■…2002年 6月 1日 (Sat).......スクワットしてみたい
前日のタイゲイニーについて。
このページ
参照。

オリックスの応援で,その当時タイゲイニーはあまりにも打たなかったから,
「はったらけはったらけタイゲイニー」っていうのがあったなぁ,と。
小学生のころかな。


朝は,眠たい目をこすりながら,小石川植物園に。
東大理学部の付属の植物園なんやけど,
なんとここは学生証を見せるとタダで入れる。
そして,今日はここで「21世紀の生物学」の授業を行うとか。

植物園の中を歩き回りながら,いろいろと植物関連の話題を聞いたんやけど,
話が面白い,いい!

例えば,「寒くなると,どうして草は地面に這いつくばるようになるのか」。
これは気温の問題ではなくて(むしろ地表に近いほうが寒い),
導管における問題。這うと導管を作らなくてもいいからね。
水が凍ると気泡が出来るのは,冷凍庫で氷を作れば分かるけど,
その気泡が導管の中に入ってしまうともはや水を吸収できない。
(だから活花などでは水の中で茎を切るんだけど)
だから,茎を作らなくてもいいように,地面に這っているというわけ。




===





(・J・)
   ̄


↑なんか顔文字考えてみたんですが。




===


植物園の後は,東京ドームへ。
今日はもうメガホン叩きまくりの叫びまくりので応援した。
別に応援団に睨まれるというのも今日はなかったからいいかな・・・
ただ,試合のほうはなんとも。完敗,乾杯。

No(2848)

▼そう 
昨日はよかったんだけどね〜まあ負けるときもあるわな。
まじめな顔文字だ。
   ..06/02(Sun) 04:53 (2851)
▼miwako 
どっかで会ったことがあるんだよねぇ、顔文字・・。
スノーマン? スナフキン?・・・優しそうな・・誰だっけなぁ〜・・
   ..06/02(Sun) 08:46 (2853)
▼AMS21 
郵便局のマスコット顔に酷似しています。喰らえ著作拳ェェェェェェェェェェンッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ジョ○ョ?)
   ..06/02(Sun) 12:35 (2856)
▼よっしー 
(`⊇´)
  ↑
こんなのどうですか?(顔文字)(爆)
   ..06/02(Sun) 15:31 (2857)
▼TEL 
>そうくん
今日もまた・・・しかも打ち負け。
広島らしい勝ち方だったよなぁ。

>miwakoさん
なんかありそうな顔なんだよなぁ。
全然分からないけれど。

>AMS21さん
こいつ??

>よっしーくん
微妙に面白いね(笑)
俺のも微妙だ・・・
   ..06/03(Mon) 01:46 (2859)
▼AMS21 
あ、そうでもないな。(爆
   ..06/03(Mon) 11:58 (2861)

■…2002年 6月 2日 (Sun).......限りなく透明に近い一日
無意味に7時頃に目が覚める。
そうだ,目覚ましでかけているラジオの
タイマーを解除するのを忘れた・・・

さっさとラジオを止めて,再びゴートゥーベッド。

===

再起床は14時。
よく寝たなあ。

テレビをつけつつ,ぼ〜〜っと過ごしていた。
これじゃいかんいかんと思いつつも,結局こうなる。
HPの更新とか,シケプリ制作とか,
やろうと思っていたことは結局出来なかった。

まっ,日曜日だし(ぉぃ


===

夜は,あろくんがやってきた。
俺の風呂上りのところに(笑)

例のブツ(!?)を受け渡しして,
まああとは過去の模試の冊子を見て,
そのまま帰っていった。
寝間着姿の俺を横目に。


ていうか,今日は一日中寝間着姿だったけれど??


===

ネタ代わりに。

恋愛価値鑑定

あながち間違ってもいない結果のような・・・

やってみたい方は,こちらからどうぞ。

No(2858)

▼そう 
俺もネタがなくて2月25日(日記日付より)にやったことがある(^o^)
 結果は聞かないで(笑)
さあておやすみm(__)m
   ..06/03(Mon) 04:53 (2860)
▼なかよし 
恋愛鑑定価値・・・・・
正直に答えたら「なかよしさんの恋愛価値は 249万5172 階級は繁殖期ゴキブリ級です(20段階中20番目)」
と出ましたが何か^^;
   ..06/03(Mon) 12:41 (2863)
▼AMS21 
俺のエッ○に対する意識は相当捻じれ曲がっているらしい。
まるで核酸分子のように……ふふ……ふふふふ………。
でもそれ以外(それが一番重要だろ!)はSだった。
   ..06/03(Mon) 17:49 (2864)
▼TEL 
>そうくん
聞かなくても、ちゃんと見たから(笑)
いやあ、すごいねぇ・・・

>なかよし
・・・それもある意味すごいかも。
ゴキブリか、ぷぷぷっ。

>AMS21さん
核酸分子ね。
別にαヘリックスでもいいとは思うけれど(関係なし)

つうかなんだよ、あの3項目だけEって(汗)
   ..06/03(Mon) 19:13 (2866)
▼富山 
俺は恋愛鑑定価値はシンデレラ級でした。(20段階中3番目)先輩に勝てて(負けることはありえない)よかったです。
   ..06/06(Thu) 16:51 (2880)
▼TEL 
一言余計じゃ,一言・・・

けど,俺もシンデレラ級なんだけど?(汗)
   ..06/06(Thu) 19:27 (2881)

■…2002年 6月 3日 (Mon).......数学のための数学、自然科学のための数学
月曜日は朝が眠たいのです。


1限 物質化学(無機)

気がついたら、この授業、3週連続で遅刻していた。。
まあいいのさ、今はまだ物性化学とかぶるところも大きいし。
今日も、形式電荷とか酸化数とか、聞いたことある言葉のオンパレード。
まあ復習にはいいんだけどねぇ・・・


2限 植物科学

4月22日から本格的な授業が始まったこの授業なんやけど、
今日でようやく

 「光合成の中での光化学反応」

が終了。
(高校の教科書では、1,2ページで説明してしまう部分)

普段からいろいろと雑談を聞かせてくれる先生なんやけれど、
(まあそれが教養を養うのにはいいのかな)
ここまでペースが遅いとは・・・

ここまで遅いと、光合成だけで授業が終わってしまうのではないかと心配になってくる。


3限 軽量計量社会科学
    ↑「軽量」ネタがわかる人、いるかなぁ・・・


まあ今日はゲーム理論っすね。知ってる話が多かったけれど。
「数学で見た生命と進化」(講談社ブルーバックス)で結構出てきたトピックやったし。
(↑Dちゃん、ありがとうございます〜)


4限 数理科学V→図書館で自習

情報棟でシケプリを製作しようと思った矢先、
「授業で使いますので」と追い出されて凹む。
そのまま書籍部でだらだらと本を眺めて、図書館へ。

あの教官の授業は本気で出る価値がないと思い始めたから、
とりあえずは自習してみようということに。
ε−δの最初のほうを、「ワンポイント イプシロン−デルタ」という本と
レジュメを対照させつつ復習。

・・・分かるじゃん!!  しかも面白い。

lim(n→∞)an=a, lim(n→∞)bn=bのとき、
lim(n→∞)ann=ab

とか証明しちゃいました。
高校じゃ証明できないでしょ、こんなこと。


5限 量子論

今日もまた線型代数バリバリモード(謎)で。
とうとうuncertainty principle(←綴り自信なし)を導出。
やっとこさ量子化学ともかぶる分野に入ってきたねえ・・・
しかも、ここまで数学を中心として進めているから、分かりやすいし。

この先生の講義を聞いて、やっぱ数学って素晴らしいなあと思えるようになった。
自然現象をことごとく記述してくれる。



==========

そういや、今日は1食でうな丼が始まったとかで、
「カレー・丼」コーナーは大混雑。
ちょいと吉野家コピペでもやろうかなと思ってみたりしたけどやめにする(笑)

夕食も生協の食堂で食べて、現在は図書館から更新。
こうしておくと帰ってからの作業が減って楽だ。。

No(2865)

▼白昼夢 
軽量ネタって、レポートの実例で紹介されたやつですか?
そうそう、五味教官が先週のウチラの授業前に五号館で頭に怪我をしたらしく、授業中に傷口が開いて額から流血、なかなか怖かったです。
   ..06/03(Mon) 21:51 (2867)
▼マリン 
おひさです。
「軽量」社会科学ね〜、分かりますよ(笑)。
あの時はみんな爆笑してたけど、先生だけ失笑してたな(^_^;
なんかM原先生の授業って基礎統計もそうだけど、かなり進みが遅い気が…。本当に終わるのかな?
あの語り口にはだいぶ慣れてきました。「えっ、先生これって…」

それにしても日記書くの早いですね〜。
まだイタリア戦の最中なのに。
   ..06/03(Mon) 21:59 (2868)
▼そう 
たしかに月曜朝はつらいねぇ^^;;;
代ゼミの授業入れてないから月曜は楽なんだけど(笑)

うなぎか・・・最近美味いの食べてないな^^;;;食べたい^^
   ..06/04(Tue) 06:12 (2869)
▼TEL 
>白昼夢さん
軽量ネタについてはその通り。
ゴミさん,怪我しちゃったのね・・・
じゃあ来週は久しぶりに授業に行って見てくるとするかなぁ。
(けど多分内職してそう(笑)

>マリンさん
「けど先生,これって○○じゃないんですか? いやそれはね,▲▲だから・・・」
ちなみに,教科書は,終わりません(笑)
最後のほうはレポートでカバーするって感じで。
ハードだよ(w
また教室で見かけたらよろしくっす。

>そうくん
うなぎなんてこだわるほどあれじゃないし・・・
スーパーに売ってる蒲焼で大満足の庶民ですわ俺は(苦笑)
   ..06/05(Wed) 01:59 (2871)

■…2002年 6月 4日 (Tue).......オープン
帰ってきて,ふと気付いたこと。



  冷蔵庫のドアが微妙に開いてる





・・・・・・最悪じゃん。
しかもよりによって今日のような暑い日に閉め忘れるだなんて。
10時間のうちに何が起こったのか,考えたくもないし。



そして,そのことに凹みながら見たさ,日本戦。

・・・まあ日本にしては頑張ったんじゃない??
(選手やファンに対してめっちゃ失礼な言い方)

そういや,今日の午後の基礎実験でもこんなこと言ってたし。

「今日のワールドカップを見るために早く帰れるかどうか
心配している人もいるだろうけど,
今日の実験は早く終わるのでご心配なく」


俺は後半しか見てへんのやけれど,
まあ大事な(?)場面は後半に固まっていたみたいだし。
日本もばっちり2点入れたし,いいんじゃないの?
引き分けだって,まだまだ決勝に行く可能性はあるんだし。




そんなことより,俺の冷蔵庫の中がよほど心配やし。

明日は午後出勤。
いつもどおり夜更かししますか(笑)

No(2870)

▼なかよし 
俺は家にテレビがないのでラジオ観戦でしたが何か^^;
「観」戦っていえねーよ!
テレビないから政治学科やのに社会情勢にも疎くなるし・・
買おうかな。
っていうかテル君ほとんどテレビ見ないなら、
売ってください。おながいすます。
   ..06/05(Wed) 07:08 (2872)
▼AMS21 
W杯なんだぜアニキ…。どこまでも冷静なんだな…。
さっき試合見てたらアイルランドォォォォォロスタイムに同点!!!
っつーかドイツのオリバカ(いやな略だなw)も凄い!!
最後もちゃんと触ってんじゃん!!
いやでもねー、なんつーか、魂を見たね。不屈の精神っつーか。
やっぱこれがないと人間、何も成し得ないってわかったよ。
俺も頑張ろう。アイルランドも応援することに決定ー!
   ..06/05(Wed) 23:06 (2873)
▼そう 
で冷蔵庫の中身は?(笑)

   ..06/06(Thu) 01:45 (2874)
▼TEL 
>なかよし
テレビ・・・いや,俺もある程度は見てるし(^^;
そりゃあくだらんバラエティとかはほとんど見ないけどさ。

>AMS21さん
冷静っちゅうか,あまりサッカーに興味ないというか・・・
スポーツを見るのは好きだけど,W杯って
テレビだとアレだし,チケットは高いし・・・

>そうくん
怖くてまだ食べてません(笑)
   ..06/06(Thu) 02:22 (2876)

■…2002年 6月 5日 (Wed).......重役出勤

ただでさえ1限の無い水曜日,
今日は2限の英語Iが休講ということで,
今学期初の重役出勤!!

あぁ,幸せ・・・



3限 数理科学I

今日はなんか重積分について・・・
・・・数学3でやったようなことやし(汗)

数学の授業って,どうも進度が遅いんよなぁ。
板書を写すという手間を省ければいいのに。



4限 物性化学

・・・眠いっす。
涎垂らして寝てました(←汚い)
しかも前から2列目で(汗


さすがに,昨夜,探偵ナイトスクープを
見たのが悪かったのかなぁ・・・
重役出勤とはいえ,4時寝では厳しい。




なんか今日は中身の薄い一日やったような。

No(2875)

▼そう 
あ〜東京では深夜にやるからね<探偵ナイト
こっちでは標準でやるけど・・・。

重役出勤か懐かしい響き(笑)
   ..06/06(Thu) 02:34 (2877)
▼なかよし 
トップの改装中の安田講堂いいね!
HPも改装中で、安田講堂も改装中、と。
   ..06/06(Thu) 15:08 (2878)
▼WJ 
今学期初の重役出勤?俺は重役じゃないのにいつも重役出勤だからマジで単位やばい。
それと昨夜に探偵ナイトスクープ?なんで?再放送かなんか?松本では生意気にもきちんと金曜の深夜にやってるで。
   ..06/06(Thu) 16:39 (2879)
▼TEL 
探偵ナイトスクープ,東京では「火曜深夜 27:11〜」という枠。
なめとんか。

新潟がうらやましい。
松本もうらやましい。
安田講堂,あれは利根川さんの講演会の時に撮影したもの。
1月8日だったっけな。
   ..06/07(Fri) 02:10 (2883)

■…2002年 6月 6日 (Thu).......そんな空想を広げ一日中ぼんやり過ごせば 月も濁る東京の夜だ

さて,昨日はトップの写真を安田講堂に代えたわけで。

日記のレスで,それに言及していたのが1件。
うち1件が「いい」と書いてたので,
支持率100%ということにしちゃいます。

=====

さて,そろそろ,普通に授業のことばかり書くのも飽きてきたわけで,
いろんな話でもしようかしら・・・

とりあえず,今後のサイトの構想とか??



えっと,まず,更新は全然進んでません,ハイ。
というか,大学生になってまで受験生のサイトを・・・っていうのが本音なわけで。

愚痴こぼしててもしゃーないんで,
実行するかしないかを別として(←この前提条件は重要!)
やりたいことを徒然なるままに書き出してみると,


  1. 勉強法の整理
  2. デザインの洗練
  3. 自作で掲示板とか作ってみる
  4. 勉強自体に関するコンテンツ(生物学とか数学とか)

くらいかなぁ。。


1について。全然進んでいましぇん(^^;

2について。水面下で改装中っす。ただしトップだけ(笑)

3について。Perlの勉強とかもやってみたいんだけど,
始めてすらいないし・・・勉強する余裕があるかどうかも謎。


そして,4について。
いま急に思いついただけなんやけれど,結構いけそうな気がして。

海外って,結構学生向けの教育ページが盛んで・・・
リンク集にあるNobel e-MuseumとかPhysics 2000とかが典型例かな。

こういうのって,ほとんど日本に無いよね。
(もしご存知の方ががいらしたら情報提供お願いしますm(_ _)m)
物理とか化学とかやったら,まあなんとか
Javaアプレットとかで見せているサイトもあるけど,
生物学なんか誰がやってんのって感じで(笑)

18 road発 生物学復興運動

なんちゃって(笑)
(けど,生物学を中学校までしかやっていない理系が大半って,
それは何かおかしいよね,この日本という国の教育制度は)

少なくとも,うちのページを見ている高校生とかに,
生物学のリテラシーを持ってもらえれば,という内容にする予定。
教科書に載ってることをまとめるんじゃつまらんので,
そこらへんは東大生なりにいろいろと工夫するつもり。

(リテラシー:「読み書きの能力。識字。転じて,ある分野に関する知識・能力」
って広辞苑に書いてるけど,むしろ「その分野の知識を応用できる能力」て感じ。
例えば,物理学の世界で微分方程式を立てて解くのは数学リテラシーだとか。)

生物学のリテラシーがあれば,おもいっきりテレビとかは
とてつもなくバカバカしく思えてくる。
まあどうだっていいんだけどさ,あんな番組。




とりあえず,こういった空想を膨らませるのだけは俺の特技みたいで。

No(2882)

▼そう 
さあ俺もHP構想をふくらましてみよう^^
   ..06/07(Fri) 03:58 (2884)
▼WJ 
HPかー・・・。俺もどうやら授業の都合作らなあかんらしい。どうやら単位にの認定に関係してくるらしく、めっちゃめんどい。いざというとき頼りにしてますよ、TELさんm(__)m
   ..06/07(Fri) 16:28 (2885)
▼きょきょ 
私もおもいっきりテレビって視聴者を
ばかにしてるなあって思っちゃいます(苦笑)
きっと言ってることは事実なんだろうけど
大きな事実のはしっこの方だけちょこちょこ
と紹介して(○○はいいんですよ、奥さん)
みたいなのってどうかなーーって思いません?!
といいつつ祖父母がその番組の影響で好き嫌いを
克服したり健康に気を遣ってるのを見ると
まんざらでもないかな・・・という気がしなくもない。
   ..06/07(Fri) 17:05 (2886)
▼TEL 
>そうくん
公開したときはよろしくねん♪

>WJ
ああ,大学の授業で作るホームページね・・・どうだっていいよあんなもん(笑)
適当にHP作成ソフトを使ってサクサクッと作ればええんやから。適当にね。
(HP作成ソフトを使ったと悟られないように!)

>きょきょさん
うん,確かに・・・
朝早く運動するとか,毎回のように紹介されるけど,
まあ結局はそういったのをやっていれば
積み重ねとなって健康になるの・・・かも。
   ..06/08(Sat) 01:05 (2888)

■…2002年 6月 7日 (Fri).......慢性的寝不足

最近,睡眠時間がコンスタントに3時間台・・・ヤヴァイかな。

1限2限3限,いずれもうとうと眠りを繰り返しながら・・・


4限 中国語一列

どうやら先週,こんなお願いを先生にした人がいるらしい。



 「14日(チュニジア戦の日),休講にしましょうよ」


先生の回答は,



 「じゃあ日曜日に勝つか引き分けるかしたら休講ね


・・・マジすか。
別に俺,そんなにサッカーが見たいわけでもないんやけど。。




というけしからん考えは家に帰ったら変わったね(笑)

家に帰ってきてテレビをつけてみると,
イングランド−アルゼンチン,宿命の対決。


ベッカム,イイ!!(・∀・)
ゴール後のガッツポーズ,しかと見たぞよ。

しかも,あわやゴールかというシーンのオンパレード。
ほんますごかった・・・手に汗握る試合。


大脱走の応援とかも,けっこういいねぇ。
某在京球団もこれをやっとるんやけど,
全然合ってない。
やっぱサッカーのほうが似合うよ,この応援は。

No(2887)

▼そう 
これでイングランド2位でフランス1位通過したら新潟で世紀の対決なんだけどなぁ^^
 大脱走の名前の意味が分かった(笑)
   ..06/08(Sat) 01:52 (2889)
▼AMS21 
セネガルとスペインが旋風を巻き起こす予感。

複数人で観戦すれば更に燃えるぞよ>TELしゃん
   ..06/08(Sat) 13:01 (2890)
▼あろ 
複数人で観戦して燃えるのもいいけど、
某○ろ○ろは〜☆の管理人のように燃え尽きないようにしましょう(涙)
   ..06/08(Sat) 22:03 (2891)
▼WJ 
ベッカムがすごいのはわかるけど、その前に日本代表を覚えましょうよ(^^;)。もう今日にも日本対ロシア戦やで。
   ..06/09(Sun) 00:30 (2892)
▼よっしー 
最近昼夜逆転してしまいました・・・。
しかも睡眠時間激増(死
どうしたものか・・・。
   ..06/09(Sun) 05:43 (2893)
▼TEL 
>そうくん
お〜おお〜 お〜おおお〜 おお〜おお〜おおおおお〜(いーんgらーんd!)
元となった映画もいつか見てみたいねぇ。
新潟でもW杯あるのか・・・なるほど。
一度くらいは見に行きたいねぇ。
(フランスは1位突破はまだ可能なのかな?)

>AMS21しゃん
呼び方はこれで確定ということで(笑)
セネガルは・・・面白いよなぁ。
初出場で決勝までいっちゃったりして。
複数人観戦,金曜日あたりやるかもね。

>あろくん
別に金曜日だったら燃え尽きても構わないし・・・
スタジアムに行けたら最高なんだけどね。。

>WJ
えっと,ゴンに,稲本に,鈴木に,楢崎に,中田に,・・・うーん分からん(汗)
確か今晩の20時からだったっけ。。

>よっしーくん
こっちは昼夜逆転した生活を許されない・・・。
(なんてったって大学生)
どうしたものか・・・。
   ..06/09(Sun) 13:47 (2896)

■…2002年 6月 8日 (Sat).......an unforgivable behavior

朝・・・いや,朝なのだろうか。
少なくとも空は明るい。
肌に突き刺さる空気が氷のように冷たい。
ゴミを漁る烏の漆黒が目に映える。

6月8日午前4:30,私は東京の空の下を歩いていた。
昨夜は一睡もせずにチャットをしていた。
今日は戦いの日。
何も持っていないはずの左手が,汗を握り締めていた。



=====

というわけで,オールスターチケットの前売り販売へ行ってきた。
ドーム着,5:30。
言うまでもなく,徹夜組の列の後ろへ。
既に照りつける太陽は熱い。

しばらくすると,サークルの方々も到着。
最終的には6人。
どれだけの席をゲットできるのか・・・

7時半から,抽選整理券が配布される。
俺のところはだいたい前から500番くらいってところ・・・


〜〜〜解説・・・東京ドームでの前売りチケットの発売について〜〜〜

東京ドームでは,朝の7:30までに並んだ人には
全員チケットを購入するチャンスが与えられる。
いわゆる「早い者勝ち」ではない。

並んだ人に対しては,抽選整理券が配られ,
その抽選整理券を持っていると「抽選」に参加できる。
その抽選でもらえるのが,「購入整理券」。
購入整理券には1番から2000番くらいまでの番号が印刷されていて,
その番号順に希望するチケットを購入することが出来る。
(番号ごとに集合時間が決められていて,その時に購入する)
面倒だが,洗練されている,悪くは無い制度。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

並んでいた6人が,それぞれ抽選の箱に手を突っ込んで紙を取り出す。
はっきり言って,ここが一番緊張する。
以前一度だけ同じように抽選に行ったことがあるのだが,
その時に引き当てたのは

  残念ながら今回は当選いたしませんでした。悪しからずご了承くださいませ。 東京ドーム

とだけ書かれてあった紙。

外れる確率はそう大きくは無いのだが,今回なんかは
「別に外れたって他の人がちゃんと引いてくれるさ」
という思いの元で,くじを引く。

・・・見事,160番をゲット。並んでいた場所より,前のほう。
なかなかいい。



購入番号が分かった後は,まあゲーセンやらバッティングセンターやらで時間を潰しつつ,
各番号の集合時間を待っていた。
結果として,全体で外野指定6枚,C指定4枚,S指定2枚をゲット。
なかなかの収穫。



その後,何故か秋葉原まで歩いていった。
同じサークルの人がファミコンをやりたいということで,
いろいろな店を廻って本体やカセットを購入。

いろいろとぁゃιぃお店とかも(先輩の案内で)廻ったりして,
(↑2次元の女の子が並んでお出迎えしてくれるような狭い階段があるような店)
懐かしいファミコンカセットを眺めたりして楽しんだ。
四角いボタンの初代ファミコンを見たときは感動した。
(17,800円の値段がついていた)




・・・まあそんなこんなで,

一睡もせずに

炎天下を長い時間並んで

秋葉原の店を何時間も歩き回って
(出入りするときの温度差!)

というようなことをしていたので,
体のカラータイマーがピコンピコン。
パソコンをつけて,21時頃ちょいと休むかという気分でベッドに行くと,
気がつけば午前11時。
窓開きっぱなし,パソコンつけっぱなし(メッセがずっとOnlineだった!),
テレビつけっぱなし,晩飯すら食っていない

・・・日記を書かなかった懺悔の意味もこめて,
今日の日記は何故か赤色ということで。

No(2894)

▼TEL 
タイトルの"an unforgivable behavior"とは,言うまでもなく,日記を寝る前に書かなかったこと。
ちなみに赤色にしたのは「カラータイマーがピコンピコン」とも関連してたりする。
   ..06/09(Sun) 13:40 (2895)
▼AMS21 
日本勝ったあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁあl!!!!!!
今日は熟睡できるぞぉ
   ..06/09(Sun) 22:21 (2897)
▼ゆうさく 
>an unforgivable behavior
ダメダメやん(笑
   ..06/09(Sun) 23:38 (2899)
▼そう 
同じく朝まで4窓を駆使してた(笑)

秋葉原か・・・今度俺が違った世界を案内するよ(謎)
   ..06/10(Mon) 00:10 (2900)
▼TEL 
>AMS21しゃん
こりゃあ1位突破もあるかも!?

>ゆうさく
まあ,その12時までを一日と解釈すれば・・・(ぇ

>そうくん
違った世界・・・
うーん・・・

・・・どうしよう・・・
   ..06/11(Tue) 00:49 (2906)

■…2002年 6月 9日 (Sun).......ゴール


ゴーーーール!!





ゴール,ゴール,


ゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴールゴール,


ゴーーーール!!








・・・と叫ぶアナウンサーじゃなくてよかった。



========

今日は昨日も書いたとおり,気がついたらベッドの上にいたという感じ。
昼寝,買い物以外なにもしなかったからなぁ(^^;


ま,ワールドカップなんだけど,

おめでとう,日本!

なーんて別に誰だって思ってるだろうことだし,今さら,ね(笑)




勝利の美酒を飲みつつ日本酒飲んでます(←すでに酔ってる)

No(2898)

▼そう 
勝利の美酒、こっちはスコッチで。

乾杯\(^O^)/
   ..06/10(Mon) 00:11 (2901)
▼WJ 
俺は開会前から1ゴール1杯って決めて「のんでまーす。
ドイツじゃなくて良かった・・・(^^;)
   ..06/10(Mon) 19:41 (2902)
▼S/N 
ども、やっとパソコン買ってADSL開通させました〜。っていうか覚えとお?
日本て一位通過だったら仙台とか聞いたんやけど・・・ホンマか?昨日は仙台がメキシコ人で埋まったようで・・・。うちの大学は日本戦狙って、ビール祭りやるし・・いやあワールドカップ一色ですなあ、俺は野球一色やけど(笑)
   ..06/10(Mon) 20:14 (2903)
▼茶人 
前半だけ観て後半は観ずに1人部屋にいました。
ゴールの瞬間、窓の外から近所の人々の歓声が聞こえたのには1人ウケてた。
日本は勿論、韓国にも決勝リーグ行って欲しいです。それとセネガル(キャンプ地があったもので…)。
   ..06/10(Mon) 21:59 (2904)
▼TEL 
>そうくん
結構前の日本酒を飲んでたり。
なんかかなり辛口になってる。
俺の舌が弱くなっただけなのかもしれないけど・・・

>WJ
ドイツ・・・8杯も飲まなきゃあかんしなぁ。
金曜日はどれだけ飲めるのやら。
せっかくだからサクッと勝って欲しいよなあ。

>S/Nさん
おお〜〜,やっと戻ってきてくれたかぁ♪
相変わらず野球に励んでいるようで,何より。
・・・そういや,仙台にあるJリーグのチームって何だっけ。度忘れ。

>茶人さん
うん,分かる分かる。
俺も窓を開けて観戦しとったんやけど,窓の外から
「きゃー!」「うわぁ〜」「行った?」「やったー!」
とか,いろいろ聞こえてくるし(笑)
セネガル,ひょっとしたら行くかもだよね・・・
フランスも倒しちゃったことだし。
   ..06/11(Tue) 00:54 (2907)
▼S/N 
ベガルタ仙台やね。結構地元民は熱いよ。ヴィッセルとかは全然興味無かったから、こっち来てちょっとビックリ。
   ..06/11(Tue) 21:55 (2911)
▼TEL 
ヴィッセルは・・・・どうなんよあれ(汗)
熱い地元の人とかほとんど見たことないんやけどさぁ。
そのまま地元の熱い人に引かれてベガルタファンになったりしてね(笑)
   ..06/12(Wed) 19:01 (2918)

■…2002年 6月10日 (Mon).......よい子眠眠拳

(注)タイトルと本文はまったく関係有りません


<今日の授業 ダイジェスト版>

1限 物質化学(無機)

いつものように(4週連続)遅刻して登場。
そろそろ先生に「遅刻してくる生徒」として顔を覚えられたのではないか
と思ってみたり。


2限 植物科学

13週の授業で,光合成が終わるのかどうかが不安になってきた。


3限 計量社会科学

基礎統計の時もそうだったけど,
このままじゃどう考えたって教科書終わらない・・・
最後のほうは駆け足になるんだろうなぁ。。


4限 数理科学V→英語課題

17時までにメールで提出という課題なので,
とりあえず情報棟に行かないと仕上げられない。

が。

情報棟はとてつもなく混雑していて,なんと満席。
2階,3階,4階の演習室はいずれも授業で使用不可。
北棟も先々週の経験からして使えないし・・・
図書館が使えないのは言うまでも無い。

というわけで,1階の端末室で立ちながら席が空くのを待っていた(泣)

なんと非生産的な時間なんだろう・・・
ノートパソコンとLANカードを持ってきていれば,
それ専用の机があるから,そこで出来たのに。
が,3.3kgもあるノートパソコンを持ってくる気にもなれない。


で,やっと席が空いた。
20分そこらで200語くらいの英文を書き上げましたとさ。
なんかかなり疲れた・・・


5限 量子論

そろそろ量子論の構成という佳境に入ってきた模様。
今までやってきたことは,全て数学的な基礎付け。
こういった量子論,ええなぁ・・・
長い間使うことが出来そうやし。




放課後,図書館へ行って,明日提出の実験報告書の参考文献を探した。
まあそれらしき本を見つけて,中を見てみると・・・

答になりそうな部分に線が引っ張ってある。




・・・ありがとう,見知らぬ先輩様♪


No(2905)

▼そう 
ただ図書館にある一般書籍に線が引いてあるのには腹が立つ・・・公共物を(>_<)
   ..06/11(Tue) 03:34 (2908)
▼naru 
情報棟が今混んでるのは確実に1年の情報処理の課題のせいでしょうね(笑)。
LaTeXで文書を作るというレポがウチでもでてますし、次はHPの作成がありますからね。
授業で遊んでた人、サボってた人に限らず出てる人でも「メンドくせー」と休講の度に(あるいは授業をサボって)情報棟にいってますからね…(実際相当面倒だった)。
辺りをみわたすとみんなUNIXを開いてる、という光景は不気味ですね(笑)
   ..06/11(Tue) 20:00 (2909)
▼S/N 
俺も今情報基礎っつう授業でレポートが・・・C言語ってやつで計算とかね・・・。理系はnaruさんとこみたいにHP作ってるみたいだけど。
ちなみに俺はC言語以前に、yahooのメールアドレスをoutlook expressに使おうとしたものの、パスワードはじかれまくって、立ち往生しちゃってる(泣)
   ..06/11(Tue) 21:52 (2910)
▼TEL 
>そうくん
まあ一般書籍はねぇ(汗)
別に自分はそれほどまでは気にしないんだけどね。
結構読解の助けとかにもなることもあるし。

>naruさん
LaTeXというの、俺らのときにもやってほしかったなぁ・・・
少なくともあんなにつまらんHTMLの授業やられるよりはマシやし。
しかも、シケプリとかに応用できるし(笑)
まあUNIX、TeXとかJavaとかにしか使わんけど・・・

>S/Nさん
C言語、俺の知らない領域っす(^^;
うわさに聞くにはJavaに似てるらしいから、またいつかやってみようかな。
Winのプログラムを書くのにもなんか使えるかもしれんし。

パスワード忘れたときの「秘密の質問」って、
なんでかしらんけど答えが合わないんよねぇ・・・
サインアップするときはそんなのを使うとは思いもしないわけで。
まあがんばって復帰してくらさい・・・
   ..06/12(Wed) 19:00 (2917)

■…2002年 6月11日 (Tue).......暑いというほど暑くなる
・・・暑いんだけど(-_-#)
クーラーちゃんと入れてよ。>東大さん


1限 中級英語(W)

なーんか,この先生,微妙にテンポ悪いんだよねぇ。
悪い授業じゃないんだけれども。
英作文は丁寧に添削して返してくれるし。

さすがに20分で書き上げた英文だけあって,
添削だらけの姿で戻ってきましたとさ(汗)



2限 物質化学(有機)

Sildenafil(VIAGRATM)の合成経路を使って,
各反応について授業をすることに。
なかなか発想が面白い。

たぶんこうすることは授業の計画を立てたときから決まっとったんやろうけど,
こういった「計画性のある」授業をやってもらえると,
さすが有機化学の先生だと感心してくる。



昼は,珍しく2食(2階食堂)にいって,ジャージャー麺を。


3限〜 基礎実験

お茶をグツグツ煮込んでそのなかにあるカフェインを定量しましょうね〜という実験。
いちばん簡単な化学実験と言われている

それはともかく,測ってみると,結果,
茶葉1g中には8mgのカフェインが入っていることが判明。
へぇ,結構多いんや・・・



家に帰って,DNAの塩基配列についてちょっと調べていた。
というか,解析していた。
NCBI BLASTのホームページに行って,ATGCの塩基配列をパチパチと打ち込んでボタンを押すと,
なんとそれだけで,どの生物のDNAかを判定してくれる。
そのなかに,「ジュラシック・パーク」に出てきた配列を入力して,
「本当に恐竜(またはそれに類縁の生物)の配列か?」という宿題が。

調べてみると・・・

 →大腸菌のプラスミドっぽい感じ。

なんじゃそりゃ。

No(2912)

▼そう 
緑茶ペット500MLではどれくらいなんだろう。

お茶もコーヒーも多飲してるからかなり摂ってるなカフェイン^^
   ..06/12(Wed) 03:31 (2913)
▼AMS21 
弟が恐竜好きで、小さい頃よく恐竜博に連れて行ってもらった。
なぜか今でも恐竜の名前とかよく覚えている。
世界最大の恐竜はセイスモサウルス。
図鑑で見た『恐竜人間』(恐竜が絶滅せずに進化していたら)の想像図は、一種のトラウマです…。怖すぎ(笑。
それにしてもTELしゃん、いよいよ本格的に科学の道に入りましたな。これからが楽しみです。
   ..06/12(Wed) 15:15 (2914)
▼TEL 
>そうくん
インスタントコーヒー(Nescafeのゴールドブレンド)の中のも調べたんやけど、
1g中に20mgくらいは入ってるみたい・・・
インスタントコーヒーってあれは一杯何gなんやっけ?

>AMS21しゃん
恐竜人間、ねぇ・・・。
なんか想像したくないなぁ。
NCBI BLASTのページは誰でも利用できるので、一度行ってみては?
適当にATGCの文字をランダムに入力してみて、それが何の生物に類縁なのかを探してみるのも面白いかも。


・・・なんか日記を読み返してみたら、最後のほうが日本語になってない。まあいいや。
   ..06/12(Wed) 18:55 (2916)

■…2002年 6月12日 (Wed).......from 大学の図書館
図書館に6台だけあるWinのコンピュータはとても使いやすい♪
(情報等の端末と比較した場合)


今日は2限からという、朝だけは楽な水曜日。


2限 英語I

・・・環境が劣悪すぎ。
教室にたくさんの人が押し込められていて、
その割には冷房も入っていないし、
窓なんかは教室の片側にしかついていない。

もう、暑さ・湿度ともにピークなんじゃないか。
ええ加減2限にも冷房つけてよ・・・


3限 数理科学I

まあ、なんというか、いつも通りのつまらん授業だったわけで(汗)
寝るのには最適ですな(笑)


4限 物性化学

というか、火曜日とか水曜日とかは、もう今週が10回目(授業は全部で13回)の授業。
意外と早いもんやなぁ・・・・
で、物性化学では、光学異性体についていろいろと。

「どうして自然界は非対称的なのか」
こんなことを何気に考えてみたり。
必然なのか、偶然なのか。


5限 Astrobiology

3週間のブランク(教官はアメリカに帰って学会に行ってた)を経ての授業。
今日は「Snowball Earth 仮説」について。
なんでも、8億年前に地球はすべて凍り付いていたとか。

それに関するNHKの番組(BBC制作)を今日は見たんやけど、
教官、バッチリ映ってるし(笑)
それとか、そのsnowball earth仮説に反論を唱える科学者が出てきたとき、
レーザーポインタでそいつの頭をピーーと撃ったりとか。
結構お茶目な先生。

それにしても、全部英語の授業を受けると身が引き締まるような感覚になる。
そういや、今日提出のレポートをまだ完成させていなかったっけ。
(昨日書いたDNA解析のやつ。BLAST searchはやったんやけど、
それに対する考察とか説明とか全然書いてない・・・)
帰ったらやろうっと(汗)

それと、なんかその教官が、「毎週数名をdinnerに招待する」とか。
とりあえず今週はいろいろとレポートが待っているからパスしたけど、
来週とかは行ってみたいなぁ、と思ってみたり。



===


というわけで、生協で晩飯を食って、今は図書館にいる。
実験のレポートやらなくちゃ・・・

No(2915)

▼そう 
代ゼミは寒すぎるほど冷房をガンガンと・・・そして節電しましょうと張り紙で呼びかけ・・・この矛盾した関係・・・。
 
冷房ってどっかに頼めばつけてくれるんじゃないの?
 
   ..06/13(Thu) 00:28 (2919)
▼よっしー 
(´℃`)
   ̄
懲りずに顔文字考えました(爆

冷房ですか。
ついたり消えたりで電気の無駄遣い@予備校って感じです。
   ..06/13(Thu) 03:27 (2920)
▼白昼夢 
「英一の教室は、建物自体の冷房のスイッチが入ってないから冷房つけられないんです。私のせいじゃない。」と、うちの教官(English-Onlyの)が言い訳してました。
お役所仕事をなめちゃいけません(笑)
   ..06/15(Sat) 21:38 (2930)
▼TEL 
そう,白昼夢さんの言うように,冷房スイッチが入らないんだよねぇ。
暑さにぶち切れそうになった俺がスイッチを入れに行ってボタンを押しても
中央管理中
だかなんだかいう文字が出てきて,ねぇ・・・

俺もそんなに冷房が好きだというわけじゃないんだけどねぇ。


よっしーくんのその顔文字,℃の小さな丸はホクロか(笑)
   ..06/16(Sun) 10:53 (2933)

■…2002年 6月13日 (Thu).......薬学部見学会
1〜3限は,今日はどうでもいい。

3限後,カテキョを休ませていただいて,
俺はというと薬学部の見学会とやらに行ってきた。
薬学部の3階にある記念講堂に集合。
学生は20人ほど来ていた。

とりあえず全体を2つに分けて,
各グループにポスドク(ドクターが終わってから,各研究室に所属する人)
が一人ずつついて,研究室とか教室とかを案内してくれる,という。


研究室の見学をしたんやけど,こういった施設,使いたいねぇ♪

 「この機械,普通の研究室には1台しかないんですが
 うちの研究室には4台あるんですよ。」

まあこれには,研究助成費が大きいってこともあるだろうけど,

 「これの開発にも携わっていましたから」

と。なるほど納得。
ちなみにその機械とは,X線構造回折の装置。
結晶に光を当てて,その散乱を計測することによって
なんと分子一つの構造が分かるという素晴らしいもの。
これでタンパク質の構造を解析しようという研究室だった。

それとか,マウスの脳(電気生理学的な実験に使うみたい)とかも見せてもらったし,
その脳における電気信号の伝達を目で見る装置があったり,
現在学生実習で使っているものとは桁違いに素晴らしい装置をいろいろと見てきた。


学生の実習室(3年生の時に1年間実習で使う)も見てきたけど,
やっぱり6号館(駒場での学生実験で使うところ)とはかなり違う。
1年間,平日は毎日実験が午後にあるらしいんやけど,
その時間もまあ充実した時間が過ごせるんとちゃうかなぁ。。

講義を聴くための教室は別に大したことはなかったけど(そりゃそうだ)。



ただねぇ,薬学部の校舎,ξ
いろいろな生物を扱ったり薬品を合成したりしているからなんやろうけど,
この匂いはどうも好きになれそうにないかなぁ・・・

・・・いざ薬学部に入ったら,まあ慣れてくるんだろうけど。

No(2921)

▼よっしー 
ξ←一瞬「???」って感じでした(笑
   ..06/14(Fri) 04:18 (2922)
▼そう 
薬の匂いは好きなんだけど、異常かな(笑)

   ..06/14(Fri) 06:20 (2923)
▼AMS21 
『くさい』を変換すると『ξ』が出ます。
なんででしょう?
   ..06/14(Fri) 12:02 (2924)
▼ハル 
おひさ!日本初決勝リーグ進出でうかれてるハルです(^^)さすが東大やっぱり施設とか凄そうですねえ。ちなみに鼻というのは人間の感覚機能の中で一番いかれやすいそうです。すぐ慣れますよ!!
   ..06/14(Fri) 20:03 (2925)
▼WJ 
日本決勝リーグ進出おめでとーーー!!!
でも俺はゼミがあって見れなかった(くっそー)
最近、ウオッカとカンパリを購入したため、カクテルを作って今日は酔います。
   ..06/14(Fri) 21:43 (2926)
▼TEL 
>よっしーくん
まあ大学で力学とかやるとξはしょっちゅう出てくるからねぇ・・
ギリシャ文字を全部覚えると,大学に入る前なら自慢できるかもね(笑)

>そうくん
それはまだわかる。いいにおいのもあるから。
ただ,薬学部の3階廊下でのあの匂いは・・・

>AMS21さん
それは「くしー」と入れても出てきますよ(だから何)

>ハルさん
日本代表,やってくれたねぇ〜。
鼻は逝かれやすいって・・・気をつけなきゃ。
けど,先生とかもみんな「入ったらすぐに慣れますから」とか言ってたしなぁ・・(汗

>WJ
おお・・・カクテル作るようになったんか〜。
こりゃまたごちそうしてもらわんとなぁ,ふふふ・・・
   ..06/16(Sun) 11:27 (2934)

■…2002年 6月14日 (Fri).......W杯ふぃーばー
3時間睡眠で行った昨日は授業中寝なかったが,
4時間睡眠で行った今日は寝てしまった。
何故だ!?



1〜3限

とりあえず授業を受けるも,あまり頭に入らない。
眠気に何度となく襲われる。
どうだっていいや。

2限,なんか大きな揺れを感じる。地震か。
震度,3くらいはあったように感じた・・・
教官はまったく気付かない(笑)


3限後,帰宅。
カテキョをやりつつ,合間にW杯を見るという荒業を(爆)。
いやあ,いい勝ち方やったねぇ。
たまにはナショナリストになるってのもええもんや。
日本万歳!

その後,韓国の試合も続けて見る。
パク・チソン,ええ仕事しとるね〜。
なんか「負けたほうがよかった」とかいう人もいるみたいだけど,
俺は普通に,勝つことが大切だと思ってる人だから。
テハンミング!


・・・明日はゴルフのラウンド回ってきます。
雨よ,早くやめ・・・

No(2927)

▼Rick 
結構地震大きかったよね。授業が一時中断したよ。教官は「ドキドキした」らしい。

日本!!
   ..06/15(Sat) 03:28 (2928)
▼そう 
徹夜で代ゼミ行って翌日は仮眠3時間で行こうと思ったら結局・・・日本戦直前15:15に目が覚めたとさ(笑)
   ..06/15(Sat) 11:53 (2929)
▼TEL 
>Rickさん
ほんまビビったからなぁ。一瞬東海地震かと思ったし(マジで)。
調べてみたら,震源は茨城県南部,マグニチュード5.2。
まあそんなに大きいのじゃなくてよかった・・・
   ..06/16(Sun) 11:31 (2935)
▼TEL 
>そうくん
仮眠3時間で授業に出るのはきつい・・・
という俺は完徹で模試を受けたことあるけどなぁ(苦笑)
   ..06/17(Mon) 01:56 (2938)

■…2002年 6月15日 (Sat).......ゴルフ

見渡す限り,一面の緑。
私たちは,検見川総合運動場の芝生の上を歩いていた。


今日は,「身体運動実習(ゴルフ)」の集大成ともいえる,ラウンド実習。
実際にゴルフコース(といっても短いが)を回るという。
もちろん,この日のために今まで授業に出ていたようなもの。

前日の夜は激しい雷雨が降っていたものの,
今日はなんとか雨は上がってくれた。
通り抜ける涼しい風と,ひんやりとした芝生が心地いい。


私たちのグループは午後にスタート。
4人1班のところに教官が1人ずつ付いて,計5人のパーティー。
生徒のほうは普段から一緒に練習してるから良く知ってる顔だけど,
教官のほうはもちろん初めてみる顔(いろんなところから教官を呼んだらしい)。

50代くらいの,白髭を生やした人のよさそうなおじさん。
挨拶をしてから,練習を経た後,ラウンドへと出発。
全7ホールのコースを,うちの班は3コースから順に回ることに。

<3番ホール>
111Yard, Par3.
打ち上げのコース,しかもグリーン手前&奥にはバンカー。
俺はオングリーンまで4打,グリーンで2打,計6打。トリプルボギー。
一人がすごいショットを打ってピン横2mにつけたけど,
そのあとパターで7回叩く,ということもあったな(笑)

<4番ホール>
163Yard, Par4.
谷越えのコース。といっても,下り坂の後に上り坂があるというだけだが。
5番アイアンで打ってみると,結構飛ぶ。
が,そのあと,アプローチに失敗が続く。
オングリーンまで7打,グリーンで2打。

<5番ホール>
190Yard, Par4.
ここも前と同じく谷越え。
最初にスプーン(3番ウッド)で打ってみると,球は下り坂を点々と転がる(笑)
今度はアプローチが非常にうまく(ピン横1m)いった。
が,プレッシャーに押されてグリーンでダブる。
オングリーンまで4打,グリーンで2打,計6打。ダブルボギー。

<6番ホール>
254Yard, Par4.
ここでもウッドを使ってみる。今度はドライバー(1番ウッド)。
生徒4人+先生がみんなうまく飛ばなかったので(苦笑),
もう一度俺が打ってみると,今度はうまく行った。
が,ウッドに慣れすぎて次のアイアンが振れないという罠。
オングリーンまで5打,グリーンで3打,計8打。

<7番ホール>
約170Yard, Par4(?).
みんながアイアンで打って途中の禁止エリアに打ち込む一方,
俺はまたもやスプーンで打ってみることに。



   「スコォーーン!」

   「シュ〜ルルルル〜〜」



うをっ,飛んだよ飛んだよ!!
ウッドで真っ直ぐにシューッって飛んでったよ!

禁止エリアなんか気にしないでどんどん飛ぶ。
スプーン最高!!

着弾点に行って見ると,グリーン手前10Yくらい。
160Yくらいかっ飛ばしたわけね・・・
ラウンドを何回も回ったような人にしちゃ大したことないだろうけど,
俺にしちゃあもう大満足。
そのまま3オン。まあその後パターを3回も叩いたんだけど(汗)


結局,ここでタイムアウト。
Par19のコースを35打で回ったことになるんかな。
まあよくもないし悪くも無いかと。

にしても,(人工とはいえ)大自然の中でのゴルフ,気持ちよかったなぁ〜。
普段いる駒場や本郷の狭さを忘れるような場所だった。
結構新鮮な気分に浸れた。
同時に,検見川ごとき(といったら失礼か)に感動している,
東京に染まってしまった自分にも気付く。



ラウンド後はもうクタクタ。
帰りの電車ではずっと寝ていた,というのは言うまでも無いか。
というわけで,珍しく日が変わる前に寝てみる。


★東大受験生へ★

なんか今年もオープンキャンパスやるらしいです。
受験しようと思ってる人や,迷ってる人とかは,是非行ってみては。
少なくとも,上京するだけの価値はあるかと。
(オープンキャンパス自体に期待,というわけじゃなくて,
大学を自分の目で見てくる,というところに。)
参考リンク:2002 東京大学オープンキャンパス

No(2931)

▼けら 
初めまして。いつも日記読ませて頂いてる高3の受験生です。
オープンキャンパスは是非参加したいですね。去年うちの高校の先輩とかは
抽選漏れしちゃったそうで、結構競争率高そうなんですが・・・。
でももし外れても先輩に頼んで潜り込んでみようかと。
モチベーションUPにはなると思いますので。
   ..06/16(Sun) 01:46 (2932)
▼そう 
たまには外でスカッとっていうのもいいね^^
ゴルフか、たのしいだろうなぁ^^
   ..06/16(Sun) 23:56 (2936)
▼TEL 
>けらさん
競争率は低くはないやろね。天下の(爆)東大だし。
別にオープンキャンパスの時とかじゃなくても、
先輩がいるんだったらどんどん潜れるみたいなので、いいじゃないですか。
(俺なんか地方出身だし先輩もいないし(苦笑))

>そうくん
ゴルフ・・・こりゃやばい。やばいほど楽しかった。
実家に帰ったら打ちっぱなしの練習場に通ってしまいそうな勢い。
ああ、ゴルフサークルとか入ろうかしら(笑)
   ..06/17(Mon) 18:57 (2941)

■…2002年 6月16日 (Sun).......今はもう梅雨?
そういや,もう入梅って終わったのかなぁ。
あまりニュースを見ないからその程度の情報もわからない(汗)。

昨夜は珍しく0時頃に寝て,起床は10時。
が,その後もなんども転(うたた)寝をする。

今日やろうと思っていたことは,

  • 英語(ライティング)レポート

  • チャイ語本文をWordで打ち込む

  • シケプリ制作

  • 計量社会科学レポート

  • 宇宙生物学レポート

  • ホームページ制作


あたりやってんけど,実際に出来たのは
  1. 英語(ちょいと文章を修正しただけ)
  2. HP制作(aboutしか作ってない)






・・・今日一日,何やっとってん,俺。
こんなんやったらまだ服でも買いに出かけたほうがよかったかも。


というわけで,ネタにもならないんだけど,
日本酒の一升瓶をラッパ飲みとかしてみたり。
(注:50mlくらい)
一人で寂しく。
何やってんだか分からんようになってきた。
はよ寝よ。

No(2937)

▼そう 
50mlくらい問題ないさ^^
一人酒もいいものだよ。
   ..06/17(Mon) 02:24 (2939)
▼AMS21 
そうやって人は大きくなっていくんだよ
   ..06/17(Mon) 15:00 (2940)
▼AMS21 
『ダメ人間の王国を作ろう 王様はぼくだ 家来はきみだ』

by 大槻ケンヂ
   ..06/18(Tue) 00:28 (2944)
▼TEL 
>そうくん
一人酒は好き♪
ちなみに最近はカルピスがマイブームだったり(笑)

>AMS21しゃん
なるほど・・・
俺は王様か。
まあいいや,ダメ人間でヽ(´ー`)ノ
   ..06/22(Sat) 02:04 (2958)

■…2002年 6月17日 (Mon).......とりあえず軌道修正
最近、やはり生活のリズムがおかしいよなぁ・・・
3時とかそのくらいに寝て、8時前に起きる平日。
だらだらしながら、結局何もやっていない休日。

というわけで、ちょいとノルマみたいなものを作ってみようかと。

<平日>
・学校での講義以外に、図書館や自宅などで2時間以上の勉強時間を取る。
・それが終わった後、一日30分、ホームページの更新に充てる。
・それらを終えた後、日記を20分以内で書き、日が変わる前にさっさと寝る。

<休日(何も用事のない日)>
・午前中に1時間勉強する
以下同じ


なーんか受験生みたいな目標になってしまったけど。。(苦笑)


<ダイジェスト版>

1限 物質化学(無機)

5週連続での遅刻(笑)

・・・いや、笑い事じゃないか。


4限 数理科学5

かなり久しぶりの出席。実質4週間のブランク。
レジュメがかなり進んでいて焦ったけど、
後ろのほうで「ワンポイント イプシロン・デルタ」を使って自習してたら
なんか追いついてしまったっぽい(もちろん理解度は薄いだろうけど)。
というか、この本、いいよ。20年も出続けるだけのことはある。


5限の量子論のあと、図書館でHPの掲示板レス&日記。
あ、そういや先に勉強することになってたんだっけ(汗)

No(2942)

▼石川 
今日フラ語の試験(口頭)でした。簡単だったけど。
明日はサッカーのせいか知らないけど休講多い。
先週の金曜日も多かった。
私も1限は遅刻多しです。校門まで1分だが教室まで10分かかるんです。無駄に広い千葉大。
   ..06/17(Mon) 22:32 (2943)
▼TEL 
>石川さん
14日(金)にチャイ語を休講にした先生,18日(火)には
自分主催の会議の開始時刻を17時から17時半に変更したらしい(笑)
さすが・・・というか何と言うか。大学ならではやね。
ちなみにうちも,校門まで30秒教室まで3分という広さ。
いや,広くないか・・・
   ..06/22(Sat) 02:06 (2959)

■…2002年 6月18日 (Tue).......治外法権破れたり

日本負けたね〜。
韓国勝ったね〜。

うーん。
日本の試合は別に内容からして"劣っては"いなかっただろうし。
(かといって感動するほどの素晴らしいプレイでもなかった)
まあ,「お疲れさん」「夢をありがとう」といった人並みのコメントのみで。


===

実は今日,午後には「基礎実験」の授業が入っている。
実験だから,サボることは即ち成績を放棄することを意味する。
よって,みんな必死で(?)予習してきていたに違いない。
(俺もそうだった)


実験室に入ると,いつもは定刻から始まるはずの実験が
なんか早めに始まってるし
俺も慌てて用意をして始める。

そして,定刻。
先生の第一声は,

「えー,今日は実験なんかしてる場合じゃないんですが・・・」


さすがに「治外法権(*)」と呼ばれているこの基礎実験にも
ワールドカップはかなわなかったか。。


で,説明に入ろうとしたそのとき,

「あ,こんなところに・・・」



・・・前を見てみると,先生が持っていた指示棒の先っちょに

   日の丸

がくっついてる。




(*)治外法権
例えば五月祭の前日とか,センター試験前日とか,そういった
通常では授業の行われない日にも,
「基礎実験」の授業は容赦なく行われる。

===

結局俺は3時半までに実験が終わらなかったんだけど,

実験室のテレビでワールドカップ放映

が始まる。

要は,先生と生徒の思惑が一致した,というわけ。
物分りのいい先生でよかった〜〜。

実験室全体でキャーと叫んでたり。


===


家に帰ってからは,韓国の試合を,
転寝しながら(汗)見ていた。

いや,けど,日本戦よりこっちのほうが何倍も見ごたえあったなぁ。
今さらコメントするほどのことでもないけど。
うん,あの展開には息を呑んだね。
とりあえずこの日がアジアサッカー史に残ることは間違いないだろう。

===

で。
最近ちょっと腹が立つのは,
「フランスもアルゼンチンもイタリアも負けてしまったから
もう見る価値のあるゲームなんかない。面白くないよ。」
とか言ってる,自称サッカーファンの人。

まあその気持ち,まあ好きな選手がいるとかだったら分からんでもないが,
結局,勝負の世界なんかでは
勝ったチームが全てなんだよ
(模試でいくらA判定を取ったって意味がないように)

彼らは,自分が強いと思ってたチームが負けたことを
ただ認めたくないだけなのでは?

しかも,一部の人だけど,それを審判に退場させられたせいだというのは間違ってる気が。
(審判に退場させられないプレーが出来なかった,ただそれだけのこと)

まあ,「にわかファン」からのどうでもいい意見なんだけれども。

No(2945)

▼S/N 
仙台で試合あったのに、日本戦は授業のため後半だけ見て、韓国戦はすっかり忘れてた・・・。
審判は・・・まあ所詮人間なんで(プロだけど)、という風に思うしかないなというのが俺の感想。
   ..06/19(Wed) 03:55 (2946)
▼そう 
まあ勝ったのがすべてなんだけど、今日のコスタリカの審判にはちょっと文句がある・・・といってもしょうがないか。
 審判にもミスがある、といってもそれをほとんど認めないのもまた審判。
   ..06/19(Wed) 05:37 (2947)
▼AMS21 
どうしてもポルトガル&イタリア敗退試合の審判はおかしいと思ってしまう。
韓国は強い。日本とは比べ物にならんほどのスピリットがある。
それだけに後味を悪くするような審判の判定は余計だった。
   ..06/19(Wed) 11:23 (2948)
▼WJ 
運良くチャイ語の先生が臨時休講させてくれたo(^_^)o。
レポート付きやけど(^^;)。
家では「トルコ風アイス」ってのを食べました。味は1回食べてみてください。
でもアイスは食ったのに、日本は負けちゃった(T_T)。
   ..06/19(Wed) 22:02 (2949)
▼海豆坊主 
や、はじめまして。
最後の文章にえらく共感してしまったので書き込んでしまいました。
審判云々、強豪国敗退云々言う前に
勝ったチームに祝いの言葉のひとつでもかけてあげられないものか、と思います。
では、またROMに戻らせていただきます。
   ..06/20(Thu) 01:33 (2951)
▼naru 
私は遠慮なく授業をサボって(授業は3時25分頃終わったそうですが(爆)
食堂で早く行った分座って見れました。
しかし、すげ〜人だった(笑。
   ..06/20(Thu) 14:26 (2952)
▼TEL 
審判は神。ゲームを作るのは審判だ。と今まで習ってきた。
確かに審判も間違いだってするけど,それはいわばグラウンドに落ちてる石みたいなもんだし。
それを乗り越えられないようなチームが,ねぇ。
ひいきの審判だって,風が吹いてるようなもんだと考えてみれば。

トルコ風アイスは一度食べてみたい。
帰省の時にもってくるように(笑)
   ..06/22(Sat) 02:25 (2960)

■…2002年 6月19日 (Wed).......梅雨晴れ
梅雨の晴れ間。
これ以上ない青空。
むさくるしい教室。


片言の日本語混じりの英語で講義するCaltechの教授。
その教授と一緒のdinner@駒下。
英語による意思疎通に苦労しながらも楽しいひと時。


急に呼び出されて新宿。
歌舞伎町を歩くひと,人,ヒト。
駅でパントマイムをする大学生。


意味のない中に意味を求める生活。
無意味なことを繰り返す意味。


明日には明日がある。
とてもおもすぃろいです。

No(2950)


■…2002年 6月20日 (Thu).......つれづれなるままに

ああ〜〜,よく寝た・・・


時計を見ると12時。

9時間の睡眠,か・・・。




結局今日は3限までしか授業が無かったので,
もうそのまま家から出なかった。
ダメぢゃん。
けどクセになりそう(汗)



====



テレビを見ることによって得る,
利益と損失の比率は,
2:8くらいなんじゃないかと今日思った。


利益:
・気分を晴らすことが出来る
・ニュースで時事問題についていく
・放送大学とかNHK語学講座とか

損失:
・ダラダラ見てしまう
・他に何もする気が無くなる
・「このあと思いもよらぬ展開が!」の後が気になる
・夜の変なB級映画をつい見てしまう(寝坊の原因はこれ)
・嘘をつく
・馬鹿ばっか



====

五味健作 公報

月曜日の数理科学Vを担当してもらってる先生のホームページを紹介。
(リンクはってもええんかなぁ・・・まあええや)
「駄辯」とかそれなりに読む面白さはあると思うけど。
(今日は学校に行かずにこれを読んでたり)
デザインも整ってるしね(一部除く)。


====

こういう取り留めのない日記を書くのが大好き。

No(2953)

▼aiko 
はじめまして。
いつもROMっていましたが、今日はカキコに初挑戦です!
1人暮らししていると、朝とか始業時間過ぎまで
ついダラダラ寝てしまいますよね。
あたしもたまにしてしまうんですけど、
大学が医療系なのでそれもいい加減完全克服しないと
いけないと思っています。
あたしの場合は…気合でどうにか…(笑)
でも、部活もやっているので、本当疲れている時は
辛いですねー。。。
   ..06/21(Fri) 14:50 (2954)
▼coji 
五味ってけっこうおもしろいじゃん。
やっぱ彼の授業取ってみてもよかったかもな〜

イチローの話はいいな。
意味のない中に・・・
その通りだな。
でも意味なんか必要ない。
そう思うときがある。
   ..06/21(Fri) 18:19 (2955)
▼そう 
日記すら書いてないなぁ^^;;;
11時間寝て献血中^^
   ..06/21(Fri) 18:51 (2956)
▼TEL 
>aikoさん
ども,はじめまして〜。
気合でどうにか・・・できたらええんやけどねぇ。
目覚まし,携帯アラーム×2,ラジオのタイマー×2
これらを全部使ってすら,起きられんかったし・・・
・・・起こしてくれるような人間さえいれば(爆)

>coji
ホームページは,ね。
授業が面白いとはとても言いがたい。
本人はいたって真面目なんだけれども。
意味・・・その言葉の意味に意味はあるのか。意味不明。

>そうくん
へっ,献血の針を腕に刺しながら日記にレス!?
時代も進んだものだ・・・
   ..06/22(Sat) 02:38 (2961)
▼そう 
いや献血終わったあとに献血ルームのパソコンで^^
献血ルームはいいよ〜居心地よくて(^o^)
   ..06/23(Sun) 00:40 (2970)

■…2002年 6月21日 (Fri).......過ぎたるは
昼休み@食堂での出来事。




いつものようにメニューの棚を見つつ,何に使用か考えてると,
目の前に飛び込んできた一際大きなお皿。



「ボリュ〜ム満たんランチ」480円
とにかくお腹一杯に食べたい!と云う方に超オススメ!
この1食で700gと重量メニューを実現!
毎日12時から30食の限定メニューです(平日のみ)。




・・・そそられる。
後に苦難が待ち受けているとも知らず,注文・・・
友人と二人で。


「満腹はいりま〜す!」
というおばちゃんの声が,何故か
「無事に帰ってきてね」
と海外出張へと行く夫を送り出すような声と似ていたような。



で,いざ食べてみると

・・・油っこい。

もやしの炒め物,スパゲティ(ケチャップ風味),
メンチカツ,コロッケ,揚げ餃子,シューマイ×2,
竹輪のてんぷら,ご飯


確かこれがメニューだったと思う。
プレートに所狭しと並べられている。

これを全部食べる・・・量的には不可能でもないけど,
ちょっと質的に厳しいものがあった。
水を飲みつつ,頑張って残さずに食べた。うーん,偉いぞ俺(汗)


<結論>
過ぎたる油は及ばざるが如し



==

amazon.co.jpMolecular Biology of the Cell 4th editionを購入(生協より2000円ほど安い)。

インターネット上でゼミをやります


まあ,ゼミといっても,ここでの「勉強会」の発展形みたいなもので。
全国に散らばっている(はずの),生物系志望の学部生・院生を対象に,
お互いのペース維持を目的とした集まり。

普通に一人で読んでもいいんだけど,それだと
やっぱり途中で挫折しちゃうからね・・・
(3rd editionで挫折しちゃった人)

他の人と一緒にやればペース維持が出来るということは
勉強会で実証済み。
これっきゃない。

興味ある人はメールプリ〜ズ



==

はよ寝よ。
現在2時。

No(2957)

▼AMS21 
兄貴、まあここはひとつ、踊ってテンション上げなよ。こちら
   ..06/22(Sat) 08:45 (2962)
▼ヨッシー^−^ 
先輩^^(TELさん)また今度、近いうちにNET上で勉強会開いてください^−^楽しみにしていますから!4649お願いします。集まる人、結構多いと思いますよ。(みんなの都合がよければ。)
   ..06/22(Sat) 14:36 (2963)
▼石川 
私立の学食はかなりおいしいとの噂ですが実際どうなんでしょう?
今度、法政と中央と東邦で食って来ます。
   ..06/22(Sat) 14:45 (2964)
▼そう 
竹輪の天ぷらは脂がきついからなあ^^;;;

>石川さん
国立も私立も学食の味にそんな大差はないですよ。
   ..06/22(Sat) 22:23 (2965)
▼なかよし 
学食は俺が食った中では

早稲田>神戸>青学>京大
です!たぶん・・・
   ..06/23(Sun) 15:24 (2973)
▼秋 
お久しぶりです♪
>学食
どうやら、生協食堂のランキングは津田塾が一位みたいですよ♪
   ..06/24(Mon) 00:23 (2977)

■…2002年 6月22日 (Sat).......晩飯はネギトロ丼


韓国すげえなぁ,ってのが正直な感想で。

このまま優勝まで行ったれ!


何がヨーロッパだ,何が南米だ。
今の俺は思いっきりアジアニスト(謎)。


===


ストラップ,何つけようかなあ・・・
今は何もついてない状態なのです。
ヒモのロングストラップならあるんやけど,
首からぶら下げたって似合わんやろうし。


===


今日は久しぶりに(?)本郷の授業へ。
が,90分間撃沈・・・
その後は駒場へとんぼ返りやから,
本郷へ行った意味なし。ダメぢゃん。


で,何で駒場か,というと,何故か五月祭の会議があるとか。
今さら・・・という気持ちやけど,これに出席しないわけにはいかない。
というのも,五月祭の保証金として預けた5000円が今日返却されるから。

5000円は大きい。


===

けど,その新渡戸さん,
帰りしなに本屋で全部使っちゃった(爆)

植物科学の教科書と,英単語集と,塩野七生「ローマ人の物語」。
英単語集は,アルクの「TOEICテスト900点突破ボキャブラリー」。
別に名前はどうだってええんやけど,面白かったのが「10のストラテジー」。
俺が今知ってる単語の覚え方っていえば,

 ・ひたすら丸暗記
 ・例文で丸ごと覚える
 ・派生語とかと関連付ける

やけれど,この本ではもっといろいろ紹介されてる。
まあこれの紹介についてはまた機会があれば・・・

「ローマ人の物語」は友人に薦められて。
また読んでみます。


===

たまには日が変わる前に寝るのもいいかな。
というかそうしないと体が持たない(笑)

No(2966)

▼AMS21 
いやぁ、さすがにもう称えるしかないね。
ラウル不在とはいえ、無敵艦隊の攻撃をよく凌いだな…。
PKになった時点で韓国が試合をモノにしてた。
これでベスト4ってことだが、
俺の好きなドイツにだけは…だけには勝利を譲ってやって…(爆
   ..06/23(Sun) 00:12 (2967)
▼AMS21 
そういえば夜、北野武の番組で
『色』をテーマにした教養番組やってたな…。
なんでもローマ帝国の皇帝は絶対的な権力の象徴として、アクキ貝からわずかに取れる染料を用いた紫色を着用してたんだとか。
映画『グラディエーター』では、どうだったかなぁ…着てたかなぁ…思い出せない。
   ..06/23(Sun) 00:21 (2968)
▼そう 
ローマ人の物語ね・・・10が出たけど。
なんで新潮社の本は相対的に見ても高いんだろう・・・。
1と2は文庫で出たね、安さに驚き^^;;;
独逸・・・頼むから勝ってね。
   ..06/23(Sun) 00:39 (2969)
▼よっしー 
なんか、審判がとんでもなく韓国寄りだったらしいですね。
危ないなぁ。

TOEICって、ノンネイティブの最高ランクが860だったような。
900突破→ネイティブ顔負け
そういえば、今僕が速読用に使ってる「速読速聴Advanced1000」っていう単語帳
(でも単語帳として使ってない 汁)はTOEIC 900以上、
英検でいえば一級を目指す人対象だったような。
一度ごらんあれ。
   ..06/23(Sun) 08:23 (2971)
▼AMS21 
>よっしー
俺もそれ持ってる。
初級用のやつを。
主にリスニング対策に使っております。
   ..06/23(Sun) 08:59 (2972)
▼なかよし 
ご無沙汰してます。
俺はどうもWカップもオリンピック同様、政治色強めてきたような気がする。
韓国の右翼サポーターの横断幕とか、
石原の「日本の国を背負って・・」みたいな発言にはどうも拒否反応がある。
スポーツに政治やナショナリズムを導入するのはよくないと思う。
それとこれほどの大きな試合なんだから審判に、各ジャッジのアカウンタビリティを義務付ける必要もあるかもね。
TOEIC勝負しませんか?(笑)>てる
   ..06/23(Sun) 16:40 (2974)
▼マリン 
韓国の選手はいいと思うんだけど、あのサポーター&審判がね…。
あれだけ片寄ると、何かあるんじゃないかって疑われても仕方ないと思う。

TOEICですか〜。
僕も英語力を落とさないために何か資格試験受けたいんだけど、TOEICとTOEFLだったらどっちがいいんだろう?
留学とかのときにはTOEFLが役立つみたいだけど、TOEICのほうがメジャーっぽいし。
もし受けることになったら勝負しましょう(笑)。
   ..06/23(Sun) 19:44 (2975)
▼TEL 
審判委員長、誤審認める=韓国戦で相次ぐ微妙な判定〔W杯〕
審判委員長が認めちゃってるよ(汗)
さて,これが確信犯のミスジャッジだとすれば問題なんだけど・・・

>AMS21しゃん
GLADIATOR
DVD発売のページなんやけど,ここのFLASHムービーに皇帝が映ってた。
服はばっちり紫。驚き・・・

>そうくん
一般向けの本などなんでも安く思えてしまう今日この頃・・・
理系の本に市場原理なんか働かないよ(笑)

>よっしーくん
あ〜,あの早稲田カラー(謎)の本ね。
立ち読みとかしてみたけど結構面白そう。
ちなみに,900を目指すといっても,単語だけじゃ,ねぇ(苦笑)

>なかよし
国で一番上手な選手がプレイして(そういや俊輔はどうなったんだろ),
俺ら一般ピーポーはそれに自分を重ねて熱狂する。
(負けたら他人事みたいになるけど・・・そういや現代教育論の授業でもあったっけ)
それでいいんじゃない。スポーツはスポーツとして楽しまなきゃ。

TOEIC,今受けたら普通に負けそう・・・
とりあえず26日(火)締め切りの試験があるっぽいんでそれ考えとこ。

>マリンさん
ああ,サポーターねぇ・・・
ボールをとるたびに「Boo!」はどうかと思った。

TOEFLは留学向け,TOEICはビジネス向け,って感じかな。
俺も留学するときはTOEFL受けるけど,それまでなら
どっちでも大差なく自分の実力は測れるんじゃないかな,と。
勝負は臨むところ・・・・でも負けそう(汗)
   ..06/23(Sun) 22:04 (2976)

■…2002年 6月23日 (Sun).......レポート漬け
昨夜は0時過ぎに就寝。
起床は10時。


・・・ほんとよく寝た。
その割には日中眠たかったけれども。



で,今日は一日中レポートやってたっけなぁ・・・
しかもひとつの教科(計量社会科学)だけ



制作時間,たぶん10時間くらい(いや,もっとかも)。




ヽ(´ー`)ノ


まあ時間かけただけの内容はある・・・と思う。
A4用紙に表紙含めて11枚。
各項目に,これでもか,これでもか,というくらいの説明。
問題[8]の,「ゲーム理論の応用について,2つ例を挙げて簡単に説明せよ」は,
問題の指示を堂々と無視してくどい説明を3ページに渡って。



今,レポートを読み返してみて気付いたんやけど,
この1年でレポートを書く技術が結構上がったような気が。
レポートの個数自体は,理系ということもあって,多くはないだろうけど,
いろいろと難しい文章に触れてきたのとか,そういうのが大きいと思う。

こういった技術は,やはり大学に入って自分で勉強して
初めて得ることが出来るのだと思う。
しみじみと実感。


連休の心残りな点といえば,
他の教科の勉強が出来なかったことと,
服を買いに行けなかったこと,かな。
まあ来週にお預けということで。

No(2978)

▼そう 
夏服のセールはもうちょっとあとぐらいかな^^
論文・・・手書きじゃないから、小論文の時、漢字が書けなくなってきているのが恐い(汗)
   ..06/24(Mon) 04:41 (2979)
▼coji 
レポート書きたい。
鍛えなくっちゃ、これから生き残れない。
でもレポート苦手なんだよね。
得意意識はあるんだが(謎)。
   ..06/24(Mon) 09:40 (2980)
▼WJ 
私はついに仮免をGETしました。
夏に帰るまでに取らないと、TELさんの危険きわまりない運転に命を任せることになりそうなのでがんばります(笑)
   ..06/24(Mon) 19:45 (2981)
▼TEL 
>そうくん
いや,セールになる頃には夏は終わってるでしょ(^^;
そもそも俺の行くような安い店でセールはやってるのだろうか。

漢字は,ほんとに書けなくなるから驚く。

>coji
何だよ,苦手なのに得意意識って(汗)
そういや,化学実験も終わったから,
総合くらいしかレポート書く機会ないしなぁ。

>WJ
・・・俺の運転はそんなに危ないかい。
ちゃんと横に親父が乗ってるときは
超・安全運転だったんだけどなぁ・・・

・・・だから危険極まりないのか。
   ..06/25(Tue) 00:40 (2982)
▼白昼夢 
私も計量社会科学すんごい頑張りましたよぉ。
なのに、M原はあと四回レポート出すとか言ってませんでした!?うち、レポプリでないからすごく大変なのに…(T_T
コストパフォーマンス悪すぎ。
   ..06/27(Thu) 22:46 (2997)
▼TEL 
そう,あと4回・・・
3章,5章,6章はいいとして,問題は4章。
俺らはいつ出すかって,締め切りは7月中やろうし・・・
かなり大変。

ちなみに,レポプリは俺はまだ見たこと無い。。
   ..06/29(Sat) 03:17 (3006)

■…2002年 6月24日 (Mon).......ひとこと

一言集

立命館大学の高山先生のページより。
なかなか真理を突いてるようで笑えた。
「レポート課題」なかなかいい。
「院試問題」は最高。


===


今日は何故か昼もカレー,夜もカレー。
昼のカレーはルウが多すぎて具が少ない。
夜のカレーはルウに対して具が多すぎる。
無性に相加平均を取りたくなった一人きりの食卓。
絶対に相乗平均よりは大きくなるだろう。



===


1限 物質化学(無機)

6週連続(略)


2限 植物科学

雑談で75分消費(笑)


3限 計量社会科学

昨夜1時までかかって制作した11ページのレポート提出。
出してから間違いに気がついて落胆。


4限 数理科学V

ゴミさんは今日も相変わらず。


5限 量子論

ようやく計算が始まった。
振動・波動との関連がようやく明らかに。
1年は果たしてこの講義についてきているのだろうか。

No(2983)

▼そう 
うちもカレーだったよ☆
カレーは最高だね、さすがに続くときついが、翌朝は?

   ..06/25(Tue) 02:15 (2984)
▼はち 
はじめまして。
確かに独り暮らしでカレーは
なかなか減らないすね。
   ..06/25(Tue) 13:59 (2985)
▼S/N 
今日は雨だったんで、のんびりしてま〜す。
平日の昼にいつも食ってるから、家では作んないわ<カレー。
   ..06/25(Tue) 19:42 (2986)
▼TEL 
>そうくん
言わずもがな。
って日記に書いたよね。
まあ熟カレーはうまいからよし(笑)

>はちさん
ども,はじめまして。
カレー,食べるときは2皿とか食べるんだけど,
最近エネルギー消費量が減ってきたから(^^;

>S/Nさん
平日の昼にも食べて,夜にも食べてる人・・・
   ..06/29(Sat) 03:19 (3007)

■…2002年 6月25日 (Tue).......実験漬け

1限 中級英語(W)

Wallace and Gromit - A Close Shave
今日はこの映画を見て,それの書け〜,という宿題。
(もちろん,映画は授業時間の中で見た)

うん,なかなか面白い。
(英語の)字幕もあったし,それなりに理解も出来たつもり。
かなり作りこまれている。
登場人物に何が起こったかを,さり気なく
読んでいる新聞の見出しで紹介したり。


まあ,機会があれば是非。
10号館のあれで見られるかな??


2限 物質化学(有機)

なんかSildenafilの合成をやってて,
化合物の構造式がかなり複雑に・・・
多くの人が消化不良を起こしつつある模様。

で,俺もその一人だったり。
いいのかシケ対!?


3限〜 基礎実験

シダ植物の観察。
・・・

・・・


・・・・



・・・・・・



20時までかかりましたが,何か????(涙)


====


今日の朝飯はカレー,晩飯もカレー。
だから昼はそばにした。

動物占いは狸。
お蕎麦が大好き。

No(2987)

▼そう 
カレー多いね(笑)
ワラビとかゼンマイはそうだよね^^観察したあと料理すれば(爆)
   ..06/26(Wed) 02:36 (2988)
▼coji 
観察した後、食べたかったもの。
・・・・
カエル。。。
とーぜんでしょ?
   ..06/26(Wed) 12:43 (2989)
▼はち 
イギリスの方ではかなりこの映画は人気あるらしいです。
チキンランとか、、粘土のやつですよね。
ホームステイ先のおじさんがかなりはまってました。
   ..06/27(Thu) 11:18 (2991)
▼TEL 
>そうくん
うん,そうやね。
ワラビカレー,ゼンマイカレー,・・・・・・

>coji
・・・・・・
カ エ ル は い や だ

>はちさん
らしいっすね。
粘土細工でよくあそこまでやったものだ・・・
しかもそれでいて細部まで作りこまれてるし。
老若男女,幅広く人気があるらしいっす。
   ..06/29(Sat) 03:28 (3008)

■…2002年 6月26日 (Wed).......題名の無い日記

2限 英語I

今日は「予習するな」とか言われたので,
やったね♪と思いつつ学校へ。

授業では,いわゆる「飛ばし読み」を。
skimming, predicting, scanningという方法を勉強した。
授業も,予習を前提としていないものだから結構楽やし。

で,終わりに近づいたそのとき。

「じゃあこのプリントの問題を,本文をじっくり読んでやってね。
ちゃんと試験には出すからね〜(in English)」



3限 数理科学I

授業を聴きながら内職も出来るものだと実感した時間。



4限 物性化学

寝ながら授業を理解することも出来るのだと実感した時間。



5限 宇宙生物学

難しい科目は寝ていたらサッパリ分からないもんだ。



===

今日の昼もカレーだった。
カレー中毒になっちゃいそう。
別に好きで食ってるわけじゃないんだけど・・・
安い(@生協食堂)or作るのが楽(@自家製)だから。


The Cellのウェブ勉強会のHPの作成は着々と進行。
まだ公開できるような状況じゃないけど・・・
そういや今日,宅配便の不在票があったから,
明日にでもちゃんととどくかな。MBoC4。

No(2990)

▼そう 
飽きないのか(笑)カレー^^;;;
   ..06/27(Thu) 17:56 (2992)
▼なかよし 
カレーを食うと口の中が一日中カレーの味になるからいやです。よって、あまりカレーは食いませぬ。
   ..06/27(Thu) 18:57 (2993)
▼AMS21 
インド人って本当に毎日カレーばっか食ってるらしいよ。
   ..06/27(Thu) 19:10 (2994)
▼RUN 
どうもお久しぶりです。
最近はだいぶ調子も出てきてコンスタントに勉強しています。
それにしてもTELさん、かなり大学の授業に慣れたんですか?
僕が見てたころより(来たのも久々)日記での授業のことが少ないから。
まあもう2年目ですもんね(笑)


ところでここで聞いて申し訳ないんですが
TELさんが良いと言っていた照井式の本は
かなりわかりやすくてイメージが作れたと言ってましたが
理論、無機、有機どれが一番わかりやすかったですか?
今日ぱらっと見て(理論だけ)確かに読みやすいな〜と思ったんで
明日買おうかなっと思ってるんで意見お願いします。
あと理論計算の演習編についてももしやったことがあったら
どうだったか教えてください。
   ..06/27(Thu) 19:40 (2995)
▼白昼夢 
この前初めて学食のコロッケカレーを食べたら、量の多さにビックリしました。しかも、ルウが殆どない…。
コロッケが異常に大きいし。福神漬けは一人スプーン一杯だし。
   ..06/27(Thu) 22:43 (2996)
▼なかよし 
ひろゆき敗訴ですが何か?
うーーん・・・俺は賛否は微妙やなあ
   ..06/27(Thu) 22:51 (2998)
▼WJ 
うちの大学ではカレーは頼みませんねー。
量少ない上に、高い。
学食の設備はかなり最悪です。
   ..06/27(Thu) 22:55 (2999)
▼あろ 
>RUNさん
俺照井全てもってましたよ(笑)
計算もやりましたー。個人的には大ヒット。
   ..06/28(Fri) 06:10 (3001)
▼RUN 
>あろさん
レスどうもです。
今日は忙しかったけど明日には時間があるので見に行って来ます。
   ..06/28(Fri) 20:42 (3003)
▼TEL 
>そうくん
飽きるよ(爆)
けど,安いし,・・・

>なかよし
まあ,そりゃ確かに。
辛味が3限の間きいてることもあるし。
ひろゆき敗訴は初耳だった。情報thx

>AMS21しゃん
というか,カレー以外食べてるんだろうか・・・

>RUNさん
まあ慣れたってのがやっぱ大きいのかな。
ただ,授業のことだけ書いてもつまらんだろうなぁと思って。

照井さんのは理論はよかった(苦手克服のキッカケ)。
頭の中でイメージがむくむくと湧いてくるような。
あと,つまづきそうなところをかいつまんで解説してる。
無機は,整理の表はそれなりによかったし,雑学を増やすのにもいいかも。
有機は,独学用・・・かな。既習者にはあまり意味ないかも。
計算編は,立ち読みした感じは結構よさげ。
有機の読み方,は,有機の問題を解く入門にいいかも。
そんな感じかなぁ〜

>白昼夢さん
コロッケカレー・・・コロッケが100円相当だからなぁ。
ハンバーガーショップでコロッケを買うと80円という罠。
ちなみに,「福神漬けは一人スプーン一杯」という掲示,
たぶん,俺が去年の冬学期に何杯も入れてたから
わざわざあんなこと書いたのかもしれない(爆)

>WJ
高かったら,カレーを頼む意味はないわな・・・
代わりに蕎麦がおいしかったりはする?(笑)

>あろくん
情報thxです。
   ..06/29(Sat) 03:40 (3009)
▼RUN 
>TELさん
レスどうもです。
これから図書館に行くんで、近くの本屋で見てきます。
   ..06/29(Sat) 09:11 (3011)
▼WJ 
>TELさん
残念ながら蕎麦も食べれたもんじゃありません。
仕方ないから、うどんを関西風のだしで食べてます。
ま、高校の時の関西人でも味がないと思う
うどんよりはましでしょう(笑)
でも高校の食堂は、業者が変わって良くなったらしい。
   ..06/29(Sat) 11:29 (3012)

■…2002年 6月27日 (Thu).......書到了
1限 動物科学

なんか今日の授業はいつもと比べてかなりよかった。
というのも,教室で出来る実験を2,3やってくれたから。
感覚器に関する実験だったからかな。

机をペンで叩いてみると,「コツン」と音がするけど,
これを録音して,逆に再生してみる。
すると,

ザ〜〜〜〜コツン」

って感じで聞こえる。


っていうのは,脳が情報処理する時に,
「コツン」という大きな信号の後の,
机の振動とかのザ〜〜〜〜という音をわざと聞こえなくしてるから。

これを側方抑制という。



え,だから何?って。。。。。。




2限 休講(先週で授業は終わり)

MBoC4の輪読のページの作成に勤しんだり。
まだまだ公開には程遠い。



3限 国際開発論

今日が最後の授業。
そして,来週が試験。

誰かが試験内容を質問してるのを小耳に挟んだ。

「問題用紙に,一行だけ問題が書いてあって・・・」

よし来た!!
あの問題しかないぞ。

・・・試験前に回答作っちゃるもんね〜



今日はカテキョ。
とりあえず,あまりにも語法がアレなんで,
ちょいと活を入れてみたり。

「とりあえず一度無理して詰め込んでみろ!
そうしたら,今回はすぐに忘れちゃっても,
2回目以降見たときは楽になるんやから。」



そして,MBoC4(Molecular Biology of the Cell 4th ed.)が到着。
とうとう到着。

とりあえずは付属のCD-ROMを使ってみる。
動画がいろいろと入ってたし,
ナレーションもある。
(密かにリスニング練習に使えるかも(w))

後は,オンラインゼミでひたすら読み進めるため・・・
いろいろと協力者を集めるために,頑張ってHP作らないと。



あ,オークションでモバイルギアを落札。
これを使って,出先でもHP作成♪

No(3000)

▼きょきょ 
側方抑制、なんか面白いですね。
いやはや勉強になります。
   ..06/28(Fri) 16:37 (3002)
▼あいこ 
センタ−試験のカウントにどきっとしました。
あぁ〜、もぅそんな時期なんだな〜。教室でも、みんな資料とか見ながらワイワイしてるけど、私は自分の高校が好きで出来るなら卒業したくないから、少し寂しい気がしてます。なんでみんな平気でいれるのかなぁ。卒業したらなんてまだまだ考えたくないよ〜(現実逃避)
最初、センタ−まで後213日が13日に見えてめっちゃ焦った(^^;)「出願してないやん!」って思わず言いそうになった。冷静に考えればすぐ分かるはずやのに・・・。あんな冷や汗は久々〜。
   ..06/29(Sat) 00:37 (3004)
▼TEL 
感覚器がらみの生物学は面白いからね・・・
脳における情報処理とも関わってるし。
カクテルパーティー現象とか,面白いよね・・・
(↑周りがざわざわしている中でも,話してる相手の声を選択的に聞こえるようにする)

>あいこさん
ドキッとしましたか・・・
たぶん9月にもう一度驚かせるはずなんで・・・(笑)
高校を出るのはさすがに寂しかったね〜
けど,高校の友達って一生の友人だと思うし。
けっこう頻繁に会ったりするもんだよ。
   ..06/29(Sat) 03:44 (3010)
▼なかよし 
「喝」じゃないの?

といってみるテスト
   ..07/01(Mon) 20:57 (3027)

■…2002年 6月28日 (Fri).......CGIと格闘


今日も眠たい一日だった・・・
(↑最近これしか書いてない人)


2限,統計物理の時間に,
何故かオルガン講習会の案内の紙が配られる。
しかも先生の手で。謎だ。


4限,中国語。小テストで撃沈。
ほぼ全員撃沈。


5限後,高校の友人と渋谷でふらつく。
ふらふら,ふらふら。
ふわふわ,ふるる


===

家に帰ってからは,新HPの掲示板の設置で悪戦苦闘してた。
いや,してる。

CGIの設置自体は上手くいったんやけど,
何故かCookieが使えない。
どうしてかな,と考えてると,どうやら
元から使えない仕様になってたらしい(汗)

で,頑張って改造して入れてみると,
今度はまたバグる・・・

で,何故か3時まで起きてるという罠。

No(3005)

▼そう 
まあ夜更かしをよくしてると俺のように
なるので気をつけましょう(謎)
   ..06/29(Sat) 17:02 (3013)

■…2002年 6月29日 (Sat).......悪魔
神宮球場には魔物が棲んでいた。
見たい人はここをクリック

No(3014)

▼Rick 
まぁ、たまには負けないと(笑)
   ..06/30(Sun) 01:28 (3015)
▼そう 
あっ巨人負けたのか・・・まあ負けないと他のチームが^^;;;
   ..06/30(Sun) 04:14 (3016)
▼AMS21 
甲子園とロランギャロスの赤土とセンター試験には魔物がいます。
保証します。
   ..06/30(Sun) 18:12 (3017)
▼よっしー 
あそこでなぜ古田と勝負させたのか・・・。

ダイジェストしか見てませんが、
條辺と古田の対決の部分でヤクルトの勝ちを確信。
古田って流れを変える力を持ってると思うんですが。
   ..06/30(Sun) 19:20 (3018)
▼Hi! 
わーい、TELさん!お元気ですか。
今から、W杯を観ます!
木曜日の書到了ってなんですか?
miwakoでした。
   ..06/30(Sun) 19:42 (3019)
▼TEL 
>Rickさん
同じ日に,阪神は「久しぶりに」勝ったなぁ,そういや。
はぁ,けど,ドームでの勝率は8割は余裕であるのに
神宮は今のところ全敗だしなぁ。。。

>そうくん
他のチームなんてどうだっていいんだよ。
8月中に優勝して,若手育てろって!(笑)

>AMS21しゃん
ロランギャロスは・・・(検索中)・・・テニスか。
なるほど。
バドにはそういう聖地とかはなさそう・・・

>よっしーくん
古田にはほんとに・・・
前回観戦に行った5月29日,1−0の9回裏,
古田出塁後ラミレスのホームラン。うーん・・・

>miwakoさん
好久不見!(訳:久しぶり!)
書到了ってのは,本が届いた,って意味。これも中国語ね。
またちょくちょく遊びに来てねん♪
   ..06/30(Sun) 23:34 (3020)
▼Y 
サークルの後輩のYです。29日は観戦お疲れ様でした。(セーフ(爆))
ネットサーフィンなんぞをしつつ、たどり着きました。日記をひたすら読みつづけること2時間(笑)、面白かったです。一年書いてることありますね。また見に来ます。それでは!
   ..07/01(Mon) 00:51 (3021)

■…2002年 6月30日 (Sun).......無為の日

10時に目覚ましをかけて,一度は起きたものの,
結局二度寝してしまい13時に活動開始・・・

結局,今日も何もできずじまい。
だめぢゃん・・・
というわけで自分に活を入れるため,
来週の七夕の日,勉強会します。
スケジュールはいつもどおりで。


今日は,MBoC4をちらちらと眺めてたって感じかな・・・
眺めてるだけでも絵が多いから楽しい。
ああ,そういやこれのオンラインゼミのページも
早く作ってしまわなきゃな・・・

7月の中旬くらいまでにはなんとか完成させないと,
人が集まらないという最悪の事態に・・・

早めにページを立ち上げて,十分に人集めの期間を作らなきゃいけないんだけど,
作業が追いつかない・・・うう。



===

ワールドカップ,とうとう閉幕だね。

まあ,感想を言うならば,
強いチームが勝つのではなく,
勝ったチームが強いのだ


ってところで。

No(3022)

▼めちゅ 
勉強会ですかぁ。参加しようかなぁ。悩む・・・。
   ..07/01(Mon) 02:22 (3023)
▼そう 
えぇ月曜なのに、たぶん授業だろうに夜明けまでご苦労さま(笑)
 三度寝までいかないのがいい^^
   ..07/01(Mon) 03:59 (3024)
▼S/N 
お、勉強会やるんだ。部活あるやろうけど、それ以外の時間は参加させてもらいます。
そろそろ試験も近いしね。やばいくらい勉強してないから(汗)
   ..07/01(Mon) 09:33 (3025)
▼elf 
ここには、はじめてカキコします。
毎日、この日記をはじめtelさんのHPをtelさん受験生時
代から楽しみに拝見しております。
実は、昨夜、受験の宿のことでフリーBBSにカキコしたので
すが、今見たら、私の記事が削除されていました。
何か、カキコに不都合でもあったのでしょうか?
(思いっきり、場違いな発言で申し訳ないのですが。)
   ..07/01(Mon) 09:54 (3026)
▼TEL 
>めちゅさん
まあ,気が向いたら是非是非♪

>そう
三度寝,過去に何回か・・・
けどそれをやっちゃうと生活が崩壊しちゃうんで
さすがの俺も二度寝で食い止めた(笑)

>S/Nさん
あうちっ,試験前に部活か・・・
という俺も試験前にドームとか行くんだけど(汗)
まあ当日お会いしましょ〜

>elfさん
こんばんは。
掲示板の件ですが,マルチポストで投稿されていたので,
うちのページの方針として削除させていただきました。
ただそれだけのことです(笑)
   ..07/01(Mon) 22:17 (3028)
▼elf 
そうでしたか。HP来訪者も違う方たちかなーと思って、
2カ所に書いてしまいました。すみません。
私は、てっきりHNの「el」がいけなかったのかな〜
(TELさんからTをとっただけなので)とか、荒らしと思わ
れたのかな〜とか・・・いろいろ心配しました。
HNは、本当は、elなのですが、ふざけているように思われ
ては困るので、ここではelfにしています。
これからも、よろしくお願いします。(*^.^*)
   ..07/01(Mon) 22:48 (3029)