Last Modified:

ありがち日記過去ログ - 2000年7月

続・精神不安定  2000/08/01(Tue) 昨日の日記を見て、友人が「舞姫」の一節を送ってくれました。

「余は父の遺言を守り、母の教に從ひ、人の神童なりなど褒むるが嬉しさに怠らず學
びし時より、官長の善き働き手を得たりと奬ますが喜ばしさにたゆみなく勤めし時ま
で、たゞ所動的、器械的の人物になりて自ら悟らざりしが、今二十五歳になりて、既
に久しくこの自由なる大學の風に當りたればにや、心の中なにとなく妥ならず、奧深
く潜みたりしまことの我は、やうやう表にあらはれて、きのふまでの我ならぬ我を攻
むるに似たり。」
(↑文字化けしていたら教えて下さい)

今の自分が全くこれと同じなんですね…。
そう、私は「たゞ所動的、器械的の人物」だったのです。

まだ私は17です。
人生まだまだこれからです。
いくらでも自分の人生を歩む事だって出来ます。

少し落ちついたら一人旅にでも出かけたいと思っています。
青春18でも使って…。
のんびりと旅行していたら、ジブンというものも見えてくるかもしれませんね。 一人暮らし  2000/08/02(Wed) 実は明日から一人暮らしです(笑)
いや、家族が旅行に行くので一人で留守番です。
その間家は完全に私のものになるのでやりたい放題です(笑)
さて、何をしようか…… 一人暮らし〜1日目〜  2000/08/03(Thr) さて、今日から一人暮らし。
朝起きると誰もいない。そうだ、今日は5時半出発だとか言ってた。
自分が起きたの7時半(爆)

朝は、食パンを焼いて、
オムレツを作ろうとしたらスクランブルエッグになって(爆爆)、
ハムとトマトを添えて、牛乳とヨーグルト。
まあまあな食事かな?

朝食後、横になりながらテレビをぼ〜っと見ていると
知らぬ間に1時間半も経っている(!!)
奥様方の気持ちが分かった気がした(爆)

昼飯は冷凍食品のカレーうどんに冷凍の春巻。
(実は冷凍食品を買い溜めしているのだ)
その後予備校に出かけて、帰ってくるとドアが閉まっている。
誰もいないのだから当然だけどなんか慣れない。

晩ご飯は冷凍のお好み焼きにレトルトの牛丼。
冷凍ばっかやん!!!!


あ、夕刊とってねぇや(爆爆) 一人暮らし〜2日目〜  2000/08/04(Fri) 今日はひょっとしたら家に帰ってこないかもしれないので今日記を書きます。

今日は8時半起床。
昨夜2時半までテトリス(Tetrinetというネット対戦ゲー)をやっていたから。
まずは洗濯(何故か昨日家族が残していったのも洗わねばならぬ)。
そして、30分くらいで片付けると次は朝食。
食パンとバターロールを焼いて、
納豆入りオムレツ(進化!)を作る。
昨日とは違い、今日はなんとかオムレツといえる出来。
ハムとトマトを添えて、牛乳とヨーグルト。(手抜き)
というのが今日の朝食。

今日で予備校も最後。
そのあと部活の打ち上げとかで食べに行くことに。
帰りのバスが無くなってしまったら友達の家に泊まろう(笑) 一人暮らし〜3日目〜  2000/08/05(Sat) 昨夜は部活の打ち上げ。
焼肉を食べた後ボウリングに行った。
スコアは聞かないで……(T-T)

気がつくとバスが無くなっているので友人Kの竜宮城…でなく(爆爆)
お家に泊めていただくことに。
大変なおもてなしを受けて感謝感激雨霰です。

しかし昨日、今日と暑い!!
今日は昼シャワーを久々に浴びた。

日記を追加です。ここより下は2回目の更新。

晩ご飯はさすがに冷凍ばかりなのも不健康なので、
今日くらいは自分で作ってやろうと思ったものの、
何を作っていいやらさっぱり。
こういうときに役に立つのがインターネットです。
Yahoo!Japanで、「一人暮らし 料理」で検索すると、
おお、あるわあるわ。
そのうちの一つを参考にして買出しに。
献立は「ほうれん草とツナのピラフ」「豚薄切り肉のチーズ焼き」。
所要時間は30分くらい?
まあまあおいしく出来た。



チャットルームを試験設置中です。
ご自由に利用して下さい(といっても誰も来ないだろうけど(笑))
ここです。 一人暮らし〜4日目〜  2000/08/06(Sun) 昨夜(今朝)は5時半までチャットをやっていた。
外が明るくなってから寝た。
起きたのはとりあえず9時だけど、
ソファで横になっているうちにまた寝てしまい、
気がついたら11時半だった…。

まずは洗濯物を干し(遅)、昼食の準備に。
昨日チャットで教えてもらったやり方でチャーハンを作ると、

うまい!!

教えてもらった方法は、「卵を入れてから8秒以内にご飯を入れる」。
細かいなァ…と思いつつその通りにやってみると、
卵がふんわりしていてとてもおいしい!!

そのあと少し勉強した後、ボーッとテレビを見ていた。
こんなんでいいのか?と思いつつも久しぶりに笑点を見て笑った。
そういえば昼飯の時に喉自慢を見たけどあれって面白いね。

晩ご飯はオリジナルも交えつつ自分で作った。
「豆腐のステーキ」「リゾット」「トマトのツナ納豆詰め(オリジナル」
自分でもうまいと感心してしまったのは、
「トマトのツナ納豆詰め」でトマトの中をくりぬいたんだけど、
その中身を豆腐ステーキのソースに利用したこと。
ソースは、豆腐を焼いた後のフライパンに、
ケチャップ、ウスターソース、たまねぎのみじん切りと、トマトの中身
を入れて加熱したもの。これが結構イケてる。

やっとこさ家族が帰ってきた。1人暮らしは今日まで。
これで洗濯と食事はしないで済むな…。 ★勉強会★  2000/08/07(Mon) 本日は18 roadの重大イベント「勉強会」の日だった。
先月の末にこのプランを発表したのだが、うまく行くかとても不安だった。
掲示板で続々と「私も参加します」と反響が来たがそれでも心配だった。
まあそうこうしているうちに今日がやってきた。

朝は7時くらいに目が覚めた。
そのままネットに繋いで、常連ページを回ってから勉強会用のチャットに。
本当に来てくれるのか不安だったが、クリリンさんとmachikoさんが登場。
machikoさんは午後から復活すると言い残して行った。
とりあえず2人で勉強会はスタートした。

最初の90分はなんかあっという間だった。
そしてチャットに行くと、Luciferさんが登場。
結局午前の部は3人だった。

午後の部からmachikoさんが参入。
途中クリリンさんがPCを占有されたアクシデント(笑)もあったが
どうにか勉強していたようです。
そして4時間目。
眠気が襲ってきてついウトウトと…。いかんいかん!
その後の休み時間にコーヒーを飲んで眠気を覚ます。
と、白昼夢さんが飛び入り参加!
メンバーはこれで5人に。
5時間目は眠ることも無く集中できた。

夕食を挟み、最後の6時間目。
最後は最後らしく模試の過去問でしめくくった。
最後にチャットに集まり少しお話をして今日は終了。


しかし今日の勉強会は本当にためになった。
皆さんにも喜んでいただけたようで大変うれしい限り。
このペースでこれからも頑張っていきたい。
そして、可能ならばまた勉強会を開いてみたい。

参加してくれたクリリンさん、Luciferさん、machikoさん、白昼夢さん、どうもありがとうございました!! 勉強会翌日  2000/08/08(Tue) 今日は昨日と同じような時間割で勉強した。
現在日記を書いているのは20時だが、20:30から90分やる予定。
今まで、昨日と同じだけ、即ち7時間半勉強しているので、
今日も9時間勉強する事になる。
このペースでどんどんやっていきたい。 勉強会翌々日  2000/08/09(Wed) 今日は普通に起きて、昨日と同じように勉強していると、
昼飯を食っている時に友人から「遊ぼう」との電話が。
最近家から出ることすらなかった(丸2日出ていない)ので、
久しぶりに太陽の光を浴びた。(なんと不健康な…)
ということで遊びに行ったのだが、やったのは結局ゲーム(爆爆)
友人と遊んだのは久しぶりなので、良かったです。(何が) 気がつけば東大即応2日前(何故か575)  2000/08/10(Thr) 今日はやはり9時間勉強できた。
勉強会以降、9時間、9時間、4時間、9時間と好調。
さて、これはいつまで続くのやら…? 東大即応前日  2000/08/11(Fri) 東大即応模試の前日だが特別な事は何もしなかった。
現在20時だが、今日も例のスケジュールで今まで7時間半勉強。
明日は午前に軽く数学の公式でも見直して試験に臨みたい。

明日は同じ学校のNと一緒に行くことに。
東大なんかうちの学校から受けるやつはほとんどいないから
彼は貴重な人材です(笑)
文系だけど(爆爆) 東大即応1日目  2000/08/12(Sat) やってしまいました。
何がって、道に迷ったんです。(爆爆)
神戸電子専門学校ってところであったんだけど、表通りからかなり奥に入ったところにあるから
分からなかったんだよ、場所が。あんな辺鄙なところでするんじゃない!

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

1時間目国語。なんか話の内容がサッパリ分からない。
現代文も、古文も、漢文も。
もうボロボロ。30点(/80)取れれば御の字。
2時間目数学。基本的な問題(といっても難しいが)が多かった。
完解出来た問題は2つ。どうなんでしょうね??
あとは部分点で稼いでおけばオッケー。

さ、あとは明日。
理科と英語。何故か英語のほうが先にある。まあいいけどさ。 東大即応2日目  2000/08/13(Sun) ますは英語。時間がないのは相変わらずだが、それでも解いていく。
なんとか試験終了30秒前に終わる。
昼食はコンビニのおにぎり。
そして最後は理科。
……もう最低の出来。
化学の第1問は一つも正解できなかった。
第2問も問題の意図がつかめないまま終わる。
第3問は少しはあがいて見たもののそんなによくない。
生物の出来は化学に比べればいいものの、
それでもあまり……。
大問一つあたり25分と時間を決めてやったので、
一応全ての問題に目を通しはしたが……。

試験の解答・解説を見てみる。
英語の出来がすごかった。
要約問題、段落並べ替えと文法はパーフェクト。
リスニングと小説は1問間違い。
英作文も悪くは無いだろう。予想点数は100点(/120)。
まあ返ってくる時はもっと低いだろうけどね(笑)
その他の教科は見なかったことに……

その後本屋に行き立ち読みをしまくる。
まずは慶應環境情報学部の赤本と東京理科大の赤本。
ともに併願しようと考えている大学だが、財布が軽いのでまた今度に。
そして次に見た本が凄かった。
「東京大学2000 今世紀最後の東大生へ」
中を見ると、東大生の実情や、各界著名人のインタビュー、
東大に行こうとする私には楽しい(そしてバカらしい)記事ばかりだった。
思わず買ってしまった。お値段は1500円なり。
あと、「センター数学のコンピュータで40点を取る」だったか。
その参考書も買った。
文字通り40点を取って見せます。
政経の問題集も迷ったがまだ決めたわけでもないので保留。 眠たい…  2000/08/14(Mon) 昨日の夜は「東大2000」(昨日の日記参照)を読んでいたら
なんと夜中の2時まで起きていた。
なんとまあ…。今朝は7時半起床。眠たい。

今日はお盆と言う事もあってか休日の気分。
まあ休日なんだけどさ…(笑)。
軽く模試の見直しをしたら急にペースが落ち出してきた。
うーん、不調だ…。

まあ、明日から(そればっか)頑張ろうッ蚊。
(ああ、うっとうしいィッッ!!!) 徹マン…  2000/08/15(Tue) 何を血迷ったか、18日の夜、即ち東大実戦前夜に徹マンに行くことに。
親に話すとそりゃもう呆れ顔。
なにせ自分でも呆れているくらいだから(笑)。

まあ徹マンは最後ということで行くのだが、
徹夜で麻雀やって、その後仮眠を取ってコーヒーを飲み、
それだけで試験に臨むことに。
眠気はともかく、体力が持つかどうかが1番の心配事。

とかいいつつも今夜もチャットの予定が入っていたり(爆爆)。
こんなんでいいのだろうかと思いつつも……(^^; 限定配布その2(笑)  2000/08/16(Wed) 今朝はチャットを3時半までやってしまった…。
起床は9時半。ああ遅い。

ところで、時間があったので東大の理科の解答用紙を作って見ました(笑)
作ったといっても解答欄だけですがね。
結局はただ線を引いた紙です(爆爆)
Word98で作りましたのでそれで印刷して下さい。
紙のサイズはA4です(無理矢理入れました)
表裏に印刷して、丁度第1問〜第3問がギリギリ書けます。
ここからダウンロードして下さい。
(右クリックして「対象をファイルに保存」です。) 化学な日  2000/08/17(Thr) 今日はひたすら化学の重要問題集をやっていた。
無機の初めから、有機の途中まで(A問題だけだけど)行った。
…って勉強計画のほうを最近更新していないことに気付く。
明日します、明日……。

今日、とあるために郵便局(バス20分)に定額小為替を買いに行くと、
「もう窓口締切ったんで…」
時計を見ると16:06.締切りは16:00.
おいおいそりゃあ無いぜ……。 今夜は…  2000/08/18(Fri) 徹マンです。はい、徹夜で麻雀。
まあ受験前最後の集まりになると思うので楽しめるだけ楽しんできます。

結局今日も化学しかしないことになりそう。
有機は終わって実験操作のところも終わった。
あ、勉強計画!
今夜今夜…… 徹マン明け東大実戦模試  2000/08/19(Sat) 徹マン、かなり盛り上がっていました。
いろいろな話もあったし麻雀は楽しいし、ゲームもかなり。
みんゴルやマリオパーティー2やDDRなどなど。

で、不眠のまま模試の会場へ。
途中でコーヒーを飲んで眠気を覚まそうとした。
が、1時間目国語。漢文、古文と終わらせた後現代文にさしかかった頃、
「フッ!」と眠気が差してくるではないか…。
そのまま何回も「フッ!」に苦しめられつつもなんとか乗り切った。

仕方が無いので休み時間のうちにもう一本コーヒーを飲む。
そのおかげでもあるのだろうか、数学では150分間ずっとトランス状態で行けた。
しかも終わって見れば5問完答!
5問も解けるってどうなってるんだろう……。
たぶんポカミスがたくさんあるだろうな。
(手も足も出ないよりはずっとマシ)

今晩くらいゆっくり寝ないと……。
さすがに疲れています。 東大実戦2日目  2000/08/20(Sun) 昨日の数学でいい気になって油断していたのか。
英語はひどい出来だった。
並べ替え1/5、段落埋め1/5、総合問題半分以下、リスニング約6割…。
英語が出来なかったら受かるはずありません。
まあいい経験になりました。一度くらいは失敗しないと。

代ゼミに行ってデータ返却してもらおうとしたら日曜なので駄目だった。
なんかなあ……。 今日は何曜日?  2000/08/21(Mon) 今日はなんか火曜日の気がしてならなかった。
昨日一昨日と模試に行って来たのだが、その前に徹マンをしていたからだろうか。
徹マン明けが日曜日、模試が日月のような気が……。
今日は月曜日だよな…。

明日から夏季補習後期。
朝6時半出発……(T-T) 補習  2000/08/22(Tue) 補習後期1日目。朝は早い。8:00開始。家出発は6:30.
まあ朝ということもあってか少しは涼しかった気がする。

その後三宮に行ってまずは本屋に。
・東京理科大理工学部赤本(教学社)
・東大即応英語過去問(河合)
・生物合否決定問題26(代ゼミ)
・きめる!センター政治経済(学研)
が、買った参考書類。
かなりの値段なんですが、それに加えて
・東大2001(東京大学新聞社)
を買ってしまいました。
実は前回書いていたのは東大2000で、去年のものでした(大汗)
まあ読んでいて面白いから暇つぶしに読みます。

そして、代ゼミに東大プレの結果を取りに行った。
結果は次の通り。
教科(満点)点数偏差値
英語(120)8567.1
理系数学(120)4554.8
理系国語(80)2645.7
化学(60)3766.2
生物(60)2962.0
総合(440)22263.3

判定は東大理科二類A判定(80%以上)。やりました。 今日も  2000/08/23(Wed) 今日も朝6:30に出発。
何故か昨夜は0:30くらいまでチャットをしていたので眠たい。
(ICQを3つ掛け持ちしていた…。余談ですが私のUINは57527205です)

家に帰ってくると友人から遊びの誘いが。
まいどおなじみのことをして遊んでいました。
明日はその友人たちと三宮へ行くことに。 元高  2000/08/24(Thr) 今日は午前は朝6:30に家を出て補習に。
その後友人と待ち合わせして三宮へ。
星電社でブラブラした後本屋を何軒か回り、その後ハーバーへ行くことに。
何を思ったか歩いていった。
三宮から西へ西へ歩いていった。
通ったのは元町高架下、略して元高。
元高を歩いたのは初めてだったが、いやあ面白いところだ。
懐かしいものを売っている店が多いのだが、
その中で私のこよなく愛するゲーム「ライブ・ア・ライブ」を
¥300で売っている店があった。
セーブデータを増やすのにいいかなと思い、2本目を購入。
(しかし300円ってヤフーオークションよりも安いぞ…)
他にも懐かしのファミコンベーシックとかツインファミコンとか、
いろいろと拝ませてもらった。
楽しい元高であった。 今日も  2000/08/25(Fri) まあ今日も午後は遊んでいたわけです。
とある友人宅でずっとゲームしてて。

考えて見ると、冬休みにこんなことをしてる暇は無いし、
春になったら引越しの準備とかで忙しい。
ひょっとして遊べるのも夏休みのうちだけかもしれない。 勉強会第2回  2000/08/26(Sat) 今日は第2回の勉強会。
前回成功したこともあり、今回にも期待していた。
今日までの自分は少しペースが落ちてきていたので、
これを機会に再加速してそのまま2学期に入るつもり。

1時間目、来てくださった方はたったの2人。
かなり不安な中での出発だったが…。
2時間目、3時間目と時間が経つ毎に途中参加者がどんどん来て、
最終的に参加者は前回よりずっと多かったです。
チャットのほうもかなり賑わっておりました。

そうそう、2時間目には即ゼミの範囲を決めてみんなで一斉にやったり、
という初の試みもして見ました。
直後のチャットでは分からなかったところを聞いたりと、成功でした。

今回の勉強会、自分を初め、多くの方の役に立ったと思います。
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。 東大即応オープンスクーリング  2000/08/27(Sun) 今日は神戸の山奥からはるばる大阪の河合塾まで行って来た。
先日の東大即応の解説ということだが、
「1日潰して解説を聞きに来る価値はあるのか?」と思っていた。

開始直前、係のにーちゃんがアンケートを配りに来たのだが、
それがめっちゃどんくさいにーちゃんでね…。
アンケートの紙すらまともに配れないんだから。
紙が揃っていないまま数えようとして戸惑って、
数えた後にトントンって揃えて数えている。
初めからそろえりゃいい話やっちゅうの!

1時間目英語。
ギャグと雑談がうまい先生だった。
模試の問題から色々と膨らませて話をしてくれた。
先生曰く「ただだけど一万円くらいの価値はある」そうな。

2時間目現代文。
現代文の授業は眠気を誘う特性があるのだろうか、
昼食の後ということもあいまってウトウトしてしまった。
しかも後半は自分には関係の無い文系の問題の解説だった。

3時間目理系数学。
かなり「濃い」先生だった。
数学を心から愛している、そんな感じの先生で、解説もよかった。 受験生の敵  2000/08/28(Mon) 補習が終わり家に帰ると、そこに待っていたのは忌々しい受験生の敵、
そう、エニックスがこんな時期に発売したドラクエ7だ。
ドラクエは多くの日本人、特に学生の敵となってしまっている。
皆さんはあの2月の騒ぎをまだ覚えているだろうか。
ドラゴンクエスト3の発売日、学級閉鎖となるクラスもあった。
全国のPTAの中にはエニックスに抗議状を送ったところもあったそうな。
それ以降もドラクエは学生の勉強時間を吸い取り、
また受験生にとっては気になって仕方の無い存在であった。
「ドラクエしたい!けど受験が終わってから…」というやつは、
結局我慢し切れなくなり買ってしまい、それで「ハイまた来年ね」となるのだ。
なんとも恐ろしいではないか…。
次の被害者はこの私かもしれない。
ああ恐ろしい……

それほどやりたいんだよぉ!
エニックスのバカヤローー! 補習最終日  2000/08/29(Tue) 今日で補習も最後。
気がついたらあと2日で夏も終わりなんだよね…。
神戸で過ごす最後の夏か…。
須磨に泳ぎに行きたかったなぁ。(マイナーネタごめん)
そういや先月見に行った花火は楽しかったなあ…。
勉強会は2回したんだよな…。

ふう。考えていても始まらんね。
まだ2日あるんだ! おばあちゃんの家に  2000/08/30(Wed) 行ってきました。
もう「おばあちゃん」なんていう年頃じゃないんだけど(笑)

午前10時くらいに家を出て、ついたら昼飯をご馳走してもらい、
そのまま雑談とかしていて、家には6時過ぎに帰ってきた。
来月18日が私の誕生日と言う事もあり、図書券を頂いた。
ありがとうございます。

来月の18日で18歳になって晴れて「18 road」の管理人になるんだ(笑) 20世紀最後の夏  2000/08/31(Thr) 今日で20世紀最後の夏も終わり。
この夏は長かったようでとても短かった。
7月のうちは予備校にも行ってたっけ。
オフ会もあったなあ。
部活の打ち上げでボウリングにも行った。
その後は東大プレが2回あって、
後は後期補習。

そして何よりも大きかったのは2回開催した勉強会。
普段は掲示板でしか交流できない人たちと、
チャットでリアルタイムに話できたのが何よりも嬉しい。
特に2回目の最後のチャットはかなり盛り上がっていたなぁ…。

さ、明日から2学期。
頑張って行くぞ!