■…2001年 7月 1日 (Sun).......普通の休日
 朝は8時半くらいまで某ページでチャットしていて、朝食を食べてから睡眠。起きたのは12時(目覚ましかけた)。けど、頭が全然働かない…。なんだかんだしながら、本格的に活動開始できたのは14時になってから。昼食(焼き蕎麦)を作って、そのあと、カメラを持って出かける。
 行った方向は、昨日書いたとおり、普段は行かない西側。神田川沿いに西へ西へとすすんだ。結構静かで、ところどころで立ち止まって、魚とか、木とか、花とかの写真を撮った。一駅分歩いたところの富士見が丘駅の近くのマクドで少しシケプリを作成した後、スーパーで買い物をしてから帰宅。

 夕食後はひたすらひたすらシケプリ製作(制作ではない)。はあ、疲れた…。まあ終わって何より。

No(318)

▼やさかたくみ 
写真は?
   ..07/02(Mon) 03:39 (319)
▼TEL 
公開するんですか??
まあ希望とあらば暇でも見てやってみましょう
   ..07/02(Mon) 14:08 (320)

■…2001年 7月 2日 (Mon).......電池
 2限の基礎現代化学の時間はスライド授業で、重要なことは全てスライドに書かれており、しかもパッパと切り替わる。その為、デジカメをいつも使っている。しかし、今日もデジカメを使おうと思い、電源を入れると、液晶画面がつかない。上についている小さな表示を見ると、空になった電池のマークが点いている…。がーん、これじゃあ写真が撮れない…。なんだかんだ考えているうちに授業開始。土曜日の夜は3時間しか寝ていないというのも祟って、あえなくダウン。
 4人によるオムニバス講義だから、1回休むとそのダメージは大きい…。ここからマイナーな話になるけど、E系列は基礎現代化学、熱力学、物質生命一般しか取っていないので、1つの占める割合が非常に大きい。熱力学がヤバイ状態で、その上基礎現代化学も落としたら…あなおそろし。

 4限の英語IIは、スクリプトを暗記してくるのが毎回の課題。音声はMDに録音してあるので、それを聞こうとすると、急にMDが「ピーーーーーーー」と分けのわからん音を発する。リモコンの表示を見ると、"LoBatt"、つまり電池切れの表示が…。MDが使えないせいもあって、スクリプトの暗記は散々だった。電池のせいにしておこう(をい)。

 カメラにしろ、MDにしろ、電池切れというのは恐ろしい…。

No(321)

▼TEL 
しかも、ニッケル水素電池って結構充電に時間かかったり。3時間半もかかるってどういうことやねん。
   ..07/03(Tue) 00:02 (322)
▼ピペット 
TELさんも基礎現代化学とってるんですか。私もとってるけど出てませんよ。系列なんて1学期から気にしててどうするんですか?私なんて・・・。
   ..07/03(Tue) 00:22 (323)
▼R3−D3 
う、不吉ですね。
次は時計の様子に注意ですね。(笑)「時計」=「電池切れで最大の被害を引き起こすと思われる製品の一つ。」ぉ
   ..07/03(Tue) 02:00 (324)
▼やさかたくみ 
電池は私の専門です。
とりあえず聞いてくださいヽ(´ー`)ノ
一次電池5種類、二次電池4種類くらいは
覚えているはず…
(でも農学部)
   ..07/03(Tue) 02:51 (325)
▼かず 
俺も今日、学校の講習中電池切れで泣きました(まじで)
と、いうのも携帯の電池がきれて、静かな教室中にひびく「ピーーーーーーー」という無情な?音・・・・・・
そっこー先生に見つかって没収され、「この時間が終わったら職員室にきなさい」といわれ、1時間近くたっぷり絞られました(泣)
みなさん、電池切れには注意しましょう(苦笑)
   ..07/06(Fri) 18:42 (331)

■…2001年 7月 3日 (Tue).......シケプリ&実況中継
 とうとうシケプリの季節がやってきた。今日も印刷機は忙しく紙を吐き出す…。私が作成した「物理学B」のシケプリもなんとか完成した。表紙を含めて28ページの大作。これを作成するのにどれだけ時間をかけたことか…。ということもあって、裏表紙には禁無断転載・無断複製・無断配布の文字に、わざわざ蛍光ペンで印をつけた。だって苦労して作ったものをホイホイ回されるのは気分が悪いし。その割には自分はどんどんネットからダウンロードしてるけど(をい)。
 その下に注釈として書いておいたのは、「私の死後50年まで有効(著作権法第51条)」。要するに東大がつぶれるかつぶれないかと言う頃まで有効なわけですな(爆)。

 月曜日のことだけど、I浦先生が、予備校の先生と大学の先生を比べると大学のほうが面白くないと言う事実に触れて、「実はですね、実況中継を書いてくれないかという話があって、I浦が駄目ならもう駄目だということで、その第一号に私が行くかもしれないんですよ。」と。これは面白い。
 I浦先生は、授業は面白くて、しかも声もよろしい(笑)。話し方も結構癖がなさそうで癖があるので、物まねの対象となってしまう。物まねなんか誰がやるんだ、って、私ですよ、私(爆)。高校でもやってたけど、これは面白いわ…。

No(326)

▼やさかたくみ 
ちゃんと冊子形態にした?(笑)
   ..07/04(Wed) 00:45 (327)
▼TEL 
当然です(笑)。
力作ですよ。
   ..07/04(Wed) 21:44 (328)

■…2001年 7月 4日 (Wed).......シケプリ&実況中継2
 昨夜は、インターネットでシケプリ&過去問を検索した。すると、あるわあるわ…情報処理、基礎現代化学、生態環境論、地域生態学…そして、やはり何よりも多かったのは、英語I。全訳、リスニングのスクリプト、過去問、その答え、傾向と対策…探せばキリが無い。クラスでも一応シケプリとして英語Iは配られたが、そのスクリプトはなんか穴あき(要するに聞き取れていないところ)や間違いが多かった。そこで頼りになるのがネットで入手したスクリプト。対応する箇所を探して、最後に自分の耳で確認すればオッケー。
 英語I以外で興味深かったのは、情報処理。'99年度、'98年度の過去問を探してきたのだが、問題がほぼ変わらない、というか、全く同一の箇所が4割くらいある。情報処理の先生のくせにネットのシケプリは検索しないのだろうか(笑)。他にも、基礎現代化学のH教官は、'98年度と'00年度で、3問中2問は同じ問題、しかも今年の講義で「こんな問題出したけど正答率が悪かったんですよね…」と言ってた。そんなの、今年も出すって言うとるようなものやん!というわけで模範解答を作成して持ち込もう(笑)。

 ちなみに私は冬学期は英語Iをやろうかと。訳・スクリプト・過去問をネットから落としてきて、自分で確認。その後、過去問の研究、解き方などを、「英語I○○(←名字)の実況中継」と、某参考書にでも似せて作ってみようかと思っている(笑)。駒場史上に残るシケプリを作るつもりだ。

 んにしても最近サークルに行く気が起きない…

No(329)


■…2001年 7月 5日 (Thu).......サバイバル(感動の?最終回)
 3限の数学II(線形代数)で、先週やった(日記参照)テストが帰ってきた。結果はなんと、25点中24点!1回目のが15点中6点で、発表点が10点、だから合計50点中40点あることになる(もうちょっと1回目のテストを真面目に勉強していればよかった…)。これは演習の授業の単位で、数学I(解析)と半々だから、単純に考えて100点中80点、ギリギリ優がもらえる点数。ふう、なんとか首はつながった…

 サバイバル英語は今日で最終回。今日も書き尽くせないほどの話をしてくれた。ワトソンのThe Double Helixを音読させられたけど、発音をたくさん矯正された、これでもかというほど。どうやら中途半端に子音を曖昧に発音する癖があったらしい。これならいっそカタカナ英語のほうが通じやすいと。
 最後に学生から拍手があった。すると、N先生は「拍手に答えてもう少し話を」と。そして、テニスの話をし始めた。ラケットは小指で持つ、ストロークは振りぬく、そしてサービスはこうやって打つ、と。そして最後に一言、「というわけで拍手に答えてのサービスでした」。

No(330)


■…2001年 7月 6日 (Fri).......霊感
 3限のスポーツ身体運動の授業後、ふと何かが私の頭の中を走った。それが何かに気づかぬまま、ズボンのポケットからPHSを取り出す。するとそこにはこんな字が。
Eメール受信
なんと、頭の中を走ったものは、宇宙のはるかかなたから飛んできた、電波とはとても解釈できない未知の波動で、それを受信した私は思わず電話をポケットの中から取り出したのかもしれない(なんでやねん)。

 4限の人間環境一般の授業、最前列に座ってる方が、居眠りを始めた。そして、見ていると、だんだん体が傾いていって(x軸方向と成す角が小さくなっていって)、最終的には横になってしまっていた(t→∞とするとx→0)。さてわが身はと振り返ってみると、スライド授業の2限と5限、物質生命一般(医薬品(略))と、ポストゲノム(略)の授業、デジカメを撮ろうとしながら頭がフラフラしていて、なんとなく寝て居そうな人が居たとしたら、それは間違いなく私です(●)(←こういうときはどういう漢字or顔文字を使うべきなのだろうね??)。

(すいません、これ書いてるの深夜2時で、感情が高ぶっておりますので、日記も変でございます)

No(332)


■…2001年 7月 7日 (Sat).......霊感その2
 後述の飲み会のために渋谷に行くことになっていた。というわけで、今日こそは"Molecular Biology of the Cell"を買おうと思い、本屋を回ってみた。しかし、3つほど大きな本屋を回ってみたのだが、「細胞の分子生物学」は見つかるが、英語版は見つからない…。英語版のほうが半額というのもあるが、それよりも大切なのが、日本語で勉強しても意味が小さいということ。どうせ論文とかは全部英語なんやから、今のうちから英語読んでおけばええやん、ていうこと。また明日にでも新宿で探そう。

 その後はサークルの前期総締めくくり七夕飲み会(すごいネーミング…)。渋谷の某居酒屋に行ってグラスを傾けた(うーん、カッコイイ言い方…って自分で言うてどないすんねん)。2週間ぶりのアルコール。どうやら最近は2週間ペースで落ち着いてきたらしい。アルコール依存症にもならずに、普通に楽しむことが出来てるみたい。
 居酒屋を出たあとは、キャラオケに。ふと何かが頭の中を走り、時間を見たくなりポケットからエッジを取り出すと、その時ちょうど
Eメール受信中
の文字が。昨日と言い、今日と言い、何かが頭の中を走った感覚があり、そのときに電話を見ると、そのとき丁度メールが届く…いったいどうなっているのだろう。ひょっとしたらやっぱり霊感??(理系、しかもライフサイエンス志望者がこんなこと書いていいのだろうか)

No(333)

▼そう 
俺も携帯を見たら着信とかメール着信とかよくありますよ^^
 自分は機械なのか(笑)って思いましたけど、電波でも脳で感じるのかな?素人の考えです。。
   ..07/08(Sun) 04:33 (334)
▼ピペット 
大学の生協の書籍部で売っていましたよ、英語版も日本語版も。
   ..07/08(Sun) 15:29 (335)
▼TEL 
>そうさん
じゃあ霊感コンビ結成ということで…(をい
>ピペットさん
いや、英語版は前はあったんですが、今は無かったです。
(日本語版はいくらかあるんですけど)
というわけで今日の日記に続く…(謎
   ..07/08(Sun) 17:33 (336)

■…2001年 7月 8日 (Sun).......テキストサイト

 実は昨日飲み会から帰るときに、電車の中に落し物をした。井の頭線に座って本を読んでいたのだが、やはり寝てしまい、高井戸駅に着いた丁度そのときに目が覚めた。慌てたまま荷物をまとめて電車を降りたが、新書に挟んであるはずのしおりが無い!!それに気づいた途端、電車のドアは無常にも閉まって出て行った…。
 渋々ながらも駅事務室に行き、忘れ物について連絡。すると、終点吉祥寺で無事拾われたそうな。よかったよかった…と思った。しかし、そこで駅員さんのキツーイ一言。

 「今から取りに行きますか?帰りの電車はありませんが

ちょっとアンタ、こんな普通の大学生が終電も無い駅に取りに行くはず無いでしょうが。

 …というわけで今日は12時頃に起きて朝昼兼の食事をとった後、電車に乗って吉祥寺に。駅事務室に到着すると、無事保管されていた(当たり前やっちゅうねん)。

カメラがしおりに反射して写ってる… このしおり、高校の卒業記念でもらったやつなんやけど、結構デザインが気に入っててね…。母校の校舎の入ったしおりというのは結構ええんとちゃう?校舎のデザイン自体も結構気に入ってるし。冷房無いけど

 そのあとは、京王に乗った足で新宿へ。紀伊國屋の洋書コーナーに行って、まずは"The Cell"の値段を確認。そしてその後、一旦紀伊國屋を出て、適当に歩き回る。何を探していたかと言うと、金券ショップ。15分くらい歩き回るとあっけなく見つかった。そこで図書券を1万円分購入。9700円也。300円の得。
 紀伊國屋に戻り、とうとう"The Cell"を購入。9765円。そのうち浮いたのは300円。さて、あなたはこの300円をどう見るか?

  1. 10000円の中の300円なんて大した事無い
  2. 電車代(往復260円)が浮いた、ラッキー
  3. 明日の昼飯代(おそらく350円)がほとんど浮いた
  4. チロルチョコが30個買える
関西人は大抵4番を選ぶものです(ほんまかいな)。

この本がこれまた大きくて…。比較の写真

 買い物をしてから家に帰った。某オフ会に電話参加。詳細は割愛。

 その後、ネットサーフィン。最近、テキストサイトにはまっている。テキストサイトと言うのは、最近の有名どころは侍魂。要するに、文章だけで人をあっと言わせたり笑わせたりするページのこと。ここの文章はマジでオモロイ。一見の価値アリです。で、最近はここからいろいろなテキストサイトに飛んでいる。それもまたツボをついてくるのがあって…。ついつい何時間もネットしてしまう。テスト前なのに

 この日記もたまにそういう系統のネタを扱うことがあった。というか、当初はそういうテキストで人を笑わせるページを作りたかってん。せやけど自分には能力が無いからこういうページに落ち着いた…と。……これはオフレコということで。

 で、気がついたら夜8時だった。今からご飯を炊くのはアレだし…ということで結局ラーメンに。ラーメンを茹でて、納豆、ほうれん草、ハム、卵、ネギを入れればそこそこおいしいラーメンになった。納豆を入れるなんて、と思う人は多いかもしれないが、私納豆大好きなので(笑)。というわけで久しぶりに料理の写真

結局テスト勉強は2時間も出来なかった…反省。(反省なんかサルでも出来るのに


No(337)

▼S/N 
テキストサイト、おもしろいですよね、あの外道っぷりが。侍魂は死ぬ程笑わせてもらいました。
いろいろブックマークしているので親に誤解されないか不安です。(笑)
   ..07/09(Mon) 00:45 (338)
▼naru 
とうとう買いましたか(笑)。私は勉強に行き詰まったり、
気分転換(実は頭をフル回転で使ってる故、なってません(爆))に読んでるため、
もちろん受験勉強もあり、急ぐ必要ももちろんないのでのんびり読んでます。
今は2章の光合成のあたりです。(←は洋書なので英語にすべきですね(笑)))
   ..07/09(Mon) 00:45 (339)
▼TEL 
>S/Nさん
やはり笑えてなんぼですよね。変なサイトを見たら履歴は掃除しておきましょう(笑)
>naruさん
早く追いつきたいものです。夏休み・秋休みにでも集中していきますよ。
   ..07/09(Mon) 20:34 (341)
▼S/N 
掃除するのめんどくさいので僕は履歴を0にしてます。(爆)今ハマッいるのは某ちゆなんですが、あのサイト
HPタイトルからして狙ってるんでねえ(苦笑)
   ..07/10(Tue) 00:13 (342)
▼TEL 
ちゆですか(笑)
そーいや学校では侍魂がブレイクしています。
情報処理の時間、隣を見ると侍魂、逆を見ても侍魂(爆)
   ..07/10(Tue) 20:25 (344)
▼弥栄 
英語版買ったんだ。お大事に(何)
   ..07/11(Wed) 14:58 (352)
▼TEL 
お大事に、って…(汗汗汗
   ..07/11(Wed) 22:07 (356)

■…2001年 7月 9日 (Mon).......(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ
 今日はテストだと言うのに、昨夜寝たのは2時。起きたのは7時。睡眠時間がもっと欲しい…。日記かいてる現在、20時30分。体育館ではまだバドミントンをやってる連中がいるはず。私はもう寝ます、おやすみなさい〜♪

 今週は授業最終週。といっても大したことは無かったけど…。1限の石浦教官くらいかな、言及したのは。「エー君たちと生命科学基礎の勉強をしてきましたわけですが今日の授業で最終回ですね」そこへすかさず『感動の最終回』と茶々を入れておいた(笑)。そういや生命科学基礎の時間、誰かこのページの人間が来ていたような…(確信犯)

 3限の中国語一列は、発音テスト。一人一人テキストを読ませるのだが、先生の評価がすぐに分かってしまう…。5点満点で、5点だと「結構〜。それじゃあ次」4点だと「はいー。それじゃあ次」それ以下は良く分からないけど、「うーん、次」。で、肝心の自分の評価を忘れてしまったり(爆)

 4限の英語IIは期末試験。とうとう始まりやがった。まあ、この科目は授業中にやったことがそのままテストに出たので結構楽だったかな…。その分高得点の争いになりそうで怖い。まあそれでも「ドラ(=D,即ち不可)」はないでしょう(笑)

冒頭にもあるとおりもう寝ます…

No(340)

▼naru 
>誰かこのページの人間が来ていたような…
誰でしょうね、そんな物好きは(笑)(とかいいつつBBSで…)
「感動の最終回」っていってたのTELさんだったんですか…。
   ..07/10(Tue) 01:54 (343)
▼TEL 
ええ、私です(笑)
ツッコむところがあれば迷わずツッコむ、これ常識です
   ..07/10(Tue) 20:27 (345)

■…2001年 7月10日 (Tue).......重役出勤
 昨日の日記に、8時半に寝ると書いた。まったくその通り。20時半にはanother worldへ旅立っていた。電気つけっぱなし&窓開けっ放しで(汗)。それに気がついたのは23時頃、何故か目覚まし時計がけたたましく鳴ってる。そう、10日は1限と2限がともに休講、だから午前11時に起きようと目覚ましをセットした。それが夜中の23時になってしまったと…。なんちゅうドアホやねん。
 結局その後は眠れず、起きてチャット、寝たのは午前4時。そして起床は10時。結局睡眠は6時間かいな…。ブランチを食べて学校に。

 授業は3限と5限しか無かったから楽だった〜♪

No(346)

▼TEL 
今日からこの日記に限りタメ口オッケーということにするんで、フレンドリーに話し掛けたってー(不評ならやめます(笑))
   ..07/10(Tue) 21:46 (347)
▼そう 
いや〜俺も予備校に通ってる時から生活サイクル逆転してたな〜^^
 今週から予備校終わったけど、さぼったぶんの補講受けないと(*_*) (フレンドリ〜Ver1笑)
   ..07/11(Wed) 00:57 (348)
▼S/N 
神戸の人は「だぼ」って使うん?播州弁かな?
   ..07/11(Wed) 01:21 (349)
▼Happy 
>S/Nさん
「だぼ」なんて使わんよ。
それ、播州弁じゃないよん。
   ..07/11(Wed) 02:02 (350)
▼S/N 
えっ、マジっすか!?どっかから輸入してきたのかな。
西のほうに行けば行く程よく使ってる印象があったんだけど、勘違いか・・・
   ..07/11(Wed) 08:36 (351)
▼弥栄 
もともとタメ口に近い私は反省すべきでしょうか(汗
   ..07/11(Wed) 14:59 (353)
▼R3−D3 
>S/Nさん
「ぼけぇ」を連発する方なら知ってますよ。(笑)
   ..07/11(Wed) 19:05 (354)
▼naru 
じゃあ、自分もここでは私って一人称やめようかな…(笑)
TELさんはご覧になったのでわかるでしょうが、
もともとそんな感じでの口調ではないので(爆)
   ..07/11(Wed) 20:11 (355)
▼TEL 
>そうさん
3時とかにもなんかQついてるしね…。補講がんばれ〜
>S/Nさん
ダボはどうやろ。あんま使わんと思うけど…。そういや技術で「だぼ」とかあったね…
>弥栄さん
のーぷろぶれむ。しかもそのコメントが丁寧語(笑)
>R3-D3さん
なんとマイナーネタ(爆)
>naruさん
俺でもワテでもワシでもウチでも僕でも拙者でもなんでもどうぞ(笑)
   ..07/11(Wed) 22:11 (357)
▼S/N 
>R3ーD3さん
僕の周りは「だぼ」を連発する奴ばっかし(笑)
   ..07/12(Thu) 08:34 (361)
▼TEL 
調べてみたら、「だぼ」は神戸弁だとか…。ほんまかいな。
   ..07/14(Sat) 00:52 (368)

■…2001年 7月11日 (Wed).......試験前
 試験前ってどうしてこんなに勉強がはかどらないんやろ…。いや、明日は英語Iと物質生命一般(脳)の試験やのに、した勉強と言えば物質生命一般のスライド画像をパソコンで見直したくらい。こっちはまだええとして、問題は英語I。全部で10課あるのに、まだ1課しか見直してない。
 私のポリシーは、「テスト前は勉強より睡眠」。よし、こうなったら、授業の予習をちゃんとやっていたということにして寝るか…(をい)。
 明日の1限に内職すればいいじゃないか、って?そんなの素人のやることです。玄人っちゅうのはどんな授業もおろそかにしないものなんですよ。(密かに26コマオール優or良を狙ってる人)

 テストじゃないときも勉強より睡眠優先じゃないか、という苦情は受け付けませんので、悪しからず(汗)

 今日でスポーツ身体運動の実技は終わり。明後日の授業は講義だとか、つまんねー。

No(358)

▼そう 
浪人生になったらどうして急に勉強するようになったんだろ・・・・。高三時は受験生という生活をしていなかったのに(爆)
 でもそんなにしてないんだな、実は(笑)
 睡眠か〜、俺は三時間寝て日中に30分ぐらいの仮眠を断続して取るから(ここ二ヶ月)代ゼミ自習室=仮眠所
 おい勉強したい人にゆずれよっていわれても一応してるので許してくださいm(__)m

 にしてもスポーツの講義はつまらないね、やっぱり実技っしょ^^
  
   ..07/12(Thu) 01:23 (359)
▼やさかたくみ 
よく寝れ(笑)
それが一番だ。
単位は降ってくるものさヽ(´ー`)ノ
(うちの大学だけか?)
   ..07/12(Thu) 03:06 (360)
▼NOMO 
私の方は逆に浪人してから勉強時間が減ってる(汗
うーん、このままじゃいかんと思いつつ、夏休みに
免許取りに行かないかという誘いが…。
どうすんだよ、俺。
ちなみに自習室=仮眠室というのは私もよくやります(^^;
   ..07/12(Thu) 15:49 (362)
▼machiko 
週26コマってすげぇ。っつーかオレ卒業できるんかってくらい少ない。
だって、履修の説明全然ちんぷんかんぷんやったからね…
オレも明日体育の講義。もっとバドミントンしたかった!
   ..07/12(Thu) 21:12 (363)
▼TEL 
>そうさん
講義最悪っす。やっぱ動かないと。というわけで睡眠学習決定(爆)
>やさかたくみさん(よく名前変わるなあ)
降ってなんか来ません。むしろ点数に降ってきて欲しい…
>NOMOさん
免許って、そりゃあんた……
こっちはどうしよっかな…。9月にでもとろうかと考え中
>machikoさん
そんなに少ないんかい…。結局回内はうまくいった?
   ..07/12(Thu) 21:45 (364)
▼そう 
>NOMOさん
免許は俺も夏休みに取ろうかなと思ってます、簡単ですよ^^受験よりはね。
   ..07/12(Thu) 21:51 (365)

■…2001年 7月12日 (Thu)
今日は何の日??

 ・源頼朝、征夷大将軍となる(1192)

 ・日本標準時制定記念日:東経135度の兵庫県明石市の時計を日本標準時に制定した日(1876)

 ・東京放送局本放送開始(1925)

 ・(月は変わるけど)25ヶ月前の今日、TELの初ホームページ開設(1999)


 「あの頃はまだ」…と懐かしむことの出来る日がきっと来る。

 そう、今日のことも…。








 ・英語Iの試験で爆死(2001)


いや、リーディングはまあまあ出来たんやけど、得意のはずのリスニングが…。つうか喋ってるおっちゃんの声もボソボソしてたし、スペルミスはするし…(parallelをpalarrelと書いたり)さすがに単位を落とすとまではいかないけど、それでも優すら危うくなってきた…。英語、得意なはずやのに。


 なんか駒寮が学部長と団体交渉を900番でやってたみたい。冷やかしに行こうと思ったけど、入り口に立ってる駒寮のにーちゃんに話し掛けられるのが嫌なので却下。

No(366)

▼弥栄 
名前がかわるのは、下宿からと大学からの違いっす(笑)↓
優…語学はとってないのぉ(滅)
というか大学院生だし関係なーいヽ(´ー`)ノ
卒業できたわけだしね<大学は
   ..07/13(Fri) 00:35 (367)
▼TEL 
まあそんなもんなんでしょうか…語学って。
所詮1コマ1単位だし…(をい)
   ..07/14(Sat) 00:53 (369)

■…2001年 7月13日 (Fri).......書きまくり
 朝起きたら何故か8時半だった。目覚ましをセットした記憶は無い。毎朝起きる時間にラジオもセットしているが、寝ることの大好きな私にとってはそんなの効かないときだってよくあること。というわけで急いで着替えて、コーンフレークに牛乳をかけたものをサラッと食べてから、荷物の入ったかばんを持って即出発。小学校の頃からみんな言われ続けているであろう、「時間割は前の日の晩に」という親のいいつけのありがたみが分かった(笑)。結局1限には10分遅刻。

 4限は、人間環境一般(植物の根と水)のテスト。実はこの授業、「他に取る科目が無いから」という安直な理由で取った科目なのだが、講義を聴くうちにだんだん面白いと思えてきた。根っこの構造から、水問題、食糧問題までいろいろと話が発展してくれる。で、テストのほうは持ち込み可だからなんとかなるわ(書くことには自信がある)と思っていた。で、問題を見てみると…
「……5行以内で述べよ」
「…5行以内で述べよ」
……×6
要するに全部で30行っちゅうわけです。しかも制限時間はたった60分1行40字と仮定して、1200字を3600秒で。考える暇なんか全くないですな。というわけでもう書きまくり書きまくり。終わったのは試験終了1分前…まあ埋まっただけでも由としよう。

 夕食を食べたあとは、物質生命一般のレポート。オムニバス講義の1つを選んで感想を書くというものだが、調子に乗ってThe Cellを使い始めたばかりに、3時間で1500字くらいしか進まなかった…。もうええわ、これで出したれ。

No(370)


■…2001年 7月14日 (Sat).......訳分からん日
 11時12時頃に気がついた。床で寝ていた(普段はベッド)。土曜日は不燃ゴミの日やけど、何故かゴミはなくなっていた…。考えてみれば7時ごろ、タイマーをセットしておいたラジオで起きて、寝間着のままゴミを出した…のかもしれない。
 そして食事をした後、ダラダラと基礎統計のレポート作成。2時間で4問しか進まなかった。駄目ぢゃん…。で、3時頃。サークルの先輩から電話がかかる。「あ、TEL君?今からドーム来ない??」なんかとっても来て欲しそうな声だったので、誘われるままに行くことにした。

行く途中に友人に送った川柳(?)。
テスト前
ドームに来いと
お誘いが
泣きつ行く行く
チャイ語を捨てて

 到着すると、「今日はTEL君のために特別席を用意しておいたから。バックネット裏の最前列だよ♪」外野自由の券で入ったのに何故?と思いつつ、半ば予感は出来た。バックネット裏の指定席の後の立見席の最前列だったというわけ。まあそれなりに見渡す風景はよかったから立ち見でもええんやけどね…。
 試合展開は…1〜8回は面白くなかった。9回、10回、11回は、ピッチャーが変わったり代打がよく出たり…。嬉しいのは、川相が粘って粘って出塁したこと!一昨日は今シーズン2号ホームランも打ったし。もっと川相使え〜〜。
 試合の概略。巨人高橋尚、広島長谷川が先発。長谷川は4回途中までパーフェクト、その後も好投。尚成もそこそこいいピッチング。5回表に広島金本のソロHR。7回裏、高橋由のソロHRで同点、そのまま延長。11回裏、後藤、江藤、松井と出塁して、満塁清原。
 き・よ・は・らーー!打った瞬間それと分かるホームラン。いやあ、よくやってくれた!嬉しくて嬉しくてついアンチ巨人の友人に嫌がらせ電話をかけたし(爆)
 それにしても清原は勝負強いよなあ。満塁では19打数10安打29打点。また、今シーズン5回見た中で、清原がサヨナラホームランを打ったのは2回。まさに清原こそ勝負師。

 で、その試合が終わったのが22時過ぎ。今日のチャットは23時から。試合の後の祝勝会も泣く泣く自体。あービール飲みたい!!あんな気持ちいい勝ち方したのに冷えたビールが飲めんとは…。涙涙。帰りしに自販機で買おうと思ったら、酒の自販機だけ無いし。涙涙涙。

No(371)


■…2001年 7月15日 (Sun).......壊れてますなあ
 先日の学習相談会(という名目のチャット)には大勢の皆さんが参加していただきました、ありがとうございます。特に朝までお付き合いしてくれた皆さん、お疲れ様でした。…というわけで寝たのは朝7時頃。起きたのは12時頃。だが12時に起きてもしばらくはボーっとしたままだった。結局本格的な活動開始は13時頃から。
 14時頃調べ物をしようとネットに繋いだら、ついついメッセンジャの会話を始めてしまい……結局2時間も繋いでしまった。昨日あんなにしたのにまだやり足りんのかいな、俺よ。壊れてますなあ

 買い物に行ってから帰ってきて、料理を作ろうと思ったその時、目に付いたのがコンロの汚れ。あの黒くてべっとりとしているやつですわ。かなり気になるから腹が立ってきて、コンロを解体(といっても上に乗っかってるのを取っただけ)して流し台へGO!そのまま漬け置き洗い。まだコンロ使い始めて3ヶ月やから汚れもガンコじゃなくてあっけなく取れた。
 しかし、一度掃除を始めてしまうと泊まらないのが私の悪い癖で、そのあと調子に乗って風呂場の掃除、しかも隅から隅までやってしまった。そのあと晩飯を作って食べ終わったのは20時半。だめだめやん…。
 そう、晩飯といえば、とてつもない実験をしました。牛乳納豆計画。納豆にいろいろ入れてみようと考えていて、今回はその第一弾。名前そのまんまで、納豆に牛乳を入れてみる。そしてさらさらと食す。その感想を。
 まず、納豆に牛乳だけ入れたものは、おいしくもまずくもない、というか、味がしない。納豆の食感だけがする。さては牛乳が膜にでもなったのだろうか。というわけで急遽タレを入れることに。すると、これがウマイ!普段の納豆に、牛乳のまろやかさが加わって絶妙なハーモニーを奏でている(ちょっと言い過ぎかも)。というわけで結論。みなさんもやってみましょう
 実は証拠写真も撮ってたり→→→これだッ!

No(372)

▼あみ 
ぎゅ、牛乳納豆て.....うまいの?
そういえば下北のクレープ屋に納豆クレープ
があります。6種類くらい。
あえて感想は述べるまい。
   ..07/16(Mon) 00:43 (373)
▼そう 
牛乳納豆・・・・・試してみよう(笑)
 ちなみに昨日の小論模試は超ハイテンションモードで突撃し、終了後自習室で爆睡しました(爆)
 だめだなぁ、こんな俺・・・。
   ..07/16(Mon) 02:20 (374)
▼S/N 
納豆も牛乳も嫌いだ!!(笑)
   ..07/16(Mon) 09:34 (375)
▼naru 
納豆牛乳の写真…見た目、なんか凄い気が(笑)
 次回も時間があればチャットに参加させて頂きます
   ..07/16(Mon) 10:55 (376)
▼TEL 
牛乳納豆でこんなに反響があるとは思いませんでした(笑)
こりゃ何か次の企画を考えないと…
>あみさん
その下北のクレープ屋、行って見たいなあ…
ちなみに納豆クレープは「体験済み」なんやけど(爆)
>そうさん
あんな時間まで起きているから…
まあ模試の途中で寝なかっただけまだ(笑)
>S/Nさん
私は好きです(笑)
>naruさん
見た目だけやって…中身はうまいからさー
またお越しくださいね
   ..07/16(Mon) 15:42 (377)

■…2001年 7月16日 (Mon).......科学の発展
まず、T大の人に警告。この日記の内容(特に最終段落の一つ前)の内容を学校でいいふらすなんてしないでください。そんなんされたら私がイジメられますから、なんやあいつこんな変なことしやがって、てな感じで(笑)

 今日・明日は補講期間。私は今日3コマ、明日1コマ入ってる。今日は1限からの出勤、結構キツかった…(体質が変わってきたのかも)。けど、補講にはなんとしてでも出なければ、というのも、補講はテスト前最後の授業、かつ人が少ないので、先生としては嬉し
い、そしてテストのネタバラシが必然的に行われる。そして今日も例に違わず…。

 家に帰ってから、そう、またネットを長時間やってしまった…。明後日からテストだと言うのにこんなんでええんやろか…(←もちろんよくない)明日は1コマだけだから、明日こそは…。しかも、試験初日の18日は、3つも試験が入っているという、かなりハードな時間割。うち2つはまったく勉強が進まず…のこりのチャイ語も半分も終わっていない状況。こういうのを何という??


四面楚歌です、ハイ…

 昨日、反響がすごかったので、今日もやっちゃいました、納豆特別企画。今日はなんと○クエリ○ス(一応伏字にしないとね、登録商標だから)。納豆に、○クエリ○スをトポトポトポ…と注ぐ。そしてサラサラと食す。 ……うーん、まずくもないけど、食べたいとも思わない味。3点。冷たかったのでまだよかったかも。これに酸味が加わったら美味しかったと思う。(普通の納豆に納豆のタレをかけたものを6点として、10点満点で採点。昨日の牛乳納豆は、タレなしは4点、タレありは7点)写真。見た目はいいんだけどねえ…
 科学はたくさんの実験、そして失敗を通して発展してきた。この納豆の実験もまた然り…??

No(378)

▼R3−D3 
ありゃ〜、壮絶な納豆の食い方ですね。
さすがにもはやゲテモ・・・ゲ、ゲホッ・・・いえ、これも人の好みですか。
俺も今日納豆食いましたけど、どうも、○クエリ○スとか牛乳は小学校の給食が思い出されて・・・)ぉ
どうもTELさんはどちらかというと納豆にご飯かける斬新な人のようですね(笑)
   ..07/17(Tue) 00:42 (379)
▼弥栄 
なんかこれ、「カップ麺をお湯以外のモノでつくる、そして食う」に似てる…めざせ(笑)>TELくん
   ..07/17(Tue) 11:07 (380)
▼TEL 
>R3−D3さん
未開発の分野を切り拓くフロンティアです(爆)
>弥栄さん
似てるも何も、真似だし…(爆)
   ..07/17(Tue) 20:59 (381)
▼弥栄 
うちのページにある怪しくても理科と同じレベルやな…(ふっ)<真似
   ..07/18(Wed) 03:37 (386)

■…2001年 7月17日 (Tue).......理系の論文風に(笑)
 学校は2限の熱力学、楽やったな〜。授業15分くらい延長したけど(汗)そのあと友人に誘われるがままに、食堂で昼食をとってから帰ることになった。うーん、金が…(爆)
 2時頃家に帰ってから、3時くらいまでは順調にすすんだが、その後意識が徐々に薄れていき、15時半以降の記憶が無い…気がついたのは19時頃、メールの着信音で目を覚まされたとき。このメールが無かったらいつまで寝ていたことやら…想像すると恐ろしい。(ここでみなさんが想像するであろうことは、私の着信音はどんなのだろう?ということ。実は大したものじゃないです(笑))
 しかし、起きたすぐ後に頭が働くはずもなく、20時頃まではぼーっとしていて、そのあとようやく晩飯を作り始める。食事が終わったのは21時頃。動作が緩慢なことこの上ない…。というわけで日記を書いている現在、今日の勉強時間はたったの1時間。チャイ語だけしか試験勉強していないのに、そのチャイ語すらまだ1周もしていない。これは本気でヤバイ…。

 (開き直るのは私の特技)まあチャイ語も授業の説明を聞いていれば試験の問題を見たときに思い出せるやろうし、日本の政治は論述試験やから授業の大まかな流れさえ把握していれば書けるやろうし、認知神経科学も授業で寝ていたというものの睡眠学習と言うこともあるやろうし、立派なシケプリも手元にあるから、なんとかなるやろうね。(以上、開き直り。無意味であることは言うまでも無し)


<論文 納豆に緑茶をかけたときにおけるその効果について>
TEL*
*University of Tokyo,College of Arts and Sciences
Key Words:納豆、緑茶、タレ、風味;natto, green tea, source, flavor
Abstract
 納豆に緑茶をかけると、タレのみの時とは違った風味が得られる
Introduction
 筆者は納豆が大の好物であるが、いつもタレや卵で食べているのとは別の味を探したいと思い、今回は緑茶をかけてみることにした。
Materials and methoods
 納豆とそのタレ(タカノフーズ製)、緑茶(伊藤園製)を用意。まず最初に、納豆に粘り気が出るように、箸を立てて50回回した。次に、納豆が別図(写真)のようになるまで緑茶を注いだ(A)。次に、付属のタレを3分の1ほど入れて(B)、それぞれ食べてみた。
Experimental results
 (A)お茶の風味と納豆の風味が互いに打ち消しあうことなく、サッパリとした食感が得られる。7点。
 (B)納豆にタレを入れたものに加えて、お茶の風味が隠し味となっている。7点。
Discussion
 ともに日本で生まれ育った食材と言うのが大きかったのだろうか、前回のアクエリアスと比べて格段とおいしい。
Conclusions
 納豆にお茶はやはり合う。
Acknowledgements
 ・今日のテーマを決めてくれたHさん
 ・納豆と緑茶を買う資金となった実家の親
References
 なし

No(382)

▼TEL 
この日記が間違った方向に動きつつあるのは気のせい。昨日と同じく学校での話題に挙げぬよう頼みます>T大の方
   ..07/17(Tue) 22:15 (383)
▼そう 
納豆にほうじ茶は合うよ(俺の主観なので試しても一切責任はもちません〈核爆〉)
 だんだん納豆研究報告書みたいになってきたなぁ(爆)
   ..07/18(Wed) 00:50 (384)
▼弥栄 
なぜ…論文風(汗)
   ..07/18(Wed) 03:35 (385)
▼naru 
このままやっていけば納豆研究だけでも何かやれそうなのでは?
しかし、論文風にこれをまとめててしまうとは…、かなりウケました(笑っていいのか?)。
比較実験をちゃんと行っているのはさすが理系(爆)
   ..07/18(Wed) 07:32 (387)
▼TEL 
>そうさん
ほうじ茶、無いのでまたの機会に…
>弥栄さん
理系だから(爆)
怪しくても納豆
>naruさん
笑っていいとも!
   ..07/18(Wed) 09:09 (388)
▼茶人 
今度はお茶っ葉を粉々にして入れてみては?変に水分も無く良いかと思いますが。(不味くても責任はとりません(笑))
納豆にやわらかい梅干を包丁でぎったんぎったんにして入れると美味しいですよ。(コレも責任はとりませんが、こっちは食べた経験有り)
ちなみに僕は休日緑茶は湯のみ10杯近く飲みます。さすが静岡県民(爆)
   ..07/18(Wed) 21:57 (389)
▼TEL 
梅干は美味しそうやなあ(^^)是非やってみよう。
しかし、そのお茶の量はすごい…恐れ入ります
   ..07/20(Fri) 22:51 (404)

■…2001年 7月18日 (Wed).......試験開始ヽ(´ー`)ノ
最近タイトルの顔文字にはまってるんやけど…(笑)

 今日から2週間は勝負のテスト期間。しかも今日は最初にして最大の山。勉強が進んでいない中国語二列、基礎知識も無いのに取った日本の政治、寝ない授業は無かった認知神経科学の3つのテストが一気にやってくる。これを乗り切れば楽になるはず…。
 2限は中国語二列。最後の最後まで教科書を見直していた。そして、先生が入ってきたときについ発してしまった言葉が、「あ、来てしまった」先生はただただ苦笑い。出来のほうは…勉強してないって言ったでしょ(涙)。ただ、勝負師の俺のこと、ちゃんとやるべきことはやってきた。2元2角(お金の単位)を中国語のピンインで書けという問題、「2」(中国語の2は二通りの表記がある。erとliang)を同じ読み方をさせるはずは無いと読みきって、一方をliang、もう一方をerにすると、なんと見事的中。こういうどーでもいいようなところで受験のテクニックが役立つから皮肉なもの。
 4限の日本の政治は、当日の3限の空き時間にノート&シケプリを見直しただけ。が、論述試験のためなんとでもなってしまうのが面白いところ(笑)。「○○について論じよ」という問題は、私の得意分野。ひたすら書く、書く、書く…。70分ほどで2000字ほど書いていた(爆)。ちょっとだけ見直して、終了10分前に余裕の途中退室。
 5限の認知神経科学は、シケプリを2回見ただけ。それでもなんとでもなるのが大学の試験の恐ろしさ(?)…。最初の20題の選択式穴埋めはその場で考えても何とかなりそうな問題で、他に論述問題が1題あったが、それは非常に書きやすかった。こんなダメダメ野郎にでも書けるテストって、どないなっとんねん…。

 家に帰ってみると、先月取材を受けた(6月3日の日記参照)「東京大 入試攻略本」の原稿が届いていた。掲載されているコーナーは、「2001年度入試〜合格の瞬間〜」「東京大の生物 必勝法」。前者は、ところどころに言ってないことまで書かれているが(例えば、前日寝られなかったのは暑かったからなのに、緊張してたことになってる)、まあまあいいかも。ちょっとだけ引用してみましょう。
 昼休み、○○先輩は今までネット上でしか話をしたことがなかった友達に会いに行った。「僕の高校では東京大をめざす人って、結構少ないんです。年に5人くらいでしょうか。もっと励ましあったり、勉強のこととかを話せる人がいたらなあっと思って、「受験」のホームページを作ったんです。お昼休みに会ったのは、掲示板で知り合った友達。僕が作ったホームページに同じ東京大をめざす受験生が集まってくれて、お互い励まし合えて本当に支えになりました」。○○先輩は、友達と一緒に学内をぶらぶらしたあと、激励し合って教室に戻った。気持ちがふっと楽になった。
 前日のこと、化学でこけたこと、答え合わせで撃沈したこと、ゲームの封印を解いたこと、赤裸々に書かれているので、進研ゼミ取ってる人がいたら是非読んで欲しいと思います。うちのページの試験レポと一緒に見ると楽しさ倍増?しかもリクエストはタダだし(笑)ちなみに全文を掲載するとさすがに進研ゼミに怒られるので、希望者は私の家まで見にくること(爆・無理)

<あのねちょう>
せんせいあのね、きょうのばんごはんのときになっとうをたべたよ。きょうはおすをかけたよ。おいしくたべられるようにちゃんとれいぞうこでひやしたよ。それでね、なっとうにかけたらこーんなふうになったから、それをたべたよ。すっぱくて、とーってもおいしかったです。あつさもふきとんでいったよ。
 それはおいしそうだね。こんどせんせいもたべてみようかな?8点

毎回同じ報告形式じゃ面白くないしね(爆)

No(390)

▼machiko 
オレの忌み嫌うポップ体がこのページにも出てくるとは…
なんか女子高生っぽくて嫌い(←偏見)
だけど、「あのねちょう」に点数なんてつけられたか?
そもそもなんの点なんやろか。「ネタのおもしろさ」とか?項目別に評価があるとか…
昔のあのねちょう取ってる人がいたら是非報告を(爆)
明日は供述調書風でお願いします。
「今日は何を食べたんだ、吐け!!」ってほんまに吐いたらシャレならんね。
   ..07/18(Wed) 23:00 (391)
▼弥栄 
写真…見た目全く変化が見受けられないのは私だけだろうか…
   ..07/18(Wed) 23:18 (392)
▼ゆうさく 
TELさん江
小1の時の「あのね帳」、奇跡的に持ってます。
あれを笑わずに読み切るのは至難の業です。
東京行くとき持っていってあげるよ〜♪
   ..07/18(Wed) 23:51 (393)
▼R3−D3 
>明日は供述調書風でお願いします。
いいですね。
「ホシは納豆に遺物を混入した」ということになるのでしょうか?(ぉ
   ..07/19(Thu) 01:04 (394)
▼そう 
せんせいあのね・・・懐かしい、ノートあるかな(爆)
 しかし納豆に酢とは^^試してみるか朝食で^^
異種シリーズでつぎは納豆にカルピス原液を(^o^)
進研ゼミ取ってるから取り寄せてみよう^−^
   ..07/19(Thu) 04:21 (395)
▼naru 
あのね日記は全国共通なのか…(爆)あまりの懐かしさに笑いました。

入試当日のこと、私もつい思い出しました。
昼休み、法学部の近くの仮設トイレの近くの辺りで異様に人がたまってるのを目にしていたら
間違いなく自分を含めたうちの学校の特に同じクラスの人達です(爆)
そういや国語の試験前に外で待っていた時に新聞社に写真を撮られて、
頭だけ新聞にもうつったっけ(笑)。
   ..07/19(Thu) 12:57 (396)
▼NOMO 
いや〜、ここ数日の納豆ネタ、めっちゃ面白いです(^^
牛乳とかお茶とか、某清涼飲料水など果敢に挑戦(?)している
TELサンの姿にある意味(?)感動。
次回はタバスコに挑戦してください(死ぬって
   ..07/19(Thu) 13:47 (397)
▼TEL 
>machiko君
そうか、ポップ体は俺も嫌いなんやけど(爆)雰囲気を出すために。
点数は、お味。普通に納豆にタレをかけたのが6点ね。
というわけで今日はリクエストにお応えして取調室。
>弥栄さん
たぶんみなさん共通かと。そもそも今回の場合、
酢を大量に入れるとえらい目に遭うのは目に見えたので少なめに(汗)
>R3−D3殿
遺物はなんだったのやら。
>そうさん
カルピス原液、高いからねえ…。また財政的に余裕が出来たら。(7月中にはやる予定)
取り寄せたら、俺の名前も顔もわかってしまうのね…(笑)
>naruさん
その前を歩いていたのが私だったと(爆)
私は1秒だけテレビに映りました
>NOMOさん
タバスコ、却下…(爆)高そうだし〜ヽ(´ー`)ノ
   ..07/19(Thu) 20:11 (398)
▼弥栄 
次はクロロホルムなんてどう?
ふふふふふ...
   ..07/20(Fri) 14:13 (401)
▼TEL 
弥栄さんはクロロホルム耐性できてますからね(爆)
やってほしいのなら今度持ってきてくださいヽ(´ー`)ノ
   ..07/20(Fri) 17:05 (402)

■…2001年 7月19日 (Thu).......ひさびさカテキョ
 今日のテストは1限の記号論理学のみ。持ち込み何でも可なので、シケプリも持ち込んで無難に終わらせる。さっさと家に帰って昼飯を食べたあと、終業式の終わった生徒さんを迎えに行く(実は自分の家で教えているのです。かなりイヤ(爆))。帰ってきたテストの結果を見てみるが……絶句。俺の教え方が悪いんかなぁ〜と自問してみる。教科書の文を覚えさせるという作戦は間違っていなかったはず。聞いてみると、「3回読んだんだけど…」3回で覚えられるかいな。

 <取調室>
A(見回り中の警察官)「……おい、お前何をしている!」
B(あやしい男)「えっ、ただ納豆食べてるだけですよ…(オドオド)」
A「ともかく署まできてもらおう」
……(警察署に到着)
A「さあ、何をこそこそ食べていたのか見せてみろ」
B「えっ、だからこんな納豆ですって」
A「うーむ、見た目は普通にタレのかかった納豆だな
  よし、貸してみろ、俺が食べる」
B「け、刑事さん、それだけは止めてください!!」
A「おまえ、やっぱり怪しいことしてたんだな!
  さあ何を食べたんだ、吐け、ほら、ちょうどカツ丼も来たぞ」
B「(はっ、カツ丼!)ガツガツガツ…
  じ、実はその、えーっとですね……」
A「じれったい!もう食ってやる!」
  (ぱくっ)
A「ニガイ〜〜!なんやねんこれ!」
B「だから止めた方がいいっていったじゃないですか。
  コーヒーですよ、コーヒー。」
A「何でこんなもの食ってたんだ!?」
B「えっ、刑事さん知らないんですか?
  今、新たな味を探して納豆にいろいろなものをかけて
  それを日記に書くというのが大流行なんですよ。
  それで私もやっていたわけなんです」
A「よくやるなあ。で、点数は?」
B「2点」

No(399)

▼NOMO 
この書き方は面白い!10点!
タバスコは却下ということなので他に提案。
コーラで炭酸納豆。ビールでアルコール納豆。
ジュースでフルーティー納豆。お湯で薄めてアメリカン納豆などは如何なものか(爆死

   ..07/19(Thu) 23:09 (400)
▼TEL 
コーラとジュースはそのうちやることになるやろうね…イヤでも(爆)
アメリカンは味が予想できるので却下。ビールは、…飲みたい
   ..07/20(Fri) 17:07 (403)
▼R3−D3 
ご飯は入れてみましたか?(笑)
え?飽いた?じゃあパンに塗るとかどや?(ぉ
   ..07/22(Sun) 01:33 (414)
▼machiko 
なんつーか、緊張感のない取り調べやね
   ..07/22(Sun) 09:00 (417)
▼TEL 
>R3-D3さん
コーヒー納豆をご飯にかけたところを想像すると…(死)
>machikoさん
Σ( ̄□ ̄ ;
   ..07/22(Sun) 21:25 (418)

■…2001年 7月20日 (Fri).......ファイナルアンサ〜?
 昨夜は3時か4時頃(よく覚えていない)まで、メッセンジャやQQ(QuizQuizの略らしい。東風荘の、マージャンをクイズとかパズルに変えたようなもの。某人に誘われてやってみた。)をやってた。そして起床は11時…。いつもの如く1時間ほど活動できないまま、朝昼兼用の食事をしてから、何をするでもなくテレビをぼ〜っと。みのもんた最高(爆)
 結局今日は何も勉強せんかったなあ…。The Cellを2ページ読んだくらいか。まだ連休は3日あるし。

 <ファイナルアンサ〜?>
 今日も、まず写真から見てもらいましょう。……すごい泡ですね。さて何でしょう?
1.ドクターペッパー2.ペプシコーラ
3.コカコーラ4.何しとんねんコラー

さて何番でしょう。ヒント??ヒントねえ…。お味の点数は1点です(甘ったるくて、しかも炭酸だから後味も…。マネスルナキケン)。さて、残されたライフラインはオーディエンスのみ。
 ・・・・・・オーディエンスですか?それでは会場の皆さんの意見を伺ってみましょう。(レスしてね〜♪)

No(405)

▼naru 
4ですかね(爆)
当てにいくなら個人的な趣味も含め、ネタに一番しやすい1。

個人的には納豆にアルコール類は合いそうな気がするんだけど、
日本酒や焼酎なんかとっても納豆の食感にマッチしそう。
でも、高いですからね(笑)
サワーあたりを薦めようと思ったけど、今日のから炭酸はあわないみたいだし。
以上、先週友人達と飲んだ時に日本酒の良さに気付いた大馬鹿者からの提案です(爆)
   ..07/21(Sat) 07:47 (406)
▼ヴァイス 
ドクターペッパーなんて、あまりみないですよね。
今まで2回しか飲んだことないです。
   ..07/21(Sat) 18:18 (407)
▼NOMO 
1 20%■■
2 40%■■■■
3 60%■■■■■■
4  0%
私といま家に遊びに来ている友人4人を含めた5人の意見。
   ..07/21(Sat) 20:00 (408)
▼NOMO 
失礼、パーセンテージが間違ってましたね(^^;
上から順に25、50、75、0に読み替えてください。
   ..07/21(Sat) 20:02 (409)
▼TEL 
>naruさん
ビールは今日やったのでそちらをどうぞ。
日本酒は俺苦手なんだよね…ちょっと勘弁。(けどそのうち好きになるかも♪)
>ヴァイスさん
同じくです。1回飲んだことあるけどアレは…
ちなみに生協食堂の2階の自販機にあるんだな、これがヽ(´ー`)ノ
>NOMOさん
ナゼ5人で得票数が6つ……謎やー
しかも%を足しても100%を超えるという
   ..07/22(Sun) 00:02 (411)
▼TEL 
>回答者のみなさん
ファイナルアンサー?




にやりっ( ̄ー ̄)

(1番の方)
ざんねんっ!
(2番の方)
ざんねんっ!
(3番の方)
…正解っ!
(4番の方)
逝ってよーし
   ..07/22(Sun) 00:08 (412)

■…2001年 7月21日 (Sat).......リズム崩壊ヽ(´ー`)ノ
 何を考えていたのか、朝7時ごろまでチャットをしていた。始めたのは夜23時頃。つまり、8時間……。夜間は4分10円(もうちょっと安いかも)だから、しめて1200円ナリ(ちーん)。つーかチャットって一旦始めると止めようと考えなくなるのが恐ろしい。親の脛をかじっている大学生としてはあまりにも金を使いすぎると帰省した時に絞られる羽目になるので、週末の今夜はちょっと見送ることに。
 それで不安になり、実家に久しぶりに電話をかけてみた。すると、先月分は「6000円くらいや(基本使用料含めて)」とのこと。まあまあそれなりに許容範囲内かな。けど、(電話料金は10日が請求日なんだけど)今月下旬はテスト期間→休みの日が多くなる→ネットに繋ぐ時間も多くなる→電話料金。俺の自制心の強さが問われるところ。
 月6000円やったら、プロバイダ含めると月8000円。Yahoo!BBにしたらもうちょっとは安くなるかも…(初期費用かかるやろうけど)。けどホームページスペースなさそうやしなぁ。広告がサクサク出てくるフリーウェブならあるけどさ。

 そう、生活リズムが崩壊したって話。朝7時までチャットして、まず朝食を食べる、そしてその後睡眠(この時点で間違ってる)。11時頃、まだまだ寝ていたいところを暑さに起こされる。あまりにも暑かったので、クーラーを入れてまた寝る。そして、クーラーのタイマーが切れた13時頃、再び起床。そこから15時まで何をしたか覚えていない(若年性アルツハイマー?神経原繊維変化と老人斑がアルツハイマーの特徴。(←知識人ぶりをさりげなくアピール))。その後ざるそばを食べて、南へ買い物に旅立った。買い物から帰ってきたのは18時頃。炊飯器にご飯をセットして、炊けるまでの間The Cellを読もうと思い、読み始めた。しかしそこから意識がうつろになっていき…気がついたら21時(ちゅどーん)。炊飯器は虚しく保温のオレンジのランプを点灯させていた。しゃーないので急遽カレーを作ることに。さっくり作って、食べ終わったのが22時半ごろ…。
 1日に3回(これから寝るから4回やん)も寝ている時点で間違ってる。そうに違いない。

 最近全然バドミントンのサークルのほうには顔を出していない。1ヶ月以上行ってないかな。つうか行く気が起こらない。あまり親しくなった人もおらんし(コレが行かなくなった原因)、このままフラフラと辞めちゃえばいいかな〜って気になってしまっている。
 行かなくなって4週間くらい経ったとき、とある人(そのバドサークルの人)から「今度の1年生会行く?」と。「ちょい待ち、お誘いの電話もメールもきとらんぞ!」けどまあ自然除籍されたちゅうことで俺としては楽に去れるかな〜と思っていた矢先、ついさきほど「1年のメーリングリスト作りました」とメールが。まだいることになっとんかな?いったいどないなっとんやろ…。
 そのメールの送り主の、名前はなんとなーく聞いたことがあるが、顔が思い出せない。つーかそのメーリングリスト、加入者数が34人だとか。大所帯のサークルに入った俺がバカだった。俺は人の顔を覚えるのが大の苦手で、他人と比べて1.5〜2倍くらい覚えるのに時間がかかる。しかもシャイな性格で、初対面の人と話すのはかなり苦手。だからこんな大所帯に入ってしまうと、「初めの頃は話さない」→「顔が覚えられない。しかも他の人同士は仲良くなる」→「ますます話せない」→「よりみんなが遠い存在になってしまう」→…… まるでデフレスパイラル。だから行かなくなってしまったわけなんですね。幸いもう一個、野球を見に行くほうのサークルは小規模(1年が3人しかいない(爆))なのでこっちではうまくやっていけそうかも…。
 極論を言ってしまえば、大学って勉強するところなんだよね、サークルじゃなくて(ちーん)。
 (大学関係者へ:文字を隠した意味を汲み取った上で、大学での発言をなさるようお願いします。(←よーするに、こんなものは読まなかったという風に大学では振舞えっちゅうことです。言いたいことあるならメールでよろしゅう))



 <酔っ払っちまったい>
 上の部分書くのに時間かけてしまったので今日は簡潔に(しかも面白くない。今までのが面白かったかは疑問だが)。今日かけたのはビール。(おまえ何歳だって?大学入ったらみんな成人だよヽ(´ー`)ノ(成人といっても馬鹿ばっかという噂も))お味のほうはかなりいけてる。8点。おつまみに辛いものがあれば最高。一応これが写真。ちなみに使ったビールの銘柄を当てられた人には俺の直筆サインが送られます(誰もいらんって)。

No(410)

▼TEL 
日記書いてるときに、珍しくタグを閉じ忘れた。酔っとんかな…?
   ..07/22(Sun) 00:09 (413)
▼そう 
まるで自分の生活リズムを見ているよう(爆)
 この生活リズムにはまっちゃうと抜けるのは大変ですよ^^;;;
さて私は朝になっても寝ずに新幹線乗って上京します(笑)果たしてゆっくり寝られるのはいつのことやら
   ..07/22(Sun) 01:55 (415)
▼S/N 
ちゅどーん・・・ら◯までも読もうか、うる◯にしようか、いや、め◯んにしとくか(爆)
やっぱ大学入ったら野球したいなー、今日久しぶりに友人に会ったら「野球ってめちゃくちゃおもろいなあ」
とか言ってた。
多分中学、高校の反動やろうなー。
何が何でも国立受かりたいな〜と思った1日でした。
   ..07/22(Sun) 02:14 (416)
▼TEL 
>そうさん
上京ですか♪それはいいですね〜(と行っているのは在京人)
寝不足は万病の元、ほどほどに寝ようー
>S/Nさん
最近マンガ読んでないなぁ…って昔もかも(汗)
大学に入って何かに目覚めたって人は多いよ。
(けど俺は何かに目覚めたのか?逆にバドへの情熱は褪せているし…)
   ..07/22(Sun) 22:00 (419)
▼弥栄 
ゲームでも買ったらどうなるんだろうねぇ<生活 ヽ(´ー`)ノ
   ..07/23(Mon) 11:19 (423)
▼おおねずみ 
うふふ・・・生活リズムなら、私も今崩れてます〜。
時差マイナス6時間のパターンが定着。
真夜中が最重要時間帯になってしまっているなぁ。
もちろん、ちゃんと昼間は実験してますけど。
ちなみに、アルツハイマーの初期・・・・
短期記憶障害もさることながら、図形認識能力も落ちます。例えば・・・アナログ時計が読めなくなるとかね。
大丈夫??
   ..07/23(Mon) 18:36 (424)
▼TEL 
>弥栄さん
廃人になります(ちゅどーん)
(けど、GBAとかWSCとか考えている愚か者ヽ(´ー`)ノ)
>おおねずみさん
今日、時計を見たら11時と1時を勘違いしたような……Σ( ̄□ ̄ ;
若年性アルツハイマーだったのね…
   ..07/23(Mon) 23:23 (427)

■…2001年 7月22日 (Sun).......またあっけない一日
 寝ていた時間を列挙してみましょう。2時〜6時、10時〜13時、20時半〜21時半。今日もまた短い睡眠時間がずらずらと並んでいる…。唯一の活動時間は13時〜20時の間だろうか、しかしその間も、レポートで進んだのはたったの3行(ち〜ん)。クーラーをかけた部屋にノーパソを持っていって、コタツ(もちろん布団は外している)の上で作業しようとしたが、こりゃ作業をする気にはなれない姿勢。やっぱ机に座っているほうが集中できるような気がする。というわけで今晩は机に向かって合計5000字ほどのレポートを書くとしよう。

 たまにはスポーツの話でも。今日はいろいろと注目されるようなスポーツが、ゴールデンタイムに放映されていましたね。世界水泳と、野球のオールスター。水泳のほうは、日本勢はまあ(失礼な言い方だけど)予想通りだったかな。中継を自分が見ていた間、表彰台に立った選手はいない。あと、イアン・ソープは強いねえ、なんだかんだいいながら…。
 野球に関しては、田口(オリックス)はやってくれたねえ。オールスター初のホームラン、打ってくれました。実は俺も田口に投票した一人。グリーンスタジアムにはよく行ってたけど、田口選手はいつもコンスタントに活躍していた。シドニーオリンピックでも頑張ってたしねえ。その田口が、今日、オールスターで打ってくれた、いやあ嬉しい嬉しい。ただ、試合全体はもうめちゃくちゃな打ち合いやったけど(笑)見に行きゃよかったなあ…

 <この実験って…>
 思い出してみよう。少なくとも今週やってきた一連の実験は、「うまい納豆の食い方を研究する」というものだったはず。それが何故か変なものを入れて食べるという、なんかバラエティー番組のようなものになってしまった気がする。というわけで今日は正統派の食べ方。これが写真。マヨネーズ・醤油をかけて、上に鰹節を乗せる。
 今まで、マヨネーズ単体や、醤油+鰹節はやったことがあるが、この3つを同時に試したことは無かった。というわけで今日やってみたのだが、予想通りうまかった。9.5点!(意地でも10点はつけない)

No(420)

▼そう 
短時間睡眠は余計疲れるだけだと体感しました^^;;;
 今はホテルにいるけど、環境的には抜群^^違った環境で勉強をするのもいいもんです^^

 さて今までの納豆研究あした某ホテルバイキングにて実践してみようと思います(爆)
 これから2週間リフレッシュ期間だ〜^−^ 
  
   ..07/22(Sun) 23:33 (421)
▼naru 
私も最近寝すぎて困ってます(爆)
どうも自分は家だと勉強に集中でできず、
少しやったらベッドに突っ伏してしまう事の繰り返し。
最近はダメだと思って夜は早く寝ようとしてるのですが、
今日も4時にいったん起きたらすぐに寝てしまって、この有様。
やる事全て自習室で集中してすますよう今日からすることにしました
   ..07/23(Mon) 07:33 (422)
▼TEL 
>そうさん
…マジっすか?<納豆研究
回りから白い目で見られても一切責任はとらないので…
>naruさん
寝る子は育つ、ポジティブシンキングで(笑)
机に向かわないと集中力でないよなあ…
   ..07/23(Mon) 23:25 (428)
▼そう 
納豆にコーラは終了でした(*_*)いろいろ試して見て新たな発見でしたね(笑)
 
   ..07/24(Tue) 00:12 (429)

■…2001年 7月23日 (Mon).......法の○
 今日はレポートを提出するためだけに学校へ行った。他にも、友人にノートをコピーさせてもらう用事もあったが、それを加えても今日学校に行くのはだるかった。というわけで(?)、渋谷に行くことにした。しかも、炎天下の中を歩いて(電車代もったいないから)。それを聞いたさっきの友人は「えっ、歩いて!?さすが関西人…」。ほめられているのやらけなされているのやら…
 たがさすがに今日はきつかった。気温35度はありそうな中、ひなたしかない道路を歩くのはきつい。熱中症になりそうだった。大学の生協でお茶を買ってきたことを我ながら素晴らしい判断だと思った(笑)。それはともかく、大学から渋谷への道中には、あやしいものもある。例えばこんなの。説明の必要はありますまい。ツッコむところがありすぎてどこからツッコんだらいいか分からないような写真。
 もう渋谷に到着したときは、歩き回る気もとっくに失せていた。というわけで100円ショップで食器や台所用品をちょこっと買ってきたくらい。何しに行ったのかわからんほどあっけなく帰ってきた。

 <乳酸パワー>
 今日も写真から。見た目にツッコむのはやめておいて、これ、お味は結構いけてる。7.5点。何を入れたかというと、カルピス原液。予想ではかなり覚悟していたけど、案外乳酸の風味が聞いている。これはかなりすっきりとするお味。

No(425)

▼そう 
見た目はだめでも菌同士合うものでしょう(笑)
さて東京滞在三日目友人宅にいるが、狭い、寝れない(泣)けどホテルはもったいない(爆)
だけどここから代々木は遠いなぁ(現在地:多摩)、代々木に近い方誰か泊めて(核爆)
 明日はいまの半分くらい近いところへ行こう
 
   ..07/24(Tue) 00:19 (430)
▼naru 
コメントすべきか微妙な1枚目の写真…私も1回目にT大に潜入しに行った時の帰りに
渋谷まで歩いたときに見かけ、かなりひいてました(爆)

>そうさん
私の家から代々木は30分ですよ(笑)
察するにYゼミ総本山に行ってるようですね。
あそこはモグリの宝庫で金を払うことが阿呆らしくなるくらいもぐってるし、余裕です(爆)
私は去年友人と協力して違う講座を意図的に申し込む事で、
非常に安い値で受講しました(爆)
予備校にモグリは不可欠です、是非ともどうぞ(爆)。
ちなみに今の期間、S台にモグリ中で自分が取った講座よりも得てるものが多いです(笑)
   ..07/24(Tue) 04:33 (432)
▼そう 
>naruさん
 近いですね、うらやましい(爆)
潜れますか?西きょうじの講座なんかはすごくチェックが厳しくて^^;;;
 潜ってみよういろんな人の、明日とか(爆)
   ..07/24(Tue) 21:04 (434)
▼TEL 
>そうさん
多摩は遠いですね…。私の家のほうがまだ近いかも(笑)
>naruさん
予備校の授業とり放題ですか。とり放題ヨロレイヒ〜、いや、気にしないでください(笑)
予備校は確かによかったかもしれないけど、俺の場合途中からだるくなって来たので潜る気にはなれなかった(笑)
   ..07/28(Sat) 00:06 (444)

■…2001年 7月24日 (Tue).......ひさびさの先取り日記
かな〜りお久しぶりの先取り日記ですね。一体いつ以来でしょうか。4月頭以来かもしれませんね。

 1,2限と試験を受けたあと、家庭教師のため小田原まで行くことに。学校から電車に乗って2時間弱。まあそれはいいとして、実はそこの家の親父さんに「泊まって行ったらどう?」と誘われた。内心は、2食分の食費が浮くから当然オッケーだったが、やはり日本人、「本当によろしいんですか?」と一応尋ねておいてから、オッケーと返事。というわけで日記はまた後日。

 実はその家、僧侶さんの家なので、朝は早いらしい。以前の私ならなんとでもなさそうだが、生活リズムの崩れた今日この頃、果たして大丈夫なのか…。

No(426)

▼そう 
いいですねぇ、お寺の生活(笑)
 去年京都に行ってたとき俺もお寺に泊まったことがあったけど、すがすがしい朝を迎えられるよ(^O^)
 今年は生活悪リズムにさらに磨きがかけられそうだけど(爆)
   ..07/24(Tue) 00:21 (431)
▼茶人 
朝は涼しいです。故にこれを機会に朝型にしよう、と思いますが、いざ何も無い日となると、起きるのめんどい(爆)
今日からしばらく朝に部活があります。これを機に夏休みを朝型にできれば最高です。
   ..07/24(Tue) 04:50 (433)
▼弥栄 
う〜ん、TELくんらしい<食事
生活は…まぁ頑張ってちょうだい(爆)<他人事
   ..07/25(Wed) 03:22 (435)
▼TEL 
食事はさすがに俺のよりは美味しかった(笑)
まあ寺に泊まったっていうけど、寺の横の普通の民家なんだけど。
家の中をイモリが這ってましたが(爆)
   ..07/28(Sat) 00:16 (445)

■…2001年 7月24日 (Tue).......カテキョ@生徒宅
 1限の生態環境論、2限の地域生態学、ともにそんなに勉強していなかった(をい)にも関わらず、かなりの出来。生態環境論は、合計して60行(1行40字くらいが目安??)くらいの論述だったが、そこのところは論述大好き人間の私、ぶわぁ〜〜っと書いて、70分くらいで終わったかな…。2限の地域生態学は、単に「論ぜよ」という問題。30分たった後途中退室がたくさんいたが、私は75分くらい粘って、50行くらい書いた。まあ良は来るやろな。

 生協食堂で食事をしたあと、小田急に乗って小笠原…じゃなくて小田原方面へ。小田原駅に着いたのは案外早く、2時間弱で着いた。待ち合わせ時間の1時間半前に到着したことになるので、駅周辺をぶらぶらすることに。駅の南のほうは結構にぎやかやったなあ。
 家に到着すると、(自分の家と比べたら)広い部屋に案内された。クーラーもついている。なかなか快適♪結局その部屋で教えたんやけど、調子に乗って2時間半やった。まあ年俸制やから気にしないでできるのがいいところやな。

 この家は面白い。お寺の横にあって、何か不思議なパワーがあるせいかは知らないが、ミステリーが多い。家の中をトカゲが這っていた、庭で西瓜を作っている、脱衣所が今から丸見え、親父さんのセリフ、などなど・・・
 家族構成は、両親に、大学3年の兄、高3の姉、そして生徒さん(高2)。大学3年の方とはあまり話さなかったけど、高3の子のほうは、大学のこととか聞かせて欲しいと言うことでいろいろと話した。話してるうちに、こっちのほうを教えたいなあ〜って思い始めたり(問題発言のため隠しました)。テレビを見ながらの雑談にもところどころに知識を混ぜ込んで、さりげなくアピール(何)

No(436)

▼S/N 
TELさん、それは正常な思考やと思う(笑)
   ..07/26(Thu) 08:47 (438)
▼TEL 
よかった(爆)<正常
   ..07/28(Sat) 00:20 (446)

■…2001年 7月25日 (Wed).......季節感も大切にしなきゃね
 寺の朝は早い、朝6時頃起床。余談だけど、この日記を書いてるのは26日午前6時。起床24時間、眠い・・・
 朝食を食べた後、テレビゲーム(ひさしぶり!)をやった。が、最近やってないのでどうも・・・。しかも自分の苦手な3D格闘。おまけに対戦相手(=教えている生徒)は喋らない…(そういう性格らしい)。・・・まあ別にええんやけど、今更。
 帰りは、ご親切にも親御さんが乗車券と特急券を買ってくれた。眠たかったので、もう、爆睡。危うく寝過ごすところだった(汗)

 昼飯はそうめん、晩飯はうな丼。晩飯の写真。土用くらいは鰻食わないとねえ。ちなみにあの鰻、158円(やすっ!)生協の500円のうな丼セットよりボリューム↑、味↑、値段↓、自炊っていいねぇ

<・・・・・・・・・>
 はごろもフーズの、コーンの缶詰で、なんか「5000円が当たる」とかいう懸賞をやっていたので応募した記憶があるんやけど、それの残念賞だろうか、「缶詰セット」が当たった。内容物は勘のいい方は分かってるでしょうが、今日の納豆は、これ。ええ、「トロピカル」とかいう缶詰です。
 味のほうは、意外と言ったら失礼だけど、そこそこいける。5.5点。生フルーツだったらもっとおいしいかも・・・グレープフルーツとかね。

No(437)


■…2001年 7月26日 (Thu).......まともに戻った??
 他にやらなければならないこと(テスト勉強、レポート、HP更新、などなど…)が山積になっているのにも関わらず、何を血迷ったか、朝7時ごろまでネット麻雀をやっていた。ここまでくれば、半分くらい廃人です(ち〜ん)。

 結局、起床は2時。昼食を食べたりなんだかんだして3時半。その後、いつもの自分ならぐーたらしているのだが、さすがにヤバイと思い、レポートに着手。すると、2時間くらいで1つ目のレポートが完成!ぐうたらの誘惑に耐えてよく頑張った!感動した!おめでとう!!

 レポートが終わったはいいが、翌日にはチャイ語の試験があるので、その勉強もしなければならない。しかし、やはり家に居るとなんかだらけそうなので、図書館まで行くことに。行くときに、無性に走りたくなったので、走っていった。5分くらい走ったら到着したけど、かなり息があがった。バドのほうは半分(全部かもしれない)幽霊部員なので、運動不足なので仕方ないのもあるか…。
 6時頃に図書館について、そこから2時間ほど閉館時間までチャイ語を勉強。かなり頑張った。こんなに集中したのって入試以来だと思う。途中で眠気や空腹も襲ってきたがそこはのらりくらりと(よーするに少しは寝たってことだねヽ(´ー`)ノ)かわした。眠気と空腹に耐えて(以下しつこいので略)

 人間、壊れるところまで壊れたら、逆に復活することもあるんだね。いやあ、いい一日だった。



 ……あれ、明日って他にもう1教科試験なかったっけ、確か基礎現代化学(別名クソ現代化学)とかいう…(ちゅどーん) …あしたやろ〜っと

<美味!>
 これが写真。点数は10点。何を入れたかって、大根おろしと、実がたっぷりドレッシング(ケンコーマヨネーズ)。これは、いやあ、うまかったぁ〜〜。大根おろしの爽やかさ、ドレッシングの中の柑橘類の酸味が見事にマッチしている。これ以上はなんとも言えないので、10点という点数で美味しさを表そうと思います。(ひどいと思われる組み合わせで10点が出たら大反響やろうけど、今日のはまだ普通かな)

No(439)

▼弥栄 
現代化学って…う〜ん、基礎物理化学っぽいのかな。
ハミルトニアンとか…シュレディンガー方程式とか。
いや、俺は理解してないが(爆)
今は熱力学にご執心なんでね(言い訳)
   ..07/27(Fri) 00:59 (440)
▼かず 
ネット麻雀ってもしかして東風荘ですか??
そうだったら俺も昔(4ヶ月前)までやってました(笑)
もうちょっと早く麻雀辞めてれば・・・・・(泣)
   ..07/27(Fri) 17:43 (441)
▼ハル 
未知の納豆開拓(?)今まとめて見てました。
で、一つ気になる事が。
納豆御飯にかけて食べてるんですか?
だとしたら特に1日前のフルーツ納豆・・・
人として認められませんなあ(笑)。
BY甘い味付けの物は御飯と一緒に食べられないハル。
   ..07/27(Fri) 18:37 (442)
▼TEL 
>弥栄さん
いや、化学の各分野のオムニバスです。生化学とか、機能性分子とか、光と分子の関係とか… 試験結果は27日の日記の通りです(涙)
>かずさん
東風荘もIDもってるけど、今回のは「まうじゃん」っていう、直接接続するやつです
>ハルさん
ご飯にはさすがに掛けられないです。一部はかけたほうがおいしそうだけど、アクエリアスとかコーラとかは……
   ..07/28(Sat) 00:23 (447)

■…2001年 7月27日 (Fri).......謎な間違い電話
 今日の試験は1限の中国語1列と4限の基礎現代化学。1限の中国語はそれなりになんとか乗り切った。8割はあるので優は確定♪2,3限の空き時間に、友人で食堂に居座って基礎現代化学の勉強。私は持参したノートパソコンを披露(スライドの写真が中に入っている)。見た人は全員、「デスクトップが散らかってるな」と。自分で見てもそう思う(笑)。
 試験問題は、勉強していたところはなんとか解けたし、逆のところは逆。それにしても、4人の教官のオムニバスなんだけど、問題用紙・解答用紙ともに4枚もあるのはうっとうしい。しかも記述が多いし。まあなんとか80分くらいで解き終わった。

 問題はその後に発覚したのです。答案用紙を回収するときに、前に座ってた人と答案用紙の色が違う!すぐに黒板を見て確認すると、その前の人の色があっていて、私の色は間違ってるんですねぇ…。
 別に答案用紙の色なんかどうだっていいじゃないかと思う方も居るかもしれませんが、前もってこんな指示があったんです。
答案用紙の色を間違えた答案は採点しません
色が間違ってるってわかった瞬間、頭の上に鉄球が落っこちてきたような衝撃を感じた。頭の中ではさっきの注意文がぐるぐると回っております。
答案用紙の色を間違えた答案は採点しません

答案用紙の色を間違えた答案は採点しません

答案用紙の色を間違えた答案は採点しません
 当分悪夢に出てきそうです。



 引っ越してきてから、同じ人から3回も間違い電話をもらっている。何故だかはわからない。が、いろいろと想像を膨らませることの出来る間違い電話です。どんな電話かというと、
 俺「もしもし」(←電話に出たとき自分の名字は言わないようにしている)
 男「…(ちょっと戸惑っている)もしもし、Jちゃんのお宅ですか…?」
 俺「いや、違いますけど…」
 男「あっ、すいませんでした…」
こんなのが3回もあったんです。しかも男の声はもう覚えてしまった。まあ3回かかってくるのはいいとして、この発言からいろいろと想像が膨らみます。

 [まず、Jチャンとは何者か?]
 女性であることは間違いないだろう。で、この男はそのJチャンに電話をかけた。一体何のために?しかもかなり頻繁だと思われる(間違い電話が3回もかかってくるってことは正しくかけたのはもっと多いはず)。
 [では、この男とJチャンの関係は?]
 Jちゃんと呼ぶということは、仕事上の関係ではないだろう。しかも、かなりたくさんの回数電話をかけている。そして何よりも、男の声で出たのに戸惑っている!これはやはり恋人の関係に間違いない!(たぶん…)
 しかも、固定電話に電話をしてくるということは、(1)電話料金が高いため固定電話に電話する。(2)相手が家に居ることが分かっているので固定電話に電話する。どっちかだろう。ここの辺りは推測の域を出ない。しかし、(2)だとすればこれは面白い。例えば2人が同じ職場に居たとしよう。ならば、家に帰る時間もわかるはず。同じ職場の知り合いで、家に帰ってからも電話でトーク……いいよねぇ、恋って(笑)

 まあ、今は2人の恋を温かく見守るとしましょう(話が暴走しすぎ)



 <うーむなかなか>
 写真。見ての通り味噌です。7.5点。
 なんで今日はこんなにあっさりと終わったかというと、明日のが……(ふっふっふ)嵐の前の静けさってやつです

No(443)

▼RUN 
初コメントです。
いや〜、TELさんはタグの使い方が上手いですね〜。
特に注意書きの所なんかめちゃくちゃ気持ちわかります。
でも、タグって面倒くさくないですか?
自分がそうなんで。
あと、電話の推測、おそらくあってますよ(笑)
   ..07/28(Sat) 06:14 (448)
▼TEL 
お褒めいただきありがとうございます。
タグは、例えばフォントタグなんかはしょっちゅう使うので、変換辞書に登録してますね。一発変換でラ〜クラク♪
   ..07/28(Sat) 22:03 (450)
▼弥栄 
夜中に突然携帯にかかってきて、挙げ句に
「さっきはごめんよ〜」
と、長々言い訳をしていた男よりはマシかと(汗
因みにそのまま切ってもよかったのですが(悪)
あまりに哀れだったので
15分ほど聞いた後、
「あの…ボクは男ですけど」
と言いました(爆)
   ..07/28(Sat) 23:12 (451)
▼TEL 
そのほうが逆に哀れかと(ちーん)
   ..07/29(Sun) 22:34 (457)

■…2001年 7月28日 (Sat).......青汁〜ヽ(´ー`)ノ
 7時まで起きて、そこから睡眠、起床は16時。もはや何も言うまい(笑)

 晩飯はちょっと頑張って作ったかも。写真。いやぁ、里芋は大好物で。実家に帰ったときもこれを食うのを楽しみにしてます。ちなみに右上にある飲み物は麦茶(パックを長い間入れすぎた)

 <やはりそうだった>
 今日何をやったかは、写真を見れば一発で分かります。そう、皆さんにおなじみ(?)の・・・・・・
♪青汁〜〜(はいはいはい!)


青汁、飲め〜〜(はいはいはい!)

(以下略)
青汁自体はそんなに好きじゃない(好きな人はいるのだろうか)けど、最近野菜を食わなくなったということで、ためしに1週間分買ってみることにした。1050円、高い・・・まあ仕方ない。で、その青汁をやはり納豆に入れてみようというわけだ。
 予想の段階では、結構おいしくなると思っていた。何しろ、納豆にモロヘイヤを入れるとおいしいのだ、じゃあ似たような青汁でも同じようにおいしいのでは??と考えていた。
 しかし、いざ食べてみると、やはり青汁だった。納豆も納豆、青汁も青汁。4点。そして、納豆を食べ終わったところに残っている青汁・・・・・・
♪青汁〜〜(はいはいはい!)


青汁、飲め〜〜(はいはいはい!)


青汁〜〜(はいはいはい!)


青汁、飲め〜〜(はいはいはい!)


(以下3分間くらい続く・・・・・・)

No(449)

▼弥栄 
うなされてください(爆)<青汁
   ..07/28(Sat) 23:12 (452)
▼naru 
最近の日記の書き方…かなり面白いです。テキストサイト並な気が(爆)。
青汁納豆はいつかやると思ってましたが、
色はそこらの川の色にしか見えません(爆)
   ..07/29(Sun) 01:15 (453)
▼Happy 
決して私には飲まさないこと!!(爆)
   ..07/29(Sun) 04:54 (454)
▼TEL 
け、健康のためなら・・・
(しかし、2度と買わないことは決意した)
   ..07/29(Sun) 05:38 (455)

■…2001年 7月29日 (Sun).......やっぱりヽ(´ー`)ノ
 やっぱり、7時までネットしてしまった。さて、ここで心配事が2つ。1つ目は、生活リズムの崩壊、2つ目は電話代。1つ目については、別にこれから夏休みだからどうってことない(いいのか?)。2つ目は結構深刻な問題。ここ3日の平均インターネット時間が多分9時間くらい。これは致命傷。Yahoo!BBにしたほうが絶対安いに決まっている。というわけで9月ごろから導入しようかと考える今日この頃・・・

 友人から電話がかかってきて、「情報処理の過去問見ていたら分からないところあるから教えて欲しい」とのこと。実は、情報処理の試験は今までノータッチ。というわけで、それをきっかけに過去問を解いてみることにした。すると、意外と難しい。HTMLタグなどの「手法」部分ではなく、“WWWとは?”という「概念」の問題がかなり多かった。しかし、その友人の電話が無かったら、全く勉強しないで、ひどい目にあうところだった、危ない危ない・・・



<これは酔う>
 見た目はインパクト無さ過ぎです写真。けど、味は・・・。
 今日の味付けは料理酒。ボトルを見ると、「アルコール分…13.5%以上14.5%以下」と書いてある。ちなみにビールは5%。約3倍です。で、今日はこれをかける、と・・・。 …一口食べた途端、
ぶほっ!
アルコールのせいでむせてしまったらしい。気を取り直して食べると・・・うーん、辛口だねえ(いや、お酒が)。うーん、まずくも無いけど、あまりたくさん食べたい味ではないかな・・・。5点。


 ところで、だれか、青汁をおいしく飲む方法教えてください。いや、あと5杯残ってるんですが・・・

No(456)

▼弥栄 
う〜ん、私はブランデーロック派だから、
40%弱くらいがお好みなのだが(汗)
あ、研究室に行けば
70%エタノール(消毒用)もありますし、
「メタノール」がでっかい缶で山積み♪
どうっすか?
   ..07/29(Sun) 23:50 (458)
▼茶人 
高濃度のアルコールは不味いと中学校の時に理科の先生がおっしゃってました。
ん?メタノール?メタノールは……。
   ..07/30(Mon) 08:53 (459)
▼TEL 
えっと、メタノールは有害なのでパスパス。
ブランデーは一度飲んだときは、そこそこおいしかったかも。
あ、青汁のブランデー割りとか(大汗)
   ..07/30(Mon) 10:15 (460)

■…2001年 7月30日 (Mon).......よっしゃ満点!(←ローカルネタ)
 2限の情報処理の試験、問題がかなり前ばらしされていたのもあるけど、それにしても簡単だった。シケプリの丸暗記で満点が取れた。いや、記述問題やから満点かどうか分からんけど、あの答案で満点じゃなかったら噛み付きます(何に)。
 いやあ、これも昨日俺に電話をかけて過去問を聞いてくれた友人がいたからこそ、勉強するきっかけになったというものだ。感謝感謝。持つべきはよき友だね(笑)。で、今日は誰も基礎統計について電話してくれないので、基礎統計の勉強はしてません(何か間違っていると思う)。

 なんでも、8月の6,7日に神戸から弟から俺の家に遊びに来るとか。別に俺の家なんかオモロイものは何も無いと思うんやけど、それでも来たいというから仕方ない。飯3人分作るの面倒やな〜(笑)

<ひどい見た目>
 写真。見てください。ひどい見た目です。やはり納豆に白色は合いません。まあそれはさておき、これは何かといいますとヨーグルト。ブ○ガリアヨーグルトです。これをかけて、かき混ぜて、パクリ。どうやらヨーグルトを入れすぎて納豆の風味があまり生かされていません。けどそれなりにおいしい味。6点。

No(461)

▼machiko 
関西人でありながら納豆嫌いのオレには最近の納豆シリーズは…(以下略)
納豆嫌いでも食べやすくなる食べ方見つけて♪
だけど、こんな時期までテストあんねんな。関西の大学は私学ですらもう終わってるのに。東大は不思議ワールド☆
神戸帰って来たら呼んでね。
   ..07/31(Tue) 10:42 (462)
▼ハル 
machikoさんの「関西人でありながら納豆嫌い」
って関西人って基本的には納豆嫌いなんじゃないんですか?!
関西人は納豆嫌いって常識だと思ってました(!0!)。
というか私の周りの人はみんなそう思ってますよ。
うわ、なんかカルチャーショックかも。
(日記と関係なくてスイマセン)
   ..07/31(Tue) 17:59 (463)
▼そう 
久しぶりの登場です、こんばんわ〜〜。
 にしても来ていない間にこんなに納豆レシピがあるとは^^大根おろしは明日試させて頂きます^−^
   ..07/31(Tue) 22:30 (464)
▼TEL 
>machikoさん
ハルさんの言うとおり、関西人は納豆嫌いなのが多いで。
そうねぇ、納豆嫌いでも好きになる方法なぁ。
そうめんのつゆに納豆入れて食べてみなされ。
まるでとろろ蕎麦を食べているかの感覚。
とろろも嫌いだったらそりゃ勘弁。
>ハルさん
関西人は基本的に関東よりは納豆嫌いが多いですよ。
別にカルチャーショックでもなんでもないです(^^;
>そうさん
大根おろし&ドレッシングはオススメ!ぜひどうぞ〜♪
   ..08/01(Wed) 09:10 (466)

■…2001年 7月31日 (Tue).......開放感
 2限の基礎統計の試験は、持ち込み可ということだったので、試験勉強は教科書を通読するのみに留めた・・・というのはいいわけで、ただあまり勉強せんかっただけ。まあそれでもなんとかなるのが大学の試験のミステリー。90分で10問というハードな試験だったけど、全問埋めてやった。さすが俺(いい気になってる)。
 試験(前半)がようやく終わったということで、みんなが心地よい開放感に包まれている。もちろん俺もそう。夜にあるクラスコンパ(試験お疲れ&上クラありがとうコンパ)までの空き時間、私の家で時間を潰すことに。
 といっても私の家には何も無いんだよね・・・。昼飯を2人分作って、その後は音楽をかけながら駄弁ったり、パソコンいじったり(これが楽しかったのだが詳しくは書けない)してた。
 クラスコンパは、人数は少なかった。たぶん20人くらいかな・・・。あまり今日はたくさん飲まなかったし、場も盛り上がらなかったし、その割には値段が高かったり・・・。あまりいい終わり方ではなかった(苦笑)。

<もういや>
写真。いやです、今日のはもう食べたくない。2点。この味を面白おかしく書く気すら起こらない、そんな味だった。

No(465)

▼TEL 
あ、結局今回の食材ははちみつです。これ書くの忘れちゃダメじゃん
   ..08/01(Wed) 09:12 (467)