■…2001年 8月 1日 (Wed).......歴史的ターニングポイント?
ツタヤのメンバーカード作りました
なんでターニングポイントかというと、いや、驚かないでくださいね。生まれてこの方CDを借りたことがないんです。なんでこんな過去を持つのか、今でも分からない。まあ、惰性ってやつでしょうか。
 ちゅうわけで最近の音楽の知識はほぼ白紙状態(ちーん)。別に新しいのを極めようとは思わないんで、古今東西問わずにいろいろ聞いてみたいな、と思ってたり。みなさん、オススメのアーティストとか居れば、教えてやってください。どんどん吸収しますんで(笑)

<納豆も野菜>
写真。見た目は極めて普通。なにをかけたかというと、浅漬けの素。これはかなり塩分が濃いので、かける量は慎重に・・・。味はそこそこいけた。やっぱ納豆もなんだかんだいいながら野菜だった。6点。

No(468)

▼naru 
逆に私は徐々に時代から取り残されつつあります(ちーん)。
テレビや音楽雑誌をあんまし見なくなったからなー。
しかも私はEurobeatという一般には共感されないジャンルも聞きますし(爆)

色々聞くならMr.Childrenあたりが一番いいかと(個人的にも好きなので)。
最近ベストアルバムも出たのでちょうどいいかもしれませんよ〜。
私が好きなのは…後はL'Arc〜en〜Cielの昔の曲とか、ポルノグラフティあたりですね。
ついでに、女性歌手の曲は名前が知れてる辺りは一応押さえておくのが無難かと。
   ..08/02(Thu) 07:37 (469)
▼S/N 
僕もほとんど借りたことない、理由は借りたいものが置いてないから(爆)
個人的な趣味で勧めるならBUCK-TOCKの2枚組のライヴ盤やけど、これでさえ置いてあるかどうか・・・
あっ、TMNは結構いいかも、友達にやたら好評だったので。ベスト盤も乱発してるし。
僕の趣味は相当偏ってるので、一般的なのは他の人にお任せします(汗
>naruさん
うちの母はミスチル好きです、関係ないけど(笑)
   ..08/02(Thu) 10:21 (470)
▼TEL 
ミスチルのベストは実は1日に借りていました。早速聞いてます♪
そういやカテキョで教えているお宅のお母さんもミスチル好きだったっけ、同じく関係ないけど(笑)
お二方が挙げてくださったのも機会があれば(あるはず)聞いてみるね
   ..08/03(Fri) 01:10 (472)
▼RUN 
僕はB’zを推しますね。自分が好きだから(爆)
世界水泳の公式テーマソングの「GOLD」がもうすぐ発売なので
借りてみてはいかがでしょう?
   ..08/03(Fri) 23:17 (473)
▼naru 
ミスチルはいつのまにか奥様好みになってしまったのか…(爆)
女の子の好みの移り変わりは激しすぎてついていけません(笑)
   ..08/04(Sat) 02:24 (478)
▼NOMO 
割と私はこういう音楽聞きます(^^;
とりあえず定番といえば浜崎あゆみ(大体1月に一枚マキシを出す)、
倉木麻衣、モーニング娘とその派生グループ(多数)、
B'z、GLAY、ラルク、宇田多、ポルノグラフティとか。
最近出てきた奴らではchemistry(綴りあってるかな?)、KAZAMI、ゴスペラーズ、矢井田瞳なんかが売れてます。
流行曲でしたらこちらを参照を。
こちら
   ..08/04(Sat) 11:18 (480)
▼TEL 
おおっ、これが噂の御離婚!(違爆)
さっそくお気に入りに登録してみました♪
   ..08/04(Sat) 15:30 (482)

■…2001年 8月 2日 (Thu).......燃えろ!熱い夏
 朝は10時頃起床して、朝飯を食べると新宿へと出かけた。目的は2つ。1つ目は、金券ショップで図書券を買うこと、まあこんなのはどうでもいい。2つ目は、The Cellを読むための英語辞書を探しに紀伊国屋書店に行った。4階の理工学書コーナーと、7階の洋書コーナーを中心に探したが、なかなかいいのが見つからない…。多くの人は「ステッドマン医学大辞典」を薦めてくれたが、そんなに懐は暖かくない。というわけである程度妥協して、ペーパーバックの英語辞書を買った。
 その後、駒場の書籍部へ行き、熱力学&量子化学の勉強用に、「アトキンス物理化学(上)」を購入。そして、その足で図書館へ行き、持ち歩いているThe Cellの1章の部分を10ページほど読んだ。それにしても、英語は日本語と比べて読むのに神経を使うから、かなり大変・・・。
 家に帰ってからは、授業で使っていた熱力学の教科書を見直していた。授業中はちんぷんかんぷんだった話も、何故か自分で式変形も出来るし、よく分かるようになっていた。とりあえず、明日でその教科書を終わらせて、アトキンスへと入りたい。

 …と、こんな感じで、夏休みに入ってから(入って、ではない)妙に勉強熱心になっている。いい傾向だねぇ(笑)。夏休みでは、熱力学、力学、解析、線形代数を中心にやって、秋休みになったらThe Cell、量子化学をやっていきたい。うーん、勉強が楽しいって思えるのも久しぶりやなあ。


<醗酵食品>
 (漢字はとりあえず理系らしく(笑))
 写真。今日は久しぶりに液体以外のものをかけた。粉チーズ。醗酵食品同士というのがあるのだろうか、結構いい。6.5点。
 この企画、5日で一旦打ち切ります。さすがに神戸から遊びにきた友人の前では出来ん(笑)

No(471)


■…2001年 8月 3日 (Fri).......サーカディアンリズム
 はい、高校の生物IBの教科書持ってる人は後ろの索引で調べてみてー。サーカディアンリズム、もしくは概日リズムって載ってるはず。そう、生物の活動周期のことをサーカディアンリズムというのです。たぶんマウスの実験例とか載ってると思うけど、閉鎖した箱の中で飼育すると、活動周期は24時間よりちょっとだけ長いんですよね。日光に当たるとこの周期が修正されるのですが、箱の中じゃ修正されないので周期は24時間にはならないのです。人間のサーカディアンリズムは25時間と言われています。だから皆さんは夜更かしするのは楽だけど早起きするのは大変なんですね。<ここまでは高校の授業風景>

 <ここからは大学っぽく>さて、いい動物実験の例があるので見てみよう。
起床時刻就寝時刻
9時2時半
10時4時
11時データ無し

これはHomo sapiensを使った実験である。サンプルは閉ざされた系からほとんど出なかった。サンプルは第18齢。データの数は少ないが、これを見る限り起床時間は1時間ずつずれている。このことから、人間の概日リズムは25時間が適当であると思われる。


 ふむ、というわけで人間のサーカディアンリズムは25時間という結論が出たようです。さて、そのサンプルは一体誰なんでしょう。


  ・閉ざされた系から出なかった──→家からほとんど出なかった
  ・第18齢──→18歳

 ……これ以上は何も言う必要はありますまい。
 いや、生活が24時間周期からずれてるといっても、ちゃんと勉強してますよ、勉強。今日で熱力学の教科書は終わる予定。明日からアトキンスに突入です。

<飯作るの面倒やなぁ>
晩飯全体の写真です。いやぁ、今日は晩飯作るのが面倒だったんでインスタントと冷凍食品だけで済ませちゃって。ラーメンはインスタント、豆腐は切っただけ、一口カツは冷凍、納豆も出しただけ。で、今日の納豆は、そこに写ってるラーメンのつゆ。胡椒の風味とインスタント特有の脂っこさが丁度合いますなぁ。9点。

No(474)

▼TEL 
今日初めて8月の写真を一枚もアップロードしていないことに気づくΣ( ̄□ ̄ ;
表示されなかったときはただ私が忘れてるだけの可能性大なので、ちょこっと指摘してください。

あと、Homo sapiensについて補足。イタリックになってるのは、学名だからですね。
   ..08/03(Fri) 23:34 (475)
▼弥栄 
アトキンス…ふふふふふ。
理解力の乏しい私は苦労しています。
大学院生にもなって(爆)
ああ、もっと理解力ある頭が欲しいヽ(´ー`)ノ
   ..08/04(Sat) 00:45 (476)
▼naru 
24時間周期なんて、私も崩壊してます(爆)。
というよりかなり不定期、朝は3時(朝やないやん)から遅くても8時起きなんだけど、もっとも6〜7時間はちゃんと寝てます(笑)
書き込み時間を見ていくといかに不規則かよくわかります。
模試掲示板に4時にしたり日記へのコメントが夜中だったり朝だったり…(^^;

しかし、7時(以前の日記から)やらまで起きてるTELさんは凄い(笑)
どんなに頑張っても(いくら昼間に仮に寝てても)私は3時が限界ですねヽ(´ー`)ノ
   ..08/04(Sat) 02:19 (477)
▼Happy 
24時間周期に25時間周期…
私ほど生活が崩れている人はそういないでしょう(苦笑)。
こんな時間に書き込みしてる自体おかしいのでしょうか…(汗)
   ..08/04(Sat) 02:50 (479)
▼TEL 
>弥栄さん
ふふふ、私なんか0章で詰まってたり(ちゅどーん)
だって生物選択だもんヽ(´ー`)ノ
>naruさん
「朝やないやん」関西弁ぽいけど微妙に違うね…(笑)
添削すると、「朝とちゃうやん」。ない→ちゃう
7時まで起きられるのは何故でしょうか。根性です(爆)
>Happyくん
まだ正常やと思う(汗
   ..08/04(Sat) 15:09 (481)
▼そう 
う・・・・・俺の生活スタイルはなんなんだ・・・・。
>Happyさん
 まだまだ普通な時間だよ(爆)
 
   ..08/05(Sun) 02:32 (486)

■…2001年 8月 4日 (Sat).......ひさびさ勉強会
 今日は久しぶりの勉強会。去年の12月8日以来だから、8ヶ月ぶりかな(笑)。まあ自分のために開いたようなものだが、たくさんの人が来てくれて本当によかった。一応間のチャットでもそこそこアドバイスできたみたいだし、自分自身も7時間強勉強できたし(熱力学しか出来なかったけど)、自分では満足。
 今日やったことといえば、まずは講義で使った教科書の残りを片付けたこと。これに3時間。その後、過去問の解答作成。これに1時間ほど。そして、とうとうやってきました、アトキンス物理化学、世界的に有名な物理化学の教科書です。
 とりあえず0章から始めてみる。 ………エネルギーの量子化?ボルツマン分布?クーロンポテンシャルエネルギー? ………さっぱり分からないので、適当にまとめてさっさと本論に入る。
 1章は「気体の性質」。最初の10ページくらいはBoyle's lawとかCharles's lawとかDalton's lawとか、高校の範囲内なのでどうにかなった。しかし、その次のページからが地獄だった。気体の運動論モデルなんかは物理の予備知識が無いからかなり厳しかったし、ビリアルの状態方程式が出たときからはもう頭がパニクってたし・・・。
 今日は他に数学とかThe Cellとかもやろうと思ってただけに少し残念。けど、時間がかかっても一つの賞を終わらせることが出来てよかったと思っている。

<とめいとう>
写真。見てお分かりの通り、今日はトマトジュース(食塩無し)。塩が入ってるやつだったらもうちょっとおいしかったかな・・・けど無くても十分おいしかった。7点。


No(483)

▼machiko 
勉強会、朝しか出られませんでしたが、いっぱい来たようでよかった。
第1回目から参加している者としては嬉しいモンです。
トマトと言えば、今日メシを食べに行ったトコでミニトマトを4等分したもんが付いてた…
かなりカワイイのでTELもやってみ♪納豆に付けるもよし。
   ..08/04(Sat) 23:43 (484)
▼そう 
勉強会参加できなくて残念・・・。
 納豆レシピ(笑)で浅漬けの素試したけどマジで美味しかった^^今日のレシピは明日試そう^^
   ..08/05(Sun) 02:29 (485)
▼TEL 
>machiko
あああれはカワイイ(笑)。俺は普通のトマトでも2等分しかせえへんけど(汗
>そうさん
浅漬けの素をやる人が居たとは・・・まあおいしいのでイイ!!(・∀・)としましょう
   ..08/05(Sun) 22:24 (487)

■…2001年 8月 5日 (Sun).......CDを吸い出しながら
 今日は6時半に起きて、小田原まで家庭教師に行ってきた。10時〜12時、とりあえず買った問題集と学校の宿題をやって本日は終了。そのあと昼飯を頂いたり、親御さんと話したりして、2時頃に向こうを出て、家に着いたのは4時半(ぐふっ)。まあ、途中でいろいろ寄り道してただけなんだけど。
 その寄り道したところの一つが、ツタヤ。用意周到なので(?)、前日にオンラインクーポンをプリントアウトして鞄に忍ばせておいた。で、それを使っていろいろと借りた(ていうかもう借りる日無いし)。借りたのをとりあえず列挙してみましょう。
  1. ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」
  2. TM NETWORK BEST TRACKS〜A MESSAGE TO THE NEXT GENERATION〜
  3. B'z The Best "TREASURE"
  4. GLAY REVIEW
  5. CLAPTON CHRONICLES: THE BEST OF ERIC CLAPTON
  6. 嘉門達夫「怒涛の達人」
さて、1つ1つ説明していきましょう。
  1. 何故かラジオ聞いてて耳に残る曲だった
  2. 推薦してくれていたのもあったし、GET WILDが入ってるしね
  3. 同じく推薦があったので。
  4. ヴォーカルの名前が…(爆)いや、ただなんとなくです
  5. 洋楽では良く聞く名前…かな。ラジオで出てきたけど
  6. 個人的なシュミ(笑)
 次回は女性歌手も借りたいなぁ・・・って次東京に帰ってくるのいつやろ(汗)

 で、4時半に家に帰って、ずっとダビング(CD→MDLP)してるわけです。そのときにいろいろと考えたんやけど、数が多いのでまたリストタグのお世話になりましょう(今日3回目)。
  • シングルのケースっていつの間に正方形になったの??
  • マキシシングルって一体何?以上2つの質問は世間一般レベルからすると相当ヤバイですね。あー、そこ、引かない引かない〜引くくらいならツッコんでください
  • アルバムは1週間、シングルは3日にした(延滞したらヤバイし)。で、オンラインクーポンを使う。すると、シングルのほうがアルバムより曲数も少ないし日数も短いのに、アルバムより高いという珍現象発生。
  • 入ってる歌詞カードって汚いね(レンタルだから仕方ないけど)
  • しかもそのカードのうち、GLAYのは白黒コピー、しかもそのコピーにセロテープが写ってる、しかも7〜10曲目が無いじゃん。勘弁してよ、もう。
  • リモコンのテンキー(?)で曲名入力したんやけど、自分の電話と文字配置が違って使いにくい…。しかも信号が行ったり行かなかったりで文字がずれまくり
  • スキャナって便利だね。歌詞カード取り込めるし。(MP3に吸い出そうと考えたが、時間がかかりすぎると判断して止めた人)
  • (関係ないけど)リストタグって便利だね


<胡麻和え納豆>
とりあえず写真。キューピーマヨネーズにくっついていた胡麻和えの素を使った。うむ、いける!8.5点。

<業務連絡>
明日は納豆はお休みにします。弟の前でこんなことは出来んので(汗)。7,8は未定。9はやります。10以降は100%お休みです。ちなみに神戸に寄生(誤字ではない(笑))するのは13日以降。とりあえず日記は書きます。

No(488)

▼茶人 
箇条書きの上記二つに関しては僕もまったくもって同様です、友よ(爆)……、失礼。CDに関しても嘉門達夫しかわかりません(笑)。あ、でもバンド名は一応知ってますよ(たぶん)。
   ..08/05(Sun) 23:28 (489)
▼弥栄 
んんん、知ってるのが複数あってよかった(爆)<CD
ちなみにリストタグ使ったことない人です。
便利なのかなぁ…
   ..08/05(Sun) 23:43 (490)
▼そう 
納豆レシピはいつから業務になったんだろう(爆)
シングルって借りるより中古買った方がやすくない?
でもMDLPはいいなぁ^−^
   ..08/06(Mon) 00:17 (491)
▼Happy 
CD、5番目と6番目が分からない……(汗)。
ちなみに、マキシシングル……一応結構前からなってたりします。
   ..08/06(Mon) 02:31 (492)
▼naru 
マキシシングルってたぶんだれもうまく説明できません(笑)
あーいうのをとりあえず全部言ってたりしてます。
しかし、「正方形」なんて言う人初めて見た(爆)
歌詞カードがないのはレンタルではよくあることですが、
うちの近くのレンタルショップなんか、傷付きで音飛びおこすようなCD置いてます(爆)
ポルノは(こう書くの抵抗あるなぁ(爆)、ポルノグラフティのことです)アルバムも良いかと。
   ..08/06(Mon) 04:37 (493)
▼S/N 
マキシが主流になったのは宇多田が出てきた頃かな?
ちなみに4曲入り(除カラオケ)のCDがシングルとして初めて認められたのは1994年だそうで・・・
REVIEW・・・中三の時のクラスの「グレイ、わっしょい!」の光景が思い出される・・・・
   ..08/06(Mon) 08:18 (494)
▼TEL 
マキシシングルってあのおっきいやつのことを言うんですねー。調べてみたら分かりました。けどいつからああなったのかは分かりません。少なくとも私が小学生の頃は長方形だったはず。
MDLPは経済的ですよ〜、きっと(笑)MD代が25%になりますし
   ..08/08(Wed) 02:47 (497)
▼machiko 
マキシシングルが多くなったのはCD屋の都合らしいですね。
「大きさが揃わないから陳列しにくい」っつーわけです。
一応、TELが借りたのは全部分かるよー
ポルノはよいね。ポルノなら「ミュージックアワー」がお薦め。夏っぽいし。カラオケ向けやし。
   ..08/08(Wed) 12:57 (499)
▼TEL 
<マキシ
ははーん、なるほど・・・。けどマキシのほうが分厚くて場所を取ると思うのは俺の気のせい?
   ..08/10(Fri) 11:48 (505)

■…2001年 8月 6日 (Mon).......振り返るとそこには・・・
 …弟がいる。


 なんか実家にいる小6と中3の弟が、東京の俺の家に来たいとダダをこねたみたいで、今日やってくることになってたんですよ。で、やっぱりやってきた。高い高い新幹線に乗って。
 弟はニンテンドウ64を持参していた。重いのに・・・。近くのファミレスで昼食を食べたあと、家でゲームをしていた。ちょっと待て、ゲームなんか実家でも出来るやん・・・。
 夕食はカレーを作った。3人分をいつもの鍋で作ると、溢れそうでかなり大変だった・・・。
 明日は秋葉原へ連れて行けとか言ってます。

No(495)


■…2001年 8月 7日 (Tue).......続・振り返るとそこには・・・
・・・Happyさんがいる。


 まず午前は弟を秋葉原へ連れていった。結構長い間歩き回って、弟がちょっと気分悪くなるというハプニングはあったが、まあまあ。にしてもよく歩いたなぁ。

 東京駅に弟どもを送りに行った後は、1時間ほどホームで待ちぼうけ(The Cellを読んで待ってた)したあと、新幹線に乗ってやってきたのはHappyさん。

 何故彼がやってきたかというと、明日の巨人×阪神戦@東京ドームを見るため。前もって私が前売り券を手に入れておき、一緒に見に行こうということになった。今夜は家で休んで、明日朝早くから並ぼう・・・と。

 東京駅で合流した後は、秋葉原に行って、私が以前知人に教えてもらったラーメン屋に。これがうまいんですわ・・・高いけど(爆)。(おすすめの全部入りラーメンは980円)そこで遅い(16時頃)昼食を食べたあと、私の家へ。

 しばらくのんびりして疲れを取った(?)後は、他に何もすることが無いのでパソコンをいじっていた。そして私のパソコンのブラックボックスがとうとう・・・(汗)これ以上は聞くことなかれ。

 現在0時過ぎ。明日朝早くとか書いておきながら起きられるかなぁ・・・

No(496)

▼naru 
そのラーメン屋、じゃ○がららぁめんですね。
秋葉原に寄った時は結構私も行ったりします。
私はどちらかといえば替え玉を頼みたいので安いのにしてます。
   ..08/08(Wed) 07:37 (498)
▼TEL 
そうですよぉ。<じゃんがら
確かに全部いりは高いっす。今度行くときはまた別のにしようかな・・・
   ..08/10(Fri) 11:49 (506)

■…2001年 8月 8日 (Wed).......続(2)振り返るとそこには・・・
(註:自然数nに対して、続という漢字のn個の並びを続(n)と定義する)

またもやHappyさんがいる。

いや、ていうか泊まっただけなんやけどね・・・。


 今日は東京ドームへ野球を見に行った。巨人×阪神の21回戦。私は巨人ファンで、Happyさは阪神ファン、分裂(物理的のみならず精神的)はさすがに避けたかったので、私も阪神サイドで見ることにした。

 ・・・昨夜はネットに繋いで、長々とチャットをしていた。チャットを終わったのは午前5時、そこからの記憶は私は無い。気がついたら8時に起きていた。しかもベッドの上で(登った記憶は無い)。高校野球の開会式を見てから、のんびりと10時前に家を出た(始発の電車で行こうという考えもあったらしいが)。

 東京ドームに着いたのは11時前。1時間くらいであっけなく到着した。ラジオを聴きつつ昼寝をしつつ、16時まで時間を潰していた。

 席は、無事いいところを確保することが出来た。レフトスタンドの真ん中らへん(=辺り)。周りは当然の如く阪神ファンばかり、巨人ファンは私のみだった(過去形としておこう)。阪神ファンの中で巨人の応援をしたとすれば、生還できる保証がなくなるので、今日限りは阪神ファンになることにした。

 試合のほうは、阪神のワンサイドゲームだった。やはり俺が応援しただけのことはあった(今日の試合以前で私が東京ドームに来て応援した試合は、6戦全勝)。つまり、私が阪神を応援したから、全勝の法則に則って阪神も勝った、と。全国1000万の阪神ファンの皆さん、俺に感謝するように(嘘)。


 はぁ〜〜、それにしても疲れた。ほとんど寝てないし、ドームは5時間ほど並んだし、電車はたくさん乗ったし・・・。現在0時過ぎ。果たして何時まで起きているのやら。

No(500)

▼NOMO 
TELサン、応援ありがとう。いち阪神ファンとしてお礼申し上げます(^^
ところで前々から時々この日記が「テキストサイト」をかなり
意識しているということが話題に上っていましたが、
その「テキストサイト」で極上のものを発見しました。
こちら
こちら
上の方から先に見てやってください。下の方は上の続きになっているので。
とにかく見ないと損というくらい面白いですよ。
   ..08/09(Thu) 10:59 (501)
▼S/N 
TELさんの勝ち運をどうか日ハムに!!
   ..08/09(Thu) 18:36 (502)
▼TEL 
>NOMOさん
侍魂くらい知ってますよぉ(笑)隅から隅まで読みました。
先行者も確かに面白いですが、ヒットマン事件簿とかバレンタイン事変とかも結構笑えましたよ。
>S/Nさん
月曜日時点で34勝60敗って、やばいでしょ・・・日ハム。
まあ応援に行ったら勝つかもしれへんね(笑)
   ..08/10(Fri) 12:06 (507)

■…2001年 8月 9日 (Thu).......続(3)振り返るとそこには・・・
またまたHappyさんがいる。


 うーん、いつまでいるんでしょうか。このまま家を乗っ取られそうな感じです。ま、冗談はさておき、今日も東京を巡ってきました。

 昨夜は早めに()1時半ごろに寝た。というかドームで疲れていたので寝ざるを得なかった、ということか・・・。で、今朝起きたのは7時半頃、寝返りを打ったときに頭を壁にぶつけて目を覚ました。すると、そこには俺のデジカメを構えて寝顔を撮ろうとたくらんでいたHappyさんが。かなり悔しそうでした

 朝飯を適当に食って、その後はテレビで高校野球を見ていた。見ていたといっても、半分寝ながらだったが。私もお返しにと何度かカメラでの寝顔の撮影を試みるが、何故か構えるたびに目を覚ます。勘がいいなぁ・・・。

 15時過ぎまでそのままいて、その後池袋へ。Happyさんが、他のサイトで知り合った人と会うということで、私も憑いていくことになった。合流してから、焼肉食べ放題、HMV、カラオケと巡った。焼肉は飲み放題だったけど、調子に乗って私は飲む飲む・・・。かなりフラフラしていた。

 その後HMV、カラオケでもかなりフラフラしていた。どうしたことか。確かにジョッキ5杯くらいは飲んだけどなぁ・・・。飲んだのがキテルと思っていたけど、ちょっと違う感覚。家に帰って熱を測ってみると37度3分。ま、これくらいの微熱なら大丈夫だろうけど。

No(503)

▼machiko 
このままHappyさんと同居ってのはどうですか?
あっ、そうしたら新幹線通学っすね(爆)
   ..08/10(Fri) 06:49 (504)
▼TEL 
東京⇔新大阪、のぞみで通学・・・・・・大変やなぁ(他人事)
   ..08/10(Fri) 12:06 (508)
▼Happy 
…勘弁してください(汗)
   ..08/10(Fri) 16:01 (509)

■…2001年 8月10日 (Fri).......続(4)振り返るとそこには…
中学校の友人+αがいる。


 とりあえず私の友人が3人。そのうちの1人の、専門学校の同級生が2名、計5名も来ている。俺を含めてしまうと、計6人。で、「そのうちの1人」と「その同級生2名」がなんかコミケだとかいうイベントでやってきた。私の友人の残り2名も、まあ東京に来てみたいという事でやってきた。


 …その前に、今日の朝のことについて。
 昨夜まで泊まっていたHappyさんは今日でお帰り。そして、前に書いた友人どもを迎えに朝早く東京駅に行くということで、そのついでにHappyも送ることにした。朝は3時半に起きて、朝飯を食った後、駅へ向かった。新幹線は指定席が取れない割には余裕で自由席に座れたらしい。

 ていうかほんまHappyは長いこと居てくれたねぇ。7の午後から10の朝まで。けど、不毛な一人暮らしのところにわざわざ遠路はるばるよく来てくれたもんやわ。普通に楽しかった。ともかく来てくれてありがとう〜ちゅうわけです。


 …で、朝5時頃「やっぱ迎えは要らん」とかメールが来たので、仕方なく(?)そのまま自宅へ帰る。とりあえず眠たかったし頭も痛かったので寝ることにした。…が、暑さのため11時頃に目が覚める。結局そのままぼーっとしていたら友人から電話がかかってきたので、駅まで迎えに行き、近くのファミレスで飯を食ってから、今家に居るちゅうわけです。

 にしても、後ろでなんかパソコンでゲームやってるんよね・・・。俺にはようわからんです、ハイ。

No(510)

▼machiko 
TELはコミケは分からないか…有明ビッグサイトですね。
細かくは分かんないんやけど、やはりこっちからでも行きたいもんなんですねー。
東京行きたくなってきた。9月に行くかもよ☆
   ..08/10(Fri) 23:17 (511)
▼Happy 
うぃ。
長々と居候いたしまして…
どうもありがとうでした〜〜♪
   ..08/11(Sat) 00:56 (512)
▼S/N 
コミケって漫画やアニメ関係のお祭りみたいなものかな?
   ..08/11(Sat) 01:31 (513)
▼TEL 
ぎゃひぃ、9月はたぶんずっと神戸に寄生して免許所に通ってると思うで・・・。ちなみに10月頭に帰る予定。その頃にまたいらっしゃい〜>machiko&Happy両氏
コミケって漫画とかアニメとかゲームの同人活動の祭典かなんからしいです。有明ビックサイトで当たり。
   ..08/11(Sat) 12:26 (514)
▼そう 
コミケ(正式にはコミケット。今回は60回目)は日本最大級の夏と冬にある同人誌の販売イベントだよ^^
ほんとは俺も行きたいところなんだけどね^^;;;
今度遊びに行こうかなTELさんのところ(爆)
   ..08/12(Sun) 00:41 (516)
▼TEL 
>そうさん
冬コミで来ますか?(爆)
   ..08/12(Sun) 02:19 (518)
▼そう 
それはいいかも(核爆)
AOで決まれば楽々行けるけど^^
   ..08/12(Sun) 18:22 (519)

■…2001年 8月11日 (Sat).......続(5)振り返るとそこには・・・
同じく友人+αがいる。


 ていうかですね、人口密度が濃すぎでっせ。6畳の部屋に6人が寝るんだから。俺は昨夜は2時頃まで寝て8時頃起きた。中には4時まで起きていたものとか、5時から起きていたものとかも・・・。ちなみに私のPCは性能がいいということで何故か勝手にゲームをインストールされて、19時から次の日の10時までずっと起動していた。はうぅ・・・。

 実家に送る荷物をダンボールに詰めて、コンビニまで持っていって、着払いで送った。しかし、この荷物が重い。The Cell、アトキンス、プリント類などなどの書籍が重さの大半を占めていたはず。確か全部で16kgだったかな。これだけ送って勉強するのかどうかは謎。

 昼頃から渋谷へ行ってみんなでいろいろと回った。マルイシティで買い物をしたり(俺も半ば衝動買いで鞄を買った)、飯を食ったり、ゲーセンに行ったり、キャラオケに行ったり・・・。キャラオケでは、関西人代表として値切りに成功。休日料金1時間600円のところを、「お菓子付きで500円」と提案してきたが、それを却下して、菓子無しで1時間450円に。うふふ(謎)

 はぁ、こんなに遅くまで遊んだのはいつ以来やろ。明日は神戸に帰ります。

No(515)


■…2001年 8月12日 (Sun).......先取り日記
夜0時頃の電車で神戸に帰るので、日記は今のうちに書いておかなければなりません。

とりあえず、コミケ目当ての人はコミケに朝早く出かけてもらって、残った連中で秋葉に行くつもり。秋葉では何をするかまだ決めていないが、まあ行けばいろいろあるでしょ。
夕方にコミケのメンバーと合流して、そのまま夜の電車のために並び、帰る。疲れるだろうなぁ。

No(517)

▼そう 
夜の電車というとムーンライトながらか品川発の臨時ですか?たぶん臨時かな、あれは死にますよ・・・・。
 
   ..08/12(Sun) 18:23 (520)
▼TEL 
ふう、臨時です。大変やった・・・・・・
   ..08/14(Tue) 12:01 (524)

■…2001年 8月12日 (Sun).......神戸へ帰還その1〜大垣行き臨時快速〜
 朝は寝てない。コミケに行く友人たちが4時過ぎに出発するというので、こっちは寝ないでいてそのまま朝飯の用意をすることにした。そこらへんにあったものを適当にかき集めて朝飯を作った。

 コミケ行きの友人たちを送り出した後、残りの連中(私含む)は昼頃まで寝ていた。軽く食事をとってから渋谷→秋葉原とまわり、その後夕方に品川駅で友人たちと合流して、大垣行きの臨時快速の列に並んでいた。

 ここで、電車について少し解説。
 まず、青春18切符という、1回あたり2300円の、乗り放題乗車券があります。普通の場合これで特急列車に乗ることは出来ないけど、ムーンライトながらという夜行列車はこの切符で乗ることが出来るのです。新幹線だと東京−大阪間は片道だいたい10000円強かかるけど、このムーンライトながらならば2500円くらいで行けることになる。だからこの列車はとても人気なのです。

 しかしあまりにも人気がありすぎるためにこのシーズンは、ムーンライトの券が取れなかった人のために、東京−大垣(岐阜県)間を結ぶ、夜行の臨時快速があります。今回乗ったのはこの電車。
 18時頃から並んでいた。そして電車のドアが開いたのは23時。列がどんどん車内に流れ込んでいく・・・。私の一行は楽々と座れたが、残りの大半の人は座れない。デッキ、席の間の通路にも人が溢れて、足の踏み場も無い。座れなかったら、これは生き地獄以外の何物でもないだろう

 こんな混雑した車内だから、寝られるはずも無い。そりゃかなり疲れていたら眠れるかもしれないが、結構私はこういうときはナーバスだったりする。意外?意外?そうでしょ(笑)。ともかく眠れなかったので、MDで音楽を聴いていた。

 困ったときが1回あった。トイレに行きたい。しかし、通路やデッキには人、人、人。通ることなんかとても出来ない。座り込んで寝ている人もいる。そこで私はどうしたかというと、座席の背もたれの部分を飛び石のように渡っていってデッキまで到達した。

そして、ラッシュをやり過ごすとかなんとか言い出した人が居て、名古屋で1時間ほど時間を潰してから再び電車に乗った、が、結局座ることは出来なかった。結局名古屋(6時40分)から三宮(10時)まで、座れるときは全く無かった。


その2へ続く・・・

No(521)

▼おおねずみ 
絶句・・・・
たいへんだったのですね・・・・
奇声じゃなくて帰省も体力ねぇ。
   ..08/15(Wed) 21:59 (527)

■…2001年 8月13日 (Mon).......神戸へ帰還その2〜海岸線・遊び〜
 三宮で友人と別れた後、地下鉄の駅へ向かう。路線図を見ると、見慣れない青い線がある。地下鉄海岸線だ。そういや7月7日にこんなのが開通してたっけ・・・と思いつつ、電車代は変わらないということで、試しに乗ってみることにした。いくつか気になったことを・・・。

 まず、駅の場所が辺鄙。地下鉄の西神山手線(もとからあったやつ)、阪急、阪神、JRのどの駅からも遠い場所にある。しかも、後から作っただけあって、ホームも地下深くにある。
 ホームに着いて気付いたことは、東京の営団地下鉄と同じやん、ていうこと。ホームのベンチとか装飾の雰囲気がまず似ている。そして電車の中に乗ってみて唖然。電車の中まで似ている。座席は人数ごとに凹んだ部分があるし、「こちらのドアが開きます」というベンチもあるし、ドアの閉まる音(ピンポーン、っていう音)も同じやし・・・。

 そしてなによりも気になったこと。乗客が少ない。こんなところに地下鉄を敷いても乗る人なんかそんなにいないと思っていたのに、まさかこれほどだったとは・・・。新長田で西神山手線に乗り換えたとき、普通であるはずの混雑ぶりをすごいと思ってしまった。


 西神に着いてそのまま帰宅・・・と言いたいところだが、そうもいかない事情があった。ボウリングへのお誘いがあった。疲れているのに・・・といいつつも、やっぱ誘ってくれたのでボウリングは行くことに。
 スコアはめちゃくちゃ。1ゲーム目は58点と、めちゃめちゃ不調かと思えば、3ゲーム目は178点(歴代2位)とかなり好調。

 その後は友人の家に行ってみんゴル3をプレイ。前作とあまり変わった様子は無いが、自然描写(池の水面の描写は必見!!)、カメラワークなどがかなり強化されている。これからのゴルフゲームの定番となるかな・・・(もう定番になっているかも)

 夕方にやっとこさ家に帰った。すると、そこに待ち受けていたのはモノポリー。もちろんプレイしたが、頭が働かない・・・。一番最初に破産したが、とりあえず疲れているというのを言い訳にしておいた。

No(522)

▼machiko 
神戸にお帰り。海岸線はオレの最寄り駅になったよ(笑)
まだ2回くらいしか乗ってないけど(高いから)
ひまがあるなら会いましょ。
   ..08/14(Tue) 08:54 (523)

■…2001年 8月14日 (Tue).......♪すいみんすいみんすいみんすいみん睡眠不足
 昨夜は0時頃に、窓を開けたまま、電気をつけたまま寝てしまった・・・。気がついたのは明るくなり始めた5時頃。窓を閉めて、電気を消して、またGO TO FUTON。そして目が覚めた時には、弟がゲームをしていて、時計の針は10時をさしていた。


 朝飯を食べて少しボーっとしていたらもう昼飯。そのあと、免許の教習所に行って、教習の申し込みをした。しかし、そこへ行く前に親から呆れられたことがある。必要だと前もって電話で言われていた、住民票も写真も忘れていた

 受付のお姉さんは平静を装っていたが、内心はかなりあきれていたと思う。何しろ申込書と教習代金以外何も持って行っていなかったのだから。とりあえず、18日の入所式のときに写真は持っていけばいい、住民票も届き次第(杉並区役所に郵送で取り寄せることになった)持っていけばいいということになった。

 しかし、それだけの忘れ物では済まないのは私。なんと、普通の運動靴も忘れた(爆)。帰省のときにサンダルを履いていたのだが、それ以外にもって帰ってきたのは部活に行くときのバドミントンシューズ。なんで普通の靴を持って帰らないで、部活の靴を持って帰るねん、俺よ・・・。


 さて、その教習所から帰ってきて、3時頃になると菓子が出てきた。アイスもあった。うーん、久しぶり・・・さて、それを食べた後はお昼寝タ〜イム♪5時過ぎまで寝ていた。

 その後待っていたのはバーベキュー。農協か何かの懸賞で当てたバーベキューセットで、庭で焼肉を食べた。やっぱ炭火で焼くとおいしいねぇ・・・。

 現在22時過ぎ。さて、眠たいのでもう寝るか・・・・・・。なにしろ6日から13日までず〜〜っと人を接待したり遊んでいたりしていたから、疲れるのなんの。しばらくの間は睡眠時間を多めにとって、疲れを取ることにしよう。
 けど、16〜19日は、これまたギッチリと予定が詰まってたり・・・(苦笑)


 ・・・・・今ふと、このままで試験勉強が出来るのかどうかという一抹の不安が。

No(525)

▼弥栄 
教習かぁ。
プライドをかなぐり捨てましょう。
人によっては嫌みを言ってくるので(汗)

大学名を知られると
   ..08/14(Tue) 23:23 (526)
▼TEL 
プライド、そんなものは捨ててしまった・・・のならばいいんですけどね(汗)
   ..08/17(Fri) 02:55 (535)

■…2001年 8月15日 (Wed).......田舎は狭い
 今夜は、去年の11月4日(日記参照)に行ったレストランで食事をした。パン屋の中にあるようなレストランだけど、結構おいしい料理も出てくる。パンは食べ放題。いやあ満足満足、ビールも飲んだし(笑)
 とまあ、ここまでなら極普通の生活。しかし、それで終わらないのが田舎の恐ろしさというか・・・。

 レストランに入って席まで案内してくれたり、メニューを取ったり、パンを持ってきてくれたりした人は、茶髪で若いにーちゃんだった。この雰囲気のレストランになんだかなぁ、と思いつつも、料理がおいしいので構わずに食べていた。最後にアンケートを持って来たので、「東京の住所でも書いて驚かせてやるか」と軽い気持ちで書いたら、そのにーちゃんがまたパンを持ってきて、私のアンケートを覗くや否や、

 「○○(←俺の名字)・・・」

何で俺の名字を見て呟くのかと思っていたら、そのにーちゃんが続けて言うには、

 「いや、なんか感じが似ていると思っててんけど・・・俺同じ中学の■■やけど・・・・・・」


 うーん・・・、と思い、よくよく見てみると、おお、この丸っこい顔つきはやはり彼。ほうほう、こんなところでバイトしてるのか、と思った。ここで「いやあ、実家っていいねぇ」と思うのが普通の人なんだろうけど、あいにく俺の場合中学校にはいい思い出はほとんどないので、そうも言ってられない。

 しかも、その■■がまた奥に入っていったのをちょっと見ると、なんか別の人に笑いながら話し掛けている・・・。その話し掛けていた人の顔はよく分からなかったが、ひょっとしたらそいつも同級生なのかも・・・。一体どんな話をされていたのか。俺はそういうことはいつまでも気にしてしまう性質なので、今もまだ気分が良くない・・・

 しかし、こういったことが起こるのも、田舎ならでは。あぁ、もう中学校の思い出は断
ち切りたいのに・・・

No(528)

▼茶人 
東大に合格したこととか話しているんじゃないでしょうか。
ちなみに僕の予想。
「おい、あの東大受かった○○が帰ってきてるよ。」「へぇ〜」
「ビール飲んでたぞ。」「はははははは」
う〜ん。結構自己満足だなぁ。この予想は。
顔が知られている地でビールを飲むとこうなるかと。( ̄ー ̄)+ニヤリ…
   ..08/15(Wed) 23:07 (529)
▼そう 
ほうほうそれはサン○クかな、たぶん^^
俺もよく行っているバーで中学の同級生がシェークしていたときはびびったな^^;;; 
   ..08/16(Thu) 23:12 (533)
▼TEL 
>茶人さん
それだけで済んでいてくれればええんやけど・・・。また中学校の頃の私の変なことでも話しているのではないかと心配しているのです。
>そうさん
はい、サン○クです(笑)しかし、俺が酒屋に行って同級生が店員していたらイヤやなぁ・・・
   ..08/17(Fri) 03:00 (536)

■…2001年 8月16日 (Thu).......先取り日記
某サイトの方々と、大阪ドームへ行くことになっています。
行われる試合は、阪神×広島。
とりあえずは俺も阪神側に入るけど、
気が向いたら広島側にもちょっと行ってみて、
あのスクワット応援を体験してみたいなぁ、と思ってみたり。

あと、髪をちょっと(かなり?)変えてみようかと。
さて、どれくらいびっくりするだろうか・・・

試合終了時刻によっては、外泊することになりそうなので、
とりあえず先取り日記として書いておきます。

No(530)

▼おおねずみ 
私も先取りで・・・・電話参加します〜〜。
でも、そちらのご都合を考えると、電話は、
こっち(アメリカ東部時間)の未明・・。
うーん、寝過ごさない様にしないと・・。
楽しんできてくださいね♪
   ..08/16(Thu) 06:36 (531)
▼おおねずみ 
追記:
寝過ごさず、お電話出来ました♪
お付き合いありがとうございました。
楽しいひとときを味わえました。
   ..08/16(Thu) 21:26 (532)
▼TEL 
お電話どうもでした〜♪夜にまで掛けてきてくれて・・・またいつかお話ししましょう。
   ..08/17(Fri) 03:01 (537)

■…2001年 8月16日 (Thu).......ドーム観戦
 某サイトのオフ(?)で、東京大阪ドームへ野球観戦に行ってきた。その前に、家での出来事を少し・・・

 あれは2年前の夏のこと、高校生クイズ近畿地区予選の日、ハガキを係りの人に渡してゲートをくぐったとき、ライオンの係の人がライオンに食べられていましたに金色のボトルをもらった。なんか髪の毛に付けるモノらしかったが、そのまま使うことなく洗面台の下に置きっぱなしだった。

 さて、時は進んで8月15日。そのボトルの存在を思いだした私は確認してみることに。見ると、ボトルには「ゴールド」との文字が書いてある。「これは髪の毛を金色に変えるモノに違いない!」と思った私は、これで髪の毛を金色に染めて翌日は登場してやろうと思い、会う方々に「変身して登場するから」と豪語していた。

 時の流れは無情なもの、あっというまに16日の出来事になった。朝起きて、出かける前にその金色のボトルの封を解いた。そして、手に取ってみて、髪の毛に付けてみる・・・。金色にならへんやんっ!!

  どうやら、ただの金粉の入った整髪剤だったらしい・・・


しゃーないので結局そのまんま家を出た。そしていつの間にか大阪ドームの中へ。

 前回(8月8日参照)は相手が我がジャイアンツだったのであまり応援が出来なかったが、今日は違う。相手は広島。というわけで気合いを入れて、わざわざプリンタをインストールして応援歌をプリントアウトしたやつを持っていった。

 応援は必死にやった。タイガースも頑張った、しかし、試合結果は無情にも3−4で阪神の負け・・・。私の無敗神話を途切れさせるわけには行かないので、あの神話は東京ドームで巨人を応援したとき限定ということにしときましょう(爆)



 現在、お会いした方のうちの一人の家にやってきて、この日記を書いています。あぁ、カクテルうまかったなあ・・・

No(534)

▼Happy 
この日記……半ば酔いながら書いてないかい??(汗)。
何か…かなりそんな気がするのですが…(汗)。
   ..08/17(Fri) 15:05 (538)
▼おおねずみ 
結構たっぷりお話出来ましたね♪
で・・・脳細胞の方は、大丈夫でしょうか(謎)?
今度は、直にお会いしたいものですね・・・
   ..08/17(Fri) 19:25 (539)
▼TEL 
>Happyくん
うむ、酔ってたのかもしれない・・・。女殺しのスクリュードライバーを飲んだ後だったから。けど、2つめの取消線の部分は、Wぼんの言ったことをそのまま書いただけやったり。
>おおねずみさん
脳みそ、萎縮しますよぉぉ〜〜(涙)
   ..08/18(Sat) 05:11 (541)

■…2001年 8月17日 (Fri).......甲子園〜飲み会
 昨晩泊まらせていた家で、3時半頃まで起きた後すぐに寝てしまった。そして気が付くともはや正午だった。エッジを覗いてみると、メールが一件。差出人は、野球応援の方のサークルの先輩。
TEL(仮名)君、今日暇?今日、甲子園の第二試合から見に行く予定なんやけど、時間有れば一緒にどう?
 よくよく思い返してみると、確か「一緒に見に行ってもいいですよ」とか言ったような・・・・・・。というわけで、「2時過ぎに到着します」ととりあえずメールを返しておいた。

 エッジの駅すぱあとで調べた経路で、甲子園に到着。先輩はライトスタンドの真ん中らへんにいた。横に座って、とりあえずは神埼×光星の試合を観戦。しばらくした後に、「TEL君、何か食べる?奢ってあげるからさ。飲み物も一緒に頼んでいいよ♪」その時の私のリアクションは至ってシンプルに、「ええっ、本当にいいんですか?それじゃあ・・・」と、遠慮しがちに。しかし、内心は・・・(苦笑)奢ってくれると予想してたり

 試合の方は結構面白かった。第3試合の神埼×光星は、8回裏に逆転2ランが飛び出すという、白熱戦。第4試合も、緊迫した投手戦だった。見に行って楽しかった・・・かな。


 第4試合を途中で抜け出して、向かった先は三宮。高校時代の同級生との飲み会のため。懐かしい顔や、そうでない(笑)顔も、それぞれだった。向かった先は飲み屋。さて、その先私はどうなったかというと・・・・・・
  • 生中を、他の人が半分も飲まないうちに飲み干してしまう
  • 2杯目のサワーを、他の人が1杯目を飲みきらないうちに飲みきってしまう
  • どんどんお酒を注文していく
  • その割に駅まで送れてきた人を迎えに行く役になって、道を迷う(爆)
  • 結局ジョッキにして8杯くらい飲んだ
前回(8月9日)にも勝って、かなり飲んでる・・・。それでも泥酔はしない私。いったいどれくらいが自分の限界なのかが未だに分からない、ある意味危険かも・・・。

 なんでこんなに飲んだのかはあまり分からない。やっぱ高校の気の置けない友人と居たから、安心して飲めたのがあるかも。

 飲みの後はカラオケ。なーんかだんだんカラオケアレルギーが無くなった気もしないでもない。とりあえずは人並みには楽しめたかな、と。。。

 カラオケが終わったのは、終電の8分前。駅までダッシュ、終電にはギリギリ滑り込んだ。乗り遅れていたらどうなっていたことやら(汗)。

 そんな時間だったので、田舎の私はバスもあるはずもなく、今こうやって某友人宅で日記を書いているわけです。

No(540)


■…2001年 8月18日 (Sat).......教習初日
 今朝は、徹夜で「みんなのGOLF3」を友人の家でやっていた。徹夜で、と書いたけど、ほんと眠たかった・・・。なにしろ、甲子園に行って、飲み会・カラオケで騒いだ後だから。もう最後なんか集中力のかけらも無い。ショットは繊細さを欠いた。7時から9時半の間仮眠。

 軽く朝飯を頂いた後は家に帰って、三日ぶりのシャワーを浴びる。気持ちいい〜♪ 昼飯を食べたあと向かった先は、近所(といっても車で20分ほど)の自動車教習所に。

 今日が教習所の入所の日。まず視力検査を行った。「もしや・・・」と思い、とりあえずは裸眼で測ってみたが、やはり0.3しかなかったらしく、結局メガネを掛けないと運転できないことになってしまった。

 1限目はいろいろと事務的な説明で、眠たかった。

 2限目が、適性検査とかいう、怪しげなテスト。右と左が同じかどうかを見分けたり、ひたすら斜線を引いたり、サンプルと同じ絵以外を斜線で消したり、・・・・・・気が狂いそうになった

 3限目は、先行学科。要するにただの講義。先生はなんか関係ないことばかり説明していて、結局教科書の該当部分は最後の10分で駆け足で説明しただけ。こんなんで大丈夫かな・・・・・・。ま、教科書を覚えるのは受験生の得意技だからいいんだけど


 夕食の後、19時半から21時半くらいまでまたうたた寝。そして、場所を移動してさらに23時くらいまで寝た。やっぱ徹ゴルはきつかったかな・・・・・・

No(542)


■…2001年 8月19日 (Sun).......肩透かし
 19日、つまり今日は、部活の友人3人と一緒に部活を覗きに行くことになっていた。バスに乗って地下鉄の駅まで行き、地下鉄で友人のうちの一人と合流して、学校まで歩いていった。夏の暑い中を、家から計1時間20分・・・・・・。

 部室に入ってみると、同じく友人が来ていた。部室の奥の椅子に、一人でポツンと。部屋を見渡しても、高校生は誰も居ない。そして、無造作に置かれている大量のラケット。イヤな予感が脳裏を掠める。

 まもなくその予感は確かなものとなる。現部長からメールが来た。
「今日の部活は急遽予定変更になって、中止です。その分明日は一日中です」
待て待て、ここまでやってきた俺の苦労はどうなんねん。

暑い中、

遠い遠い道を、

バスと電車を乗り継いで、

往復1300円もかけて
やって来た俺はどうなんねん。



痛すぎやん。(←スタイルシート初使用)


全員意気消沈したまま、それぞれの帰途につく。はぁ・・・・。ていうか、中止になるのなら前日に連絡しろよな、まったく。

 結局、そのまま俺ともう一人の友人は、卓球をしに行くことになった。本来ならばバドミントンの後にする予定だったんだけど・・・。体育館に行く途中の友人の家まで走って、そこで自転車を借りて、体育館までこいでいった。

 卓球のほうは、どうも不調だった。スマッシュが全然入らない。打つ球打つ球が自陣にバウンドしたりネットにかかったり床に跳ねたり。最後にラリーをやった時も、球が全然入らない。もともとこのくらいの腕だったという説が有力です

No(543)

▼茶人 
まあ、懐は痛いですが、まだ友人がいるだけいいじゃないですか。その後遊べてるし。
僕は先日、損失は490円だけでしたが、時間にして2時間半、無意味なロスをしました(T_T)。あの孤独さと言ったらない。
謎なレスをお許しください。m(__)m
   ..08/20(Mon) 21:40 (544)
▼TEL 
フォントサイズ60pt、かなり大きくしてしまいました。今から思えばやりすぎだったかも・・・。
>茶人さん
2時間半、痛いですね・・・。2時間半あれば、いろんなことが出来ますよ。例えば、カップラーメンを30個作れます(なんでやねん)
   ..08/20(Mon) 23:32 (545)
▼RUN 
「痛すぎやん」でかっ(笑)
最初見た時大爆笑でした。
   ..08/21(Tue) 04:32 (547)
▼TEL 
フォントいじり系テキストサイトを非常に意識した結果、こんなフォントサイズになってしまいました・・・。フォントをいじらないでも楽しませることの出来るのが本当のテキストサイトなんでしょうけど、私にはまだその能力が・・・(汗)
   ..08/23(Thu) 20:27 (557)

■…2001年 8月20日 (Mon).......部活
 昨日とんでもない肩透かしを食らった部活に、今日も懲りずに行って来た。

 前日、差し入れに持っていくべく購入したグリップテープ(*1)を持って、部活に行った。地下鉄の時間があまりにも早すぎて、開始(9時)の40分前に到着する勢いだったので、途中で長田神社にちょっと寄ってみて、写真を数枚撮った。それでも高校に到着すると、部室にはたった一人しか居ない・・・ってそりゃそうだ。結局到着したのは開始30分前だったのだから。

 次々と到着する、俺の知らない後輩のなんじゃこいつと疑うような視線に耐えつつ待っていると、とりあえず同級生が到着。そして、とんでもない悪事を働いてくれた部長の処分を検討した。その結果、満場一致で、徹底的に練習でしごいてやることにした。これなら合法的(*2)だし(爆)。

 今日、OBは俺を含めて3人来てたけど、我々が部長のノックを担当するときはやはりすごかった。コースや球出しの間隔が厳しくなるのはもちろん、時間が2倍。普通の時間(1分)打ち続けるのでも大変なのに、部長だけ2分。こりゃ絶対しんどい。まあ、これで今回の件はいいとしようかな・・・。

 部活は、9時から17時まで、途中で昼休みをはさんで行われた。俺もかなりたくさんコートに入って、結構打つことが出来たと思う。が、さすがに最近サークルからその存在を消しつつある(*3)だけあって、腕は落ちている。某KY大のバドミントンサークルにマジメに顔を出している人には敵いそうに無かった。

 しかし、こんなに長い時間、楽しく運動できたのはめっちゃ久しぶりかな、と思った。いい汗も流した。総額約6000円を出して行っただけのことはある。

 最後に、「何かありがたいことばを(by顧問)」といわれたときに、何故か説教みたいなことを話してしまった(爆)。「高校時代って、いろんなことに挑戦して、自分の才能を見つける期間だと思うねんな」とか言ったし。



*1:シャトルを差し入れに持っていくのが一般的だが、今回はグリップテープを持って行った。理由は2つ。1つ目は、「シャトルは高価である」。2つ目は、「グリップテープなら、グリップを見るたびに俺のことを思い出してくれる(はず)だから」
*2:ジャージを隠そうとしたやつが居たが、それはただの嫌がらせなので却下した。
*3:マリアナ海溝よりも深い理由があるのです。

No(546)

▼茶人 
OBの方との稽古は辛い剣道部。
明日から5日間の合宿だ。OBの方も色々来るんだろうなぁ。
   ..08/21(Tue) 12:37 (548)
▼machiko 
うっひょう。高校行くのだったら言ってくれたらよかったのにぃ。
近いからチャリで会いに行きたかったわぁ。残念(>_<;)
東京帰るまでに一回でも会おうや。やけど、こっち(神戸の中心部方面)出てくるのに多額の費用のいるTELには酷な話かも(冗談)
   ..08/21(Tue) 18:56 (549)
▼おおねずみ 
「総額6000円」というところが、心に迫りました・・。
ともあれ、お疲れさま・・・。
文化系サークル出身者には・・計り知れない世界・・。
   ..08/21(Tue) 21:12 (550)
▼TEL 
>茶人さん
合宿、私はやったことないですねぇ・・・。
けど、あまりやりたいとは思いません(汗)
>machiko
三宮まで往復1360円(神鉄なら1320円)、高い・・・
>おおねずみさん
6000円の内訳は、(だいたい)交通費2500円、グリップテープ2000円、差し入れの飲み物500円、飯代1000円。交通費さえなければ・・・(笑)
   ..08/23(Thu) 20:24 (554)
▼S/N 
合宿・・・忌々しい思い出が多数・・・
   ..08/25(Sat) 19:44 (566)

■…2001年 8月21日 (Tue).......台風
 現在22時、かなり台風が近づいてきている。まあ、住んでいる神戸は直撃は免れているので、たいした被害はないと思うけど・・・。


 昨日部活に行ったせいで、今日は案の定筋肉痛(筋に苦痛)になっていた。普通の生活では使わない、腕を後ろに引く筋肉や、他にも足の筋肉とかが痛い。まあ、あれだけ運動したから、心地よい筋肉痛なんやけど。

 明日、免許の技能教習を入れているので、靴を買いに行こうと思っていたが、雨が降っていたのでパスパス。明日の教習はどうするかって、どうせアクセルとかブレーキをかを踏んだりはしないだろうから、まあサンダルで済ませるつもり。ていうか、別にサンダルでもええやん・・・。面倒やし。

No(551)


■…2001年 8月22日 (Wed).......技能教習
 今朝は、朝早く(といっても7時だけど)起きて、H自動車教習所に行って来た。うちから一番近い教習所が、同じ神戸市のK自動車学校じゃなくて、となりの三木市のH自動車教習所というのから、俺の住んでいるところの田舎っぷりが分かるでしょう(笑)

 で、今日は初の技能教習。俺の服装は、Tシャツの上に半袖シャツ、下はスラックス、そして足はサンダル。足のところだけ、「こいつ教習所をナメとんか」というオーラ全開です。けどこれはしゃあない。だって東京に靴忘れてきたし(爆)。というわけで近々三宮にでも靴買いに行こうかな・・・

 で、技能教習のほうは、予想に反して初日から車に乗った。しかも1時間ずっと。アクセルを踏まないで進む速さで、教習所内をぐるぐると回ることで、ハンドル操作の基本を習った・・・はずです。ハンドルを切り始めるタイミング、元に戻すタイミング、それと、手の持ち替え方、これが結構厄介・・・。次回はちゃんとできるのだろうか(反語として捉えてください)。

 その教官は、当然といえば当然なんやけど、関西人。関西人の言葉に温かみがあるというのは本当だが、それよりも注意における嫌らしさは天下一品だと思う(俺含めて)。例えば、ハンドルの持ち替え方を2回間違えた時、「(ため息混じりに)ええ加減覚えーや」。曲がるところで、ちょっと指示を聞き逃すと、「キミ大丈夫?」 間違える俺が悪いといえばそれまでなのだが。


 学科も受けてきたけど、これがまた眠たい・・・。最初の15分間のビデオが最大の苦痛、というか最大の睡眠へのきっかけ。あんなの起きて見ていられない。だって、ナレーションの声は眠たいし・・・。

 教官の話は、超ローカルトーク。例えば、「この間S駅で事故あったやろ。あれは・・・」とか、「この辺は単線やから電車が一本行ったらすぐに発進するけど・・・」とか。どーでもええけど、単線ってめっちゃ田舎やな(笑)


 明日からは家族は旅行に行くらしいので、家に居るのは俺一人。遊びに来る人はご自由にどうぞ

No(552)

▼Happy 
じゃあ…今から乗り込むか…
〜ここで財布の中身を確認する〜
…金、ないです。やめておきます(汗)。
   ..08/23(Thu) 11:26 (553)
▼TEL 
金なんてバイトすればええやん・・・というわけで来なさい(爆)
   ..08/23(Thu) 20:25 (555)
▼TEL 
来なさい、を、来てください、に訂正しておきます(^^;
   ..08/23(Thu) 20:25 (556)
▼TEL 
行きたいけど〜〜〜
予定がつまってる(;;)
   ..08/23(Thu) 23:27 (559)
▼Happy 
そんなこと言ってると…
ホントに乗り込んじゃうよ??
お小遣い、貰っちゃったし(笑)
ところで…最後の一つが意味不明なのですが…
   ..08/24(Fri) 06:06 (560)
▼TEL(本物) 
たぶん弥栄さんでしょうね・・・。以前弥栄さんの家から私が書いたやつのクッキーが残ってるんでしょう。
   ..08/24(Fri) 08:28 (561)
▼Happy 
明日、行く気だったんですけど…
申し訳ないです…。
家が誰もいなくなるために…俺は家から出れなくなっちゃったんですよ。
また今度、乗り込ませてくださいな。
(その前に東京へ再び…(笑))
   ..08/24(Fri) 21:07 (562)
▼弥栄 
Σ( ̄□ ̄; クッキー
   ..08/28(Tue) 00:09 (581)

■…2001年 8月23日 (Thu).......思い出を探す小旅行
幸せを探そうと人は生きているけど、歳をとるに連れて幸せって減っていくんだなぁ・・・


 いきなり何を語り出しとんねん、ってツッコまないで、とりあえず日記を読んでみてください。

 今日から自分以外の家族は旅行に行くことに。というわけで家には俺一人。何をするも俺次第。というわけで、思い出を探す小旅行に出かけることにした。といってもただの散歩なんやけど(爆)。けどその散歩が面白かった。

 散歩のルートだけど、地名をただ書いても、地名のわからない人がほとんどでしょうから、途中で撮った写真でも載せときますわ。俺の住んどるところの田舎っぷりが分かるかな・・・

(写真は全て約100KB)
家から北にある山を登る
山の頂上から自宅方面
山を別方向に下りる時の道(?)
小学校から帰る途中の溜池
小学校から南のところの田舎
二級河川、明石川
家まで匂いが届く牧場
(ここから神出山田自転車道をひたすら歩く)
呑吐ダム

総歩行時間、約3時間。総距離、約12km。長かった・・・。

 家の北にある山は、よく友達と一緒に登った。上から撮った写真、今となっては立派にベッドタウンとして家が立ち並んでるけど、10年前は空き地が多くて、よく「基地ごっこ」とかやったなぁ・・・。あの頃は何でも遊びの材料になっていた。

 溜池もそうやけど、小学校から帰る途中はよく遊んだ。溜池では水切り(石を投げて、何回跳ねたとかってやつ)をやったし、道路では缶蹴りとかキャップ(カップ酒のやつ)蹴りとか・・・。

 小学校では田植えもやった。小学校の南の田舎らへんで、農家の田んぼを借りてやったかな・・・。あと、芋堀りも。

 田舎とか明石川とか牧場では、図工の時間にスケッチをやったな・・・。あの絵はどこにあるんやろ。

 神出山田自転車道は、中学校の部活で走ったことがある。また、その先あった呑吐ダム、親の車で行ったことはあるけど徒歩で行ったことは無いので、一度行ってみようと思って。

 ・・・てなことを考えながら、3時間、炎天下の中を、自分のペースで歩いてきた。思い出に浸っていたせいか、3時間よりはずっと短く感じられた。それでも、家に帰ってきたときは足はクタクタ。さっさと風呂に入った。



 20日に高校に行ってきたのは、日記にも書いたとおり。そのときはあまり感慨深いことは無かった。なんでかな・・・。学校の中に居たのがほとんどやったから、あまり遊んだ思い出とかがないのかも。それに比べて、小学校時代はどれだけ遊んだのだろうか・・・。分からないほどたくさん遊んだはず。

 自分の性格は、嫌な事はすぐに忘れて、楽しいことは長い間残るという、けっこう好都合に出来ている。そして、今日3時間歩いてみて、やはり小学校時代の思い出が多いことに気付いた。あの頃は日々が笑いに満ちていた。日々が遊びだった。とても楽しかった。

 別に今が楽しくないというわけじゃない。けど、幸せに生きようと頑張っていた、高校時代とかって、結局そんなに思い出は残らなかった。逆に、あまり何も考えずに生きていた小学校の頃は、いろいろと思い出が残っている。人生ってそんなものなのかもね・・・。

No(558)

▼natsuboriより 
TELさんに共感するところかなりあるなあ。それにしてもかなりよさそうな風景がたくさんありますね。来年か今冬の寄生先はここに内定ですかね!?
   ..08/25(Sat) 01:44 (564)
▼おおねずみ 
写真、拝見させていただきました・・。
まず思ったこと。暑そう!!夏の刺すような暑さが
ひしひし感じられました。
それと・・私は今までの人生を振り返ると、
大学時代が、最高の思い出です。どうか、TELさん、
いい思い出を、大学でたくさん作ってください!
   ..08/25(Sat) 06:43 (565)
▼TEL 
>natsuboriさん
初書き込みやねぇ(笑)。ところで、寄生先が内定って、自分もここに来るん??まあ別にええけどさ。
>おおねずみさん
暑い写真ですよねぇ。1枚目の写真とか。実際、歩いていて頭もちょっと痛くなっちゃいましたし。
大学が最高の思い出、俺もそうなるといいなぁ・・・。まだまだこれから。
   ..08/26(Sun) 22:21 (572)
▼S/N 
写真みて香川を思い出した。近くに犬の学校があって、時々2mくらいの犬が暴走してたなあ・・・
僕の場合、中、高と何やってたかと聞かれれば「野球」としか答えようが・・・部活やってた人はみんな一緒?
   ..08/27(Mon) 09:24 (577)

■…2001年 8月24日 (Fri).......三宮
 今日は三宮へ逝って行ってきた。目的は2つ。靴を初めとするお買い物と、machikoと食事をするため。

 買い物をしに三宮に行ったんやけど、いやぁ、三宮はいいねぇ。大体のものはここで揃ってしまう(たぶん)。ファミコン屋、靴屋、ジュンク堂、せいでん、HMV(去年までの俺なら行ってなかった)などを回った。

 ファミコン屋は軽く見ただけ。昔のタイトルを見て、中身を思い出してみたり・・・。何故かファミコンのゲームは結構知ってる。

 ジュンク堂ではやはり立ち読み。参考書コーナーに行くと、「東大2002」が出ていた。買おうかどうかちょっと迷ったが、生協で買ったほうが安いことに気付いたので、今日はまだ買わなかった。他に行くコーナーが理工書コーナーになってしまった・・・。最近マンガ読んでないなぁ・・・

 HMVに行ったのは、生まれてから2回目(爆)。時間があったので、いろいろと試聴してきた。ミスチルの優しい歌とか、他にも浜田省吾とか竹内まりやとか19とかスガシカオとか・・・うーん、忘れてしまった(笑)

 靴屋では、靴を探した(当たり前やん)。靴を実家から持って帰ってくるのを忘れていたのも確かにあるけど、やはり今の靴だけじゃ・・・ということで。今ある靴が白っぽいので、今度は黒系統の靴を買うことにした。よさげな物を取って、「これの28cmありますか」と聞いたところ、「黒の28は少ないねんなぁ。白ならあるけど」それでも頼み込んで、黒を探してもらうことに。なんとか見つかったからええけど。
 にしても、足が大きいって損やなぁ・・・(苦笑)

 せいでんでは、クリップヘッドホンを見たり(結局買わなかった)、GBAを見てみたり(結局買わなかった)、MDを買ったり(80分10枚、ケース付で1580円)。LANカードも買おうかと思ったけど、これは東京で買うことにした。


 ・・・とまあ、こんな感じで買い物をした後、三ノ宮駅でmachikoと待ち合わせして、16日にも行った焼鳥(兼居酒)屋へ。何のために食事なんかしたのかと聞かれると答えに窮するが、まあなんとなく行ったということで。まあ取り留めの無い話をしながら、2時間くらい楽しく食事が出来たかな・・・。金の都合で今日はあまり飲めんかった。残念(^^;

No(563)

▼S/N 
もしかしたらどっかですれ違ってるかも、今週は講習だったんで。
なんだったら、漫画も勧めるけど(爆)
   ..08/25(Sat) 19:51 (567)
▼モグ 
こんばんは。
すっかりHMVを気に入っていただけたようでとっても嬉しいです♪(えっ、早とちりだって?

この調子でタワーレコード、TUTAYAなんかもチェックしてきましょう〜。
って別にどこの店員でも無いんですけど(^^;

   ..08/26(Sun) 00:46 (569)
▼TEL 
>S/Nさん
そういや、兵庫県の方でしたよね・・・。私はその日は三宮に7時間くらいいたので、どこかですれ違っていたとしても不思議やないわな。
>モグさん
どうも、お久しぶりです。
タワーレコードは渋谷に、TSUTAYAは下宿先から歩いていけるところにあるんで、こっちも結構行けるかな・・・て思ってます。
   ..08/26(Sun) 22:25 (573)

■…2001年 8月25日 (Sat).......徹マン
 ふんふふ〜ん♪今日は徹マン。

 8時頃に起きて、結局二度寝をして、起きたのが12時、それから部屋の片付けをして、ゲームをちょっとして、夕飯を食ってから徹マンの現在にいたる。だから、日記に書くことがないんですねぇ(^^;

 とりあえず最初は3人でスタートしたので、ゲームをしていた。マリオパーティー3(R)。このゲームはみんなで集まってやるのに適してるんだよねぇ。操作が簡単やから初めての人でも普通に出来る。というわけで、人数が揃うまで、これをやって待機・・・。

 4人揃った今から、さて、麻雀スタート!どれくらい勝てるかなぁ。

No(568)

▼Happy 
逝きたかったよぅ…(TT)
   ..08/26(Sun) 05:32 (570)
▼TEL 
か、かわいそう・・・
   ..08/26(Sun) 22:25 (574)
▼Happy 
しみじみと楽しそうに言うな!!(笑)
…内輪ネタですね…。
   ..08/27(Mon) 03:02 (576)

■…2001年 8月26日 (Sun).......徹マン?徹ゲーム??
 昨日あの日記を書いてからも、結局しばらくの間マリオパーティー3(R)をやっていた。そして、気がついたら既に2時。そこから麻雀が始まった・・・。

 麻雀の成果は・・・聞くことなかれ。和了った最大の役でも跳満やし、逆に人の跳満にはどんどん振り込むし・・・。半荘を2回やって、3位と4位だったか。調子悪いなぁ・・・。

 その後ちょっと休んでから、「いただきストリート」というゲームをプレイ。土地を買って、そこに入ったプレイヤーからお金を巻き上げる・・・という典型的な(?)ボードゲーム。かなりハマる。株の買い方がこのゲームのポイントやなぁ・・・。結局8時間も(麻雀よりずっと長い時間)このゲームをやったあとで、お開き。

 ふあぁ、それにしてもあまり寝ていないので眠たい眠たい・・・。教習所から夜電話がかかってきて、「明日の朝技能教習が空いていますが、入れますか?」とのこと。一応入れることにしたので、明日朝はまた早い。起きられるかなぁ、徹マン明けで。

(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

No(571)

▼そう 
いたストか〜、このゲームは小六からやっていますが、ほんとにおもしろいですよね^^
 はまりますよ〜、いかに株で儲けるか(インサイダー)これがミソです^−^
   ..08/26(Sun) 23:11 (575)
▼naru 
TELさんお久しぶりです。覚えてますか?(爆)
模試掲示板にはお邪魔してたんですが、
来てなかったんで2週間分程まとめて読みました。
いたスト…懐かしい響きだな〜。
しかし、8時間とは…大体一人勝ちしだすとみんなやる気失ってやめていくんですがね(^^;)
   ..08/27(Mon) 10:06 (578)
▼S/N 
堀井雄二(っていうかドラクエ)好きの僕はその昔ファミコン版いたストを中古の
説明書なしで買ったとさ。
そんでわけわかんなくてすぐ売ったとさ・・・
   ..08/27(Mon) 12:10 (579)
▼TEL 
>そうさん
インサイダー取引、やはりキーポイントやんなぁ。今回はこのゲームをやったのは初めてなので、またやってみたいです。
>naruさん
どうもお久しぶり〜。模試掲示板のほうもちょくちょく見てます。
いたスト、終わりのほうは一人が眠気のあまりプレイを放棄していた。というわけで、他の人の高額物件のところに誘導して・・・(汗)
>S/Nさん
これはやはり大勢でやるゲームかなぁ・・・。気の置けない友人とやると面白いと思いますよ。
   ..08/28(Tue) 21:31 (584)

■…2001年 8月27日 (Mon).......教習所〜テレビニュース
 昨日徹マンをして疲れていたにもかかわらず、今日は朝から教習所で技能教習。しかしそこは俺、朝起きる用事があるときはちゃんと起きる。エッジのアラーム一発で起きた。うーん、えらいなぁ(自分で言うな!)

 今日やったことは、前回の発展版。発進の合図、加速と減速などを、前回やった曲がり方に付け加えてやった。ハンドルの回し方はまだぎこちないらしいが、なかなかうまくいっているらしい。2回教習を受けて分かったことは、左折のほうが右折よりも難しいということ。右の車輪が落ちることは無かったけど、左の車輪は何回か落ちてしまった。

 ちなみに、今日持っていただいた教官の人は、2人とも結構親切に、というか、やわらかに教えてくれた。つまり、俺が失敗しても、前回のように嫌味を言わないで、普通にどこをどう直したらいいのか教えてくれた。今日は2時限乗ったけど、そのうちの2限目の教官は、ちょっと子ども扱いするようなところもあったけど、とても親切に教えてくれた。この教習所は教官の指定も出来るようだから、また頼んでみようかな・・・


 午後は中学校の友人の家に遊びに行った。やることが無くなって、なんとなくテレビをつけてみた。平日の夕方5時過ぎだったので、やっていたのはほとんどニュース番組。けど、ニュース番組というものは、意外と話の種になるもの。例えば、某アイドルグループSのI容疑者が逮捕されたニュースでは、「いや絶対おかしいやろ」とか「裁判にもなるらしいで」とか、いろいろと話に尾ひれがついたりはしたけど、種としては楽しいもの。

 同じようなもので、テレホンショッピングも楽しい。あの演技、あの商品にはツッコみどころが満載。ある程度の人数が集まっているときは、値段当てゲームも可能。暇な平日の昼間は見てみては如何でしょう??


 7月11日〜8月10日の分の電話代の請求が届いた。値段を見て親も俺もビックリ。15000円を超えていた。理由は言わずもがな。

No(580)

▼茶人 
昼間やっているヤツもさることながら、早朝(深夜?)にやっているヤツもおもしろい。先月の今ごろは朝が早く、よく見ていました。

SのI容疑者の件、僕は合宿から帰ってから知りました。去年は確か、アンディ=フグ氏が亡くなったのを訪ねて来たOBの方から聞いた覚えが。
   ..08/28(Tue) 08:17 (582)
▼おおねずみ 
15000円・・・なんと・・・。
私もちょっと、責任を感じなくもないです・・すみません。
   ..08/28(Tue) 18:34 (583)
▼TEL 
>茶人さん
東京のローカルテレビ局は、テレホンショッピングの宝庫。変な運動の機械とか、怪しい薬とか・・・。朝から晩までずっとやってます(爆)。
>おおねずみさん
インターネットは自己責任の世界ですから・・・。
まあ、もうすぐYahoo!BBが導入される予定なので、電話代心配しないでもよくなりそうです。
   ..08/28(Tue) 21:31 (585)
▼Happy 
15000円ですんでたのか…
もうちょっといってるかも…とかも思ってたんだけど…。
何はともあれ…責任は自分にもありそう…。
申し訳ないです…。
   ..08/29(Wed) 22:05 (590)
▼TEL 
だからこれは自己責任だって・・・。ネットなんか切ろうと思えばすぐに切ることの出来る世界なんだから。
かくいう俺も、自分(二人称)をアメリカ時間にしてしまった原因の一つなのかも・・・(笑)
   ..08/30(Thu) 01:49 (592)

■…2001年 8月28日 (Tue).......帰京
東京に帰ってまいりました。といっても今日帰ると決めたのは、昨日なんですね(爆)

 朝は10時頃におきて、弟たちとダラダラと桃鉄(桃太郎電鉄HAPPY)をプレイ。実家にいるときにずっと桃鉄をやっていたのだが、現在40年目、見事に歳の順に順位が並んだ(笑)。俺は九州のIC工場@小倉(20億円50%)とシードーム@宮崎(32億円20%)を買占め&最大増資して、独走状態に入る。桃鉄HAPPYの勝負は、九州で決まる。これ常識(笑)

 昼飯を食べたあと、車で地下鉄の駅まで送ってもらい、その後新神戸から東京まで新幹線、その後は東京の複雑にこんがらがった鉄道網を縫って自宅へ。13時半に出発して、到着は19時頃。晩飯は面倒だったので、コンビニの弁当。家に帰ってみると、郵便受けにチラシが大量にたまっていた。しかも、下の方のはインクが雨で溶けて、他のチラシとくっついていた。まあどうでもいいチラシしか入らないから全然構わへんのやけど。

 その中にまぎれていたオレンジの封筒、開けてみると、進研模試の採点のバイトのお知らせだった。10月23日〜11月23日、時間はフレックス。時給870円。やってみようかな、と思っている。ただ、問題なのが採用試験の日程。一番遅いのでも9月30日。そのころは実家で免許を所得しようと頑張っているか、既に所得して親の車を乗り回しているかのどちらかのはず。果たして東京にいるかどうか・・・。
 秋の進研模試を受けるみなさん、「ひょっとしたらこれはTELが採点したものかも・・・」とか考えながら答案を見直してください(爆)


 日記には書かなかったネタだけど、神戸に帰るとき、生ゴミを出すのを忘れていた。神戸にいる間、「異臭を発していたらどうしよう・・・」と、ずっと思っていた。次のようなニュースを想像もしてみたり・・・
夕方のニュースをお伝えします。今日昼過ぎ、東京都杉並区のアパートで、近所の住民の「部屋の中から食べ物の腐ったような匂いがする」「最近この部屋の住人を見ていない」という住民の証言を聞いたアパートの大家が、合鍵を使って部屋の中に入ってみたところ、中には大学生のTELさん(18)の死体がありました。死体は数週間放置されていたらしく、部屋の中には荒らされた痕跡の無いことから、警察は顔見知りの犯行とみて捜査を進めています。腐った生ゴミがありました。

 結局生ゴミはたいした異臭も発しておらず、とりあえずは安心。袋のそこに茶色の液体があったのは気にしない方向で。

No(586)

▼弥栄 
ふっ…捨てるものはちゃんと捨てておかないと
いかんぜよ。
PS(ハンドル間違え失礼)
   ..08/28(Tue) 23:39 (587)
▼そう 
桃鉄か〜ファミコンからやってるけどたしか桃鉄7あたりからやってないな、ていうかまわりが7までしか持っていないんだけど(笑)
 おれはただいま部屋を模様替え中です、ほんとは夏休み前にしたかったけど、もう・・・・。
 生ゴミは知らぬ間に別な生き物を呼んでいるかも(爆)探せば見つかるかも(核爆)
   ..08/29(Wed) 03:56 (588)
▼naru 
模試の採点官かー。その時期あたりだと高3・卒対象では共催模試あたりですね。
その模試だと仮にしても私はS台生なのでたぶんS台のバイトの人だろうな〜、残念です(爆)

採点官のバイトって楽しそうだし、結構人気あるみたいです。
字と名前からその人の性格とか考えて楽しんだり(爆)
私の友人でかなり出来る人が某大手予備校の採用試験で落とされたらしいんですが、
学力+αも何か必要でしょうね。まあ、TELさんなら通るでしょう。
   ..08/29(Wed) 13:24 (589)
▼茶人 
静岡県の高ニ生は見ますかね。見るとしたら……、微妙に期待しています。

どうでもいい話かもしれませんが、このタグが近い将来廃止される話があるそうです。どっかのタグについて説明したページに書いてありました。でも、タグの廃止なんてどうやってやるんでしょうかね?新しいブラウザがどうこうだったら結局影響はないのかも。
   ..08/29(Wed) 22:09 (591)
▼TEL 
>弥栄さん
なんか人生にも通じそうな教訓ですね(笑)
>そうさん
ファミコンの桃鉄はうちにもあるで。これも当時は結構はまったなー。今から見ればかなり単純な設定やったけど、それでも桃鉄シリーズの原点だけあって結構はまれたかな。
模様替え、俺の部屋は出来そうに無い、というか、する余地が無いんです(汗)。
>naruさん
+αのところはご心配なく。「去年いい加減な採点をされたことがあるが、これは許せない。自分が採点をすることによって、このように悩む学生を一人でも減らしたい」とでも言えば大丈夫でしょう。
>茶人さん
期待しといてください(笑)
タグの話ですが、本来HTMLのタグは文の構造を示すためにあったものなんです。しかし、どうしたことか、フォントタグみたいに、文の見栄えも示すものがあった。だから、見栄えの部分をスタイルシートに担当させよう、ということで、廃止を目指しているらしいです。例えば、こんなのこんなのに入れ替えられるということです(ソースを見てください)。まあ現段階では全然気にしないでもいいでしょうが(笑)。
   ..08/30(Thu) 01:49 (593)
▼茶人 
先日の「スタイルシート初使用」っていうのはそのコトですか。しかしただ面倒くさくなっているだけのような気も。一体どこでそのタグを知ったのですか?ホームページをメモ帳で作っているので気になります(このおかげでタグを覚えた、というか作ろうというときにタグの存在を初めて知った(爆))。
   ..08/30(Thu) 20:44 (599)
▼TEL 
スタイルシートを解説しているページとかで知りました。あとは、翔泳社の「ホームページ辞典」って本。HTML、Java、CSSが全部入っていて便利です。
あと、スタイルの利点は、HTMLより細かく指定が出来るということですね。HTMLのフォントサイズしていは、たった7段階ですが、スタイルならいくらでも大きく出来ますから。
   ..08/30(Thu) 23:43 (603)

■…2001年 8月29日 (Wed).......CDレンタルからいろいろと
 昨夜は寝付けずに、結局3時頃まで起きていてしまった。今朝起きたのは10時。朝食を食べてから近所(といっても徒歩15分)のツタヤに行く。借りてきたのは、ミスチルの優しい歌、(以下アルバム)DEENのBallads in Blue、ジュディマリのベスト(2枚組のやつ)、カーペンターズのYesterday once more。さてさて、今日借りたこれらのものから、いろいろと話を広げていきます。


 最新の曲から古い曲まで、日本の曲も海外の曲も、幅広く(?)借りてみた。というのも、私が音楽を聴きたいと思ったのが、流行についていきたいからという理由ではなくて、長い間聞くことの出来る、つまり、心に残る曲を探したいな、という理由から。8月1日にも書いたはず、「新しいのを極めようとは思わない」って。今のところは最近の曲が半分くらいを占めているけど、これからはもっと古いのも聞いてみたい。10〜20年前の曲とか。


 4つめのカーペンターズのCDを吸い出しているとき、なんかおかしいことに気付く。なんとCDが進まない。歌詞の、And keeping to himselfというところが、なんかkeepinginginginging......てな感じで進まない。これはCDの異常に違いない。明日文句を言ってやる。皆さん、レンタルCDは丁寧に扱いましょう。


 ミスチルっていいねぇ。友人にたまたまミスチルファンがいたから、初めて借りてみるのもミスチルのベストにしたんだけど、かなりはまってるかも。というわけで今回も、優しい歌を借りてみたというわけ。初めのチェロ(バイオリンかも?)が結構いい味出してるんとちゃう?歌のほうはやはり、というか、さすがミスチル。花のリミックスは豪勢に仕上がってるね・・・。 といってもまだそんなに語れるほど詳しくないのでこのくらいでぼかしておきます(笑)


 DEENのBallads in Blueの中には、「夢であるように」が収録されている。大抵の曲は、サビの部分が心に残るものだけど、この曲は何故かイントロが心に残っている。というのも、この曲はTOD(テイルズ・オブ・デスティニー)というゲームの主題歌でもあるんですね。毎回ゲームをやるときに、イントロが流れかけるところでボタンを押すから、イントロしか聴かない、と・・・(笑)。まあサビの部分だってちゃんと覚えてるけど。

 で、この曲を聴くと、中学校時代を思い出してしまう。よく友人の家に遊びに行ったんやけど、確かあの頃はTODをやっていて、そのときもこの曲が流れていた。その友人がこの曲を気に入ってて、ゲームをやるたびにこの曲を最後まで流していたというわけ。
 その友人の家にはほんとよく遊びに行った。交流のあった(今でも帰省した時はあるけど)10年間で、どれくらい行っただろうか。500回くらいは行ってると思う。ひょっとしたら1000回くらい行ってるかもしれない。
 その中でも特に多く行ったのは、やはり中学校時代。TODをやってた頃もそうだったし、中3の頃もよく行ってたなあ。学校の帰りしに、友人4人でたまってストゼロ2をやってたっけ。中学校時代にいい思い出がほとんど無いとはいつか書いたけど、これはすごく心の中に残っている。やっぱ中学校の友人って、小学校時代から連続で付き合いがあるから、その分親しいのかもしれない。


どーでもいいことですけど、今日の日記は久しぶりにタグ無しで書いて見ました。本当に面白い文章っていうのは、修飾なしでも十分に面白いはず。むしろ、修飾なしのほうがいいはず。自分にはまだまだ出来ませんけどね(汗)

<帰ってきた・・・>
 あの企画がとうとう帰ってきた・・・。そう、「納豆にいろいろなものをかけて、未知の美味を発見しよう!企画」。今日のネタは、オレンジジュース。写真。なーんか複雑なお味・・・。4点。

No(594)

▼ゆうさく 
DEENなら、「SINGLES+1」
ジュディマリなら、「POWER SOURCE」
どちらも素晴らしいベスト盤です。外せません。
ぜひ借りなさい(笑顔で命令☆
   ..08/30(Thu) 02:30 (595)
▼S/N 
優しい歌って久しぶりに「ミスチル」って感じがする(?)まあ僕は深海とかの方が好きだけど(笑)
古い歌か・・中学の一時期ボウイにはまってたりもしたかな。まあ僕の好きなアーティストはみんな過去の人かな。
   ..08/30(Thu) 02:53 (596)
▼xavi 
優しい歌のイントロはアコーディオンですよ〜。ミスチルは全部持ってます。ライブも行ってきました。
   ..08/30(Thu) 10:42 (597)
▼おおねずみ 
音楽単体ではなく、思い出と一緒になった音楽は、独特な感情を生み出しますよね。ゲームの記憶、友人の記憶・・私は、中学生の頃、愛読書を読むときに必ずかけていた曲があって、今でもその曲を聴くと、小説の場面がありありと思い浮かびます。
で・・さっそく、納豆+オレンジジュースですか・・。
見た目はトロピカル!!
   ..08/30(Thu) 19:33 (598)
▼naru 
私もミスチル好きですがミスチルはアルバムではS/Nさんと同じく「深海」が好きですね。
あれは最高です(爆)
アルバムってただの曲集めになってるのが巷で多い中で、
これは全曲聞いて一つの作品という感じにつくられていていいですよ〜。
全体にずっと暗いノリな感じですがあれは是非ともお薦めです。
そんなかでは「花」や「シーラカンス」とかが私は好きなんですよね…。(←微妙に自分の性格が出てる好みです(笑))
是非とも聞いてみてください。
   ..08/30(Thu) 20:48 (600)
▼Happy 
それにしても…
言おうと思ってて忘れてたけど、
まさか自分から用意してるとは…
TEL君、さすがだね(笑)
   ..08/30(Thu) 21:12 (601)
▼TEL 
>ゆうさく
ええ、また次の機会に・・・(笑顔で命令されたらこうかわすしかない)
>S/Nさん、naruさん
深海ですか・・・。また次チェックしてみます。前回の徹マンの時に友人がBGMでかけてました。曲の変わり目が繋がっていたりと、結構面白かったですね。
>xaviさん
イントロはアコーディオンにきまっとるやん(自分にツッコミ)。まあどこか別のパートと間違えたんでしょう。というわけで始めまして。ミスチルの大ファンなんですね。
>おおねずみさん
いいですよね〜。風景とか、音楽とかって思い出と結びつくものがあるんじゃないかと思います。自分の場合は、この曲のほかに、ミスチルの口笛でしょうか。高校の修学旅行のときに、スキー場でよく流れてました。
>Happyくん
いやいやそれほどでも。これからは「やりたいときにやるペース」で。
   ..08/30(Thu) 23:41 (602)

■…2001年 8月30日 (Thu).......初DVD
 今朝は10時起き。区役所の紙には8時までに出せといわれている生ゴミを無事に(笑)出した。

 昨日書いた、不良のCDはちゃんと交換してもらった。店頭で確認のため再生してみたところ、何故かちゃんと再生された(汗)けど、まあとりあえず交換はしてもらった。

 その足で図書館に行って、4時間ほど勉強してきた。うむ、久しぶりにたっぷりと勉強した(一日十数時間勉強している一部の方々には笑われそうだけど)。時々頭がこっくりこっくりしていたのは気にしないということで(笑)。


 その後再びツタヤへ行って、今度はDVDコーナーへ。せっかくパソコンにDVDがついているのに何も見ないのは勿体無いという、理由にならないような理由なんだけど(汗)。で、見渡してみて、「おっ」と目に付いたのは、新世紀エヴァンゲリオン(←おっ、一発変換。素晴らしい)。

 実は、このアニメ、ほとんど見たことないんです、この世代には意外な話だけど。何しろ、六甲山が邪魔をしてテレビ大阪の電波が届かなかったからねぇ(爆)。というわけで、Vol.1をレンタル。家に帰って、サッと晩飯のカレーを作って、食べた後、DVDをパソコンにインサート・・・・・・

 うーん、このアニメが非常に人気があって、解説書とかが大量に出回った理由がなんとなく分かった。微妙なタイミングでの(そして巧妙な)終わり方、ほとんど紹介されない背景知識、そして、何故か共感を覚えてしまう登場人物(あえて主人公とは書かない)たち。

 まだ4話しか見てない自分が言うのもなんだけど、こりゃあ名作なんだろうなあ・・・

 そうそう、DVDだけあって、いろいろな「おまけ」が入ってる。話の解説や、人物紹介、キャスト紹介、台本などなど・・・。こりゃ楽しく見れますわ。また次も借りようっと。


(今日の日記、一箇所だけタグを使用してます。これはタグを使わないと表現できない皮肉(笑))

No(604)

▼S/N 
エヴァは僕もちゃんと見たことない、テレビ大阪映らんし(笑)スパロボやってエピソードは知ってるけど。
ただ妹が映画を借りてきてそれは見た・・が、あれは子供が見るもんじゃないなあと思った。
   ..08/31(Fri) 01:26 (605)
▼naru 
エヴァ、社会現象とまで言われた真っ只中にまわりに流されてビデオで見ました、映画も(笑)
中学生ん時だったからなあー、
哲学から心理学にキリスト教的なものまで色々な要素が入り混じってたけど、
よく考えたら話の深部(心理描写含め)って中学生に理解不能ですね(笑)。
だからあんだけ解説書が氾濫してたわけですが。
今改めて見たりすると感想違うかも。
   ..08/31(Fri) 05:52 (606)
▼おおねずみ 
<エヴァ・・
私はどうしても最終回が理解できなかったんです。よかったら、教えてください・・・。
   ..08/31(Fri) 20:46 (607)
▼Happy 
……今日のお話なんですが…
レンタルショップへ行ったんですよね。
地元の、小さいところなんですが…。
そこでDVDが目に入って…ついつい借りちゃいました、エヴァ…。
本来借りようと思っていたビデオも借りて…。
…また出費が…(涙)。
   ..08/31(Fri) 21:17 (608)
▼TEL 
>S/Nさん
そうそう、俺もスパロボでキャラとかあらすじとかを知って・・・。
>naruさん
これから見ていく上でそういったものを見出したいですね・・・。謎が多く待ち構えてそうです。
>おおねずみさん
俺は教えて欲しくないです、ネタバレだし(笑)。
>Happyくん
一緒に見ようか(笑顔で勧誘☆
   ..08/31(Fri) 23:50 (610)
▼そう 
エブァにかけては何でも聞いてくれ(爆)
中学に見たときといま見たときでは捉え方がちがうけど、まあ頑張って見てくり☆
一応ものはすべてそろっているから、質問には答えますよ(笑)
 
   ..09/01(Sat) 02:14 (611)

■…2001年 8月31日 (Fri).......
 最近ずっと3時寝の10時起きが続いている。3日から試験なのにこんなので大丈夫なんかな・・・(汗)。まあ自分はやるときゃやる性質だから大丈夫だとは思うけどね〜(←この楽観主義もプラスに作用してるんだろうなー)、7月末の試験もそうだったように。


 で、今日は久しぶりに学校に行ってきた、といっても、ただ生協の書籍部に行っただけなんやけど(笑)。目的はただ1つ、本を買うことだ(当たり前やんっ!!)。買う本は2つ考えてきた。「東大2002」と、線形代数の教科書。

 前者は、主に東大を受験しようと思っている高校生向けに、東大の中身を紹介している本(東大新聞社から1500円)。けどこの本、大学に入ってから読んだほうが楽しいかもしれない(ちーん)。登場している教授の名前とか、普通なら大学に入ってからじゃないと聞かんしねえ。廣野×ハセマリの対談なんか、結構面白かったんやけどなあ。

 後者について。線形代数は一生ものなのに教科書を持っていないという忌々しき自体を考慮して、買うことにした。で、コーナーに行ってみてビックリ。本が多すぎる!!十数冊じゃない、数十冊!!!こんな中からじっくりと本を選べるかいな・・・。いろいろと見て、どれも大差なさそうだったので、結局先生が推薦していたもの(線形代数入門、斎藤正彦著)を買っておいた。さ〜て、あと2日で読むぞーー

 で、本屋に行ってしまうとついついいろいろと見てしまうのが俺の悪い癖で・・・。量子化学の本でも見てみるかと思い、そのコーナーに行ってみる。いろいろと見ていると、目に付いたのが、「絵とき量子化学入門、細矢治夫著」。図が多く入ってるんだよねー。なんか読み物のように読めそうやったから、秋休みにでも読もうと買った。

 そうそう、生協の目の前には駒場寮があったんやけど、22日に強制執行が行われて、今では白い壁で囲まれてるだけやった。はよこの一連のことにけりがついてくれんかなぁ・・・。あの騒ぎで俺たちがどれだけ迷惑こうむってることやら。


 家に帰って、晩飯を食ってからベッドに横になると、ついウトウトと・・・。気がついたら21時。なんとなくテレビをつけたらタイタニックをやってたから、結局それをずーっと見ていた。勉強してないじゃん、今日・・・(汗)

No(609)

▼そう 
駒場寮騒ぎか〜、むかしは朝まで語らうのに使っていたそうだけど、いまはどこでも語れるからね〜。
存続派は他にも理由がありそうだけど・・・。
 タイタニック、吹き替えがよかった、特に竹内結子(^O^)

最近ずっと6時寝の12時起きが続いている・・・
    完璧深夜型かな(大汗)
   ..09/01(Sat) 02:19 (612)
▼茶人 
駒場寮は以前東大教養学部のサイトを見たとき、ずいぶん攻撃されていました。やっと強制執行が行われましたか。
しかし東大にもこういう騒動があったと知った時は不思議な気がしてなりませんでした。
   ..09/02(Sun) 11:32 (615)
▼machiko 
せんけいだいすう…明日試験だ(泣)
相対逆行列と右逆行列がよーわからん。
KerやらImやらrankやらdimやらいきなり線形空間の話なんでパニック状態やねんな、これが。
   ..09/02(Sun) 22:13 (617)
▼TEL 
<駒寮
今でも相変わらずコマリョウの人はしつこく粘ってます。
寮跡地にテントを張って、「テント村」だとか・・・。
はよどないかならんもんでしょうか。

>machiko
相対逆行列とか、右逆行列とか、うちらやっとらんし。さすが理学部物理学科だねぇ(関係あるのかをい)
   ..09/07(Fri) 20:11 (649)