■…2002年 2月 1日 (Fri).......補講も最終
 2限は,科学史。今日がラストの授業やった。今日の授業を要約してみると,
17世紀の科学革命の時に成立した,機械論的自然科学は現在でも成立するが,機械論的自然観は改め,環境資源的な展開を遂げねばなるまい。
 近代数百年において,世界はまず地理的拡張に限界がやって来,続いてここ50年で自然的拡張に限界がやってきた。その中で,ヨーロッパ諸国は社会民主主義的政治を行い,環境というテーマを政治に盛り込んでいる。一方,日本では,環境技術は世界の最高レベルにあるのだが,政治的取り組みが全くなされていない。
 というのも,社会科学者というのが,科学の常識というものを全く持ち合わせていない,政府の御用学者であるからである。この事態を改めるには,貴方がた自然科学者(の卵)が発言していく必要がある。
 朝永振一郎や湯川秀樹といったかつてのノーベル賞受賞者は人文科学といった教養も持ち合わせており,一般へのエッセイといった情報発信を盛んに行っていた。一流の科学者はこうあるべきであるが,近頃では,有名雑誌に論文を投稿し,教科書を執筆するだけという二流の科学者が中心となってしまっている。貴方がたは科学の意味を語れるようにならなければならないし,平和運動などにおける科学のあり方についても考えを持つべきである。
 地理的・資源的拡張に限界をきたした現在,研究されるべきは環境資源にタイアップした技術である。各研究の全体的視野の中での位置付けがより重要となるであろう。

 うーん,なんかこれだけで期末試験の答案になりそう(笑)

 こうやって要約だけ書くと,説得力はかなり落ちる文章になってしまうけど,実際に講義を聞いてみると,驚くほど深遠な話の流れに感服させられる。この講義を取っていて本当に良かった。


 ただ,最後に「短い間でしたがどうもありがとうございました」と,黒板に向かって言いながら終わるのはどうかと思うが。



 その後,3限に図形科学(今日も1〜5限まで授業をやっていたらしい)を受けたあと,図書館に5時間ほどこもって勉強していた。とりあえず,宇宙科学Iのレポート完成。連休で最後の追い込みをかけるぞ!

No(1832)

▼Rick 
頑張ってるねぇ!受験生が二次に向けて頑張っているこの時期、何気に大学生も大変です。自分もさっきまで構造化学をやっておりました。試験まで頑張らないと・・・。とりあえず必修でドラはマズイからね〜(^^;
   ..02/02(Sat) 01:04 (1833)
▼よっしー 
僕は昨日修了式があって、あとは卒業式を残すのみとなりました。
とてもイイ!!(・∀・)学校だったので、寂しさもひとしおです(寂)
   ..02/02(Sat) 04:55 (1840)
▼そう 
たしかにせめて学生に向かって最後の台詞は言ったほうがいいと思う^^
   ..02/02(Sat) 08:39 (1842)
▼miwako 
社会科学者と自然科学者・・。これを読むと、理系・文系と、分けて決めつけすぎないのがいいような気がするよね。
   ..02/02(Sat) 18:25 (1843)
▼マリン 
専門のことだけいくらできても一流の研究者じゃないんですね。広い見識を持つようにしないと。

ところで、カウンターがもうすぐ「大台」に達しそうですね。
この調子だと10日以内にいきそうな感じ。
いや〜、ものすごい数ですね!
   ..02/03(Sun) 01:08 (1846)
▼TEL 
>Rickさん
お互い大変な時期やけど,どうにか乗り切りましょ〜。
構造化学は,一応シケ対なんで大丈夫やろうけど,
宇宙科学とか振動波動がなぁ〜(苦笑)

>よっしーさん
イイ!!(・∀・)学校に通えたっていうのは,多分一生の思い出になるはず。
また一区切りついたら気の合う奴と旅行にでも出かけてみれば?

>そうさん
確かに(苦笑)
黒板を消しながら言ってたしなぁ。

>miwakoさん
うん,まったく。
政治に関わる奴が,DNAの何たるかを語れないのも問題ならば,
研究に関わる人が,実際の国際情勢を省みずに変な技術を開発するのも問題やし。

>マリンさん
その「広い見識」を持とうと,日々勉強しとんやけど,
なかなかこれはうまく行かないもので・・・(苦笑)
とりあえず,専門に行く前には一通りの物理と化学を勉強したいなと思ったり。
カウンタ,確かに最近は回るのが速い速い(笑)
下手すれば来週あたりにでも乗っかってしまいそう(^^;
   ..02/03(Sun) 01:59 (1847)

■…2002年 2月 2日 (Sat).......カテキョ♪
 今日は昼前に起きて,そのままカテキョに出かけてきた。

 いつもは俺の家で教えとるんやけど(その生徒さんが神奈川から東京の高校に通ってきているため),今日は中学入試があるとかで学校がないそうなので,俺のほうから出向いていくことにした。はるばる2時間ほどかけて(笑)


 到着すると,前回と同様に温かい出迎えを受けて(これ,本来ならカテキョの魅力の一つやろ),奥の部屋で教え始めることに。この前電話で日程を打ち合わせしたときに,「質問を5個用意しておくように」と言っておいたので,早速聞くことに。

 1つ目の質問は,「どうしてZnはアンモニアと錯イオンを作るのに,Alは作らないの?」と。・・・・・・分からないよぉ(;´Д`) 量子化学の知識で解決できることは分かるんやけど。

 ここで引いたら教師として失格や。というわけで,軌道変更。「その説明は大学で量子化学っていう学問をやらんと分からへんことで,俺もまだ勉強しとらんから,覚えてって言うしかないんやけど・・・。一度自分で手を動かして,表でも作って整理してみたらええねん。早速作ってみよ。」

 持ってきた白紙を出して,とりあえず知っている金属イオンを横に,陰イオンを縦に書いていって,そのなかでどこで沈殿が形成するか,そして何色か,などを埋めさせた。一通り埋まった後,この表のポイント(例えば,硫化物イオンはどこが境界線になっていて,Zn・Mn・Co以外は全て黒色だということ)をマーカーでチェックしていった。これで沈殿の表の完成♪ 質問に答えることは出来なくても,まあそれの代わりにはなったんじゃないかと。


 2つ目の質問は,「炭素数10のアルケンの異性体の構造式を書き出しているけど,75個中72個しか見つからない」。

 ・・・まあ,こういうのも仕方ないかな,と思って探し始めてみた。ところが(いや,予想通りか),意外と手間取る・・・。そりゃそうや。炭素数10やし(泣)。20分くらい頑張って探して,ようやく1個発見。すると,2個目,3個目も続々と発見できた。

 どれだけ苦労するかは,実際に炭素数10のやつを書いてみれば分かる。


 あとの質問は,まあ普通の英語の問題の質問やった。無難にこなして,今日は終了。



 終わったあとは,家族の方と一緒にお好み焼きを食べた。んー,やっぱ人と食べる飯は美味い(笑)。姉さんの方(俺の後輩になるかも)とは話が出来なくてちょっと残念(笑)


 明日は勉強会。今日は早く寝るか・・・(とか書きつつももう2時)



 トップページの広告について。一応去年の4月から設置してるんやけど,今日Valuecommerceで確認してきたら,現在3600円ほどの広告収入があるとのこと。まあ一月で300円強かな。これが5000円に達したら,ようやく俺の口座に振り込まれるという仕組みになっとるんやけど,そのお金で何かプレゼント企画でもやろうかと考えてるんで,ご期待ください♪(このメッセージの真意を汲み取ってくださいね・・・)

No(1848)

▼銀 
>持ってきた白紙を出して,とりあえず知っている金属イオンを横に,
>陰イオンを縦に書いていって,そのなかでどこで沈殿が形成するか,
>そして何色か,などを埋めさせた。
その表はかなり役立つんですよ。マジで。
僕は最近それをHTML形式で作ろうとしてるんですけど、
苦戦しまくってます。(うちの「具体的なアドバイス」の化学の所参照)
それにしても、なんでこうもことごとく内容がかぶるのか・・・。
   ..02/03(Sun) 02:38 (1849)
▼Happy 
一応来たらクリックしてるよん。
だから分け前ちょうだいね(笑)。
   ..02/03(Sun) 09:13 (1850)
▼よっしー 
>炭素数10のアルケンの異性体の構造式

カテキョの子って、なかなかやりますなあ。
僕はこんなの数えてみようとも思いませんでした(爆)
やばい、好奇心が足りないな・・・。

>広告収入
それは前日オフ会の食事代でしょ?(笑)
   ..02/03(Sun) 12:20 (1851)
▼そう 
やっぱりあれって一人一日一回までしかカウントされないのかな・・・<広告
 今は違うアカウントだから2つカウントされてるかな^^
   ..02/03(Sun) 15:53 (1852)
▼茶人 
炭素数10の・・・に大爆笑。いや、習ってそう長く経っていないので。
沈殿とか錯イオンとか一生懸命覚えている今日この頃・・・、やっぱ表とか作ってみようかな。
   ..02/03(Sun) 17:04 (1853)
▼サクラ 
>姉さんの方(俺の後輩になるかも)とは話が出来なくてちょっと残念(笑)
LOVE??
   ..02/04(Mon) 00:20 (1854)
▼あろんだいと 
カドミウムとかはほっといちゃってよいんですか?
硫化カドミウムとか。
あぁ、やっぱいいです(爆)
   ..02/04(Mon) 00:33 (1856)
▼TEL 
>銀さん
自分も作ったから,役に立つという経験をしてるしね・・・。
「かぶる」というよりは,普遍的に役に立つことだから,
同じようなことをしていてもそれが普通なのでは?
と俺は思うのですが。
オリジナリティーが大切といっても,意識しすぎじゃないかと。

>Happyくん
どうもありがと〜
分け前ねぇ。んじゃあ収入が入ったらハンバーガー1個でも(笑)
(小さい分け前やなぁ)

>よっしーさん
俺もとても思わなかった。
で,オチとしては,数え上げてくるのが宿題だった,と(ちーん)。
前日オフ会の食事代,間に合いそうに無い(;´Д`)

>茶人さん
表は絶対に(とまでは言えないけど)作るべき。
教科書とか図表とかで調べて,埋めていくという過程で
自然と覚えられてしまうしね。

>サクラさん
そこまでは行ってないYO!(笑)
   ..02/04(Mon) 00:40 (1857)
▼TEL 
>あろさん
あ,CoじゃなくてCdの間違いやった(汗)
ちゃんとカドミウムイエローの話もしたよ。
   ..02/04(Mon) 00:41 (1858)
▼Mira 
お久しぶりです♪(覚えてるかな?(汗))
気ままにネットサーフィンしてたら迷い込んできました。

カテキョかっこいい・・・(笑)。
   ..02/05(Tue) 21:15 (1871)
▼TEL 
お久しぶりです。
確か,一昨年の12月に書き込んでいただいたんですよね・・・(記憶が曖昧)

カテキョ,やってみればなんとかなるもんです。
かなり疲れますが( ;´Д`)
   ..02/06(Wed) 00:47 (1877)

■…2002年 2月 3日 (Sun).......第?回勉強会
 どうもこんばんは。TELです。今日は1日中パジャマで生活してたんですが(笑),案外快適なもんです。

 で,今日も勉強会やったわけやねんけど・・・一体何回目なんやろ(笑)。多分9回目くらいかなあと思とるんやけど,過去の日記を見直してチェックするのも面倒なんでもうどうでもいいことにしとこ。

 途中で,コタツの心地よさにやられてダウンしたりもしたけど・・・うーん,まあ7時間は出来たやろ。これも若い皆さんにパワーを頂いたおかげです(笑)。

 今日やっていたのは,ずっと「宇宙科学I」の試験勉強。といっても,今までの教科書とノートを見直しただけやけれど。こんなんで試験にちゃんと臨めるのかなぁ(苦笑)


 明日から2週間,怒涛の試験ラッシュ。オール優で乗り切ってやるぞ!!(言うは易し,行うは難し)


 勉強会を行った日の例にもれず,今日も短い日記でした(笑)



 昨日広告に関してのコメントを書いたんですが,おかげさまで今日一日で47円の広告収入です。これが毎日続いたら,3月中にでも・・・いやいやっ,クリックを強制なんかしていませんよ!

No(1855)

▼そう 
試験なのはみんな同じだ^^
広告ってやっぱり同一アカウントだと1日1クリックしかカウントされないのかな^^;;;
   ..02/04(Mon) 01:23 (1859)
▼サクラ39 
今度、オレも参加させて下さい。
   ..02/04(Mon) 01:54 (1860)
▼miwako 
今日はありがとうございました。
TELさん、明日から試験なの!?ワォ、どうぞ頑張って下さい。
   ..02/04(Mon) 02:06 (1861)
▼miwako 
あと、私のPCでは、トップ絵は白い石膏みたいにみえるんだけど、ちょっとこわいんですが。。。
   ..02/04(Mon) 02:08 (1862)
▼よっしー 
僕もクリックしときました。<広告
いいちこワショーイ!!

>サクラ39くん
参加するべし!

>miwakoさん
あっ、それは・・・、ねえ、TELさん(謎)
   ..02/04(Mon) 02:13 (1863)
▼秋 
勉強会、お疲れさまでした!うちの夕食の時間が時間割りと合わなかったので、チャットへの参加は断念しました。
今日は願書を取りに関西の方まで行ってきます。テレメールに締切りがあったなんて2/1まで知らなかった(ToT)
   ..02/04(Mon) 05:47 (1864)
▼TEL 
>そうさん
みんな試験なんだよ・・・2月は。冬の代名詞。
同一アカウントから複数カウントされるなら,もう髄鞘炎になるくらいクリックしてるって(笑)

>サクラ39さん
どうぞ!お待ちしております。

>miwakoさん
石膏,あれは俺のいたずら(笑)。今日はセピアにしてみたり。

>よっしーさん
クリック謝謝!
いいちこワショーイ!!

>秋さん
うわっ,関西まで・・・。大変やなぁ。
締切は,大切やで。レポートだって,締切を過ぎると受け取ってもらえなかったりするし・・・
   ..02/05(Tue) 00:59 (1866)
▼秋 
やっぱり昨日もトップの絵、色が違ってたんだ(笑)
もしかして私の目の錯覚かと思ったりして、話題にできませんでした。いろんな事ができるんですね!すご〜い!!
   ..02/05(Tue) 06:03 (1867)
▼TEL 
今となっては,ただの写真ファイルでもいろいろと加工できるからね・・・。
また暇なときにでも遊んでみるから,お楽しみに(笑)
   ..02/06(Wed) 00:41 (1876)

■…2002年 2月 4日 (Mon).......2週間の戦いのスタート
 まあ今日から試験が本格的に始まるということで・・・。今日は早速(?)宇宙科学Iの試験。この科目,本当に付いていくのがたいへんやった。何しろ,生物選択者やし(苦笑)。ウィーンの変位則とか,シュテファン・ボルツマンの式とか,一般相対論とか・・・物理学目白押しの授業やった。

 ということもあって,結構その数式を中心とした試験勉強を昨日はやっとったんやけど・・・。うん,今日のテスト,計算問題は正解した。が,それ以外の定性的な議論のところが・・・。過去問で毎回出ていた「星の進化」の問題が出来ずじまい(まあそれでも覚えている範囲では書いたけど)。そのほかにも,くだらんところを忘れてたり。

 まあそれでもなんとか優のラインには乗っけられたかな,と。明日は1限のみ試験。


 というわけで,明日の試験勉強をするのが健全な大学生なんやろうけど・・・何を血迷ったか,4時間チャット(ちーん)。昔のイタイ思い出とかも出てきちゃって・・・まあ楽しかったけどさ。痛い思い出って例えば何かと言うと,昔運営していたホームページの日記を再発見したり。今から読むと,とてもじゃないけど公開できないような拙文。読みたい人がいても,読ませてあげません(爆)

 まあそんなこんなの1日でした。晩飯は豚肉と玉ねぎのどんぶり。少なくとも昼に生協食堂で食ったカツ丼よりかは美味しい味になったかと。



 なんか広告のクリック数がすごいです。今日4日だけで,1〜3日の分を超えてしまいました。クリック謝謝!!

No(1865)

▼秋 
物理って、ホントに辛いですよね!(それでも『優』かよ!!)好きな人にとっては簡単なのかもしれないけど(--;) 私も今年1年間は物理を選択しましたが、センターでは、数学の失敗により物理も諦め、急遽、生物に変更したり・・・(笑)(生物はたった2時間の勉強でそこそこの点数が取れたし…(^^;))
その調子で首席卒業狙っちゃってください!応援してます。
   ..02/05(Tue) 06:11 (1868)
▼miwako 
2週間かあ〜。やってやろうじゃないのーで、やっちゃって〜〜^^
   ..02/05(Tue) 10:46 (1869)
▼茶人 
物理は定性的な所が面白いと感じるここ最近の授業(所詮は高校の内容ですが)。光の諸々の現象に感動した。
うーん、なんか面白そうなことを大学ではやるようですね。
   ..02/05(Tue) 21:00 (1870)
▼そう 
おれもこの二週間1日一週間ぐらいの気持ちでやってみよう^^
 受験前日に電話三時間・・・・俺も終わってる(笑)
   ..02/05(Tue) 22:58 (1872)
▼よっしー 
僕も大学に入ったらオール優狙おうかな(爆)
そうすれば、大学での勉強も、
挑戦しがいがありますよね。
   ..02/05(Tue) 23:15 (1873)
▼TEL 
>秋さん
物理,まあ最初は辛かったけど・・・。
大学じゃあそんなに演習問題とかはやらないで,
概念をどんどん叩き込んでいくから簡単に思えるのかも・・・。
生物は,なんか今年のは考察が中心だったらしいしね。
能力のある人にとっては知識が問われない分簡単だったのかも。

>miwakoさん
やってやろうじゃないの〜(笑)
現在のところ,2/15乗り切ったところ。
本当にしんどいのは,来週。毎日2個テストがあるし・・・

>茶人さん
定性的,ねぇ。物理って結構定性的な学問だとは思うけど。
物理で使われる数学って言うのは,あくまでも借り物。
自然の様子を記述するために使っている言葉のようなもんだから。
宇宙は,大学に入ったら是非とってみて。楽しいから。

>そうさん
俺も2次の前日に1時間くらい電話してたから(笑)

>よっしーさん
オール優,これはちゃんと勉強していたら十分狙えるものかと。
ただ,授業だけに捉われないで,自分でいろいろと
調べ上げていくのが,大学の学問なんだけどね(笑)
   ..02/06(Wed) 00:40 (1874)

■…2002年 2月 5日 (Tue).......タイピング
 1限,環境物質科学。70分で答案用紙の表裏を真っ黒にして,途中退出。あの答案で満点じゃなかったら誰が満点を取るのだろう。

 その後,ちょっくら生協に寄って,「とあるもの」を買って(ふふふ・・・),さっさと帰宅。勉強もあまりせずに(汗),タイピングの練習とかやってた。

 最近はまってるのは,e-typing。どこにいてもサクッと出来るし,中身もシンプルだし,結構好き。なんか今日から打ち込む文が変わって,受験生応援メッセージみたいなのになってた。まあ勉強の気分転換にやってみるのもいいかもね(やり過ぎにはご注意)。

 俺は,現在419pt。TelHappyという名前で登録している。3年くらいパソコンをいじってきたんやけど,パソ歴3年でこれは速いほうなのか遅い方なのか・・・。どうなんやろ。まあこれからも練習していって,どんどん速くなって行きたいとは思っているけど。



 晩飯を食い終わって,机に向かって勉強していると・・・・・・襲い掛かってくる眠気・・・・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

 起きたら寒かった(涙)

 てなわけで,今は室内なのにウィンドブレーカを着て,さらに毛布を被って日記書いてる。明日,学校に行かないでもいいというのがせめてもの救い・・・布団の中でチャイ語の勉強しようっと。

No(1875)

▼miwako 
寝起きは寒いよね。風邪にお気を付けあそばせ・・・。でも、そんなに寒いのかあ。こちら20度でも、ストールを被ってるんですが・・うぅ。身体が半分日本時間なので、超早起き。霧のなかを真っ赤な太陽が昇ってきた。なかなか嬉しい気持ちの景色でした。
   ..02/06(Wed) 12:07 (1878)
▼よっしー 
あれ?ポイントがアップしてる。
朝見たときは300数十点だったような・・・?
   ..02/06(Wed) 14:06 (1879)
▼TEL 
>miwakoさん
風邪はどうやら大丈夫みたい。心配してくれてどうもありがとう。
早起きは三文の得。いいなぁ,俺なんか日の出を見ることなんかまずない(ほど遅起き)。

>よっしーさん
日記書いてから再チャレンジしたら点数アップしたのでコッソリ変えました(笑)
   ..02/06(Wed) 22:02 (1881)
▼ヒデ 
TELさん!そのサイト面白いです!!ハマっちゃいました(爆)
まだ自分の力では300ptが壁です。419ptってとんでもなく凄いですよ。でじま。何かコツなどあるんですか??
   ..02/06(Wed) 22:32 (1883)
▼ゆうさく 
363点が今のところ精一杯です。ふう
   ..02/07(Thu) 02:49 (1890)
▼miwako 
「とあるもの」って内緒?
   ..02/07(Thu) 12:13 (1894)
▼TEL 
>ヒデさん
いいでしょう(笑)
時間を忘れるほどまでやってしまうのが欠点ですが(爆)

>ゆうさく
俺は今日は380強が限界やった・・・
やっぱ419はかなり運がよかったっぽい。

>miwakoさん
内緒にしないようなものだったら最初から書くよ(笑)
どうしても気になるのならメールでどうぞ。
   ..02/08(Fri) 02:39 (1898)

■…2002年 2月 6日 (Wed).......日記書きさんに100の質問
日記書きさんに100の質問


 やっちまいました,100の質問。今度は結構マジメです。ツッコミなど待ってますm(_ _)m


 今日は・・・テストが無かったのでほとんど全て家にいた。カテキョをしただけ。まあそのおかげで正午を過ぎるくらいまでよく寝られた・・・ありがたい。


 そういや今日,進研ゼミの方から,ダイレクトメールが出来上がったとの連絡が封筒で届いた。現在高1の方に届きます。生き恥さらしてます(汗)。いやマジで。このサイトに来てる方で,現在高1の方は・・・・・・いたよなぁ(涙)。

 ついでに言うならば,現在高1で,進研ゼミを受講している方には,なんか3月号の「入試の達人33」とかいうやつが行くはず。それにも俺が載ってます。こっちの方はもっとひどい(たぶん)。まあ見りゃ分かります,たぶん。


 結論:全国50万の高校1年生全員に俺の写真が届けられる


 勘弁してくださいよ,もう。

No(1880)

▼秋 
いいことじゃないですか(笑)一躍、有名人ですよ!
『きゃ〜、(TELさんを指差して)この人ステキ〜!』
とか言いながら東大を目指す人もでてくるかもしれないし。ストーカーの標的にされなければ問題ないですよ♪(←本名とか、コメントとかって載ってるのかな?)
   ..02/06(Wed) 22:05 (1882)
▼よっしー 
あのう、僕の日記、どうやらTELさんのキライな部類の日記っぽいですよね?(泣)
   ..02/06(Wed) 22:49 (1884)
▼あろんだいと 
むしろ読んでしまった自分がやっちまってると思います(爆)
TELさんにやられた!
   ..02/06(Wed) 23:21 (1885)
▼miwako 
「無」って・・・。じゃあ、無がなければ、哀が一番になっちゃうじゃん。生活のほとんどをカバーする無。。。そこはかとなく入り込む哀・・・遠慮がちに訪れる喜と楽。。。。。
   ..02/06(Wed) 23:25 (1886)
▼ゆうさく 
うちにも高1の人が居るよん♪
   ..02/06(Wed) 23:48 (1887)
▼miwako 
よく読めば、生活じゃなくて日記だった。すいません。
>秋さん
こんな川柳みつけた。
「やせてやる!!コレ食べてからやせてやる!!」栗饅頭之命 作
   ..02/07(Thu) 00:20 (1888)
▼そう 
100の質問やってみたけど疲れる・・・。超大変っすこれ。

 東大入試攻略本でその心構えはできてるじゃない(^o^)
   ..02/07(Thu) 01:03 (1889)
▼秋 
>miwakoさん
どこで見つけてくるんですか(笑)気持ちが痛いほどわかるわ…。でも、今は受験なので栄養第一(逃
「やめてやる ダイエットなんか やめてやる」
今年の決意(でもモロイ決意)
「やせてやる 大学行けたら やせてやる」
実は今日は入試だったり…(^^;
   ..02/07(Thu) 06:11 (1891)
▼サクラ39 
TELさんは入試の達人だったんですね。
   ..02/07(Thu) 08:55 (1892)
▼miwako 
>秋さん
お〜〜〜、入試ぃ〜、6時11分だよお。
今、何時だろ。途中だよね。ドーンとぶちかませ〜〜!!!
   ..02/07(Thu) 12:10 (1893)
▼秋 
帰りました!疲れぎみなのでおやすみなさぃ…zzz
   ..02/07(Thu) 18:11 (1895)
▼miwako 
お帰りなさい。お疲れ様でしたッ!!
   ..02/07(Thu) 20:14 (1896)
▼TEL 
>秋さん
写真,コメント,直筆メッセージなど盛りだくさん(涙)
あと,試験おつかれsummer〜

>よっしーさん
えっ!?
よっしーくんのは普通に楽しんで読んでるんやけど・・・

>あろさん
ふっふっふ(謎)

>miwakoさん
まあ内容の無いカラッポの日記が多いから(汗)
これでも気をつけてるつもりやけど,まだまだ・・・。

>ゆうさく
聞きました(汗)

>そうさん
まあ波に乗ればあっという間に終わるもんだけど・・・
これを書くのにたぶん1時間もかかってないや(笑)

>サクラ39さん
進研ゼミ曰く,ですが(笑)
   ..02/08(Fri) 02:43 (1899)
▼秋 
では、高一の後輩をおどして見せてもらいましょうか。なんちゃって(笑)
   ..02/08(Fri) 19:00 (1904)
▼ゴリ 
あぁ、自分は今高1なのに、進研ゼミには追放(?)されててこないよ〜。みたかったっす。(ちなみに小3位にやってて辞めたからだと・・・)
   ..02/08(Fri) 20:19 (1906)
▼TEL 
>秋さん
ま,まあ自由にしてください・・・(汗)

>ゴリさん
進研ゼミに入っていなかったら,代わりにDMが届くので(笑)
   ..02/08(Fri) 22:43 (1910)

■…2002年 2月 7日 (Thu).......広辞苑,イイ!!(・∀・)
 えっと,今日もすがすがしい朝でした


 いや,別に遅刻したわけじゃなくて・・・。今日は試験が5限だけだからのんびり寝ていられた,と。5限の試験は「適応行動論」。駒場の名物講義(*)の1つ。講師はあの有名な(?)長谷川眞理子先生。本屋に行ったら著作がゴロゴロと転がってるはず。「進化と人間行動」という本を教科書で使っている。

 でまあ,この勉強を始めたのが今日起きてからなんやけど・・・(爆)。まあそれなりに出来たのではないかと思った。

 前半のマークシート部分は,試験開始1時間前くらいから友達と見直した過去問がなんとそのまま出ていたり(木亥火暴)。おかげさまでがっぽりといただきました。

 後半の記述部分は,まあ書けば何とでもなるやろうから・・・。30分くらいで答案用紙の使える部分(B4の紙の片面)を全て埋めて途中退出。「この問題を間違えた人は容赦なく不可にする」という問題があるんやけど,それもまあ大丈夫やろうから,良は堅いかと。多分優もいったはず。当日勉強のみのくせに(笑)



 ・・・とまぁ,テストネタで引っ張ってきたけど,ホンマ今日はこのくらいしかしてないんで・・・(^^; あとしたことといえば,明日の2限の科学史の試験に持ち込むノートをまとめたくらいかなぁ。持ち込み可の試験やから,いろいろと書き込んでおいたほうがええかな,と。

 使ったのが,電子辞書の広辞苑。これがイイ!!(・∀・)

 授業で出てきたキーワードとか,人物名とか,かなり載ってるから,授業とはまた別の視点での考察も可能になってくる。例えば,オッペンハイマーという人物が授業で登場したことがある。授業の中では,「マンハッタン・プロジェクト(第2次大戦中に原子爆弾を開発するために発足したプロジェクト)の中で反戦思想をもっていた」という風に教わったけど,広辞苑を見ると,原子力委員会から追放されたということが記載されていたり・・・。

 やっぱり大学に入ったならばこういう風に多角的に勉強していかないとねぇ。もっと早くから図書館でいろいろと調べておけばよかったんやろうけど(汗)


 というわけでそろそろ寝ます。現在2時半。明日の試験に間に合うように起きられるかなぁ(テスト勉強しておいて,その試験に遅刻したなんか言ったら完全にバカやん)




 余談:検索サイトで「18road」っていうキーワードで検索してやってくるそこの貴方。

 そんな風に来るんだったらお気に入りに入れてYO!

 はっ,誰かの口癖が移りつつある・・・

No(1897)

▼よっしー 
・・・僕??(笑)<口癖
自分で言うのもなんですが、
僕は辞書ひくの、速いですYO!!(爆)
お気に入りの辞書なら5〜15秒でひけます。
広辞苑も、20秒あれば余裕かと。
(速いと思ってるの、自分だけだったりして 泣)
   ..02/08(Fri) 03:15 (1900)
▼miwako 
・・・検索サイト、私かな?
家族とPCが共有なので、自分のお気に入りは隠してある(笑)
どうやってここへ来たかとか分かるんですねえ〜。
   ..02/08(Fri) 08:08 (1901)
▼naru 
大学生もこの時期試験で大変ですね。
昨日理科大のセンター選抜の発表があり、理学部応用化学科に合格してました。
マークミスをやってないことがわかって安心。
筆記は受ける必要がなくなったので後は東大だけです。
まあ、2浪がなくなった事だけで安心してます(爆)
   ..02/08(Fri) 17:47 (1902)
▼秋 
試験2日目も無事終了。
第一志望は国立なので、今日の結果はどうでもいいんですけどね(笑)
国立の領収証書が届き、無事に受理されたんだなぁと、胸を撫で下ろしています。4日に願書を直接貰いに行って、6日必着の記載を見るやいなや郵便局に直行し、1時間かけて願書を作成し、なんとかその日のうちに出したから書類に不備がなかったかどうか、とっても不安だったんです。
   ..02/08(Fri) 18:59 (1903)
▼そう 
電子辞書はかなり良さそう^^
俺も買おうかな、3月に^^
   ..02/08(Fri) 20:17 (1905)
▼茶人 
「何々だYO」というセリフ、ブッシュ大統領がコンビニの店員に文句を言うフラッシュで見たことがある気が。一回しか見た事無いから事実の程はいざ知らず。知ってる人いたら教えて下さい。あれは面白かったからまた見てみたい。
えー、個人的話で完結するのもアレ(?)なので、一言。脅迫するテストって恐いですね。
   ..02/08(Fri) 21:05 (1907)
▼TEL 
>よっしーさん
そうですYO!(笑)
辞書,ジーニアスなら結構早く引けるかな・・・
最近引いてないからたぶん遅くなっとるんやろうけど。

>miwakoさん
なるほど,共用PCか・・・。
俺も去年はそうやったんやけど,まああまり
居心地のいいもんじゃないよね(笑)

>naruさん
理科大,おめでとうございます♪
理学部ということは,神楽坂キャンパスか・・・。
本郷に近いね(ぇ

>秋さん
そりゃよかった(笑)<領収証書
出願すら出来なかったなんてなったら笑い話にもならないからねぇ。
じゃああとは受験してくるだけですな。

>そうさん
大学生には必須かな,電子辞書は・・・
あるとかなり便利。

>茶人さん
俺も見てみたいなぁ,そのフラッシュ。
同じく,知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m
脅迫,直接問題用紙に書いてるわけじゃないけど,
「他のところはほぼ完璧だったのに不可だった」という
友人がいるので,そんな問題もあるのかなぁ,と。
   ..02/08(Fri) 22:42 (1909)
▼ゆうさく 
今さらツッコミ。文中の(*)に対応する注釈が無いと思われ。
   ..02/10(Sun) 01:41 (1922)
▼TEL 
(*)名物講義:毎年数百人単位(多いものは1000人を超えるときも)の受講者の出る講義。
授業内容がいいか,評価が甘いか,2つに1つの理由しかない。
松原望の基礎統計や計量社会科学,長谷川眞理子の適応行動論,前田基成の現代教育論,など。
ご指摘多謝。
   ..02/15(Fri) 00:36 (1953)

■…2002年 2月 8日 (Fri).......続(8)振り返るとそこには・・・
 高校の友人がいる。

 うん,なんか早稲田を受験するとかで泊まりに来てる。まあたまにはこういうのもええでしょ。シラバスとか,逆評定とか見せてあげた(笑)


 今日の試験は2限の科学史と5限のマクロ経済学。科学史は,とりあえず昨日勉強していたから難なくパス(=優も来たでしょ)。というか,制限時間90分で,計29行しか書けない(行数制限があった)って,かなり少ないんやけど・・・。

 3限,4限の空き時間は,図書館の3階でマクロ経済学の勉強を始めた。・・・いや,決してこれで十分だったとは思ってないって。けど,仕方無かったんだYO!(うわっ,また出た・・・)昨日の夜は,科学史の勉強しかしてなかったし・・・。もっとマクロの勉強しといたらよかったなぁ。

 唯一救いか?と思えるのが,問題の難易度がとてつもなく難しかったこと。あの問題やったら,80点を取る人ですらそう多くは無いはず。点数調整に期待・・・ってところ(汗)



 まあ,今週一週間は総合科目だけやったし,日程もスカスカやったから,まあ前哨戦みたいなもの。本番は,来週。火曜日から金曜日まで,毎日2科目ずつバランスよく配置されている。・・・踏ん張りどころやなぁ。これが終わったら春休み♪

 春休みは何をしようかな・・・。とりあえず,前日オフが終わったらすぐに神戸に帰って,教習所に通おう。試験を一発でパスして,適当に走り回って,あとはWebの更新かな・・・水面下で進行している企画も含めて。

 このサイトに関して言えば,とりあえず明後日あたりに10万の大台に乗るやろうから,ぼちぼちとコンテンツも整理していかないと・・・。勉強法を書かなきゃ。アンケートに溜まっているもの,試験が終わったらガンガン書きまっせ!


 とりあえず,連休。ほんならちょっと頑張ってみよか。

No(1908)

▼Rick 
今日オレ、図書館でTELさんの隣にいたかも(笑)
左隣に友達いましたよね?
髪しばってたりしてましたよね?
間違ってたら恥ずかしいので声掛けなかったけど・・・
違うかな?
   ..02/08(Fri) 22:50 (1911)
▼そう 
俺も受験時友人宅を使用したかったんだけど、諸処の事情でホテル暮らし^^;;;
 安上がりなんだけどね・・・友人宅の方が(笑)
   ..02/08(Fri) 22:57 (1912)
▼よっしー 
ところで新サイトは・・・?
一人暮しの男必見のサイトでしたよね?
楽しみにしてますよ、でじま。
   ..02/09(Sat) 00:10 (1913)
▼TEL 
とりあえず居ても立ってもいられないので1つだけレス。
>Rickさん
「たぶん違うと思います」
・・・というのは嘘です,ごめんなさい。
恐らく俺に違いない。というか違ったらそれはそれでまたすごい。
(ただ,こっちがRickさんの顔を記憶していないのがなんとも。
隣に居る人,何回か替わっていたし・・・どれがRickさんだったんだろ?)
   ..02/09(Sat) 00:26 (1914)
▼Rick 
確かTELさんよりオレのほうが先に座ってたから、多分おれはTELさんにとって最初に隣にいた人・・・かな?
紺色の服でした。

・・・んまぁ、いつかOFFでもありましたらよろしく(笑)
   ..02/09(Sat) 01:48 (1915)
▼miwako 
サワディーカー(タイ風こんにちは。タイには住んでないけど・・)
Connection to ○○ was terminated .Do you want to reconnect? こんな言葉が頻繁にデスクトップに出ます。前は「え〜」とか言ってたけど、今は無言・・。気が長くなったなあー。
勉強法も次々にできてますね。私も頑張ろ。
   ..02/09(Sat) 09:13 (1916)
▼サフィー 
理系でも経済の勉強はするんですか。
実は理系のくせに経済志望だった時期もあるもので、
そういうものが大好きなんですよ。
「経済学入門」という分厚い本を図書館で借りて読んだり(50ページほどで挫折)
日本の経済を動かしたかったんですよ、でじま。
   ..02/09(Sat) 21:02 (1917)
▼TEL 
>そうさん
確かに安上がり・・・。ホテルは高いからなぁ。
ただ,去年の俺の場合,泊まる家がなかったから(^^;

>よっしーさん
ぐっ,新サイト・・・
一人暮らしの人必見のサイトじゃなくなりました(申し訳ないm(_ _)m)

>Rickさん
んー,失念(爆)
見かけたら蹴るなり殴るなりしてもいいんで(嘘)呼び止めてやってください(笑)

>miwakoさん
サワッディークラッ。
一応調べてみたり(笑)
気が長くなった,か・・・。
俺なんかたぶん短くなりつつあるんだろうなぁ(苦笑)

>サフィーさん
科目選択の範囲が東大はかなり広いので,
理系なのに経済を勉強したりとかそんなのもできちゃったり。
日本の経済を動かすとまではいかないけど,
それでも教養として身に付けるのにはいいかな,と思って。
次は哲学をやりたいな・・・
   ..02/10(Sun) 00:57 (1920)

■…2002年 2月 9日 (Sat).......続(9)振り返るとそこには・・・
 またもや高校の友人が居る。昨日の夜はいびきをかいて寝てた(笑)


 とりあえず今日は,その友人を送り出してからはのんびりとしていた(←勉強しろよ)。で,昼頃からカテキョをやって,また帰ってきたその友人と飯を食って,今日は終わり(はやっ!)。

 にしても今日は寒かった・・・でじま。なんでこんなに寒いんやろ。寒い。風邪はひいてないけど,それでも寒い。外は風が吹き荒れていたし。飯を食いに出かけるのでさえ億劫やった。

 うーむ,なんでしょうなぁ。どうも来週の試験を全て優で乗り切ることが限りなく不可能に近いことを今日悟っちゃって(遅いって)。図形科学,振動・波動論,そして数学IV(by宮岡教授)。この3つの科目が俺をオール優の花道から限りなく遠ざけようとしている。「ほらほら,こっちにが待ってるよ〜」「『不可は良』って言うだろ・・・」こんな声がなんか最近聞こえてくるようになった。あなおそろし。

 とりあえず,最低でも必修だけはオール優で乗り切らなければ。残っている必修は,生命科学基礎,構造化学,物理学B(電磁気学),中国語1列。たぶん問題ないはずだけれど・・・・・やっぱ恐いよなぁ。あと,基礎実験がどうなってるのかもかなり恐い(なんとなく良をもらってしまいそうな予感)


 成績なんか気にしなくたっていいとか言う人はいるし,俺やって授業に捉われないでいろいろとやりたいんやけど,やっぱシンフリというものがあるからなぁ・・・。せめてテスト期間中だけでも頑張ってみるか。

 とりあえず,明日・明後日の目標は,ともに10時間勉強。やったろうじゃないの。(正直なところ,受験生時代ですら10時間勉強したことが無いので,多少の不安はあるけど)



 目の前にあるノーベル賞受賞者のリストを見ていたら,80年の物理学賞に「クローニン」って人がおった。いろいろと苦労しとる人なんやろうか(笑) (侍魂とかやったら,こういうネタにはすごい勢いで飛びつくんやろなぁ・・・)


<業務連絡>
 明日の勉強会はちょっと遅れると思います,ごめんなさい。

No(1918)

▼よっしー 
クローニン・・・ぷぷっ(吹出笑)
べむきょうかい、もち酸化しますんで。
   ..02/10(Sun) 00:56 (1919)
▼そう 
中国語一列・・・この一列ってなんすか(なんて愚問だろう(笑)
 明日・明後日と参加しま〜す、月曜は東京からホテル12連泊初日(笑)月曜はお昼から出没する^^
   ..02/10(Sun) 01:14 (1921)
▼miwako 
ナマステー(今日はインド風こんにちは)。
昨日は、英語のほとんど分からない人と一緒。英語で喋ってるのに「英語で言って下さい。」と言われて「グフ」。かつ相手の言葉も分からない。おしっ!文法無視、まるで手話だよ。面白かったアンド疲れた(hug)。
大学生もいっぱいな試験ですね。がんばっちょ。
今日は、the first halfのみ参加させていただきます。
ショクラン!(アラビア語ありがとう)
   ..02/10(Sun) 08:38 (1923)
▼machiko 
クローニンは対象性の破れの一つを見つけた人みたいですね。苦労人かどうかは不明(笑)
最近はチャンドラセカールってスゲェ、と思ってる。また調べてみてね♪
   ..02/10(Sun) 18:20 (1924)
▼TEL 
クローニン,あれから他に面白い名前の人は居ないかと探してみたけれど,
どうも見つからないもんやね・・・。

>そうさん
外国語は週に2コマあって,その2コマあるのを一列,二列って呼んで区別してる。
ただそれだけ(笑)
ホテル連泊,12連続は未知の領域や・・・。

>miwakoさん
にぃはお(とりあえず対抗してみる)。
午前の参加は,お疲れ様。また遊びにきてなー。
コミュニケーションって,言葉がほとんど通じなくてもどうにもなるもんやねんな・・・。
なんか最近そういうことを俺が忘れかけてそうで恐い。

>machiko
チャンドラセカール,これは星の進化に大きく関係してくるな。
チャンドラセカール限界質量ってのがあって,これより大きい質量の星は電子の縮退圧で支えきれない・・・
とまあ,習いたての知識を使ってみたり(笑)
   ..02/11(Mon) 02:03 (1927)

■…2002年 2月10日 (Sun).......伏字
・・・最近ずっと日曜日は勉強会やってるような気がする。
まあこれで自分も勉強するようになったからいいとしよう(笑)。

 もう暗黙の了解になってると思うけど,勉強会の日は日記が短くなります。



なんか昼頃に某ケーブルテレビ局の
J−C○M(←伏字ですよ,伏字!!)
の人が「点検のために」やってきた。
とかいうものの,まずは置いてあるパソコンを見て,
「インターネットとかやってるんですか」と。
この次のセリフはもう予想できていたけど,
うちのケーブルテレビでインターネット出来るの知らなかったんですか?


 あーあー,また始まったよJ−C○M(←伏字)節。
こうやって,点検と称して,ねちねちっと勧誘しちゃって。
俺はJ−C○M(←伏字)のは高いから嫌だというのに,
向こうは「でもこちらはアフターサービスが・・・」って。
工事をして,速度を落として,料金を倍額にしてまでアフターサービスにこだわる奴がおるかボケッ!

って言ってやりたかった。
言ってやりたかったけど,まあそこは軽く受け流して・・・。


それでまた,テレビを点検してからは,
「ケーブルテレビに加入しませんか」
「今なら申込金が無料ですよ」
「とりあえず3ヶ月だけ取ってみて,それでダメなんだったら
やめたらいいじゃないですか。みんないいって言って続けてますけどね」
「もう少ししたら全都ケーブル化してしまうんで,
必ずどこかケーブルテレビに入ることになるんですよ。
そのときになったらうちも入会金取ると思いますよ」
「このディスカバリーっていうチャンネルとか,ほんといい番組なんですよ」
etc.


あのねぇ,あんた俺の言うこと聞いてるの?
俺はテレビは見ないって言っとるやろ。
だのに何回も同じことばっか繰り返し繰り返し・・・
聞く耳もたずとはこのことか。


で,ようやく帰っていこうとしたときに,電話を見つけて
「あれっ,これってえぬてぃthもうええっちゅうねん!!


結局50分くらいも話を聞かされる羽目になった。
はぁ,こういうときにきっぱり断れない性格って損だよなぁ。


さぁ明日は起きれるのか(笑)

No(1925)

▼サフィー 
明日じゃなくて今日?
   ..02/11(Mon) 02:01 (1926)
▼そう 
しつこいときは消費者センターに電話しよう^^
かなり効果ある(^o^)
   ..02/11(Mon) 02:38 (1928)
▼茶人 
勧誘って終わってからああしときゃもっと早かったのに、って思うことが多いです。
個人的な話ですが、塾だか予備校だか家庭教師だか何だか知らないがそれ系の勧誘電話で、高2だからってこちらが何も知らないかのように来るからこっちが言うことを適当に流されて「馬鹿にすんなと」受話器をたたきつけたことが一度あり(3割くらいの嘘、誇大あり(笑))。
   ..02/11(Mon) 22:37 (1929)
▼Allen 
はじめまして。Allenといいます。
いちお、ホムペ持ってます。
昨日、この日記の存在を知ったのですが、もっと早くから知ってれば・・と思います。ココを見てると、大学に行きたい気持ちがふつふつと湧いてきます。
これからよろしくお願いします。
   ..02/11(Mon) 23:59 (1930)
▼TEL 
>サフィーさん
1日の定義を,俺は「起きてから寝るまで」としているので(笑)

>そうさん
まあそれは変なものを押し付けられたりしたらそのときにでも・・・

>茶人さん
受話器は叩きつけよう! セールスの間違い電話のときはいつもやってる(笑)
カテキョとかの電話の場合は,「兄の私が教えてる」とか言えばいいし。

>Allenさん
始めましてー。HP,またリンクのほうにでも登録しといてください。
日記はもう1年と9ヶ月くらい書いてるけど,
まあ読むなら暇なときにでも(笑)
   ..02/12(Tue) 01:25 (1932)

■…2002年 2月11日 (Mon).......マクスウェル
昨日の日記から得られる教訓:
 改行をたくさんすれば
 ボリュームが増えて見える(爆)

というわけでちょいと試験的に
改行を増やしていきたいと考えてるんで,
まあ勘弁してやってください。


今日は・・・というか,今日も,ほとんど家から出なかった。
(家の前までゴミを出しに行っただけ)
結局一日中寝巻きでいた(爆)



えっ,今日の俺の一日ってこれだけ?
あとは寝てるか飯食ってるか勉強してるかだけ。
勉強は,電磁気学とか,図形科学とか,生命科学基礎とか・・・
ほとんど電磁気やってたけど。
この教科は記号とその意味を叩き込むのが大変・・・
もうこうなったらマクスウェル方程式(*)だけで闘ってやる(爆)

(*)マクスウェル方程式:
マクスウェルは古典電磁気学を集大成するために
この式を提案した。4つの方程式からなる。
ガウスの法則,磁気に関するガウスの法則,
電磁誘導の法則,アンペールの法則(一般形)。
なんでもここから全ての法則が導けるらしいが,
もちろん他の公式を覚えておくに越したことは無い。


中学校レベルから初めて,半年でここまで来るのはほんと苦労した(;´Д`)
ったく,高校で理科3科目選択できるようにしろよ・・・

No(1931)

▼あろんだいと 
うちんとこは…改行が多いですね(汗)

マクスウェルのやつはよく知らないんですが、興味あり。
   ..02/12(Tue) 06:27 (1933)
▼そう 
最近・・・俺も改行を多用してる(笑)
   ..02/13(Wed) 00:26 (1934)
▼TEL 
>あろさん
マクスウェルは,また大学に入ったらやってみてよ。というか絶対やるから(笑)
4つのベクトル方程式だけで全部記述しちゃおうって感じで,
使いこなせればかなり便利かと。

>そうさん
俺も今日はかなり多用した・・・(笑)
案外改行したほうが見やすいのかも。
   ..02/13(Wed) 02:32 (1936)

■…2002年 2月12日 (Tue).......肝臓
肝臓。

生体内の化学工場と呼ばれるこの臓器,
人体内で最も重い臓器でもある。
その重さは,成人では1kgをも超える。
そして,その機能もすばらしく,
7割くらいまでなら切り落とされても再生するし(*),
栄養を代謝・貯蔵するし,
体温発生の元だし,
解毒作用も持っているし,
オルニチン回路で尿素を合成するし,
血液量を調節するし・・・
ホントに多機能なんです。

(*)再生する臓器って肝臓だけなんですよ。


人間に限って言っちゃえば,脳の次に大切な臓器かも。
心臓は,人工心臓もあるけど,
人工肝臓というものはまだ出来ていないし。


で。

今週末,どうやら木・金・土と,3連続で肝臓を働かせることになるかも。
というか,ほぼ確定です。
とりあえず俺の肝臓に期待しましょ(笑)



で,今日は何があったかといえば。
図形科学と電磁気学を(おそらく)満点で乗り切ってきたり。

やるなぁ,俺(自分で言うなって)

図形科学は,まったく予想外の大健闘。
ほんま,どないしたんやろ。
普段の授業中とかは隣の奴とかに聞いたりしながら
やっとこさ課題を完成させたりという状態やのに。
今日はスラスラスラッと描けてしまった。
出席点も満点やし・・・かなり期待できそう♪

一方の電磁気学は,「なめとんか」と。
それほど簡単な問題やった。
まあ恐らく満点続出やな。
どうせあの先生のことやから,
うーん,簡単すぎましたかね・・・まあいいや(笑)
てな感じでつぶやいてるんじゃないかと(笑)

ご馳走様でした。

明日は,構造化学を満点で乗り切って,
数学IVを,数学IVを・・・
テスト勉強してても全然分からない(涙)
勘弁してよ洋ちゃん!(←宮岡洋一教授)

No(1935)

▼秋 
>図形科学は,まったく予想外の大健闘。〜
日頃の努力に運までが味方してくれたんですね(笑)
>一方の電磁気学は,「なめとんか」と。〜
私も言ってみたい…(^^;
>テスト勉強してても全然分からない(涙)
>勘弁してよ洋ちゃん!(←宮岡洋一教授)
頑張ってる人に言っていいものかどうかわかりませんが、今は他に言葉が思いつかないので、とりあえず(?)、
応援してます、頑張って下さい!ありきたりな言葉ですみませんm(--)m
   ..02/13(Wed) 06:57 (1937)
▼そう 
肝臓・・・・毎日がんばってる(笑)
最近量は少ないけど(笑)
   ..02/13(Wed) 11:15 (1938)
▼miwako 
ネコが、ねずみを食べた後、食べ残してるものがある。それが、たぶん肝臓じゃないかと予想してるんですが・・。しっぽはないのに、その赤いものは残ってるんだけど。(お食事中の方ごめんなさい)
もし、肝臓が正解だったら、人間ってレバーを食べてもいいの?っていうのが、昔からの疑問なのです。
   ..02/13(Wed) 15:05 (1939)
▼秋 
猫がねずみを食べた後って…見たことないですよ(^^;
   ..02/13(Wed) 16:10 (1940)
▼miwako 
ねこはいろいろ獲って来るの。鳥・蛇・もぐら・蝉・・。獲って来たとき、私がいれば、その動物のダメージを判断して、治療をします。逃がしたほうが良ければそうするし。すごく面白いのは、母ネコが子猫を育てるとき、初めての獲物はほとんど死にかけのねずみで、少しづつ元気な獲物を獲ってきて、子猫に練習をさせる。猫の性格でちょっとづつ違った子育てをするけど、ここだけは一緒です。猫が出産間際に見せる横目で、もうすぐ産まれるのが分かる私って。あー、動物の話をさせると、私止まりません・・。
   ..02/13(Wed) 16:39 (1941)
▼よっしー 
最近肝臓に負担かけてません。
無理はしません(笑)
   ..02/13(Wed) 16:57 (1942)
▼茶人 
飼っている猫がネズミを連れてきて一家総出で必死こいて捕獲にのりだした事があります。ホントに「チュ―、チュ―」って鳴き声だったのに感動したのを覚えてます(笑)。
その猫は先々週から行方不明・・・(涙)
   ..02/13(Wed) 22:13 (1943)
▼あろんだいと 
肝臓の説明で10行稼ぐとは……素晴らしい(違)
   ..02/13(Wed) 22:59 (1944)
▼めちゅ 
肝臓、この1年でかなり鍛えました。(^^;)
   ..02/13(Wed) 23:53 (1945)
▼TEL 
>秋さん
応援の甲斐もむなしく・・・申し訳ないっす。
まあその代わりにインタビューをしたと(笑)。
あのリアクションは結構よかった・・・

>そうさん
俺の肝臓は最近休みまくり(笑)

>miwakoさん
んー,けど,レバーを食べて普通にしてるから大丈夫でしょ。
ネコの食べ残し,何なんだろうね・・・。
にしても,ネコっていろんなものを獲ってくるんやなぁ。

>よっしーさん
というか無理できるような身分じゃないでしょ(笑)
俺なんか大学に入るまでは休みっぱなしやったし。

>茶人さん
チューチュー,俺は聞いたことないや・・・
そのネコって,ひょっとしたら日記に書いてた・・・
無事に見つかることを願ってます・・・

>あろさん
まあそこら辺は生物選択者として(爆)

>めちゅさん
俺の肝臓はまだ鍛えざかり(?)
   ..02/14(Thu) 00:58 (1947)
▼秋 
>miwakoさん
動物がお好きなんですか?それもmiwakoさんの思いやりの構成要素の一つなのでしょうね、きっと。
>TELさん
そうでしたか。いやいや、お疲れさまでした。
私も宮岡教授のファンになりそうです(笑)
   ..02/14(Thu) 01:06 (1949)
▼TEL 
またいつか機会があれば写真でも送ろうか?(笑)
   ..02/15(Fri) 00:25 (1951)
▼miwako 
>秋さん
肉食獣とかまきり以外なら、ねずみから象まで大丈夫!
肉食でも、人の飼っているトラとツーショットしたことあるよ。しっぽを持って撮ったんですが、しっぽでも重かった。
なぜか、かまきりだけは苦手、あれってこわくない?細くて取れそうだし・・。
   ..02/15(Fri) 10:44 (1955)
▼miwako 
>茶人さん
(気が付くかなあ)
うちの猫は3ヶ月いなくて、太って帰って来ました。
   ..02/15(Fri) 18:46 (1957)
▼茶人 
気づきました。
あの細身の猫が太って帰って来たら爆笑です、たぶん。3ヶ月ってのも凄いですね。母の知り合いの猫は1ヶ月ほどしてぼろぼろになって帰ってきたそうです。
気長に待てばいつか朗報が…。
   ..02/15(Fri) 19:04 (1958)
▼miwako 
>茶人さん
気が付いてくれてありがとう。
旅から帰って来た猫は、ガラガラ声ですよ。
   ..02/15(Fri) 19:26 (1960)

■…2002年 2月13日 (Wed).......宮岡教授
 2限,構造化学。
まあとりあえずシケ対の意地は見せておいた。
問題は過去問より難しくなってたけど,
まあなんとか完答。
論述が言葉足らずになったところもあったけど(^^;


 で,問題の。
 4限,数学IV(by宮岡洋一)
120点満点だとか言うから,何とかなるかなぁって考えてたけど,
甘すぎる考えだった
そもそもあの洋ちゃんが素直に解かせてくれるはずないし(笑)
ただの計算問題のはずの,行列の対角化は,数字がめちゃめちゃややこしいし,
あれほど練習した連立線型微分方程式は出なかったし(がーん),
まったく分からない証明問題がありまくるし,
問題数は多すぎるし(;´Д`)
まあ手も足も出なかったとはこういうことを言うのかなぁ(汗)

たぶん35/120点くらい。

こんなんで単位来るのかなぁ・・・
得点調整を切に願う。


まあ,それはいいとして。
宮岡洋一教授がフェルマーの最終定理に絡んだということが
クラスの間で知れ渡った後というものの,
それこそ「数IVの試験後に宮岡を囲もうぜ」とかいう会話が
クラス掲示板で繰り広げられていた。
(言い出しっぺが俺ということは気にしないベクトルで)

実行日は,もちろん今日。
クラスでこういうことは率先してやりそうなNが,
宮岡教授のところに行って話し掛ける。


 N「先生,フェルマーの最終定理を証明しようとしたって本当なんですか?本で読んだんですけど。」
 宮岡教授「プッ。(←吹き出した声)ん,あぁ確かシンさんの書いた本だったかな・・・」

そして,なにやら気まずそうな顔をしながら教室を去っていく宮岡教授。

・・・イイ!!(・∀・)
いや,なんとなくだけど,過去の苦い思い出を
思い出したかのような顔をしてそそくさと去っていったのが。
(実際に苦い思い出なのかも)

うん,やっぱあのキャラは独特。
他の追従を許さないオーラを放っている。
いやぁ面白い方です。

成績をつけ終わったら,試験の結果を返してもらいに行くという
口実を作って(笑),研究室に押しかけようかと
今からまたたくらんでいたり・・・

No(1946)

▼秋 
TELさんが解けないような問題なんだから、得点調整はあるんじゃないんですか?←いいかげん(^^;
一生懸命練習したものが試験に出ないというのは、なかなかショックですよね。あぁ、よみがえる悪夢!!
宮岡教授って、結構、お茶目な人のような気がします。なんか、新たな一面を聞かせていただきました(笑)っていっても、私はTELさんの日記の中でしか知らないので、私がこんなこというのも変ですよね。
   ..02/14(Thu) 01:03 (1948)
▼TEL 
というか,得点調整が無かったら,たぶん
7割くらいの人が不可になる・・・。
撃墜王(*)の称号を得ること間違いなし。
研究者としては文句なしに有能だし,
人柄も結構いいんだろうけどなぁ・・・

(*)撃墜王:不可をバシバシ出す先生のことだが,
その出し方が尋常でないような先生を指す。
   ..02/15(Fri) 00:27 (1952)
▼銀 
<撃墜王
うちにもいるし。
しかも、必修の英語で。
うちは成績が100点満点方式で、60点以上で単位が来るんですが、
59点なんていう成績を平気でつける先生です。
前期担任だったし(泣)。
   ..02/16(Sat) 00:46 (1963)
▼TEL 
いやぁ,やり手だねぇその先生。
俺は幸いにも(?)撃墜王の先生には当たったこと無いけど,
やはり必修で当たったらそれは災難だよね。
(-人-)
   ..02/17(Sun) 02:18 (1969)

■…2002年 2月14日 (Thu).......今日は何の日だっけ。
 2限,振動・波動論

「オール優への最大の難関」とかこの日記で書いてた問題の科目。
さて,試験教室に入ってみると,席はガラガラ
なるほど,かなりの人が切った(*)んやなぁ。

(*)切る:勉強しても太刀打ちできないような科目を,
必修でなければその試験を受けないでいるという行為。
当然単位は来ないが,シンフリの点数が上がらないような
可とか不可とかを取るよりはほかの事をしたいというのだろうか。


で,俺の後ろが11人分空席になっている
という異常な事態のまま試験開始。
いざ試験問題を見てみると・・・・・・
簡単やん。

いや,先生,あの授業でやっていた,
高度で分けのわからない内容はどこへ行ったの??
頑張って勉強していたフーリエ級数が
出題されなかったんだけどどういうことですか??

いざ解いてみると,
3時間くらいしか勉強していない俺ですら満点が取れたんだけど・・・
まあ何が起こるか分からんもんやなぁ。
切った人,お気の毒様・・・





 4限,生命科学基礎2

この科目は必修のくせに持ち込み可という甘さ・・・
試験問題自体は,俺の得意な論述を中心としたもの。
いただき!

・・・というわけで解答用紙の書けるところには
とりあえず全て文字を書いておいた。
もちろん,ちゃんとした答えをね。
結構楽しかった。80分くらいかけてじっくり書けたし。




で,試験が終わった後は,家に帰って勉強・・・してるのが普通なんやろうけど,
新宿に飲みに行きました

結論から言えば,
入試で東京に滞在中のそうさんと,
明日は1限2限と試験のある俺が
杯を交わしたわけです。


ああっ,そんなに冷たい目で見ないで・・・
そうさんは明日は試験が無いってことだし,
俺だって明日の勉強は・・・いや,俺はあまりしてないんだけど(苦笑)

今からやるって。ほぼ徹夜みたいな感じになるやろうけど。


飲みは楽しかった。
東京に住んでる俺が新潟出身のそうさんに案内されるという
なんか変な構図になっていたけどそれは気にしない(笑)
お店を4件ハシゴして,まあいろいろ飲んだり食ったり。



最後に行ったスタバのスコーンの中に,
チョコレート
が入ってたけど,今日は何かイベントでもある日なんでしたっけ?

No(1950)

▼受験生 
初めて書いてみます。テル君とは高校からの友人です。俺はいまや古妻の彼女からチョコ貰ったよーん☆(そんなコトしてたから浪人したという説もあるが^^;)でもそれより受験うからなー!今年こそテルの後輩になりたいモノです。この前は泊めてくれてアリガトね。明日は慶応受けに行きマース。テルも頑張って全優とってな。俺友人みんなにテルの優秀さを吹聴してるねんから。この文章はネチケット的にどうでしょう?いたらない点があったらご指摘下さい。ではでは
   ..02/15(Fri) 00:50 (1954)
▼そう 
えぇ・・・あのあとはホテルのバーでまた飲んじゃった(笑)
 確か昨日はどっかの洋菓子屋が始めたのがただ大きくなった変なイベントの日だったような(笑)
   ..02/15(Fri) 11:06 (1956)
▼茶人 
ここ数日で部活の女子がはりきって作ってきてました。返すのが大変だ。
顧問の先生はここ数日顔を出していなかったため全員から一気に貰い「これじゃ無理チョコだな。」と嬉しそうだった。
お二方とも酒豪にならないようお気をつけ下さい(当然健康にも)。もう酒豪っぽい雰囲気ですが(笑)。
   ..02/15(Fri) 19:12 (1959)
▼秋 
東大の教授ってユニークな人が多いんですね?
   ..02/15(Fri) 23:19 (1961)
▼そう 
まあこの日を持って、呼び名がお互い君付けになったわけです(笑)

>茶人さん
その台詞はもう遅いです(笑)
   ..02/15(Fri) 23:54 (1962)
▼TEL 
>受験生
ん,まあ,ねぇ・・・。
古妻か。イヤミ言いやがって(笑)。
なんかテンションが高いと思ってるのは俺だけだろうか。

>そうくん
お菓子屋のイベントね。うん,そうだ。
あれでもまだ飲み足りないのか・・・
まあ俺も半ばそんな感じでもあったけど,
翌日は俺が試験だったということもあったし(笑)

>茶人さん
いいねぇ,返す相手がいて。
大学なんかじゃ義理すらないって(いや,俺だけなのかな)。
酒豪には・・・まあならないとは思うけど。

>秋さん
むしろ京大にも多いかと(笑)
   ..02/16(Sat) 01:31 (1966)

■…2002年 2月15日 (Fri).......飲み会@俺家
 1限,中国語1列

まあ,暗唱できるまで極めた本文からの出題は完璧。
というか,出来ないとやばいし(笑)。
試験の半分くらいはこれのおかげでゲット。

残りの部分は例文のところから出題されたんやけど,
まあ8割くらい出来たかな・・・。
ありがたく優はゲットしたんじゃないかと。



 2限,数学III

何故か学生証が見つからなかった(汗)
おかげさまで,試験の終わった後に教務課まで行くことに。
というか,試験中にそれが発覚してかなり動揺もしたり(←言い訳)

そのおかげで,三平方の定理で求めた半径に√を付け忘れたり。
これがなければ全部完答やし。
んー,まあ総合科目だしいいっか(笑)


これで試験は終了。まあ必修の科目は全て優を取ったかな・・・?
(中国語二列・英語一列あたりはかなりヤヴァイけど)




で,終わったあとは,大学の近くの食堂で飯を食って,
ひとまず家に帰った。

テストが終わったということで,とりあえず誰かの家で飲もうということになり,
結局俺の家に・・・。

そのあとは,まあ狂ったような宴会が繰り広げられていたと。
俺の家で。
今もかなり酔ってるしね(笑)

ひょっとしたらかなり変な日記になってるかもしれないけど,
まあそこは酔ってる人の書いた日記ということで(笑)

No(1964)

▼そう 
俺の場合、二日酔いで受験することがないように(笑)
 まあそこまではふざけていないけど^^;;;
   ..02/16(Sat) 01:13 (1965)
▼miwako 
試験終了でお疲れ様でした。
狂ったような宴会の後の酔った人が、日記を書けるなんて、と驚くのは私だけ?
   ..02/16(Sat) 18:07 (1967)
▼TEL 
>そうさん
2日酔いは,俺はまだなったことがない・・・
あまり壊れるまで飲まないからかなぁ。

>miwakoさん
んー,まあ酔っていてもそれなりの文章は書けるものやし。
書かないまま寝てしまうのは論外というベクトルで(笑)。
   ..02/17(Sun) 02:20 (1970)

■…2002年 2月16日 (Sat).......台風一過
題名のように勘違いしてた人絶対いるでしょ(笑)


昨日の夜は3時くらいまでずっと
飲んだり話したりしてたんかなぁ・・・。
5人も集まって,それが全員酔っていたら,
そりゃあ話も盛り上がるわな。

どんな話かって・・・
ここに書いても面白くない話とか,
ここには書けない話とか(爆)


やっぱりブロードバンドだからなぁ
(↑この言葉の意味は分からなくて結構)




結局3時頃に寝て,9時頃にのそのそとみんな起き出した。
というか,俺が起きてた頃にはみんな起きてた(苦笑)
朝飯の用意なんかないから,とりあえずどこかに食いに行こう
ということになって,渋谷まで出て行くことに。

渋谷では,大戸屋(おおとや,って読むらしい。
一番最初にこの名前を聞いたとき,食べ物が自動的に
出てくるのではと勘違いしたのは俺だけか・・・?)
に行って,適当に飯を頼んで,食べた。

つうかこういう名前のチェーン店すら知らなかった(汗)
まあ田舎出身だという言い訳をしつつ・・・



結局その後は流れ解散になって,
俺も15時頃に家に帰ってきた。


家に帰ってみると,やることがなくなっていた・・・
まさに台風一過。



その後は,土曜日恒例のカテキョ。
よく考えてみたら,俺が実家に帰るまで,あと2回しか出来ない・・・。
で,実家から帰ってきたら,もう新学期。


   →→カテキョ自体あと2回しか出来ないじゃん(;´Д`)


とりあえずは,古文をどんな感じで
勉強していったらいいのかレクチャー。
次回は,英文法の問題集の使い方。
最後は何やろうかな・・・・・・
感動的に締めくくりたいのはやまやまやけど(^^;




えっ,勉強・・・??
明日からやるよ。明日から。(←ダメダメ人間の典型例)
ホームページ更新も。


<春休み中の目標>

・The Cellを8章まで読む
・本を20冊読む
・免許を所得する
・勉強法を書き上げる
・新ホームページ作成

No(1968)

▼ゆうさく 
…春休みの目標に「アレ」も付け足して置いてや(笑)
   ..02/17(Sun) 02:37 (1971)
▼そう 
大戸屋は昔から愛用中(笑)
昨日は俺も渋谷にいた^^
   ..02/17(Sun) 09:08 (1972)
▼そう 
あっ下さん付けに戻ってる(笑)
   ..02/17(Sun) 09:10 (1973)
▼TEL 
誰だよこんなスレ立てたの・・・
2chへ飛ぶ
   ..02/17(Sun) 16:53 (1974)
▼miwako 
the cellという本はどんな本ですか。購入お勧め?
   ..02/17(Sun) 18:00 (1975)
▼よっしー 
僕は一番下のやつが一番楽しみというか、
早く見てみたいというか。

何をもって「神」といってるのかがイマイチ・・・<2ch
   ..02/17(Sun) 18:26 (1976)
▼ヒデ 
・・・・・すっ、すっげぇ〜!
個人サイトは2chに叩かれたりネタにされたりして、そこから大きくなっていくと何処かで聞いたことがあります。がんばってください!>TELさん

>よっしーさん
でも何となく「神」っていうの分かる気がしませんか?天下の東大にあっさり(?)合格してしまうばかりか、その東大でオール優を狙ってたりとか・・・
   ..02/17(Sun) 21:02 (1977)
▼秋 
2chって叩かれてますよね。案外お知り合いだったりして?それだったらちょっとショックですよね。
まぁ、話題にのぼるだけすごいと思いますが(笑)
   ..02/17(Sun) 23:00 (1978)
▼TEL 
>ゆうさく
付け足しました(笑)

>そうくん
うっかりね・・・(苦笑)<さん付け
習慣ってこわいもんだ。
昨日は渋谷か・・・ひょっとしたらすれ違ってたかも。

>miwakoさん
正式名称が「Molecular Biology of the Cell」。
24章1294ページの,超分厚い参考書。
写真とか

>よっしーくん
まあ楽しみにするほどのものでもないんで・・・<一番下
一人暮らし関係じゃないってことは公表できるけどね,
あとはまあお楽しみということで・・・

>ヒデさん
別にこれ以上大きくならなくてもいいのに(笑)
個人的にはまったりとした雰囲気が好きやからねぇ。
オール優は,狙っておきながらあっけなく撃沈ね(笑)

>秋さん
知り合いに叩かれてたらショックだよ・・・
けど知り合いは大体うちのこと知ってるから大丈夫(笑)
   ..02/18(Mon) 00:32 (1980)
▼miwako 
Hi.写真までありがとうございます。
周辺機器の(すいません、日本語が出てこない・・)しなだれ方?(違うよね)横もたれ方?が、なんだか可愛い。
この写真で笑う人なんかあまりいないよねと、思いつつ笑う・・・。
   ..02/18(Mon) 08:55 (1984)
▼TEL 
あの写真は一度過去に使ったものなんやけどね。
だから今は机の上はもっと荒れてる(笑)
まあ,なんとなく哀愁を漂わせたつもりやけれど・・・
   ..02/19(Tue) 02:50 (1987)

■…2002年 2月17日 (Sun).......2chで遊ぼう!
2月6日の100の質問で俺はこう書きました。
94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

>>2●ゃんねるを俺の日記でぼろくそに言う

というわけで,別にぼろくそに叩かれたわけじゃないけど,
約束どおり2chのやつらに反応してみようかな,と。
2chがどんなものなのかよく分からない人への紹介も兼ねて。


2chって,見てる分には結構面白いんだよね。
嘘の情報や偏った情報も多いには多いけれど,
本音の情報っていうのも結構飛び交ってる。
その本音を垣間見ることが出来る点では,
取り上げられたのも悪くは思っていない。


どこで取り上げられたかって?
アクセス解析していたら引っ掛かったんだけど,
 ≪18road≫の管理人は神!!!!!!!!!!!!
っていうスレッド。よくこんなタイトルつけるよ(笑)



反応するっつったって,別に叩かれONLYなわけじゃないから,
どんな感じで反応したらええんか困ってるんやけど・・・
まあ適当に。
というか遊びます。

じゃあ,逝ってみましょう。




≪18road≫の管理人は神!!!!!!!!!!!!

1 : :02/02/17 16:07 ID:Ao8rrNd7
こちら
(↑編注:日記に出力された結果は「こちら」って文字でしょうが,
元のスレッドでは直接URLが記入されていました)

>スレ立てお疲れ様です。

2 :jiji :02/02/17 16:07 ID:LhqJs0V+
2

>2ゲットおめでとうございます。

3 :ハイジ :02/02/17 16:08 ID:OHkbpLpo
すごいな。しかし今更・・・

>とりあえず来年に備えて更新中です。

4 :思わず :02/02/17 16:17 ID:mjVf3NNH
虫酸が走った。

>俺もお前のレスに虫唾が走りました。

5 :名無しさん :02/02/17 20:35 ID:TfKkblIo
激しく同意

>どういたしまして(俺じゃないって)

6 :あの”管理”人は :02/02/17 20:45 ID:VMCYjmFX
神というより髪だろ。
長い間切ってないらしいし(w

>らしいですね。春に切るかも。

7 :名無しさん :02/02/17 21:37 ID:F7j2h75n
合格ってから日記が傲慢だよな
やっぱそういうもんなのか?

>そういうもんなんでしょう。
>けど,俺としてみればありのままを書いてるだけですけどね。
>あっ,こういうのを傲慢っていうのか。自分でナトーク。
>スタンスを変えるつもりはないので,
>お気に触るようでしたら閲覧をお控えください。

8 :名無しさん :02/02/17 22:33 ID:w6ryUl0i
典型的現役型のパワー系だね

>それはその通りですね。最初からやってると後が楽です。

9 :名無し :02/02/17 22:58 ID:y0G4s9iC
このサイトずっと前からあるじゃん…。
去年このサイト見てSFCはすげえと思った。だから明後日受けたりするんだが…。

>SFC頑張ってください。小論文の罠には気をつけて(笑)

10 :名無しさん :02/02/17 22:59 ID:ZPBh+nQ7
受験前にパワプロしてて東大にラクラクうかるんだから神だな。
同級生がホムペの存在をしっているにもかかわらず
日記で優はもらったなとか書けるんだから神だな。

>前者については,あれは息抜きだし。
>逆に,ゲームをちょっとやっただけで落ちる人ってどうよ?
>後者について。別に同級生に成績がばれたらどうってもんでもないでしょう。
>学校でもオープンにしていることだし。
>まあ,「神」というのが皮肉をこめたものであるのはさておき。

11 :   :02/02/17 23:02 ID:OlVkAb6b
>>10
人間に対して神とか言う奴は低脳。
あほちゃうか。
けけけけ

>そういや人を馬鹿という奴が馬鹿ということばもありましたっけ。

12 :名無しさん :02/02/17 23:03 ID:ZPBh+nQ7
>>11
テルは人間か?神だろ。

>少なくとも自分では人間なつもりなんですが。
>神じゃなくて変人と言われることならしょっちゅうですね。

13 :名無しさん :02/02/17 23:03 ID:x5DRZDlh
げ 高校かぶってる鬱

>俺も貴方のような人と高校が被って鬱です。

14 :RM ◆Mio9Feys :02/02/17 23:04 ID:ZQn8QSug
>>1
はげどー。

>どういたしまして(しつこいって)

15 :名無しさん :02/02/17 23:04 ID:C/M0mO9c
凡人です。理科2類なんて中学受験から勉強してりゃ誰でも入れる。

>中学受験の「ち」の字も無い田舎の人なもので。ごめんなさい。
>まあそういうのがあっても中学受験なんて
>小学生のするようなことじゃないと思いますけどね。

16 :名無し :02/02/17 23:06 ID:y0G4s9iC
>>15
勉強してりゃな。実際そう上手く出来ないから東大はむずいんだろ?
それが出来たテルは単純にすげえと思う。

>確かに,勉強を続けるというのは難しいかもしれませんね。
>ただ,それでも,細切れに分けていけば案外楽なものですよ。

17 :名無しさん :02/02/17 23:07 ID:ZDpgPWSe
>>15
彼は入っただけではなくトップクラスだよ。日記読んでる限りでは。

>いやいや,トップクラスだなんてとんでもない。
>そんな言葉は平均90くらい取ってから言うものです。

18 :ななし :02/02/17 23:13 ID:eKKsbtwf
国立医学部>>>>理2

>ま,反論はしませんが。
>しかし少なくとも医学部へ行くという選択肢自体がなかったもので。

19 :名無しさん :02/02/17 23:13 ID:C/M0mO9c
>17
んなこたーない。
大学で真面目に点取り勉強してりゃ誰だって点取れる。
まあいまだに受験熱が抜けきらずにいるのはある意味凄い。

>その通り。<誰だって点取れる
>ただ,受験熱が抜けきらずってのはどうだろうか。
>全否定は出来ないけれど,少なくとも
>点数それ自体にも価値を見出してるってことだけは言いたい。
>鉄道のスタンプラリーで,行った駅ごとにスタンプを集めるように,
>俺だって取った講義ごとに点数を集めたいわけですよ。
>薬学部に『合格』するためだけなら,総合なんかとっくに切ってるし。

20 :名無しさん :02/02/17 23:16 ID:MHyBsdpx
TEL(←編注:機種依存だったので直しました)まんせー。

>ありがとうございます。

21 :へたれ :02/02/17 23:16 ID:sbUDhV4H
現在の日本では妥当な大学選択と
その選択を実現する努力は立派だと思う。

>まあ確かにそうかもしれないですね。
>入ってからもそれなりに頑張ってはいますが。
>楽しいですよ,この学部は。





最後に一言。
本当に『神』って思っているのか
問いたい。問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
お前,ただ『神』って言いたいだけなんじゃないのか。

俺だって知識の端くれくらいは持ってますよ(笑)。
そういや2月22日22時22分から吉野屋で
大盛ネギだくギョクを注文する企画があるとか。
かなり笑えましたね。


これを見た2ちゃんねらーの誰かが
今日の日記をあのスレッドにコピペしたり,
「おい,テルがなんか日記で反論してるぜ」
なんて書いたりしてくれたら,
それこそ俺の思う壺なんですが(笑)

というわけでこれからもよろしくです>2ちゃんねらーさん
批判は歓迎。中傷は逝ってよし。





今日はゆっくりと午後に起きてきた。
TSUTAYAに行ってジブリのビデオを数点借りてきて,
その後はサークルの人と打ち合わせ。
新歓の冊子に載せる紹介文を話し合ってきたわけやけど,
難しいねぇ,あれは。
決められた字数に収めることと,
分かりやすい文章を書くことと。
後者は,いつも日記を書いてても思うことで・・・
どれだけ分かりやすい文章を書こうとしていても,
「本当にこれで分かってくれるのかなぁ・・・」
という不安はいつも付きまとってくる。

日本語って本当に難しいよヽ(´ー`)ノ

No(1979)

▼そう 
大丈夫、俺が2chで叩かれたよりましだから(笑)
   ..02/18(Mon) 00:48 (1981)
▼秋 
面白いですね(笑)2chに対抗を試みたホームページ、初めて見ましたよ。
>スタンスを変えるつもりはないので,
>お気に触るようでしたら閲覧をお控えください。
笑わせてもらいました。その通りですね。いちいち人の言うことに左右されてたらホームページなんてとてもとても…。だけど、時には見にきた人の訴えにも耳を傾けてほしいかなぁと思うページが…。日記が途絶えてから1週間。
なんとか言ってあげて下さい!(笑)
   ..02/18(Mon) 01:42 (1982)
▼S/N 
東京から4日振りに帰還しやした。んで、日記読んだんだけど14日に飲んでましたか・・・まあどのみち翌日から試験3連発だった僕には無関係だったかな(笑)
2ch、4日も経つとそこは別世界、ちょっと浦島太郎的感覚かな。
   ..02/18(Mon) 04:53 (1983)
▼miwako 
TELさんもそうさんも有名人なんですねー。
日本人って、外から見ると結構M傾なのに、こういう話しを聞くと、あれっ?って思うよ。

私は日本語が話せて本当に良かった。チャットしてて、そう思った。感謝する(誰に?)川柳や俳句なんかもすごく面白いです。
   ..02/18(Mon) 09:21 (1985)
▼TEL 
>そうくん
俺は叩かれるのかなぁ・・・
意見なら欲しいけれど,叩かれるのはヤダ(笑)

>秋さん
まあ,ささやかな抵抗というわけで(笑)
試験が終わって気分も開放的になってるっていうのも
あるのかもしれないけれど・・・・
<途絶えてから1週間
もうなんとも言えない(爆)

>S/Nさん
お疲れ〜しょん。(笑)
14日は,まあ夜まで飲んでた。の割には翌日の試験もまあまあ。
案外リラックスできていいのかも(笑)
2chは,確かに4日見ないと浦島さんかも。
俺の場合は普段あまり見ないからそうは思わないけどね

>miwakoさん
有名人ってったって大したことないって(笑)
日本語は,本当に楽しいよね・・・。
久しぶりに国語便覧を見てみたら,
小倉百人一首が結構おもしろかったり。
掛詞とか見ると,面白いな〜って思う・・・よね??
   ..02/19(Tue) 02:55 (1988)
▼miwako 
んー、昔のになると面白いというより、難しいデス・・。
逆に新しい日本語はここのサイトで覚えました(笑)
   ..02/19(Tue) 18:47 (1993)

■…2002年 2月18日 (Mon).......ふつ〜の日記
今日もまた午後起床。
まあ試験が終わった直後というのは
リズムが崩れるもんやなぁ・・・。

でまあ今日は久しぶり(でもないか)に大学へ。
とりあえず,春の帰省のために,学割をゲット。
機械が壊れていたとかで手書きの発行だったけど(^^;



その後は,図書館に行って勉強。
勉強ですよ。遊ぶとか寝るとかじゃなくて(笑)

とりあえず,The Cellの5章終了!
なんか長かったなぁ,ここを終わらせるまで
(途中でサボっていたせい)。
まあともかく,これからは頑張らないと。
春休み中に8章まで。
欲を言うなら9章まで・・・いやいやまずは8章や。

The Cellを読んだあとは,「ペンローズの量子脳入門」を少し。
本屋でふと買ってしまった本なんやけど,
書いている内容はやはり難しい・・・
けど微妙に面白い。

この本を買ったキッカケというのは些細なことで。
ある日,確か利根川さんの講演の1週間くらい後だったっけ。
「ひょっとしたら人間の意思決定は,
脳における量子的効果で決定されるのでは?」
ていうことを思いついて,
『これはひょっとしたらノーベル賞ものか・・・?』
と思っていた。
で,その日の帰りしに発見したのがこの本というわけ。

そりゃショックだったよ(笑)。

まあこんな学部1年生ごときに新理論が
発見されてたまるかって感じやけどな。
けど科学者のタマゴとして,ちょっとは悔しい。

てなわけで,この本を読み始めたというわけ。
打倒,ペンローズ


本を読んでるだけの勉強も少し飽きたので,
微分方程式にシフト。
春休みにとりあえず簡単なものくらいはマスターしようと,
昨日,ブックオフで100円で買ってきた本で勉強。
(100円だって笑わないで!(笑))

そういや,図書館の3階で勉強してたんやけど,
偶然クラスの友人が通りかかったのでちょっとだけ話をした。
なんでもそいつはこの春に中国に行くとかで・・・
無事に帰ってくることをお祈りします(-人-)



で,家に帰った後はラピュタ鑑賞。
通しで見たのはひょっとしたら始めてかも(汗)。
今までに見ていたのって全て断片だからなあ。

中身については・・・ネタバレしてもいいのかな?
やめとこ。



そのあとは,まあ普通にネットして。
明日もまた午後起きなんかなぁ。

No(1986)

▼よっしー 
2chに突撃してましたね(笑)
帰省・・・もうそんな時期ですか(爆)
   ..02/19(Tue) 03:32 (1989)
▼秋 
科学者(のタマゴ)たるもの、いつまでも探究心や好奇心を忘れないでいて欲しいものですね♪TELさん、ぜひぜひノーベル賞めざして頑張って下さいね!(笑)
東京のブックオフには参考書まで売ってるのかぁ!
   ..02/19(Tue) 06:03 (1990)
▼S/N 
ラピュタ・・・あのシーンは燃えた(爆)まあ基本的にボーイ・ミーツ・ガール的なものは好きですね。
   ..02/19(Tue) 10:57 (1991)
▼miwako 
わーい、ブックオフ様と呼びたい。今回30冊は買ってると思います。漫画を含めるとどうなることか・・。うぅ、100円なんて、嬉しすぎます。
   ..02/19(Tue) 18:16 (1992)
▼miwako 
上のカレンダーの横にある「春よ,来い。」っていいですね。(今日まで気がつかなかった)
   ..02/19(Tue) 18:56 (1994)
▼TEL 
>よっしーくん
突撃,しちゃった。
あんまり反応無かったよね(笑)
帰省は・・・実家に寄生するんです。

>秋さん
ノーベル賞,まあ軽い軽い頑張るよ♪
ブックオフには,まあ極まれに,ね・・・<参考書

>S/Nさん
ん,あのシーンね(←分かってないのに言ってみる)
明日は美術館で,ロボットを見てくるよ。

>miwakoさん
おっおう,30冊も! 俺が読まないでためている本の冊数くらいやし(笑)
「春よ,来い。」,昨日変更したので気付かないで当然だよん♪
   ..02/20(Wed) 02:26 (1996)

■…2002年 2月19日 (Tue).......リトルトーキョー(なんか違う)
今日は・・・頑張って11時半に起きた。
なんとか午前起床(一応ね)。
明日はもっと早いというのに(笑)。
(ジブリ美術館に行ってきます,一人で


朝飯兼昼飯を食った後は,「風の谷のナウシカ」を鑑賞。
これはいつ見てもいいねぇ〜〜。ほんとに。
植物の描写なんかかなり気に入ってる。
もちろんストーリー自体もだけれど。

けど,鳥肌が立つほどの,蟲たちの描写はもう最高。
好きではないけど,あれが無かったらこの映画も
それほどは面白くなかったんじゃないかなぁ・・・


で,カテキョはいつもにも増してまったりとした雰囲気で。



その後は,渋谷へ。
受験で東京に泊まりに来ているやつと一緒に飯を食うことになっていた。
とりあえずはハチ公前で待ち合わせていたけど,あっさり発見。
会って,まずは,髪の毛に驚く(笑)。

適当にセンター街を上がっていって,
偶然見かけたBLACKなんちゃらというイタ飯屋さんに。
結構安いし,結構うまかった。また行こう(^^)

飯を食ってる最中,同じく東京に泊まりに来てる奴から電話が。
急遽迎えに行って,なんと神戸出身の人が3人
東京の飯屋で一緒に飯を食う事態に。
まあなんと,東京は狭いものよ。


その後は,うち一人のホテルの部屋に押しかけて
まあだべっていたり。
22時過ぎころに解散して,
俺はJRの駅で新幹線の切符を買ってから帰宅。


新幹線は,24日の1753東京発,のぞみ。


オフの後直行ですよん♪

No(1995)

▼S/N 
ナウシカは漫画版のほうがおもしろいってのをよく見ますねえ、読んだことないけど。
早稲田の解答速報が噂通り(爆)割れてて気が気じゃない・・・天が味方してくれることを期待するのみ。
   ..02/20(Wed) 09:54 (1997)
▼よっしー 
結局オフって、参加者は何人なんですか?
   ..02/20(Wed) 15:03 (1998)
▼そう 
やっぱり受験の時はご飯食べるぐらいだよね(^o^)
受験なのに毎日飲んでいる俺って(;´Д`)
   ..02/20(Wed) 20:38 (1999)
▼TEL 
>S/Nさん
ナウシカの漫画,実家で完全読破してるし!(ふっふっふ)
漫画には漫画の,映画には映画のよさがあるよね。
早稲田は・・・どうなんやろ。
慶應の日本史の問題はかなりマニアックだったんだけど(笑)

>よっしーくん
俺を入れて4人っぽい感じ。まあなんとか・・・

>そうくん
お酒はほどほどにね〜ヽ(´ー`)ノ
うちの親父のようなことをやるのならまた話は別だけど(爆)
   ..02/21(Thu) 00:54 (2000)
▼miwako 
ナウシカには随分憧れて、ナウシカになりたいと思ったくらい。千と千尋はみんな良かったというけど、泣けて泣けて・・。千とハクはどうやって再会するの。再会できるんでしょうか。
   ..02/21(Thu) 20:15 (2007)

■…2002年 2月20日 (Wed).......
まあ題名の通り,最近よく涙を流すようになって・・・。
とうの昔に「涙も枯れ果てて」しまったものかと思ってたけれど。




今日は,三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。
朝は久しぶりに8時台に起きて,
飯を食ってから井の頭線で3駅の井の頭公園で下車。
道に迷いつつも35分くらい歩いたら到着した。


到着してみると・・・ああやっぱり。
平日なのにかなり混雑しているというのも,
家族連れ・カップルが大半を占めるというのも,
どちらも予想通り。


まあいいや,一人には一人なりの楽しみ方があるさヽ(´ー`)ノ


まず入り口を入るととりあえず地下一階に降りることになるんやけど,
・・・
・・・
って書いていったらキリもなさそうだし,
これから行く人にも申し訳ないので,
書かない。
ぜひ自分の足でいろいろなものを発見してください。


一つだけアドバイスをするならば,
「千と千尋」「トトロ」の両方と,
「もののけ姫」「ラピュタ」「魔女宅」のうち2つ。
これくらいは見てからじゃないとあまり面白くないだろうね・・・

ジブリアニメは本当にすごいよ,うん。




6時間くらい滞在した後に,帰ろうかと思ったけど,
ふと屋上へもう一度行くことに。

屋上には,ラピュタに登場したあのロボットが
堂々と,そして自然にそびえ立っている。
そのロボットに見守られるようなポジションで,
周りの景色を見渡していると・・・




・・・風がびゅっと吹いてきて,





  ふと,涙が,ほろりと。



ほんと,最近どうしたんだろう・・・
何かぼーっと考えながら外を歩いていると,
なんかいつの間にか涙ぐんでいたり。

そういったことが結構ある。



春ってやっぱりそういう季節なのかなぁ。
出会いもあれば,別れもある。

このページのことにしても,
今年来てくれた常連の方がどれだけ残ってくれるのか。
かなり不安だったり。

たぶんみんな出て行くんだろうなぁ,と思いながら,
ディスプレイの前で今再び涙。





・・・みんながこれから試験やっていうのに,
俺がこんなことじゃあかんよな!
とりあえずはみんな,25日の試験は全力で取り組んで,
そして是非いい知らせを聞かせてください!







あ,俺,かなりの花粉症なんですが。

No(2001)

▼そう 
う〜んとある事情で涙が出てる俺だけど、まあそれはいいとして。
 いいなぁジブリ美術館・・・・春以降は空いてるだろう、そして行こう^^
 
   ..02/21(Thu) 01:16 (2002)
▼S/N 
【(ノ ̄□ ̄)ノ〜)))落ちろ〜)))落ちろ〜)))地獄へ落ちろ〜)))】
・・・・はい、なんか以前呪ってやるって書いた気したんで、過去日記から抜粋させてもらいました(爆)

正直、浪人してから涙もろくなった気はする、流れはしないんだけどね。なんかジワっとくるというか・・・
美術館の入場券かなんかのデザインが作品分あるというのを見たけど何でした?
   ..02/21(Thu) 10:50 (2003)
▼秋 
涙といえば、裁判官が判決の後に歌手のさだまさしさんの『償い』という歌を引用し、なぜ被告の謝罪のことばが心に響かないかがわかるでしょう。と言った。というニュースと一緒に、その歌が流れて、その歌を聴き、歌詞を見ると、不思議と涙がこぼれてきました。
交通事故で人を跳ねてしまった友人が毎月、少ない給料を被害者の妻に送り続け、7年目にして、初めて、その妻から手紙を受けとる。内容はともかく、返事を貰えたことがありがたくて・・・と、泣きながら自分の部屋を訪ねてきた友人をみて、僕は思わず、神様、彼は許されたと思っていいのでしょうか!と叫んでいた・・・。という内容のようですが、いま、これを書いている私の目にも涙が溢れています。
最近、涙を流すことがめっきり減ってしまった私ですが、一曲の歌に泣かされるとは夢にも思いませんでした。
   ..02/21(Thu) 16:02 (2004)
▼茶人 
最近涙したこと…、余りにつらかった稽古(爆)。涙がぽろぽろ落ちてきた。多分明後日、明々後日と同様の理由で涙するでしょう。
って言うと身も蓋もないので(笑)。合唱ですね。中学校時代の文化祭のCD(出身中では各クラスの合唱を収録したのをくれた)やコンクールのCDを聞いて思わずほろりと。ホント合唱に燃えましたよ、中学校時代は。
しかしホントTELさんはジブリが好きですねぇ。僕も好きだけど。いつか時間があるときゆっくり観てみたい。「千と千尋の神隠し」よかったなぁ。「耳をすませば」早く観てみたい。
   ..02/21(Thu) 19:32 (2005)
▼miwako 
ここは18road。もうすぐここを卒業するのかなあとか、19になっても来てもいいのとか、やっぱり考えたりします。でも、大学生も来てるし、来てもいいんよねえって勝手に思っています。
海外にいると別れがものすごく多い。みんな各国にfarewell・・。辛い別れほど静かに別れたいと心底思っています。そして、また出会いの喜びも有るということなんですが・・。
今は・・、ちょっとうちに帰りたいかなあー。
あっ、TELさんて花粉症でしたか。
   ..02/21(Thu) 20:05 (2006)
▼TEL 
はい,本当にごめんなさい。
幸い周りの人が親切にしてくれるので
涙を流すことは今のところない・・・かな。
もっと感情があふれ出るような生活にしたいのはやまやまやけど,
そうできないところが微妙に悲しい。

>そうくん
春以降か・・・その頃には千と千尋熱も冷めてて空いてるかもね。
4月以降は恐らく俺は火の車(笑)

>S/Nさん
Σ( ̄□ ̄ ;ノ,ノロワレタ・・・
入場券は,となりのトトロ。
メイが始めてトトロを発見するシーンね。
(この説明でわかるかなぁ・・・)

>秋さん
あ,その歌,歌詞だけは知ってる・・・。
さだまさしさんの歌詞ってほろりと来るものが多いよね。
例えば,秋桜とか。
・・・実家帰ったらまた聞いてみよっと。

>茶人さん
合唱をCDか・・・うちのあの中学じゃ考えられん(苦笑)
合唱コンクールは・・・やめとこ。ちょっと苦い思い出が。
ジブリは,ほんとええよ。ヲタってほとでもないんやけどね。
耳をすませば,素朴にええ話やって思えるから,是非。

>miwakoさん
ほんと,これからもどんどん来ちゃってよ。
来てもいいとか,そういった次元じゃなくて,来てください(笑)
そういや最近別れってあったっけ・・・。
神戸の人たちとは普通にメールで連絡取ってるからなあ。
あいてぃー革命の効果とでも言えばええんやろか。
   ..02/22(Fri) 02:24 (2009)

■…2002年 2月21日 (Thu).......生活リズム完全崩壊
昨夜寝たのは,3時30分頃。
まあそれだけなら今までにもいくらかあったけど・・・


起床,14時30分。


いや,遅すぎやん。
実は11時頃に一度だけ起きたんやけど,
面倒やから布団に入ってたら,
結局そのまま寝てた。


体内時計も当てにならないので,
時間を知る手段と来たら時計を見るとか
外の明るさを見るとかしかなくなってしまった。


ダメ人間直行じゃん(;´ロ`)

(そういやこの顔文字の口(くち)の部分,
もとのロシア文字のDは
機種依存だという噂を聞いたけど
それは本当なんやろか・・・??
恐いからカタカナのロ(ろ)で代用してみたり。)



結局今日は何やってたかな・・・。
起きて,朝飯食って(15時),HP更新して,
昼飯食って(19時),寝て(19時〜24時),
今日記を書いてたり・・・


家にいるなら勉強しろよ>俺



はい,これからやります。
というか,もうこのまま完徹してしまったほうが
生活習慣を戻すのにはいいのかも・・・?

よし,やってみよう。
明日の夜はサークルの人と打ち合わせやから
夕方に中途半端に寝てしまうこともないやろうし。

No(2008)

▼そう 
大丈夫(^o^)  完璧に俺のほうがダメ人間になってるから(笑)

 下の続き、ひとまず3月はオフ会でしょう(^o^)
   ..02/22(Fri) 07:04 (2010)
▼よっしー 
僕は一昨日まで「めざましテレビ」見て
おやすみなさいでした(爆)
もちろん矯正しましたけどね・・・。
   ..02/22(Fri) 09:53 (2011)
▼TEL 
>そうくん
そうやね,3月にオフ。
これは至上命題ということで(笑)

>よっしーくん
俺もなんとか矯正できる・・・かな?
とか言いつつ現在2時前。これから寝ます。
   ..02/23(Sat) 01:50 (2013)

■…2002年 2月22日 (Fri).......再び2ch
昨日2時頃に日記を書いたあと何してたか・・・
勉強はあまりしなかった気がする。
The Cellを6ページほど読んだだけ。


結局,完徹しました。



現在,飲み会から帰ってきた,1時半。
激烈に眠い。


さてさて,例の2chに取り上げられました事件。
あのスレはまだまだ残ってるみたいで(笑)


 ≪18road≫の管理人は神!!!!!!!!!!!!


まあ,持ってる数少ない2chの知識を元に,
いろいろ読んでみたり,
実際に自分も書き込んだりしてみたんやけど,
やっぱ俺は知識不足だった


「神」という単語の意味を知らなかったのだ。
これは致命的。


2典というページによると,
神【かみ】[名]
(1)ひろゆき。
(2)ものすごいAAなどの作品を作った職人を、畏敬を込めて呼ぶ言葉。
(3)割れ物うp職人をおだてる呼び方。
(4)自尊心の異様に強い電波をバカにした呼び方。
(5)ラジオ番組板の実況スレにギャグを書いたところ、のちにDJが本当にそれを口にしてしまうなど、予言レスが的中してしまった者に送られる称号。



俺はてっきり,「神=進むべき道を示してくれる素晴らしい存在」
だと思とったんやけど,どうやらそうじゃなさそう。


明らかに(4)の意味やん。


あちゃー,このスレの作者は,
俺をたたえようなんぞ全く思いもせず,
叩こうとしてあのタイトルをつけたわけね・・・

これで,今までなんとなく変だなぁと思っていたのが,全て解決。
「自尊心の異様に強い電波」
今ので意味が通りまーす。
(注:ローカルネタ)


・・・俺って電波かい(汗)


まあいいや,この際気にしないヽ(´ー`)ノ
(とか書いてる時点で,気にしてるじゃん,という
ツッコミは受け付けないので悪しからず。)



「自尊心の異様に強い電波」
どうも,俺にはこの言葉を否定するだけの能力は無い。
実際そうだと受け取られても仕方ない発言が随所にあることだし。

けど受験アドバイスってそんなもんでしょ(笑)。
和田秀樹然り,他の人も然り・・・
去年は俺も受験生だったからある程度謙虚やったけど,
今年はやっぱり大学生なんだから。



さてさて,またレス行きます。
全部やってたらキリ無いので,気になったのだけ。


29 :名無しさん :02/02/19 01:47 ID:K/8pgHvp
TELの将来には期待してる。
クレヨンしんちゃんの次にだけど。

 >クレヨンしんちゃんはあれは将来出世するよ。
 >少なくとも29よりは。

31 :名無しさん :02/02/19 03:02 ID:wNBhw6LM
日記を見て東大に行く気がなくなっちゃった。
はっきりいってTELさん忙しすぎ。大学までいって英語の穴埋めしたくない。
専門以外のテストも多そうで、進振りで磨り減っちゃいそう。
何やほとんど出席してるようやし。京大では学校来ると、教授に
「何しにきたの?」と言われるそうです。ほかのやつは
みんな集ってもっと先の事勉強してるようです。
勉強に対する意欲がバリバリだそうなので、いいんですが。
俺は物理だけ出来りゃ良いんで京大行きます。

 >まあ確かに分かるね。
 >けど,忙しくしたのはただ俺が物好きだからであって(笑),
 >暇にしようと思えば暇に出来るし。
 >ただ,シンフリで自分のやりたいことを阻害される
 >っていうのは確かにあるかもね。
 >物理だけ出来りゃ良いってのは問題だとは思うけど,
 >まあ京都いって頑張ってください。

36 :名無しさん :02/02/19 17:44 ID:0EcsL61S
東大で何が学べるか のページをはやくつくってほしいナ

 >作りました。その発言の翌日にね(笑)
 >誰かから希望が出たらうpしようとは思ってたけど,
 >まさか2chからの希望でうpすることになるとは。

48 :名無しさん :02/02/21 13:07 ID:6cvHqYIW
東大はあんなに授業のコマをぎっしりいれなきゃいかんの?
しかも寝坊(藁)以外は精勤というのが凄い、切った授業もないようだし

 >精勤ではなくて皆勤と思われ。
 >>>31へのレスでも書いたけど,ぎっしり入れる必要はないっす。
 >寝坊は・・・まあご愛嬌。起こしてくれる人が欲しいナ

52 :名無しさん :02/02/21 19:06 ID:UJkRkh83
正直、スタイルシートを使うのはやめてほしい。

 >何故?

53 :名無しさん :02/02/21 19:14 ID:nGwSYz7a
>>26
大学受験板には不毛なコテハンしかいないので
TELさんが常駐してくれれば助かります。

 >そういってもらえるのはありがたいけど,
 >俺には自分の家があるので(笑)
 >2chから始まり自分のページを持った人はいるけどね・・・

54 :名無しさん :02/02/21 20:53 ID:4jhpKRcu
TELさんって重度の2ちゃんねらーだったんだ・・・
吉野家ネタ、おしえてくれてありがとう>TELさん

 >重度ではないけど。どういたしまして。
 >まあ偶然発見した,ってやつですわ。

59 :電話はすごい :02/02/22 12:32 ID:sAkWq6WC
これほどの人でもSFC量学部の攻略には成功していない。

 >まああそこはある意味異質なもので。
 >自分的には合格だからそれでよし(笑)

64 :名無しさん :02/02/22 22:13 ID:WNfcoy5T
日記が急に大人しくなったよな
叩かれて凹んだか?

 >煽られてみました。

66 :名無しさん :02/02/22 22:46 ID:wRNeKJjh
テルは今、吉野家でお祭り騒ぎしてるそうです

 >吉野屋の近所にある飲み会でお酒飲んでました。



・・・とまあ,叩かれていることが発覚して,
ちょっとショックを受けつつもレスしてみたんやけど,
こういうことをしている場所は他にはないでしょ(笑)
俺も結構楽しんでやってるから。これからもよろしく。


今日は1週間ぶりにお酒を飲んできた。
酒か・・・
実家に帰ったら毎日飲めるぞ!(爆)

No(2012)

▼そう 
一週間ぶりかぁ^^
こっちは毎日・・・(笑)
   ..02/23(Sat) 03:03 (2014)
▼あろんだいと 
日記が真似だっていうの、うちを意識な気が。
でも逆に「なんだかんだ言って見てるんじゃん」とか思ってます。

確かにこの日記からcgiおいてあるページにはいったけど(爆)
   ..02/23(Sat) 06:58 (2015)
▼よっしー 
神にはそんな意味があったとは・・・。

そういえば、オフの人数減ってましたね(汗)
マリンさんが抜けられましたよね・・・。
   ..02/23(Sat) 08:05 (2016)
▼秋 
見てる方も、2ch v.s.TELさんは面白いです。
和田秀樹さんのアドバイス本って、読みやすくて好きでした。(なかなか実践はできませんでしたが・・・。)
『東大って?』っていう項目は、2chからのリクエストだったんですね!!2chのやりとりを見ていると、TELさん擁護派、親衛隊も少なくないようで(笑)
2chにも管理人はいたんですね!初めて知りましたよ!
   ..02/23(Sat) 09:23 (2017)
▼miwako 
2chに管理人さんがいたんですか。1度行ったきり、たぶんもう2度と。バイバイピー。

関係ないけど、初短歌(?)じゃーん。添削していただけますか(暇な時)
当たり前にタメ口をきくタメに「タメとはひらがなか」と問うてみる
意外に広い東京の空 対策の網をするりするりと抜けてくカラスと私
大人の言葉の君に 感心と寂しさが辿り着き 人に言えぬこと増える
キーボードの音が 言葉に変身して そのまますぎる私をのせて 海を越え空を越えて
花粉症も肩こりも頭痛もなし ダッフルコートを忘れていくほどの「春よ、来い」

TELさんのも作ってみたよ。
普段着の日記を過ごし、めがねかけジャケット着ちゃうよBBSでは thanx
いくらでもできるよ。こりゃ、凝りそうだな、私。
大変お邪魔しましたあ・・。
   ..02/23(Sat) 12:49 (2018)
▼S/N 
4番は知らなかった。他の使い方は見たことあるけど。
明日は出発日、27日で受験生生活終わってくれたらいいんだけど・・・・後期まではやる気が・・・・
   ..02/23(Sat) 12:54 (2019)
▼Boss 
飲み会お疲れ様です。途中で帰ってすまん。
2ch見てたらここのアドレスが出ててびびった(笑)。
   ..02/23(Sat) 13:31 (2020)
▼マリン 
>よっしーさん
僕は元々直前オフは申し込んでなかったので、参加人数は減らないと思います。
前にTELさんからお誘いを受けてて、保留してあったんで。
ちょっと誤解を招くような書き方ですみませんでした。
   ..02/23(Sat) 15:42 (2021)
▼受験生 
いよいよ明日東京に行きます。去年の雪辱をはらすべく再度文T挑戦です。落ちたら早稲田行きます。出来れば文Tに行きたい。そしてテルの後輩になれたらなあ何て思ってます。落ちたら慰めてくれよ。俺の友達は傷口に塩を刷り込む人間の集団なので落ちたとき恐いな^^;なんせ受かるはずです。たぶん・・・・
   ..02/24(Sun) 00:45 (2022)
▼TEL 
>そうくん
毎日飲んだら肝臓壊れる・・・

>あろくん
tackynoteはいいよね〜。
とっても便利。
これで,最新の日記の表示件数を指定できたら
言うことなしなんやけれど(笑)。

>よっしーくん
人数は,予定より2人減って1人増えたって感じかな。
一番最初の頃と比べたら。
俺入れて4人なんで,ちょうどいい人数かな,と。

>秋さん
和田さんのは,最近読んでないなぁ・・・
高1のころは本屋で立ち読みはしてたんだけど。
親衛隊@2ch,確かに多いね(笑)
頼りになる方々ばかりです。

>miwakoさん
「普段着の・・・」ほっほう,なかなか面白い(笑)
俺の心理をかなり的確に見抜いてるよ。
トップに採用!(笑)
というか,かなり短歌面白くない?
これからも期待してるよん。

>S/Nさん
もう,1ラウンドKOで!
サクッとね。

>Bossさん
どうもお世話になってます〜。
病気のほうはどうなったでしょうか。お大事に。

>マリンさん
・・・とまあ,そういうことです。(ってレスになってないじゃん)
次は3月オフで,ぜひ!

>受験生
「傷口に塩を刷り込む」って,それは俺のことやん(笑)
まあ自分は合格するって,心配すんな。
   ..02/24(Sun) 01:27 (2024)

■…2002年 2月23日 (Sat).......ラストカテキョ
まあこの1年(5月から今日まで),いろいろなこともあったけど,
どうにかしてクビになることもなく,
カテキョを終わらせることが出来た。

俺が何かを生徒のKに残せたかどうかは謎やけど,
とりあえずは,任務終了ってことで。


そういや,来年はどうなるのか・・・
もう1年持つことになるのかなぁ。

あっ,そのことについて今夜電話かけるとか言っておきながら,
かけるの忘れたし(木亥火暴)


さあどうしようヽ(´ー`)ノ
明日の午前中にでもかけようかな。
親父の友達だから,ちょっとくらいずれたって
そんなに怒られないだろうし(笑)


来年は,どうなんかなぁ・・・
高3にカテキョって,かなり無駄な気もするんやけど,
どうなんでしょ。


もし今日のがラストやとかいうことになったら,
2年のときは何かバイトしようかなぁ・・・
どこぞの研究室のデータ処理とかいう
何かしらの勉強になるバイトとかやりたいなぁ。
もしくは,ジュクコー(塾講師)とか。

カテキョは,やるとしたら,俺の家以外がいいね。
教師の家でやるのは教師にしろ生徒にしろ負担が大きいよ。




・・・とまあ,そんなこんなで,
明日はとうとう前日オフをやって,そのあと新幹線で実家に帰省(寄生)。
サッサと免許を取って,
じっくりと勉強して,
遊ぶときは遊んで,
そして東京に戻ってこよう。


日記は毎日書くよ!



広告収入,あとちょっとで5000円に行くっぽい。
あと100クリックくらいかな。
来月中には到達してくれるかなぁ。今月中は無理としても。




明日も日記を書く時間が遅くなるかもしれないので,今のうちに。
国公立を受験する皆さん,

  85%の力を出して来い

どうせ周りにいるやつとかも緊張してて,
70%とか50%とかのやつも多いはず。
中には120%とか出すやつもいるけど,
そんなのは例外。気にしないでもいい。
85%くらい出してくれば,普通に行ける。
それが入試ってもんやわ。
じゃ,健康には気をつけて。

No(2023)

▼そう 
てか肝臓壊れる前に風邪ひきそうなんだけど(笑)

家庭教師先ここにいいのがいるよ(笑)
   ..02/24(Sun) 01:57 (2025)
▼よっしー 
僕は例外(120%)じゃないと落ちるっぽいですが、
僕は常に例外の道を歩んできたので、平気です。
120%の力出してきます。
例外ワショーイ!!
   ..02/24(Sun) 04:26 (2026)
▼よっしー 
あのう、僕、2chで、名前出されちゃいました(苦笑)
>今、18road通の間での最新流行はやっぱり、
>よっしーくん、これだね。
   ..02/24(Sun) 04:29 (2027)
▼naru 
おはようございますアンドおひさです。
センターのときにならって前日早起きうまくいきました。
去年は・・・30%だしたかなぁ(爆)
頭真っ白で何も出来ないまま終わり、途中の出来で不合格を確信して受けた英語のとき初めて力が抜けてそれなりに出来たんだよなぁ(笑)
あの時、場慣れは大事、とか感じながら結局私大は理科大のセンター選抜のみで個別無しでぶっつけですからね(爆)
特に、一度も模試で100%出してない数学(笑)、学コンで満点とったりして理二志望で一人3か月成績優秀者とかにのったりしてるので、最後ぐらいはこの成果を出したいです。
まあ、今年は後期に自信があるのでプレッシャーは前期ではないです。
国語と化学は大丈夫、生物は去年みたくでなく自分の入り込みやすい内容であること、英語は出たトコ勝負、数学はかなり難化して欲しい(沈没するなら他の受験生も一緒に、ということで(笑))。
   ..02/24(Sun) 05:44 (2028)
▼naru 
>今年は後期に自信があるのでプレッシャーは前期ではないです。

とはいっても後期まで行くのは不本意なのでいい加減さっさと前期で決着つけたいです。
   ..02/24(Sun) 05:45 (2029)
▼マリン 
いよいよ明日ですね!
去年は97%くらい出して落ちたんで(笑)、まあ実力不足ってことで納得でした。
今年も去年並みに力が出せれば大丈夫だと思うんですが、なんか去年よりも緊張してます。
去年はある意味「当たって砕けろ」みたいな感じだったんですが、今回は「砕ける」わけにはいかないので(爆)。

私立は場慣れの意味でW大理工だけ受けたんですが、場慣れのはずなのに結構やられてしまって(特に数学が…)、ちょっとヘコんでしまいました。
まあでもそれを教訓として、明日受けてこようと思います!
   ..02/24(Sun) 13:27 (2030)
▼AMS21 
忘れたころにやってきました。
え?覚えてない?誰だか知らない?
そんなことないでしょ。

どうも久しぶりです。
実は今月上旬にパソがイってしまいました。
すぐ直してもらおうと思ったんだけど、
「これは勉強しなさいという神のお告げかも知れん…」
と受け止め、ネットを絶っていたのです。
で、いま、大学受験のため上京しています。
どうしてもここが気になってネカフェにきてしまいました。
年会費300円払いました。もちろん大学受かって一年間利用するつもりです!

いよいよ明日です。
とうとう来たなって感じです。
なぜかまったく緊張してません。
やることやって帰ってやる、という心境。
それじゃまたパソコン直したら来ます。
受験生のみんな頑張ろうぜい!!
   ..02/24(Sun) 17:08 (2031)
▼いく 
あぁ〜ついにあと丁度受験まで一年(の予定)となりました。
なんとかして、高校3年になるまでは、基礎力を付けたいですが、なかなか計画がうまく行かない日々・・・

明日受験の方がんばってください!
   ..02/24(Sun) 23:07 (2034)
▼TEL 
>そうくん
ダメぢゃん,風邪なんかひいたら。
風邪引いても玉子酒飲んでたら,
それはそれですごいんだけど(爆)
カテキョ,文系は対象外です(ヲイヲイ・・・

>よっしーくん
例外ワショーイ!
2chワショーイ!
例のスレッド,かなり発展してるよねぇ。
なんだかんだいいながら100超えちゃったし,
よっしーくんはヒーローになってるし(笑)

>naruさん
もうサクッと前期で決めちゃいなよ(笑)
それだけのポテンシャルはあると信じてるから,
あとはそれを運動エネルギーに変換するだけ。
にしても,学コンで優秀者って,しゅごい・・・
理2トップ合格か!?(笑)

>マリンさん
砕かれるんじゃなくて,東大を砕いてこよう!
この1年ムダに過ごしたわけじゃないんだから,
それだけのパワーもついてるはずだし。
あ,ちなみに受けるのは,明日だけじゃなくて明後日もですね
(↑しょーもないツッコミ)

>AMS21さん
ああ,やっぱり逝ってたのね,パソコン・・・
常連復活ワショーイ!
年会費払ったからには,東京に来るしかないよね,こりゃ。

>いくさん
計画は細切れに,チビチビと!
後1年って,結構焦るものだとは思うけど,
まあ逆に見れば365日もあるわけだし。
   ..02/25(Mon) 00:40 (2036)

■…2002年 2月24日 (Sun).......東大受験前日オフ
まあ今日の日記のネタは,言うまでもなく
東大受験前日オフ
この企画を最初発動したときは,
「ひょっとしたら誰も来てくれないのかも・・・」
とか思ってたけど,3人も来てくれることとなり,
いやはや,一件落着・・・でもないんだよね。
ちゃんと前日オフとしての使命を果たさないと。
正直なところ,いつにも増して緊張してた(^^;


帰省(寄生)のための荷物を全部持って(笑),
とりあえず待ち合わせの場所へ。
まずは13時,駒場の正門前でりかんさんと合流。
ふむふむ・・・大体イメージ通り(ふふふ・・・)。
会場の5号館と,あとはついでに駒寮テント村と
そういったところを適当に見て,本郷へ移動。

にしても,りかんさん,俺から見ると薄着なんだよね。
寒いんじゃないか??って思う俺をよそ目に,
「結構暑いですよね」と。
さすが札幌人(笑)


けど,やっぱり,荷物を全部持って歩くのは辛い( ;´ロ`)



さてさて,本郷に来たのはいいけれど,14時。待ち合わせは14時半。
時間の計算を間違えたなぁ。
とりあえずは安田講堂のそばのベンチで座りつつ時間つぶし。
そのうちあろさんとそのお友達とも正門で合流。
メンバーが全員集結した。


なんとこの2人,受験会場は法文1号館と2号館だそうで,
会場の下見は1分で終わってしまった(爆)。
ていうか,ここだったら迷いようが無いでしょ。

あろさんは,やはり噂に聞く好青年っぽい(?)雰囲気の方。
俺とはかなり対照的っぽい人です(笑)



そして,あろさんの情報を元に(←だめぢゃん東大生),
近所のハンバーグ屋へ。

1時間強,俺もいろいろ話そうとしたけれど,
あまりうまく喋れない・・・
というか,喋ることなんか別に無いんだよね。

別に,試験の事だって「これまでの模試と同じや!」くらいだし,
まあ入学後のこととかもいろいろ話したけど,
それでも1年くらいの学生生活じゃとてもとても(^^;

もっとネタを用意しておかないとな・・・と反省。

食事後,一度本郷の中に戻り,
その後は,適当に歩きながら流れ解散。
俺は重い荷物をずっと持ってたから疲れるのは当然としても,
他の人もかなり疲れさせてしまったみたい・・・

まあいいや,寝たら回復するでしょ(爆)



帰りは,17時53分の新幹線に乗った。
家に着いたのは,21時45分頃。
日本も狭くなったもんだ・・・(しみじみ)

今日から25日間くらい,まあのんびりしますわ。

No(2035)

▼そう 
さてさて俺は後一週間ぐらい死ぬ気でやる^^
 英語だけなら文系も理系も関係ないじゃん(笑)

ちなみに玉子酒は効く、でじま^^
   ..02/25(Mon) 01:15 (2037)
▼TEL 
カテキョ,英語ねえ。
・・・・・・ハードだよ?

玉子酒は,まだ飲んだことないや(苦笑)
   ..02/25(Mon) 23:13 (2039)
▼そう 
いやハードな方がありがたい^^
 隠れMだから(笑)
 
   ..02/25(Mon) 23:20 (2040)
▼TEL 
Mって・・・(苦笑)
逆にやりにくいかも(爆)
   ..02/27(Wed) 00:40 (2046)

■…2002年 2月25日 (Mon).......実家はイイ!!(・∀・)
実家っていいよねえ・・・


今日起きたのは10時半くらい。
俺にしてみりゃ,休みの日にこの時間は早いんやけど,
やはり実家全体からしてみれば「遅すぎる」と。

いかに自分の生活リズムが崩れていたか・・・。
まあ今日から頑張って立て直そう。


一番いいのは,やはり何も家事をしなくてもいいところ。
座ってたら飯が出てくる,これがどんなにありがたいことか・・・
受験生のみんな,今のうちに親に感謝しとこう,でじま。



今日は何をやってたか・・・そうやねぇ,読書かな。
なんか親が図書館から借りてきていたらしい,
「東大生はバカになったか(立花隆著)」を読破。
まあ,どれも一度はどこかで聞いたことのある内容やったけど,
確かに考えを整理するのには良かったかな。
この本の内容に関して,立花隆に賛成。


日本の教育・・・・・・,俺が変えてやるよ。
25年後くらいに(笑)


というわけで,今日は結局家にこもって
本を読んだりパソコンをいじったりと,そんな一日だった。



髪型は,やっぱ非難轟々だった。
近いうちに切りに行く・・・・・・と思う。
見たいという物好きな人は今のうちに(いないって)



国公立2次の受験生の皆さん(東大など除く),
とりあえずはお疲れ様。
まあ1日くらいはゆっくり休んで,
その後は後期の勉強だね。
心を鬼にして。

No(2038)

▼そう 
この本ねぇ・・・論文書くために文藝春秋の時から読んでたけど、学生が書いたのと比べて読むとおもしろい^^

あの髪型俺はいいと思うけど^^
   ..02/25(Mon) 23:23 (2041)
▼NOMO 
25年後に日本の教育を変えるのなら
是非私にも協力させてください(ぉ
私の野望でもありますから(^^;
   ..02/26(Tue) 13:49 (2042)
▼mako 
はじめまして★
4月から高3の受験生です。ちなみに新潟に住んでます。
うちの母は「今のうちに美味しい物食べさせとかないと〜」とか言って、最近急にお弁当から冷凍食品が姿を消しました(笑
ありがたく頂いてます(>_<)
これからちょくちょくお邪魔させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします★
   ..02/26(Tue) 19:44 (2043)
▼TEL 
>そうくん
髪型に関しては・・・いや,最近自分でもありゃイカンと思い始めてて。
確かに自分の個性の一つにはなったかもしれんけど(笑),
それがきつすぎて引く人がいるのもまた事実だし。
って,こんなこと書きながら,俺のことだから
結局切らないでいたりしてね(笑)

>NOMOさん
25年後,ぜひぜひ協力頼むよ♪
俺の計画としては,とりあえず科学者として名を上げて,
それを盾にどんどん発言していこうかと(笑)

>makoさん
お弁当,あれはいいもんだよ。
大学に入ったら,学食になるしね。
弁当のほうがよほど美味かった。
とまあ,実家でおふくろの味を食べつつ。
   ..02/27(Wed) 00:39 (2045)

■…2002年 2月26日 (Tue).......憲法でタイピング
ネットへの接続環境の変化により,
この日記以外ほとんどのページを開いてない
今日この頃・・・
そういや例のスレッドはどうなってるんでしょ。



外界との接触は,ほとんどメールのみになってしまった(笑)
明日くらい,いろいろと出かけてみようかな。




実家2日目は,これまたのんびりと過ごした。
今日読んだのは,「精神と物質(立花隆・利根川進)」。
まあ一度図書館で借りて読んだことのある本やけど,
もう一回読み直してやろうかと,文庫で買ったもの。


前回読んだとき(だいたい1年前)は結構難しく感じたけれど,
さすがに大学で1年間生物を勉強すると
この本も簡単に読めた。


どんな本かというと,
利根川先生のノーベル賞の業績「抗体の多様性生成の遺伝的原理の解明」
へのエピソードを追っていく形で,
分子生物学がどんなものなのか,っていうのを紹介する本。

この本に書いてある内容は,だいたい15年前のもの。
けど,教養として知っておくには十分な内容だし,
利根川先生がどんな気持ちで研究に取り組んでいたのかとかも結構読み取れる。

難易度は,ファジーな言い方をすると,やや難,かなぁ。
高校生でも,生物IIまで勉強したら,
なんとか全て理解できるんじゃないかと・・・
それ以外の人は,全てというのはちょっと難しいかも(^^;

けど,「DNAって何?」っていう人とかには,
是非読んで欲しい一冊。
この本の内容だけでも理解していれば,
少なくともニュースでやっているような
「遺伝子組み替え食品は危ないのか?」
とかいう議論にはついていけるはず。


とりあえず,一生物学者の卵として,推薦します。



あとは,タイピングの練習をやってたり。
タイプウェルという練習ソフトがあって,
その中の「タイプウェル憲法」というのをやってた。
日本国憲法をタイピング練習の材料にしたものなんやけど,
結構いいかも,これ。

タイピングの練習をしながら,日本国憲法も読むことになる。
一石二鳥とはまさにこのことか。

ただ,
「かなり長い間タイピングすることになるため、初心者には向いていません。」
ということらしい(付属のReadmeから抜粋)。
確かに,第3章なんか,15分以上もタイピングしていたしね・・・。
集中力途切れるし(笑)



2日間にわたる試験を受けてこられた方はお疲れ様。
まあちょっとだけ休んで,また勉強やね,
後期も出願している人は。

No(2044)

▼そう 
あのスレッドねぇ、見なくていいよ、もう^^
なんか俺まで出てた(笑)

やっぱし文系人間でもある程度は理系知識ないとね^^
   ..02/27(Wed) 00:47 (2047)
▼りかん 
帰って参りました。オフ会ではどうもでした。
とりあえず…それだけです(笑)。これから出かけないと
いけないので、帰ってきたらまた書きます。
   ..02/27(Wed) 09:51 (2048)
▼あろんだいと 
りかんさんに同じく、どうもでした。
正門の前の横断歩道をわたれ、は非常に効き目がありましたー!

そして…後期の勉強よりFF10をとかリニュとかそういう雰囲気です(謎)
   ..02/27(Wed) 11:08 (2049)
▼mako 
「精神と物質」ってなんか読みたくなる書名ですね〜。
でも私はIBをちょこっとやっただけだから、難しいかな。う〜む...。
期末が終わったら「死に至る病」に再チャレンジするつもりなんで、その時一緒に探してみます★
うちの学校のちっちゃ〜い図書館にどうかありますように..


   ..02/27(Wed) 17:24 (2050)
▼サフィー 
ネットふっか〜つ!!
実際やっていたのは学年末の勉強だけなんですけどね。

例のスレ、見てきました。
なんだか、ねえ・・・
   ..02/27(Wed) 21:07 (2051)
▼りかん 
ひさびさに友人達と話しまくってきました。
はぁ…もう寝ようかな(汗)。
いや…勉強かな(泣)。
   ..02/27(Wed) 21:44 (2052)
▼TEL 
>そうくん
18の常連,どんどんあのスレに登場してるみたいだね(笑)
スレ自体も結構伸びてるみたいだし。
理系知識は,ぜひつけてよ。将来政治を背負うんだったらなおさら。

>りかんさん
どうもお疲れさんです。
オフ会は役に立ったかな・・・いや,立ったということにしとこう(笑)
結構あろさんとも話してたしね。

>あろさん
どうもでした。
正門前の横断歩道,やっぱ役に立ったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ
FF10もいいけど,後期の勉強もちゃんとね(笑)

>makoさん
まあIBをやったことがあるのなら,
ちょっと頑張れば結構理解できるかな。
結構有名な本だから,たぶんあるとは思うけど・・・

>サフィーさん
お帰りなさいっ!
例のスレは,まあ放っておきましょう(笑)
   ..02/28(Thu) 00:00 (2054)
▼そう 
理系知識はもちろんつけたい^^
 NHKスペシャル見るぐらいの知識しかないからね^^;;;
その前に大学行きます(笑)
   ..02/28(Thu) 00:20 (2055)

■…2002年 2月27日 (Wed).......寒い
髪,切りました。




いやぁほんまに久しぶりや。
日記を読み返してみると,一番最近ので2001年4月22日。
実に10ヶ月も伸ばしていたのか・・・。


伸ばしていた髪は,実に肩にかかるまで伸びていて,
自分でも結構嫌気もさしていたし,正直なところ
飽きていたし。



てなわけで,親の車で散髪屋までGO!
2001年2月3日の日記に登場した,地元の散髪屋。
椅子は相変わらず180度回転する。

店の親父さんは,俺を見るなり
「東京の生活はどうや?」
と。
えっ,1年以上も来ていない客を覚えていたのか・・・
とか思っていたけど,やはり裏もあるみたいで。


これに気付いた貴方は素晴らしい読解力の持ち主。
さあ,考えてみよう。何故裏があると分かったのか。






そう,前回行ったのは2001年2月3日。
まだ2次試験すら受けていないんだYO!
いわんや,東京の生活をや。



やはり今回も(?)裏で絡んでいたのは,うちの親父。
この散髪屋には一家でお世話になっとるんやけど,
話のネタに登場してたみたいやね・・・。

もちろん,髪が伸びてることも知れていた。



というわけで,早速三発散髪開始。
髪をまずは軽く流して,カットに入る。
・・・普通のカットとは違って,髪を頭の上でまとめて,
(まるで,パーマをかける女性のように)
切る部分から順にほどいて,それを切っていった。

よほど伸びていたんだねぇ。


しかも,はさみの音が違う。
「チョキ,チョキ」ではなく,
じょり,じょり」。





・・・・・・いやぁサッパリした。
前より少し男前になった・・・かも。
頭が軽くなった。
そして,寒くなった。




風呂に入ったとき,髪を洗ってみると,
意外や意外,髪の切れ端がほとんど落ちてこない。
親父さん,結構丁寧に洗ってくれたんだなぁ・・・
ちょっと嬉しかったり。



明日から,教習所再開。
ちゃんと運転できるかなぁ・・・

No(2053)

▼そう 
俺も斬りに行こう^^
 2ヶ月に一回ペースかな^^でも伸びるのは合わない髪なので(笑)
   ..02/28(Thu) 00:21 (2056)
▼ruri 
うちの学校は毎月散髪検査ってやつがあって、その度髪切らなきゃならんのです。あぁ、辛い(泣)色々な髪型試したい時期なのに…
   ..02/28(Thu) 00:26 (2057)
▼ヴァイス 
>ruriさん
そういうがっこは辞めましょう。個性を潰す文部省指定愚民化政策実践校でしょう。
   ..02/28(Thu) 09:14 (2058)
▼ヴァイス 
オーストラリアの高校行こうぜ。あっちは髪をブリーチすることが郷に入るってことだぜ。だいたい移民が多い国ではいろんな髪型、性格、文化が認められやすいよ。
こういうのを「文化相対主義」っていうんだよ。早稲田の第一文学部はこういうことを重視してるよ。
   ..02/28(Thu) 09:17 (2059)
▼よっしー 
昨日帰還致しました。
確実に落ち(強制終了)

後期を受けようか迷ってるんですけど・・・。

僕は卒業式が終わったら染めます。<髪
   ..02/28(Thu) 11:08 (2060)
▼naru 
さ、おとなしく後期モードに突入ですかね(泣
   ..02/28(Thu) 13:55 (2061)
▼mako 
うちの学校は私立の割には自由な感じです
いろんな髪型の人を見れておもしろいです。
卒業式の時でさえ茶髪人口3割くらいだし(笑
   ..02/28(Thu) 15:39 (2062)
▼秋 
髪の長いTELさん、一度でいいから見てみたかったです♪
後期は試験がないので、いきなりやることがなくなり、惰性で生きてますm(--)m
今日、編み針と、毛糸を買ってきました。家族に、『できあがったらあげるね♪』というと、全員が口を揃えて『いらん!』と・・・。『どうせ、すぐ飽きるんだから、料理をしろ!』とか、『今のうちに免許でも取りにいったら?』とか、言われまくりです(T-T)
料理なんか・・・できなくても生きて行けるはず!!!
   ..02/28(Thu) 19:41 (2063)
▼マリン 
TELさんの長髪、僕も見てみたかったです。残念(笑)。
でも10ヵ月も髪切りに行ってないとはかなりのツワモノですね!
後ろ髪はいいにしても、前髪は邪魔になりませんか?
まあ逆に海外のサッカー選手では1週間に2、3回床屋に行く人もいるみたいですし(爆)、人それぞれですね。
僕は普通に1ヵ月に1回くらいですが。

>naruさん
僕も理科がかなりコケたので、後期モード突入です…。
他の科目はそこそこできたんで前期で受かってるといいんですが。
   ..02/28(Thu) 21:05 (2064)
▼茶人 
一度坊主を体験してみるのもいいかも。世界が変わりますよ。
   ..02/28(Thu) 21:09 (2065)
▼machiko 
TELの長髪は見たくないかな…。坊主なら可?
色を変えてみると言うのはどうだろう?
自分はいま茶色くなってます…
   ..02/28(Thu) 21:48 (2066)
▼TEL 
>そうくん
以前の俺ならもうちょっとスローペースかなぁ・・・
3〜4ヶ月に1回くらい?
結構伸びるまで行かない子やった。

>ruriさん
厳しい学校だねえ・・・
まあそれも,その学校を選んだことによるんだから,
どうにか切り抜けていくしかないよね・・・(^^;

>ヴァイスさん
ひょっとしてあなたはうちの大学の鬼教官
ヴァイス・ゲオグ氏? なんていう冗談はさておき。
文化相対主義,確かに大切なことやとは思う。
けど,海外の高校は行ったことないからわかんないや(笑)

>よっしーくん
確実に落ちてない・・・? いやいや。
後期・・・迷うくらいなら受けちゃえば?
というのはとあるお世話になった人の言葉。
迷うくらいなら,行動。これ。
髪は,染めようと思ったことはないなぁ・・・
今の俺の髪形で,染めてるような髪の人は結構いるっぽい。

>naruさん
その後期モードから,あと10日で解放されると願ってるよ。
まあ万が一・・・ってことがあったとしても,
大丈夫でしょ,たぶん。

>makoさん
うちは,公立の割には中途半端やったね・・・
私服オッケーのなのに,結構うるさい先生もいたし。

>秋さん
じゃあ,編んだマフラー(なのかな?),俺にください(爆)
いやいや冗談。
伸びた髪は,あんなの見るもんじゃないよ・・・

>マリンさん
だから見るもんじゃないって(笑)
けど,1週間に2,3回も床屋に行ってたら,お金がなくなる(^^;
1ヶ月に1回ってのも結構ペース早いんじゃない?
マリンさんも同じく,後期モードが10日で解けますように・・・

>茶人さん
そ,それは勘弁(^^;

>machiko
色は・・・今のところは変える気しないし。
なんか自然のままでいたい感じ。
にしても,machikoの茶髪,あり得んって・・・
   ..03/01(Fri) 00:29 (2072)

■…2002年 2月28日 (Thu).......教習所再開
午前は,高校の友人2人と一緒にぶらぶらしていた。
適当に立ち話をしたり,うち一人の家に行ってゲームしたり。
そいつが結構久しぶりに会うやつやねんけど,
まあ元気にしていて何より(^^)

昼飯は,その近所に新しく出来た,「フレッシュ○スバーガー」で。
マクドとは一味も二味も違った感じのバーガー屋だった。
味のほうも,結構イイ!!(・∀・)
バーガーに挟まれているレタスが冷たかったことからも,
出来たてを提供してくれているということが分かった。
また行ってみたいねぇ。


落ち着いたらまた旅行にでも出かけよう,ということで別れる。




バスで地元まで戻ってすぐ,今後は教習所。

今日は,「危険を予測した運転」ということで,
同じ段階の授業を受ける人と一緒に乗ることに。
今日一緒に乗ったのは,20歳くらいの女性の方。
こちらの方は,どうやら教官と親しいみたい。
一方俺は毎回毎回教官を指定していないので,
いろいろなことを話す教官はいないしね。

といってもある程度は教官と話すから,
今日もいろいろと話していて・・・


TEL「外に行くのはかなり久しぶりだからちょっと心配ですね」
教官「(教習手帳を見て)ああほんまやなぁ。忙しかったん?」
TEL「ええ,大学が東京のほうにあるもので・・・」
教官「あっ,東大ね。」

Σ( ̄□ ̄ ;ヤッパリシラレテイタノネ・・・

教官「いや,夏の間もなんか東大生がおるって話題になっとったし」


いやいやあんたら,話題にするほどのもんでもないでしょ。
ほんとにねぇ・・・。


直後の「危険予測ディスカッション」で,俺が筆箱を出したら,
教官はすかさず

「おっ,これが東大に入る魔法の筆箱やで,触っとき触っとき(笑)」
と,もう一人の女性も煽ったり,

「この中のペンを持ったら,ぶわ〜って勝手に答書いてくれるんちゃうん?(笑)」

などなど,もう言いたい放題(笑)
こっちはただただ笑うだけ。
(もちろん,苦笑い)



それにしても,やっぱ教習所って普通に楽しい。
こんなに少人数で指導を受けるのなんて,
後にも先にもこれくらいやろうし。
あと5日,精一杯頑張ってみよう。

No(2067)

▼秋 
高校の友達、会いたいです!なかなか会う機会がなくて…。
>「おっ,これが東大に入る魔法の筆箱やで,触っとき触っとき(笑)」
私も目の前に東大生とかいたら言いそう(笑)ネタになりそうですもんね!
>「この中のペンを持ったら,ぶわ〜って勝手に答書いてくれるんちゃうん?(笑)」
そんな魔法のペンがあったら…と19年の間に何度思ったことか…。
   ..02/28(Thu) 23:25 (2068)
▼そう 
フレッシュネスも関西進出しているのか^^
全国展開化だな(^o^)モスより好き^^

免許、俺はいったいいつ取れるのやら(笑)
   ..02/28(Thu) 23:28 (2069)
▼mako 
免許取得がんばってください★
私は自転車さえ乗れないんです(恥
なんとかしなきゃぁ〜〜!!
   ..02/28(Thu) 23:49 (2070)
▼サフィー 
最近ファーストフードを食べていない。
体にはいいのかもしれないけど。
   ..03/01(Fri) 00:05 (2071)
▼コジコジ 
カッペだからな、TELは。
   ..03/01(Fri) 12:16 (2073)
▼よっしー 
自転車の免許なら持ってます(爆)
   ..03/01(Fri) 15:18 (2074)
▼AMS21 
パソコン直った!!
なんか知らないうちにこのサイトもいろいろあったみたいですね(笑)。
俺も免許取りにいこか思てます。
はあ…東京行けるかなぁ…受かってろよ、俺…浪人はイヤァァァァァ
   ..03/01(Fri) 17:02 (2075)
▼TEL 
>秋さん
下宿生活するようになったら,会う機会はもっと減るよ・・・
まあ覚悟しときや(笑)
魔法のペン,あったらいいとどれだけ思ったことか。
特に,手が震えたときとか(苦笑)

>そうくん
関西進出,って言えるのかなぁ・・・
まだその地元の1件しか発見してないんやけど
(というか,関東でも発見していない)。

>makoさん
自転車か・・・そういや俺は乗れるようになったのは遅かったっけ。
何回も転びながら,まあなんとか乗れるようになったっけ。
だけど,4年くらい自転車に乗らない生活してるけど,
なんとかなるもんだよ(笑)

>サフィーさん
体に悪いとはいっても,まあ常食にしない限りは大丈夫だとは思うけどね。
(一時常食になっていた自分に反省)

>コジコジ
G県は田舎とちゃうん?

>よっしーくん
じゃあ見せてみなさい(爆)

>AMS21さん
おっ,治ったか♪
いろいろあったちゅうても,ちょっぴり平均アクセスが多くなったくらいかなぁ。
あと,掲示板がちょっぴり活性化して,
2chにスレッドが立ったり。
東京で,待ってるよ。
   ..03/02(Sat) 00:30 (2078)