■…2002年 7月 1日 (Mon).......英文

うちの大学の教務課では,機械を使って自動的に証明書が発行できる。
例えば,成績証明書。
日本文はもちろん,英文でも成績の証明書を出してくれる。

というわけで(?),友達が教務課に行くついでに,
俺も行ってみて英文の成績証明書を出してみた。

・・・なんかツッコみどころ満載の証明書が。


適応行動論 → Adaptation and Behavior

なんかそのまんまの投遣りな訳。。
どっちかといえば進化生物学の授業なのに。


人間・環境一般 → Topics in Man and the Environment
物質・生命一般 → Topics in Matter and Life

・・・どっちにしろだけど,何の授業か分からないんだけど。。
「一般」をTopicsと訳したのはなかなかいいと思う。


===


というか,もう40時間くらい寝てないです。
昨日の12時くらいに起き出して,現在7月2日の午前2時。
ええ加減に眠たい・・・
けど寝たらなんか起きられなさそうで怖い。

えっ,何やってたかって・・・
チャットだよ,チャット。
そんなんで貫徹するなというツッコミがどんどん出てきそうだけど。

No(3030)

▼そう 
ほぼ毎日多窓+電話モードですが、なにか?
寝てないのはえらいね^^こっちは充分寝たけど・・・今日は寝られない予感・・・(笑)
   ..07/02(Tue) 02:27 (3031)
▼よっしー 
僕は2時間ですね。
今夜は眠れそうにないので、30時間突破を目指します。
   ..07/02(Tue) 02:35 (3032)
▼AMS21 
若いうちはぁ〜〜〜起きなきゃソンソン♪
TELしゃんを朝まで苦しめた張本人より。
   ..07/02(Tue) 03:32 (3033)
▼S/N 
徹夜はなかなかできんなあ、こういう体力はマジでない。
高校野球の組み合わせ、TELさんとこと結構近い・・・。
   ..07/02(Tue) 09:59 (3034)
▼miwako 
Q 「JR山手線で くすぐったい駅はどこ?」
A 「御徒町(おかちまち)!」

「おかちまち〜、おかちまち〜」が、kchukchuに聞こえる外国人がいるらしいです。
逆に外国の人の名前を覚えるとき、日本語を連想させて覚えたりもします。ウメッシュさんとかいるし・・。

すごい!40時間・・。ほんとに「というか,」だね。ハイになるかローになるか、どっちにしても、自分じゃなくなりそう・・。午後になると意識が行方不明になるかも。
   ..07/02(Tue) 10:16 (3035)
▼よしなか 
「完徹」じゃないの?


といってみるテスト
   ..07/02(Tue) 21:21 (3036)
▼Rick 
はい、僕もそれやりました(笑)
認知神経科学の"Cognitive Neuroscience"ってのがちょっとカッコよかった。
   ..07/03(Wed) 00:42 (3037)
▼TEL 
>そう
よくそれで身体と神経がもつ・・・俺にはとてもとても(^^;

>よし坊
2時間・・・よく起きられたねぇ。
さて,30時間はなるのか。乞うご期待・・・(?)

>AMSしゃん
起きなきゃソンソン♪
なんか寝る時間がもったいなくなってきたり。

>S/Nさん
神戸新聞のHPで確認・・・<高校野球
さて,うちはどこまで勝ち登れるのか。期待やなぁ。。

>miwakoさん
御徒町・・・くちゅくちゅ(?)。
foreign languageはfull of mistery。。

40時間起きてると,最初はハイで,
しばらくするとローに相転移する・・・。
まあ実際どうなのかは分からんけれども。。

>よしなか
確かにその通り。一理ある。
が,夜を貫いたっていう意味で貫徹(^^;
(と言い訳をしてみるテスト)

>Rickさん
なるほど〜,カッコイイ部門か(笑)
Information Processingなんか,実際の内容と
あまりにもかけ離れた題名でよかったんだけど(w
   ..07/03(Wed) 02:40 (3039)

■…2002年 7月 2日 (Tue).......最後の実験

今日は,火曜日の授業の最終回。
というわけで,とりあえずはまとめみたいな感じで。


1限 中級英語(W)

教官のやる気の割には,なんとなく反応の悪かった授業。
まあ,英作文を添削してもらうのが主目的の講義だったから,
別に構わないんだけれども(汗)。

最終課題の提出が22(月)まで。
いつやろうかな・・・早くやらないと後が大変だし。



2限 物質科学(有機)

有機化学者のオーラを全面に漂わせた授業だった。
最小限の項目数で,全てを理解させることを目的としていた。
自分的には,ノートを見直せば結構分かると思う。



3限〜 基礎実験

大変だったけど,まあ今となっちゃいい思い出かしら
巷では生物実験が簡単だとかいうけど,んなこたぁない。
むしろ,

(1)スケッチは自己満足のものだから大変。
(2)顕微鏡は目・肩・腰が非常に疲れる
(3)数値データを取る実験では,物理や化学ほどいい数値が出ない

生物実験の教官は2グループに分かれた。
やる気があって,説明も簡潔で分かりやすく,面倒見もいい人と,
やる気がなさげ(ひょっとしたらあるかもしれないが,そうは見えない)で,
下らん説明を延々としている人。
前者のタイプは1人いた。残りは後者。
まあ教養学部の生態環境の助手がやってるんだから仕方ない部分もあろうが・・・



で,今日の実験は。
ゾウリムシの収縮胞(体内の水を体外に汲み出す)の,収縮回数のカウント。
けっこう小さい器官なので観察するのが難しいし,
ちょろちょろ動き回りやがるし,
ずっと顕微鏡を覗き込まなければいけないし。

ともかく大変な実験。

提出のレポート書いてたら,
21時を回っていたり


いや・・・別にすごい頑張ったというわけじゃない。
レポートそっちのけでずっとだべってたから。
誰もいない6号館に,居残りしている,理系の男,5人。

話題は,ここには,書けない。とてもじゃないが。


====

7月は大変だという
当たり前のことを
しみじみ実感しつつある
今日この頃。

レポートの数,数え切れないほど。
試験,もう明後日。

No(3038)

▼miwako 
女5人だとどうかなぁ・・。
結論を求めない支離滅裂な話が続き、
自己満足の幸福な時間・・・
「アハハ、ふふふ、クスクス、ふ〜ん、へぇ〜」って。楽しいわ〜。
7月は試験月間なのですか。
   ..07/03(Wed) 10:10 (3040)
▼マサキチ 
確かに7月はいろいろ忙しいですよね。
私ももうすぐテスト突入します…はあ…鬱。
友達と集まってなんらかの作業をしていると、
ど〜しても話し込んでしまう…のような気がします。
   ..07/03(Wed) 19:35 (3041)
▼そう 
講義受けて、レポート書いて、試験間近で・・・・
そして夜中3時17分からナイスクと(笑)忙しい日々だねぇ(爆)
   ..07/03(Wed) 23:05 (3042)
▼TEL 
>miwakoさん
女5人か〜
支離滅裂な話だったらいいんだけれども。
正直,女性が集まってるところでの話って
どーもコワイ印象が・・・(怖
ふふふ・・・知らぬが吉なのかな。

>マサキチさん
おっす,お久〜
テストかぁ・・・大学生が一番落ち込む時期やね(w)
俺もそろそろ始動しなくちゃ。
とか思ってるうちに,12時間後はテストという罠。

>そう
3時17分ちゃいます。16分でんがな(w
細かいことはさておき,ほんまレポート多いわ・・・
別に密度を減らせばいいんだけどさぁ,そんな器用なこと出来ないし。
   ..07/04(Thu) 00:50 (3044)

■…2002年 7月 3日 (Wed).......重役出勤

今日は2限の英語Iはなし。
ということで,その前日である昨日は
議論の余地無く夜更かし決定〜〜

3時16分から1時間放映された「探偵ナイトスクープ」を見た。
毎度ながら楽しい。
バラエティはこれに限る。

===

起床はゆっくりと11時。
眠たいまま学校へ向かい,3コマ授業を受けてきた。


3限 数理科学I

多変数の微積分とかベクトル解析とかやってたけど,まあ
可も無く不可も無く,という感じの授業やったかな・・・
最後のほうに,地学系の教官としてのアレが強く滲み出してたけど(笑)


4限 物性化学

必修の中ではこの授業が一番面白かった。
完璧なレジュメ,それに沿った早口の授業。
中身もそれなりに濃いし,説明も分かりやすい。
当たりだね,この教官。


5限 Astrobiology

今学期最高の授業はこれ。
宇宙生物学という,物理,化学,地学,生物学の
理科総出演の科目。
英語での授業だけど,それなりには理解できたつもり。

教務課でのアンケートをどの教科でもやってるんやけど,
この授業ではアンケート用紙が足りなかった。
それだけ出席する価値のある授業なんだろうな。
(教務課から渡されるカードの枚数は,履修者数の7割。
たいがいの場合それで十分足りるんだけれど,
この授業では足りなかった。それほど,全員出席し続けたということ)

今日は最後に,みんなでピッツァを食べた。
うまかった。
今までやってきた,火星人やら地球の歴史やら
そういうのが詰まっていた味だった。


====

帰宅後,モバイルギアが到着。
さあこれで,家の外でもHP更新などが出来るぞ〜

するかどうかは別問題だけど。

No(3043)

▼白昼夢 
そうそう、余談ですが、大鬼G味教官は去年、必修数学2において、クラス中で優一人良一人不可25人という偉業を成し遂げたそーです。ありえない。生徒をなんだと思ってるんだ(怒)
そして、telさんのクラス、計社のレポプリって出ます?
出るなら回していただきたいんですが……(><)
   ..07/04(Thu) 20:20 (3045)
▼TEL 
すごい・・・・
妥協はしなさそうな共感というイメージはあったけど、まさかそれほどとは・・・
恐い、恐い。俺なんか総合科目だから容赦なく不可にされそう。

レポプリなんて2年の人に期待するもんじゃないよ(笑)
もし早めに終わったら見せてあげることくらいはできるだろうけれども。
   ..07/05(Fri) 00:41 (3046)
▼TEL 
以上、家の電話回線につないだモバイルギアからでした(意味なし
   ..07/05(Fri) 00:42 (3047)
▼そう 
あれ、メッセのログを頼りに17分と書いたけど・・・俺が見間違えていた(笑)
   ..07/05(Fri) 01:22 (3048)

■…2002年 7月 4日 (Thu).......うたた寝

今日は木曜日のラストの授業。
とりあえず,まとめをば。


1限 動物科学

2学期に引き続いての授業やけれど,
なかなかこの先生は,いい。隠れた名教師か。
一見ただの眠たい授業だけど,
内容は意外と濃い。

教科書で例えるなら,The Cellみたいな構成の授業。
最初に基本を述べて,その後にトピック的なことをいくつか。



3限 国際開発論

つーか今日は試験でした。
試験。

あらかじめ「問題は一行」という情報を入手していて,
しかもその過去問というのもある程度分かってる。

  「いわゆる『アフリカ問題』とは何か,説明せよ」

という問題を予測していた。

なんか人によっては,すでに回答を作ってきてる人もいたし(笑)

で,いざ問題が配られる。見てみると・・・


  「国際開発の研究においてアフリカが重要であるのは何故か,説明せよ」


微妙に遠からず近からず・・・
特に対策もしていなかった俺は適当に書くことが出来たんだけど。
90分をフルに使って,B4の解答用紙の表全部と裏半分。
俺にしては少ない方・・・・・・

久しぶりに鉛筆持ったからかな(爆)
(最近ノートはボールペンでとっている。これは便利♪)



====

昨日到着したモバイルギア,
どうもパソコンと上手く繋がらない・・・
パソコンがモバイルギアを認識してくれないんよね。
何がまずいんだろ。


====

早めに晩飯を食って,ちょっと休んでいたら,
いつの間にか眠ってしまっていた。
19時から24時,5時間の睡眠。

・・・・・・普段とってる睡眠時間と同じくらいのような気が(汗)

No(3049)

▼miwako 
ある日の女の会話です・・・

私 「靴の底ってだんだん擦り減るよね。あれってどこへ行くの?」
友人 「道の横の方かなあ・・」
私 「それから、土と混ざる? 他には川へいって海にも行く?そしたら、地球の表面の土って靴の底の材料がだんだん増えていくんだね」
友人 「わぁ、すごいすごい!」
・・・続く・・・
こんなんですが、TELさん、怖いですか。むしろ、ついてこれますか(笑)
   ..07/05(Fri) 12:06 (3050)
▼miwako 
おまけ・・・

友人 「生まれてから一度も鏡を見たことがない人がいたらさぁ、
写真を見ても、どれが自分か分からないんだよね」
私 「うわぁ、本当だね。じゃあ、鏡のない時代の人は自分の顔をみたことがなかったんだ!」
友人 「見たかっただろうねぇ」
私 「池とかに映して、見てみたりしたかなぁ・・」
   ..07/05(Fri) 12:18 (3051)
▼WJ 
来週提出のレポートが6つ・・・。
別に貯めてたわけじゃなく、同時期にだされました。
しかも今週末はサークルで泊まりで潰れます。
TELさん、手伝ってくれません?
   ..07/05(Fri) 12:23 (3052)
▼あいこ 
今日、模試が返ってきました。だいぶ凹んでいます。
習ってないところがある、まだこれから夏休みがある、これからぐんぐんのびる、、、、、えぇ〜〜あらゆるいいわけで自分をフォロ−しまくっています。そうしないとやっていけません。そんな自分が少し悲しいです。本当に模試は精神的ダメ−ジ与えすぎ!これからがんばろうと思ってたのに、、、、。でもちゃんと現実を直視しな。あぁ〜見たくない、信じたくない。
   ..07/05(Fri) 14:06 (3053)
▼miwako 
>あいこさん
この前、W杯を見ていて、日本が試合ごとに強くなっているような気がした時がありました。
その時、試合=試験かなあと考えながら、TVを見ていました。あれだけ真剣に試合をすると、強くなるだろうなあとも思いました。
模試で間違ったところって頭に入りやすいし。間違ったことは、今日覚えることができた所。入試では間違わない場所・・。あぁ〜良かったね。
   ..07/05(Fri) 19:05 (3054)
▼S/N 
もう授業終わりかあ、うちはあと2回ずつくらいある。試験もレポート提出も結構補講期間の8月末になっちゃてて、そこまで忙しくなかったり。
でもひとつずつツブしていっとかないとあとで・・・(汗)
   ..07/05(Fri) 21:13 (3055)
▼そう 
高校からノートをボールペンで書いているけど、
自分以外は一部を除いて解読できない(笑)
そして時には自分でも・・・。
   ..07/06(Sat) 03:41 (3056)
▼白昼夢 
>あいこさん
模試って、駿台の全国模試ですか?(違ったら失礼)
もしそうなら、あれははっきり言って気にしなくて良いと思いますよ。駿台の教師も「あれは悪い結果を出して奮い立たせるためにある模試だ」って言ってましたし。
あの模試の結果が悪かった友人でも、フツーに阪大や東大や医科歯科の医学部に通りましたし。
良い結果が出たら喜び、悪い結果が出たら模試の問題を馬鹿にすれば良いと思います(笑)
   ..07/06(Sat) 14:35 (3058)
▼あいこ 
>miwakoさん
そうですね!入試で同じ間違いしない!これに尽きる。
最初カラッポの方がいっぱい吸収していくし!(^^;)
>白昼夢さん
いえ、河合の記述です。駿台模試はまだ受けたことないんですが、教師側にもそんな意図があるんですね。高二の時の代ゼミセンタ−模試が良かってちょっと調子のってた。浪人生もいないし、高三の分野まだだったからいいのが出たのだと気づいた。
   ..07/07(Sun) 10:44 (3068)
▼miwako 
>あいこさん
最初カラッポの方がいっぱい吸収していくし!←これすっごくいいね!(笑)
私もそうする! 吸収するとどこへ行ったか分からなくなるから、いつまでも吸収できるってこと・・・?イエーイ!いやあ〜、嬉しくなってきた☆
   ..07/08(Mon) 01:11 (3071)
▼miwako 
↑私の日本語通じないかも。あいこさんの文は理解してますから。
   ..07/08(Mon) 01:29 (3072)
▼TEL 
>miwakoさん
TEL「地球の表面にある元素を使って靴の底を作ってるんだから,増えることは無いよ」
・・・夢のカケラもない理系男です(涙)

まあそういった話をしてる女性はかわいいんだけれど(笑),
なんか人間関係の話とかをさせたりすると怖そうで・・・
過去に女性でいい記憶なんて,まずないです。はぁ。

>WJ
まー数学の簡単な計算くらいならやってもいいが(笑)
微分とか積分とかね。
対価は飲みで払うように(爆)

>あいこさん
全問正解の模試に受ける意味は無し。

模試はいい問題集です。解説なんか普通のちゃちい問題集より
ず〜〜っと親切に出来ているし。
俺のカテキョやってる子も模試で相当酷い点数取って来たけど,
期末が終わったらそいつの復習をミッチリさせるつもりなんで(笑)

>S/Nさん
そういうのって逆に厄介だよね・・・
気がついたら・・(略)みたいな。
俺は自由研究は8月下旬にやる人やった(w

>そう
クラスの中に,俺ともう一人字が汚い人がいて,
その人といつもノートを交換し合ってる状態。
お互いにしか字が解読できないから(爆)

>白昼夢さん
フォローどうもっす〜
駿台の全国模試とやらは受けたことないけど,
やっぱり噂ではそうとう難しいみたい・・・
一度受けてみたいな,と思いつつも,そんな機会あるわけもなし。
   ..07/08(Mon) 02:52 (3075)

■…2002年 7月 5日 (Fri).......野宿
今日は1限から振る活動で・・・


なんというか,特記することが全く無い一日だった・・かも。学校では。
あ,一つだけあるか。

1限の教室に9時00分以前に入室した!!


・・・俺にとっちゃ大きな進化です。


===

その後,ドーム前にて夜並び(別名;野宿)
23時30分から5時30分まで,途中1回起きたものの,
6時間ずっと眠ることが出来た。これはいい。

明日(つーか今日やし)は阪神戦・・・

No(3057)

▼ゆみこんぶ 
うちの学校、1限開始は8:40よ☆
だって1限と2限の間にキリスト精神にのっとった(?!)チャペルアワーってのが30分間あるんですもの☆あはは〜♪
   ..07/06(Sat) 18:29 (3059)
▼ゆみこんぶ 
追申。
テスト、14個もあるんですけど!!2週間も続くし。しかも5連休とかあるし…。商学部の友達はテスト7個なんだとか。羨ましい限り。あぁ〜憂鬱。
   ..07/06(Sat) 18:35 (3060)
▼miwako 
だって「野宿するの」って口で言うほど 楽じゃないはずでしょ
待って もう少し待ってくれたらきっと
あのゲートが開くから

寒い? そう聞きたいけど
時々孤独 感じてもがんばるよ
やっと開いたドームに乗り込んで
まわりの皆を追い抜くから

誰もいない席が目の前に並んでるけど
どこにしようかちょっと迷っちゃうね 席取屋

Oh Giant wait and see
やっぱ負けるのはイヤだけど
野宿があるからこそ 座ることに意味があるのさ・・・

あーー、でもやっぱり新しいCDが出てるでしょ。聞きたいなぁ・・・・・。
   ..07/06(Sat) 19:19 (3061)
▼よっしー 
ディープリバー!!!>miwako

メッセに現れないから何事かと思いましたw
   ..07/06(Sat) 22:55 (3062)
▼あいこ 
昨日、夜中にテレビをつけたらモ−ニング娘がなんかまた
2、3グル−プに分かれて歌っていた。
一番幼いグル−プ(名前分からない)が歌っているのを見て一瞬、思ったこと。
・・・・・・・・えぇ〜〜〜と、私は何してたんだっけ?
・・・・・・あっ、そうそうたしか受験勉強やったやんな。・・・・そうやんな、たしか・・・・・・。ハァ。(遠い目)
   ..07/07(Sun) 10:53 (3069)
▼TEL 
>ゆみこんぶさん
チャペルアワー・・・どこかで聞いたことあるような。
うちの近所ではT女子大とかがやってるらしい。
「礼拝に行く人っているのかな〜」とかいうセリフを聞いたことがあるけど。。
試験は,俺はいくつかなぁ・・・15個。
これにレポート提出のみの科目も加わるから。ふぅ。

>miwakoさん
宇多田だね!(音楽に無知な俺は検索して分かった)
すばらすぃい替え歌。今度カラオケに行った時にでも
・・・って元の歌を知らないと歌えないという(汗)
どうもthxっす♪
けどなんつーか,俺の心境そのままやし(笑)
あの日は寒くなかったのがせめてもの救い。

>よし坊
ディープリバー!
遠藤周作・・なの??

>あいこさん
モー娘。・・・なんかいろいろ作って分からんのだけれども。
なんか14歳の中学生が親父の年収を余裕で超えちゃったりして
かなり世の中の矛盾を感じたりしちゃってるんだけど。
   ..07/08(Mon) 03:07 (3076)

■…2002年 7月 6日 (Sat).......テンポラリー日記
再度のアナウンスになりますが,
7月7日,七夕の日,
勉強会をやります。

時間は,いつもどおり。
8時30分に1限スタート。

====

10時40分から,本郷で授業。
眠たくて,眠たくて,話にならない。

==

巨人×阪神戦@東京ドーム 14回戦

いやぁ〜,言うまでも無い大勝。

かっかっか。
打撃練習の相手,どうもありがとう。

そうそう,ばっちり
「祝500犠打」「祝300HR」
のカードを作成したのに,使う機会なし・・・

川相,スクイズするならバッチリ決めて欲しかった。
悔しがってた表情はちゃんと見たのだが。

松井,3回裏のは惜しかったけど,まあ届かなかったからねぇ。
8回裏で2回も打席回ってきたんやからビシッと決めてくれい。
300HR決めてないくせにお立ち台に上がりよって。

8回裏,打者13人の猛攻撃。
チャンステーマ総出演か。
疲れるんだけど( ;´Д`)

今日は帰ってからお酒を2つも空けちゃった。
発泡酒,サワー。
気持ちいい勝利の後の酒は,うまい。

今夜はゆっくり休んで,明日の勉強会に備えよう。


===

更新,1時38分。
これは俺にとっての「1時」に入る・・・ということにしておく。

No(3063)

▼S/N 
大阪行ったら袋叩きにあいそうなその発言、素敵です(笑)
明日、雨降ってくれたらなあ・・・とりあえず、朝晩は参加します。
   ..07/07(Sun) 02:06 (3064)
▼そう 
まあ大勝だったね、その後ゴールデンボール、恋からと延びたけど^^;;;
さてまた二次会から参加かな(笑)
   ..07/07(Sun) 04:25 (3065)
▼AMS21 
参加しようにもチャットが無い…どこでやるんだろう…。
   ..07/07(Sun) 08:07 (3066)
▼miwako 
TELさんも あのオレンジのTシャツや法被か白いGのTシャツを着て「おぉぉぉぉお」って応援しているの?
一度だけドームに行ったことがあります。目の前に由伸選手。かっこいー。上原投手が投げててフォームがかっこかわいー。(野球を見ろ>私。)時々、ボールがどこにあるのか見失いましたが、2つに割れたようになってるメガホンで、オレンジの人達の音楽に合わせて、応援しました。オレンジの方に入ったほうが面白そうで、あっちに行きたかったくらいでした。長嶋語録かるたを買って帰りました。
   ..07/07(Sun) 10:24 (3067)
▼WJ 
俺は勝利した美酒を飲みました。
つまり、サークルのコンパで、先輩と飲み比べ、
先輩を二人KO。
俺はなんともなし。
でも、TELさんと飲み比べると、
病院沙汰になりそうだからやめましょうね。
   ..07/08(Mon) 00:51 (3070)
▼そう 
>でも、TELさんと飲み比べると、
>病院沙汰になりそうだからやめましょうね。
そんなに強いんだ・・・・これは是非やってみよう(笑)
   ..07/08(Mon) 02:11 (3074)
▼TEL 
>S/Nさん
大丈夫,神戸でもこんな感じの発言だったから(爆)

>そう
宣言どおり2次会からか(笑)
たまには1次会も是非。

>AMSしゃん
懺悔。

>miwakoさん
あー,その中にいたかな・・・
ポールの真後ろらへん。テレビに映ってたかも。

目の前に由伸ってことは,ライトスタンドかB指定かかな?
なかなかいい席・・・
長島語録カルタ,今度行った時に見てみよう(どんなのが入ってるんだろ・・)
ちなみに俺はオレンジの服もユニフォームのやつも
着たことないんだけれど(笑)

>WJ
すごいなぁ・・・先輩とやらをKOして自分は平気って。
俺にはとてもかないそうに無い。
ビールを1杯飲んだだけでへろへろしてくるようなやつだからね。

>そう
いやいやとんでもない
いやいやとんでもない
いやいやとんでもない。
救急車で1回運ばれて入院したら
諭吉さんが飛んでいきますわ
   ..07/08(Mon) 03:31 (3077)
▼miwako 
長嶋語録かるた
*「家に帰って風呂に入るまでは勝負はわかりませんよ」

*どういう本をお読みになるのですか?と聞かれて、
「いわゆるブック的なものですね」

*第1次監督1年目、球団史上最悪11連敗で、
「よーいドンでネンザしたようなもんですから」

*’93監督再就任のキャンプ中、スライディングの練習をする選手に向かって、
「滑り込む時、ヒザをこうカギカッコにするんだよ」

後略・・・疲れた時によく効きます(笑)・・・
   ..07/08(Mon) 12:02 (3079)

■…2002年 7月 7日 (Sun).......ガウス分布
懺悔



その1。


チ ャ ッ ト を 設 置 す る の を 朝 ま で 忘 れ て い ま し た 。
 
関 係 者 の 皆 様 に ご 迷 惑 を お か け 致 し ま し た こ と を
 
心 よ り お 詫 び 申 し 上 げ ま す 。




その2。


9 時 40 分 か ら 12 時 40 分 ま で
 
ぐ っ す り と 眠 っ て い ま し た 。
 
反 省 い た し ま す 。




====

まあそういうことなんで,勉強もあまりはかどらなかった・・・かな。
英語はたった3章しか進まなかった。これしかやらなかったのに。
というわけで,あと3日で5章読まなければ。

溜まってるレポートには,当分の間は目を向けないというベクトルで。


====

金曜の夜,野宿をした時に,蚊に7箇所くらい刺されたんやけど
(これでもまだマシな方。何故か俺は蚊に好かれるらしくて(涙))
その刺された跡を見て思ったこと。

刺されたところを横から見ると,

    これってガウス分布じゃん!?







・・・誰かツッコんでください。

No(3073)

▼こじ 
かゆみ、無限遠まで分布しているんだ〜。
   ..07/08(Mon) 09:52 (3078)
▼はち 
汗をよくかくひとは、蚊にさされやすいらしいですね。
なら制汗剤を使えばいいかといえば、蚊を防ぐ防虫スプレー
のが早そう
   ..07/08(Mon) 17:09 (3080)
▼そう 
O型の血は好まれるみたい(俺のまわり調べ)。
でO型?
   ..07/09(Tue) 00:33 (3082)
▼miwako 
O型だけど、さされやすいってことはないよ。普通です^^
体温が高い人がさされやすいって聞くけど・・・。
だから、お酒を飲んでる人がいれば、そっちに行っちゃうとかって言わない?
   ..07/09(Tue) 09:47 (3084)
▼WJ 
俺も汗っかきは蚊に刺されやすいって聞くよ。
現に汗っかきの俺のまわりにはいつも蚊が・・・
   ..07/09(Tue) 15:09 (3085)
▼TEL 
>こじ
刺されたポイントから±σのところに68%が分布してるのです。

>はちさん
いや,その外にいたとき,ちゃんと虫除けスプレーしてたのよね・・・
それなのに,それなのに,・・・

>そう
2002年9月7日の日記参照〜
O型の先輩と一緒に並んでいたA型の俺は,刺されまくり。

>miwakoさん
なんでもO型の人が赤血球の表面に持っている糖鎖は,乳酸を作りやすいそうな。
で,蚊はその乳酸(と,CO2)を頼りにやってくる・・と。
けどやっぱ汗っかき(=体温高い)のほうが刺されるんだろうなぁ〜

>WJ
だな。
今度からは蚊除けとしてWJを傍においておこう・・・(ぇ
   ..07/09(Tue) 22:09 (3090)

■…2002年 7月 8日 (Mon).......出来るだけ短時間で日記を書いてみるテスト
現在,0時19分40秒!



今日はほんとに暑かった・・・
なんでも天気予報では最高気温が33度だとか。
北海道出身の友人はもうとろけてた(笑)


1限 物質化学(無機)

連続遅刻記録,7週連続でストップ!!

・・・こんなんで喜んでいる自分が情けなくなってきた。


以下,淡々と授業は進んで・・・


5限 量子論

今日もシュレーディンガー方程式を解きまくる日。
シュレーディンガー方程式を解くと波動関数ってのが出てきて,
それが2学期に勉強した「振動・波動論」の内容と被る被る。
しかも同じ先生のやつやからかなり理解しやすいし♪

・・・逆に言えば,1年にはかなりハードな授業かな。


なんか俺の左隣に座っていた人が,めっちゃ几帳面にノートとってた。
ノートは3色を使ってビシーッとまとめていて,
グラフなんか,定規で長さまで測って,これまた丁寧に色分けして。
しかも分数の棒まで定規で引くときたもんだ。

・・・信じられんね。これでも大学生なんか。しかも東大の。
アホちゃうん,と思わず言いそうになった。


===

最近,なんかまた無性にホームページの更新がしたくなってきた。
英語Iの試験まであと3日。
ははは〜〜ヽ(´ー`)ノ


===

夏場の料理にはカレー粉を使うといいことを発見。
今日の晩御飯は「豚肉のカレー炒め on the レタス」。
自分で作ると時間はかかるけど,
それなりにボリュームもあるし,安いし,美味いし,・・・
(かといって他人に食べさせられるかといえばとても無理)


====

現在,0時26分51秒。

No(3081)

▼Mira 
ああー、几帳面にノートとってるひといるね。
そんな本に書いてあるもん写して何が楽しいんだか・・・。アホちゃうん?と言いそうにまではならないけど、何のためにノートとってるのかと小一時間問い詰めたくなりますねー。
   ..07/09(Tue) 09:44 (3083)
▼はち 
分数の線までとは、、。でも、確かにたまにいるかも、そういう人。
その人はそういうやり方で東大受かってるんだから、ある意味すごいですね。
   ..07/09(Tue) 16:23 (3086)
▼AMS21 
完成した板書をカメラかなんかでパーっと撮るのはどうか。
ダメか。
そうだよね。
   ..07/09(Tue) 18:12 (3087)
▼ゆみこんぶ 
暑い!!!なんじゃこの気温は!!!34度くらいかしら?!しかもジメジメしてるしよぉ!!
どうか明日は朝から警報が出てますように…☆(兵庫県南部でよろしく♪)
   ..07/09(Tue) 20:45 (3088)
▼なかよし 
兵庫南部って俺の地元だヨ!
細かく言えば南東部ですが何か。

テルへ
例の定数の数値はどこに載ってるんでしょ?
あと、進化心理学(やっけ?)なんかおもろいね
文系と理系のまさに中間ですな。
   ..07/09(Tue) 22:07 (3089)
▼そう 
ノートをきれいに取っている人、見せてもらう分にはとてもいいけど、きれいなノートづくりは本人のためにはどうなんだろう・・・単なる自己満足なのかな。
   ..07/10(Wed) 00:44 (3091)
▼ゆみこんぶ 
>なかよしさん
案外ご近所さんかも?!私も南東部ですもん!(たぶん…)
   ..07/10(Wed) 18:49 (3095)
▼なかよし 
>ゆみこんぶ
俺は政令指定都市ですよ^^
   ..07/11(Thu) 00:09 (3097)
▼TEL 
>Miraさん
本に書いてあることは俺もたまに写すけどねー。
手で書いて覚えるってことも結構あるだろうから。
ただ,丁寧に書くんは,ねぇ・・・。

>はちさん
確かに,すごいっちゃすごい。
記憶の吸着速度とか速いんだろうなぁ〜

>AMSしゃん
いや,一時やってたんだけど,それ・・・
数学の数式とか,スライドの画像とかを,デジカメでパシャリと。
テスト前に見直すんが面倒で結局役に立たなかった。

>ゆみこんぶさん
な〜〜んか最近暑いよねぇ。
連日のように30度台。
とろけてしまいそうです。

>なかよし
奇遇だねぇ,俺もだよ!
(なんちゃって発言)

>そう
綺麗にまとめる・・・確かにねえ。
そういう人に借りたい気はするけど。
(ただ,書き逃しがありそうで怖いが)
   ..07/16(Tue) 00:14 (3126)

■…2002年 7月 9日 (Tue).......分割睡眠
なんでしょう,現在7月10日の8時過ぎです。



====

久しぶりに6限まで授業に出て,
生協で飯を食って,
ベッドの上で(←これがそもそもの間違い)英Iの勉強をしてたら・・・(以下略)


今から風呂入って学校行きま〜す

(英Iが全然進んでいないことは気にしないベクトルで。
24時間後にはどうなってるのやら。ははは・・・)


===

で,台風,来るの?

No(3092)

▼こじ 
だぶん、台風でリスニング聞こえないよ。
   ..07/10(Wed) 12:46 (3093)
▼はち 
暴風警報でお休みになったらいいのに…
   ..07/10(Wed) 18:32 (3094)
▼WJ 
野球前半戦終了ー!
巨人断トツ首位!!!
いつの間にかトラは4位!(これはいつもどおりか)
松井も300号打ったし、清水の首位打者狙えそうやし、
このまま優勝は決定やな。
東京にいるTELがうらやましいわ。
   ..07/10(Wed) 23:24 (3096)
▼TEL 
>こじ
台風どころか,台風一過でとろけそうな暑さの中での試験でした。

>はちさん
なんか一時出てたんだけどね〜,暴風波浪警報。
大学には効果ないかw

>WJ
いやぁ見事な折り返し。4.5差はもう優勝確定!
東京まで野球見に来るか?(笑)
   ..07/16(Tue) 00:15 (3127)

■…2002年 7月10日 (Wed).......というか明日は・・・現在2時半


今日は本来なら2限からという日なのに,
曜日別の調節の都合上,1限から・・・


1限の無機は,
結局またちこk(以下略)


うーん,眠かった・・・


5限,量子論。
なんか結局具体的な計算をあまりやらないまま
終わっちまった。
井戸型ポテンシャルしかやらんかったし。

楽しかったな〜
けどあまり実感がわかなかった。
量子論ってそんなものなのかも。
相対論もなんとなくやり直したくなってきたな〜



===

明日は英1の試験。
13時10分からだから重役出勤できる。
やっは〜〜♪
(勉強していないことは棚上げ)

No(3098)

▼weakestboy 
ん?木曜は英I試験とは聞いてたけど、
ほんまにそうなんか?
英Iって水曜日の授業ちゃうん????????
と全く授業に出てないが故の絶望感にさいなまれつつ、
このページで絶望が杞憂に終わったことを喜ぶ俺。

telさんサンクス!!
   ..07/11(Thu) 08:33 (3099)
▼naru 
英1…何て最低な試験なんでしょう…
過去問でもかなり駄目な問題だとは感じてましたが、ひどかったですね…
かなりまじめに勉強して臨んだのに全く意味がなかったような…
もういいです、みんな手応えのない試験といってましたが、そんな感じ。
もお、これは単位がくることを望んでます…
あんだけ勉強したのは一体…という死亡具合でした(泣)
   ..07/11(Thu) 13:16 (3100)
▼白昼夢 
結局今日、朝からきっれーーーーに晴れましたよね(^^;
そして問題は過去問ときっれーに違ってましたね(私は一年ですが)。
腹いせに、帰りにバーゲン行ってきちゃいました。
   ..07/11(Thu) 19:27 (3101)
▼Rick 
何か一年生の時よりリスニング問題がパワーアップしてたような気が・・・。僕の聴解力が下がっただけですかね?(笑)
   ..07/11(Thu) 21:53 (3102)
▼TEL 
なんとまあ,奇跡的にというかなんというか,東大生からしかレスがない(笑)

>weakestboyさん
こんなページの情報なんかが役立ってよかった〜
・・って,もし例年通りに水曜だったらどうする気だったんだろ(爆)

>naruさん
まああれはどれだけ単語を置き換えられるかっていう試験だしね〜(笑)
あと3回も受けなけりゃならんのか・・・お気の毒というかなんというか。
そして極めつけは,試験の手ごたえと評価が一致しないという。

>白昼夢さん
答案用紙をきっれーーーに白紙で提出・・・
・・・するほど落ちぶれてなかったのでよしとしよう(笑)
はぁ,バーゲン,いいねぇ・・・(遠い目)

>Rickさん
確かに,埋めるところの長さがパワーアップ・・・
あと,最後の実力とか。ありゃわからんかったわ。。
   ..07/16(Tue) 00:29 (3128)

■…2002年 7月11日 (Thu).......英語1

英1の試験。

13:20〜14:30。


この大学にいて一番嫌な時間やね。




別に単位が来ないから,試験が出来ないから嫌だというわけじゃなくて,
この試験というものが・・・ねぇ。
10日の日記のレスを見てもそれは判るでしょう。


リーディングのところで撃沈。
まあ単位は来るだろうからいいんだけれど。


===

家に帰って,久しぶりにHP更新。
努力という才能。

ほんとはもう一つ執筆してたんだけど,
途中で寝てしまったため断念・・・
まあ連休中にでも。


===

明日はオールスター♪
5・6限をブッチして行ってきますねん。

No(3103)

▼AMS21 
酒は人を魅了する悪魔である。
旨い毒薬である。
心地よい罪悪である。
―アウグスティヌス―
   ..07/12(Fri) 05:55 (3104)
▼そう 
よほどへんてこなテストなんだろうねぇ・・・。
俺も某大学の入試小論文が180分になって何書かせるのか実に・・・・ふぅ。
   ..07/12(Fri) 08:59 (3105)
▼miwako 
努力という才能、という言葉は好きかも。
(人に、「お前のその才能ともよべる努力に嫉妬した。」と言われて、ぐはっとかなり落ち込んだことがあるけど・・。ちきしょうぅぅぅ(泣)・・うっ・受験なのにー)
イヤなことを忘れる才能で乗りきる。
気にしない才能や、気にしても切り替える才能や、皆なそれぞれ、いろいろな才能を持ってるね。
   ..07/12(Fri) 11:07 (3106)
▼あいこ 
努力という才能。努力と才能は相反するものだと思ってたなぁ。皆と同じ授業を受けて他の人を100%だとしたら、私はいつも50%かそれ以下しか理解できないから理解力という才能が欠けてると思っていた。同じ事をあと10回聞いてやっと分かるかんじ。だからいつも家で納得いくまであとの50%を埋め合わせする。さぁこれで皆と同じ100%になれて次の授業に参加できるね。安心、安心。追いつき、また追い抜かれの繰り返し。まぁ、そのおかげで裏には定着力や応用力といったおまけがついてくるのでそれも才能の一種と呼んでいいのかなと。授業で分かってしまうと理解したような錯覚に陥りやすい。特に私の場合は調子に乗って、そしてテストで痛い目にあう(^^;)そういう意味ではいいように作用してるかな?でも本当は100%にプラス50%っていうのが一番理想的なんだけどね。
友達で一度の授業でピピッと理解出来る子がいて、でも家で全然勉強してない。それでも定期テストは私と同じ位なので、宝の持ち腐れだと思う。私が家で必死になって勉強した結果とその子がまったく勉強しなかった結果が同じ。ものすごくもったいない。いつも思うのはその子が本気で勉強しだしたら怖いだろうな〜。
   ..07/12(Fri) 19:43 (3107)
▼あいこ 
あ〜、なんか日記のレスなのにカタくなってしまった。
   ..07/13(Sat) 22:52 (3114)
▼TEL 
>AMSしゃん
たすぃかに・・・
悪魔。毒薬。罪悪。
3つ目の罪悪は,本当に罪なんだけれども(w

>そう
まあ,学校の定期テストとセンター試験を
足して2で割ったような感じのテストで。
やる気ねぇ〜〜って。

>miwakoさん
そうやねー。才能っていう言葉の定義はさておき,
やっぱ誰しも自分の才能は大切にしなきゃ。
miwakoさんだって,その「才能とも呼べる努力」大切にして欲しいな。

>あいこさん
神はニ物を与えずとかなんとかいう言葉があった気がするけど,
そのおかげでいいように作用してるのかな,って感じやね。
記憶速度と努力を兼ねそろえていたら・・・タダの勉強馬鹿になっちゃうかも。
   ..07/16(Tue) 01:24 (3129)

■…2002年 7月12日 (Fri).......オールスター観戦♪
は〜い,朝帰りです(ぐはっ)



というわけで,5・6限の授業をブッチして(=サボって),
東京ドームまでオールスター見に行ってきましたわ。


楽しかった!!


==

とりあえず,ドームに入る前に,売店で阪神のヌンチャクバットを購入。
俺は阪神ファンやけど,何か??


座席は,レフト指定の最前列。最前列ですよ奥さん!!
ラミレスが,桧山が,俺の目の前に!
さすがにボールは貰えなかったけど,写真とかもバッチリ撮ってきたし♪

そして,白熱する応援。
普段のクソくだらん巨人の応援以外は,なかなか楽しめたんじゃ。
阪神とか中日とか,そこら辺の応援はマスター。



何よりも痺れたのが,8回裏の五十嵐(ヤクルト)。
松井(西武),小笠原,中村を,全て直球ストレートで三振。
(ローズにはセンターに運ばれたけれども)
150km/h強のストレートでビシビシ三振を取るのは,
見ていてすんげえ爽快だった。
もちろん,ドーム全体が一番盛り上がったのもそこの場面。

それだけになんだかなぁ。MVPがアリアスってのは納得できるけど,
優秀選手が五十嵐に与えられなかったのは残念・・・
ローズに打たれていなければほぼ確実だったろうけど。


===

最前列で,しかも横断幕とか使ってたから,
テレビで見てた人にはひょっとして見られているかも。
どうなんでしょな,ふふふ・・・

No(3108)

▼TEL 
最近レス付けてなくてごめんなさい。
今日もこれから1時間半だけ寝た後に
本郷に出かけなければいけないので・・・
日曜あたりにバババッと付けます,ハイ。
   ..07/13(Sat) 07:31 (3109)
▼TEL 
ちなみに朝帰りなのは,
観戦後にオールでカラオケやってきたからなのです。
喉とか大丈夫かなぁ・・・応援に歌にと酷使したし。
   ..07/13(Sat) 07:36 (3110)
▼AMS21 
今日は松山にオールスターが来る。
そんな日に俺はスターウォーズ(2度目)を
友人と共に観に行く…。あはは。
   ..07/13(Sat) 08:06 (3111)
▼ゆみこんぶ 
いよいよ今日から怒涛の2週間、計14発のテスト週間☆わーい!!自爆テロ起こしてきまーす★

はぁ…。
   ..07/13(Sat) 09:18 (3112)
▼miwako 
TVで見る野球と ドームで見る野球とどこか印象が違うように感じます。
TVで見ると、まさにプロ野球!って感じですが、
ドームで見ると、野球という「ゲームをプレイ」してるように思えます。意味わかんないよね、こんな書き方だと。
この人たちは野球で生活しているんだと復唱しないと、TVの中の人物と重ならないのです。バットとグローブ持って野球しに来たよというふうに見えるのです。
ところが、サッカーだとこんなふうに感じません。
どうしてか、ずっと不思議だった・・・でね、サッカーはTVのアングルと自分のアングルがほとんど同じ。だけど、野球の画面は違う。その上、ボールが飛んでいった方向によってまた画面が移動する。だから、TVと実際に見た印象が違って感じる。野球を知らない者の眼から見た印象でしょうけど・・・。
・・・意味不明ですか?
   ..07/13(Sat) 20:15 (3113)
▼TEL 
>AMSしゃん
松山にオールスターなんて初めてちゃうん?
スターウォーズは・・・いつでも見られそうだけど(汗)

>ゆみこんぶさん
大丈夫,俺もそれくらい入ってるから♪

>miwakoさん
野球は生とテレビとじゃあ全然違うね。
バックネット裏から見てごらん。
選手が目の前で動いている。
そこにはアイドルではない普通の人間がいる。
・・・こんな感じかな??
   ..07/16(Tue) 01:27 (3130)

■…2002年 7月13日 (Sat).......お買い物♪

(要約)

やはり人間(というか,先進国の人間)には,消費欲というものがあるらしくて。


今日は2万円くらい散財しちゃったよ。
まあ散財と言ってもそれなりに有意義なものには使っただろうけど。

うち7000円くらいが本に(アトキンスと世界史),
7000円くらいが服(実は今年はじめての購入だった)に,
あとは・・・雑貨とか野球のチケットとか(またかよ)


===


昨夜(というか今朝)7時半就寝,9時起床。
そのまま本郷の授業を聞きに行く。

朝は,もうすんげぇ眠気の中で
パンとコーヒーを胃の中に流し込んだ。
おかげさまで昼までなんか気持ち悪かったし。
本郷での授業は,リ○ビタンDで根性で乗り切った。


授業後,食欲の無いまま,中央食堂でラーメンを。
暑い。冷やし中華にしておけばよかった。

本郷の書籍部はいい。
駒場の2倍くらいナイスな雰囲気。
世界史の勉強用に本を一冊と,アトキンス物理化学(下)を購入。

大江戸線経由で新宿に向かい(なんと210円もした!),
服(ただのシャツ)とチケットを購入。
服の買い物はなんと2002年になってから初めてという。ありえない。

帽子も買おうかな〜と思ったけど,
なんか「のっぽさん」みたいになりそうだったのでやめた。
つーか俺に帽子は似合うのか??


最後に,地元のツ○ヤに寄ってから帰ってきた。
Any。まだあまり聞いてないんだけど。


・・・家に帰ってきたのは,18時ころ。
結局,食事と講義の時間以外はずっと移動していたことになる。
そりゃあ疲れますわ。
今夜はさっさと寝たい。
せっかくの連休だから。

No(3115)

▼そう 
そういう散財はよくしていますが(笑)
 買い物か、行こうか♪

さてたまには二次会以前からのために・・・(笑)
   ..07/14(Sun) 00:56 (3116)
▼ゆみこんぶ 
受験勉強終了から半年。この間まったくといっていいほど程勉強しなかった私が悪いねんけど、勉強するっていう活動ができなくなってしまってます。テスト勉強さえも…。最悪…。今日は頑張りたいです。
   ..07/14(Sun) 08:00 (3117)
▼miwako 
わぉ、「のっぽさーん!」懐かしすぎて、じーんとする。
ところで、どんな形の帽子が欲しかったの?

本を買って帰る道は、早く帰って読みたいなあとルンルンな気分。
前に新宿紀伊国屋で、「合計1万円以上になりますので、配達できますが、いかがいたしますか?」と、言われて、
『えっ?デリバーしてくれるの?ラッキー。』って思ったけど、やっぱり早く読みたくて手持ちで帰りました。
   ..07/14(Sun) 12:48 (3118)
▼AMS21 
日本テレビの『感動のスポーツ名場面ベスト100』。
さすがに巨人関係ばかりだったね…。
それはそれでいいんだけど、個人的に思い入れのあるテニス関係が無視されてたのが痛い。
伊達公子のウィンブルドンベスト4とかさぁ、流してくれよ…。
   ..07/14(Sun) 19:53 (3119)
▼miwako 
もしかしてトップの絵の字を変えた?気のせいかな。
   ..07/14(Sun) 22:35 (3120)
▼TEL 
>そう
買い物買い物〜〜
全国旅行に備えてお金貯めまっす。(汗)

>ゆみこんぶさん
大学生になると,日本では勉強できない・・・
これって多くの人が味わってることだと思うよ。俺も含めて。
だから試験前っくらい頑張らなくちゃ(笑)

>miwakoさん
のっぽさんが被ってそうな帽子・・・でわかるかな??
なんかそういった感じの。
さすらいの旅人って感じのがよかったんだけどなぁ〜
本は,俺なんかは家に帰る前に読んじゃったり(笑)
ちなみにトップの文字は不変です。雰囲気変わったかな?

>AMSしゃん
ウィンブルドンベスト4,懐かしいねぇ〜
何年前だっけ。7年前かな。
その頃は大リーガーもまだ野茂くらいしか知られてなかったよね。。
   ..07/16(Tue) 01:32 (3131)

■…2002年 7月14日 (Sun).......だれぱんだ
なんつーか,お腹がパン生地になっちゃったよみたいに今日はたるんでました。
反省。


勉強しようと思い,本を持ってベッドに寝転がると,
100%(3回中3回)の確率で寝てしまう,という。
(その前に,ベッドで勉強するなよ)


<今日やろうと思っていたのに出来なかったこと>
・The Cellのページ
・計量社会科学レポ第4回
・環境の世紀レポ×2(講義,ゼミ)
・英語(W)最終課題


===

勉強会の参加者の皆さん,
散々チャットをサボってしまい
申し訳ありませんでした。


あ,それと。
日記のレスさぼっちゃってごめんなさい。
たぶん24時間以内につけます。

たまに襲ってくる,一過性の症状なんで,ご心配なく。

No(3121)

▼そう 
たまにだからいいよね・・・俺は(笑)

俺も日記書こう・・・。
   ..07/15(Mon) 01:57 (3122)
▼なかよし 
布石を投げてみる。
なんだかんだ言って大学生活が八分の一終わりつつあります。そこで思ったんだけど、はっきり言って文系だったらほとんどの人は院に行かないですよね?
ってことは、大学三年の夏に就職活動が始まる、と。
それまであと二年・・・はやすぎじゃないっすか?
つうか、あと二年で吸収できることなんてほとんどないぞ。うーーん、遊びほうけてたら一瞬で終わりそうだ、大学生活。俺は一応院志望なんですがね^^

あと、今日の授業でITが電子投票などで、世界を民主化するって話があったんだけど、俺は懐疑的。むしろ、民衆を統制すると思いませんか?NSAしかりエシュロンしかり・・・住基ネットも該当しますよね。どう思いますか?
   ..07/15(Mon) 18:49 (3123)
▼はち 
土日にかけて徹夜で飲み会でした。
チューハイ4杯飲んでも全く顔色の変わらない友達の横で
2分の1で完全できあがっている私、、、。
終ってるかも、、、。
   ..07/15(Mon) 19:16 (3124)
▼TEL 
>そう
日記は毎日書かなくちゃ(笑)
生活リズムを保つヒケツの一つだよ(といいつつ俺は保てていない)

>なかよし
NSA,エシュロン,住基ネット・・・なんか知らない単語がたくさん。
住基ネットっていうのは背番号つけるあれだったっけ??
というか,布石って投げるものだったんだ・・・

>はちさん
いいなぁ〜,徹夜で飲み会。
俺も今月末に一度やる予定♪
少ないお酒で出来上がれたほうが悪酔いしないし
別にいいんじゃない??
   ..07/16(Tue) 01:35 (3132)
▼はち 
そうですか?みんなが驚くほど真っ赤になるんですよ。
でも実は引くのも早いんです。みなさんはお酒とか強いですか?
   ..07/16(Tue) 16:12 (3138)
▼TEL 
俺は弱くもなく強くもなく・・・って感じっす。
飲むのは早いらしいけど(笑)
   ..07/17(Wed) 13:58 (3147)

■…2002年 7月15日 (Mon).......暑い暑い暑い暑い暑い

先々週に最終回を迎えた火・水・木の授業とは対照的に
月・金の授業は何故か今週まであるという・・・

時間数を合わせるために曜限調整をするのはいいけれども,
もうちょっとバランスよくやって欲しかった。>教務課さん




1限 物質化学(無機)

例によって例の如く(汗)。
けど内容なんかは物性でやったのとそう変わらんかったし,
出る必要もなかったかな・・・


2限 植物科学

こちらは最後に一気に詰め込んで,
細胞壁とか植物ホルモンとかを今日一日でやっちゃった。


3限 計量社会科学

まーいつも通りというかなんというか・・・
あとレポート3つも残ってるよこの授業(汗)
しかも2年生だから,締め切りは8月の頭すぐ。
間に合う気がしない〜


4限 数理科学5

とりあえず今日はテストの前バラシ。
といっても,出題分野が分かっただけで,
問題そのものまでは分からないけれども・・・

全単位所得への最大の壁が,この数理科学5。
ちょい勉強してみますか。


===

金曜日,オールスターでレフト指定最前列の通路側に座っていて,
気付いたこと。そして友人と意気投合したこと。


「売り子さんがすぐ横にまで来るんだよね〜」


もちろん,東京ドームで外野最前列の通路側なんて,
めったに取れないプレミア席。
いい場所でっせ。
何か欲しいと思ったらすぐに売り子さんに注文できるしね♪(with爽やかスマイル)
(東京ドームの売り子さんは全員女の子なんです,しかもカワイイ)

No(3125)

▼そう 
夏の予備校はかなりはちゃめちゃな予定を組みましたが(笑)
 ドームで野球みたいなぁ☆もう何年行ってないだろう・・・野球の試合なんて^^;;;
   ..07/16(Tue) 03:01 (3133)
▼AMS21 
『かちわり氷いかっすかぁぁーーーー』
   ..07/16(Tue) 07:41 (3134)
▼ゆみこんぶ 
テストなんか嫌いだーー!!!!
早速パン教落としたっぽいんだよね…やってらんない!(一夜漬けで太刀打ちできるやろ〜ってナメてた結果がコレです。自業自得だっての!)気を改め、残り10発頑張ります!!
   ..07/16(Tue) 08:52 (3135)
▼miwako 
ドームの売り子さんのバイトは本当に凄いと思う。3時間位、階段を上ったり下りたりしてて、凄い運動量、きついバイトだと思う。 ここでまた女の会話・・・

いとこ A 「ビール800円であれだけ それも自分にだけにっこりしてくれるとおじさん達はうれしいだろうねぇ。」
いとこ B 「私は毎日(バイト先で)400円でにっこりしてるよ!」
いとこ A 「そうかあ〜。」
私 「・・・・ふ〜ん・・。」

B指定通路側だったので、大変なのがよく分かった。ちなみにエ○○ビールのバイトの方の服が私好みでした。
   ..07/16(Tue) 09:54 (3136)
▼はち 
サッカーはあるんだけど野球は観戦したことないです。
でも皆のコメント見てると行きたくなってきました。
夏だし、燃えて応援してみたい
   ..07/16(Tue) 15:45 (3137)
▼TEL 
>そう
野球はいいよ〜。
外野とかは,普通に騒ぐことも出来るし。
対時間価格は映画よりいい!(笑)

>AMSしゃん
「あ,おにーちゃん,かちわり一つね」
「250円になりまーす」
・・・甲子園の美しき風景かな。

>ゆみこんぶさん
パン教・・・まあ落としたと思ったら案外単位は来るもので。
なんとかなる,これもまた大学(笑)

>miwakoさん
重労働,だろうねぇ。
ダイエットにはいいかも(笑)
○ビスビールは,あの金色がなんとも言えんね〜。
○ルツは,あの蛍光色が。。
ブーテキのオジサンは問題外。
   ..07/17(Wed) 00:54 (3140)
▼TEL 
>はちさん
サッカー,俺は逆にこっちをあまり見てない・・・
中学生の頃にヴィッセルを見に行って以来かも(笑)
野球も楽しいので是非是非〜
   ..07/17(Wed) 00:55 (3141)
▼miwako 
あれ、金色??ピンクっぽいえんじのツートンじゃなかったかなあー。小さいストライプの。
   ..07/17(Wed) 01:13 (3143)
▼TEL 
あれれっ。また今日確認してくるかな・・・
   ..07/17(Wed) 13:58 (3148)
▼miwako 
もしかして、TELさんが言ってるのは、バイトの人が背おってる『ビール』の入れ物の色?
私が言ってるのは 着てる『服』の色なんだけど・・・・・
   ..07/19(Fri) 19:38 (3162)

■…2002年 7月16日 (Tue).......体力もたない

今日は1限から6限まで(4限の休講を除いて)ぶっ通し・・・
こりゃキツイ。体力が持たない。


1限,2限,6限と,ネマシタ。
6限なんか,オムニバス講義の最終ディスカッションで
結構面白そうな内容やったのに・・・

===

そろそろええ加減にテスト勉強始めてみた。
とりあえずは統計物理学から。
なんとかなる・・・かな。
それなりにやれば点数は貰えるという試験らしいし。

月曜日には,それなりにやっても単位すら貰えない試験が待ってるんだけど・・・
(死ぬほどやって,やっとこさ単位が来るのかな??ゴミさんよ。)


履修登録をした科目の試験は,全て試験を受けて,単位を取る。
とりあえず何よりの最優先事項。



===

明日は5・6限に講義があるけど,
ドームに出かけてくるのでブッチ。
あ,全休か♪

No(3139)

▼そう 
大変なスケジュールだな、夏は俺もそんなもんか^^;;;
 ドームか(笑)
   ..07/17(Wed) 01:13 (3142)
▼あろ 
下のレスになりますが、俺は金曜が体育なので最近フィットネスしすぎな感があります。
教務課は何を考えとるんだ……
   ..07/17(Wed) 01:42 (3144)
▼aio_town 
僕もドームに巨人戦を見に行ってみたいです(笑)
山口に2軍が来るらしいですが・・・
   ..07/17(Wed) 02:00 (3145)
▼AMS21 
―AMS妄想劇場―

…その男が建物の中に足を踏み入れると、周囲の人間は一斉にざわつき始めた。
「おい、来たぜ…」
「あいつが帝屡(TEL)か…」」

ここは強さを求める男達がファイトマネーをかけて争う非合法の賭博場、デンジャー・怒悪夢(ドーム)。
オーナーである帝屡は、若くして闇社会で一大勢力を築く資産家であった。

薄暗いドーム内に轟音が響く。
興奮した観客が何事かを叫びながら拳を突き上げる。
リングの上では今宵もまた、壮絶な戦いが行われようとしていた…。
   ..07/17(Wed) 04:31 (3146)
▼S/N 
よっしゃっーーーー!!!!!ってことで母校2回戦突破です(笑)
公立とは言え、さすがにシード高相手で苦戦したみたいやけど勝ってくれれば文句なし!
これでN高勝ったら対決やな>TELさん
ということで、僕は日曜に高校野球観戦します。プロの試合はもう7年は見てないなあ・・・・。
   ..07/17(Wed) 18:26 (3149)
▼WJ 
環境の変化だろうか?最近スポーツの話題に疎くなりつつある。
高校野球は新聞が地方紙だから地元の試合しか書いてないみたい。
てことはそのかわりウインタースポーツに強くなれそうです。
ま、冬にスキーしにきてください。
   ..07/18(Thu) 01:00 (3150)
▼TEL 
>そう
ドーム♪
夏は,冷房が効いてるし快適に観戦できるよん。
スケジュール,大変といっても,1年の時よかマシだし。
(その割には今のほうが大変と感じてる。歳か)

>あろくん
あー,金曜に体育・・・ご愁傷様。。
けど,連続でレポートを出される計量社会科学も
それなりの厳しさが・・・
(3つを一気に仕上げなきゃいかん)

>aioさん
まあ東京の大学に合格したらいくらでもいけるから(笑)
(本郷からだったら歩いていけるし♪)
山口に2軍・・・柏田とかかなぁ(笑)

>AMSしゃん
そこで戦うファイターが亜夢須

>S/Nさん
なんとまあ,シードに勝っちまうとは。すごい。
うちも今日は快勝したけど,そっちにはいい波があるからなぁ〜。
決戦は日曜日。遠い東京から応援してまっせ。

>WJ
冬は行くよ〜。宿泊費タダでスキーだなんて,こんなにおいしいことは。
ああ,憧れの長野。フォーエバー長野。(なんじゃそら)
ともかく,恐らく遊びに行くんで,よろしく。。
   ..07/19(Fri) 01:37 (3159)
▼白昼夢 
ゴミさん、頑張って下さいね。
彼に関しては本当、必修に当たったと言うだけで先輩達に同情されまくってます(T_T
どれくらい厳しいのか、それともやらない人に厳しいだけなのかは分かりませんが、本当、応援してます★
   ..07/20(Sat) 05:03 (3165)

■…2002年 7月17日 (Wed).......全休〜昼寝〜ドーム観戦

今日は全休♪

本当なら5・6限に講義があるんだけど,
そんなの気にしない(笑)

===

自宅で勉強。
コタツ(布団は当然無し),ベッドで勉強勉強。
統計物理学,分かったような分からんような。
そして,またもやベッドでおやすみなさい。


・・・

・・・

次に気がついたのは16時40分。

東京ドームの,試合開始時刻は18時00分。
ヤヴァイ!!

−−−

ダッシュで家を出て,ドームへ向かう。
井の頭線・山手線・総武線と乗り継ぐ。
着,17時45分。
案外早かった。

===


試合に関しては・・・面白かったような。
(ということにしておこう)

外野指定席なので,のんびり観戦できた。


5回表まで,ほんとに全く動きの無いゲームだったけど,
5回裏にタイムリー!

投手戦だからもうこのまま勝てるかなぁ・・・
と思った矢先,6回表に4点取られる。
鬱。

と思ったら。
ありゃりゃ。
松井から始まり,清原,江藤,・・・
・・・打者一巡して,この回で12人の攻撃。
前回言った7月6日の阪神戦の8回裏が思い出される。

川相がヒット打ってくれりゃ文句なかったんだけどな〜


===

やばい。
ティーンズがあと2ヶ月しかない。

No(3151)

▼こじ 
年齢なんて関係ないよ。(怒)
俺は20だっての!
   ..07/18(Thu) 13:05 (3152)
▼WJ 
それは心配せんでもいいっしょ。
10代最後の夏はまだ迎えれるやん。
俺は去年やったから勉強にふりまわ(されてはないが)…、ま、もう終わっちゃったよ。
   ..07/18(Thu) 14:25 (3153)
▼はち 
自分は年齢に伴って成長していないような…。

   ..07/18(Thu) 16:27 (3154)
▼そう 
あぁ俺も^^;;;
10代最後で受験とはな(笑)まあいいか^^
   ..07/18(Thu) 17:56 (3155)
▼AMS21 
10代だけに重
   ..07/18(Thu) 19:44 (3156)
▼TEL 
>こじ
あれっ,二十歳だっけ・・・
うふふ。あはは。

>WJ
10代最後の夏,俺は全国を回ります。
鈍行に乗って,のんびりのんびりと。

>はちさん
ロジスティック曲線・・・いや,気にしないで。
(もし気になるなら検索してみてください。
たぶん意味は分かると思います)

>そう
しかもそれがセンターと被るという・・・

>AMSしゃん
重大な問題が。
   ..07/19(Fri) 01:36 (3158)

■…2002年 7月18日 (Thu).......明日は楽しい楽しい試験だわぁ〜〜い(ヤケ

補講が2限にあったので,そのためだけに学校へ。
だるい〜。

そのあと,カテキョを。
模試の復習をみっちりと。みっちりと。
数学は出来てるんだけど英語がなぁ〜。

===

そして,夕方,おもむろに大学の図書館へ。
16時半から,21時まで,こもりっぱなし。

統計物理学の式変形を,ひたすらひたすら。
授業中にかなり寝てしまっていたから今取り戻すしかない。

悪戦苦闘を続けつつも,なんとかなんとか最後まで到達。
・・・が,1時半。あり得んし。


==

途中で,生協に晩御飯を買いに行った。
なにやら,おにぎりやらパンやらがいろいろ詰まった袋が
300円均一で売られていたり。
中を見ると,700円相当のものもあった。
半額以下じゃん。


明日は1限から試験だというのに,
こんな時間(2時前)まで起きているということに
一抹の不安を感じます。

起きたら午後2時,なんてなっていたらどうしよう。。。。。
(注:明日は1〜3限が試験)

No(3157)

▼そう 
英語がなぁ〜に自分を重ねてみたり^^;;;
って数学ないじゃん俺(笑)

早く寝ましょう^^(って人のこと言えないか(笑)

   ..07/19(Fri) 03:16 (3160)
▼はち 
調べました。ロジスティック曲線。
人口が多いと影響を受けて成長が負の傾きになるってこと
っすか??じゃ、人口が多いから成長していないのか、、、??
でももしそうだったら私個人だけのことではないはず。
   ..07/19(Fri) 16:36 (3161)
▼りかん 
TELさん、お久です。覚えてますかー?
カテキョしてもらいたいくらいですわ…ホントに。
数学が日々<ボンッ>です…(ノ_・。)
   ..07/20(Sat) 00:49 (3163)
▼WJ 
TELは今までに懸賞で何か当たった?
俺は倉木まいのライブが当たったのにテストでいけない。
テストなんか大っっっっっ嫌いだーーー!
結局地元の友達O君に売りました。
せっかく一人暮らし初の懸賞当選やのに・・・。
   ..07/20(Sat) 00:51 (3164)
▼なかよし 
>WJ
職業が書けなかったやつかな?(笑)
   ..07/21(Sun) 23:36 (3174)
▼WJ 
>なかよし
残念ながらあの時の懸賞とは違います。
今年のやつでシャンプー買ったらついてた。
   ..07/22(Mon) 03:23 (3177)
▼なかよし 
ばかやろー!(笑)
大学生なら  倉木>>>>>>>>>試験
だろーが。ごらぁ〜!^^
   ..07/22(Mon) 15:10 (3181)
▼WJ 
実はもう単位を1つ落としたため、
もう落としたくない。
   ..07/22(Mon) 16:31 (3182)
▼なかよし 
おまえはキャラ的に留年しても許されます^^
   ..07/22(Mon) 22:03 (3183)
▼WJ 
大学の友達うちではかなり出席率は高かったりする…
みんながサボりすぎなだけだが…
高校は授業の中ではサボったけど、
授業自体にサボるのは考えられん。
大学とは恐ろしい。
   ..07/22(Mon) 22:11 (3184)
▼TEL 
>そう
昨日は早く寝たよ。午前1時半に(汗)

>はちさん
その「人口が増大すると成長しなくなる」のにダブらせて、
「記憶の量が増大すると覚えにくくなる」んじゃあないかなぁ、と。

>りかんさん
おおっ。どうもどうも。
カテキョはさすがにできんよ(笑)
まあ9月上旬くらいに北海道上陸すると思うけど・・・
数学はまあ、のんびりやるのがいいよね。なんとなく。

>WJ、なかよし
確かに。WJは留年してもいいキャラだよ。
少なくとも俺が高校で見てきた中ではな(笑)
単位は来年でも取れるけど、今の倉木は今しか見られない。
サークルの先輩がよく言ってるよw
   ..07/25(Thu) 10:50 (3200)
▼WJ 
>TEL、なかよし
残念ながらうちの大学は3年まで留年はないよ。
それに上には上がいることは痛感したわ。
授業1回も出ずに落としたやつを知っている…
   ..07/25(Thu) 13:45 (3208)
▼なかよし 
WJは三留くらいしてくらさい。
そのほうがキャラにあっとる!
   ..07/25(Thu) 14:43 (3209)

■…2002年 7月19日 (Fri).......昨日の日記
いよいよ今日から試験開始なのです・・・


1限 法と国際社会

とりあえず六法持ち込み可ということで,慣れないこの本と共に受験・・・。
まあ問題は,難しくもなく簡単でもなく,という感じで。
授業でやってたことそのまんまやしね。

制限時間75分中70分を使って,答案用紙の表裏の6割くらいを。



2限 統計物理学

まあ撃沈ですわ
テスト勉強は式変形を中心にやってたんやけど,
今日の試験には式変形はほとんど出されず,
定義を問うたりする問題がほとんど。

まあ試験2日前からしか勉強しなかった俺も悪いのだが・・・

もし不可だったら冬学期にでも取り直そうかな。。



3限 現代教育論

やっぱり難しかった。
(試験勉強の時間が昼休みの20分しかなかったことを差し引いても)

論述の試験が大問にして5つ。答案用紙を1枚半くらい使って
ようやくおさまるような感じで・・・
90分とりあえずずっと書いてみたけど,時間が不足気味。


====

試験終了後,とりあえず一旦家に帰って,
その後は中華の食べ放題・飲み放題へ。

というのも,1年のときの中国語の先生が,
「私のツテで安くするから来ません?」
と誘ってくれたから。
あ,もちろんクラス単位ね(笑)

40人のクラスのうち,15人くらいが参加。
楽しく語り合いながら,食べたり飲んだり・・・

食べ放題といえども,ここの味はすごくいい。
フカヒレとか,蟹とか,エビとか,北京ダックとか・・・
ほんまうまかった。
自分で来ると確かに高いけど,また来てみたいかな。


食事の後は,赤坂から渋谷までウォーキング。
(15人で連れ立って・・・)
1時間くらい。いい腹ごなしになった♪



そして,その中の4人は,友人の家に泊まりに行くことに・・・。
そのまま,ゲームをやったり駄弁ったりマンガを読んだり,
ダラダラと結局完徹。

そして,現在にいたる。

No(3166)

▼そう 
貫徹か・・・まあ俺もそれに近いかも。
今日は模試だから寝ようかな^^;;;
   ..07/21(Sun) 01:07 (3167)
▼TEL 
最近、完徹しても体力が持たない・・・
今日になっても、まだこの疲れが残っている。どうしよう。
   ..07/25(Thu) 10:55 (3201)

■…2002年 7月20日 (Sat).......海の日,丑の日
「朋有り遠方より来る,また楽しからずや」(論語)

今日から,高校の友人K1,K2の2名が,うちに3泊4日の日程で遊びに来ている。
東京見物がてら関東地方の球場を廻ろうかな〜という名目で,
試験中の俺にはお構いなく(苦笑)

==

朝5時半頃,夜行バスで到着した彼らを,
徹夜明けで不眠の俺が迎えに行く。
疲れた3人が一同に会す。そりゃあテンションも上がらんわ。。

家で朝飯を作るのも面倒やったから,結局すき屋で朝飯を。
そして,散らかりまくった我が家に到着。
あちらこちらと写真を撮りまくるK1。一体何に使うのやら。

==

しばらくすると,K1はなんでも「小学校卒業時に引っ越した幼馴染の子」と会うために
入り組んだ住宅街を抜けて吉祥寺へ出かけていった。
何をしていたのかは俺には知る由もなし。

一方,残っていた俺とK2はというと,テレビをのんびり眺めてたわけだけど,
ともに溜まった疲れ&眠気のため,次第にまどろんでいって・・・
13時くらいまでうとうとした後,「熱血高校ドッジボール部」にて白熱。

==

K1が戻ってきたのは夕方。
それじゃあ,飯はスーパーで鰻でも買ってうな丼にするか!
ということが満場一致で決まり,
しかもそのついでに銭湯に入りに行くことに。
この「銭湯」が波乱の幕開けとは知らずに・・・


ここで,状況を少し説明。
井の頭線において,連続したA,B,C3つの駅がある。
俺の家はB駅から徒歩15分のところだが,Cも歩けない距離ではない。
そして,下調べしてみると,A,B,Cそれぞれの駅の
近所に銭湯があるんだとか。

当然,我々はB駅の傍の銭湯を探しに行くこととなる。
しかし,駅前にそれらしき建物は見つからず,次はA駅に向かうことに。
電車に乗るのもだるいので,徒歩で。

20分くらいかかっただろうか。A駅に到着。
周りを探してみても,同じく銭湯は見当たらない。
コンビニで地図を見て場所を一意的に定めた後,
もう一度その場所に言ってみると・・・

construction site がありました。

・・・・・・銭湯もこの時代の変化にはついていけなかったのね。


そして,そのコンビニで地図を見た時に,
B駅の近所にある銭湯の場所も確認しておいた。
実はさっきは見当違いの場所を探していたということで,
じゃあ今度こそは,ということで再びB駅まで。
(当然,歩いて)

B駅に到着。地図で確認した場所に向かう。
その場所に近づくと,古びた建物の前に,薄く光っている自販機が1つ。
これだ!! 期待に踊る足で近づいたそこにあったものは・・・

休業中 の3文字。

・・・銭湯もこの時代の(略)


ここまでくりゃあもうヤケ。desperate actionをとります。
さらにC駅まで歩いて行く。ここもまた20分くらい。

三度目の正直という諺通り,ちゃんと銭湯はあった。
そして,ちゃんと営業していた。
本日休業なんてあったらどうしようかと思ったけど)

散々歩いた汗を流して,風呂上りには一杯のコーヒー牛乳。
これだねぇ!!

そいでもって,近くのスーパーで鰻(3人で880円)を購入して帰還。
晩飯も無事食すことが出来た。めでたしめでたし・・・


と思いきや。


 ・月曜日提出の英語(ライティング)のレポート
 ・月曜日の試験勉強(大鬼教官の数理科学5,大好きな量子論を含む)

が残っていることに気付く。


レポートを書きつつ,結局仕上がらず。現在3時。
明日仕上げるしかない。浜スタで書くのか。

こういう時は現実逃避に限る。
その心境を表したセリフ。

 「はぁ・・・マスター,一杯ちょうだいよ。」




夏の熱帯夜にひと時の清涼感をもたらしつつ,また明日。

No(3168)

▼AMS21 
―AMS妄想劇場2―

「はぁ…マスター、一杯ちょうだいよ」
「何かあったのかい?」
「そりゃぁあったさ。ひどいことがね」
「その通り。人生はいつだって輝いてるわけじゃないさ。何にする?」
「マンハッタンを一杯。」
「…でも時間は止まってはくれない。貧しい者にも富める者にも、時間は平等に与えられる……ほら。」
「……ありがとう。飲んでまた出直すことにするよ」
「それがいいだろうさ。人間には酒がある。神様が授けてくれたんだ」
「ふっ、嫌なことも忘れられる魔法の飲み物ってわけか」

夢のように有り得ない時間は過ぎてゆく。今夜、宇宙の片隅で…。

   ..07/21(Sun) 04:05 (3169)
▼miwako 
夜行バスとか、小学校卒業時に引っ越した幼なじみとかTVドラマに出てきそうね。
昨日は私も3年ぶりの人に会って、一気に時間は逆戻り。
5時間もずっと喋って食べて、食べて喋って・・食べ過ぎたぁーー。
   ..07/21(Sun) 10:21 (3170)
▼はち 
かなり大変そうな1日を過ごされたようですが、その分
銭湯が何倍も心地よく感じられたのでは、、、。
私も友達と夕飯を作ったけど、鰻食べ忘れたのが悔やまれる、、。
夕食後、月曜にドイツ語のテストを控え、友達との話は止まらず、
結局泊まっていきました。最後の方はもう聞きながら寝てた。
   ..07/21(Sun) 14:23 (3171)
▼S/N 
ふ〜、ただいま帰還しました。いい試合だったあ、まけちゃったけど(泣)。
N高の粘り勝ちって感じやった。9回二死ツーストライクから同点にするし。
うちはちょっと淡白やった。
僕らの学年が負けたのと同じ球場やったから、そんときのことが思い浮かんできて、
ちょっとブルーになりました(苦笑)
   ..07/21(Sun) 20:37 (3172)
▼なかよし 
誰がきたん?
俺が知ってるやつかな?
部友?
詳細きぼんぬ(メールにて)
   ..07/21(Sun) 23:34 (3173)
▼WJ 
>AMS21
本当のTELは
  とある居酒屋「おやじー!冷や一杯!」
もしくは
  とあるスナック「ママ、スコッチをダブルで。」
てな感じの人です。
   ..07/23(Tue) 14:04 (3187)
▼AMS21 
>WJ
300%くらい美化してみました。
   ..07/24(Wed) 01:27 (3191)
▼TEL 
>AMSしゃん
「はぁ、マスター・・・」⇔「浜スタ」
ぷぷぷっ。
あはははははは〜〜(壊

>miwakoさん
5時間、長いねぇ〜
けど、3年間を5時間に凝縮しているわけだから、
それくらいはたやすい・・・のかも。
俺はここ10年引っ越していなかったから、
引っ越す前の人とはもう音沙汰はないしねぇ(苦笑)

>はちさん
そう。その銭湯がよかった・・・
ジャグジーが気持ちよくてねぇ。足の裏マッサージ。腰揉み。

>S/Nさん
ああ〜、9回の同点、10回のサヨナラ、見たかったなぁ・・・
うちの高校も2回勝ったんでまあよくやったほうでしょ。
いい夢を見させてもらいました。

>なかよし
まあ電話かけてきたとおりですわ。そんな感じで。

>WJ
美化されすぎてたよね。
それにしても俺っていつからそういうキャラなんだろ。。
   ..07/25(Thu) 11:04 (3202)

■…2002年 7月21日 (Sun).......横浜を食す

朝,9時頃。


「ぴんぽーん」

チャイムの音で目が覚める。
眠い目をこすりながら出てみると,そこには
昨日泊まりに来た友人の姿が。

ああ,そういや昨夜は,別の友人の家に泊まりに行ったんだっけ。
それが帰ってきたというわけ。



今日の予定は,「中華街→浜スタ」。
井の頭線・東横線と乗り継いで,とりあえず桜木町に。
海を左手に見ながら,中華街へ向かって国道沿いを南に歩く,歩く。
照りつける太陽が肌にしみる。

30分くらい歩くと,中華街に到着。

中華街は,日曜の昼間ということもあり,とても賑やか。
ぶらぶら歩きつつ,友達の持ってきたガイドを参考に,
とある路地裏の広東飯店に入ることに。

とてもこぢんまりしたお店。
というか入ったときは俺らのほかに客はいなかった。
名物は「とんそくそば」らしいので,それを注文。

あっさりめの太麺に,こってりしたやわらかい豚足。
ごちそうさまでした。

そのお店は,徳記という。
まあ中華街に行く機会のある人は,一度行ってみては。


===

腹ごなしをした後は,中華街から目と鼻と口の先にある浜スタへ(14時半)。

・・・・暑い。暑いよ。
さっきも使った表現だけど,太陽(といって大洋と掛ける)が肌にしみる。
しかも,吹き付ける風に巻き上げられる砂埃。
炎天下,レフト入り口の列に並びつつ,砂地の上で2時間ほど待機。


予定より早まった16時15分,球場内へ。
前から9列目という,それなりに後ろのほうの席をゲット。
(浜スタが意外と狭いのに驚いた)

そして,試合開始。

試合開始後,しばらくは投手戦が続く。
いや,といってもただ点の入らない試合。
ランナーは出るが,それが帰ってこない。
一番つまらないタイプの試合。

4回裏。そして5回裏。
横浜が連打で合計3点を獲得。
その後,再び膠着した試合展開。
フラストレーションがたまっていく。

流れが変わったのが8回表。
相手のエラーもからんで,2点を返す。

そして,1点ビハインドで迎えた9回表。
平下,矢野と続けて凡退。
そこで登場した,代打関本。
カウント2−3。
もう終わりか・・・と思ったその時。



打球はレフトスタンドへ吸い込まれた。

===

結局,試合は3−3の引き分けに終わった。
俺たちは,家が遠いこともあって,12回表が終わって
阪神の勝利が無いことが確定した後に帰った。

家に着いたのは日が変わるかという頃。
当然翌日の試験勉強などしているはずもない。

No(3175)

▼AMS21 
―AMS妄想劇場3―

『TELさん…最近チャットでも冷たいのね…。』
『ごめんAMS…そんなつもりじゃないんだ』
『私…そんなに魅力ないのかしら?だったら、あなたのために巨人ファンになるわ。阪神を捨てるわっ…!!』
『AMS、いいんだ、もう……もういいんだ』
『………そうなのね……もうわたしのことなんか……どうだっていいのね!』
『AMS、そんなわけじゃ』
『死んでやる!もう死んでやるんじゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』
『AMS、やめてくれ、血を処理するのが面倒だ』
   ..07/22(Mon) 02:59 (3176)
▼そう 
中華街かなり行くも知らなかったり・・・今度行こう^^

テストなんてもう突撃で(死)
   ..07/22(Mon) 04:47 (3178)
▼miwako 
友人が、月曜提出期限のレポートを この朝というか未明3時45分に教授にメールで送った。
そしたら、朝5時半付けで評価と模範解答が送られてきた。
なんかすごい。怖いよ。起きて待ってたんか。早起き教授なのか。
   ..07/22(Mon) 13:09 (3179)
▼はち 
中華街のお店、おいしそうですね。
1度行ってみたいものです。
   ..07/22(Mon) 14:55 (3180)
▼TEL 
>AMSしゃん
なんだよその妄想(汗)
まあ巨人にくるならそれはそれで歓迎するけど(笑)
今のうちに巨人ファンになっておけば、今年の秋は楽しめるよ〜

>そう
中華街の路地裏のお店だからね・・・
まあがんばって探しちゃってくださいな。

>miwakoさん
どうなんだろう・・・
コンピュータをつけながら寝ていて、メール着信音で目覚めたとか?(笑)

>はちさん
とろけるおいしさやった・・・
俺も今度は別のお店行ってみたいナ
   ..07/25(Thu) 11:10 (3203)

■…2002年 7月22日 (Mon).......試験〜ドーム

今日は,試験3発→東京ドームという,信じられないハードスケジュール。


朝8時に自然起床
目覚ましをセットしていなかったことに気付く。
もし寝過ごしていたらどうなってたんだろ・・・


友人K1,K2を家に残して,俺は大学に試験を受けに。
つーか,前日の疲れもあって,眠いだるい・・・・・・


2限 植物科学

問題はどんなんだったかなぁ・・・回収されちゃったけど,
とりあえず覚えているだけ書いておこう。

  1. 「森の緑」という言葉のもつ科学的意義について述べよ
  2. C3光合成とC4光合成はその代謝経路だけでなく,全体の生理的特徴も異なってくる。これについて具体的に説明せよ。
  3. 広義の光合成は炭素の固定以外にも指すものがある。これについて説明せよ。
  4. 日本という地理的条件における植物と人間の関連について自分の考えを説明せよ。


問題1とか4とか面白いよねぇ。
これでも一応普通の理系の授業の扱いなんだけど(笑)
とりあえず答案用紙を2枚目の表くらいまで埋めておいた。



昼休み・3限はブランクなので,この間に勉強しようと思ったのだが・・・
眠たくて全然はかどらない。
そしてこのツケが後になって廻ってくる・・・


4限 数理科学5

先生,定刻前に試験始めてるよ!
それはいいとして・・・・・・
出来ないなりにそれなりの理論をでっち上げて,
とりあえず問題の回答だけは書いてきました。

これを先生が見破るかどうか。
(見破るんだろうなぁ・・・)


5限 量子論

好きな科目だったのに試験はダメだった。めっちゃ悔しい。




で,試験終了後は急いで東京ドームへ。
K1,K2がここで待ってる。

水道橋を降りたところの弁当の屋台で,弁当を半額で購入。

到着したのは19時頃,2回裏までが終わっていた。
パリーグということで,もう客席はガラガラ。
(日ハムだし・・・)
外野の前から5列目くらいのところにドッカリと陣取っていた。


それにしても,日ハムの応援団って面白いね〜
一応40歳くらいの中年の人が中心なんやけど,
なぜか中学生っぽい見かけの人とかもおったし。。
(ただの童顔かな??けどそれにしては若すぎた・・)

試合の内容は,まあ日ハムのワンサイド。
井出のスーパージャンピングキャッチ,
そしてライトに入った田中幸雄のファインプレー,
見ごたえあったよ〜
というわけで試合の詳細
(オフィシャルサイトより。けど写真がないんだよね・・・)

===

その後,渋谷にちょろっと寄ってから帰宅。
何もせずにそのままベッドに倒れこんでしまった。

No(3185)

▼miwako 
へぇ〜、植物科学の試験、1とか4とか文系出身の政治家にも必要かも・・。
1は文章が面白い。「緑の森」ではなく「森の緑」。緑に比重を置いた「森の緑」の役割を書けばいいのかなあ・・。
数理科学5は、もっと面白いよ!その場にいたら笑ってしまいそう・・・。定刻前なんて経験ないから。後ならあるけど。
☆試験問題 『私はなぜ定刻前に試験を始めたでしょう?』なんて出してくれたら、いっぱい書いちゃうんだけど・・・(笑)
   ..07/23(Tue) 09:39 (3186)
▼AMS21 
森林浴がしてみたいにゃー
   ..07/23(Tue) 17:15 (3188)
▼そう 
いろいろとハードなスケジュールだ(笑)
   ..07/23(Tue) 19:52 (3189)
▼TEL 
>miwakoさん
「植物の緑色をわれわれはどう見ているか」っていうのを
授業の最初に話としてやったんだよね。たぶんそれ。
緑色の光は植物が使わなかった残りの光が反射されてるもので、
私たちはそれをみて、「食料がある」「酸素がある」とわかるので、
それで安堵感とかを抱く・・・らしい。

>AMSしゃん
じゃあ東京にはこないほうがいいっす。
森林なんてめったにない・・・・・・

>そう
ハーーーーーーーーーードですわ。
なんか最近は栄養ドリンクのお世話になってる。
   ..07/25(Thu) 11:16 (3204)
▼miwako 
再度、へぇ〜。目に優しい緑のノートは、私たちに安堵感も抱かせているのかぁ・・。
最近の『へぇ〜』は・・「脳の神経細胞は痛みを感じない・・。」という話にでした。頭痛のシステムは また別らしい・・。全く「へぇ〜」でした。
エンドレス「へぇ〜」・・・・・
   ..07/25(Thu) 12:53 (3206)
▼AMS21 
>TEL
じゃあ癒し系の俺が人々を癒す森林となりたい……(シネ!>俺)
   ..07/25(Thu) 18:43 (3212)
▼miwako 
「川とかの水色を我々はどう見ているか」っていうのはどうなんだろう。
「川の水色」という言葉のもつ科学的意義・・。
海の近くとか、川の近くに行くと、そこの住んでる猫が優しいのね。いや、それぞれ個性はあるんでしょうけど。
おそらく人も野良動物も 魚とかが獲れて、食べ物にさほど困っていないってことだと思う。
水色を見て、「食料がある」と分かり、安堵感を抱く・・・ありそうな感じ?(笑)
   ..07/25(Thu) 23:57 (3215)
▼miwako 
んー、洪水とか台風とかがあるから、
やっぱ、緑の方が攻撃性がないかも(と、考え直した。)
   ..07/26(Fri) 00:04 (3216)
▼TEL 
>AMSしゃん
どんな森なのさw

>miwakoさん
川もやっぱ食糧があるし,飲料水もあるし。
癒しとかってやっぱあるんじゃない?
生命が生まれたのも水の中だっていうしね。
   ..08/05(Mon) 04:23 (3263)

■…2002年 7月23日 (Tue).......ニシヘヒガシヘ

日曜日は浜スタ,月曜日は東京ドームへ出かけ,
今日は千葉マリンスタジアムに行ってきた。
まさに「ニシヘヒガシヘ」。


====


朝は,8時に自然起床(というか暑さで目が覚めた)。
とりあえず日記を書いて,そのまま
残りの友人K1,K2が目覚めるのを待つ。


だらだらとみんなが起き出して,朝飯のパンを食した後,
浅草へと出かけた。
お目当ては,オムライス。
どうやら「どっちの料理ショー」で登場したお店らしい。

井の頭線・銀座線と乗り継いで到着したそのお店は,
こじんまりしたフランス料理屋。
早速オムライスを注文・・・1200円でサラダ・コーヒー付。

美味い!とろける!
もうこの一言に尽きる。
スプーンを入れるだけでふんわりと切れ,
オレンジ色の切り口からは湯気が立ち上り,
口に入れた瞬間,とろける卵とライスの絶妙なハーモニー。

しょっちゅう行けるような場所でも値段でもないけど,
また思い出したときにでも行ってみたいなぁ。


===

その後,浅草寺の中を通りつつ,
浅草線・大江戸線と乗り継いで東大の本郷キャンパスへ。
赤門とか教室とか安田講堂とか生協とかを見て回った後,
食堂でタダ茶をすする。

そこから東京駅へ行き,京葉線に乗って海浜幕張駅。
幕張メッセを右手に歩いて,千葉マリンスタジアムへ。


==


球場についたのは確か18時頃だったけど,
そのスタジアムの周りには人っ子一人居ない。
ホンマに今日は試合なんか・・・と思いつつ,スタジアムの中へ。

・・・案の定,レフトスタンド(オリックス)はガラガラ。
座りたいと思ったところに座ることが出来る。
のみならず,寝転がることだってできる。
ともかく,土曜日の東京ドームでの巨人戦とは全く対照的。


試合については・・・いや,言うまい。
完全にオリックスの負けですわ。
それよりもロッテの応援。
いやぁ〜,平日なのにあの人数・あの迫力。
そりゃあ話題になるわ。

気付いたこと。
応援の音楽に,ファミコンの音楽を使ってるのが結構あるような・・・
例えば,スペランカー。
誰の応援のときかは忘れたけど,ともかく流れていた。
スペランカーのテーマが。

 「ぱーぱっぱぱぱぱぱ ぱぱっぱーぱぱ」

ゲーム史上最弱の主人公,スペランカー。
下り坂をジャンプしながら降りると,
「高所から落下して死亡」と判定されてしまう。
そんなゲームの曲を応援に使うとは・・・

その応援を考案した人,かなり尊敬しちゃいます。

====

土曜日から来ていたK1,K2ご一行も,今日で神戸へ帰還。
ムーンライトながらの指定席で,今ごろは寝てる頃かな。
とりあえず,お疲れさん>自分達

明日からは3日連続で,5発の試験があります。
その割には明日もまたドームへ出かけてくるという怪。

No(3190)

▼AMS21 
どっちの料理ショーとか見てると
テレビをスクラップにかけたいくらい
ムカついてきます。
   ..07/24(Wed) 01:32 (3192)
▼はち 
今日はほぼ貫徹です。眠い、、、。
もし今日これから家帰って寝ちゃったら起きれない、、、。
私の寝起きのボケ具合はひどくてこないだは起きたら12時15分前だと思ってめちゃめちゃ慌てたら、9時でした(爆)。まじやばいっす。
   ..07/24(Wed) 04:52 (3193)
▼Rick 
つか・・・TELさん余裕やね(笑)
   ..07/24(Wed) 09:32 (3194)
▼miwako 
ほんとにおいしそうね・・・・・
サルモネラ菌が危ないので、とろける卵は無理。きちんと火を通す。フランスでは、ピザの上にとろける卵か生卵っぽいのが乗ってるのがあるらしいよ。パンもおいしい。
でも、日本のやわらか〜い生クリームやまぐろ丼とか〜、コーヒー牛乳だって飲みたい。
うちってね、お漬物だって冷凍してあるよ。チューブ入りのわさびとかお米も。冷凍が駄目なのは、こんにゃく(すが入る)。
   ..07/24(Wed) 12:22 (3195)
▼WATER 
初めて書き込みします。どっちの料理ショーって見ているだけでお腹が空いちゃう・・・(笑) とろけるオムライス食べてみたいなぁ〜。
 
   ..07/24(Wed) 21:29 (3196)
▼石川 
スペランカー・・・懐かしい。あの程度の段差で死ぬなんて・・・。
聞くところによると彼は病気でそれを治すため冒険してるとかしてないとか。あの幽霊もそれを暗示するものだとか。
でも、あの銃すごいよね。壁なんてお構いなし。
   ..07/25(Thu) 00:41 (3199)
▼TEL 
>AMSしゃん
「あんなに美味いもの食いやがって・・・・・・」
たしかに。
おいしいもの食べたいよね。

>はちさん
いいじゃない、ちゃんとおきられたんだから(笑)
なあに、一度起きたらその日はまた18時間は活動できるって。

>Rickさん
あはははは〜〜
けど、この逆境に自分を追い込むと、却って出来たりして(をい
まあそれでも例の目標はなんとか達成するんで♪

>miwakoさん
いいなぁ〜、ピザの上にとろける卵。
とろ〜り系統は俺も好きでねぇ。
ネギトロ丼はもちろん、とろろ、納豆、・・・うっとり。
ちなみに、豆腐を冷凍させて、重石を載せつつ解凍すると鶏肉みたいな食感になるらしい。

>WATERさん
ども、はじめまして〜。
ここにそのお店が載ってるねぇ。
こういう料理番組、実家で見ているにはかまわないけど、
一人で見ると寂しさだけが募る・・・

>石川さん
俺はまず最初のエレベーターから降りられなかった人で(爆)
あの弱さ、病気で説明できるのかなぁ・・・。
カラスの落し物とかでも死んじゃうし。
公式の設定とかがあるのならぜひみてみたいね。
   ..07/25(Thu) 11:29 (3205)
▼miwako 
お豆腐は貴重品なのでその実験はできません(笑)
が、「こうや豆腐」みたいなのかなぁ・・
   ..07/25(Thu) 12:59 (3207)

■…2002年 7月24日 (Wed).......4連戦 最終日

6時起床。
そのまま勉強するつもりが,二度寝してしまい,
7時に再び起床。
シャワーを浴び,朝食を食べ,大学へ。


というか,1限の試験は大変だ・・・

1限 数理科学1

試験前は,勉強していないことに対して
何故か妙〜な自信を持ってしまっていたけど,
いざ蓋を開けてみると・・・

5問中,0完ですが??

・・・素で泣きそう。


===


とりあえず凹んだまま家へ帰る。
そして,ちょいと整理をした後,
モバイルギアを持ってガストへ。
昼食・ドリンクバーで粘りつつ,
明日提出のレポートを書く,書く。
それでもまだ仕上がらない。

そして,時間になったので,いざ東京ドームへ。


モバイルギアがあると,電車の中でもレポートが書ける。
こりゃ便利だ。便利だ。

===

ドームでのハム×西武は・・・まあ惨敗だね。
カブレラの満塁弾,なんとなく嫌な予感もしたし。
そういや「大島(オリックスの二塁手に非ず)辞めろ」コールも出ていた。
うー,日ハム。5位も近いのかなぁ・・・

・・・そういや今年は何故か4回も日ハムを見に行ってる。
いっそのことパリーグは日ハムのファンになってしまおうか。



===

・・・てな感じで,4日連続野球観戦という,
別にテスト前じゃなくたって普通に有り得ないようなことを
やりのけてしまった。


そして,明日もまた試験なのです。
おやすみなさい。

No(3197)

▼TEL 
一緒に観戦した人がスペランカーを知っていてちょっと感動。
   ..07/25(Thu) 00:40 (3198)
▼こじ 
モバイルギア、チョウダイ。
中古でいいからさ。
   ..07/25(Thu) 15:14 (3210)
▼AMS21 
足首〜太もも〜男の…世界〜〜♪
   ..07/25(Thu) 18:41 (3211)
▼はち 
試験が終わったら夏休み。
そう自分に言い聞かせる今日この頃。かといって楽しい予定もなく、バイトに明け暮れて終わっちゃう気が‥。実は編入学とか狙ってるんでがんばらなくちゃ。
   ..07/25(Thu) 18:46 (3213)
▼S/N 
よし!!!日ハムファンになりなさい。・・・でも札幌に行っちゃうんだyo(泣)
   ..07/25(Thu) 20:24 (3214)
▼TEL 
>こじ
まあ,その前に家にあるパソコンの徹底利用だね・・・

>AMSしゃん
オリー・カーン♪

>はちさん
夏休み〜夏休み〜
バイトなんかやってられません(笑)

>S/Nさん
実際,日ハムファンになりつつある自分がここに・・・
札幌でファンは獲得できるんかねぇ。
   ..08/06(Tue) 23:24 (3270)

■…2002年 7月25日 (Thu).......Any 試験ヴァージョン

早く寝よう早く寝よう,そして明日の朝早起きして勉強しよう。

そう思って早く風呂にも入ったのに,
結局今の時刻は1時前。
1時に寝て,5時半に起きて,勉強・・・
かなり厳しいな。

別に試験が今日1日だけとかいうんだったら
こんなの全然平気,朝飯前なんだけど
(というか完徹もやっちゃう),
ここ1週間くらい当落選上の生活を送っていたもので。

栄養ドリンクなんか今年になるまで飲んだこと無かったのに,
今月に入ってからはもう3本くらいはお世話になってる。

===


そして僕は知ってしまった
小手先で徹夜したって
点数は変えられはしない

今 僕の寝ることが 望んだことと違っても
悪くは無い きっと答えは一つじゃない
「持ち込み可」と先生が言う 自筆ノートだけだとしても
たまらなく役に立つから それもまた僕にとって真実


1限の動物科学,今朝から勉強を始めた割には
まあいろいろと書くことが出来たかな。
持ち込みアリだったし。

昨夜はあっけなく寝ましたが,まあなんとかなったわけです。

===


が,それを差し引いたとしてもかなりキてる。
メッセなんかやってられません。
日記なんか書いてられません。
ホームページなんか作ってられません。

と叫んでしまいたい。
しかし,そんなの出来ない。

==

ホームページ,早く作らないとかなり問題アリ・・・
8月上旬には根性で公開しないと。
しかし,どうやって宣伝するかが問題なんだよなぁ。
The Cellのオンラインゼミ。
大学で宣伝するには遅すぎるし。

・Yahoo! Japanの一発登録を狙うとか?

・各大学の生物系の教室に手当たり次第に宣伝のお願いメールを出すとか?

・大学の理学部・薬学部・農学部あたりの掲示板で宣伝するとか?


なーんかどれも現実味が無いなぁ。
やっぱり口コミで広げるしかないのか。

恐らく来週あたりには中身も固まってると思うんで,
もし協力できそうな人が万が一いらっしゃったら
メールぷりぃ〜ず

==


アカン,マジで寝ないと明日は撃沈してしまいそう。
ままよ,こうなりゃもう明日の朝はチャイ語の勉強しかしない。
無機・有機は実力試験だ。

No(3217)

▼AMS21 
新しいサイトって、どんな感じなんだろう…?
   ..07/26(Fri) 02:07 (3218)
▼そう 
あぁ・・・毎日飲んでいるけど栄養ドリンク(笑)
毎日のむといいよ(謎)

   ..07/26(Fri) 03:43 (3219)
▼マサキチ 
私も新しいサイトというのが気になりますね。
しかし2つのサイトマスターになるとは…ムムム。
…というより、昔も2つのサイトマスターでしたね。
私は1つでもていたらくなのに…流石です。

しかし一昨日・昨日と阪神巨人戦は盛り上がってますね。
   ..07/26(Fri) 14:13 (3220)
▼はち 
夏休み中に自分のホームページが持ちたい。
今勉強中です。
   ..07/26(Fri) 17:05 (3221)
▼yasu 
いつも見てます!以後よろしくおねがいします〜
HP、4年前にはまって作りましたよ。
今でも解説中。HPのレベルは4年前と同じ・・・
今のほうが、技術的にも衰えてます。今じゃ、それよりも勉強しなきゃな。
   ..07/27(Sat) 21:10 (3222)
▼なかよし 
栄養ドリンクの飲みすぎは肝臓に悪いって聞いたけどまじかな?
三ノ宮→JR  三宮→その他
ってことにさっき気づきました^^;
神戸に二十年近く住んでたのに・・・
   ..07/27(Sat) 21:39 (3223)
▼マリン 
オンラインゼミいいですね〜
そういうの参加してみたいんですが、さすがにThe Cellは無理っす…(^^;
ファインマン物理の原書とかも輪講したら面白そう。

ところで全然関係ないんですが、東京ドームの巨人戦で外野自由席に座ろうと思ったら何時くらいから並べばいいんですかね?
今度30日に見に行くことになったんですが、外野自由は初体験なもんでよく分からんのです。
(あ、座るのは3塁側なんですけどね ボソッ)
   ..07/28(Sun) 00:16 (3224)
▼TEL 
>AMSしゃん
このサイトに輪をかけたような感じで,シンプルです・・・
SSIをフル活用。今までの技術の結晶です。

>そう
毎日飲むほど疲れちゃいないし,
そんな財力もありまへん・・・

>マサキチさん
掲示板中心・・・かな。
ゲームの攻略サイトで分からないところを聞きあうのと同じように
本の分からないところを聞きあうのよ・・・

>はちさん
別に勉強なんかしないで,ホームページビルダーとかでとりあえず作っちゃう。
その後で,タグの勉強とかしてけばいいんだと俺は思う・・・

>yasuさん
4年,長いねぇ〜
俺もそういやHP作り始めて4年目だ・・・
お互い長生きですなw

>なかよし
飲みすぎはよくないだろうね。
全ての薬は同時に毒でもあるんだから。

>マリンさん
ファインマン,いいねぇー。
やりがいがありそう。
The Cellが終わったらやってみよう・・・かな??
   ..08/06(Tue) 23:37 (3271)

■…2002年 7月26日 (Fri).......最後の関門

今日は,2,3,4限と,連続で試験のある日で・・・


2限 物質化学(無機)

勉強したのが試験前の休み時間だけという
すばらしく実力テストに近い状態なんだけど,
それにしてはかなりいい結果なんじゃないかなぁ,と。
8割くらいはなんとか。



3限 中国語一列

月末にある必修試験の双璧の片割れ。
そりゃまあ,気合を入れて,前日は必死でやったさ。
(あくまでも前日,である)

試験そのものは,まあ9割は取れたっぽい。
そして,これにゲタ(試験以外の点数を上乗せすること)
を履かせてくれるので,
もしかして,もしかしたら,100点が来るかも・・・



4限 物質化学(有機)

こちらもまた,試験勉強の時間は短くて・・・
2時間くらいかな,総計で(汗)
けどまあこちらも,授業に出ていただけになんとかなんとか。

===

で,問題は試験後。
巨人ファンの友人と何気なく会話していて,

 「そういや今日は神宮で巨人戦やってたっけな〜」

と俺が言い出したのが運の尽き(?)。


今週5回目の野球観戦決定〜〜



5時頃に神宮球場に到着。
なんとか前のほうに席を確保。
が,ポールの真後ろでバッターがよく見えない場所だった(苦笑)

===

試合自体は,本当にいいゲーム!

クリーンナップが全員ホームラン!
川相はきっちりとバント!
なんと堀井君までタイムリー!


「神宮では勝てない」というジンクスを打破。
個人として来たのがよかったのかも。。



ただ,俺の右前に居たおばちゃん2人,
別にあんたたちが巨人を応援するのは勝手だけど,
それを自分の子供に強制するのはねぇ。

「あんたもっと声出しなさい!」

あんたがそうしてりゃ息子さんはアンチ巨人になるだろうよ。


===

とりあえず,新宿の松屋で飯を食って,解散。
クラスの人と観戦に来るのも,たまにはいいなぁ〜。




で,日記を書かないまま別の世界へ行っちゃいました。
反省・・

No(3225)

▼そう 
野球観戦率がすごいな(笑)
松屋はこっちにないので朝食はそれをいただくか♪(代ゼミ前にあるし)
   ..07/28(Sun) 03:08 (3228)
▼WATER 
「あんた、もっと声出しなさい!」こんなこと言われたら、確実に・・・。って私もそう思う(笑)
   ..07/28(Sun) 10:39 (3229)
▼TEL 
>そう
松屋は牛めしに味噌汁がついているのがイイ!!(・∀・)

>WATERさん
かといって,そのオカンにいちゃもん付けるのも危険だしね
そのお子さんには気の毒だけれども・・・洗脳されてくだせぇ(笑)
   ..08/07(Wed) 00:04 (3272)

■…2002年 7月27日 (Sat).......万引きGメン二階堂雪

気がついたら,表題のような番組がテレビから流れていた・・・

「逆恨み・あんたのせいで妻は死んだ・飲んだくれ万引き主婦の自殺に封印された謎?」



どうでもよさそうな紹介文。
そして,どうでもよさそうな番組そのものの流れ。


・・・結局最後まで見てしまった。


いや,だってね。
犯人が誰だとか気になるでしょう??

そりゃあ平日の昼間のサスペンス劇場だって
長続きしますわ。

===

というか,今日は1日中テレビを見つつゴロゴロしていた。
だからこんな話題から入ったというわけ。

他にも,ナイター中継とか,釣りバカ日誌とか・・・・


釣りバカ日誌,いいねぇ!
無性にナイトスクープが見たくなってきた。


さて,明日はまあ物性化学で満点を取るべく勉強しよう。
明日「こそは」。

No(3226)

▼そう 
あぁ木の実ナナのドラマか、あれはまあサスペンスなんだけど、最初の30分と最後の20分みればだいたいわかる・・・そしてテレビガイド誌の紹介記事みてね・・・パラリー(笑)

   ..07/28(Sun) 03:07 (3227)
▼TEL 
>そう
そうそう,その木の実ナナ。
嘉門達夫の替え歌に出てきたような・・・(ぼそっ)
ってパラリーかよ。俺の嫌いな。
   ..08/07(Wed) 00:05 (3273)

■…2002年 7月28日 (Sun).......試験前日・・・?
10時半頃,電話の音で目が覚める。
どうやら慈英混む(ケーブルテレビ会社J-COM)の人が点検に来るらしい。

散らかってる室内にコソコソと上がりこむ慈英混むの人。
年齢は30歳くらいっぽい感じ・・・

いきなり社会人と勘違いされていてショックを受ける



===

軽く昼飯を食べて,何故かテレビで日ハムの試合とか見てしまって,
その後買い物に。

スーパーに到着すると,「ポイント10倍」の文字が。
今日はいろいろ買うっきゃない。


2リットルの水が6本入りで,500円。買い。
緑のたぬきが12食入りで,600円。買い。
他にも,いろいろと・・・


帰り道では死にそうでした


===

それ以外の時間はベッドに寝ながら物性化学の勉強をしてたって感じ。
まあ普通に無難に乗り切れそう。
昨年の過去問では満点とれそうな雰囲気やったしね。


===

そうそう,今日の真田君(@巨人のピッチャー)はよく投げたね。
ホームランさえ打たれていなければ・・・・
けどまあ,小気味のいいピッチング,楽しませてもらったよ。

そして,同じ兵庫県出身とくれば,
もう応援しないわけにはいかない・・・


当サイトは真田裕貴を応援しています

No(3230)

▼miwako 
19歳で社会人の人もいるから・・という意味ではないなら、外国に行った時は年相応にみてくれるから全然OKよ。

日本人は若くみられがち、母は15歳ほど若く見られる。レジのお兄さんに小声で「sweet・・」とか言われて聞こえないふりをしてる。
私も若くというより幼く見られるので、髪は絶対にショートにしない。それでも、「baby」(ただの呼びかけ)。

皆(でもないけど)、中学生頃から大人っぽくなって、足が長くて細くてかっこいい。私ももうちょっと足が長ければ・・・。胴が短いという方向でもいい。仕方ないか・・純血日本人だから。もう慣れた。
   ..07/29(Mon) 12:16 (3232)
▼TEL 
たぶん,老けて見られただけなんだと思う・・・
とほほ。
今鏡を見てみたら,なんか25歳でも不思議じゃない顔してた。

これでも10代に見てもらえる国があったら
かなり移住してみたい気持ちだよ。
   ..08/07(Wed) 00:16 (3275)

■…2002年 7月29日 (Mon).......先取り日記
クラスコンパで壊れてます。
No(3231)

▼Rick 
いいなぁ、おれまだ松原統計残ってるよ。
「先生31日に試験って、ありなんですか?」
「いやいや、きみ・・・・」
   ..07/29(Mon) 17:32 (3233)
▼ゆうさく 
クラスコンパ、懐かしい響きじゃなあ。そんなものもあったのぉ・・・(遠い目
   ..07/30(Tue) 01:53 (3234)
▼AMS21 
高校生のとき、飲み会の席で
『俺は星になりたい』
と言って2階の窓から飛び降りた奴がいました。
下が土だったので無傷でした。
   ..07/30(Tue) 17:03 (3235)
▼miwako 
>AMS21さん
星になりたくて、目から星を出した愛しい奴。よくぞご無事で・・。
知り合いの知り合いは急性・・・で2回救急車に乗ったそうです。テイクケア。
   ..07/31(Wed) 17:55 (3243)
▼TEL 
>Rickさん
というか,俺もまだ計量社会科学残ってたんだって・・・
「先生,この問題授業でやってませんよ」
「いや,それはね・・・

>ゆうさく
まあ,こっちも1年ぶりのクラスコンパなんだけど・・・
サークルがアレな以上,俺にクラスとの交流は欠かせません。

>AMSしゃん
星になれたらいいな〜〜♪

>miwakoさん
アタタ・・・2回も急性で運ばれたんか。
けっこう乗せられやすい人なのね・・・
   ..08/07(Wed) 00:18 (3276)

■…2002年 7月29日 (Mon).......物性試験〜神宮

2限 物性化学

とりあえず,授業が非常に分かりやすかったので,
前日にノートと演習問題を見直すくらいで勉強は終了。

さて,試験当日。
問題用紙・解答用紙ともに1枚ずつ配られたんだけど,
先生が言うには

「紙が足りなくなったら言ってください。
どんどん書いてもらって結構です。」

俺の中にある何かがプチンと外れた。

試験開始。
問題を見渡すと,とりあえず全部解けそうなので,
大問1から順にどんどん書いていく。
どんどん書いていく。
どんどん描いていく。

「解答のポイントをビシッ,ビシッと押さえる」方法なんか俺には出来ない。

「自分の持ってる知識の風呂敷を広げる」ような書き方しか出来ないんだ。

猛烈なスピードでひたすら書く。描く。
試験開始25分くらいで2枚目の答案用紙を請求。
周りは「なんだあいつ,早すぎるよ!」的な目で俺を見る。

試験が終わってから友人に聞くには,
「ああ,またTELが一番に紙をもらいやがったよ」
とか思ってたらしい。

そのままひたすら書き進めていったが,
どう考えても紙がまだまだ足りないので,
55分くらいにこっそりと(*)3枚目の答案用紙も請求。

(*)こっそりと:
周りで2枚目の紙を請求する人がちょうど多かったので,
それに紛れて俺も手を挙げて紙をもらったというわけ。


・・・90分間,休みなしに手を動かし続けて,
答案用紙は3枚目の裏の半ばくらいまで埋まった。
こんなに書く人っておらんよ,普通。


===

試験後,とりあえずはクラスコンパまで時間があるので,
友人数名と,山手線でも一周回るか〜,ということに。

とりあえず,原宿へ向かって歩き出す。
途中,渋谷の自販機で,「Smap!」を買う。
渋谷で,Smap!を飲んでいる,男3名。
通行人の目にはどういう風に映ったんだろう。

北海道の友人が「これは○○の味そのまんまですよ!」
としつこく言っていた(その割には,その名前を覚えていない)。
まあ確かに,マイナーなドリンクにはありがちな味だったけども。

少なくとも,絶賛するような味ではないね。

==

渋谷を通り抜けて,スタジオパークの横を通り過ぎると
原宿駅前に到着。

そこで目に入ってきた明治神宮
しかもなんか今日,明治天皇御崩御90周年だとかで
15時からその前夜儀をするだとかなんとか。

とりあえず入ってみる。
都内とは思えない,静まり返った敷地内。
長々と歩いたその後に,御社殿に到着。

そこに流れている神妙な音楽。神妙な儀式。
なにやら普段とは異なるような電気パルスが脳内に流れた。

==

そこから山手線でぐるり一周,渋谷まで。
そして,いよいよクラスの総まとめであるクラスコンパへと突入。

(つづく)

No(3237)

▼TEL 
明治神宮,ヤクルトの岡林さんが,「ヤクルトスワローズ優勝」と書いていた絵馬があった。
日付を見ると,2000年。
巨人が優勝した年ですがな。
   ..07/31(Wed) 04:22 (3238)
▼なかよし 
俺はドクターペッパーの味そっくりだと思った
   ..07/31(Wed) 08:04 (3241)
▼北海道じん 
ガラナ?ですか
   ..07/31(Wed) 18:35 (3244)
▼TEL 
>なかよし
たしかに,似ている。
ドクターペッパー,美味しいものじゃないけどね。

>北海道じんさん
それそれ!
ガラナガラナガラナガラナガラナ!!
なんかスッキリした気分です
   ..08/07(Wed) 00:19 (3277)

■…2002年 7月30日 (Tue).......クラスコンパ
クラスコンパは,7月30日の18時〜31日の9時まで行われた。

このクラスコンパ,とりあえずは
「クラスのみんなが集まる最後の機会」
という設定になっている。

うちの大学は,3学期までは,
第二外国語単位で振り分けられたクラスを
単位として行動することになるんやけど,
4学期以降は,シンフリの結果決まった学部単位で行動することになる。

というわけで,コンパにはたくさんの人が集まった。
全40人のクラスのうち,26人が参加。
高いよ,出席率・・・


ちなみに,今回のコンパの概要はというと・・・

場所:
大学の構内にある,同窓会館というところ。
格安の値段で,夜通しの宴会場を借りることが出来るので,
コンパの会場としてよく使われている。
今年の5月15日の日記にも書いているはず。

食べるもの:
近所にある東大生おなじみの食堂(量が多いことで有名)。
そこにお願いして,料理を作ってもらい,
自分達の手でデリバー。

飲むもの・つまむもの:
このクラスが一番最初に集まったとき(昨年のオリ合宿)
と同じように,渋谷に買出しに行く。
俺はこっちを担当。


===

そして今回のコンパ,クラス内ではある結束が出来ていた・・・。
「シケ長をつぶそう」

普段はそれなりに,硬いキャラで通している彼を酔わせて,
いろいろなことを喋らそうと考えていたみたぃ。

・・・・・・飲ませるペースが速すぎましたね,皆さん。


俺もまあ,それなりに食って飲んで,
いろんな人に絡んで・・・
(結構酒癖が悪いのか,俺??)
近所の公園で花火をやったり,
何故か同窓会館に置いてある麻雀をやったり,・・・


麻雀,俺はかなり勝ちすぎちゃった。
ぶっとび無しでやっていたら,
半荘が終わった時点で俺が5万点くらい勝ってたし(汗)

賭けていなかったのが悔やまれる。
けど賭けると負けるんだな〜


朝にもなると,疲れも溜まりに溜まって,ばたんきゅー。
部屋を追い出されるか追い出されないかという時間まで
畳の上で横になって寝ていましたとさ。



====

ラッシュも一段落ついた井の頭線に乗って,帰宅。

8月2日に提出の,計量社会科学のレポートに手をつけることもなく,
だらだらと時間は過ぎていきました。

・・・だめぢゃん。



そして,現在は5時前。
2徹はありえないのでそろそろ寝ることにします。

No(3236)

▼TEL 
2chの例のスレはHTML化したけど,まだうちのページにリンク貼ってる場所があるみたい。
情報提供お待ちしております。
   ..07/31(Wed) 04:49 (3239)
▼AMS21 
こちら
ここにまぁー多くの人々が晒されておりました。
   ..07/31(Wed) 05:07 (3240)
▼AMS21 
こちら
こんなものまで出来ていました。大人気♪>TELしゃん
   ..07/31(Wed) 15:30 (3242)
▼サフィー 
・・・私の日記も張られてる・・・
   ..07/31(Wed) 20:47 (3245)
▼よっしー 
Part2ですかい・・・。
なんか、しつこいっすね(爆)

上の方のスレのリンクから僕のHPへ結構人が流れてきてます。
荒らされてない分まだマシですが・・・。
   ..07/31(Wed) 21:30 (3246)
▼TEL 

>AMSしゃん
前者は154にうちが貼られてるね・・・
後者は・・・数日で倉庫落ちしやがったw

>サフィーさん
うちなんか受験生じゃないのに貼られてる・・・

>よし坊
2chにリンク貼られると荒らされるという噂は本当なんだろうか・・・
   ..08/07(Wed) 00:25 (3278)

■…2002年 7月31日 (Wed).......ミステリーワールド

さて,何から書いたものか・・・

まず,昨日と今日の区別がつかないです。
気がついたらベッドの上で倒れていた。

時計を見ると,11時前。
ちなみに今日の試験は,4限の計量社会科学。
4限でよかったぁ〜〜


この教科は試験勉強をする気にならないので,
とりあえず早めに学校に行って,情報棟へ。
家から持ってきたノートパソコンを,大学のなんちゃら端末に繋いで見る。

要するに,大学の回線でサクサクとインターネットが出来るんだけど,
それが結構速い。
家よりも速いかなぁ〜,って思って,スピードチェック。

4.7Mbpsも出てました。



そこで適当にネットでもしつつ,レポートを仕上げつつ,
試験開始まで待つことに。


4限 計量社会科学

おいおい,授業でやってないことまでも出題してない??
まあいいんだけどさ。
とりあえず,試験は6割くらいできたかな。
まあレポート出してりゃ優は来るっしょ。


==

その後,ドームへ行く(試合観戦に非ず)用事があったので,
渋谷まで徒歩→地下鉄という経路で向かうことに。

途中の渋谷で,閉まる間際の献血ルームで,献血を。
終わったあと,あまりゆっくり出来なかったのが残念・・・
「タッチ」が1巻しか読めなかった。

===


で,本郷。
夕食をとりあえず,法文2号館の地下にある「銀杏・メトロ」で。
そこで気付いたこと・・・

  油っこいもの・塩味の濃いものが苦手になってる

いや,鉄板焼き定食を注文したんだけど,
それの肉とか,ソースのかかったポテトとか,
そういったのが最後のほうになって急にきつくなってきて。

歳かな。



そのままドームまで歩いていって,翌日のチケットを購入して,帰還。
何故か4時半である今まで起きています。
3連続で,擬似的な徹夜を体験中。ミステリーワールド。

No(3247)

▼こじ 
たぶんそれは「満腹定食」?のせいだよ
・・・って古いな。
   ..08/01(Thu) 12:46 (3248)
▼TEL 
やけに古いな・・・
しかし,アレを食べただけでこうなったというのなら,
俺は一生あれを食べたことを後悔するだろうな。
   ..08/07(Wed) 00:28 (3279)