■…2002年 3月 1日 (Fri).......バラエティの神,ナイトスクープ
今日も教習所のみの1日やった・・・
ううむ。日記のネタをどう捻出しようか。


あ,そういや今日から3月か。
どうりで外も暖かくなってるはず。
実家に着て帰ってきたコートも,要らなかった。
気軽に外に出かけることの出来る季節になって,いいねぇ。



うちの弟もあと2週間で受験。
俺の後輩になるべく勉強しとるわけなんやけど,
まあ大丈夫っぽいね。
倍率も1.07倍と普通みたいやし。

にしても,あいつ,4年前の俺よりずっと勉強してるぞ・・・(笑)
俺のように4百ゼロ点台ということはさすがにないやろ。
(4年前の入試の1時間目,国語の時間は,手が震えていた。
今でも忘れられない思い出・・・・・・。当時は必死やったけど。
おかげさまで70点台という普段はあり得ん点数やったしねぇ。)

その弟は,今日の誕生日で15歳。
晩飯は,トンカツ。
あぁトンカツなんて食べるのいつ以来やろ(笑)
一人暮らししてたら,こんなの食うことなんかまず無いし。



あっ,探偵ナイトスクープが始まった!!

・・・・・・
(視聴中)
・・・・・・

いやぁ,この番組は大好きでねぇ・・・。
関西では,金曜日の夜23時17分から1時間ほど放送される,
バラエティ番組。
視聴者からの(マジメな,またはくだらない)依頼を,
番組の優秀な探偵が調査する,というもの。

が。
そんじょそこらの関東発のバラエティ番組と一緒にされたら困る。
いや,それじゃあナイトスクープに失礼や。
普段はあまりバラエティ番組を見ない,むしろ嫌ってる俺やけども,
この番組だけは特別扱い。


まず,CMのタイミングが最高。
くだらんバラエティは,「この後どうなるのか!?」
てな感じでCMに突入して,
CMから復帰した後は,巻き戻しで繰り返し・・・ウザイ。

だけど,ナイトスクープは,ちゃう。
ネタはCMなしで1本ぶっ通しで放送。
そして,終わったときに,オチをつけてから,CM。
イイ!!(・∀・∀・)

それとか,テロップの使い方。
なんでも,バラエティでテロップを始めて使ったのはこの番組だとか。
それだけあって,くだらんバラエティのように
何から何までテロップをつけたりすることは無くて,
ビシッ,ビシッと,要点をピンポイントに。
文字で書いてるだけじゃあまり分からないけど,
ともかくイイ!!(・∀・∀・)

そして,何よりもネタが。
また,ネタ自体もええんやけど,
それを調査していく探偵や,依頼者,
そして,行く先々で協力してくれる方々。
イイ!!(・∀・∀・)



イイ!って書いてるだけじゃ何も説得力が無いので,
まずは見れ

ちなみに,この番組,関西じゃコンスタントに20%強という
高視聴率をマークしているにもかかわらず,
関東では火曜日の26時台に放送しているということから

 関東の連中には見させないぞ

という,テレビ朝日の腐れきった考えが読み取れる。
なにやらABCとは仲が悪いみたいで・・・。
ほんっとに,どうにかしてくれないものか。

No(2077)

▼秋 
年子かと思いましたよー!(1.07倍で高校受験だと気付きましたが。)下の子は上の子に影響されるって言いますもんね。お兄ちゃんが受験モードだったから、知らないうちに自分も入っていたっていうようなこともよく聞きます。私もお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったなぁ。弟よ、頼りない姉貴でごめんっ!(笑)
その番組、中国地方でも放送してますか?同じような名前の番組が多くて・・・。うちの23時は筑紫哲也のニュース23か久米宏のニュースステーションです。母しか見てないですけどね。
   ..03/02(Sat) 00:45 (2079)
▼そう 
いやぁ新潟でも同じ時間帯に放送されているのはなぜだろう・・・・視聴率は一桁なのに・・・。

 この前の鉛筆一本どこまで書けるかはすごいと思った(笑)
   ..03/02(Sat) 02:46 (2080)
▼よっしー 
ナイトスクープおもろいですよね〜!
小枝がたまらん(笑)
   ..03/02(Sat) 07:21 (2081)
▼miwako 
お久ですゥ。
表向きの言葉→カレンダー横のトップに採用していただき、ありがとうございます。
心の中の言葉→うぎゃ!驚かせすぎやん(?)やろ(?)ちゃう(?)

TELさん、髪を切ったみたいね、ついに。
私は、2次を受けなかったので、エアチケットをキャンセルした後、髪を染めた。でもでも、誰一人気がついてくれない(泣)。もともとちょっと茶色だけど。誰か気が付いてよお〜〜。
   ..03/02(Sat) 08:27 (2082)
▼mako 
高校受験かぁ..懐かしいです。
うちも弟(中1)がいるんですが、同じく4年前の私より勉強してます..(笑)
私は高校受験失敗してるんで、すっかり反面教師といった感じです(涙
でも今はこの高校に入学してほんとによかったな〜って思ってます。芥川賞作家を2人も輩出してるとことか何気に自慢です(笑
   ..03/02(Sat) 09:56 (2083)
▼AMS21 
吉本も世界進出を狙ってるし。
関西パワー爆発ですね。

昨日、卒業式でした。
こういうときだけ『アルバムに一言書いてー』と
女子が言い寄ってくるのが寂しい限りです(笑)
   ..03/02(Sat) 13:32 (2084)
▼茶人 
宣伝は嫌ですよね。金曜ロードショーとか最初の方は30分ぐらい通すけど、終盤は10分もなかったりしますよね。
それはそうと遂に見つけました。先日話題に出した「ブッシュ大統領がコンビニ店員に文句を言うフラッシュ」を。
こちらの「苦情」ってやつです。あと「愚痴」なんかも面白いです。
   ..03/02(Sat) 21:28 (2085)
▼S/N 
TELさんは40?点だったのか・・・僕はどうだったんだろう・・・、数学と国語で大問1つ丸々落としてたなあ・・・。
でもあれって、採点に困りそうな問題多くなかったすか?社会とか。あと某私立の数学も頭おかしいんじゃないかっつう問題だった(笑)

ナイトスクープは見ないなあ、時間帯的にあんまテレビつけないんですよね。親父は以前、結構見てたみたいだけど。
   ..03/02(Sat) 22:24 (2086)
▼TEL 
>秋さん
年子だったらツライよねー・・・2年連続大学受験て。
万一浪人したら,一緒に受験することになるし(笑)
俺は長男やけど,誰に影響受けたんやろかなあ。
ナイスク,中国でも放送してるのかなぁ・・・また調べようっと。

>そうくん
鉛筆一本は・・・残念ながら見ていなかった。
けど昨日のは3本とも面白かったよ。
特に,金の延べ棒とか・・・

>よっしーくん
小枝が,“パラダイス”に来たときは・・・
「さぁぁぁ〜〜ってっと! ○○にやってきましたぁ〜。」
てな感じで。小枝イイ!!(・∀・)

>miwakoさん
やん,やろ,ちゃう,どれでもオッケー!
とうとう関西弁に染まり始めてきたかな・・・
にしても,みんな髪染めるんやね。俺なんか一生黒のままっぽいけど(笑)

>makoさん
芥川賞作家を2人・・・そりゃあ確かにすごいや。
うちの高校は,例えば最近騒動になってる,
ダイエーの元会長とかを輩出していたり・・・あんますごくないか(苦笑)

>AMS21さん
俺なんか,卒業式にアルバム持っていくの忘れたし(ちゅどーん)
まあ,アルバム配布の日に大体書いたはずなんやけど・・・
女の子のには書いたかなぁ。記憶に無い(笑)

>茶人さん
(笑)
かなり楽しいフラッシュでした,どうもご馳走様♪
個人的には,愚痴がお気に入り。
ちゃんと訳してるしねぇ・・・。

>S/Nさん
そうそう,理科なんかも結構採点難しそうやったし。
某私立は・・・ひょっとしてT2?
だとしたら俺も受けてた(笑)

ナイスクは,「ちゃんと見なけりゃいけませ〜ん」(小枝風に)
   ..03/03(Sun) 00:15 (2089)
▼読んでもらえますように 
公立高校で、
入試の点数が8割ちょっとで(まあこれは不本意みたいですが)、
やってたのが進研ゼミで・・・
これで東大受かったんですか。
やっぱり人間最後は環境や道具ではないんですね。
勇気でました。受験勉強頑張ります。(来年受験です)
   ..03/03(Sun) 13:53 (2095)

■…2002年 3月 2日 (Sat).......高速教習
今日のネタもまた教習所。ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいっす。


今日は9時20分からの授業が3時間連続で,
高速道路を走る教習,つまり高速教習。

既に免許を取った人とかは分かるやろうけど,
これの場合は1人の先生に対して生徒が2または3人。
で,俺は今日は2人で走ることになった。


パートナーは,俺と同い年くらいっぽい青年。
諸事情で待たされることになったので,
ちょっと話をしてたりしてたんやけど・・・
うーん,まあ彼の発言を2,3ほど。


「えっ,年上?? 俺のほうが1歳年下やん」


「原チャリでぶわ〜っと60キロで飛ばして3分のところなんで」
 (編注:原動機付自転車の法定速度は30km/h。)


「高校生にタバコは欠かせませんよ♪」


こういう発言が罷り通るところなんだよ,俺の住んでいるところはヽ(´ー`)ノ
特に後ろ2つ。

とりあえず,彼をI君とでもしておいて・・・。




とりあえず,どっちが先に乗るか,俺とI君でじゃんけん。
勝ったのはI君で,彼が先に乗ることになった。
俺は後部座席に乗って,じっと見ているだけ。


I君の運転は・・・結構恐かった(笑)。
交差点を曲がるときとか,あまりスピード落とさないんよねぇ。
ぐわぁ〜〜って,20km/hとかで平気で曲がるんだから。
教官も,「もっとスピード落としぃや」とか言ってるのに。
(俺のほうは,安全運転なのでご心配なく(←誰に言ってる))



高速に一度乗って,高速から降りて,運転手交代。
いよいよ俺の番か・・・。

いざ高速に乗ってみると,

 簡単だけど,神経は擦り減る


簡単って言うのは,別に高速道路はまっすぐ走るだけでいいわけだし。
難しいのは,合流のときに他の車が来ているときだけかなぁ。

けど,あれは神経が擦り減る。でじま。

まず,ハンドル操作が緊張する。
普通の道路を走ってるときやったら,
ハンドルをちょいと回しただけやったら
軽く反応するかしないかくらいやのに,
高速道路やったら,ちょっと動かしただけでも
ピクピクッて車体が敏感に反応する。
「あそび」の部分をはみ出したらそれだけで動いてしまうし。
だからその分神経が擦り減る。

あとは,他の車。
こっちは,制限速度100キロの道を90キロくらいで走ってるんやけど,
他の車がビュンビュン追い抜いていくし。
右側とか前方を空けようとするのとかで,
これまたハンドル操作とか速度調整とか,
結構神経を使うし。


高速を走ったんは実質20分くらいやろうけど,
結構疲れた・・・( ;´ロ`)



==============

途中サービスエリアで休憩を取ったんやけど,
そこでいろいろと話していて,
I君は結構話の合うやつかなぁ,と思ったり。

それを象徴する,I君の一言。
この一言に,俺はただただうなずくばかり。





  「やっぱ鯛焼きは頭から食べないと

No(2088)

▼そう 
てかしっぽから食う人はそんなにいないだろう^^;;;

   ..03/03(Sun) 02:14 (2090)
▼よっしー 
鯛焼き、ここ十年は食ってないなあ・・・。
「むつごろう焼き」ってのなら食ったっす(笑)
毛染め完了☆
   ..03/03(Sun) 02:21 (2091)
▼AMS21 
鯛焼きのしっぽはアイスクリームのコーンのようなものだ、と両さんが言ってた(笑)。
うちの近所に『猪谷勉強堂』っていうタバコ屋があるんだけど(田舎っぽくていいでしょ?)、そこのクリーム鯛焼きはバリうま
やっぱねー、こういう老舗の味っていうの?
そういうのを日本人は忘れちゃいかんね。うん。
   ..03/03(Sun) 02:26 (2092)
▼mako 
鯛焼きは半分に割ってから食べます(笑
なんか割れそうなものみると割っちゃうんですよね。
しっぽから食べると運動神経よくなるって噂を聞いて
一時期しっぽから食べてたけど、効果がなかったので中止(笑)
今まで食べた中では焼き芋味の鯛焼きとか変わってて美味しかったカナ♪





   ..03/03(Sun) 03:10 (2093)
▼桃 
はじめまして☆桃です。
わたしも、頭から、激しく同意です。
昔、頭から食べると頭がよくなるってきいてから、なんとなく・・・(笑)
TELさんは安全運転ですか・・・にやり☆
   ..03/03(Sun) 11:31 (2094)
▼茶人 
僕は絶対背びれからです。最後にしっぽのカリッとしたのを食べるのが個人的醍醐味。
   ..03/03(Sun) 20:52 (2096)
▼TEL 
>そうくん
けど,一緒に食ってた先生は,尻尾から食ってたし。
それを見たときの俺たち2人の意見があれだったというわけ。

>よっしーくん
「むつごろう焼き」,どんなんなんやろ・・・??
一度食ってみたい・・・。

>AMS21さん
なるほど,アイスのコーンか・・・。
じゃあその尻尾から食ってた先生は,アイスのコーンから食うような人と(笑)
俺の知ってる老舗の味は・・・そうやねぇ。駄菓子屋さんのお菓子とか。

>makoさん
なるほど,その手があったか・・・。<半分に割って
焼芋味の鯛焼きとか,食べてみたいねぇ。結構愛想やし。

>桃さん
はじめましてー。
にしても,尻尾から食べると運動神経が良くなったり,
頭から食べると頭が良くなったり,
いろいろな言い伝えがあるみたいで。
胴体から食べたらどうなるんでしょ(笑)
安全運転は安全運転だけど,その「にやり☆」は??

>茶人さん
むっ,新種(?)登場・・・
背びれから食べると・・・背中が良くなるの?(爆)
   ..03/03(Sun) 23:22 (2097)
▼秋 
タイヤキは半分に割ってお腹から食べる!と言い張った友達と喧嘩になったことあります。いい思い出だ…忘れてたけど(笑)私は…やっぱり頭からですね。
   ..03/03(Sun) 23:33 (2100)
▼miwako 
鯛焼きの食べ方にこれだけのhow toがあるとは・・!!
かなり新鮮なお話です。

飛行機の操縦にも性格がでる?のか、ヨーロッパのフライトで、滑走路を曲がりながら加速した飛行機に乗ったことがあるの。(普通はもちろん滑走路に止ってから走り出す。)あれは、絶対イタリア人キャプテンだと家族と話しました。
   ..03/04(Mon) 00:20 (2102)
▼茶人 
うーん、シュミレーションし直してみたけど、やっぱひれかな?
というか急にひれがあったか不安になりました。
   ..03/04(Mon) 06:47 (2107)

■…2002年 3月 3日 (Sun).......春眠暁を覚えず
教習所も,今日で授業は終わった。
最終のこの時間は,「みきわめ」といって,
このまま試験を受けてもいいかどうかを判断する,
いわば模擬試験のようなもの。


まあ,普段から安全運転の俺にとっては,
今回もまあ軽くクリア。
出発時にロックし忘れたのを除いたら

どうやら,俺はロックし忘れる癖があるみたいで,
まあこれは本番では気をつけないと・・・
5点減点(*)らしいし。

(*)卒業検定の実技試験は,100点満点からスタートして,
運転中に変なことをすると減点されて,70点未満で失格。



いろいろあったけど,もう教習所で授業を受けることは無い・・・はず。
試験に一発合格しなかったり,
将来免許取り消しになったり,
そういったことが無ければの話やけれど(笑)

思えば,8月に入所してから,もう今は3月。
7ヶ月もお世話になってるのね・・・。
普通にやれば1ヶ月くらいで余裕なはずなんやけど。
今日持ってもらった先生にも,
「長い付き合いやったな〜」
とか言われたし。



まあそんな教習所が,今日の午前にあったと。

そうそう,みきわめに失敗したときのために,
一応2時間連続で予約を取ったんやけれど,
それが杞憂に終わったということで,
その2時間目は教習所のロビーで本を読んでた。


・・・・・・けど,これが眠いんだ。
字面を追っていても,意味が頭に入ってこない。
内容が,集団遺伝学の訳書ということも,それに拍車をかける。
1時間くらい暇を潰したことになるけど,
うち50分くらいは寝ていたんじゃないかな・・・

家に帰っても,眠たいのは相変わらず。
ソファーにどっかりと腰を落として,毛布をかけて,
おやすみなさい・・・。



結局,今日は3時間くらい日中に寝ていたのかな。
まあ,春だし,こんなもんでしょ。
そういや明日は卒検前学科試験とかいうのがあったっけ。
勉強しないとな・・・

No(2098)

▼秋 
お疲れさまでした。やっぱり…長い付き合い…ということになるのでしょうかね?(笑)TELさんは、さぞ教官の心に残る教習生だったことでしょう。
最近、生活が夜型です。昼間にゴロゴロしてたら、母がプッツン!一週間分の怒りは恐かったぁ〜。明日は足の踏み場もない部屋をどうにかする予定です。(あくまでも『予定』ですが…。)
   ..03/03(Sun) 23:29 (2099)
▼サフィー 
今日ひさしぶり部活したら、昼間から爆睡でした。
   ..03/03(Sun) 23:52 (2101)
▼miwako 
スタバの窓際の席で、寝てみたかった。。。
よく笑い、よく勉強して、よく食べて、いっぱ〜い寝て、のほほ〜んと暮らしたい・・・。
   ..03/04(Mon) 00:27 (2103)
▼そう 
俺もどうやら三月末から自動車学校行きみたい^^
目指せ2週間で免許取得(^O^) 

>miwakoさん
 スタバのテラス席で読書はいいよ〜(^O^) 

   ..03/04(Mon) 01:05 (2104)
▼mako 
毎日毎日お疲れ様です★
明日の試験もがんばってください〜〜。

私は今日久しぶりにマジメに勉強しました。
そしたらなんと熱が出ました(笑
慣れないことするからなんでしょうか(汗
私も明日から期末なんでがんばらないと..
   ..03/04(Mon) 01:45 (2105)
▼miwako 
>そうさん
テラス席って外のことですか。ベンチとかで本を読んだり、寝たり、おにぎりを食べたりするのっていいですよね。日本の桜を見たいです。
>秋さん
お元気ですか。勉強は夜にしてるの?
   ..03/04(Mon) 03:29 (2106)
▼よっしー 
後期、やる気が起きません。
ヤバイ・・・。
僕も免許欲しいです。
地元(ド田舎)で乗りまわしたいです。
   ..03/04(Mon) 13:30 (2108)
▼秋 
やっぱり予定はあくまでも予定で終わってしまいました。今日も一日ダラダラ過ごし、見かねた母の一言「あんたには、もう何にも言わないから好きにしなさい…。」おろろ〜ん(ToT) 痛い…。
>miwakoさん
勉強は今はしてません。後期は試験がないので、学科試験を課す受験が全て終わって、春休みに突入しました(^-^)y村上春樹さんの『ノルウェイの森』を読もうと思って部屋中を探してみましたが、見つからず、手元にあるのは『NORWEDGIAN WOOD』の1と2。英語で読めってか!?
そういうわけで、今夜から読んでみようかな?と思いつつ3日間が過ぎました。私の今夜はいつ来るのかしら(笑)
編み物にも飽きてきて、模様も何もない1枚のマフラーの出来損ないが机の上に横たわっています。
   ..03/04(Mon) 19:09 (2109)
▼AMS21 
俺も所在無いので、きょう本屋に行って『深夜特急』全6巻を買ってきました。
本棚はどういうわけか紀行物の本が多い。
椎名誠とか何冊もあります。
   ..03/04(Mon) 21:08 (2110)
▼miwako 
>秋さん
およよ〜ん、はふ・・。
なるほど、「ノルウェイの森」。随分前に読んで、よく分かんない本でした。今なら分かるのかなあ。先日、中学生の参考書のコーナーで偶然みた「中学生の教科書 今ここにいるということ」三部作買いました。「何を何の為に学ぶのか」を死・美・責任をテーマに中学生にむけて色んな人が書いてあるの。大林宣彦という映画監督が好きなのでその人のも入ってたし・・。あと、笑いたい時は三谷幸喜さんで。お勧めはありますか。(私はもう少し勉強します。^^)
   ..03/04(Mon) 21:37 (2111)
▼miwako 
>AMS21さん
「深夜特急」面白いです。椎名誠も妹尾河童も面白いです。
   ..03/04(Mon) 21:46 (2112)
▼よっしー 
>AMS21
僕は椎名誠の本はほとんど持ってるYO!
   ..03/04(Mon) 23:52 (2114)
▼TEL 
>秋さん
ほんとに長かった・・・って明日になって言えてるとええんやけど(笑)
明日はとうとう試験,事故無くこなせれば大丈夫なはずやけど。
俺は実家に帰ってからめっきり朝方に。
25時に寝るのが遅いという感覚に戻った(^^)

>サフィーさん
やっぱ,運動すると後が眠たいよね・・・。
とか書きつつ,運動不足の自分に気がついた(汗)

>miwakoさん
スタバは,結構のんびり出来そうな場所だよね・・・
まあ俺より詳しい方が↑にいらっしゃるのでそちらをどうぞ(笑)
というか俺もそんな生活してみたい。

>よっしーくん
うちも田舎やから,免許の大切さは実感・・・。
バス代,電車代,高すぎ!
遊びに行くのすら一苦労やし( ;´o`)
後期については,まあ俺も人のことは言えんのやけど,
今やるような勉強って言うのは,後期試験のみならず
今後もどこかで役に立ってくれるものだし・・・

>AMS21さん
紀行ものか・・・。俺は古文の授業でやった奥の細道くらいしか(爆)
あまり小説って読まないんだよね・・・。
一度読んだらはまるんやけど,読み始めるまでが長くて(笑)
   ..03/05(Tue) 00:09 (2116)
▼AMS21 
>miwakoさん
香港・マカオ編は読み終わりました。
沢木耕太郎は、ルポライターとしての作品は何冊か読んだけど、こっちのは気楽に読めて楽しい!
でも二十年前の香港やマカオと比べると、今はもう独特の「怪しさ」は無くなってバリバリの観光地になってるのかなーとか思うと悲しい。物価も変わってるだろうし。
三谷幸喜なら『オンリーミー』は読みました。笑えた!
>ぬか
最近絡み無かったな…(笑)
椎名誠は15冊くらいかな?さっき数えてみた。
『砂の海』がいちばん好きかな。
   ..03/05(Tue) 01:57 (2119)

■…2002年 3月 4日 (Mon).......卒検前学科試験
とかいうものを今日は受けてきた。
50問100点満点で,80点以上が合格の試験やから,
そりゃまあ俺は当然合格っていうわけで。



明日はいよいよ卒業検定。
外を走って,70点以上点数が残れば合格
っていうのは,昨日も書いたとおり。
まあサクッと合格しちゃいたいところやけど・・・

  明日の天気,雨らしいんだよね


いやぁ,雨か・・・。
そういや,去年のセンターのときは雨雪やったし,
東大の2次の時も,前日は小雨が降ってたし,
ひょっとしたら雨は合格の前触れ?とか考えてみたり。


まあ,普通にやってりゃ合格はするはずやけども(^^;





家に帰ってくると,弟が,「期末テスト見る?」と。
ほうほう自信があるのかと思って,早速見てみると,
目に飛び込んできたのは100の数字。
その上には,「新しい環境に行っても頑張れ!!」とか
そういった感じの言葉が書いてあった。

をを,やったなぁ!と感心して,どんな問題が出たのかを
逆に推測していくために解答欄に目を移すと,
そこにはちらほらとバツがある・・・

なんじゃこりゃ?,と,もっとよく見てみると,
100の下に小さく86という数字が。

なるほど・・・全員に100をつけてやろうという先生の配慮か。
その先生は一応俺もちょっとは知っていて,
まあ熱血漢の先生だったから,
こういうこともしておかしくはないと思ってはいたけど。


「ウソの100点か〜」とか笑いながら次の答案を見ると,
またもや100。

またまた・・・とか思いながら全体を見てみると,
一面に赤い○が。



いやはや,俺なんかあっという間に抜かれそう(^^;

No(2113)

▼よっしー 
僕は弟には抜かれません。
奴はやる気がない廃人同然の男ですから☆
   ..03/04(Mon) 23:54 (2115)
▼そう 
いいなぁそういう熱血感先生は^^

兄弟はある意味ライバルかもね(^o^)
   ..03/05(Tue) 00:14 (2117)
▼mako 
私はすでに弟には抜かれました
昨日「そんなんじゃ大学落ちるよ」ってあっさり言われたし!!
自分でもわかってるだけに悔しさ倍増
抜き返すべくがんばらねばっ
   ..03/05(Tue) 01:27 (2118)
▼AMS21 
不器用でルーズな俺とは正反対の弟。
テニスをやる颯爽とした佇まいの俺(笑)とは違って、彼は柔道に燃えている。
なので朝、俺がベッドの中でぐずぐずしていると絞められます(爆)
   ..03/05(Tue) 02:01 (2120)
▼AMS21 
上の文章には多少の矛盾があるやも…
   ..03/05(Tue) 02:02 (2121)
▼S/N 
妹、僕から見たらマジで何考えてるかわからん(笑)成績は・・・親から叱咤されるような感じ、僕より勉強してそうに見えるんだけどねえ。
前の日記の話だけど、T2受けてたのね。やっぱ男子校はイヤ?(笑)それとも金の問題っすか?
あのとき程周りの鉛筆の音に焦らされた試験無かったかも。多分20点くらいじゃあ・・受かったから良かったけど。
   ..03/05(Tue) 02:34 (2122)
▼miwako 
知り合いが検定で、発車前に後方確認をしなかったから、合格しなかったと言ってましたが、そんな1個のことでだめだったりする?
弟さんすごいですね。15の頃なんて、勉強してなくて、スポーツに燃えたり、寮を抜けて、動物をつかまえる網やわなをはずしに行ったり(もう死んでる時が多かったけど。)、夜も抜けて星を見にいったりしました。通信簿には「学校や寮に慣れすぎて、気が抜けているようです。」みたいなことが書かれてた。はははー。
なお、高1の後半からは、指輪をはずす時間も惜しくてやめたくらい勉強しましたので・・。(昨日から指輪復活させ、しみじみ)
   ..03/05(Tue) 07:30 (2123)
▼miwako 
ちょっと思い出したので・・。
テストで答があってると○でしょ。ここはレ点です。間違ってると○が付いてるので、初めて見るとびっくりするかも・・。
   ..03/05(Tue) 09:05 (2124)
▼秋 
弟さん、カワイ〜!!
うちの弟と取り替えて欲しいくらい・・・。生意気の盛りです。今は好きなことばっかりやっていますが、それも彼の人生ということで、誰も何も言いません。本人は浪人するといっていますが、それもいいんじゃないん?って感じ(笑)
   ..03/05(Tue) 10:41 (2125)
▼桃 
あ、雨ですか・・・
思い切ってスリップしたと見せかけてピタッて止めたりすると、
教官も『長い間教えた甲斐があったなぁ』とかって感動するかも☆(?)
安全運転なら『乗せてください♪』とか思ってましたけど、そうなったら遠慮させていただきます(汗)
   ..03/05(Tue) 12:18 (2126)
▼茶人 
兄弟で切磋琢磨、刺激しあいというのもいいですな。ウチではとても。
そう言えば中学校で50点満点が一般的なのは静岡県だけなのだろうか。
   ..03/05(Tue) 22:38 (2127)
▼TEL 
>よっしーくん
まあ,うちの一番下の弟はそんな感じかな・・・(苦笑)

>そうくん
ライバル・・・それは微妙に違うかな,うちの場合。
何しろ4つも離れているから,あまり実感がわかなくて(笑)

>makoさん
そりゃあ巻き返さねば!
人生の先輩として(笑)の意地を・・・

>AMS21さん
いい弟じゃない,毎朝締めてくれるって(爆)
俺は最近は,のんびりと起きてくる毎日を・・・
(それでも8時くらいまでには起きてしまうけど)

>S/Nさん
なんでTじゃなくてT2受けたんやろ・・・自分でもよく分からない(爆)
どうせ公立は受かるから私立はどこでもいいや〜
ていう気持ちがあったということは否定できない(笑)

>miwakoさん
後方確認をしないで発車,そりゃ危なすぎ!!
そりゃ合格しないよ(^^; 少なくとも俺が検定員だったら不合格にする。
15の頃の生活,いいなぁそういうのって。
俺は友人宅でゲームという不毛な生活を送ってたっけなあ(苦笑)
テストの採点記号は,確かにアレはビックリした。
(英語の試験とかで採点していたみたいだから)
最初はバツだらけなんじゃないかって冷や汗かいたf(^_^)

>秋さん
まあカワイイのも今のうちかもね・・・
秋さんの弟みたいなのは,うちの末っ子かなぁ。
マイペースなやつで,これが(苦笑)

>桃さん
いやいや,そんなの出来ない(笑)<スリップしたと見せかけて
安全運転(たぶん)なのでご心配なく〜

>茶人さん
へぇ,50点満点とはまた変わった・・・。
イージーミスがこっちの2倍響くってことだよね。
あぁ恐ろしい(笑)
   ..03/06(Wed) 01:14 (2128)
▼miwako 
>TELさん
ゲームがあったから、今が(18road)があるって気がするけど・・・。
   ..03/06(Wed) 10:52 (2134)

■…2002年 3月 5日 (Tue).......神戸市民
いよいよ今日が,最後の教習所。
卒業検定の日。
朝一番の送迎バスに乗って,教習所へ。

途中で,なんと中学校の友人Tが乗ってきた。
懐かしい・・・。
あいつは一瞬俺に気付かんかったし(笑)

Tは,通信制高校に通いつつ,働いてもいたという,
俺なんかよりよっぽどハードな人生を送っているやつ。
「東京は楽しいんやろうなぁ」とか,
そういったこととか話してた。

聞いてみると,Tは今日が3回目の卒業検定だとか。
まあ中学校でも,そういった感じの奴やったけどな・・・(苦笑)



教習所についてみると,雨がパラパラと降り始めていた。
天気予報の通り。
俺の横でTは不安になってるけど,一方俺は
「雨やから逆に慎重な運転するようになるやろ」
「雨やから歩行者とか自転車とかおらんやろ」
とか,どんどんいい方向へ解釈を進めていく。
ちょっとでもTがリラックスできたらな・・・と思いつつ。


1時間ほど説明を受けたあと,10分の休憩をはさんで早速試験開始。
そうそう,今日の検定にはやはりI君も来ていた。
休憩のときに俺のところにやってきて,

「4コースで一緒でしたよね。」「うん。」
「どんなコースでしたっけ?」

あちゃ〜,さっき説明があったばかりのコースを忘れるとは(笑)
もちろん親切に教えてあげた。
「簡単なコースだよ」って(まあ実際に簡単なコースやってんけど)。



検定は,2班に分かれて,それぞれ3組が走るという順番。
俺は1班の第1組,I君は同じく1班の第2組,Tは2班の第3組。
よっしゃ,最初や!

走ってるときは,別に普段の教習と同じような気持ちで運転できたはず。
少なくとも,自分ではミスは無いと思えた走行だった。
慣れた道やし。

一応,最後の縦列駐車まで完走することが出来た。
あとは結果を待つのみ・・・。

後続のI君やTも,しばらくすると帰ってくる・・・。
(といっても,それぞれ40分おきくらいやったから,
待ってた時間は結構長かったんやけれど)



合格発表までの微妙な時間は,
ずっとこの3人で話していた。
中学校の友人で,就職の決まったT,
高速教習で一緒になったI君(彼だけ一つ年下),
そして俺。
うーん,なんと微妙なメンバー(笑)


けど,なんでかは分からへんのやけれど,
この3人で話しているとかなり楽しかった。
1時間弱くらいしか話してないはずやのに,
結構意気投合(?)してたしね。

ひょっとしたら,ここ最近,同級生(±1才)の人と
話していなかったからかもしれない。
別に大学とか高校とか中学とかに関わらず。
一番最近に生で会ったのが2月28日で,
それより前なのが24日,22日,19日,17日,・・・
(3月3日にI君と話したじゃないかというツッコミは無しね)

いやほんと,なんだかんだ言いながらこの学校は良かった,うん。

まあそんなこんだで,発表前のあの微妙な雰囲気を,
話しながら凌いでいた,というわけ。




結果。
T:不合格
I君:合格(90点)
俺:合格(85点)



うーん・・・
まあ,Tは,外から帰ってくる前に
不合格を告げられたらしいんやけど(汗)。
それからしてみりゃ,残りの2人が無事合格して
良かったとも言えるかしら。



残念ながら不合格になっちゃったTはそのまま帰って,
残り2人は近くのコンビニで昼食を買って,一緒に食べた。

I君,彼は結構イイ人。
唐揚げを1個分けてくれたり,
俺の分のゴミも捨ててきてくれたり。
最初の頃は,タバコ吸ってたり,原チャで60キロ出したりと,
「なんじゃこいつ〜」ってな感じで見てたけど,
いざいろいろと話してみると,
いやいや,人は素行によらないもんだなぁ,と。



結局I君とは2時半くらいでお別れ。
また会うことは,まあ無いやろうけど,
ああ楽しい数日間やったなぁ・・・
(↑嗚呼って書きたかったけどやめた)





さてさて,卒業検定に合格したから免許が取れる,というわけでもない。
まだ学科試験が残っているので,これをパスしないと
堂々と車に乗ることは出来ない。

学科試験は,住民票を置いている都道府県で受験できる。
俺はもう住所を東京に移してしまったから,
東京で受けなアカンのかな・・・とか思ってたけど,
所長さんの提案。


住民票をこっちに移したらええやん。そのほうがラクやで。そうしぃ。


あっ,なるほど・・・。
これこそまさにコロンブスの卵的発想。
「神戸に移して,受験して,もう一度移しなおす」
という,面倒なことにはなるんやけど,
やはり実家から受験しにいけるというメリットは大きいよねえ。
受験料も飯台も交通費も出してもらえるし


てなわけで,2週間ほどだけ神戸市民になります(笑)。

No(2129)

▼秋 
T君、かわいそう…。住民票って、そんなに簡単に移せるものなんですね。
   ..03/06(Wed) 01:22 (2130)
▼S/N 
うちんとこもバイク無免許、飲酒喫煙なんて探そうとしなくてもいる所だけど、その割に上下関係がしっかりしてるんで、なんとなくI君がどんな奴かわかる気が(笑)
   ..03/06(Wed) 01:53 (2131)
▼そう 
たしかに住民票さえうつしたらどこでもできるからね^^

親が払ってくれるのもいいねぇ^−^
   ..03/06(Wed) 02:19 (2132)
▼miwako 
やりィ!もう合格したようなもんやね!Tさんは今度4回目で、就職までに取らなくてはいけませんね。どうして落ちたんやろ。でもね、昨日レスの知り合いは合格までに2桁回数受けてるからTさんもめげるな。
雨とかでもどんどんいい方向へ解釈を進めていくっていいですね。そうしたいと思います。
よっしゃ、最初やとありますが、最初が好きですか。
微妙なメンバーというか、今までこんな人に会ったことないなあってタイプの人に会うと面白いかもですね。
   ..03/06(Wed) 10:12 (2133)
▼mako 
T君次こそは合格できるといいですね〜〜★
以前聞いた話なんですが、アメリカでは自分の車で実技試験受けるそうです
まだ免許持ってないのに一体どうやって車持って行くんでしょうかね......(汗
なんともアメリカらしい話ですよね〜。

余裕だとは思いますが、学科もがんばってください〜★
   ..03/06(Wed) 12:12 (2135)
▼TEL 
>秋さん
住民票は,なんか郵送でやったら1週間くらいで出来るっぽい。
向こうに転出届を出して,こっちに転入届を出す。
帰るときは,その逆。
あと,県の公安委員会に住所変更の手続き。
手続き5回だけでええんやから,まあラクっちゃラクかな。

>S/Nさん
ひょっとしたらI君と同じ高校とかだったりして(爆)
けどああいうやつらは神戸のブルジョワ階級にはいないんだよね。
高校に行ってこれはつくづく感じた。

>そうくん
かといって新潟とかに住民票移すつもりはないけど(笑)

>miwakoさん
Tは,やっぱり職場でいることになるらしいしね・・・。
免許ばかりは俺にはどうしようもないけど,
まああいつがあいつなりに頑張ってくれるのを期待するのみ。
最初が好き,というよりは,コースを忘れないうちに走れるってのが。
別に待ってても何もいいことないしね。

>makoさん
へぇ,自分の車かぁ。
けどそれじゃブレーキ補助とか使えへんよなぁ。
それじゃ危ない・・・と感じるのが日本人なのかも。
まあたぶん,仮免許とかで乗っていくのかな・・・。
   ..03/07(Thu) 00:14 (2137)
▼秋 
あぁ、やっぱり面倒は面倒なんですね。でも、慣れ親しんだ(?)所(そして親元?)の方が経済的、または精神的負担も少ないんですね。今後の参考にします!
   ..03/07(Thu) 00:28 (2139)

■…2002年 3月 6日 (Wed).......ゲーム
実家に帰ってくると,そこにはゲームがあるわけで,
自然と電源スイッチに手が伸びて,ついついやってしまう。


最近やっているのは,
 ・スーパーマリオワールド
 ・ドラゴンクエスト7
の2つ。

いやあ,我ながら渋い選択をしたもんだ(笑)


スーパーマリオワールドは,こりゃもう不朽の名作。
1990年6月の発売だから,もう12年も前のソフトということになる。
ソフトの外見は色あせてるけど
内容のほうは色あせるだなんてとんでもない。
下手なプレステのゲームなんかよりよっぽど面白いし。

まずは,全ての面をクリアして,
タイトル画面で出てくる数字を96に。
そしたら,あとは最短クリアとか,
スイッチなしクリアとか,
まあいろいろと遊べるよね・・・。

そして,今でもある程度ミスるほど俺が下手だから,
よりいっそう楽しい(爆)



ドラゴンクエスト7は,こりゃ1年ぶりのプレイ。
ストーリーなんかすっかり忘れてるし(笑)

とりあえず,残ってた記録を始めてみると,
いきなり○○○・○○ー○と戦うところからやったし。
ちょいとレベルを上げてから戦ってみたら,
アッサリと勝ってしまって,ディスク2に突入。

7になっても,相変わらず堀井雄二ワールドは健在やね。
ダンジョンの作りとか見てて,自然とそう思ってしまう。
次のフロアには落とし穴があるな・・・とか思ったら,
本当に落とし穴があったり,とかいうことも多いし。



まあ,実家でのんびりしてるときくらいはゲームしてもええやろ。
そう思いつつ,ここ最近はゲームに打ち込んでる。
勉強しろって(笑)。




今日の午後は,うちに中学校の友人が2人遊びにきた。
こいつらと普通に遊ぶときは,大概はゲームなんやけど,
今日もその例にもれず。

スマブラDXとか,アルカノイドIIとか,ドクターマリオとか,
ワリオの森とか,ヨッシーのたまごとか・・・
ゲームキューブの直後にファミコンというミスマッチさがたまらん(笑)。

No(2136)

▼秋 
ゲーム、いいですね。ウチにはファミコンもプレステもないので、よくわかんないんですが、ついこの前発売になったX-BOXって、従来のゲームとは違うんですか?
   ..03/07(Thu) 00:24 (2138)
▼AMS21 
>秋さん
画像がすっごい鮮明でしたね。実写かと思うくらい。
これからはオンラインゲームの時代らしいけど(例の11も月々1300円のオンラインとか言うし)、これから先、貧乏学生生活を送る予定の俺は手が出せそうにありません!
   ..03/07(Thu) 01:45 (2140)
▼S/N 
昔のゲームって純粋におもしろいのもあるし、そうでない場合も懐かしかったり、あまりのへぼさに笑えたりするんで、久々に楽しみたいときは下手に新作に手を出すより良いかも。

僕は多分高3の9月頃から1回もやってない・・・ドラクエ7はじいさんが仲間になった辺りで止まってる。とりあえず今は妹が買ってきたリリーのアトリエがやりたくて堪らんけど、前作レベルのおもしろさの場合、やりだしたら3、4回クリアするまで止まらなそうなんで、抑制中。
   ..03/07(Thu) 02:16 (2141)
▼茶人 
我が家は機械の調子が悪すぎてスーパーファミコンはもうやりませんが、やりたい、めっちゃやりたいよ、スーパーマリオワールド。あとクロノトリガーもやりたい。
ファミコンはもうコードがテレビとあわない。マリオ3やりたくてしかたがありません。
   ..03/07(Thu) 08:44 (2142)
▼あろ 
今からマリオするに決定(泣)

↑マジで。
   ..03/07(Thu) 18:45 (2143)
▼ruri 
まさかファミコンの話が出るとは…
むっっっ〜〜〜〜ちゃなつかしいですね〜
うちも4,5年前に壊れてしまってからはプレイしてないです。はぁ、もう一度やりたいなぁ〜
くにおくんシリーズとかワープマンとか
ボンバーキング(知ってる人はすごい!)とか
はぁ……
   ..03/07(Thu) 20:05 (2144)
▼suk 
ファミコンは僕にとって憧れです。
スーパーファミコンからゲームの世界に入ったんでファミコンのことはよく知らないんですよ。やったことはあるんですが、、
ドラクエ7も途中です。あぁ・・・
   ..03/07(Thu) 22:59 (2145)
▼よっしー 
くにおくん・・・。
懐かしい。
くにおくんシリーズはほぼ全部やりました。
りきワショーイ!!!

ドラクエ7はクリアしましたよ〜。
誰外すか迷ったんですけどね、
結局あの踊り子のネーチャン外しました。
   ..03/07(Thu) 23:23 (2146)
▼TEL 
>秋さん
XBOXは,パソコンの技術を使ってるらしく,動画処理はすごいらしいけど。
どうも個人的に好きになれない(笑)。
コントローラーの形が,ゲームキューブと酷似してるんだよね。
(まあ最近のコントローラーなんかみんなそんなもんだけど)

>AMS21さん
へぇ,オンラインは1300円・・・
結構高いね(汗)。
確かにオンライン対戦とかは昔からの夢やったけど,
果たしてどれだけ普及するのやら。。。

>S/Nさん
あぁ,抑制中か・・・。
去年は俺もドラクエ7を封印してたなぁ。
(前期が終わったときに封印解いちゃったけど)
そういうのは,やりだすと止まらんので,
やはり封印を続けることを強くオススメ(笑)

>茶人さん
クロノトリガーも,イイ!!(・∀・)
というか,これ書いててやりたくなってきた(笑)
エンディングがいろいろあったけど,
どれだけ見たっけな・・・6種類くらいかな。
(まだまだあるらしいけれど)

>あろさん
いいよね,マリオ・・・
1〜3,USA,ランド,ワールド,64,その他多数
どれもはまったっけなぁ。

>ruriさん
♪緑の大地は〜はるかな夢〜
ボンバーキングを知ってる人が,ここに一名。
というか,まさかあのゲームを知ってる人がいるとは!
ちょっと感動。
難しすぎてクリアできないって,ありゃ。
(無敵になる裏技使ってクリアしたけど,それ以来してない)

>sukさん
俺の場合は逆に,ファミコン元年からやってたからなぁ(^^;
一番最初にやったのがドンキーコングJr.,懐かしいなぁ。

>よっしーくん
くにおくん,イイ!!(・∀・)
俺はやはり大運動会がお気に入り。
自分で持ってはいないけど,友人の家で
いやっちゅうほどやったから・・・。
ごうだの頭突きワショーイ!!!
   ..03/08(Fri) 00:49 (2149)
▼よっしー 
ごうだの頭突き・・・
懐かしイイ!!(・∀・∀・)
   ..03/08(Fri) 14:32 (2152)
▼Mira 
スガタの飛びパンチで頑張って、りゅういち・りゅうじを倒すのが好きだった。

小林のマッハチョップは反対w
   ..03/09(Sat) 02:07 (2157)

■…2002年 3月 7日 (Thu).......ピクミン



♪今日も運ぶ 戦う 増える そして食べられる


いやいや,借りちゃったよ・・・ピクミン。
一時コマーシャルでよくやってたから知ってる人も多いやろうけど,
「ピクミン」っていう半動物半植物の生き物を
たくさん引き連れて,それを敵に投げつけたりして
いろいろと冒険していく・・・っていうゲーム。


主人公のキャプテン・オリマーの後ろについてくる
ピクミンたちが,なんともいえないかわいさを持ってるんだよね・・・

オリマーの後ろを,親鳥についていく雛のように
ぴょこぴょことついてきたり,
走っているとこけるやつも中にはいたり,

それでいて,何十匹単位のピクミンを引き連れて,
ジャングルの中をひょこひょこと動き回るのは,
結構楽しいもんです。



けど,そういうかわいい側面もこのゲームにはあるけど,
けっこう冷酷な側面もあったり。

ピクミンって,けっこう死にやすい。
まず,水に入ったらすぐに溺れて死んじゃう。
それとか,モンスターにはすぐにバクバクと食べられちゃう。


だから,例えば,水際で大勢を引き連れて歩いていると,
端っこのやつとかをうっかり水に落として
溺れさせちゃったりすることも。

「うわー,しまったー!!」って思っても,もう手遅れ。
水の中であっぷあっぷしているピクミンを見ながら,
自分ができることといえば,せいぜい
他のピクミンが落ちないように見ていることくらい。

引っこ抜いたそのときから,自分を親と思って付いてきたピクミンが,
自分のちょっとした判断ミスで,目の前で溺れちゃう・・・
結構むなしいもんがあるよ,こりゃ。


それとか,モンスターと戦うときだって,
オリマーは自分で戦うことが出来ないから
ピクミンをぽいぽいとモンスターに投げつけるわけやけれど,
その中にはモンスターにむしゃむしゃと食べられるやつもいる。

食べられちゃったやつは,これもまた当然戻ってこない。
ただ,食べられた瞬間に,青い魂みたいなものが
ひゅ〜〜っと飛んでいく。
これがまたなんともいえず悲しい。



自分についてくるピクミン一匹一匹がかわいいと思ったら,
次の瞬間にはそれが溺れてたり,食べられてたり。
ほんと,何と形容したらいいのか分からない。
またしばらくはこれに専念することになりそう・・・(^^;

No(2147)

▼mako 
うちの弟もピクミンやってました〜。
私は見るの専門なんで(笑)、何回か見てましたが
「今日のピクミンの死んだ数」みたいのがでるのが切なくて、ダメでしたね〜..
そのかわいいピクミンもオークションに売りにだされ(笑)、今は父と鬼武者2やってます
あれは映像が綺麗で見てて楽しいです☆
   ..03/08(Fri) 00:37 (2148)
▼よっしー 
オリマーって、マリオひっくり返しただけじゃ??(汁)
   ..03/08(Fri) 01:56 (2150)
▼AMS21 
ピクミンのテーマソング『愛のうた』は、
広告代理店の人が30以上あるCM企画案の一つとして即興で考えたものらしいです。
いや、広告代理店というのは何でも出来るんだなぁと感心。
CMが流行の火付け役になることは多いからねえ。
わしもピクミンに癒されたいよう…。
   ..03/08(Fri) 02:28 (2151)
▼秋 
ピグミンの歌、好きです♪なんか憎めない感じ(笑)
ゲームネタは、やっぱりついていけません。
買ってみようかな、ゲームボーイカラーあたりでも(古ッ!)
   ..03/08(Fri) 21:42 (2153)
▼そう 
↑その歌のCDを買った人(笑)
いい歌だよ(^O^) 
   ..03/09(Sat) 01:06 (2154)
▼TEL 
>makoさん
そうそう,あれが切なくて・・・<今日死んだ人数
毎日,日没のときに,集合させていなかったピクミンは
モンスターにつかまって食べられちゃうんやけど,
それが一番堪える・・・んだよね。

>よっしーくん
確かに,ひっくり返したらマリオ⇔オリマー。
頭でっかちなところは,似ていなくも無いけどねぇ・・・。

>AMS21さん
へぇ,代理店が考えたんや・・・
それで75万枚(?)も売れたんやから大したもん。
にしても,あのCMはかなり脳裏に焼きついてるね・・・

>秋さん
GBA(ゲームボーイアドバンス)なら,
最近いろいろなゲームが出てきてるしね。
カラーの方も安くなってきてるからおすすめかも。
・・・・・・ゲームやるならね。
   ..03/09(Sat) 02:04 (2155)
▼TEL 
>そうくん
歌詞なら見たことあるけど,
やっぱり記憶してる部分はCMに出てきたところなんだよね(笑)
   ..03/09(Sat) 02:08 (2158)

■…2002年 3月 8日 (Fri).......ウォーキング
思えば,神戸に帰ってきてから,運動らしい運動は全くしていない。
家から出てたのといえば,教習所へ行くのだけ。
その教習所に行くのも,送迎バスとの待ち合わせ地点まで
歩いていくということくらいしかないからねぇ・・・。

ということで,今日の夕方,ウォーキングに出かけた。


出かけたのも,夕方ふと思いついただけなので,
当然コースなんか考えているはずがない。
1時間くらい歩いてこようということだけ決めて,
ふらふらと家の玄関を出た。16時30分。




とりあえず最初は,自分の母校である小学校に行くことに。
俺は神戸市に住んでいるといっても,
その中でもかなりの田舎のところ。
てなわけで,かなり遠いところにあるんです。

小学生の時分は1時間くらいかかっていたという,
それくらいの距離。


で,今日は,その通学路と同じ道を辿って行ってみた。
ああ懐かしいなぁといろいろ思いながら歩いてたんやけど,
あまり風景は変わってなかったかな。

だって田舎だもん


そして,小学校に到着。17時頃。
家を出発してからだいたい30分で到着した。

どうして小学生の頃に1時間だったのが30分で行けるかと言うと,

 ・足が速くなった

のもあるけど,

 ・遊ばないで歩いた

ってのがあるんやろうね(笑)

小学生の頃なんか,道端に転がっていた
1カップ大関とかのキャップを蹴る
「キャップ蹴り」とかしながら帰ってたし。

それとか,新しい道を探すべく,「探険」したりとか。
まあ,道といっても,これは獣道なんやけど・・・
溜池の縁の部分とかをいろいろ行ってみたりね。



こんな低俗な遊びなんか,
例えばお坊ちゃんの行く私立小学校に行ってたりとか,
住宅街の中にある小学校に行ってたりとか,
そういった人はやったことは無いんだろうなぁ・・・。


と,生まれ育った神戸の田舎に感謝しつつ。

No(2156)

▼秋 
散歩コースがありました。その名も(たぶん)『健康への道100選』とかいう名前の。眺めも良かったのですが、適度な山道で、毎日、お爺ちゃん(おじちゃん?)は走り、お婆ちゃん(おばちゃん?)は歩いている姿をよく目にしたものでした。
>こんな低俗な遊びなんか〜
最近、田舎でも親が過保護になり、毎日送り迎えというのが当たり前になりつつあるようで、私の通った小学校の先生方が嘆いておられました。
   ..03/09(Sat) 06:39 (2159)
▼miwako 
そういう所なら、狸がいるんじゃないですか。
野生の桜とか・・。トトロは?
ウォーキングで思い出したんだけど、あるホテルのジムで、もうそれはそれはchoかっこいい欧米系の女の人がウォーキングマシンで走っていたのね。で、後から来た男性が、その人の横に行き、マシンで走り出した。
ところが、女性はとってもタフでいつまでも止めない。やっと止めて颯爽と帰って行った後、マシンから降りた男性は床によつんばいになり、ゼイゼイゼイ・・。(男性は日本人ではありません。)
   ..03/09(Sat) 11:52 (2160)
▼S/N 
遊びながら帰ると時間かかるわな。香川にいた頃なんか5時くらいやったし、授業終わってすぐ帰ってるのにも関わらず。
あと、兵庫に来たとき6時間目の授業が無いのに驚いた。香川では4年生の時点で週3、4日は6時間あったから。
   ..03/09(Sat) 11:54 (2161)
▼naru 
散歩というより運動しないとそろそろヤバイかな〜と思っている最近。入試の日は早歩きだけで息が切れました(爆)

明日はとうとう発表ですが、2chや受験生ネットを試しにのぞくんじゃなかった…。
明日は後期の受験票を貰いに逝ってきます(爆)
   ..03/09(Sat) 13:29 (2162)
▼ゴリ 
神戸ですか。昔すんでましたよ。某T区。ってか僕は家から1時間の学校から、ドラゴンボールZごっこ(爆)をしながら帰ったら、特に寄り道してないのに、4時間かかった・・・(笑)
   ..03/09(Sat) 19:19 (2163)
▼マリン 
最近は後期の勉強があまりはかどらない時なんかに、よく散歩に行ってます。
うちは埼玉の都市部なのに少し歩くと田んぼと川があって、なかなかいい散歩道になってます。
そこを歩いてると何もかも忘れられます(笑)。

いよいよ明日発表かぁ…
後期の勉強してて結構できることが分かったんで、ぶっちゃけ後期にまわっても大丈夫かも、なんて思ってるんですが、やっぱり前期で受かりたい!
ボーダーが大幅アップしないことを祈ります…
   ..03/09(Sat) 19:40 (2164)
▼そう 
最近は運動不足かな^^;;;このまえ高尾山行ったときはすぐダウンしたし(笑)

通学か、自転車を多用してたから歩いたことを少ししか覚えてない(笑)
   ..03/09(Sat) 21:25 (2165)
▼TEL 
>秋さん
いいよね,眺めのいい適度な山道って。
うちも近くに山があるんやけど,
そこからの眺めも大した物。
展望台も(一応)あるしね。
「当たり前になりつ%」ってのは文字化けかしら・・・

>miwakoさん
狸は,いる。
生では見たことないんやけど,
目撃情報なんかは続々と届くし・・・
トトロは,いたらええんやけど,
さすがにそこまで田舎じゃない(^^;

>S/Nさん
6時間目,4年生の頃は週2回だったかな・・・
5年生で週3回,6年生で週4回。もうちょっと少ないかも。
当時は,6時間目まで学校のある日がいやだったっけなぁ(遠い目)

>naruさん
俺はさすがに早歩きじゃ息は切れないけど(笑)
けど,走ってみると,運動不足が身にしみる・・・
合格発表は,期待して待ってるから。

>ゴリさん
奇遇やね。俺もT区に住んでたことがある。
(ほんの2年弱くらいやけれど)
小学校はO小学校で,こっちは歩いて15分くらいやったかな。
遊びながら帰るんじゃなくて,帰ってから遊ぶという
健康的な生活だったっけ(笑)

>マリンさん
うちは,都市部に行こうとすれば1時間はかかるという
かなりの田舎だから・・・(苦笑)
そういう中間的なところに結構憧れていたり。
まあ,後期までいかずに前期一発で決まってることを願います。

>そうくん
へぇ,高尾山・・・俺も大丈夫やろかねぇ。
自転車は,ここ4年間縁の無いものだったから,
乗れるかどうかかなり心配だったり(笑)
   ..03/10(Sun) 00:56 (2166)
▼秋 
あれ、途中で切れてる…(^^;<当たり前に〜
直しときます。
   ..03/10(Sun) 06:33 (2174)

■…2002年 3月 9日 (Sat).......暗い話題で申し訳ないんですが
最近,悩み事がある。



今月6日から,続々と国公立の合格が発表されている。
友達とかから続々と結果が届くんやけど,
まあ合格した人がいれば落ちた人もいるわけで。

受かった人からメールが届いたら,そりゃもう
「おめでとう! またどこか遊びに行こうな」
とでも返してやればいい。
というか,別に何も返さなくたって,
合格した喜びでそんなの忘れちゃうだろうし(笑)



落ちた,って知らせに対して,
俺はどういう反応をすればいいのか・・・
これが一番の悩みの種。


反応しない,ってのも一つの手だけど,
やっぱそういうときっていろいろとメッセージを
もらいたいんだと思うしね・・・。

けど,俺には,そういった人へ
適切なメッセージを送ることが出来ない。


いろいろ考えたんやけど,どれもイマイチ。



「まあ気にすんな」
こういってあげるのも,人によってはいいのかもしれないけど,
真剣にやってその結果が不合格だった
という人に対しては,これでは失礼極まりないし。


「来年があるさ」
こんなこと,口が裂けたって言えない。
何故って,その「来年」までの1年間というのを,
俺は体験したことないんだから。


「ちょっと代償が大きいけど,人生の勉強になっただろう」
こんなこと言ったら,『ふざけるな!』って言われそう。
曲がりくねった道を避けてきた俺なんかに,
こんなセリフを言う資格はないし。
しかも,なんか偉そうに聞こえてしまう。


「運が悪かったんだよ」
そりゃねぇ,「運が悪かった」で納得が行く人って
そんなに多くないと思うよ・・・。
しかも,実力があるのに運のせいだった,だなんて,
余計落ち込んじゃう人だっているのかもしれない。


「この現実を受け止めていくしかないよね」
まあ一番毒舌やな,この中では。
(一応3つ目のに似てるよね・・・)
確かに,現実を直視しないといけないのは事実だけど,
そのせいでそのショックから立ち直れなくなった,
なんていうことになったら元も子もないし。




結局,どんな言葉をかけたって,
それが少なからずその人を傷つけることにはなるわけで。
俺のような,中途半端に偉そうに振舞っている人からとなるとなおさら。


何とかして激励したいとは思うものの,
そうやって傷つけるのが恐くなって,
未だにメールを返さずじまい。


当事者の受験生にとってみれば,こんなの
何とも無いような悩みなんだろうけど,
俺にとっちゃかなり深刻な悩み。
「俺から返事届かないYO!」
っていう人には,申し訳ない限りなんですが。

こんな時期に暗い話題でごめんなさい。

No(2167)

▼AMS21 
俺もそういうことを思って、報告しませんでした。
でも自分の中で「次はやったる…」と思っていれば大丈夫のような気がする。
まあ落ち込んだけど、早速もう勉強始めてるしね。
同時にこの一年間は、登校しない分、人間的に視野を広げることをしたいなあと思います。
わしはやります。瀬戸内海を越えるのは来年や!
   ..03/10(Sun) 01:02 (2168)
▼S/N 
僕としてはあんま気を使わないで遊びに誘ってくれと言いたい(笑)
   ..03/10(Sun) 01:54 (2169)
▼よっしー 
「まだ後期があるさ!」
僕の場合、まだこう言ってもらえる分、まだマシか・・・。
来年は報告しますよ〜☆
   ..03/10(Sun) 02:07 (2170)
▼そう 
俺の友人達はズバズバ言ってくるけどね(笑)
まあ自業自得なことだし(爆)

一番いいのはやるだけやったからしょうがないじゃん・・・まあ受け取り方は人それぞれだから難しいね(笑)
 けどいつも言われている俺にとっては、次こそがんばれが一番いいような気が。
   ..03/10(Sun) 02:19 (2171)
▼kod 
最近同じようなことで悩んでいたのがココにも一人(笑)
って、その気まずい状況を作り出してる張本人なんですけど(汗)まぁそれは置いといて。
やっぱり悩んじゃいますよね。ネットだから文字だけでしか伝えられないし。
「残念でした」って言っても、なんかその言葉でくじ引きのハズレを想像してしまったり。
でもいつも見ててくれた人ならば、「また頑張って」っていわれるだけでも伝わってくるものはあったりとか。
今はまだ後期とかありますしねー。応援してあげるのが一番良いんじゃないかなーかなと思います。
あ・・・頑張ります(笑)
   ..03/10(Sun) 03:32 (2172)
▼秋 
困りますね。現役のときならいざ知らず、1浪してしまうと何て言葉をかけてあげたらいいのか…。ですが、「今はなんにも聞きたくない」という人は報告はしないんじゃないでしょうか?1浪したぶん精神的にも強くなってる人も多いでしょうから、少々のことでは凹まないとも思いますよ!…でもやっぱり人それぞれでしょうね。
   ..03/10(Sun) 06:31 (2173)
▼miwako 
2次試験を受けないことを決めた時は、精神的にきつかったかも。何かをやめる時にエネルギーが要ることがあるんですね。
ここに来る皆さんには頑張ってもらいたいです。私は受験が長丁場ですが、こちらでガンバります!(早く終わって欲しいィ)
   ..03/10(Sun) 07:03 (2175)
▼suk 
僕の場合ですが、「お疲れ様」と声をかけてもらいました。正しい使い方では無いのかもしれませんが気休めにはなりました。でも、まだ試験があるって人には使えませんね。
   ..03/10(Sun) 12:35 (2176)
▼林檎 
私は1年間浪人しました。その1年は私が思ったより辛かったから「来年があるさ」とは言えないし、浪人は勧められないなぁ…。
今年、後輩が受験だから「落ちちゃったら」と思うとすごい悩みます…
   ..03/10(Sun) 12:55 (2177)
▼まみ 
はじめまして。私は今年高校を出て大学に入るのですが、浪人をするという事が、贅沢だと思うのです。もちろん、苦しみは大きいと思いますが、落ちる確率が大きめの大学を受けるのも、浪人するのも、結局は自分が選んでいる事であって、もちろん納得いかないこともあると思うけれどそれで浪人をできる経済力がある環境が、贅沢だと思います。第二志望に現役で行く自分の方がよっぽど情けなくこんなえらそうなことを言って申し訳ないのですが、高校卒業して大学に落ちて浪人する、または1浪して又浪人する人がうらやましい気もします。私の知ってる人には8浪の人がいますが、彼は、一度京都大学に入ったものの納得がいかず、中退して去年は又予備校に通っていました。大学入試については、本当にいろいろな人がいるなと思います。
   ..03/10(Sun) 13:04 (2178)
▼まみ 
はじめまして。私は今年高校を出て大学に入るのですが、浪人をするという事が、贅沢だと思うのです。もちろん、苦しみは大きいと思いますが、落ちる確率が大きめの大学を受けるのも、浪人するのも、結局は自分が選んでいる事であって、もちろん納得いかないこともあると思うけれどそれで浪人をできる経済力がある環境が、贅沢だと思います。第二志望に現役で行く自分の方がよっぽど情けなくこんなえらそうなことを言って申し訳ないのですが、高校卒業して大学に落ちて浪人する、または1浪して又浪人する人がうらやましい気もします。私の知ってる人には8浪の人がいますが、彼は、一度京都大学に入ったものの納得がいかず、中退して去年は又予備校に通っていました。大学入試については、本当にいろいろな人がいるなと思います。
   ..03/10(Sun) 13:04 (2179)
▼naru 
えーと、予想通りでした。20点も最低点があがってては無理です。
14日で受験勉強は終わりになります、1度だけでも後悔の無い答案を最後の最後で作ってきて終えたいと思います。
   ..03/10(Sun) 14:34 (2180)
▼コジコジ 
誰からも何の連絡もこない。
これもこれでいやなものだが。
別になぐさめなくていいんじゃない?
なぐさめが一番本人にとって辛いだろうし、そういうものを求めて連絡するわけじゃないだろうから。
でも無視するのはよくない。
「残念だったね」くらいの一言でいいんじゃない?
>TELよ。
   ..03/10(Sun) 14:55 (2181)
▼wen 
無視されるのが一番苦痛かと・・・
   ..03/10(Sun) 19:33 (2182)
▼dab 
うーん、私としては浪人なんて贅沢って言われるとなんだかどうして良いか分からなくなる。私の友達で経済的なことで大学には行かず働く人はいる。でも、私としてはどうすることもできない。感謝することにはもちろん感謝してる。でも、その先、どうしていいか分からなくなる。その人に常に頭を下げていなくちゃいけないのか?本当の意味で感謝ってどんな事なんだろう、なんてちょっとヘビーな内容になってしまいました。ははは(*^_^*)
   ..03/10(Sun) 20:25 (2183)
▼miwako 
どこの国でも12年生あたりは同じ様な思いをして、悩みつつ選択してるように思う。
Put your tooth and nail together(ガッツでがんばれ〜)後期も。
   ..03/10(Sun) 22:19 (2184)
▼TEL 
>AMS21さん
うむ,また来年すか・・・。
文面見る限りでは切り替えできてるっぽいので安心だけど。
この経験をこれからプラスに変えていけるような,
そんな生活にしていけたらいいよね。

>S/Nさん
うちは,部活で顧問を誘って飲もうとかいう企画があったり。
遊んでるうちにいろいろと見えてくるものもあるだろうしね。

>よっしーくん
まあやることはやったんだし,ね・・・。
来年は,その言葉,是非体現してやってください。

>そうくん
ズバズバ言ってくれるってのは,それだけ
自分のことをよく理解してくれてるってことじゃないのかなぁ。
俺にはそんな勇気はないっす(汗)

>kodさん
文字だけの伝達というのが,やはり一番のネックなんだよね。
(ただ,俺の場合は生で喋ろうと変わらないかもしれないけど)
とりあえず,今は,後期に向かって全力投球で。

>秋さん
まあ確かにそりゃそうなんだけどねぇ。<「今は〜
ただ,やはり人それぞれっていうのもあるし,
やっぱ1浪の人って事情が複雑じゃない。だから一層ためらわれて・・・

>miwakoさん
まずは,まだまだ続く試験,頑張って。
そちらからのよい知らせを待っています。

>sukさん
うん,お疲れ様・・・
お疲れ様って,いつも使う言葉だよね。
だからこそホッとしたりもするのかも。

>林檎さん
そういった立場からのアドバイスって,
後輩にとって貴重なものになると思うよ・・・

>まみさん
俺もそういう信念で去年はやってたから,確かにうなずける。
俺の場合は,経済的にというより,むしろ時間的に,という理由だけど。
まあどの道を選ぶも自分次第,私のような部外者に発言権はないです。

>naruさん
有言実行,その言葉に期待しています。

>コジコジ
別になぐさめとかそういうのはするつもりは無いし,
好んで無視しようっていうわけでもないし。
ただ,この一言がどう取られるのかな,って,やっぱ怖いわけだ。
だからほとぼりが冷めてから連絡しようかな,とは。

>wenさん
そりゃ確かにそうなんだけどね・・・。
上に書いたように,まああとから連絡はするつもりです。

>dabさん
贅沢とか贅沢じゃないとか,あまり関係ないとは思うよ。
こっちだって大学とか高校とか行かない人は結構いるけど,
みんなそれなりに出来ることをやってる,それでいいんじゃないかな,と。


・・・日記とレスで4時間かかった。あり得んって。
   ..03/11(Mon) 02:50 (2185)

■…2002年 3月10日 (Sun).......去年の日記を読んでみたり
まずは昨日の続き。


昨日書いてからいろいろと考えたんやけど,
後期が終わったときあたりにメール送ることにした。


変なこと言って落ち込んじゃって,
それが後期に影響したらまずいしね(汗)
かといって,何も言わないのはさすがにマズイ。
試験が終わってからなら,まあマシでしょ。


どんな言葉をかけてあげようかな,とかいうのは,
ある程度自分の中では固まってきた。
たいした言葉じゃないんだけどね(汗)

ま,それはおいといて。





去年の日記を,ふと読み返してみた。
去年といっても,前期終了〜合格発表の分だけやけれど・・・。


俺って,かなり遊んでたのね(汗)。

2週間でやった勉強といえば,後期の過去問2年分とサブノート少し。
これやったら,大学に入ってからの俺の勉強量より少ないし。



  それだけ自分の心の中では自信があったんかなぁ

って,1年経った今から思い返してみると,そうかもしれない。


去年の2月26日の日記より。
予想点数を合計すると210点。ボーダーぎりぎりやん。こりゃ本気でヤバい。合格可能性を自分で勝手に60%(B判定)と考えておく。自分の心の中では、たぶんどうにか受かっているさ、という気持ちが相変わらずある。それを抑え付けようと今必死だ。



そういや,合格発表の後に,親父もこんなこと言ってたような。

「お前が試験終わって帰ってきたときに,
『化学でミスった』って初めて弱気の発言を聞いて,
ワシも初めてあせったからなぁ。
今まで家じゃずっと強気の発言しとったから,
友達とかにも言いふらしとったのに。

けどお前がやっぱ発表は見に行きたい言うとったから
心の中ではやっぱ自信あるんちゃうかなって思とったけど,
まあその通りになってくれてほんまよかったわ」





この自信はどこから生まれてくるかというと,
頭の構造が,一回りも二回りも単純に出来ていることが,
逆にプラスに作用しているんだと分析している,自分では。
失敗したときのことを考えることすら思い浮かばない,という
単純な頭のおかげで(笑)

これもいつまで続くのやら・・・だね。
うちの親は,「若いうちに失敗しとけ」とは言ってるものの,
そんなのわざと失敗するほどのことでもないしねぇ。


結局なんだったかって,
「脳みその構造が単純な人は,失敗のことなんか考えないから,
根拠の無い自信が湧き出てきてプラスに作用することもある」
ってことかなぁ(苦笑)。



・・・「こんなこと書くんじゃなかった」と
書き終わってから思えど,書き直す気力も無いので
そのままアップしてしまうという単純なTELでした。



世の中,俺のように単純な頭の奴ばかりだったらいいのに,
そうじゃない複雑な頭の方がいらっしゃるから,
昨日のように悩んじゃったりするんです。

(あーあ,なんかオチまでつけちゃってるし)

No(2186)

▼そう 
まあ俺はもっと単純かな^^
日記書くのとコメント返しと巡回で四時間かかった(笑)
   ..03/11(Mon) 04:13 (2187)
▼秋 
>根拠の無い自信が湧き出てきてプラスに作用する
いますよ、こうゆう友達…。そのペースにうまく便乗できれば問題無し、乗れなかったら発言1つ1つに神経を逆撫でされます(笑)
   ..03/11(Mon) 05:13 (2188)
▼miwako 
友達とよく話すこと・・「発展途上国にいると鈍感な人って強いよねー」(私もその子もかなり鈍感です)
次から次へと問題が出てくるし、文化や習慣の違いで傷つくことがあっても、
気持ちの切り替えの早さや、良い方に考える能力や
終わったことは忘れてしまう、気にしない(少なくともそうしようと努力する)傾向は海外で生きていくのにかなり有利です。
また、外国人の方が一般的に『その自信はいったいどこから』というようなタイプが多くて、日本人ってかなり繊細な民族です。外国人に「No problem!」て言われて「貴方には問題なくても私にとってはあるんだ」と答えたことがあったり。
その繊細な民族が愛しく好きな私です。頭のいい真面目な、人の意見・対面をかなり気にする、なので相手の気持ちを深く慮ることができる民族です。(・・kyousyuuがやって来る・・)
   ..03/11(Mon) 09:53 (2189)
▼桃 
わたしもTELさんタイプかと。。。
それで落ちてもあまり気にしなかったあたりがどうかと思いましたが・・・(汗)
鈍感はお得ですね☆いつまでこのままでいられるのか・・・はぅ。
   ..03/11(Mon) 23:51 (2191)
▼TEL 
>そうくん
日記とかコメントとか,えらい時間かかるよね・・・。
けど,自分のページだけで4時間かかるのはどうかと(苦笑)

>秋さん
いるいる・・・俺を含めて。
そういう人が2人集まると,大喧嘩になっちゃったりするけどね(笑)

>miwakoさん
やっぱ海外にいると,神経って擦り減るものなのかなぁ。
自分もひょっとしたら将来は海外に飛ぶかもしれないので
結構不安やったりするんやけど,miwakoさんの話を聞く限りでは
まあ大丈夫っぽい(笑)
日本人の,相手を思いやる気持ちについては,全く同感です。
   ..03/12(Tue) 00:17 (2192)
▼TEL 
>桃さん
人間,いつかは丸くなっちゃうものなんだろうけど,
まあ今のうちはそんなタイプで楽しくやれりゃそれでいいや。
(という発想自体がマイペースタイプなんだよね)
   ..03/12(Tue) 00:19 (2193)
▼miwako 
TELさんの研究だと、行くのは先進国でしょ。全然大丈夫!!それに大学の中は、外より守られてると思うし、日本と違う部分やそれに慣れていく過程を楽しんで。ただ自分の身は自分で守るスタンスがいるし、以心伝心を期待しすぎないこと。Iで始まる発想を大事にできるので、自由でいられるよ。(書きたいことがいっぱいだけど、このへんで(笑))
   ..03/12(Tue) 10:15 (2197)
▼TEL 
まあ確かにそうかもね。<先進国
けどやっぱり異文化の中に飛び込んでいくってのは恐いかも。
また行くときになったらいろいろと教えてください,先輩!(笑)
   ..03/13(Wed) 01:22 (2207)

■…2002年 3月11日 (Mon).......ムネオちゃん
今日は,ご存知鈴木宗男ちゃんの証人喚問が行われた。
まあ俺も家でのんびりしている無職少年やから,
それくらいは見てやろうかとテレビをつけてみた。


ムネオちゃん,たじたじやったなぁ。
最初に宣誓書を読み上げるとき,
このまま泣き出すんちゃうかって思ったくらい(笑)。


そして,騒がれていたわりには,
中身は大したこと無かったかな。
ムネオちゃんの回答は,
質問に答えていないものとか,
ただはぐらかしただけのものとか,
「記憶に無い」といっただけのものとか,
どういうのが結構多かったよなあ。

あの人,声は大きいんだから,
こういったところでビシッビシッと答えていけば,
まだまだ政界復帰のチャンスはあったはずやし,
それこそ小泉なんかよりずっといい総理になる資質はあると
俺は思ってたんやけどね・・・。
(もちろん,お金の集め方とか使い方とかを
きちんとしていれば,という前提はあるけれども)

まあそういったつまらん問答やったから,
最後のほうは春の陽気も手伝って,うとうとしてた。
気がついたら証人喚問も終わってたし。
(最後のほうの辻元とのやり取りを見逃してしまった。残念!)



=====


ダメ人間チェック,というのがありまして。
こちら

とある友人に紹介されて,俺もやってみたんやけど,
結果が次の通り。


あなたは 110.4%
ダメ人間です

かなりダメです。
背中を押されたらあっという間に落ちていきます。
もし周りに悪友がいるのなら、すぐに手を切るべきでしょう。
望んでここまできたのなら、更なる上を目指すしかありません。
もし自分のWebページを持っていないのでしたら、早急に作るべきです。
気の合う人が見つかったらOFF会で会うのも手でしょう。
後戻りすることは困難です。
人間としての尊厳をまだ持っているのなら今しかありません。



・・・・・・俺ってそんなにダメですか。


まあ確かに,Yahoo!BBに入ってからは,
かなり長時間パソコンをやるようにはなったけどねぇ。

「背中を押され」ないように,気をつけなきゃ・・・


===


今日,杉並区のほうから転出届が到着した。
明日,こっちの区役所に転入届を出して,
明後日にでも免許の試験を受けようっと。

No(2190)

▼秋 
>(最後のほうの辻元とのやり取りを見逃してしまった。残念!)
面白かったのに…。でも、討論よりも、その後のインタビューの方が遥かに面白かったと思います。

59.2%のダメ人間でした。
ダメ人間になるにはまだレベルが低いです。しかし基礎がある程度出来ているようです。(中略)
一般人としての自制心が貴方を止めてしまいます。自分の欲求よりも世間の冷たい視線の方が怖いはずです。…当たってるかも(笑)
   ..03/12(Tue) 01:01 (2194)
▼mako 
私も寝ぼけ眼で証人喚問見てました。
なんか鈴木宗雄はいらんとこでハキハキしてて情けなかったかも...。
あそこで正直になれば契りを交わした人たちに迷惑かかってしまいますからね..。
まぁ、やらないよりはよかったと思います

私は43.2%のダメ人間でした...

ダメ人間になるにはまだレベルが低いです。
しかし基礎がある程度出来ているようです。
修行をすれば、転がり落ちるのは早いはずですが
あるレベルまで行くとそれ以上は無理でしょう。
一般人としての自制心が貴方を止めてしまいます。
自分の欲求よりも世間の冷たい視線の方が怖いはずです。
今のままの生活で満足なら、これ以上足を突っ込まないほうが賢明です。
金がかかるだけでろくな事が無いと思います。
何とかこのままで...(汗
   ..03/12(Tue) 07:41 (2195)
▼秋 
あっ、makoさんと同じコメントだ!
   ..03/12(Tue) 08:15 (2196)
▼めちゅ 
・・・あれ?166,4%でした。
   ..03/12(Tue) 13:56 (2198)
▼miwako 
違うお話でごめんね。中国語に日本語の「さん」はある?
TELさんの「さん」。
   ..03/12(Tue) 19:12 (2199)
▼miwako 
あったら、それ使うのは初対面とか目上の人と話す時?同年代の人と話す時は使ってますか?
   ..03/12(Tue) 19:18 (2200)
▼いく 
97.6%・・・コメントはTELさんと同じでした。

満腹時、いつも眠い・・・
   ..03/12(Tue) 20:59 (2201)
▼サフィー 
88%・・・こんなもんか(どういう意味で?)
   ..03/12(Tue) 23:45 (2202)
▼そう 
116.6%・・・コメントは同じだったよ(笑)
   ..03/13(Wed) 00:38 (2203)
▼TEL 
>秋さん
よかったじゃない,まだまだ大丈夫。<ダメ人間
世間の冷たい視線に対しては,俺もちょっとは
免疫がついちゃったのかも・・・(ダメぢゃん)

>makoさん
与党の質問の時には,言葉を選びつつ慎重に,
野党の時には,知らぬ存ぜぬを連発。
そして,最後にプッチン。
なかなか彼らしいともいえるかもしれないね(笑)

>めちゅさん
えっ,俺よりかなり上方にいるじゃない・・・・・・
ちなみに,ダメっぽい選択肢ばかり選んだので,
244.8%までは確認したけれども。

>miwakoさん
一般的に使われるのは,「先生(しぇんしょん)」かな。
山本さんなら,「山本先生(しゃんべんしぇんしょん)」。
同級生の間で,「くん」「ちゃん」みたいな感じで使うのが,
「小(しゃお)」。ただし,1文字の苗字の人の頭にしかつかない。
李くんなら,「小李(しゃおり)」。
年長者を敬うときには,上の「小」の代わりに「老(らお)」を使ったり。
まあまだまだよくわからんです(笑)

>いくさん
まあ同じようなもの・・・だね。<ダメ人間
満腹のときはそりゃ俺だって眠いです。まあしゃーないね。
   ..03/13(Wed) 01:08 (2204)
▼TEL 
>サフィーさん
・・・まあそんなもんです(笑)

>そうくん
やっぱり,似たり寄ったりの結果だね・・・
   ..03/13(Wed) 01:11 (2206)
▼miwako 
どうもありがとう。なんか舌を噛みそうな、間違えそうな発音です(笑)
名字で呼んで、下の名では呼ばないの?
2文字の名字の人は、名字を呼び捨てにしちゃいますか?
   ..03/13(Wed) 02:15 (2209)
▼miwako 
今日、出かけた所でシンガポーリアンに話し掛けられて、私は『もしや』と思って、中国語のことを聞いてみました。彼女は英語・マレー語・広東語・北京語・海南語オッケーだということでした。
友達は、first nameで呼ぶそうです。
敬称は「先生」。女の人は「太太」、結婚前だと「小姉」。
目上の人だと、相手が自己紹介した時に使った呼び方を使うそうです。
2文字の名字の人のことは聞く時間がありませんでした。
BBSで聞いたほうが良かったかなあ・・・。ごめんね。
韓国語敬称は、名字の後に「シ」がつくと聞いたことあります。
   ..03/13(Wed) 19:03 (2211)
▼秋 
国際的ですね!
私も、大学で友達を作って、特に、ドイツ語のスペシャリストになるべく頑張ります(笑)
   ..03/13(Wed) 20:20 (2212)
▼miwako 
>秋さん
ヤッホー!秋さん!(ここに気がついてね)
ところで、17日からの週はお暇ですか。いつかチャットしませんか。日本時間に合わせます。
   ..03/14(Thu) 08:07 (2217)
▼miwako 
>TELさん
シンガポーリアンの教えてくれたことは中国の場合と一緒ですか。
   ..03/14(Thu) 08:19 (2218)
▼秋 
今日で入学手続きを終え、下宿先も決めてきたので、これからはいつでも暇ですよー♪問題があるとすれば、私の堕落しまくった生活態度と活動時間くらいのものでしょうか(笑)(miwakoさんもここに気づいてね!)
   ..03/14(Thu) 23:25 (2222)
▼TEL 
>miwakoさん
うん,大体同じかな・・・そのシンガポリアンの言ってることと。
敬称は「先生」でバッチリ。
親しい友人の間だったら,ファーストネームもアリやろうね。
「太太」っていうのは,「〜〜の奥さん」っていうんじゃなかったかなぁ・・・
「王太太」だったら,「王さんの奥さん」っていう風に。

>秋さん
手続きって大変だよね・・・。
けどまあ無事に終わって何より。
後は遊ぶだけかしらん?(笑)
   ..03/15(Fri) 00:06 (2223)
▼miwako 
下宿するんだ!いいですねェー。
生活態度と活動時間の堕落が、時差に丁度あってるかもしれないよ。いつがいいですか。私が決めた方がいいの?
   ..03/15(Fri) 02:57 (2227)
▼秋 
>TELさん
前期が終わってから寝るばっかりです。遊べるはずの友人はバイトとかなんとかで忙しく、結局、本当に暇な人を集めれば同じメンバーしか集まらないし・・・
>miwakoさん
日帰りは可能なんですが、さすがに通えないんで下宿します。きっと、やせられる!と思います(笑)
miwakoさんにあわせますから、指定してください♪
   ..03/15(Fri) 09:05 (2229)
▼miwako 
>秋さん
ありがとう。私が家にいる時間は(日本時間で)・・、
18日だと、10時〜15時半・20時半〜
19日・・18時〜
20日・・何時でもいいよ。
その週なら、他の日も結構空いてます。
   ..03/15(Fri) 14:24 (2230)
▼秋 
了解!それでは、18日の八時半以降ということでいいですか?
   ..03/16(Sat) 00:53 (2234)
▼miwako 
やったー!ありがとう。楽しみ楽しみ♪ ルン
もしももしも私が時間どおりに来なかったら、電話が壊れたか(←珍しくはない)停電です。(あー、神様、そんなこと無いようによろしくお願いします!)
   ..03/16(Sat) 03:41 (2238)
▼miwako 
>秋さん
停電の時は発電機を動かしてもらうようにネゴしたよ。後は電話局にまじめに働いてもらいたい!!
   ..03/16(Sat) 21:48 (2244)
▼秋 
私とのチャットのために、そこまでしてもらっちゃって、光栄です♪私も一緒にお祈りしましょう☆お星様、おねが〜い(・∞・)あっ、豚みたいな絵文字ができあがってしまいました(笑)一応、顔の前で手を組ませるつもりだったのに・・・ハハ
   ..03/17(Sun) 01:08 (2250)
▼miwako 
アハハ〜。
星に願いを・・、野良ブーには電話線を踏まないように言っときます(笑)
   ..03/17(Sun) 05:37 (2253)

■…2002年 3月12日 (Tue).......お役所仕事
昨日の日記の最後にも書いたとおり,
今日は区役所の出張所に行って,転入届を出してきた。
11時30分から友人と会う約束をしてたので,
その1時間前くらいに出張所に到着するような
バスに乗って出かけた。


到着して,転入届はどれかなぁと探していると,
立っていた役所のおっちゃんが近づいてきて,
「今日は何の御用ですか?」。
転入届を出すんだと言うと,
この紙に記入して,受付番号の紙をとってお待ちください
って,ちゃんと案内してくれた。
へぇ,結構役所も親切なんだなぁ。


転入届にサラッと記入して,窓口へ。
応対してくれたのは人のよさそうなおばちゃんで,
結構好感は持てたね。

で,おばちゃんの最後のセリフに,
思いもよらぬ痛恨の一撃をお見舞いされるとは・・・

「もし何かで住民票が御入用なのでしたら,
15日の金曜日から交付できる予定ですので。」



Σ( ̄□ ̄ ;;
俺は,今日に住民票をもらって,
明日にでもサッサと試験に合格して
免許をゲットするつもりだったのに・・・

まあ,これもお役所仕事。
俺が一人文句言ったってどうにかなるもんでもないしなぁ。



その後は,その近所に住んでいる友人数名と遊んだ。
俺以外に4人おったんやけど,
うち3人は1浪後,前期で合格した人たち。
(もう1人は,現役で合格した)
彼らの表情は晴れやかやったね・・・。
1年前の俺もこんな感じやったんやろか。

「みんゴル3」を中心にやっとってんけど,
まあ結構いい感じのプレイが出来た。
パットが絶好調やったしね。
(14メートルとかも沈めた)

やっぱ,ゲームは人間とやらなくちゃ(笑)。



で,家に帰ってからはドラクエ7(爆)。
ゲームばっかじゃん・・・

○さまと戦って,22ターンで倒すことが出来た。
もうちょっと短縮できるようにならないとなぁ。
まあ,明日こそは。

No(2205)

▼そう 
やっぱり友人とのゲームはいいよね(^o^)
メンバー、大学生2人と無職の人間(笑)
   ..03/13(Wed) 01:36 (2208)
▼秋 
私の地元の役所って、そんなに丁寧にしてくれませんよ(ToT)不公平だ・・・。
後期を受けた皆さん、お疲れ様でした!
   ..03/13(Wed) 02:17 (2210)
▼TEL 
>そうくん
中学3年,部活が終わってからなんかは,
学校の帰りしに毎日のように友人の家に寄って,
そこで4人でゲームしてたっけな・・・
今となっては楽しい思い出。

>秋さん
まあ役所もそれぞれ・・・
けど応対が悪いっていうのはむしろ標準じゃないかな(笑)
   ..03/14(Thu) 00:22 (2213)

■…2002年 3月13日 (Wed).......窮屈な環境
昨日,久しぶりに掲示板に顔を出したわけやけれど,
俺の書き込みがいつもとちょっと違うところに
気付いた人ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね??

いつもは紺色の文字で書き込みしているけど,
昨日のはオレンジ色で書き込みしていた,
ということに。


あれには一応理由があってね・・・。

今,俺は実家におるわけなんやけど,
ネット環境はかな〜〜り窮屈なもの。
出来る時間は,1日10分くらい。
ぷららの3時間コースを20日に分配したら
そんなもんになるんです。

だから,家から見ることが出来るのは,
ほんの一部のページに限られてしまう。
掲示板ですら,チェックして書き込むのはかなりしんどい・・・



だから,昨日,友人の家に行ったとき,
その家のパソコンを借りて書き込みをした。
そのときに色の選択を間違えちゃって,
オレンジ色の文字になってしまった・・・というわけ。

ちなみに,彼の家はつなぎ放題の環境なので,
俺が1時間も2時間も使ってもなんら問題ない,と。


持つべきは良き友です(←なにか間違っているような)


明日はまたもや彼の家に,今度は
「いただきストリート3」をやりに行く予定。
ついでに役所にも寄って,住民票が1日早く発行できるか聞いてみようっと。





今日は俺の家で,中学校の友人Hと遊んでいた。
やっていたのは,主に(正真正銘の)ファミコン。
カービィ(夢の泉の物語)とか,
ヨッシーのクッキーとか,
他にもゲームキューブのスマブラとか。


ヨッシーのクッキー,このゲームは対戦やってると疲れるね。
別に目に悪いから疲れるとかそういうのじゃなくて,
あまりにも白熱し過ぎるあまり疲れる,と。

あまりこのゲームはメジャーじゃないかもしれないけど
対戦できるゲームの中ではかなりの秀作じゃないかな,と。
(メジャーじゃないといっても,コマーシャルはかなり有名かな。
「クッキーが 出た出った クッキーが出た〜 ヨッシーヨッシー」
っていう,盆踊りの時のあの曲にあわせたやつ。)

戦績は,2勝8敗くらい。
俺はあまり強くないです。



ゲームつながりでもう一つ。

今日はうちの弟の誕生日(12歳)で,親父がプレゼントを買ってきた。
プレゼントは,弟が請求していた(笑),ドラクエ4。

早速やっていたので見てみたところ,
見た目がドラクエ7と同じやなあ・・・。
(もっとも,これはSFCドラクエ3がドラクエ6に
かなり似ていたということから予想はできたけど)

それとか,「序章」とかいうのも加わってるし。
なるほど,プロローグとしては結構いいかも・・・
カエルが後の伏線となるわけやな。

ま,夏休みにでもやるか(笑)



さらにゲームつながりで・・・
(俺はゲームなんか興味ないから他の話題を出せ,
というツッコミは却下するベクトルで)

ドラクエ7の○さま,ばっちり19ターン以内で3回倒した。
さぁまだまだ隠しダンジョンは続くぞ・・・

No(2214)

▼そう 
いたストワショーイ(^o^)
いつかしたいねぇ、燃えるよ(笑)
   ..03/14(Thu) 01:51 (2215)
▼秋 
ホワイトデーの前日が誕生日だなんて・・・(笑)<弟さん
自分の欲しいプレゼントを選ぶのと同時にバレンタインのお返しも買うんでしょうか? (^^;
   ..03/14(Thu) 04:31 (2216)
▼miwako 
12歳、何してたかなあ〜。なんかもう遊ぶことしか考えてなかったような気がする。「科学」と「学習」の付録が好きで、何かを混ぜてゲル状にしたものを天井に投げてくっ付けるのが面白かったー。プヨプヨしたの、名前は忘れてしまった。
   ..03/14(Thu) 08:39 (2219)
▼秋 
>miwakoさん
スライムですか?
私も小学校のときに作りましたよ!さすがに天井に投げたりはしませんでしたが(笑)
   ..03/14(Thu) 20:36 (2220)
▼よっしー 
クッキー??(謎爆)
   ..03/14(Thu) 23:15 (2221)
▼TEL 
>そうくん
いやいや,今日いたストやってきたけど,
ありゃ難しいね(笑)
かなり運に左右される部分もあるし。

>秋さん
まあバレンタインは幸いにも(??)何ももらってこなかったみたいだし(笑)

>miwakoさん
それはたぶん「スライム」じゃないかな?
洗濯糊とミョウバンを混ぜるとかいうやつだっけ。
小学校の理科で作ったけど,みんな楽しそうにいじってたっけなぁ・・・

>よっしーくん
たまごでもいいよ(笑)
   ..03/15(Fri) 00:06 (2224)
▼miwako 
>秋さん、TELさん
へえ〜、「スライム」・・。あれが天井から微妙な間で落ちてくるのを、キャッチするの。沢山投げてくっつけといて、必死でキャッチするのって・・、やらなかったですか。(うちだけかな・・)
   ..03/15(Fri) 02:47 (2226)

■…2002年 3月14日 (Thu).......続・今日は何の日?
今日は3月14日。
バレンタインデーから1ヶ月。
そう,なにやら,今日はホワイトデーとかいう
イベントがある日らしいね・・・。

俺にはほとんど関係ないので,まあ楽に過ごしたよ(笑)



今日はまたもや高校の友人の家に行ってきた。

俺を含めて計6人,いずれも元バド部なんやけど,
近々行う飲み会などの話とかをしつつ,
ゲームをして遊んでいた。
(いや,ゲームをしつつ話をした,というべきか)


やっていたのは,いたスト3とみんゴル3。
やっぱり友人が集まったときにはこういう多人数ゲームをしないと♪

俺の成績は大したことないんやけどね(笑)



それはともかく,4時頃に一旦その友人宅から出て,
近く(といっても自転車で5分くらい)にある
区役所の出張所に行ってきた。

目的はもちろん,住民票。
明日の金曜日に余裕を持って試験を受けられるよう,
今日にでも交付してもらえればな・・・と思って。

火曜日に転入届を提出しに行ったときは,
「金曜日から交付できる予定です」
とか言われたんやけど,そんなのはお構いなし。

明日に発行できるものが,今日の夕方に発行できないはずが無い
という屁理屈を作り出して,出張所へGO!


出張所は,夕方ということもあってかなり閑散としていた。
申請書の紙を書いて,受付に持っていった。

受付にいたのは,50歳くらいの人のよさそうなおじさん。
きちんと整った白髪と,メガネが印象的。
あと,隣には,同じくらいの年代っぽい女性の方もいた。



TEL「あのう,住民票の写しをお願いしたいんですけれども」
おじさん「はい(紙を受け取って)」
TEL「わたくし,火曜日に転入届を提出して,
 そのときに金曜日以降に交付できる予定と伺ったんですけれども,
 出来るだけ早く受け取りたかったので,
 前日の今日の夕方でも出来るかな,と思って来てみたんですけれども」
おじさん「ははは,何事もええ方ええ方に考えるんやな」
おばさん「まあ回してみましょうよ。もう出来とるかもしれへんし」
おじさん「それじゃあとりあえず回してみるけど,
 もしあかんかったらまた明日以降に来てくださいね。
 じゃあしばらくおかけになってお待ちください」




俺が夕方に行ったという理由は2つある。

1つ目は,受付のおじさんにも言ったとおり,
「夕方にもなれば明日交付予定の書類も出来ているだろう」
ということ。
まあ誰しもが考えることやな。

そして,2つ目。
「夕方なら空いているだろうから,
ちょっとくらい無理なお願いも通るだろう」
ということ。



俺のそういった戦略(??)も功を奏して,
無事住民票をゲットすることが出来た。




いやはや,役所といえども俺の戦略にはかなわなかったか・・・
(↑非常に勘違いをしているような気が)



というわけで明日は試験で朝早くから出発するので,
今日はさっさと寝ることにしよう。
おやすみなさい〜
(一部のメールに返信してません,ごめんなさい)

No(2225)

▼秋 
お役所の指定期日より早く受け取るなんて、TELさんもなかなか強引ですね(笑)試験、受かればいいですね♪
   ..03/15(Fri) 08:59 (2228)
▼miwako 
さすが、要領のいい東大生か(笑)
これができるなら、どこの国へ行っても大丈夫でしょう(笑)
ここにたまに来る(文系と思う)東大生評・・一般的にpure,「くっそゥー!」が口癖でがんばる。たぶん自己イメージが高いから頑張れる。現地の人(東大とか知らない)からもclever boy と呼ばれる。唯一、伝説を残した例外もいらっしゃいますが。(これは私が言ってるんじゃないよ。食事の席で横で聞いてたの。)
   ..03/15(Fri) 15:01 (2231)
▼そう 
住民票なんて即日出ない?
 こっちは戸籍抄本とかも10分で出るよ^^
   ..03/16(Sat) 00:13 (2232)
▼サフィー 
あ、ホワイトデーだったんだ。
そういえば去年はかわいい子3人(うち学校でも5本の指に入ると私は思う人が2人)からチョコ(義理だけど)もらったのに・・・<ちょっと自慢だったりする
   ..03/16(Sat) 00:38 (2233)
▼TEL 
>秋さん
いやいや,このくらい強引じゃないとやってけないから(笑)
予定は未定,いい方に解釈すればいいことあるよ。

>miwakoさん
いやいや,官僚養成学校の東大なら,
こういうのはキチッと金曜日まで待ってから行くんだろうなぁ。
その東大生評,結構当たってると思うよ。
俺も少なからず当てはまってるしね。
(自己イメージが高い,とかかな(笑))
   ..03/16(Sat) 02:17 (2235)
▼TEL 
>そうくん
いやぁ,こっちは中途半端に田舎なもので(苦笑)
出張所ってのもあるんだろうね。

>サフィーさん
いいじゃん,チョコもらったりして・・・羨ましい。
けど,「去年は」なの?(ちょっと悔しいのでつついてみたり)
   ..03/16(Sat) 02:18 (2236)
▼そう 
いやいやこっちのほうが田舎だと思うけど(笑)
まあ住民サービスぐらいはいい^^
   ..03/16(Sat) 15:02 (2241)

■…2002年 3月15日 (Fri).......感動の(!?)最終回
なんか最近,日記が単調だよね。
いやいや,自分でも分かってるんだから。
ほとんど実家でごろごろしてるだけやしね。


そろそろ終わりにしましょう。こんな日記。



というわけで今日は,昨日も書いたとおり,普通免許の学科試験を受けに
明石方面の試験場まで出かけていった。



今日は,兵庫県の公立高校の入試で,
うちの親父が弟を乗せて名谷という駅まで送ることになっていた。
一方の俺は,伊川谷という駅からバスに乗って試験場へ向かう。

というわけで,その朝の車に便乗しようということにした。


はい,ここで予備知識。
神戸の地下鉄は,(最近出来た海岸線というのを除くと)一本線になっている。
神戸市西区のベッドタウン,西神中央と,神戸市の中心部三宮,
この2つをつなぐような路線になっている。


今日ここまでで登場した地名を並べてみると,

三宮〜名谷〜伊川谷〜西神中央

といった具合で並んでいる。




さてさて,話は今日の朝のこと。
親父が,「ちょっと早めに出発して,途中で伊川谷に寄ってから行くか」と。
別にそこまでせんでええよとは言ったものの,
まあ本人も乗り気なので(笑)そうすることに。



車に,親父と俺と弟が乗り込んで,7時前に出発。
制限速度なんか気にしない走行でどんどん飛ばして,
15分くらいで,地下鉄(といっても地上を走っている)の線路沿いの地点で降りることに。

「駅まで行ってたらさすがに時間がなくなるけど,
ここからならまあ歩いていけるはずやから,
自分で駅まで歩いていき。見えるはずやから。」



はいはい,それじゃそっちも試験頑張ってな,
というメッセージを残しつつ,車を見送った。


さて,困ったことが一つ。

線路沿いに到着したはいいが,
どっちに行けば伊川谷駅に到着するんや??



俺の頭の中にあった地図は↓こんなもんで,


至名谷  ┌───┐     ┌───┐     ┌────┐
━━━━━┥伊川谷┝━━━━━┥西神南┝━━━━━┥西神中央│
    ★└───┘     └───┘     └────┘
    ↑
    ↑到着地
    ↑
    ↑
    ↑
    ↑
    ヽ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←■←俺の家




まあ右に向かって歩けば着くのかな,とか思っていた。





ところがどっこい。
歩けど歩けど,駅はおろか,家すら見えない。
見えるのは,地下鉄の線路と,バイパス道路と,広がる田畑。


さすがに恐くなるって(笑)



一つだけ心の支えになってくれていたのは,
線路沿いに歩いているという事実。
とりあえず,歩いてさえいればどこかの駅には着くわけだから。



15分ほど歩いた頃だったろうか。
やけに見覚えのある地名が飛び込んできた。
その名も,「埋蔵文化財センター」。

ああっ,ローカルネタでしたね,すいません。
けどこれ以外にあの驚きを表す方法が見つからないので。


埋蔵文化財センターっていうのは,
西神中央の近くにある,ちょっと大きな公園みたいなもの。
それ自体はどうでもええんやけど,大切なのは
ここが西神中央の近くである,ということ。



どういうことやねん,って考えてみたんやけど,
こういう地図が思い浮かんだ。



至名谷  ┌───┐     ┌───┐     ┌────┐
━━━━━┥伊川谷┝━━━━━┥西神南┝━━━━━┥西神中央│
    ★└───┘     └───┘  ◎⇒⇒└────┘
    ↑                 ↑ ▲
    ↑到着予定地     実際の到着地点↑ ↑埋蔵文化財センター
                      ↑
                      ↑
                      ↑
                      ↑
                      ヽ←←←←←←←←←←←■←俺の家





・・・・・・とんでもないところで降ろされてたのね(涙)


けどまあ,駅までたどり着けてよかった。
西神中央駅から,地下鉄に乗って2駅,
無事伊川谷には到着して,免許試験場にも到着。
この時で,まだ8時前。
なんだ,余裕じゃん・・・。



===

最後だと書きつつも,ここまででかなり書いてしまってちょっと後悔。
残り部分が薄くなっちゃうかも・・・(汗)



試験場に到着したのは,さっきも書いたとおり8時前。
にもかかわらず,既に多くの人が到着していた。
受付を通るのは9時からだというのに。
噂には聞くものの,まさかこれほど人が多いとは・・・
(後から分かったことだけど,まあ500人は余裕でいたはず)


そして,受付を順番に通っていくわけやけれど・・・
これがまただるいんだ( ;´ロ`)
窓口ごとに,並んで,書類を出して,などなど。
しかも,おじちゃんおばちゃんの応対もアレだしねぇ。
(まあ,毎日同じように大量の人を裁いているから
こうなってしまうのは仕方ないことなのかもしれないけれど)



試験場をいろいろと回ってみて得た感想は,
「試験に特化された建物だなぁ」。
まあ当然と言えば当然なのかもしれないけど。

例えば,教室。
前方には,マークシートの見本のパネルがあったり,
「残り時間○○分」の電光表示パネルがあったり・・・




で,肝心の試験の手ごたえのほうはどうだったかというと,
「まあ合格はしたな」というところ。


大学受験だったら,ここで「あとは結果を待つのみ」とか書くんだけど,
今日は違う。
発表までの時間は非常に短い。
試験終了から発表までの時間は,約30分

いやぁ,短い短い。
さすが正誤式のマークシートだねぇ。


発表は,ロビーの電光掲示板に,
一斉に合格者番号が表示されるというもの。

「ピンポーン,ピンポーン」
という音と同時に番号が表示されるんやけど,
その瞬間に
「キャー,あった〜〜!!」
とか
「うわー,また無かったわー。」
とか,いろいろな声が聞こえてくる。
いやいや,1年前の合格発表を一瞬思い出してしまった。

手ごたえから受かっているとは分かりつつも,
やっぱ緊張するんだよね,あれは。



その後は,地下の食堂で飯を食って,
1時間半くらいの面倒な手続きを経た後,
無事,免許証をゲット!!


いやぁー・・・・・それにしても長かった(笑)。

8月に入学してから,もう7ヶ月か。
サクッとやれば1ヶ月くらいで取れちゃうものなのに,
冬学期を挟んだり,住民票関係で戸惑ったり,
いろいろとあったからねぇ。

最後に,もう一度住民票を東京に移すという作業が残ってるけど(笑)


ともかく,これで晴れて堂々と公道を走ることが出来るわけで,
レンタカーとかで友人数名でドライブに出かけたり,
はたまた・・・まあいいや。





というわけで,今日で,長かったこの日記もとうとうオワリ。
明日からは,教習所日記じゃなくて,普通のありがち日記でも書きますか。

No(2237)

▼miwako 
かなり遅めの公立高校入試日ですね。BBSも世代交代というか若返ったような感じです。もう高校生じゃなくなるって、なんとなく静かな開放感あり。
   ..03/16(Sat) 04:21 (2239)
▼秋 
免許証取得、おめでとうございます!
線路ぞいに歩いている事実だけが頼り・・・私も東京で同じ目に合いました(笑)不安ですよね、駅が見えないと。
   ..03/16(Sat) 08:36 (2240)
▼よっしー 
御茶ノ水駅から東大に徒歩で逝くのに1時間半かかりました(泣)
方向音痴です(泣)
>まあ右に向かって歩けば着くのかな,とか思っていた。
僕も地図じゃそんな感じだったんで、
ひたすら右に歩いてたんですよ。
でも本郷の「ほ」の字も見えなかったんで、
近くの人に道を尋ねたら、
全然違う方向に向かってたことが発覚(泣)
地理履修したのに・・・(泣)
   ..03/16(Sat) 18:10 (2242)
▼マリン 
免許取るのって結構大変ですね。
技術を覚えるのも大変ですが、その後の手続きが面倒そう(笑)
またしばらく経ったら更新とかもあるんですよね〜。
僕は3月中に取っちゃおうかと思ってたんですが、モタモタしてるうちに時間がなくなってしまったんで夏休み(秋休み?)にでも取ろうと思います。

>よっしー
1時間半もお疲れさま(笑)。まさか試験当日じゃないですよね!?
僕が前に行った時は15分もかからなかった気がしますが(爆)。
   ..03/16(Sat) 20:21 (2243)
▼秋 
カウントダウン、次は何だろう?と思ってたら18road2周年ですか♪おめでとうを言える日も近そうですね!私が今、このページで一番興味あることは、123456番目のお客さまは誰かな?ってことです(笑)
   ..03/17(Sun) 00:33 (2245)
▼TEL 
どうして誰も
「最後だと書いてあってドキッとしたけど,
なんだそういうことだったのね〜。よかった。」
とか書いてくれないのよ(涙)。
それを狙って書いたのに・・・・・・(笑)
(レスを最初から求めるだなんて傲慢なのは百も承知だけど,
やっぱりネタを狙った以上,反応は欲しかったわけで(笑))

>miwakoさん
うーん,確かにネ。<世代交代
その波に,ホームページの更新が追いつかない今日この頃(苦笑)

>秋さん
線路沿いを歩く・・・東京でも一度やった体験アリ。
ただそのときは,散歩しようという気持ちだったからいいんだけど,
本当に迷ってるときだったら困るよね・・・

>よっしーくん
お茶の水から本郷は,俺自身は行ったことないんだけど,
本郷のサークルに行ってる人の話によると,
やっぱり15分くらいで着くらしい。
また一緒に迷いましょう(笑)

>マリンさん
今からじゃ,さすがに春休み中は無理やね・・・
技術とかは,案外どうにでもなるもの。
1段階でしっかり鍛えてもらえば,後は楽チン。
   ..03/17(Sun) 00:44 (2246)
▼秋 
>「最後だと書いてあってドキッとしたけど,
>なんだそういうことだったのね〜。よかった。」
思ったんですけど、おいしいフリなのでmiwakoさんあたりが書くかなぁ〜と思ってあえて触れませんでした(ぉ
なかなか以心伝心とは行かないものですね(笑)
   ..03/17(Sun) 00:55 (2248)
▼miwako 
>秋さん
じぇんじぇ〜ん気が付いていませんでした。(でもねー、私の方が先だったじゃん・・)
それより、TELさんのお父さんて面白いかも・・。「なんでそうなるの」って展開で免許証より面白いよ。降ろしたお父さん、降りたTELさん・・・??
>よっしーさん
いつでも方向音痴なの?お疲れさまでした。
私は太陽が出てれば、迷わないよ。迷っても1つ目の角で気が付きます。野生のカンと呼ばれてる(笑)。迷う人は左右で考えるのかな。東西南北で進むのはいかが?
   ..03/17(Sun) 04:57 (2252)
▼秋 
>miwakoさん
>(でもねー、私の方が先だったじゃん・・)
そうでしたm(__)m
>東西南北で進むのはいかが?
これが一発で判れば苦労はしてませんよぉ〜。判らないから迷うんです(T-T)
   ..03/17(Sun) 07:11 (2254)
▼miwako 
>TELさん
TELさんのお父様、面白いなんて書いてごめんなさい。ちょっと反省しています。
>秋さん
出発地点が把握できてれば、目的地の方角を考えて進むとか・・。太陽は南を動いてるよね。^^
   ..03/17(Sun) 18:31 (2258)
▼秋 
ビルに遮られてたりしますから・・・というのは言い訳で、どうも、方向を確かめる努力が足りないみたいですm(__)m なんていうのかなぁ、いつか着くさ!だって、地球は丸いんだもん♪みたいな感じ!?(ぉぃぉぃ
   ..03/18(Mon) 00:33 (2263)
▼miwako 
そうよねえ・・。別に道に迷うくらいどうってことないよね、うん。地下鉄で路線を間違えた時、『まあ、いっかー、ここは日本よ』って引き返したもんね。
ただ、迷った犬が家に帰ってくるでしょう。あれ、私にはあるかも、地上だったら・・。では、また明日(って今日ね)
   ..03/18(Mon) 02:36 (2266)

■…2002年 3月16日 (Sat).......グリーングリーンズ
タイトルが分かった人は,それなりにゲームやってる人だね。



今日は,友達から誘われて,グリーンスタジアム神戸にオープン戦を見に行った。
対戦カードは,オリックス×横浜。
言っちゃなんだけど,人の入らないカードやな(笑)


実際に球場に入ってみても,それは予想通り。
見た感じ,5000人も入ってなかった。
そういったわけで,球場のほうは,全席自由席。
つまり,バックネット裏も座り放題というわけ。

当然,バックネット裏に座って観戦した。



良かったことは2つあった。

1つは,バッターボックスの迫力が伝わってきたこと。
例えば,ピッチャーの球。
外野自由席で見るのと,バックネット裏で見るのとでは大違い。
球が「伸びてくる」のがよく分かった。

それとか,バッターの表情とかそういったのも。
打ち取られたときにあちゃ〜って表情をするのとか,
そういったところがよく見えた。外野自由席では味わえないところ。


もう1つは,音。
これはバックネット裏じゃなくてもいいのかもしれないけど,
球場が空いているということで。
バットの音,ミットの音,選手の掛け声,
そういったものがよく聞こえた。

いつも行くドームの外野自由席じゃ,
鳴り物の応援とか,人の多さのせいで
音なんかほとんど聞こえないしね・・・。



試合自体は,オリックスは情けなくやられていて,
あまり面白いものではなかったけれど,
野球というスポーツの別の見方を知ることが出来た,
そういった一日だった。




帰る前に,近くにある「コスモスの丘」というところに行って,
そこで菜の花を見てきた。
(コスモスの丘なのに,菜の花なんです(笑))
行ってみると,一面に広がった菜の花。
「黄色のじゅうたん」という表現がよく似合う。

他にも,うぐいすを直に見ることが出来たり。

Spring has come.

No(2247)

▼秋 
いい景色ですね♪<コスモスの丘
野球は生で見たことないんですが、通にとってはいろいろとこだわりがあるみたいですね。高校の近くには球場もあって、なかなかいい環境に6年もいたのに、もったいないことをしたかも・・・。
球が伸びるっていう表現、テレビを見ててもどういう球に向けて言うものなのか分かりません。どういうことですか?
   ..03/17(Sun) 01:01 (2249)
▼mako 
野球はさっぱりわかりません..(汗

私も昨日清水寺でうぐいす見ました★
梅も綺麗だったし、あちこちで春を感じましたね
さっ、気分一新勉強しないと..
   ..03/17(Sun) 01:45 (2251)
▼茶人 
球が伸びる…、減速の小さい球のことかな。
バックネット裏だと球種なんかも見えません?正確にはわからないけど、「あ、右に曲がった。」とか見えると凄く嬉しかったりします。
Spring has come. すなわち花粉の時期到来です。僕は酷くはないが、やはり軽くあります。
   ..03/17(Sun) 09:16 (2255)
▼そう 
野球か・・・高校野球とドームで巨人戦一回しか見てないな^^;;; なんか見に行こうかな^^
   ..03/17(Sun) 11:44 (2256)
▼risaco 
松坂が売れてた頃に一回行ったことあったけど、やたら寒かった事ぐらいしか覚えてないな。自由席空いてなくて立ってみてたし。
   ..03/17(Sun) 14:38 (2257)
▼TEL 
>秋さん
野球は,やっぱりテレビで見るのもいいけど,
生で見るといいよ・・・。
「伸びる」ってのは,なんていえばええんやろ。
勢いのある球が「ビューーッ」って飛んでくるみたいな。

>makoさん
清水寺,あそこは行ったことあるけど,そのときは秋だったから・・・
春に行くとうぐいすが見れるんや。また行ってみたいなぁ。

>茶人さん
そう,球種も分かるし,コースも分かる。
例えば,昨日の横浜の先発のターマン,
球は低めに集まっていたし,ストレートとカーブをうまく織り交ぜていた,
そんな感じのことが分かっちゃったり。
ちなみに,花粉症は俺の大敵。けど今年はまだマシかも。

>そうくん
新潟に球場ってなかったっけ・・・?
確か,夏に何試合かあったような気が。
東京に来たら,暇だったら案内してみてもいいし。

>risacoさん
あのグリーンスタジアムで立ち見・・・
そういやそんな時期もあったっけ。
あの球場にはもう12年くらい行ってるけど,
やっぱ3,4年前くらいが一番混雑していたなぁ。
   ..03/17(Sun) 23:39 (2259)
▼そう 
じゃあドームにでも^^その後は飲むということで(^o^)
   ..03/18(Mon) 01:00 (2265)

■…2002年 3月17日 (Sun).......初乗り
昼過ぎ,家族が買い物に行くとか言い出したので・・・

俺が運転することになった



まあ,免許を取ったら,そりゃあ運転してみたいわけで。
一家5人,同じ車に乗って,いざ出発。
もちろん,押入れに眠っていた初心者マークを掘り出して。

親の方は落ち着いてはいたけれど,
弟(特に下のほう)は,「恐い恐い」と連呼。

じゃあ何のために教習所があるんだよ!(笑)


とりあえず,俺もよく知っているところへ行くということだったので,
いちばん簡単な道を通っていくことにした。
曲がった回数は,5回。
おかげでいつもの1.5倍くらいの時間はかかったけど(苦笑)

恐い恐いと言っていた弟は,今度は
遅い遅い」と。

・・・死にたいのか死にたくないのかどっちやねん!


まあ無事故で運転できて何より(^^;



とりあえず今日運転してみて,駐車以外はどうにかなりそうだと分かったから,
東京に戻ってからもレンタカーとかでいろいろと運転してみようかな。

友達とか,・・・・・・・まあ他にもいろいろな人を乗せて。

No(2260)

▼サフィー 
私も高校を卒業したらまず車の免許を取ろうかと思っています。
でも両親は運転にうるさいので絶対に乗せたくありません。
前の車が右折できなくて信号が赤になった時なんて、ものすごい言葉を発します、でじま。
   ..03/18(Mon) 00:26 (2261)
▼秋 
>友達とか,・・・・・・・まあ他にもいろいろな人を乗せて。
・・・・・・・のところは彼女とか、彼女とか、彼女ですね!?(笑)一応、つっこんでみました♪(下の)弟さん、なかなかイイ性格してますね!一家に一人は欲しいタイプだと思われますo(^-^)o
   ..03/18(Mon) 00:30 (2262)
▼そう 
じゃあオフ会はTEL君の車で移動しよう(^o^)

   ..03/18(Mon) 00:44 (2264)
▼ミルキー 
私も12月に免許取ったばかりです。最初は家族にもかなり怖がられてたけど最近はちょっとお互いに(?)慣れてきたみたいです。でもまだ駐車は苦手かも・・・

   ..03/18(Mon) 10:49 (2267)
▼risaco 
免許いいな。私は…資格何も持ってないし。っていうか受けられないし。大学生っていいな。
   ..03/18(Mon) 23:05 (2268)
▼TEL 
>サフィーさん
うーん,その気持ちは分かる・・・<前の車が右折できなくて
けど,自分がその右折できなかった車になることが多いんだよね(笑)
やっぱり乗せたくないや(^^;

>秋さん
いやいや,何だろうねぇ〜<・・・・・・・
もし彼女とか乗せることになったら,それまでに練習しておかないと♪

>そうくん
そんなに勇気と技術を持ち合わせておりません(笑)

>ミルキーさん
駐車は難しい・・・。車両感覚がまだまだよく分からないんだよね。
何回も切り返し切り返ししてなんとか入るってところ(笑)

>risacoさん
それじゃまあ,やっぱり大学生になっちゃいましょうってことで!
ちなみに,大学生にはならなくても免許自体はとれるので。
(試験を受けるときに18歳になっていればオッケー)
   ..03/19(Tue) 15:35 (2274)

■…2002年 3月18日 (Mon).......友人宅にて
今、友達の家にいたり・・・


今日は、高校の部活の友人と遊んでいた。
行ったルートは、まあ普通なもの。
まずはボウリングで3時間ほど、
その後カラオケを経て、今は友人宅にいる。


いやぁ、久しぶりにお酒をたくさん飲んだので、
まともに日記が書けるのやら・・・(笑)

まあそこらへんを覚悟しながら今日の日記を読んで欲しい、
そんな風に思います。



とりあえず、今日は西神中央(15日の日記参照)まで運転した。
別に、特に問題なく運転していた・・・つもりなんやけど、
メガネをかけていない事に途中で気が付いた


免許証には「眼鏡等」って書いてあるのに・・・


・・・あ、おまわりさんには黙っておいてくださいね(^^;
ちゃんと、気付いたときにはちゃんと掛けなおしたから。



そんなこんだで、とりあえずはボウリング。
スコアは、全然よくなかった。
ヘッドピンに全然当たらなかったしね・・・


カラオケは、気心知れた友人と一緒に行くとイイ!(・∀・)
3時間くらいおったはずやけれど、
結構早く時間が過ぎたような気がした。


そして、近所のスーパーで買い物(9人分の鍋の材料!)をして、
友人宅で鍋&宴会へと突入。

鍋の下準備は、当然(?)一人暮らしをしている俺と、
あとは料理に結構はまっている友人が中心となってやった。

何を入れたかというと、
白菜とか、豚肉・鱈・鮭・つみれなどなど・・・
こういったのは慣れているから結構うまくいったかと(笑)


とりあえず、今は、お酒で酔った状態。
フラフラしながら日記をなんとかアップしているってことです。今、友達の家にいたり・・・


今日は、高校の部活の友人と遊んでいた。
行ったルートは、まあ普通なもの。
まずはボウリングで3時間ほど、
その後カラオケを経て、今は友人宅にいる。


いやぁ、久しぶりにお酒をたくさん飲んだので、
まともに日記が書けるのやら・・・(笑)

まあそこらへんを覚悟しながら今日の日記を読んで欲しい、
そんな風に思います。



とりあえず、今日は西神中央(15日の日記参照)まで運転した。
別に、特に問題なく運転していた・・・つもりなんやけど、
メガネをかけていない事に途中で気が付いた


免許証には「眼鏡等」って書いてあるのに・・・


・・・あ、おまわりさんには黙っておいてくださいね(^^;
ちゃんと、気付いたときにはちゃんと掛けなおしたから。



そんなこんだで、とりあえずはボウリング。
スコアは、全然よくなかった。
ヘッドピンに全然当たらなかったしね・・・


カラオケは、気心知れた友人と一緒に行くとイイ!(・∀・)
3時間くらいおったはずやけれど、
結構早く時間が過ぎたような気がした。


そして、近所のスーパーで買い物(9人分の鍋の材料!)をして、
友人宅で鍋&宴会へと突入。

鍋の下準備は、当然(?)一人暮らしをしている俺と、
あとは料理に結構はまっている友人が中心となってやった。

何を入れたかというと、
白菜とか、豚肉・鱈・鮭・つみれなどなど・・・
こういったのは慣れているから結構うまくいったかと(笑)


とりあえず、今は、お酒で酔った状態。
フラフラしながら日記をなんとかアップしているってことです。

No(2269)

▼よっしー 
うわーい(泣)
繰り返してる〜(泣)
TELさん、相当酔ってるな・・・(ニヤリ)
   ..03/19(Tue) 03:09 (2270)
▼秋 
鍋、いいですね。9人分って・・・買い物袋、重たかったのでは?
   ..03/19(Tue) 06:05 (2271)
▼risaco 
ボウリングもカラオケも羨ましい。金欠だからいけないよ。
   ..03/19(Tue) 12:06 (2272)
▼りかん 
私も飲み過ぎました…夕方、夜、深夜と違う飲み会をハシゴしたら大変いけないことに。うぅー。
   ..03/19(Tue) 12:06 (2273)
▼そう 
俺は酔ったときにはまったく書けない、というか気力が(笑)

鍋はいいね(^o^)受験終わったら鍋パーティーだった(^o^)
   ..03/19(Tue) 20:05 (2275)
▼AMS21 
偶然やな、わしも今日ボーリング行ったんよ。
クラスのお別れ会みたいなかんじで。
そしたら横のレーンにな、どうみても『ヤ○ザ』みたいなオッサンどもがおってさあ。
みんなハデハデの服着てな、金色の腕時計しとんのよ。
ストライクが出ようものなら
オラァーハッハッハッハ見たかオンドレァー!!!
とか言ってわめきちらしよんのよ。
なんでそんなにうるさいのか、そもそもなぜヤ○ザの方々がボーリングに興じとんのか、わしには分からんっつーか、なんかきしょくわるーっていうか…。
まあ、そんな一日だったんよ。ほなな。
   ..03/19(Tue) 22:06 (2276)
▼TEL 
>よっしーくん
あ,ほんまや・・・<繰り返し
自分で酔ってるとは書いたものの,かなりやってんなぁ。

修正しようかと思ったけど,酔ってたということを示す
何よりの証拠やから,このまま置いとこ(笑)

>秋さん
ちょっと季節外れかもしれないけど,うまかったよ〜
買い物袋は,分担して持ったけど,それでも重かった。
まあ普段一人暮らしで鍛えているから問題なし♪

>risacoさん
まあ確かにお金はかかるけど,
ちょいと工夫すれば(例えば平日の割引を使うとか),
それなりには安くはなってくれるし・・・

>りかんさん
3つもハシゴとは・・・
さぞかし大変やったでしょう。
俺もそこまで出来るほど元気じゃないし(笑)

>そうくん
そこを書かなきゃ〜。
酒ごときに連続更新を止められてたまるか,って(笑)

>AMSさん
うわ〜,怖っ・・・
無事で帰ってきて何より(爆)
ヤーさんがなんでボウリングなんかしとったんかなぁ。
組内のごじゃごじゃに嫌気がさして,ストレス解消にきたとか?
   ..03/20(Wed) 00:14 (2277)

■…2002年 3月19日 (Tue).......徹マン
昨日あの日記を書いたのは,
鍋を食べ終わって(お酒はコップ半分を15杯くらい?),
その後に麻雀を半荘やったあと。

友人宅にいたのは9人やけど,
9人が一斉に麻雀を出来るはずもなく,
残りはパソコンでゲームをしたり
マンガを読んでいたり
ギターを弾いていたり
くたばっていたり。


関西の人間が大勢集まるのも久しぶりやってんけど,
やっぱり東京とは会話のリズムが違うというか。

ちゃんと俺の天然ボケと親父ギャグにツッコんでくれるのが
楽しくて,嬉しくて。


という俺も,ところどころでツッコミは冴えていた。

友達が,パソコンのゲームでセー○ー○ーンを始めて
(これだけでもどうなんだろうという思いはあったけれど),
キャラ選択画面でのこと。

 「じゃあ■■ちゃんで行こうっと」


すかさずツッコミ。

 「なんで名前知っとん??




===

明日は高校の部活をのぞきに行くということで,
帰る途中に三宮のスポーツショップに寄って,
差し入れのシャトルコックを買ってきた。


このスポーツショップは,うちの高校の行きつけの店やってんけど,
おっちゃんたちはどうやらまだ俺たちのことを覚えていてくれたみたい。

相変わらず,暇なのか忙しいのかよく分からない手つきで
ガットの張替えをしていたり。
俺も,よくここに来て,張替えの待ち時間に
近くのジュンク堂に行って暇つぶししてたっけなぁ。

ちょびちょびと若かりし頃の思い出もよみがえってきた。



===

徹マンから帰ってきた途端,ばたんきゅーと倒れたのは言うまでもなく。
明日は,うちの弟の,高校の合格発表。
俺の高校での後輩になることが確定する日です。
俺も発表を見に行って,そのついでに部活にも寄ってこようかと。

No(2278)

▼miwako 
日本で、ジャンソーとは雀荘=麻雀をする場所ということを教わったばかりですが、半荘とはなんでしょ?
「遊びに来いやー」で今日行ったとこは「猛虎会」。知ってる?日本人なら誰でも知ってるって言ってたけど、私は今日まで知らなかった。
まず、タイガースの旗を持って皆で歌を歌う。それから、結果の分かってる試合(もちビデオ)をかなーり盛り上がって見る。最後にまた、立ち上がって、旗を振って歌を歌う。(チアリーダーを頼まれたけど、丁重にお断り・・)ストレス解消にとても役立っていると思った。
   ..03/20(Wed) 01:21 (2279)
▼そう 
やったゲームが想像つくから(笑)おもしろい(^o^)
   ..03/20(Wed) 02:22 (2280)
▼秋 
合格発表、どんなに受かっている自信があってもドキドキですよね!心からの『おめでとう』が弟さんに言えますように♪私、いつのまにか、弟さんたちのファンです(笑)(特に下の弟さんの。)
   ..03/20(Wed) 02:56 (2281)
▼S/N 
あ〜、うちにもあるよ、セーラームーン(笑)、妹のが。たしか2つ程。中学の頃何回か友達とやった気が・・・・。まあ普通のゲームだったと思うしネタ的にoKでは?

ランニングしてるとき、やたら中学生見るなあと思ったら合格発表だったのね、雄叫びあげてた。
   ..03/20(Wed) 16:16 (2282)
▼S/N 
あ、パソコンのなんだ<セーラー、うちにあるのはSFCのだ(汗)
ちなみに今、真三国無双2やっとります。アクション苦手だけどなかなか楽しい(笑)
   ..03/20(Wed) 16:25 (2283)
▼AMS21 
俺的には最後の『ばたんきゅー』が余りに死語っぽかったのでこの日記は満点を差し上げます。
   ..03/20(Wed) 22:06 (2284)
▼秋 
124456!どうせなら123456が良かったなぁ(笑)それにしても、膨大な数になりましたね、ここを訪れる人たちの数。これからの益々の発展を心からお祈りします♪(日本語変?)
   ..03/20(Wed) 23:21 (2285)
▼TEL 
>miwakoさん
半荘(はんちゃん)っていうのは,ゲームの長さの単位,とでも説明すればいいのかな・・・
テニスで1セット2セットと数えたりするのを,
麻雀では半々荘とか半荘って数えたりする。
半荘で,まあ1時間〜2時間くらいかかるかな。

>そうくん
ああいったゲームはスーファミではよく出てたよねぇ。

>秋さん
おかげさまで(?)弟は合格やったよ。応援してくれてどうも〜♪

>S/Nさん
うん,全然普通のゲーム。たぶんあのゲームを選んだのはネタやろうし。
ちなみに,SFCのセーラームーンをパソコンでやってたり。
真三国無双か・・・そういやうちのおかんが鬼武者2欲しいって言ってた(笑)

>AMSさん
死語を書くだけで満点がもらえるのなら,
これからは死語満載の日記にしようかな・・・(嘘)
   ..03/21(Thu) 00:13 (2286)
▼TEL 
>miwakoさん
猛虎会は,少なくとも俺は名前くらいしか聞いたことないかな。
結果を知ってるビデオを見るところがまた笑えるね。
   ..03/21(Thu) 00:16 (2287)
▼秋 
おめでとうございました♪
   ..03/21(Thu) 08:36 (2292)

■…2002年 3月20日 (Wed).......高校の部活へ
今日は,母校の高校に行ってきた。
昨日も書いたけれど,弟の合格発表に行くことと,部活に行くことが目的。

通学路を歩いていて思ったことがあるんやけど,
やはり高校の近くは俺の実家の近所と比べて都会やから,
お店の入れ替わる速度とかは速いなぁ。

この間来た半年前と比べてみても,
変わった場所がちらほらとあったし。
この風景も,いつまで続くのやらねぇ。


ともかく,高校に到着して,とりあえずは部室に。
今いるのは,自分の2つ下と3つ下の学年。
3つ下の学年は当然知っているはずはないし
(まあ夏に来たときに一度だけ顔を見ているけど),
2つ下の学年だって,ほんの1,2ヶ月の間しか見てないし。
知ってる顔がどんどん減ってきてるんだよね。
(まあそこまでなっても来るというのもどうかなとは思うんだけど(笑))

元高校生(笑)の立場から言わせてもらうと,
OBが来るのははっきり言ってウザイ。
練習場所が奪われるしね・・・。
しかも,うちの部活はもとから練習場所が狭いと。
(10人くらいいるのに,コートが1面しか使えない)
だから,本当ならば行かないほうが喜ばれるんだろうけど,
結局は行ってしまった。

まあお土産だってそれなりに持っていったことだし(笑)
(消耗品であるシャトルを持っていった)



部活は朝の9時から始まってたんやけど,
途中10時頃に部活を抜け出して,合格発表を見に行った。
うちの弟の番号は・・・あったあった。
まあ公立だし,ね。とりあえずは一件落着。


部活では,自分はあまり入らないつもり・・・
だったんやけど,結局は結構動いていたかも。
最初に基礎打ち(簡単に各種ショットの練習をする)をやって
そのあとはノックの球出し,フットワークの指導。

そして最後には,「現役v.s.OB」の団体戦をやったり。

現役は,引退間近の2年生が3人と,1年の選抜2人の,合計5人。
対するOBは,大学でもバドをやってる人が1人と,
残りは1年間ほとんど運動していないやつが4人。
どう考えても現役が勝つだろうという,この団体戦・・・

俺の入ったダブルスは勝っちゃった(笑)


勝ったのは素直に嬉しいけど,
こんなので最後の総体をちゃんと戦えるのだろうか・・・
不安を残したまま部活から帰ってきた。



===

あと,今日は友達を乗せて運転する機会があった。
家族以外の人を乗せて運転するのは始めてやったけど,
やっぱりまだまだうまくは行かないもので。

最初に,パーキングに入れたまま発進しようと,
頑張ってエンジンをふかしていたのには自分でも笑えた。



・・・だから言ったでしょう,オフ会ではまだ乗らないほうがいいって。

No(2289)

▼そう 
まあ後輩指導は大変ですなあ^^;;;・・・よくわかる。

 首都高走るとか(笑)
   ..03/21(Thu) 01:38 (2290)
▼秋 
昨日、免許とりたての友達の車に乗せてもらいました。おそるおそる運転されると、隣に乗ってるこっちが恐いって・・・エンジンなんかも空ふかしみたいな音がするし・・・(^^; TELさんも、運転するときは思いきってバーッといっちゃってください(笑)
   ..03/21(Thu) 08:33 (2291)
▼miwako 
>秋さ〜ん
それもこわいよ〜。メリハリをつけなくちゃって人でしょ。どっちにしても、運転に集中してもらう為に 話し掛けないようにして(なるべく)黙って乗っているのよ〜〜。
   ..03/21(Thu) 12:03 (2293)
▼miwako 
現役vsOBって結構OBが勝ちますが、現役が手を抜いてるんじゃないかなあ(笑)それか、体力で負け、経験で勝つとか・・。私自身、なんとなく狙いが甘くなり負けていました。本番では違うよ。(まあー、なんて偉そうな後輩でしょう。。。すみません(笑))
   ..03/21(Thu) 13:09 (2294)
▼miwako 
送信に1時間もかかって、その上ダブルで送られたので1つ削除しました。疲れる〜〜。
   ..03/21(Thu) 13:18 (2295)
▼mako 
私も免許取りたての先生の車に乗った時あります。
なんかすっごいゆっくりで自転車に抜かれてました(笑
しかも角曲がった時、「ごきごき〜」と恐ろしい音が..
TELさん、がんばってください..。
   ..03/21(Thu) 14:19 (2296)
▼サフィー 
今日部活に強い新入生がきました。
今にも自分の居場所がなくなりそうです、
というか実際練習させてもらえなかった(泣)
努力せねば・・・。
   ..03/21(Thu) 18:55 (2297)
▼茶人 
僕の所属する部活の場合は歳の近いOBなら大歓迎です。もう3代上ともだいぶ打ち解けてます。
競技の特性が故か活動場所の条件が故か。
   ..03/21(Thu) 20:15 (2298)
▼risaco 
現役の人…どうよって感じに思いました。私も昨日部活の送別会がありました!!先輩が一人TELさんと同じ大学に…
感動しました。私も頑張ろうとか思っちゃったりしました。そッッそれでは!!
   ..03/21(Thu) 20:25 (2299)
▼TEL 
>そうくん
いやいや,首都高なんてあんなところ走れない(笑)
3月2日に教習で行った,ガラガラの山陽道でも結構怖かったし。

>秋さん
昨日はあの他にも,
ライトをつけるのに少々戸惑ったり,
友人に指摘されてからブレーキをかけたり,
まあいろいろとあったりしたんよ(^^;

>miwakoさん
送信に1時間・・・そういうときはキッパリとあきらめて,
また時間をおいてからのほうがいいような気も(^^;
現役が手を抜くってのは,やっぱりそう思う。
OBに華を持たせたいってのもあるやろうしね。
けどそれを差し引いても今回のは・・・(苦笑)

>makoさん
まあゆっくりというのは俺も同じ・・・(けど自転車はさすがにね)
とある「はみ出しての追い越し禁止」道路を走ってたんやけど,
後続に車が10台くらい連なってたし(笑)
まあ,慣れればスピードも出てくるでしょ。

>サフィーさん
そこは,気合!,で(笑)
先輩ってのは,そりゃ1年や2年長くやってるんだから,
その経験ってのを活かしていけば・・・

>茶人さん
やっぱ武道っていうのは人と人のぶつかり合いだからなのかな?
うちやって頻繁に訪ねて若いエキスを吸い取りたい(笑)のは山々やけど,
行くとなるとそれなりに準備しないといけないのが(^^;

>risacoさん
ををっ,後輩がやってきた,と。
そういや俺も大学2年になるんやなぁ・・・(しみじみ)
   ..03/22(Fri) 00:52 (2301)
▼miwako 
普通の人は、時間をおいてからやりなおすみたいね。
ん〜、クリックした時点では、1分で送られるか10分か分からないし・・。日本に繋がらない時もあるから、送信してる気配(?)がしてる時は、パソをキープしてあげる。後で時間みたら、1時間経ってた。気の長い話が多いと、人間もそんなふうな感じになるかなあ〜、ぽよよ〜んみたいな。
   ..03/22(Fri) 01:53 (2304)

■…2002年 3月21日 (Thu).......ゼミレポーター
この日記でも何回か,俺がゼミレポーターをやってるということは書いたんやけど,
一昨日あたりやったかな,アドバイスした人の一人から,
進路報告のお手紙が到着した。

確か1月やったっけ,その人の質問に答えたのは。
俺と同じ科類,つまり理2を受験するということやってんけど,
なんと,無事合格したとのこと。

そのことを,わざわざ受験が終わってからも
手紙を書いて教えてくれたりして・・・
頑張ってアドバイスした甲斐もあったというもの。
こういう風に,お礼を通じて自分の存在価値を確認できる,
そういった意味ではいいお仕事なのかも,ゼミレポーターって。



===

さて,いよいよ明日,東京に戻ることにした。
帰った翌日の23日からは,サークルの関係でいろいろと忙しくなる。
新歓ビラの作成とか,五月祭の会議への出席とか,
テレビ出演の打ち合わせとか・・・
あと,このホームページの方もお休みしてたし。

この春休みは,ちょっと休みすぎた(笑)
教習所には行っていたものの,それ以外のときは
友人と遊んでいたり,家でゲームしてたり寝ていたり。
春休みが始まるときに設定した目標なんかどこへやら(爆)

明日から,ちょいと心を入れ替えるとしますか。

No(2300)

▼秋 
嬉しいでしょうね、自分の話にそこまできちんと反応があったら。(もちろん、進路報告をできた本人が一番嬉しいでしょうけど。)
明日帰ってしまうんですかぁ。あるページで、バドミントンの話が持ち上がってたんですが、TELさんの参加は見込めないっぽいですねm(__)m
テレビ出演!?決まったら教えてくださいね!誰かに頼んで録画してもらいますから!
   ..03/22(Fri) 01:27 (2302)
▼いく 
自分の存在価値を確認できる・・・っていいですねぇ。そういうことに、やりがいとかがありそうですね。
   ..03/22(Fri) 01:38 (2303)
▼miwako 
Every beginning has an end.....time roll on......
えーん、3月も過ぎていくよー。
(休みは休みだ!みんな休もうタイプです、私。)
   ..03/22(Fri) 02:20 (2305)
▼そう 
へぇまたテレビ出演か(^o^)
俺も今年春からは忙しくしよう^^
   ..03/22(Fri) 02:36 (2306)
▼mako 
ゼミレポーターのお話を聞いて最近よく見るあるCMを思い浮かべました。
SMAPの慎吾くんが家庭教師の役のやつなんですけど、え〜っと簡単に言うと食堂?みたいなとこで友達とご飯を食べてると、ついていたTVで合格発表の中継みたいのをやっていて、教え子が出てきて「香取先生見てる〜?受かったよ〜」ってなってそれを見た慎吾君が「あ〜〜!!俺の教え子なんですよ〜」って大騒ぎしてすっごい嬉しそうな顔するんです。
このCM、勉強しているシーンとかの前作もあってストーリー仕立てになってたんで、見た時は私もほのぼのしちゃいました。
家庭教師ってすごく大変だけどやりがいのある仕事なんだろうな〜って思いました★
   ..03/23(Sat) 00:59 (2307)
▼TEL 
>秋さん
バドねぇ・・・まあ俺なんか弱いしね(笑)
テレビに関しては,まあ俺なんかは映らないだろうけど。

>いくさん
ゼミレポにしろ,カテキョにしろ,ホームページ運営にしろ,
自分のアドバイスが何らかの形で跳ね返ってくる
ということは共通してるしね。

>miwakoさん
そうやね,常にいろんなことが始まり,いろんなことが終わる。
けど,何かが終わるってことはまた何かが始まるってことやし。
3月が終われば4月が始まる,1年が終われば2年が始まる,
まあそんな感じで。

>そうくん
まあ今のところ,2つほど予定を・・・
どっちも映らなさそうだけどね(苦笑)
   ..03/23(Sat) 01:07 (2308)
▼TEL 
>makoさん
あー,知ってる知ってる。
カテキョやってたら一度は憧れる場面やね。
もし今度から受験生を持つことになったら,絶対そうなってやるぞ・・・
(テレビで叫ぶより前に先生の携帯に電話しろとツッコみたくはなるけど)
   ..03/23(Sat) 01:13 (2309)

■…2002年 3月22日 (Fri).......再スタート
井の頭線の車窓から見る景色。
空は,どんよりとした曇り空。
視線を下に移すと,1年前と変わらぬ桜の花。

家に着いてネットに接続すると,相変わらずの18 road。
このページもとうとう2回目の誕生日を迎えてしまった。



2002年3月22日,東京へ帰還。
2つのことが同時に再スタートした。

大学生としての俺と,

ウェブマスターとしての俺。



1年前に上京してきたとき,俺は何をこの大学生活に望んでいたのか。
あいにく,当時の日記を読み返してみても,
そのときの心境は全く書いていない。

以前の自分から変化したいと思っていた,ということは間違いない。
環境も何もかもが変化することだし。

が,1年経ってみてどうか。
何も変わっちゃいない。

講義にはどうも全出席してしまうという生来の性格はともかく,
自分からしゃべりかけるというのが苦手だったり,
男友達とばかりつるんでいたり,
そういったところは相変わらずのようで・・・

1年前に神田川の桜を見たときのあの気持ち,
それを思い出して,これから変わっていきたい。
もっともっと,社交性のある「いい男」に。




2年前にこのページを立ち上げたとき,俺は何を求めていたのか。
確か,受験の仲間を求めていたのと同時に,
自分を「見せびらかしたい」というのも無意識のうちにあったと思う。

最初の1年は受験生としての俺を,
次の1年は大学生としての俺を,
それぞれいろいろな形で見せびらかしてきたつもり。

別に他人に誇れるような生活をしてるわけじゃないけど,
それでも,「俺はこういうやつだ」って外の世界に発信できるという
ホームページっていう道具は正直言ってスゴイ。

これからは,どういった自分を見せびらかせるのか。

どんな自分にしろ,常に変わり続ける姿は見せていきたいと思う。
それをアピールできるのが,この日記であり,
掲示板への書き込みやコンテンツの更新でもある。

ま,今のままマイペースで行くことにしようっと(笑)



1年後の俺へ。
これを読んでいたら,2002年の俺とどう変わったか,
それを日記にでも書いてやって欲しい。
そうすることで,2003年の俺もどんどん変わっていけるやろうし。



ともかく,2002年度のテーマは「変化」。
そして,今日がそのスタートの日としては
最適な日だったんじゃないかな・・・


明日からは,生まれ変わった俺になってる

・・・・・・と思う,たぶん。

No(2311)

▼AMS21 
1年後の僕へ。

やあ、僕。元気かい?僕はもちろん元気さ。
君が幸せに生きてるなら何も言うことはない、そう思ってた。
だけどやっぱり、ひとつだけ聞きたいことがあるんだ。
君は、大学生なのかい?
………いや、言わなくていいんだ、わかってる。
世界中が君の敵でも、僕は君を裏切らない。
僕は君を信じているよ。
君は決して一日中、雀荘に入り浸るような奴じゃない。
それにゲーセンで『ミスタードリラー』に1万円つぎ込むような奴じゃない。
もちろん、『全ては俺の頭にインプットされている…』と豪語して、参考書に何も書き込まないような奴じゃない。
自信に満ち溢れた君が眼に浮かぶよ。
いいかい、もう一度言うよ。僕は君を信じてる。

最後に、忠告がある。
クッキーの缶に入ってるビニールのプチプチを全部指で潰していく癖は、いい加減やめたほうがいい。
それをやってるときの君の顔、最悪だ。

じゃあ、さよなら。元気で。
   ..03/23(Sat) 01:45 (2312)
▼そう 
一年前と目標は同じだけど今年はちょっとやる気が違うな^^俺。
 『変化』か実にいいテーマだ^^拝借しよう(^o^)

>AMS21さん
ミスタードリラーに1万円とは^^すごい。
 俺も人のこと何も言えないけど(笑)
   ..03/23(Sat) 02:26 (2313)
▼miwako 
(ピー)コピー!了解!(宇宙飛行士ふうに)
再スタート、その言葉こそふさわしい季節。2周年おめでとう!!
明日?では、もう生まれ変わってる?それとも、今頃さなぎ状態?
それでは、私も「いい女」に。ウッフン、、
(踊りながら、寄生虫学の本を読む女なんていないぞといわれつつ・・)
   ..03/23(Sat) 11:30 (2314)
▼S/N 
まあ、体のどっかがぶっ壊れてなけりゃあ、それでいいっすわ(笑)
   ..03/23(Sat) 17:05 (2315)
▼秋 
2周年、おめでとうございます。思い起こせば、ここのページとの出会いは偶然でした。国語の勉強になるらしい『朝日パワーシート』をgoogleで検索して唯一ひっかかったのが『ありがち日記』。(2000年の9月のものでした。)
あれから数カ月、毎日更新される日記と、私にとって心の支えになってくれたmiwakoさんのコメントが楽しみで…。掲示板の方は私の出番もなさそうなので あまり顔も出しませんでしたが、いつも見てました。チャットルームもちらっとのぞいてみたり。
もうそろそろメンバーも入れ替えになることでしょう。私もここから卒業して、次の世代の人たちにスペースを譲らなくては…。
短い間でしたが、お世話になりました。皆さん、どうもありがとう!
   ..03/23(Sat) 17:15 (2316)
▼サフィー 
最近、生まれ変わるにはきっかけが必要だと強く思うようになりました。

○ロサイトを見るため(もちろんそれだけじゃなかったけど)にインターネットにつないだ私は、なんとなく「勉強法」とyahooに打ち込み、リンクをたどっているうち、このページの「英語の勉強法」のコンテンツに来ました。
それがこのページとの最初の出会い、のはずです(「英語の勉強法」がここのコンテンツだと知ったのはだいぶ後のことですが・・・)

上に「なんとなく」と書きましたが、それは嘘です。
あのころは(今もですが)勉強に対する不安がものすごくありました。
絶対的に勉強量が不足し、成績も下がり始めていました。

そんなときにTELさんや銀さんのページで、
自分の受験勉強に対する甘さ、視野の狭さに気づき、
ほかの人の努力や勉強法を知りました。

その後「自分もやらねば」と思いましたが、うまくいきませんでした。
今考えると、他人を意識しすぎていた気がします。
もちろんほかの人の努力に刺激されることはいいことなのでしょうが、私の場合、「あの人はもう青チャ一通り終わっている」というようなことと自分とを比較して、押しつぶされていました。
何のための勉強かわからなくなっていました。

わたしはとある理由で医学部を志望しています。
そのためには入学試験で合格点をとることが必要です。
したがって天才でもない私は努力しなければいけません。
そんな当たり前のことも忘れていました。

今、少しずつ努力できるようになりました。
(人に言えるような努力はまだまだ本当の努力ではないといえますが・・・)
今、少しだけ先が見えてきた気がします。
それを見失わないために努力を続けていきたいです。

長レスですいません。あんまりにも長すぎて途中から日本語になっていないかもしれません・・・
結局私の生まれ変わるきっかけの一つはTELさんと、このページだってことです。
   ..03/24(Sun) 00:15 (2318)
▼miwako 
>秋さん
この前は、お喋りできてとても楽しかったです。随分無理をして来てくれたでしょう。ありがとう。
それで、あの、また会えるよね? 待ってます!
   ..03/24(Sun) 03:55 (2320)
▼秋 
>miwakoさん
こちらも楽しませていただきました!ありがとう☆

>それで、あの、また会えるよね? 待ってます!
もちろんですよ♪ただ、書き込むのはそろそろやめようかなぁ?って思って。でも、今までどおりチェックはするので、また、いつでも呼び出してください☆
   ..03/24(Sun) 07:56 (2321)
▼miwako 
>秋さん
だから3月はヤダなんだよ。毎日呼び出しちゃうぞ。
(ねえ、4月からどんな生活になるんだろうね・・。)
秋さんは賢いからホムペを作って!私、訪問するから。
   ..03/24(Sun) 10:47 (2322)
▼秋 
>miwakoさん
まず訂正。私、ぜ〜んぜん賢くないですよぉ。(笑)
(自分で否定しなきゃいけない事実は、かなり情けないかも・・・(^^; )
残念ながらホームページの管理なんてできそうにないので作りません☆ここや、他のところの掲示板に書き込むだけで私は満足ですし♪
メールでもしますか?
   ..03/24(Sun) 20:38 (2326)
▼miwako 
>秋さん
BBSに書き込みしました。難しく考えすぎてしまって、久々に頭を使った気分!?(笑)秋さんが見てくれたら、削除したいです。ではではね〜♪
   ..03/25(Mon) 17:54 (2327)
▼秋 
>miwakoさん
見ましたよo(^-^)o ちょっと難しかったけど…(^^;
BBSのおかげで、今度は私が哲学できそうです(笑)
前期の後から全く頭を使ってないので、久々に使ってみます。
   ..03/25(Mon) 19:48 (2328)
▼miwako 
>秋さん
れれれ〜(笑) メも分かりましたか。ありがとう!
>TELさん
BBS・3447の記事ですが、親記事だけど、削除してもいいですか。
   ..03/25(Mon) 21:48 (2329)
▼TEL 
>AMS21さん
うーん・・・見事な未来への手紙。
1文1文,うんうん頷きながら読ませてもらったよ。
プチプチを潰すのは,確かに面白い(笑)

>そうくん
ん,心機一転,頑張ろう〜
テーマはどんどん拝借しちゃってな

>miwakoさん
んー,たぶん生まれ変わってる・・・はず(笑)
miwakoさんの「いい女」にも期待♪
あと,記事3447は,まあどっちでもいいです。
個人的には置いておいてもいいんじゃないかなって思ってるけど。

>S/Nさん
まあ健康が一番やね〜
一人暮らししてると結構それが不安。

>秋さん
どうもありがとう〜
最初のパワーシートの質問,今でも覚えてる。
出会いなんてもんは,最初はどうでもいいキッカケなんだよね。

卒業しても,まだまだOGとして顔出してくださいね!
俺やってまだまだ頑張ってるんやし(笑)

>サフィーさん
キッカケは必要かもしれないけれど,
そのキッカケ自体はそんなに大切じゃない。
やっぱり変わっていくのは自分だよ。
(もちろん,うちがキッカケになれたことは素直に喜んでます)
そして,先は見えてきたんだからさ,あとはもうちょっとだよ。
きっとね。
   ..03/26(Tue) 02:37 (2334)
▼miwako 
メを入れてたので、すみません削除しました。
色々とやっちゃっててどうもデス。ありがと〜。
   ..03/26(Tue) 04:36 (2339)

■…2002年 3月23日 (Sat).......先取り(?)日記
今,飲み会の最中です。
日記書けるかどうか分からないので,とりあえず先取りをば。

No(2317)

▼AMS21 
先取り感想です。
いやー飲み会ですか、いいね。
俺もついこないだ元テニス部員の集まりがあってね、酒飲んだんだけど、後輩の一人、Aが飲みすぎてラリってきちゃって、彼の恋人の『チィちゃん』(笑)を連呼し始めた。
すると卒業組の一人が『おい、おまえチィちゃんに今すぐ電話せぇ。そんで愛してるよって言わんかやー』と命令。
そしてなんとAは本当に携帯を取り出して電話を!
『あ、そうや、周りにも聞こえるようにしとけ。』
………こういうアクドイことに関して我々は抜かりが無い。
『あ…チィちゃん?………あのねぇぇ…うぅんとねぇぇ………あはははははは(奇妙な笑い)………』
『言え!男になれ!』
『…よぉし男になるぞぉ……チィちゃん愛ぢとるよぉぉー!!』
場は爆笑の渦。そして唐突な『ツー…ツー…』音。
顔を見合わせる卒業組。
きょとんとしているA。

飲み会では酔いにまかせてこのような悲劇がおこり得ます。皆さんも十分気をつけましょうね。

ちなみにチィちゃんには先輩からフォローを入れて一件落着となりました。良かった。
以上、今日の日記でした。
   ..03/24(Sun) 01:38 (2319)
▼TEL 
チィちゃんにしてみれば災難やったね・・・
おれはまだそんなことはやったこと無いけど,まあ気をつけないと(笑)

君の生々しい描写,妙に笑えます。
   ..03/26(Tue) 02:39 (2336)

■…2002年 3月23日 (Sat).......サークル幹部会
今日は,俺の家でサークルの幹部会(らしきもの)をやった。
目的はいろいろとあって,
新歓ビラの作成や,今後の試合観戦スケジュールの作戦,
あとは,翌日24日のテレビの説明会にまとまって行くのとか。


3時に俺の家の最寄り駅に集合して,
近所のスーパーで鍋の材料を購入,
そして俺の家にやってきた。

幹部会のメンバーは,
俺を入れた1年が3名(会長,副会長,会計)と,3年が1名(前会長)。
2年でうちのサークルがメインの人っていないんだよね・・・
それほど小規模なサークルなのです。

まずは,パソコンで新歓ビラの作成。
東大の新入生には,「ビラ封筒」という,
全てのサークルのビラが詰まっている封筒が渡されるんやけど,
それのためのビラを作成したということ。

Wordを駆使して,まあまあのビラは出来たのではないかと・・・
昨年,一昨年のものにはちょっとおよばないかもしれないけど(^^;



・・・まあ,それはそれでいいとして,
やっぱり鍋でしょ♪

鍋にキムチ鍋の素をドボドボと入れて,
野菜やら肉やらを一気に投下。
いいんだよ,男の鍋なんてこんなもので(笑)

お酒もかなり入ってたしね。
ビール,カルーアミルク,日本酒,ワイン・・・
日本酒がうまいと感じつつある今日この頃。
(親父譲りなのかな??)

けど,3年の先輩がもって来てくれた一升瓶が,
まだ3分の2くらい残ってるし,
自分で勝った小さなビンもまるまる残ってる。

うはー,これから毎日日本酒漬けなのかなぁ。

一段落ついたところで,アイスを買いに,
近所(といっても徒歩10分)のコンビニに散歩に。
帰り途中に神田川沿いを歩いたんやけれど,
夜桜はやっぱいいねぇ・・・



散歩から帰ってきて,暇になってきた頃(ちょうど日が変わる頃)から,
なんと桃鉄がスタート・・・

10年を,3時間でプレイ。
もちろん,終了後は4人揃って撃沈・・・

(つづく)

No(2330)


■…2002年 3月24日 (Sun).......またもや(汗)先取り・・・
今日もひょっとしたら無理かもしれないです。
人と遊ぶ予定が入ってまして。

No(2323)

▼AMS21 
先取り感想です。
いやー遊ぶんですか、いいね。
俺も今日、中学時代の友人とカラオケ行ってね、歌ったんだけど、一人だけまったく歌わない奴がいんの。
そいつはカラオケに行くといつも端のほうに座ってお菓子とか食ってんだけど、今日は違った。
最後に帰ろうかというときに、

『俺、ちょっと、歌うけん……』

と言って曲が流れ始めた。
尾崎豊の『卒業』だった。
いつもおとなしいあいつがカラオケを…、ちょっと噴出しそうになったけど、奴も別れを惜しんでいるんだろうと思い、しみじみとした気持ちになった。

ただ、奴の人物像と尾崎豊の組み合わせが可笑しくてしょうがない。
奴は学校の窓ガラスを壊して周るどころか、学校の仲間に宿題の答えを教えて周っていたのだ。
盗んだバイクで走り出すどころか、校内を自転車に乗らず押して歩くような優等生だったのだ。
密室に音程の狂った歌が響きわたる。
みんな故郷を巣立ってゆくんだ。ああ。ああ。嗚呼…。
以上、今日の日記でした。
   ..03/24(Sun) 18:27 (2324)
▼AMS21 
なお文章を面白可笑しくするために多少の誇張を入れているかもしれません。
気になってもJA○Oとかに電話しないでください。
   ..03/24(Sun) 18:42 (2325)
▼TEL 
うんうん,なんとなくわかるよ,その友人。
というか,なんとなく沸いてくる共感。
結構そいつに似てますよ,俺。

中学校や高校の友人は一生の友人。
大切にしたいもんやね・・・
   ..03/26(Tue) 02:48 (2337)

■…2002年 3月24日 (Sun).......すっぽかし,連続鍋,そして・・・
(昨日の続き)


朝,目が覚めたのは,とある電話。

ブルルルルルル・・・(バイブの音)
見ると,一緒にいるはずの3年のB先輩から。
「??」と思いつつも,電話に出る。

TEL「もしもし〜?(非常に眠たそうな声)」
B「あっ,TELくん,いまどこにいるの?」

はぁ?何言ってるんだ,と思いつつ,B先輩が寝てたところを見ると,
なんと,いなくなってる!!
状況がつかめないまま会話は続く・・・

B「今市ヶ谷の駅にいるんだけどさ,TELくんはいまどこなの?」
TEL「どこって,今は家ですけど・・・」
B「何いってんだよ,もう11時だぞ!」

Σ( ̄□ ̄ ;;
やっとつかめた・・・

実は,今日はテレビ収録の案内みたいなのがあるということで,
11時に市ヶ谷駅に集合することになっていた。
しかし,俺(を含めた3人の1年)は家で爆睡していた・・・と。

しばらくすると,日テレの方からも電話がかかってくる。
日「今どこにいらっしゃるんですか?」
後略


その後は,3人で,つまらないサークルオリの会議に出席。
そのまま解散して,家の片付けを始めた。


===


さて,夕方からはサークルの女の子と駅で待ち合わせ。
昨日に引き続き,俺の家で鍋をやることに。


はい,そこのアンタ,疑ったでしょ?
「なんでTELなんかが女の子と鍋なんだ!?」って。

・・・ごめんなさい,本当です。(なんで謝るのかは謎)



あーあ,言っちゃったよ。知〜らない。



そのまま家に一緒に帰って,
鍋を作って,一緒に食べて,
お話をして・・・


23時頃,彼女は俺のベッドで眠ってしまった。

(つづく)

No(2331)


■…2002年 3月25日 (Mon).......DANCE DANCE DANCE
(昨日の続き)

結局彼女が眠った後,俺も地べたで眠っていた。


・・・


起きたのは9時。

まあなんというか,
ベッドの上でダンスを踊ったり。


・・・


その後,朝飯&昼飯を食いに出かけて,
一緒にサークルのビラ(2枚目)を作って,
何故かお昼寝タイム。


バイトがあるというので駅まで送っていって,
俺は一人で家に帰ってきた。



晩は,昨日の鍋の残りで雑炊。
今日の余韻に浸りながら。

うまかった♪



たまっていたメールと洗濯物を片付けて,
今はメッセンジャーやってる途中です。



あっ,今日は燃えるゴミの日だった,忘れてた。

No(2332)

▼AMS21 
何かややこしいことになっている。
   ..03/26(Tue) 01:03 (2333)
▼そう 
いいですなぁ(^o^)

ここ最近はチャットと電話とメッセンジャー4窓の日々だったけど、今日は楽だった^^
   ..03/26(Tue) 02:38 (2335)
▼miwako 
まあ〜!本当に生まれ変わったんですね。素晴らしい〜・・。
今後のご健闘をお祈り致します(笑)!!
   ..03/26(Tue) 03:40 (2338)
▼mako 
うふふ...いいですねェ♪
一人暮らしってステキですねっ★
   ..03/26(Tue) 15:38 (2340)
▼サフィー 
コサックダンスなら踊れるんですけどね・・・(何もわからないふり)
自分は一人で踊っているっていうか(爆)
   ..03/26(Tue) 20:40 (2341)
▼TEL 
この話題は当分封印しますので。

>AMS21さん
まあややこしいですな(笑)

>そうくん
俺にそんな芸当は出来ない(^^;

>miwakoさん
ご健闘,ね(笑)
まあマイペースで。

>makoさん
まあこういう時は(笑)<一人暮らし

>サフィーさん
そういや大学の自己紹介でコサックダンスを踊ってた奴がいたなぁ・・・(関係ナッシング)
一人ダンスも,まあまあね。
   ..03/27(Wed) 01:50 (2343)

■…2002年 3月26日 (Tue).......ビラ印刷
サークルの勧誘の一大イベント・・・
それがビラ印刷

なんとうちの大学には「サークルオリ委員」みたいなのがあって,
そこが結構いろいろとやってくれる。
その中の一つに,「ビラ封筒」ってのがあって,
なんと300あまりのサークルのビラを1つの封筒に入れて,
新入生1人1人に渡してくれる,とのもの。

新入生にビラを渡すだけの戦力(?)がないうちのサークルは,
こういったのを最大限に利用することしか出来ない。

この「ビラ封筒」に詰めてもらうビラを印刷して,
今月30日に持っていかなければならないのだ。

3600枚を。



<3600枚という枚数を実感する方法>

(1)図書館に行きます
(2)新書コーナーに行きます。新書一冊はだいたい200ページ(=100枚)
(3)新書を適当に36冊とって,机の上に積んでみましょう。



サークルの人が4人くらい集まって,ゲスプリンターでガコンガコン。
3600枚をガコンガコン。
紙を補給しながら,ガコンガコン。
ガコンガコン,ガコンガコン。
・・・・・・・・・
ひたすらプリンタが動き続けていた。


しかも,その印刷したビラを持って帰るというのがある。
普通の大きさのサークルやったら,部室とかあるんやろうけど,
うちのような小規模サークルにはそんなのないし(泣)

というわけで,30日のビラ詰め作業に来る2人で分担してお持ち帰り。
重い,重すぎるって!
「こちらでお召し上がり」とかないんでしょうか?



===

夜は,今年東京の大学に受かった人と食事をした。
誰とは言わないけど,あろあろは〜☆のあろさんとか。

結構俺の家から近所に住んでるってことなんで,
とりあえず新居を突撃訪問(?)するついでに,
合格祝いも兼ねて(というかメイン),近くの麺屋で食事。

その店が結構面白い店でね。
「じゃじゃ麺」というものがメニューにあった。
その店の名物らしいので早速注文!(こういうのに俺は弱い)

なんか食べ方のプレートが前に置いてあるんやけど,
(1)じゃーじゃー麺(うどんに肉味噌がかかってるやつ)を普通に食べて,
(2)肉味噌を1口分くらい除けておいて,それに生卵+スープをかける
そうな♪(こういうの好きなんです!)


その後はあろ邸に突撃して,
やることもなかったのでまったりトーク
(本人曰く,「しょうもない(?)トーク」らしい)

家も見てきたんだけど,少なくとも俺の家よりは
空間を有効利用していそうな雰囲気っぽい(笑)
俺の家なんか玄関を入って左手にダンボールが積み重なってるし(爆)

10時過ぎくらいに「お邪魔しました〜」って出てきたんやけど,
俺のボケが炸裂。

部屋の中に服を置き忘れて,それを取る時に

TEL「これで傘を忘れるんだよな〜」
あろ「って言っちゃったから忘れませんよ」


そして玄関を出る。


さぁ〜て,帰ったらチャットか・・・と思って,
一歩目を踏み出そうとした瞬間,
後ろでドアがカチャリと開く音が。


「あのぅ・・・・・・傘。」




いや,受け狙いじゃなくて素です。でじま。

No(2342)

▼そう 
俺も忘れ物に気をつけよう(笑)
   ..03/27(Wed) 02:53 (2344)
▼miwako 
お持ち帰りってことは、また持ってくる?18冊分・・・凄すぎる! ゼミの部屋もロッカーも無し?。東大も不便なとこがありますねー。それで、封筒には誰が入れるの?入れる人はもっと凄いよ!
   ..03/27(Wed) 04:33 (2345)
▼TEL 
>そうくん
傘くらいならいいけれど,何か人生に大切なものを忘れたりはしないように・・・
ってなに書いてんだ俺は(笑)

>miwakoさん
まあうちは弱小サークルだからね・・・
封筒に入れるってのは,今月の30日,
各サークルから数人集めて,5時間くらいかけてする予定・・・当然俺も行くよ。
行きたくないけど,仕方ない(汗)
   ..03/28(Thu) 03:20 (2350)

■…2002年 3月27日 (Wed).......
お酒って,現実逃避の最良の手段なんだね・・・


現在,たぶん泥酔中。
こんなときでも日記書いてる自分もどうかと思うが。
(今日の日記は,泥酔中ということを念頭において読んでくださいm(_ _)m)


今日は,スーパーに買い物に出かけた以外は家から出てない。
一日中家にいたといわれれば,まあそういうことになる。

それ自体はたいした問題じゃない。



自己紹介のところにさりげなく書いてるけど,
俺はとあるサークルの会長という厄介な役職についている。

もちろん,飲み会の連絡とかも俺がとらなきゃいけないわけで。


それがねぇ・・・
ほんっとに,メールを送っても返事が返ってこないんですわ。
5人に1人も返してくれない。

だから,俺が電話を個別にかけなきゃいけないわけで。


ところが,この「事務連絡のために電話をかける」というのが,
俺は大ッッッ嫌いで。(※)

別にね,雑談とかおしゃべりとかのために電話をかけるのは全然構わない。
けどさ,ただ単に出欠の連絡を取るためだけに電話をするのは,
最悪。


俺はテレアポのバイトじゃねえんだよ。



何が楽しくて,ペコペコと出欠の連絡を取らなきゃいかんのか。

「今度の○○参加していただけますか?
あ,そうですか。それじゃあまた別の機会にでもお願いしますね。
それでは,失礼します〜」

何度このセリフを言ったことか。
(まあ前会長に言わせて見れば,俺のなんかまだ甘いんだろうけど)


つうかね,
何かイベントを行うってメールが届いたら,
それに出欠の返事をするっていうことくらい当たり前のことじゃないの??

それすら出来ないうちのサークル。

はぁ。



あまりにも電話しなきゃいけない人が多すぎて,
もう途中で嫌になっちゃった。(※)

現実逃避に,この間の(23日)残りのお酒(土佐鶴という日本酒)を飲んでみる。



・・・美味い

何故か,美味い。

一人で飲む酒がこんなに美味かったことってあっただろうか。


肴は,落花生と柿の種。
そして,気がついたときには,すでに落花生の殻が山盛り。
柿の種の袋は空っぽ。
お酒のほうも,一升瓶の3分の1くらいは減っている。

で,フラフラになっている自分。



いくら電話が嫌いといっても,
これじゃあ会長失格だわな。


(※)事務連絡の電話が嫌い
小学校の電話連絡網のころからずっと嫌い。
どれくらい嫌いかというと,
青色の発信ボタンを押す前に
相手は今取り込み中じゃないだろうかとか
自分はうまいこと話せるだろうかとか
そういったことを考えすぎて,
結局何十分も何も出来ずにいたりとかする,
そして,留守番電話だったりするともっと鬱。
それくらい事務連絡の電話は嫌なんです。
(まあ神経質と一言で片付けちゃえばそれまでなんだろうけど。
あと,この感覚は他の人には無いんだろうなぁ。
俺の個性というべきか,欠陥というべきか。)



まだアルコールのおかげでフラフラしてるんやけど,
一つだけは分かることがある。

また明日も(今日残した分の)電話連絡をするんだろうなぁ。

やだなぁ。

鬱。




そういや,「鬱」って言葉を
日記で使ったのは今日が最初のはず。

普段じゃこんなネガティブな言葉は使わないようにと心がけてるんやけど。

それだけ酔ってるってことなのかな(笑)
土佐鶴バンザイ。
今日は気持ちよく眠れそう。
二度と起きてこないってのは御免だけれど。

No(2346)

▼そう 
お酒による現実逃避ねえ・・・何度したことか(笑)

たしかに事務的な電話は俺も苦手・・・なのに幹事してるけど(笑) 
 お土産が増えたな(^o^)


   ..03/28(Thu) 03:02 (2347)
▼TEL 
自分の認識は甘い。これは百も承知。
今日はただ愚痴ってみただけね。
   ..03/28(Thu) 03:06 (2348)
▼そう 
メールの連絡ルートでも作れば?
 俺の高校のクラスの場合だと二人に連絡すると全員にまわるし^^便利だよ、幹事・代表の心強いルート^^
   ..03/28(Thu) 03:19 (2349)
▼ピペ 
うーん、書き込み久しぶり…。
まあ、サークルの事務連絡はメールだと一方通行になりがちだから電話じゃないとしょうがないんだろう。幹部の人は本当に苦労しますね、金銭的にも体力的にも。
   ..03/28(Thu) 11:12 (2351)
▼miwako 
事務電話なんてぜーんぜん平気。頭使わなくていいし(笑)
どれ、私が代わりにかけてあげよう!!(笑)
それでも、幽霊部員はたまに迷惑なときあるね。
(人の悩みとか聞く方が、入り込み過ぎてしまって、精神的にかなりキツイかなあ・・。)
   ..03/28(Thu) 13:07 (2352)
▼茶人 
TELさんの定義で言う事務電話と合致するかどうかわかりませんが、中学校の修学旅行の研修で取材に行く先へアポイントを取ったときほど大変でかつかけるに躊躇した電話は無かった。それこそ相手は見ず知らずでさらに個人の店だったから今考えても恐れ多いです。
連絡網程度ならどうってことないですが、1人で多方面はいい気分ではないですな。皆気前良ければ問題なしですが、誰か1人でも難色を示せば次以降がホント鬱。
   ..03/28(Thu) 14:24 (2353)
▼AMS21 
『土佐鶴は今年も金賞に輝きました。』
これ毎年ゆってる。
ほんとかよ。何年連続金賞やねん。土佐鶴…。
   ..03/28(Thu) 20:25 (2354)
▼TEL 
>そうくん
メール連絡ルート,これはうちの場合不可能っぽいんだよね。
学生だけのサークルならまだしも,
OBがかなりたくさんいるサークルだから。
メーリングリストでも作ってみようかな・・・

>ピペットさん
おっと,お久しぶり!
まー電話も仕方ないんやろうけどね・・・
こういう体験をしておくのも社会勉強かも(笑)

>miwakoさん
うん,じゃあ代わりにお願いしよう!(笑)
やった〜,とうとう俺にも秘書だよ・・・
ちなみに,悩みを聞く電話って俺にはかかってこないので大丈夫(汗)

>茶人さん
あー,そういうのも結構大変かも<アポ
小学生とかの頃だったら躊躇しないで電話するんだろうけどね。
1人で多方面,これをどうにか打開しようと思ってるんだけど,ねぇ。

>AMS21さん
おおっ,金賞だね! ラッキー(何)
神戸で飲んだ白鹿の山田錦の醸造酒(こちら),
これは飲みやすくてうまかったねぇ・・・初心者向け?
   ..03/29(Fri) 01:38 (2356)
▼AMS21 
>TELさん
『おいしいお召し上がり方』を見て苦笑。
   ..03/29(Fri) 14:10 (2360)

■…2002年 3月28日 (Thu).......ゲーム
春休みもそろそろ終了。
明日からいよいよ活動開始。

29:テレビ観覧
30:ビラ詰→開幕戦
31:テレビ説明会
1:オフ会

・・・・・・


というわけで,今日が充電期間最後の日。
たまには(??)家でゴロゴロしてたっていいでしょ。


===


最近,携帯ゲーム機くらいなら買ってもいいかなと思い始めた。
GBA(ゲームボーイアドバンス)か,
WSC(ワンダースワンカラー)。

ソフトだっていろいろ発売されてるしね。
ゲーム雑誌も読まなくなったからよく分からないけど,
GBAだったら「ファイヤーエムブレム」「パワプロクンポケット4」
WSCだったら「ファイナルファンタジー3(未定)」「同1,2,4」「半熟英雄」
などなど,面白そうなのも結構あるしねぇ。



で。

実は,ファンタジーベースボールなるものがありまして。

12球団の選手から,年俸を考慮しながら
選手を集めて自分のチームを作って,
それでネット上で対戦する・・・っていうゲーム。

5月中旬までは無料らしいので,とりあえずやってみることに。

俺のチームはこんな感じで。


ポジション 選手 サラリー
捕手 日高 160百万円
一塁手 藤井 160百万円
二塁手 大島 220百万円
三塁手 中村 400百万円
遊撃手 川中 100百万円
外野手1 金本 370百万円
外野手2 村松 170百万円
外野手3 前田 200百万円
指名打者 関川 130百万円


先発投手1 黒木知 300百万円
先発投手2 上原 290百万円
先発投手3 戸叶 150百万円
先発投手4 薮 190百万円
中継投手1 ターマン 250百万円
中継投手2 藤田 100百万円
救援投手 斎藤 300百万円


えー,全部適当に選んじゃいました。
徐々にチームの個性とか作っていこうかなと。


プレゼントも結構面白いのが用意されてるみたいで。

500ポイントのGBAなんかかなりよさげ♪

えー,暇な人,一緒にチャレンジしてみません?
(って受験生に対して言うなよ>俺)

No(2355)

▼S/N 
絶対にやりたいというのがないならGBAが無難かも。僕はとりあえずゲーム機は持ってかないことに。生活ぶっ壊れるし(笑)漫画は少々・・・ね。

最近バット振り回しまくってたら、案の定皮が・・・手袋がちと赤くなりました。明日は野球するけど、二の腕骨折だけは避けたい(汗)(僕の場合、野球やって一番有り得そうな大怪我)
   ..03/29(Fri) 02:35 (2357)
▼risaco 
こんにちわw最近弟のやってるGBAを奪ってやっているのですが、「トマトアドベンチャー」っていうの結構面白いです。(中坊的には)コマンド入力難しいですけど。絵が可愛らしいとことか好きです。アロエってお茶にすると体にいいんですね。驚きです!!!!
   ..03/29(Fri) 13:09 (2358)
▼Dr.Dubian 
最近ご無沙汰してました☆

てことで(?)俺のチーム。

ポジション 選手 サラリー
捕手 山本翔 50百万円
一塁手 松 中 380百万円
二塁手 井 生 50百万円
三塁手 中 村 400百万円
遊撃手 元 木 280百万円
外野手1 大 道 210百万円
外野手2 ローズ 400百万円
外野手3 高橋由 360百万円
指名打者 土 橋 150百万円

先発投手1 寺 原 100百万円
先発投手2 杉 内 150百万円
先発投手3 山 田 150百万円
先発投手4 川 口 70百万円
中継投手1 渡 辺 170百万円
中継投手2 吉 田 280百万円
救援投手 ペドラザ 300百万円

えと、ダイエーびいきです。
うちの高校出身者も二人^^;
   ..03/29(Fri) 13:09 (2359)
▼そう@ネットカフェ 
携帯ゲームはまさに携帯電話でやってるけど、GBAなら欲しいなぁ^^
   ..03/29(Fri) 15:12 (2361)
▼よっしー 
おひさしぶりです!
いや、色々忙しくて、レスをサボっちゃいました。
ごめんなさい(泣)

WSCよりはGBAの方が欲しいですね。
持ちやすさがイイ!!(・∀・)
   ..03/29(Fri) 17:36 (2362)
▼ゴリ 
いまからやってみよっかなぁ・・・僕は小2からず〜っと野球少年だった(過去形)しかも(推薦ではないが)野球で学校選んだ挙句、合わなくて違う部に入ったという少年です。昔から、サカつくや、ヤキつくをやってみたいと思ってたんで、バッチリです(なにが?)
   ..03/29(Fri) 23:27 (2363)
▼TEL 
>S/Nさん
そう,ゲーム機を持ってくと,生活崩れるよ・・・
実家とかだったら,交代を待ってる弟かがいるから
やりすぎになるってことはあまりないんやけど,
一人暮らしだと,ねぇ・・・
(まあ俺なんかは持っていかなくても崩れてるけど(汗))
野球,怪我にだけは気をつけて・・・かっ飛ばせー!

>risacoさん
トマトアドベンチャー,HP見てみたところ・・・
面白そう!!
かなり「ギミック」とやらが気に入ったり。

アロエ茶,昼頃のテレビでやってたね・・・
献血ルームで流れてたり(笑)

>Dr.Dubianさん
やっぱ寺原入れるか・・・
けど,開幕は二軍みたいだしねえ。
俺は先発にはかなり金をかけたよ(笑)
高校出身者がいるというのは,羨ましい限り・・・
うちの高校からもプロ選手でてくれないかなぁ。

>そうくん
俺の携帯(じゃなくてPHS)にはゲームなんて代物は・・・
CMでやってたスターソルジャーとかはやってみたいけど(笑)

>よっしーくん
持ちやすさ,確かに!
LRボタンの感触もなんとなくよさげ。
ワンダースワンは十字キーが2つあるのは面白いけどねぇ・・・

>ゴリさん
ぜひぜひ!今なら無料だしね。
見かけたらよろしくです。
   ..03/30(Sat) 00:52 (2365)

■…2002年 3月29日 (Fri).......お台場
今日は,「新平成日本のよふけ」というテレビ番組の収録に行ってきた。


家を出たのが12時前,お台場のフジテレビ集合が14時半,
どう考えても時間が余るというこのときに出たのは,
渋谷で血を売る献上するため。

献血は,今回が3回目。
もうちょいと早く献血というものに
気付いておけばよかったなぁ・・・

お菓子食べ放題,ジュース飲み放題,マンガ読み放題だし
交通事故とかで輸血を必要とする人の役に立たなくちゃね♪


本採血の時の針が,検査のときの針と比べて
かなり太いのはちょっと怖いけど,
それくらい我慢するんだ男の子!
(はいそこ,引かない引かない・・・)

今日は普通に,控え室では週刊少年マガジン読んでた。


自分で書いてて疑問が一つ。
「普通に」ってどういうことよ!?
じゃあ「普通じゃない」って何よ!?

謎を残しつつ献血日記オワリ。

===

で,14時過ぎにお台場着。

一緒に行く友人と合流して,フジテレビのあのビルの正面へ。

あのビルだよ,あのビル!!
そりゃあ神戸・高知・熊本の片田舎から出てきた3人組にとっちゃ
感動ものでっせ!!

人目をはばからず,写真をパチパチ撮ったり。
田舎者丸出し。


10ヶ月ぶりにお会いする,人材派遣会社の担当者Sさん。
Sさんとは今までに何回もお世話になっているけれど,
この人には本当に好感が持てる。

最初見たときは,「なんじゃこの金髪のちゃらちゃらしたにーちゃんは!?」
って思ったんやけど,いざ接してみるととんでもない。
非常に礼儀正しい,それでいて楽しい人。


例えば。
ディレクターっぽい人(この人はあまり好かなかった(爆))が

「今日ッはッ! みんなさんッ! 早稲田の学生さんッ!
 とッいうことで! どうかひとつッ! よろしくお願いしますッ!」
(この喋り方があまり好かんかったです)

とか言っていたところに,俺らのそばに寄ってきて,

「すみません,今日はですね,こうこうこういう理由で
東大のTELさんたちにもお集まりいただいたんですけど,
こうこうこういう理由で早稲田の学生ということになってもらうことになりまして・・・
申し訳ないです。」

いやいやっ,わざわざお金もらってテレビ観覧に招待していただいてるのに,
ちゃんと理由も説明してくれて,その上謝られるだなんて・・・
ほんと,いい人ですわ。

何か東大関係の人が必要になったときも,
結構俺のところに電話かけてくれるみたいだしね・・・
こういう人が一人くらいいるってのもいいもんだね♪



で,収録。
ゲストが誰かってしゃべっちゃっていいのかなぁ??

森喜朗さんです。
(↑あぶり出し)


ワヲ!
こんなビッグゲストが来るだなんて!!
(まあ,それを前もって聞いてたから行ったんだけどね(笑))


世間での評判はサッパリよろしくないさんやけど,
実際に今日,話を生で聞いてみると,大違い。

2年前から1年前にかけて,マスコミに「これでもか」
というほど叩かれていたさんなんやけれど,
あれはマスコミによって『コラージュ』された姿に過ぎない。

実際に話を聞いてみると,政治家として相当な仕事をしてきたんだなぁ,って分かる。
あとは実際に番組見ちゃってくださいな。

4月7日(日) 13:30〜
「新平成日本のよふけ」


俺は,さんの後ろのほう,隅っこに座ってます。
赤いパーカー。
まあ映ってないやろうけど。


===

収録後は,しばらくフジテレビのビルの観光。
うわ〜,田舎者〜(笑)



明日は,ビラ詰め(5時間)→開幕戦→祝勝会(だったらいいな)と,
これまた殺人的なスケジュール(笑)
行ってきます。

No(2364)

▼risaco 
絶対(多分)みます!!ああ…ヒマな春休みにひとつ予定ができました♪五反田に献血ルームがあるんですが…そこのマークみたいなのが白い吸血鬼で…献血に吸血鬼はどうだろうとか思います。しかも高校生と間違われて献血してくださいとか言われるし。いつかやってみようと思います。……でもやっぱり去年採血の時貧血起こした所為でちょっと怖いかも。それでは〜
   ..03/30(Sat) 12:55 (2366)
▼miwako 
お台場へは、「はとバス」で行きました。
バスガイドさんに、女神像とフジテレビの前で写真を撮ってもらって・・。究極のおのぼりさ〜〜ん!(笑)
でも いいのー、さんまさんを見たから。(やりィ!)
森さんも前に見たことあるよ。首の太さにびっくりして、何を話してたか覚えてません(笑)
   ..03/30(Sat) 15:47 (2367)
▼茶人 
献血は一度経験あり。200mlで後半腕が辛くなってきました。
将来は定期的に献血したいもので。でも400mlはやだなぁ。
   ..03/30(Sat) 20:11 (2368)
▼AMS21 
テニス部の現役部員だった頃、先輩の主将に
『俺、今度の大会ベスト8いけますかね?けっこうおいしいブロックに入ったんですけどねぇ…』
と相談したところ、
『総理大臣(森さん)の支持率よりかは確率あるんちゃう?』
と言われてちょっとヘコんだことを思い出しました。
その大会はベスト16でした。
   ..03/30(Sat) 22:08 (2369)
▼TEL 
>risacoさん
4月7日って・・・あっ,ギリギリ春休みやね。
まあ,まず映ってないので期待しないこと(笑)
吸血鬼の献血ルーム,まあ気持ちは分かるけど,
悪趣味・・・

>miwakoさん
はとバスは乗ったことないなぁ・・・
女神像も,最初見たらビックリしたねぇ。
お台場ってほんと観光のためにあるような感じ(笑)

>茶人さん
んー,腕が辛くなってきたってのは,
針のさし方が悪かったとか・・・かも。
看護婦の運がよくなかったんじゃないかしら(笑)

>AMS21さん
うむむ,ベスト16・・・・
これがベスト8に入ってたとかやったら先輩を見返せるし,
まあ逆でも面白かったかもしれんけど(笑)
・・・微妙な結末やね。
   ..03/31(Sun) 02:44 (2371)

■…2002年 3月30日 (Sat).......大学生と日本の景気

プリントを前に5種類並べているので,
各自一枚ずつ持っていくように


まあこんなことが大学とか高校とかの授業じゃよくあるんやけど,
今日の作業を終えた後ではこれもかわいいもの・・・





今朝は久しぶりに8時という早い時間に起きて,
ビラ詰めの作業へ。

各サークル2,3名を派遣せよとのことだったので,
うちのサークルからも2人の1年生が,
しぶしぶながらいくことに。
当然俺も入っている。人数が少ないから(笑)



作業は,単調そのもの・・・

教室の机をうまいこと並べて,
そこに各サークルの人が座って,
目の前にビラを「ドスン」と置く。
この座ってる人をA班とする。

B班は,その並んでいる机の前をどんどん歩いて,
A班の人にビラを1枚ずつ手渡してもらう。
そして,全てのサークルを回った後,それを封筒に入れる。

その封筒を3600部(くらい?)用意する,
これが今日の作業のノルマ。


が。
3600部という数字だけでもくらくらするのに,
サークルの数も半端じゃない。

B班になったとき数えてみたんやけど,
259もあったし。

紙代+印刷費が1枚5円とすれば,
とても大雑把に計算してみると,

3600×259×5円≒500万円


しゅごい・・・
サークルの勧誘だけでこれだけのお金が動くんだよ!
大学生には不況もクソもなさそうやね(笑)



・・・けど,こんな作業してるくらいなら,
日雇い労働とかやったほうがずっと生産的かも。



===


開幕戦・・・


なかったことにしましょう(涙)


試合後に飲むことも無くまっすぐ家に帰って,
一人寂しく,ヤケ酒を。

No(2370)

▼AMS21 
俺は巨人の上原に似てるみたいです。
中学・高校と言われ続けました。
自分でも少し自覚してるんだけど、嬉しくはないです(笑)。
でもなんとなく親近感は湧くわけで、巨人は嫌いでも上原の登板のときは応援してた。
開幕戦、上原は悪くなかった。でも向こうのピッチャーは更に良かった。そして巨人が打てなかった…。
がんばれ上原、今年は15勝はできる!カットボールもあるんだから。
   ..03/31(Sun) 02:57 (2372)
▼AMS21 
あと例のスレがしぶとく生き残ってるね。
いろいろと噂が飛び交っていて笑える。
   ..03/31(Sun) 03:43 (2373)
▼ゆみこんぶ(阪神ファン) 
阪神万歳☆
今年は優勝かも〜♪あはは〜♪
   ..03/31(Sun) 10:48 (2374)
▼よっしー 
例のスレね(笑)
なぜか、18road通とやらが、僕とTELさんの不仲説を提唱したり・・・(爆)
あのチャット以来、仲がよくなったのに、
どこからそんな噂が出てくるのでしょ。

ダイエー勝った!!<開幕戦
試合を見てはいないけど、
田之上が勝ち投手じゃなかったのがちと残念。
松阪はとうとう開幕白星!
メジャーリーグは野茂対新庄・・・。
うん、なかなか(ニヤリ)
   ..03/31(Sun) 10:54 (2375)
▼Rick 
ビラ詰めご苦労様でした!!俺もやりましたよ〜。特にA班は疲れますね・・。GFCのビラが落ちてたので、ちゃんと俺がとっておきました(笑)
開幕戦は残念でしたね。俺は巨人ファンですが、星野阪神も嫌いじゃないのでなかなか面白い試合でした。
   ..03/31(Sun) 14:29 (2376)
▼Dr.Dubian 
やったぜよっしー♪<ダイエー

アンチ巨人の僕としては楽しい限り(悪)
このまま阪神優勝だぁ〜!?
   ..03/31(Sun) 23:01 (2377)
▼miwako 
500万円かあ〜、ほんとにしゅごい!
他にもたくさん大学があるんだし・・。
国の予算は縮小したらしいのにね。
   ..04/01(Mon) 01:32 (2378)
▼TEL 
>AMS21さん
開幕の上原といい,今日の工藤といい,
結構頑張ってたんやけどなぁ・・・
打線が非力というかなんというか。
清原しか打ってないやん!

例のスレ,もう400行ってるし。
あり得んって!

>ゆみこんぶさん
今年は優勝だね。
オープン戦は(ふふふ・・・)

>よっしーくん
不仲説,まあネタとしては正直笑えなかったけど・・・
まあまた東京に来たら遊ぼうな。
ダイエーに西武,結構いい感じやね。
両方とも今年は必死に優勝狙ってくるだろうしね。

>Rickさん
うーん,ということは,
そちらから俺はバッチリ目撃されていた・・・と。
というかそちらの顔が分かりませぬ,うむむ。

>Dr.Dubianさん
アンチ巨人・・・やめれ。
阪神は,前述の通り,今年は優勝♪

>miwakoさん
いや,国から予算が出るわけないやん。
全部自分でお金出すんだよ♪
・・・・・・かなりキツイ( ;´ロ`)
   ..04/01(Mon) 02:26 (2380)
▼Rick 
>TELさん
いや、実ははっきりとはTELさんの顔はわからないんですよ(^^;
だからよくわかりませんでした・・。
この前は髪を縛っていたので、ね・・・
でも多少一方的な顔見知りってのも失礼ですね(汗
ごめんさい
   ..04/01(Mon) 19:13 (2383)

■…2002年 3月31日 (Sun).......巨人中毒(じゃないよ,俺は)
サークルの先輩に誘われて,「巨人中毒」という番組のオーディション(?)に行くことに。
(そんなに俺は乗り気じゃなかったんだけどね・・・)


市ヶ谷の日テレに到着すると,担当者に案内されて,
とある部屋に案内される・・・・・・

はぁ,ここが「試験室」ね。
なんか巨人のカルトクイズをやらされるみたいで。


中にはどこかで見たようなおっちゃんも。



・・・・・・ああ,ドームにいつも応援にきてるあの人か。





「試験」は,一問一答の50問を30分でこなすという筆記試験。


感想を先に書いちゃいましょうか。



   暇でした




いやなんでって,全然分からないから。

「197x年x月x日,○○を達成したのは誰か?」

とか,そんな問題ばっか。

俺のような若造に,そのような知識はありません
(ていうか,生まれる前のことやし)


当然,俺なんかが次に進めるわけも無く・・・
(もともと行く気はなかったけれど)

そうそう,さっき書いたサークルの先輩が,
どうやら先に進んじゃったみたい。

4月7日に生放送だとか・・・
ナンマンダブナンマンダブ。

No(2379)

▼よっしー 
そうそう、クイズミリオネア見てて、自分が生まれる前の映画の問題とかが
出ちゃうんですよね。
「こんなの答えられねえよ!」
とか思っちゃいます。

こういう問題さえなければ1000万円も夢じゃないんですけどね・・・。

東京観光ツアーして下さい!(上京時)
   ..04/01(Mon) 02:57 (2381)
▼miwako 
民放が映らないここでは
PC=巨人の結果をいち早く知る道具 なので、
家族にパソを取られてしまいます。
(この2日は早めに返してくれます、泣きながら・・。)
   ..04/01(Mon) 09:08 (2382)
▼AMS21 
開幕戦とは一転して、今度は阪神の応援。
工藤も悪くなかったね。
松井や高橋のヘナチョコさが際立つ。
二岡はレフトの守り出来てないやん。
さあどうなる巨人…!
   ..04/01(Mon) 19:18 (2384)
▼risaco 
なんだかすごいですね。その先輩!!TELさんの生まれる前ってことはその先輩も生まれる前じゃ…とか思ったり。ネットで面白いゲームがあるそうです!!ラグナロクって言う名前らしいんですけど…今日やろうとしたら父の入れたインターネットセキュリティのせいで今はまだできないんですけど父がかえってきたらすぐやれる状態にしてもらうつもりです!!知り合いがはまっているみたいなので…おもしろいはず…なんですけど〜。そ、それでは…また今度できるようになったらご報告します♪
   ..04/01(Mon) 21:33 (2385)
▼TEL 
>よっしーくん
そうそう,映画とか香水とか服とか,分かるかっちゅうねん!(笑)
けど,これが無くても1000万円は無理かも(爆)
東京観光ツアー,いいよ,考えとく。
やっぱお台場になるんかな〜

>miwakoさん
いいご家族じゃない,巨人ファンって。
まあそれがmiwakoさんにとっちゃたまったもんじゃないだろうけど(笑)

>AMS21さん
そうやねぇ,やっぱ打撃陣か。
松井高橋にあとは仁志かな。
二岡の守備もまずいなぁ・・・
ま,まだまだこれからさ。

>risacoさん
うん,知ってる。ラグナロクオンラインでしょ。
こっちも入れてみたけど,なにやら
キャラクターとかマウスカーソルとかが壊れて表示されてたり。
これさえ直ればやるんだろうけどなぁ・・・
   ..04/02(Tue) 00:48 (2387)