を1本分早めることができる。)
乗り継ぎ時間も長いものが一つも無いので,昼飯なんかは
岡山駅からスーパーまでダッシュで買いに行ったりもした。

四国に入ってからの予讃線という路線は,
今までに乗ってきた中で一番田舎な路線だと思う。
ワンマン運転なのはもちろん,電車のドアは手動。
(中央本線のように,ボタンで開閉する半自動でもない)
単線による待ちあわせはあたりまえ。
典型的な赤字路線なんだろうなぁ・・・

===

そんなこんなで,13時間の電車の旅を経て松山に到着。
ここ松山では,AMSしゃんと合流して,道後温泉と釜飯に行くことになってた。

松山駅の改札にAMSしゃんは・・・ああ,いたいた。
お互いに一目で分かったもよう。
(というか,他にそれらしき人はいなかったりもする)

え,第一印象??
うーん,別に普通の好青年っぽい印象だったけど・・・
ネット上での普段のあの・・・ゲフンゲフン。

とりあえず,駅前から市内の路面電車に乗って,道後温泉へ。
松山市内はけっこう都会だったりするけれども,
道後温泉の近くにもなるとそれなりに温泉街らしくなってくる。

道後温泉の本館まで商店街を歩いて行くが,
やはり観光客が多いねぇ・・・土曜ってのもあると思う。
浴衣姿のおばちゃんがそこらへんにうじゃうじゃといた。

温泉には,いろんなランクがあって,入れる場所も違ってくるんだけど,
今日行ったのは神の湯二階。
普通のお風呂に,貸し浴衣・煎餅・お茶がついてくる。


はぁ〜〜っ,それにしても気持ち良かった。
ここ数日,まともな風呂に入っていなかったから,
この温泉の湯がなおさら気持ちいい。はぁ〜っ。

風呂を上がると,二階の部屋で夕涼みもできる。
浴衣姿でバルコニーにぺたっと座って,うちわを扇ぎつつ,
温泉街の夜の空気を受ける。
そこに出てくる煎餅とお茶。
湯船で火照った体がちょうど冷めて気持ちいいんだわ。はぁ〜っ。

===

風呂に入ったその後は,温泉街を歩いて抜けて,
釜飯&うどんのお店へ。

お隣香川県の名物のうどんと,ここ松山の名物釜飯。
これがいっしょに食えるなんていい店じゃないか。

注文したのは,鯛の釜飯と冷やしうどんのセットと,じゃこ天。
先に出てきたのは冷やしうどんで,コシのある麺とタレの甘酸っぱさがちょうどよかった。
後から出てきた釜飯も,ご飯にうまい具合に味がしみていてねぇ。
じゃこ天ってのはじゃこを使った「はんぺん」みたいなものなんだけど,
大根おろしと醤油で食べるとこれがうまい。
ビールのつまみになんかすると最高だろね。
うーん,でりしゃす。

===

結局,松山滞在のわずか3時間という時間はこうして終わった。
いい温泉にも入れたし,うまい飯も食えたし,大満足。
案内してくれたAMSしゃんに感謝感謝ですわ。


風呂,飯とくれば,後は寝るしか残ってないわけで。
昨夜は駅の待合室泊でちゃんと眠れなかったし,
13時間の電車の疲れもたまっていることだし,
ゆっくり眠るとするか。

今乗っているのは,快速ムーンライト松山。
このまま寝ていれば,翌朝には大阪に着いてるはず。
それでは,おやすみなさい〜〜。


No(3363)